chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カミノ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/10

arrow_drop_down
  • 自分の顔が嫌いな人へ

    こんにちは。 今回のこの動画では自分の顔が嫌いな方へ塾講師が思うことを述べています。 特に学生は自身の容姿に敏感な時期。 本当は顔に恵まれていても、それでも自分の顔に自身を持てない。 そんな人が大勢います。 ですが自分の顔の問題は考え方一つ変えるだけでいくらでもポジティブにとらえられます。 詳しくはこちらの動画をご覧ください。 youtu.be

  • 塾講師が大学に行きたくなかったという話

    こんにちは。 一か月以上放置していましたが、これから少しずつ更新していこうと思います。 ただし、今までと違い、ブログ記事の形式をやめて動画を貼り付ける形式で行なっていこうと思います。 形は違えど、これからもよろしくしていただけると幸いです。 コメントの方はYouTubeのコメント欄にてコメントしていただけると幸いです。 こちらとしても参考にしたいので、リクエストや要望などをお伝えいただけると嬉しいなと思います。 これからも末永く、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。 youtu.be

  • 塾講師の1分動画集

    はじめに 野望を持って生きろ! 学歴マウントを取ってくる人を黙らせたい! 口コミを信用するな 塾講師が生徒に恋する瞬間 TOEICってムダ? 塾選びで信用してはいけないもの 浪人を考えている受験生たちへ 時間を大切に生きよ はじめに ここではYouTubeに公開している1分未満の動画を掲載しています。 興味がありそうなら、ぜひご覧くださいませ。 野望を持って生きろ! youtu.be 学歴マウントを取ってくる人を黙らせたい! youtu.be 口コミを信用するな youtu.be 塾講師が生徒に恋する瞬間 youtu.be TOEICってムダ? youtu.be 塾選びで信用してはいけないもの…

  • 今、この時こそ、塾講師が憲法9条(平和主義・戦争の放棄)を語る①

    はじめに(ウクライナとロシアをめぐる情勢について) おことわり(読み進める前に・・・) 塾講師の主張① さいごに はじめに(ウクライナとロシアをめぐる情勢について) ・・・ 言葉が出なくてすみません。 いま、ウクライナやロシアで深刻な事態が生じていることは言うまでもないでしょう。 ウクライナでは国家総動員法が制定され、 18歳から60歳の男性が兵隊として駆り出されているそうです。 そればかりではなく街が空爆され、いつどこで人が死んでもおかしくない。 そんな状況が始まってしまいました。 私はウクライナにもロシアにも縁がありません。 だから私がそれぞれの国の政治や情勢について口出しをする気はサラサ…

  • 塾講師の仕事ってラクなの?

    はじめに 仕事がラクだと感じる瞬間 仕事がキツいと感じる瞬間① 仕事がキツいと感じる瞬間② さいごに はじめに 塾講師をしていると、よく仕事内容について問われます。 他のバイトと比べて、良い仕事なのかと聞かれることが多いですね。 生徒・友人など、様々な人にそれを聞かれます。 塾講師といえば、比較的時給が高めであることが特徴です。 それだけ任されている仕事が大きいということでもあります。 そのため責任を伴うし、プレッシャーもあります。 その割には退屈そうに仕事をしているとみられることもある。 どうやら塾講師の仕事は皆さんからしたら謎に満ちているようですね。 結論から言うと、ラクですよ。 もちろん…

  • 『世の中の問いに正解なんてない!』という話[塾講師・雑談]

    はじめに ① ② さいごに はじめに 学校教育、あるいは受験教育・・・。 これらの教育には一つの共通点があります。 それはズバリ、たった一つの答えを見つけ出す作業であるということです。 それこそが我が国日本の教育史上最大の特徴です。 ですが私はこうした教育の在り方を断固否定しています。 なぜなら世の中の問いの大半には答えがないからです。 『人生とは何か?』 『正義とは何か?』 『本当の幸せって何なのか?』 世の中に満ち溢れているこれらの問いには明確な答えがありません。 ですがここに無理やり答えを穿り出そうとする。 そういう人が最近多い気がします。 Q,本当の幸せとは何か? A,そんなの決まって…

  • コメント開放しました!

    こちらに記載のとおりです! 【ご連絡】今さらですが、ブログのコメントを開放します。塾講師に聞きたいこと、記事の感想などを何でもコメントしてください!批判は許容しますが、悪質なコメントには最善の対応を致します。ご理解ください。#勉強垢 #ブログ更新 #ブログ書け #ブログ初心者 https://t.co/gfWH6fNhcL — 神野@受験嫌いな塾講師 (@kamino_clover) 2022年2月22日 ということで、 塾講師に聞きたいことや記事の感想、 自身の意見などなど、言いたいことを何でも話してくれると嬉しいです。 コメントを投稿するときに不安になる気持ちもあるかと思います。 無視され…

  • 塾講師が依怙贔屓(えこひいき)する理由

    はじめに 贔屓(ひいき)したくなる生徒の特長① 贔屓(ひいき)したくなる生徒の特長② さいごに はじめに 塾講師はどの生徒にも平等に接しなければならない。 それはわかっていても、つい特定の生徒を特別扱いしたくなる。 知らず知らずのうちに贔屓(ひいき)してしまうことがあります。 悪く思わないでほしい。 我々だって人間です。 人を自分の好き嫌いで決めてしまうのは避けられません。 皆さんだってそうだと思います。 『良いな』と思った友達には仲良くしますし、 『嫌だな』と思った友達とは距離を取りたくなりますよね。 依怙贔屓(えこひいき)してしまう原理はそれと同じだと私は思っています。 依怙贔屓(えこひい…

  • 受験数学が嫌いな話 【雑談・塾講師】

    はじめに 受験数学の嫌いなところ 数学はこう学んでほしい さいごに はじめに 私は現在、英語講師として英語を中心に教える仕事をしています。 実際私は英語が得意な自信があります。 ですがもともとは数学を解くのが一番得意でした。 数学を解くことに関しては東大・京大・医学部であろうがどこの学生にも負けない。 それくらいの自信を受験生当時は持っていました。 ですが私は数学をメインに教えることはありません。 今でも数学の腕にそれなりの自信はありますが、 それでもあまり数学を教えるのに前向きになれないのが正直なところです。 そこにはいくつも理由があり、一つは文系だからですね。 どうしても数学講師は理系で、…

  • 勉強の何が楽しいの?

