chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コタンコタン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/20

arrow_drop_down
  • お気に入り早期退職系ブログ

    こんにちは、コタンです。早期退職で自由な暮らしを目指して準備中です。 自分と同じように早期退職を目指している方、また早期退職を達成された方のブログ拝見させて頂いておりますが、気になる記事までたどり着くのにけっこう時間がかかってしまいます。 私が最初にチェックしたいのが、自己紹介部分。特に自分と同じように妻子持ちの方への関心が強いです。あとは、ブログ最初の数記事が気になります。ブログをつくった理由や意気込みを読ませてもらうのが、とても楽しいです。 ということで、このページには私が気になるブロガーさんの記事をリンクさせて頂きます。 <のんびり行こうよ> 自己紹介ページ 最初の記事ページ <50代ゆ…

  • 退職サバイバル力を見極める早見表

    こんにちは、コタンです。本日の早期退職備忘録です。 先日こんな記事をみました。日経マネーさんが記事にされている 【「私、早退(早期退職)します」 実現への覚悟と準備 】です。 退職時の「年齢」と「貯蓄額」および「退職金額」から、退職後に必要な毎月の収入を一覧にしたものです。尚、前提として退職から65歳までに毎月必要になる収入金額の早見表になっていて、65歳以降は年金のみで生活する想定です。(実際には、年金のみでの生活は厳しいことが想定されるので、あくまで最低限の金額目安と考えられます)。まさに退職サバイバル力の早見表です。 こちらが、「退職サバイバル力」早見表です。 早期退職後から年金受給まで…

  • 早期退職後の家計シュミレーションお薦めソフト

    早期退職して安定したセミリタイア生活を送るためには、資産の準備が万全かどうかが最も気になるところです。 そこで、まずは退職後の資産シュミレーションを行うために使いやすいソフトを探してみました。 コタンのオススメは、無料のライフプランソフト「Financial Teacher System」です。 financial-teacher.net クラウド型のフリーソフトなので、ソフトもインストール不要で気軽にシュミレーションが可能です。しかも、収入や支出が細かく設定できてかなり正確な資産予想ができる優れものなんです。 ※「Financial Teacher System」の設定画面 コタンも数パター…

  • はじめまして、コタンです。

    はじめまして、コタンです。現在47歳のサラリーマンです。 専業主婦の妻と、子供2人で暮らしています。 仕事は、今の会社に新社員として入社してからずっと同じ会社で働いてきました。会社に勤めていれば安定した生活が保障されますが、人生ずっと勤め人というのは自分の人生設計として何かとても残念な気がして、入社当初から早めに会社を去ろうと考えていました。 それでも、結婚や子育て、早期退職のための資金準備などですぐには会社を辞めることが出来ず不本意ながら40代も後半になってしまいました。そろそろ会社をリタイアして、組織に縛られない自由な人生を歩んでいこうと考えています。 早期退職まで長くてあと2年と決め、こ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コタンコタンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コタンコタンさん
ブログタイトル
妻子あり40代-コタンの早期退職備忘録-
フォロー
妻子あり40代-コタンの早期退職備忘録-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用