chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鈴ノ森守★ブログ https://m-suzunomori.hatenablog.com/

メロディーと歌詞、そしてギターとのハーモニーを大切に。 少しでも心に響く曲を作り歌っていきたいです。 作詞作曲、録音、編集、MIX、マスタリングまで一人で頑張っています。 よろしくお願いいたします。

鈴ノ森守
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/16

arrow_drop_down
  • サブスクでの音楽活動は可能性が凄いです!

    サブスクは音楽活動する上でとても可能性を感じます。 なんと私の曲が今回も海外の方々のプレイリストに入れて貰えています。 ドイツの方のプレイリスト 何と今、一曲目に入れて貰えてます!! ブラジルの方のプレイリスト イギリスの方のプレイリスト さらにブラジルの方のラジオに流して頂けるようです!!! 今まで音楽の活動の場を探すのに苦労していましたが、サブスクに曲をUPするのが一番私に合っていると感じました。 これを続けていけば、大きな大きなチャンス、きっかけがあるのでは!と、モチベーションが沸いてきます。 まだまだですが、これからも頑張っていこうと思います!!! ★★★今回の曲★★★ Spotify…

  • 音楽のサブスクは可能性がいっぱい!!

    今回の曲「奇跡の意味」はたくさんの所に紹介して貰えています。 無名の私でも、サブスクは可能性を与えてくれてるととても感じます。 ★ベルギーの方のプレイリスト★ Spotify open.spotify.com Apple Music music.apple.com ★メキシコの方のブログ★ setlistmx.com ★ブラジルの方のブログ★ roadie-metal.com ★そして日本のサブスク配信サイト、BIG UP!のおすすめプレイリスト★ weeklyなので後数日で消えちゃうと思います。。 Spotify open.spotify.com Apple Music music.appl…

  • 音楽のサブスクは世界に広がる!世界中の方に聞いて貰える!!

    私の曲が海外のSpotifyのプレイリストに入れて貰え、音楽ブログに紹介して貰えました。 ドイツの方のSpotifyのプレイリスト open.spotify.com ブラジルの方のRoadie Musicという音楽サイト roadie-music.com もう感謝感激です!!!! 音楽活動は心が折れそうな時などありますが、こうやって少しずつでも結果が出せると嬉しいです。 これをきっかけに世界に羽ばたけたら…なんて妄想をしちゃったりします(笑) 楽しみながら音楽を作って沢山の人に聞いて貰えるように頑張ります!!!

  • Youtube動画をAfter Effectsで制作!オリジナルPV作成、MV映像制作!

    私は普段、adobe映像制作ソフト、After Effectsをメインに映像制作の仕事をしております。 少しかっこ良い言い方をさせて下さい!映像制作のプロしてます(照) と言う事で自分の作った曲でオリジナルPV、MV、ミュージックビデオを作ってみました! 一応プロの技をちりばめたつもりです(笑) 今の時代、音楽を聴いてもらうには、どうしてもYoutubeは避けては通れない道かなと! 自分で曲を作り、一曲フルで映像をつけると時間がかかりすぎてしまうのでサブスクに曲アップ→サビや良い部分だけに映像をつけてYoutubeにアップしていこうと考えています。 主に使用してるソフトとプラグインは ・ado…

  • 私の持ってるヘッドホン、SONY ソニー MDR-7506!!

    私の持ってる4つのヘッドホンの一つ、SONY ソニー MDR-7506!! SONY ソニー MDR-7506の使ってみたの感想を書きたいと思います。 完全に私個人の意見になってしまいますが SONY ソニー MDR-7506を使ってみての思った事は モニタリングヘッドホンとリスニングヘッドホンの2つの要素がある!! モニタリングヘッドホン要素6割、リスニングヘッドホン要素4割くらいな印象です。 MDR-CD900STよりも曲に迫力があるように感じました。 MDR-CD900STで聴いてると一つ一つの音が良く聞こえるので曲を聴くというより、一つ一つの音を確認する感じになってしまいますが、SON…

  • 私の持ってるヘッドホン、audio technica ATH-M50!!