    はじめに 勉強が楽しい瞬間 勉強が楽しくなるために さいごに はじめに 『勉強なんてやる意味ないでしょ!』 そう主張する学生がいつものように出現します。 確かにそうかもしれません。 どうせ学校で習った知識なんてテストが終わったらすぐに忘れ去ります。 死ぬ気で覚えたものがテストの終わりと同時に無駄になる。 それがわかっているからこそ、勉強の無意味さを主張するのかもしれません。 ですが実際、勉強の無意味さを主張する生徒の大半は勉強の楽しさを知らないだけ、 というのが私の持論です。 百歩譲って勉強が無意味であるとする。 それでも勉強の楽しさを知ってしまえば、無意味でも積極的に行いますよね。 ゲームと…

  • 志望校を下げることについて

    はじめに 受験校を下げることへの見解 世間の風潮に思うこと さいごに 今回登場した記事一覧 はじめに 共通テストが終わり、国公立大学に願書を提出する。 あるいは高校入試でそろそろ公立高校をどこにするかを決めねばならない。 その際、志望校をそのまま継続するか、一つレベルが下がる大学を選ぶか。 その二択で悩む受験生は毎度大勢います。 模試の成績、大学入試であれば共通テストの結果も踏まえなければならない。 ずっと行きたかったあの志望校に行きたい! でも現実的に行ける高校に変更したい! その板挟みは毎度多くの受験生を悩ませます。 kamino-clover.hatenablog.com kamino-…

  • 【雑談】塾講師をやっていると『ごめんなさい』が嫌いになる話

    はじめに 嫌な理由 塾講師の本音 さいごに はじめに 悪いことをしたら謝る。 そんなの当たり前ですよね。 私にもそれくらいはわかっています。 私だって完璧人間ではないですから、謝らないといけない状況はいくらでも生まれます。 その時は私だって恥を捨てて謝ります。 ですが塾講師をしていると、謝られる機会がとても多い気がします。 それは塾側からであることもあります。 ですが圧倒的に多いのは生徒からの謝罪ですね。 遅刻や欠席、宿題を怠っている状況。 そんなシチュエーションから謝られる機会というのはどうしても増えてしまいます。 そんなことを日常的に繰り返していくうち、謝られることが嫌いになってしまう。 …

  • 【雑談】東大刺傷事件を通じて塾講師が思うこと

    はじめに 学歴なんて関係ない メンタルケアを忘れないこと さいごに はじめに 本当はいろいろ書きたいことがあるはずでした。 ですが今回はこの話題に触れないわけにはいかないと思い、 この話題でお話しすることになりました。 共通テストのさなか、その会場である東京大学で起きた悲劇。 しかも犯人は高校生。 東京大学を本気で狙える生徒の犯行ともあってずいぶんと話題になりました。 犯人の高校生は愛知県名古屋市随一のエリート高校の学生だったとのこと。 これは憶測なので真に受けないでほしいですが、おそらく東海高校のことですね。 私は愛知県の人間ではないのであちらの高校事情についてはあまりよく知りません。 です…

  • 【雑談】受験の在り方を見直すべきでは・・・?【塾講師】

    はじめに 塾講師の本音① 塾講師の本音② 塾講師の本音③ 塾講師の主張 今回登場した記事一覧 はじめに 共通テストまであと2日ですね。 受験生の皆さん、どんな結果になろうと悔いを残さないことだけは心がけてください。 そんな受験生にとって気持ちが引き締まる中ですが、 共通テストに関連して、ニュースで嫌な話を聞くことが多い気がします。 一つ目が、受験生への共通テスト自粛要請ですね。 某ウイルスに感染した受験生に自粛を要請する。 お役所としては毅然とした当たり前の対応のつもりかもしれない。 ですが受験生にとっては、これまでの一年間を全否定されているようなもの。 毅然とした対応で簡単に片づけて良い内容…

  • 【雑談】YouTubeの動画作成がひと段落ついた件

    はじめに まだまだ底辺 ブログと二足のわらじ さいごに 今回登場したコンテンツ一覧 はじめに 最近ブログ投稿ができていなかったカミノです。 すみません。 ここ最近はYouTubeの動画作成に時間を割いていました。 その都合でこちらのブログ作成がおろそかになっていました。 今ようやく最後の動画作成が終わりました。 最後・・・、 といってもあくまで中学英語の一部のシリーズ動画が終わっただけです。 それでも一応、一区切りつきました。 これから順次、動画を出し続けていけたらと思います。 中学英語でお困りの方、あるいは学習意欲のある社会人の方、 よろしければご覧くださいませ。 www.youtube.c…

