chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シニア一人暮らし☆別居生活10年目 https://sinjiruko8.hatenablog.com/

高齢、無職で家を出て10年目、介護の仕事、生活費、家族関係、がらりと変わった環境の中で、自分を取り戻して行く60代女性のストーリーです。

sinjiruko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/11

arrow_drop_down
  • 離婚、別居、誰に相談しますか?

    別居するに当たり、多分、沢山の方が色々な方に相談したに違いない、と想像します。親ですか? 兄弟ですか? 幼馴染? 職場の人?相談した相手の言葉によって、これからの人生が決まる事もあるでしょう。その時の、あなた自身の年齢も関係あるでしょうね。私の場合は、自分がどうしたいか? を気づかせてくれた人達と出会ったことが、別居の始まりでした。「自分がどうしたいか?」と言うことに気づいてからは、今でも、自分の胸に手を当てて、問うことが、多くなりました。そういう出会いから、私自身の変化について、これからお話します。 お名前.com

  • 人生で一番強くなれた日

    別居を念頭に生活していく中、自分の大量の荷物も、少しずつ整理していきました。荷物の整理をしていくと、不思議と、覚悟も出てくるのです。私の場合は、決心して家を出るまでに約2か月という、短い期間で実行に移しました。

  • 介護職と私

    高齢で職探しをして、思ったことは職種が限定される、と言うことです。 高齢と言っても、家を出たのはまだ50代後半、高齢と言う自覚は全くなかった。それもそのはず、家でパート勤務しながら、生活していると「高齢」と言うことを意識することは、そうそうないですから。いざ、仕事に入ると、自分の年齢を意識することが結構あるので、ショックを受けたり、落ち込んだり、情けなかったり。 ここで私が経験したケースと、介護へのココロの変化など、いくつか紹介します。

  • ゾっとするエピソード

    結婚してから、別居へ向かうサインは、数えきれないほどありました。 これは、「今、思えば・・」でスラスラと言える状態ですが、当時(今も)は、何かにつけ旦那が私を責めるので、いつも私が悪い、と自分のせいにして落ち込み、先が見えない不安と、相談できる人が身近に一人もいなかったこと、辛かったです。 長い長い期間、私は旦那によって、自分を責める癖がつき、口が達者な旦那に、何一つ言い返せない状態が、日常となり、気が付けば飼い犬?・奴隷?のような状態になっていました。

  • シニア一人暮らしあるある

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。ファミリー生活から、突然、一人暮らしになって困ったことの一つに、「料理」があります。小さめの鍋と、最低限のキッチン用品を持ってきましたが、最初のマンションでは流し台の横に、すぐ電気コンロがあり、調理台スペースがなかった。こんな狭く、小さなキッチンは生まれて初めて!新鮮? いや違う・・一人暮らしを始めた頃の、淡い思い出? を思い出しながら書いてみます

  • 高齢者の仕事

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 前回は、別居後に住んだ最初のマンションの話をしましたが、今回は別居後に始めた就活のお話をします。50代後半って、微妙な年齢ですよね! 事務系には年を取りすぎていて、肉体労働にも体力が追い付かない。 本当に、ハローワークで検索しても選びようのない職業ばかりでした。でも、今度の就職って、多分死ぬまでの生活を支えて行く仕事でもあるのよね。死ぬまでの老後を支えられる仕事って・・・何でしょう?

  • 別居後に住んだマンション

    ご覧いただき、ありがとうございます。 今回は、最初に住んだ1Kマンションについてお話します。 オートロック そこは、オートロックだったんだけど、後付け?なのか、今考えれば安心で経済的なマンションで、NHKに限ったわけじゃないけど、セールス一般の人との接触が出来ない仕組みになっていて、こんなマンションもあるんだなーと思った。 その代わり、宅急便が来た時は、携帯なくしては受け取れないということで、慣れないと時は焦りまくりました。 文章ではなかなか理解できないと思うけど、オートロックでも色々な種類がある、という勉強をしましたね! 確かに、通りすがりのセールスとの接触はなかったけど、マンションの住人が…

  • どうして別居したのか?

    高齢なのに別居というリスクを背負った主婦の決断の経緯を書きました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sinjirukoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sinjirukoさん
ブログタイトル
シニア一人暮らし☆別居生活10年目
フォロー
シニア一人暮らし☆別居生活10年目

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用