    私の持ってる4つのヘッドホンの一つ、audio technica ATH-M50! 現在発売されてるのはaudio technica ATH-M50x audio technica ATH-M50の最後にxがついてます。 私は中古で買ったこともあってxのついてない古いのになります。 私がaudio technica オーディオテクニカ ATH-M50を使ってみた印象は!!! 低音が生々しくブリブリ聞こえる!!! です!!! audio technica ATH-M50を使った印象としては低音がもうブリブリです(笑) しかも密閉型のモニタリングヘッドホンなだけあって、耳の近くで生々しく低音が聞こ…

  • 私のメインヘッドホン、AKG アーカーゲー K240 MK2!!

    私のメインヘッドホン、AKG アーカーゲー K240 MK2! そして私の持ってる4つのモニタリングヘッドホンたち!! ・SONY ソニー MDR-CD900ST ・AKG アーカーゲー K240 MK2 ・SONY ソニー MDR-7506 ・audio technica オーディオテクニカ ATH-M50 ↓このヘッドホンたちで作った曲↓ この中の私がメインに使ってるヘッドホンは AKG アーカーゲー K240 MK2 になります。 AKG K240MK2を使ってみての感想、お勧めポイントなど書いていきたいと思います。 モニタリングヘッドホンの標準、基準と言われる SONY MDR-CD9…

  • 私の持っているヘッドホン、SONY MDR-CD900ST!!

    私が持っているヘッドホンは4つです。 ・SONY ソニー MDR-CD900ST ・AKG アーカーゲー K240MK2 ・SONY ソニー MDR-7506 ・audio technica オーディオテクニカ ATH-M50 ↓このヘッドホンたちで作った曲↓ DTM、音楽制作をする上で、とても重要なアイテムの一つ、ヘッドホン! 音を耳に届ける大切なもの!! この4つのモニタリングヘッドフォン、スタジオモニターヘッドホンを使ってみての私の思った事、感想、おすすめポイントを書いていきます。 まずはなんと言ってもマスタリングヘッドホンと言えば!!!! SONY MDR-CD900ST 日本ではこの…

  • 定番ボーカルマイク、SHURE SM58、RODE NT2-A、SHURE SM57!

    ボイストレーニングを受け、日々、曲作りと歌の録音を頑張っております。 ボーカル録音する時に欠かせないものがマイク! 私の持っているマイク ・SHURE「シュアー」SM58 定番のダイナミックマイク ・SHURE「シュアー」SM57 定番楽器用マイク ・RODE「 ロード」 NT2-A 定番コンデンサーマイク この3つのマイクで録音した時、私が感じた感想、お勧めポイント、メリット、デメリットを書いてみようと思います。 SHURE「シュアー」SM58 定番のダイナミックマイク ライブハウスや練習スタジオに行ったら、ほぼこのマイク、SHURE「シュアー」SM58なのかなと思います。 私が今、歌の録音…

  • ボイストレーニングの成果、結果、実践、最終まとめ!ボイストレーニングの成果と効果!!

    2020年11月ごろからボイストレーニング、ボーカルレッスンに通いました。そのボイストレーニングの実践による成果、結果になります!!!!! ◆◆◆2021年10月にサブスクに投稿した2曲◆◆◆ ~ボイストレーニング効果90%!!~ ・なぜ泣くの 自分のベストのキーを見つけられ、上手く歌えたと思います。 ~ボイストレーニング効果90%!!~・螺旋階段 自分のベストのキーを見つけられ、上手く歌えたと思います。 この2曲はまだまだ気になる所はありますが、やっと歌えたと感じるものができました。ボイストレーニングの成果をしっかりと出せたと思います。 ◆◆◆2021年7月にサブスクに投稿した2曲◆◆◆ ~…

  • ボイストレーニング6日目、歌の上達への道!