  • 教えるのがヘタな塾講師の特徴 Ver.2

    はじめに ヘタな理由 対策 さいごに 今回登場した記事一覧 はじめに こんにちは。 塾講師のカミノといいます。 詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。 kamino-clover.hatenablog.com さて、今回は塾講師が思うヘタな講師の特徴についてご紹介していこうと思います。 今回ご紹介するヘタな塾講師はバランスを保てない塾講師です。 より厳密にいえば、優しさと厳しさのバランスを保てない先生。 こういう先生は塾講師から見てもヘタだなと思いますね。 生徒からしたら、先生に厳しさは必要ないと思うに決まっています。 ただ優しければ良い先生だと判断する。 それが生徒視点での話です。 まあ…

  • 塾講師だけが知っている本当にヒドイ塾

    はじめに ひどい塾 対策 さいごに 今回登場した記事一覧 はじめに 教育に関する不安から、塾に通わせるご家庭は多いと思います。 塾に通わせることで安心感を得ることができます。 高額な学費を迷わずつぎ込むのも、その額の大きさ分だけ安心を買えるから。 そんなところではないでしょうか。 ですが塾は千差万別です。 良い塾もあれば悪い塾もあります。 塾講師だからこそわかる塾業界の闇はいくらでもあるのです。 タチが悪いのはそれを外から見ても、良し悪しの判断がつかないこと。 塾を選ぶ際、口コミや合格実績で選ぶしかないですよね。 口コミや合格実績がその塾のイメージでしかない。 本当にその塾の良し悪しを推し量る…

  • 塾講師・教師が嫌いな親の特徴 Ver.4

    はじめに 嫌いな理由 対策 さいごに 今回登場した記事一覧 はじめに どうもです。 塾講師をしているカミノと申すものです。 私のプロフィールについてはこちらを参照してください。 kamino-clover.hatenablog.com さて、今回ご紹介する嫌いな親の特徴は子どもの勉強に愚痴を言うことですね。 授業の際、隣の面談ブースで三者面談をする親子の声が聞こえてきます。 別に聞き耳を立ててはないですが、そこで親御さんの悲痛な胸の内が聞こえるのです。 『うちの子は本当に勉強がダメなんですよ・・・』 そんなグチを本人の目の前でいう親が本当に多い。 『もったいないミスで点数を落としているんです』…

  • YouTubeはじめました

    はじめに 始めた経緯① 始めた経緯② 今後の方針 はじめに こんにちは。 塾講師をしているカミノと申します。 突然ではありますが、タイトルのようにYouTubeをはじめました! このブログと同時並行で運営を続けていきたいと思います。 情報を伝える、という意味ではそもそもブログで十分でした。 ですが、授業をブログ内で成立させるのは無理があるのが実際のところです。 勉強を教えるためには独特のリズムや問いかけ、チェックが不可欠です。 動画という形式ならそれがある程度可能。 だからブログのみならず、YouTubeを始めることにしたのです。 始めた経緯① 塾講師をしていると、周囲にいる生徒を変えることは…

  • 塾講師・教師が嫌いな親の特徴 Ver.3

    はじめに 嫌いな理由 対策 さいごに 今回登場した記事一覧 はじめに 教育業界に携わっていると、いろいろな言葉を耳にすると思います。 思考力・理解力・国語力、などなど。 よくわからないけれどもなんだかよいイメージがある言葉。 こういう言葉に魅了される親御さんが多いのではないでしょうか。 ですが塾講師からしたら、こういう聞こえのいい言葉を好む親は嫌ですね。 これらの言葉を信じたくなる気持ちはわからないでもありません。 お言葉ですが、親御さんはそもそも教育の素人です。 だから教育関連の物事の良し悪しを決める根拠がイメージでしかないのです。 芸能人と同じですよね。 清廉潔白でスキャンダルのない芸能人…

  • 塾講師・教師が嫌いな親の特徴 Ver.3

    はじめに 嫌いな理由 対策 さいごに 今回登場した記事一覧 はじめに さて、今回も塾講師が嫌いな親の特徴を述べていきたいと思います。 私のプロフィールについてはこちらを参照してください。 kamino-clover.hatenablog.com 今回ご紹介する嫌いな親の特徴は自己主張が全くないことです。 一見すると、これは嫌われない特徴のように見えるのかもしれない。 ですが何も主張しない親はそれはそれで嫌なんですよね。 まあ、確かに指導法についてはあまり口出しされたくないなと思います。 ですが『この科目を重点的に指導してほしい』 とか、『このテストの対策をしてほしい』 などといった主張があるの…

  • 塾講師・教師が嫌いな生徒の特徴 Ver.7

    はじめに 嫌いな理由 対策 さいごに 今回紹介した記事一覧 はじめに さて、今回ご紹介する生徒の特徴は塾のシステムを悪用する生徒です。 特に多いのは振替制度を悪用する生徒ですね。 振替制度とは生徒(あるいは講師)の都合で休みになった授業を別の日に実施する制度です。 特に個別授業では講師と生徒の都合さえ合えばいつでも実施できます。 塾はサービス業です。 できる限りお客様の不満にならないサービスを提供しなければなりません。 だから振替制度を実施している塾が多いのです。 振替制度はそもそも体調不良や家庭の事情など、避けられない理由でのみ使うべきです。 それなのに振替制度を悪用し、テスト直前ばかりに授…

  • 塾講師・教師が嫌いな生徒の特徴 Ver.6

    はじめに 嫌いな理由 対策 さいごに 今回登場した記事一覧 はじめに 今回ご紹介する特徴は友達付き合いが良くない生徒です。 ここでいう『友達付き合いが良くない』は友達が多い生徒のことを言います。 ただ友達が多いだけなら問題ありません。 ですが勉強に差し支えるほどの友達が多いことはあまりおススメできません。 人付き合いは大切。 だれしもそう言います。 ですがそれはかなり無責任な発言だなと私は常日頃から思います。 友達はいればいるほどいいわけではない。 ある程度友達は選ぶべきだと思います。 そしていざというときには絶交することも覚悟する。 その前提で友達と関わるべきだと思います。 ですがそれができ…

