chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しもしもさん家のブログ https://www.amama30s.net/

はじめまして! しもしもさん家のママウマです。 家族のこと、育児のこと、趣味のこと、・・・ イラストでしもしもさん家の日常を綴ります! よろしくお願いします(^^♪

amama30s
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/18

arrow_drop_down
  • ハッピーハロウィン!

    こんにちわ! 今日は10月31日なのでハロウィンですね。 と、言っても、しもしもさん家は通常運行です(・ω・)ノ ハロウィンでよく見るカボチャ 最近はいろいろなことを興味のある長女ザル。 保育園でハロウィンについてお話を聞いてきたみたいで、 帰ってくるなり、 ハロウィンのカボチャは、顔のないのが、パンプキン。顔があるのが、ジャックオランタンなんやで! 豆知識:ジャックオランタン ハロウィンに登場するカボチャお化けのキャラクター「ジャック・オ・ランタン」。 その名前の由来は、 ジャックは「人の名前」、ランタンは「灯り」なので、「ジャックオランタン」は“ジャックが持つ灯り”という意味になります。 …

  • インフルエンザの予防接種を受けてきました!(1回目)

    こんにちは! 最近、急に寒くなりだしましたね。 もう10月も終盤に差し掛かりましたが、皆さんはインフルエンザの予防接種は受けますか? なんか、今年はインフルエンザのワクチンは豊富にあるみたいですね。 インフルエンザの予防接種 しもしもさん家の子どもたちは1歳を超えてからは毎年接種しています。 接種したからといってインフルエンザにかからないわけではないですが、 予防の観点から毎年受けています。 ちなみに、まだインフルエンザに罹ったことはないです(・ω・)ノ 日本では13歳未満は2回接種というのが主流なので、とりあえず1回目の接種として先日かかりつけの小児科に行ってきました! 泣き叫ぶ次女イヌ し…

  • 三女ネズミのトイトレ事情

    こんにちは! さて、2歳半を過ぎた三女ネズミなんですが・・・ トイレトレーニング(以下、トイトレ)を全くしていません。 トイレトレーニングはいつ始める? 保育園ではいちようトイレには座っているみたいで、 1回だけ奇跡的に成功した(たまたま出た)のはもう数ヵ月前の話です。(笑) いちよう、しもしもさん家では、長女ザルの頃から3歳半までにはトイトレ完了を目標にしています。 ちなみに、長女ザルは3歳前、次女イヌは3歳半でトイトレが完了しました。 長女ザルの場合 長女ザルは11月生まれなので、3歳になる年の夏の時期にトイトレを始めて、1ヶ月くらいでトイトレ完了しました! その頃はまだ保育園には通ってな…

  • 楽しみすぎて・・・

    こんにちは! 実は昨日の金曜日、こんな出来事がありました。 急に回転ずしに行きたがる次女イヌ 最近、保育園のお迎えに行くと、必ず おちゅちやちゃんに行きたい!(お寿司屋さんに行きたい!) と言ってくる次女イヌ。 なんで、急に言い出したのか謎ですが、 たまごとイクラたちゃべちゃいの!(たまごとイクラ食べたいの!) ※次女イヌの言うお寿司屋さんは回転ずしのことです。 パパウマに相談すると、 金曜日の夜ならパパウマも早く帰れるとのことで、 くら寿司に行くことになりました! www.kurasushi.co.jp くら寿司に行く日 そして昨日の金曜日、保育園のお迎えに行くと・・・ 先生「お寿司が楽しみ…

  • 家族の可愛いランキング!

    こんにちは! 先日、長女ザルと次女イヌがなにやら面白い会話をしていました( ̄▽ ̄) 可愛いランキング 家族の中で誰が一番かわいい?順番に言ってみよう! いいよ~ まずは長女ザルからね! 長女ザルの可愛いランキング 1位 みかん(犬) 2位 ママウマ 3位 三女ネズミ 4位 長女ザル 5位 パパウマ パパは男の子だから可愛くなーい! 可愛い男の子もいるよー! 次女イヌの可愛いランキング 1位 みかん(犬) 2位 ママウマ 3位 三女ネズミ 4位 パパウマ 5位 次女イヌ パパは王子様だから可愛いかも! パパは王子様(おうじさま)よりおじさまかな?(笑) 可愛いランキング発表を経て・・・ やっぱり…

  • パパウマが密かに好きなお菓子

    こんにちは! 食欲の秋ですが、 お菓子はみなさんも食べますよね? 今回のブログでは、普段お菓子をあまり食べないパパウマが密かに食べているお菓子を紹介しようと思います。 パパウマが密かに好きなお菓子 「このお菓子見たことあるけど食べたことない」 っていうお菓子ありますか? 実はママウマは、パパウマと結婚してから初めて口にしたお菓子があるのですが・・・ それは・・・ たまに買い物に行くとパパウマが買い物かごに入れてます。(笑) 粟おこし(あわおこし)とは 大阪府の名物菓子。 米を原料とする菓子。(名称に粟(あわ)とついているが粟ではなく)米を細かく(粟のように)砕いて水あめ等で作ったシロップと、生…

  • 犬を飼いたい人、 犬を飼い始めた人におすすめ本

    こんにちは! 犬を飼い始めてからですが、 本屋に立ち寄ると必ずペット雑誌コーナーを漁っているママウマです。 www.amama30s.net 思い返せば・・・子なら子・犬なら犬 子どもが生まれた時は育児本や育児雑誌、子供服コーナーに運んでましたが、 犬を飼いだしたら、飼育本やペット雑誌、ペットコーナーばかりになってます( ̄▽ ̄) まぁ、みかんはしもしもさん家の四女なので致し方ない・・・。(笑) 犬を飼っている人、飼おうと思っている人には特におすすめの本 最近、本屋でペット雑誌をパラパラと立ち読みして、 これ面白い!と思ったのが・・・ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mos…