    ボイストレーニング、6日目の内容です! 自分へのメモと、歌に悩んでる方の参考になれば嬉しいです♪ ■基礎練習 ・リップロールで音階歌い(ドレミと半音ずつ上がって下がる) ・ハミングで音階を歌う(ドレミと半音ずつ上がって下がる) ・8泊息を吐いて16泊息を吸って16泊息を止めて16泊息を吐く ・「あ~あ~あ~」とオクターブ「低、高、低」と「高、低、高」と歌う ■歌を歌ってみて。 ・実際歌ってみて、色々と改善点を教えてもらう。 6日目の内容はこんな感じでした。 ①基礎練習 とりあえずいつも通りの基礎練習! 基礎は毎回なので違う日記で確認よろです! 今回新しくやったのは、 ・「あ~あ~あ~」とオクタ…

  • ボイストレーニング5日目、ピッチを外さないためには。

    ボイストレーニング、ボイトレ5日目。 5日目のメインはピッチを外さないためにはどうするか、でした。 自分へのメモと、歌に悩んでる方の参考になれば嬉しいです♪ m-suzunomori.hatenablog.com ■基礎練習の復習 ・リップロールで音階歌い(ドレミと半音ずつ上がって下がる) ・ハミングで音階を歌う(ドレミと半音ずつ上がって下がる) ・8泊息を吐いて16泊息を吸って16泊息を止めて16泊息を吐く ・「シュ」「シュ」「シュ」「シュ」とリズムに合わせながら吐きながら腹式意識 ・「あえいうえおあお」とドレミレド音階に合わせて歌う。 ■歌を歌い、色々とチェック ・ピッチを外さないためには…

  • ボイストレーニング4日目、基礎練習と実際の歌との違い。

    ボイストレーニング、ボーカルレッスン4日目の内容です。 自分へのメモと、歌に悩んでる方の参考になれば嬉しいです♪ m-suzunomori.hatenablog.com ■基礎練習の復習 ・リップロールで音階歌い(ドレミと半音ずつ上がって下がる) ・ハミングで音階を歌う(ドレミ半音ずつ上がって下がる) ・8泊息を吐いて16泊息を吸って16泊息を止めて16泊息を吐く ・裏声で音階歌い(ドレムと半音ずつ上がって下がる) ・「い」「う」と口の開け方が違うのを練習 ■基礎練習と実際の歌の違いの質問 ・基礎練習の口の開け方や声の出し方をそのまま歌に適用するのか ・実際歌う時は声を大きく出すのか、小さく歌…

  • ボイストレーニングを受講してみた。3日目、ボイトレメニュー、内容

    ボイストレーニング、ボーカルトレーニング、3日目の内容です♪ 自分へのメモ変わりに書きますが、これから歌を頑張る方に参考になれば嬉しいです。 m-suzunomori.hatenablog.com ■基礎トレーニングの復習 ・リップロールでドレミレドと半音事に上げながら歌う。 ・ハミングでドレミレドと半音事に上げながら歌う。 ・腹式呼吸で、8泊息を吐いて16泊息を吸って、16泊息を止めて、32泊息を吐く。 ・シュ、シュと息を吐きながら吐いた時にお腹がへこみ、吸ったときにお腹が膨らむ。 ・あえいうえおあお、かけきくけこかこ。。と発声練習 ・裏声をドレミレドと半音事に上げながら歌う。 ■「母音は口…

  • ボイストレーニング、ボイトレを受講してみた。2日目

    ボイストレーニングを受講、2日目です♪ 自分が忘れないためのメモ代わりですが、歌の上達を目指してる方の参考になれば嬉しいです。 受講2日目の内容。 ■リップロール、ハミングで音階、腹式呼吸の復習 ■あえいうえおあう~の活舌練習 ■やあやあや~と発声練習 ■裏声の出し方 ■リップロール、ハミングで音階、腹式呼吸の復習 ①リップロール(唇をブルブルさせる)の復習 リップロールの練習しました。 ある程度できるようになりましたが、もっと口をドナルドダックのようにし、舌唇を出し、舌唇の口角をニコっとし、唇は閉めてブルブルブルーっとするように。 とにかく暇な時は練習しましょうとの事! ②ハミングで音階 こ…

  • 初めてボイストレーニング、ボイトレを受けたレッスン内容!