  • 塾講師が嫌いな生徒の特徴 Ver.5

    はじめに 嫌いな理由 対策 今回登場した記事一覧 はじめに 好評である塾講師が嫌いな生徒の特徴まとめ。 今回はその第五弾となります。 今回扱う特徴は取り繕うような話し方をする生徒です。 『いえいえ、私なんかが・・・』 『今回はたまたまうまくいっただけで・・・』 これが口グセになっていませんか? こう言っておけば安パイだと思って多用しすぎていませんか? こう言っておけば相手の気を悪くすることはない。 そう思っていませんか? 実際言われた側は結構嫌ですよ。 他にもムリに共感しようとしたり、ムリに話を合わせようとしたり・・・、 そして都合の悪い話は無言を貫こうとしたり・・・。 こうした対応をされると…

  • 塾講師が嫌いな生徒の特徴 Ver.4

    はじめに 嫌いな理由 対策 さいごに 今回登場した記事一覧 はじめに 塾講師が嫌いな生徒の特徴。 今回は素直に質問できない生徒を主題に述べていきたいと思います。 これに該当する生徒は多いことと思います。 わからないことを正直に聞くことができない。 わかったふりをしてその場をやり過ごしてしまう。 ついつい生徒がやってしまいがちな習慣だと思います。 生徒側からしたら弁明したいことがあると思うんですよね。 どうせ質問したところで消化不良に終わることの方が多い。 質問したら逆に先生に怒られた経験がある。 間違えたことを笑われるのが恥ずかしい。 いくらでも弁明の余地はあると思います。 ですがどうしてもそ…

  • 【雑談】学生でのYouTuber活用ってどう?【塾講師】

    はじめに 早くやるに越したことはない 学ぶ必要性がわかるはず さいごに はじめに 今や小学生に人気の職業で上位の常連となっているYouTuber 将来YouTuberになりたいと思っている生徒も多いことでしょう。 何なら『今すぐYouTuberになりたい!』と主張する学生もいるかもしれません。 そんな子どもに頭を悩ませる親御さんも多いのではないでしょうか? 子どもがYouTuberに憧れるのは良いし、できることなら応援したい。 でもいざ活動をさせるとなるとかなり抵抗があると思います。 YouTuberとなると世界中に自分の子どもがさらされる可能性もあるわけです。 そのせいで将来子どもが危険に巻…

  • 【雑談】人間だれしも変なところはある【塾講師】

    はじめに 本当に変な人とは・・・? 大切なこと さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 『これって自分だけ?!』 そんな思いに苦しんだ経験はありませんか? 特に小学校高学年や中学生になるとそれが顕著になります。 この時期は身体に大きな変化が訪れます。 男女ともに性器に大きな変化が訪れます。 その変化が周囲と違うだけで気になってしまう・・・。 そうでなくとも周囲に身体の変化を指摘され、嫌な思いをする。 特にこの時期は性への関心が異様に高まります。 だからこうした話題は容易に盛り上がる。 その中でみんなと少し違うところがあると変な奴扱いされ、不安をいだいてしまう。 そんな時期は誰にでもあると…

  • 【雑談】部活をおススメしません【塾講師】

    はじめに 部活は集団行動を覚える場 部活より大切なこと さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 私は部活というものに対してあまり良い印象を持っていません。 もちろん良い部分もありますよ。 私自身、中学時代は部活をやっていました。 その時の思い出がすべて悪かったわけではありません。 むしろ良い思い出も数多くありました。 私は中学時代、部活の同級生の中で浮いていました。 一人だけ仲間外れにされ、それでも部活に通い続ける毎日。 周囲が敵だらけで嫌な思いも数多くありました。 ですがそんな中で私は一人で部活に打ち込みました。 みんなが楽しくワイワイしている間も黙々と練習を続ける毎日。 元々中学で初…

  • 【雑談】中途半端な塾通いをする生徒が本当に多い件【塾講師】

    はじめに 中途半端な生徒がよくやる勘違い 効果的な塾通いのために重要なこと さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに なぜ塾に通うか? なぜ高い金を払って塾に行っているのか? その理由はいたってシンプル。 成績を上げたいから、ですよね。 成績を上げるためだけに塾に行くといっても過言ではないでしょう。 ですがそんな初心を忘れているような生徒が本当に多いんです。 塾講師をしているとそれを痛感しますね。 塾に来て友達とおしゃべりをする。 授業があるのにズル休みをする。 そんな支離滅裂なことをする生徒が本当に多いですね。 何かを成し遂げるためには何かを犠牲にしなければなりません。 成績を上げるため…

  • 【雑談】日本人はリーダーになれない【塾講師】

    はじめに 日本人リーダーが生まれない根本的な理由 対策 さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 私は海外サッカーをよく見ます。 最近はハイライト動画を見る程度ですが、以前は90分間試合を見続ける毎日でした。 海外サッカーはよく見るんですが、Jリーグを見ることは正直ないですね。 同様に野球やテニスなどの競技もみません。 観戦するのは海外サッカーのみと言って差し支えないと思います。 他の競技にはないサッカーの魅力、 それはズバリ、個性的な選手たちが多いことですね。 自己中な選手もいればテクニシャンもいる。 下積みが長い選手もいれば世界的スーパースターもいる。 個性あふれる選手の存在が海外サッ…