  • 運動会の後は・・・

    こんにちは! 最近は朝晩は冷え込みますが、秋晴れのいいお天気で気持ちがいいです(*´ω`*) さて、無事に運動会が終わったしもしもさん家の子どもたちですが、 www.amama30s.net 運動会が終わってすぐに、長女ザルと次女イヌからこんな要望がありました。 運動会の後といえば・・・ ママウマの子どもの頃を思い出すと、 運動会の日のお昼ご飯は、グランドで家族そろってお弁当を食べて、 夜ご飯もちょっとしたご馳走だったような記憶があります。 思い返すと、運動会って特別な日だったように思いますね。 今年の運動会の後は・・・ 今年の保育園の運動会は平日の午前中だけだったので、 終わってすぐに、長女…

  • 今年の運動会も無事に終わりました!

    こんにちは! 秋はスポーツの秋でもあり、 昨日はスポーツの日でしたが、 少し前に、しもしもさん家の子どもたちの通う保育園でも運動会が開催されました! 今年もコロナ禍のため小規模な運動会に 今年もコロナ禍のため、未満児クラスの運動会はなく、 昨年同様、年少・年中・年長クラスはクラス別・時間別で開催されました! 保護者も2名までの制限があり、小規模な運動会になりましたが、 今年は、 年少の次女イヌにとっては初めての運動会 年長の長女ザルにとっては保育園最後の運動会 となりました(*´ω`*)! ニコニコ次女イヌ 前回の保育参観では、何もしなかった次女イヌなので、 www.amama30s.net …

  • 【ハナナガキツネの日】 1コマ劇場:スポーツの日

    こんばんは! 今日は10月10日(月)で、、 2022年はスポーツの日です! スポーツの日とは・・・ 10月の第2月曜日 2020年に「体育の日」から名称が変わった日本の祝日の一つです。 内閣府「国民の祝日について」の資料によると、スポーツの日とは「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」日とされています。 ↓ 参照 ↓ www.hoikushibank.com 今回のブログでは「スポーツの日」のハナナガキツネのについて。 ハナナガキツネの紹介は・・・ www.amama30s.net さて、今回はハナナガキツネの「スポーツの日」です。どうぞ。 1コ…

  • 映画「真夜中乙女戦争」にて心に残った素敵なセリフ

    こんにちは! 少し前にU-NEXTで映画「真夜中乙女戦争」を観たのですが、 その中であるセリフが心に残ったので紹介しようと思います! 映画「真夜中乙女戦争」とは 2022年1月21日に公開された映画になります。 キャスト 永瀬廉(“私”)、池田エライザ(“先輩”)、柄本佑(“黒服”) 他 ストーリー 上京して1人暮らしを始めた大学生の“私”は、友達も恋人もできず鬱屈とした日々を送っていた。そんな中、「かくれんぼ同好会」で出会った冷酷で聡明な“先輩”に惹かれていく。さらに、圧倒的カリスマ性で他人の心を一瞬で掌握してしまう謎の男“黒服”との出会いにより、退屈だった私の日常は一変。始めは他愛のないイ…

  • どうして犬を飼うことになったのか

    こんにちは! 前回のブログで紹介しました. www.amama30s.net 柴犬のみかんですが・・・ どうして犬を飼うことになったのかの経緯について、今日は綴ろうかと思います! ペットショップでの出会い しもしもさんの子どもたちはみんなわんちゃんが大好きなので、 結構な頻度で、ホームセンターのペットコーナーに足を運んでいました。 ちなみに家に犬のぬいぐるみが20個くらいあります。( ̄▽ ̄)多すぎ・・・ さて、8月のある週末に、いつものようにホームセンターに行くと、 めっちゃおとなしい、柴犬が・・・。 めっちゃ可愛いなぁ! これが、みかんとの出会いでした(*´ω`) みかんが家族になるまで み…

  • 実は・・・家族が増えましたヾ(≧▽≦)ノ

    こんにちは。 さて、本日のブログですが・・・ タイトルにもありますように、 しもしもさん家に 家族が増えましたヾ(≧▽≦)ノ!!! 新たな家族は・・・ 昨日のブログにて、 www.amama30s.net 実は登場しています!(4コマ劇場の4コマ目です。) みかんと申します! メスの柴犬で、現在3か月です。 つまり、しもしもさん家の四女になります(*´▽`*) これからブログにもいっぱい登場してくるかと思いますので、 今後ともよろしくお願いします! 最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*) Instagramにて毎日イラスト投稿中!

  • 【ハナナガキツネの日】4コマ劇場:モテモテ

    こんにちは! 今日から10月ですね! そして、毎月1日は【ハナナガキツネの日】です! ハナナガキツネの紹介は・・・ www.amama30s.net さて、今回はハナナガキツネの「モテモテ」エピソードの4コマです。どうぞ。 4コマ劇場:モテモテ いかがでしたか? てっきり自分のことだと思っていたら、 わんちゃんのことでしたね・・・。 「そっちかい・・・」(笑) でも、わんちゃん可愛い(*‘ω‘ *) 最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*) Instagramにて毎日イラスト投稿中!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、amama30sさんをフォローしませんか?

ハンドル名
amama30sさん
ブログタイトル
しもしもさん家のブログ
フォロー
しもしもさん家のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用