    初めてボイストレーニング、ボイトレを受けてきました! どんなレッスンを受けたか、自分へのメモ代わりにもなるので書いていこうと思います。 ■リップロール(唇をブルブルさせる) ■腹式呼吸の仕方(力を入れるのはお腹とお尻とキュっだけ、後はリラックス) ■リズムに合わせて息を全部吐き、吸って、止めて、吐く ■アイウエオと発声しながら音階を歌う ■舌の位置の練習 ■裏声の出し方 ■実際に歌を歌ってみて、それの改善点 ①リップロール(唇をブルブルさせる) まずは軽く先生とお話して、レッスンが始まって1発目にしたことが リップロール(唇をブルブルさせる)でした。 音階に合わせてブルブルブル~~~と!! な…

  • ギターパーツ交換、ポット交換、ポット取り付け、番外編

    ポットに出っ張り?ポットの爪はどうするの? ギターピックアップ交換の番外編、ポット取付編 m-suzunomori.hatenablog.com 前回、パーツを取り付けした時に、ポットでちょっと苦戦しました。 ポットに何か出っ張りがあるぞー! そのまま付けてみると。。 あれ?でっぱりがぶつかっちゃうんだけど。。。 ネットで調べて、このでっぱり、爪は折って取っていいとの事! ポキー! よし、付けるか! あれれー!ノブがめっちゃ上になっちゃうーーー!!! また色々と調べて、六角ナットで挟むとの事! 爪折らないで良かったじゃん、てか六角ナットを別に買わないと!!! ネットで買うと200~300円くら…

  • ギターのピックアップ交換、ピックガード交換、ポット交換、5way交換、Part 2

    全開のギターパーツ交換の続きです! こちらのブログの続きですー! m-suzunomori.hatenablog.com まずはノブとスイッチチップノブを外しました。 ノブを取るの堅い! スイッチチップノブはちょっと力入れれば取れましたが。ボリュームとトーンのノブはかなり堅かったです。傷つかないように布引いてマイナスドライバーで取ろうとしても堅いので結局グリグリしてピックガードに傷が(涙) 布を巻き付けて取るやり方がいいみたいですね、若干コツがいりました。 ノブを外してネジ取って ハンダ付けしてる所を外して取り外し完了! 今回の変更パーツ! ・ピックアップ →Seymour Duncan(セイ…

  • ギターのピックアップ交換、ピックガード交換、ポット交換、5way交換、サドル交換 Part 1

    ★初挑戦!一度やってみたかったギターの改造!★ ピックアップ交換、ピックガード交換、ポット交換、5way交換、サドル交換をやってみたくて買っちゃいました。 用意したもの! ・大好きな友達から貰ったギター(送料のみ) ・ピックアップ →Seymour Duncan(セイモア・ダンカン) SSL-5 Custom Staggered ・ポット×3個 →Birdland 国産 POT Aカーブ 250K ・5way →Montreux Analog Design US-Spec. 5way ・コンデンサー →Montreux Sprague Orange Drop 716P 0.047uF 400V…

  • 音楽活動の方法、作戦を考える!

    サブスクにオリジナル曲を登録したので、今後の音楽活動の方法、作戦を考えました。 ------------------------------ ★サブスク一覧★ http://big-up.style/musics/437525 ■BIG UP!■(サブスク配信をして頂いた所、ここからも曲が聴けます。) http://big-up.style/artists/164485 ------------------------------ 曲を作ってサブスクに配信しただけじゃ、結局誰にも聴いてもらえない現実(汗) ここからどう活動していくかが何よりも大事だと感じています! 今後の頑張っていこうと思う、…

  • 時代はサブスク!?サブスク音楽配信サービスに曲を登録しました。

    ★サブスク一覧★ http://big-up.style/musics/437525 ■BIG UP!■(サブスク配信をして頂いた所、ここからも曲が聴けます。) http://big-up.style/artists/164485 これからの音楽は音楽配信サービスのサブスクリプション、サブスクだ! と、友達のバンドマンに言われ、曲を登録しました。 私は今までバンドをやってましたが(ギターとして今もバンドはやってたりします♪) 自分で曲作って自分で歌いたいと思い、DTMの勉強をし、作詞、作曲、録音、MIX、マスタリングまで一人でやり、サブスクに配信しました。 「ついにサブスクに配信された!全世界…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鈴ノ森守さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鈴ノ森守さん
ブログタイトル
鈴ノ森守★ブログ
フォロー
鈴ノ森守★ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用