  • 【雑談】結局一人で遊ぶのが一番楽しい件【塾講師】

    はじめに おススメはゲーム鑑賞 一人遊びの良さ さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 以前、こちらの記事でみんなと遊ぶのはほどほどにすべきという話をしました。 kamino-clover.hatenablog.com ですが遊びを控えろとは一言も言っていません。 むしろ遊ぶことには貪欲であっていいと思います。 かく言う私だってそれなりにゲームをします。 ですが一人で遊べるゲームばかりしていますね。 複数人でしか遊べないゲームはしません。 主に10人ほどで遊ぶ宇宙人狼(Among us)、 こういった類のゲームは一切しませんね。 私がするゲームはいずれも一人で遊べるタイプのものです。 ゼ…

  • 【雑談】サッカー部に要注意【塾講師】

    はじめに 交友面 勉強面 さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに サッカーは世界で一番人気のあるスポーツと言われています。 サッカーが上手ければ夢も広がります。 極貧な幼少期を過ごした少年がセレブ並みの収入を手にし、家族を救った。 といったエピソードがたくさんあるくらいですからね。 そんな夢があるスポーツに憧れ、サッカーを始めたい。 そう思っている生徒が多いことと思います。 もしくはサッカーをやらせたい親御さんも多いのではないでしょうか。 私もサッカーは好きですよ。 週末のプレミアリーグという海外サッカーのリーグ戦はよく見ますね。 見る専門で、実際にプレイしたことはないですけれどもね・・…

  • 【雑談】受験強者は頭が悪い【塾講師】

    はじめに 受験強者は従順 受験強者に見る日本社会の影 さいごに はじめに 世間的に『高学歴はかっこいい』というイメージがありますよね。 早稲田大学や慶応義塾大学を卒業している人はそれだけでカッコよく見えます。 東大や京大を卒業している人となると、雲の上の存在。 といったイメージがあるのではないでしょうか。 まず、高学歴は努力家なイメージがあると思います。 一日に10時間以上の勉強は当たり前、 それを毎日継続できる。 そんな彼らに憧れる人も多いでしょう。 そして才能があるようにも思えるでしょう。 決して努力では達することのできない境地。 並の人間がどれだけ抗っても達することのできない世界に生きて…

  • 【雑談】教育系YouTuberに対して塾講師が思うコト

    はじめに 生徒が妄信しないか心配 大半のYouTube授業はムダ さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 教育系YouTuberという言葉は突然に浸透しましたね。 塾業界で支持されている某名講師達の授業が無料で受けられるようになった。 良い時代になったと思います。 特に地方教育の救世主ですね。 それまではお金があったとしても都会でないと受けられない授業が多数ありました。 そのせいで田舎と都会で教育格差は広まるばかり。 受験においても育った地域で明確な優劣が決まっていた。 そんな状況があったことと思います。 また、コロナ禍というご時世にとっての救世主だったとも思います。 どこの塾や予備校も…

  • 【雑談】困窮する学生に対して塾講師が思うコト

    はじめに 大学と就職は関係あるのか? 塾講師の理想の進路 さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 困窮する学生に10万円の給付が来る。 そんなニュースをちらほら耳にします。 まあ生活に困っている国民を救おうという政府の姿勢は評価していいと思います。 『もっと早くからやれよ・・・』とは思いましたけれどもね。 以前から大学に困窮しながら通っている家族の話はよく挙がっていました。 必死にアルバイトしながら大学に通う学生、 大学を卒業したはいいが奨学金を返せずに困窮している卒業生など、 大学にまつわる困難は多いと思います。 そういう話を聞くたび、私は思います。 『本当にそこまでして大学に行く意味…

  • 【雑談】塾講師の共通テスト講評

    はじめに 英語評 数学評 さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 2021年の1月から新たに導入された大学入試共通テスト。 旧センター試験に次ぐ新たなテストが始まりました。 去年まではその得体のしれない存在に塾業界も戦々恐々としていました。 『平均点がセンターより10点下がる』なんてウワサも当然のようにありましたね。 ですが実際に前回の共通テストを見て思ったのはセンター試験と大差ないコト。 センター試験と同じ対策で割と何とかなるということです。 特に大きな変化があったのは数学と英語だけ。 国語・理科・社会は正直センター試験とほとんど同じだと言っていいですね。 まあ国語に関しては多少形式が…

  • 【雑談】久々に食べるラーメンはウマい【塾講師】

    はじめに 日常においても・・・ 私の過去の体験談 さいごに はじめに 今年の五月、引っ越して今の家に住むようになりました。 二日前、祝日であることを利用して以前住んでいたところに行ってきたんです。 そしてその家に住んでいたときによく行っていたラーメン屋があって、 久々にそこでラーメンをいただきました。 今年の五月に引っ越して以来、実に半年ぶりです。 当たり前ではありますが、おいしかったですね。 今の家に来て以来、ロクに外食もしない生活をしていました。 それに寒くなってきたこの季節だからこそ、ラーメンが身に沁みました。 ・・・というのもありますが、それより懐かしさを強く感じましたね。 久々の味、…

  • 【雑談】世の中がダメ過ぎてコロナ禍に感謝した話【塾講師】

    はじめに コロナ禍の好影響 コロナで浮き彫りになった日本社会の問題点 さいごに はじめに 最近になってようやくコロナ化が終息したような動きが見られます。 スポーツイベントでもお客さんを入れての開催をします、 街中でもマスクをしない人が増えた気もします、 街の飲食店も通常営業しているところが増えたようにも思います。 海外で新種のコロナウイルスが発見された。 なんて話も聞きます。 ですが世の中の風潮的に、コロナ禍は収まったかのような印象があります。 これまでコロナ禍で多くの問題が生じました。 当然感染者や感染によって他界した方もいます。 自粛ばかりで人生に疲れ、自ら命を絶った方もいます。 そういっ…

