chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
未来の人類に生命あふれる地球を残そう! https://otomitv.hatenablog.com

元テレビ局アナウンサーで環境ジャーナリスト、講演講師の富永秀一のブログ。環境問題、エコライフをテーマに、全国各地での講演、テレビ番組制作、新聞への記事の連載などの活動で得た経験をもとに、独自の視点から日々のニュースに切り込む。

otomi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/14

arrow_drop_down
  • エンジンの脱炭素化 もっと早ければ

    jp.reuters.com 脱炭素に向けて様々なタイプの内燃機関、エンジンを開発、活用していくことでトヨタやマツダなど5社が連携していくとのことです。 はっきり言って遅すぎたと言わざるを得ません。 私は今から12年前の2009年8月に書いたブログ記事「究極のエコカーはEV?FCEV?いや、実は・・・①~③」のシリーズの最後、③で書いたように、内燃機関、エンジンに比べてEVは部品点数が激減するため、雇用が大幅に減ります。 しかし、バイオ燃料化してCO2排出量を大幅に減らせば生き残れる可能性があるのです。 ただ、それはEV化が進む前に成し遂げられなければならないため、その頃の自動車関係、ガソリン…

  • 藤井三冠、史上最年少の四冠達成おめでとうございます。

    www.yomiuri.co.jp 昨夜から急いでブログ移転作業をしたのはこの祝福の記事を書きたかったからです。 比較的優位に進めていた藤井三冠が終盤、豊島竜王に逆転され、藤井三冠の残り時間が9分、一方豊島竜王は2時間以上という状態になり、解説でも「これは豊島竜王の勝ちでしょう」という声まで出る状態になりました。 ただ、豊島竜王が一手でも違う手を指せば逆転される状態でしたし、残り時間が少ないと言っても相手が考えている時間でも読みを深めることはできる訳なので、これまで数々の奇跡的な勝ちを見てきた私は、まだまだ全然わからないと思いながら見ていました。 するとやはり、長考の後、109手目に豊島竜王が…

  • はてなブログに移転

    これまで15年に渡ってseesaaブログを使ってきました。 パソコンで使用している限り、特に不満はありませんでしたが、たまにスマホで見た時、あまりにも広告が鬱陶しく、全面に表示され、しかも興味が持てない下品な広告が多く、消すこともできないため、移転することにしました。 最初は、Bloggerにしようかと思いましたが、操作性が悪く、seesaaブログの記事のインポートもうまくできなかったため、あきらめました。 次に試した、このはてなブログは、一発で記事をインポートでき、しかも画像もワンタッチで移植できました。 改行がなくなったり、タグが見えたりと完璧とはいかないようですが、少しずつ手直ししつつ、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、otomiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
otomiさん
ブログタイトル
未来の人類に生命あふれる地球を残そう!
フォロー
未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用