  • 【雑談】中学生の学習指導要領改編を経た塾講師の見解

    はじめに 学習方法の変更点について 改定後の現状 さいごに 一つ目:恥をかきやすい環境について・・・、 二つ目:受験を廃止する覚悟を持つについて・・・、 今回登場した関連記事一覧 はじめに 今年2021年に中学校の学習指導要領が大きく変化しました。 特に大きな変化は英語ですね。 小学生時点での英語教育義務化、 それに伴い、中学校の英語教育も前倒しされています。 詳しくはこちらを参照してください。 kamino-clover.hatenablog.jp kamino-clover.hatenablog.jp これらは国際化に向けての動きとされています。 今やネット上で容易に人とつながれる時代。 …

  • 【雑談】『勉強の寄り道』のススメ【塾講師】

    はじめに 私の体験談 今の教育が楽しくない理由 さいごに はじめに 勉強が楽しくない、 あるいは点数が取れなくてスランプに陥ってしまっている。 そんな経験をしている生徒が多いことでしょう。 そしてそのたびに思うはず。 『勉強なんて全部投げ捨てたい!』と。 厄介なのは親御さんがそれに対して理解を示そうとしないこと。 『いいから勉強しなさい!』とワケも聞かずに無理やり言う。 こんな親と子どもの考えの差異から、絶縁につながることも珍しくありません。 そこで私がおススメしたいのが『勉強の寄り道』 勉強したくない、投げ出したい、楽しくない。 そう思った際に寄り道をしてみてください。 『勉強の寄り道』とは…

  • 【雑談】大学受験組が年越し前に大量退塾していく話【塾講師】

    はじめに 年明けの1月に共通テストがあります。 そして二月には私立入試や国公立入試が目白押し。 それまでが塾講師の稼ぎ時なのです。 ですが今年、私の周りの実情はかなり異なっています。 年明け前のこの時期からやめていく高3生がたくさんいるのです。 『これから気合の入れ時!』という肝心な時期に大量にやめていく。 これだけ聞くとホラーのような奇妙さがありますよね。笑 ですが実際はそんなに大したことじゃありません。 実は今年の受験生はすでに進路が決まっている生徒が多いのです。 共通テストなどの一般入試でなく、その前の総合型入試で進路が決まっている。 今年はそんな生徒が多いのです。 ちなみに総合型入試と…

  • 子どもに嫌われる親の怒り方【塾講師】

    はじめに 怒るのがヘタな親の特徴① 怒るのがヘタな親の特徴② 怒るのがヘタな親の特徴③ さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 生徒に嫌われる親の特徴・・・、 と言われると、実に多くの特徴があります。 今回はその中でも『怒り方がヘタな親』について述べていきたいと思います。 子どもの教育のタメ、 時に子どもを怒るのは親として避けられません。 ですが怒るというのは諸刃の剣です。 やり方ひとつで良い方向にもダメな方向にも進めることができてしまいます。 熟練の塾講師でも正しく怒れない人はたくさんいるくらいです。 kamino-clover.hatenablog.com 日本全体に『怒らないのが安…

  • 【雑談】英語指導はイライラしやすい【塾講師】

    はじめに 英語教育がイライラしやすい理由① 英語指導がイライラしやすい理由② さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 私はもともと英語指導を専門として塾講師をしています。 解くのは数学が一番得意です。 それでも英語を専門に指導しているのは『一番教えやすそうと思ったから』です。 でもそれは甘い考えでした。 英語ほど教えにくい科目はありません。 他科目にはない英語だけのやりにくさがあります。 国語であれば、解き方を最初に教えれば、あとは自分の手で解かせるだけ。 数学であれば、自分の解き方を見せて、それをマネさせればいいだけ。 でも英語はそううまくもいかないと言うことをこの塾講師経験から思い知…

  • 【雑談】高学歴の生徒は面倒くさい【塾講師】

    はじめに 半端に大人ぶるのが面倒くさい 自分流に異様な自信がある 個性的なところはいい さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 私は現在、小学生・中学生・高校生と教えていますが、一番の専門は高校生です。 だから当然、多くの高校生を指導してきたわけです。 その中には良い生徒もいますが、やはり面倒くさい生徒が多数混じっています。 それは高学歴の生徒の中に特に多いというのが私の印象ですね。 高校生は当然、高校受験を経験しているわけですが、良い高校に合格できた。 それが変な自信となっている印象がありますね。 どこかプライドが高く、とっつきにくい生徒が多い気がします。 高校生のみならず、定期テスト…

  • 【雑談】速単・チャート式がやっぱり嫌い【塾講師】

    はじめに 人気書籍の闇 情報弱者に厳しい受験業界 さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 学習参考書が日に日にブランド化しています。 特に大学受験の書籍はその傾向が強いと思います。 その典型例がタイトルにもある速単(速読英単語)とチャート式ですね。 学校にこれらの本を買わされたという生徒も多いと思います。 私が指導している生徒にもそういう人は結構多いです。 それを見て、『かわいそうだな・・・』と思っちゃいますね。 分厚くてやる気にならない。 そんな本を買わされた挙句、夏休みとかに宿題としてどっさりやらされる。 もはや同情する気にもならないですね・・・。 本当の意味で信頼できる先生って実は…

  • 成績を上げるためにやめたほうがいい学習習慣・3選【塾講師】

    はじめに 控えるべき学習習慣① 控えるべき学習習慣② 控えるべき学習習慣③ さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに いくら勉強しても成績が伸びない。 そう思ったことのある生徒は多いともいます。 どんなに頑張っても報われないし意味がない。 自分には元々勉強の才能がないだけ。 そう悩んだことのある生徒が多いのではないでしょうか。 ですが実際にはそんなことがありません。 勉強は才能ではありません。 正しいやり方を知っているかどうかがすべてといっても過言ではありません。 例えば宿題のやり方ひとつをとっても効果のある・なしは大きく変わります。 詳しくはこちらを参照してください。 kamino-cl…

  • 【雑談】志望校に合格しても正直あまりうれしくない【塾講師】

    はじめに 志望校に受かってもあまりうれしくない理由 一つ目の理由:受験の結果が予定調和なこと。 二つ目の理由:仮に不合格でも問題ない 塾講師をしていてうれしい瞬間 さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 雑談はじめました。 塾講師の本音であることは今までと変わりません。 それでもこれまでは読者の悩みを解決することを意識していた。 雑談では本当にただ自分の言いたいことを言うだけ。 面白くないかもしれない。 でもたまに役に立つこともあるかもしれない。 そんなことをお伝えしていく予定です。 さて、本題に移ります。 よく他の塾講師から『志望校合格が決まった瞬間が一番うれしい!』と聞きます。 私も…

  • 英語教育に塾が不可欠な理由【塾講師】

    はじめに 文法や単語だけなら何とかなる 厄介なのは読解問題 さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 以前、国語・理科・社会は塾に頼らずとも何とかなるという話をしました。 kamino-clover.hatenablog.com これらについては授業がどうのこうのというより、自習の量がすべてです。 塾に頼るくらいならきちんと学習習慣をつければいい。 それだけでも成績が伸びる科目なのです。 ですが、残りの英語と数学に関しては話が別です。 この2科目については苦手意識があるなら、塾で習うのが一番いいと思います。 これら2科目って苦手にしている生徒が多いですよね。 特に数学に関していえば、点数が…

  • どうして勉強はつまらないと感じるのか【塾講師】

    はじめに つまらない理由① つまらない理由② つまらない理由③ さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 勉強をしないといけない。 そんなことはどの学生もわかっていると思います。 でもなかなかやらない。 なぜか? 『勉強がつまらないから』ですよね。 じゃあそもそもどうしてつまらないのかというのを考えてみてほしいんです。 そうすれば楽しいと思えるきっかけをつかめるかもしれない。 積極的に勉強しようと思えるきっかけになるかもしれません。 また、親御さんにとっても有意義になると思います。 親御さんからしたらゴネないで勉強してほしいですからね。 それを実現するためにまずはつまらないと思う原因を分析…

  • 塾講師・教師に嫌われた生徒の対処法

    はじめに 嫌われた生徒の対処法① 嫌われた生徒の対処法② 嫌われた生徒の対処法③ さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 生徒が先生を嫌いになる。 それと同じように、先生だって生徒を嫌いになるものです。 一度嫌われると気まずいまま。 この先どう対処したらいいかわからなくなると思います。 嫌われてしまったものはしょうがないです。 過ぎたことを悔いても意味はありません。 そんなことをしても過去に戻れるわけでもやり直せるわけでもないのです。 今するべきなのは後悔ではなく、軌道修正です。 この先の行動をどう変えるか。 どう対処することで状況を改善するかを考えたほうがいいのです。 そのための方法を…

  • 教育にお金をかけなくていい理由【塾講師】

    はじめに 学費のほとんどはムダ 結局うまくいくかわからない 一番大切なこと さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 教育の話は多くのご家庭にとって悩みどころだと思います。 特に親御さんにとっては最も弱い部分。 子どもの将来に大きな影響を及ぼすかもしれない。 そんな不安からいくらでも教育に投資する親御さんが多いと思います。 月何万でも、何十万でも学費につぎ込む。 そんなご家庭が多いのではないでしょうか。 また、それだけのお金を確保することができずに涙を呑む。 兄弟が多いから、ある程度学費については妥協するしかない。 そんなネガティブなご家庭も多いと思います。 そんなご家庭に塾講師から宣言し…

  • 受験勉強のために部活をやめてもいいの?!【塾講師】

    はじめに 部活をやめる条件 退部は本当に正しい選択なのか? さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 受験に関して、よくタイトルのような質問が来るんですよね。 本当に部活をやめるのは正しいことなのか、 あるいは親を説得するにはどうしたらいいか、 といった質問が結構多いんですよね。 確かに生徒の考えも一理あります。 部活に時間を圧迫されている日々。 部活さえなければもっと勉強に時間を割ける。 そう思っているのでしょう。 ですが結論から申しますと私は反対です。 受験のためだけに部活をやめるのはおススメしません。 とはいえ、条件付きで賛成ではあります。 その賛成になる条件とは何なのか、 心がける…

  • 生徒のタメ口への塾講師・教師の本音

    はじめに タメ口が許されるために 言葉遣いより大切なこと さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 塾・学校の先生にタメ口で話す。 そんな生徒を見かけることも多いかもしれません。 『ダメじゃない?!』 なんて思ったことのある人もいるのではないでしょうか。 確かにタメ口を話すと失礼だし、怒られるイメージがあるかもしれない。 ですが結論から言いますと、タメ口は基本的に問題ないですね。 現役の塾講師がこう言うので、『そういうものなんだ』と思ってほしいですね。 以前話した髪形や服装の件と同じですね。 kamino-clover.hatenablog.com 失礼の内容にタメ口を控えたほうがいいと思…

  • 成績アップのきっかけをつかむたった一つの方法【塾講師】

    はじめに 浪人時代の話 現状 キッカケをつかむポイント さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 勉強すればするほど成績が上がる。 努力はすればするほど報われる。 塾講師としてそう言わねばならないのかもしれない。 ですがはっきり言います。 それはウソです! 努力が報われるなんて単純な構造ではありません。 塾講師をしているとそれをさらに痛感します。 確かに以前、自習が大切だという話をしました。 kamino-clover.hatenablog.com ですが自習をするにしても手順が正しくないと意味がない。 それをきちんと教えてくれる人に出会えるかどうかがすごく大事なのです。 成績アップのキッ…

  • 一人の時間がつらいあなたへ【塾講師】

    はじめに 夢中で打ち込めるものを作る 自分の世界を作る 考え方を変える さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 以前もご紹介しましたが、一人でいる時間を快適にすることはとても大切です。 kamino-clover.hatenablog.com ですが学校に長いこといると、一人でいるのは良くないと錯覚しがちです。 友達付き合いが大切。 みんなで力を合わせることが大切。 誰もがそう言います。 大人までそう言うので、そう誤解するのも無理はありません。 確かに集団でいることもある程度大事です。 ですが友達に頼らずに自分一人で行動しなければならない状況はいくらでもあります。 何かに集中して取り組む…

  • 勉強時のスマホ対策(最終手段編)

    はじめに スマホの正しい使い方① スマホの正しい使い方② さいごに 今回登場した関連記事一覧 今回登場した商品はこちら はじめに 勉強の際、スマホといかにして向き合うかはとても大切です。 『今度こそ勉強するぞ!』 そう躍起になったのにスマホの誘惑に負け、全く勉強できなかった。 そういう生徒はゴマンといます。 これまで二度にわたってスマホ対策について述べていきました。 kamino-clover.hatenablog.com kamino-clover.hatenablog.com これらの通りにするだけでもそれなりの効果は見込めると思います。 ですが限界があるのも確かです。 勉強の孤独に耐え切…

  • 丁寧な口調の生徒が塾講師には逆効果な件

    はじめに 丁寧な口調は信用できない きちんと有言実行しよう 結果的に言葉通りにならないと思え まとめ 今回登場した関連記事一覧 はじめに 塾講師をしていると様々な生徒と接します。 その中で生徒の口調も様々です。 礼儀正しい生徒もいますし、タメ口しか話さない生徒もいます。 その中によく混じっているのが口調ばかり丁寧な生徒です。 その生徒は礼儀正しいのとはまた異なるのです。 礼儀正しい生徒は塾講師をリスペクトしているのを感じます。 ですが口調が丁寧な生徒は一見するとリスペクトしているんです。 しかし実際にはリスペクトしていないんだろうなと強く感じるんです。 建前と本音を使い分けようという意図を感じ…

  • 睡眠時間を削らないで勉強する方法【塾講師】

    はじめに ムダな時間を削る方法 効率的な勉強法 さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 以前の記事で睡眠時間を削ることの害悪さを述べていきました。 kamino-clover.hatenablog.com 安定した成績の生徒ほど睡眠時間を確保します。 そのうえできちんと勉強し、提出物を出すし成績を上げています。 ただやみくもに勉強していけばいいというわけではありません。 そのあたりをまずはきちんと認識してほしいと思います。 ではどうやったら睡眠時間を削らずに勉強できるのか。 その方法は大きく分けて二種類あります。 ムダな時間を削る 効率的に勉強する の二つです。 これらの方法を知っている…

  • 勉強時のスマホ対策(動画視聴編)

    はじめに スマホの正しい使い方② 有料の動画アプリ対策 無料の動画アプリ対策 さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 前回、スマホ対策としてSNSの使用についていくつか申し上げました。 kamino-clover.hatenablog.com ですがスマホはSNSだけにとどまりません。 仮にSNSを改善したとしても、別のコンテンツでスマホの誘惑はやってきます。 そして生徒の勉強をいともたやすく妨害してしまうのです。 その中の一つが動画視聴ですね。 YouTube、Amazon Prime、DAZNなどなど・・・。 スマホ一つでいろいろな動画サイトで動画を視聴できます。 テレビ以上の動画コ…

  • 受験に失敗する生徒の特徴【塾講師はお見通し】

    はじめに 入試で失敗する生徒の特徴① 入試で失敗する生徒の特徴② 入試で失敗する生徒の特徴③ 最後に 今回登場した関連記事一覧 はじめに 受験に不安はつきものです。 kamino-clover.hatenablog.com なぜ不安になるのか。 それは自分が受かるかどうかわからないからです。 一生懸命頑張っている。 けれども、自分がいま進んでいる方向が正しいのかわからない。 このまま突き進んでも結局失敗するかもしれない。 未来が見えないから、こうした感情が沸き起こる。 不安になるのは当たり前です。 あなただけではないので心配しないでください。 私は今まで塾講師としていろんな生徒に接してきました…

  • 勉強時のスマホ対策(SNS編)【塾講師】

    はじめに スマホの正しい使い方① さいごに 追記: 今回登場した関連記事一覧 はじめに いざ、『勉強するぞ!』という気合を入れて勉強を始める。 その際に一番厄介な敵はスマホです。 常に手元にあるスマホ。 ちょっとした息抜きのつもりでスマホを見ていたら勝手に三時間かかっていた。 それだけでも勉強の時間を三時間ムダにしているのと同じです。 三時間もあれば、ライバルとの差は圧倒的に広がってしまいます。 気持ちを入れて勉強したのに、いつまでも差が縮まらない。 そんなことになるのは嫌ですよね。 そうならないために一番に考えておきたいのがスマホとの付き合い方です。 誤解のないように言いますが、完全に遮断す…

  • 成績のすべては良い睡眠で決まる・後編【塾講師】

    はじめに 睡眠改善の方法② 睡眠改善の方法③ さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 今回は後編です。 前編はこちらでご覧ください。 https://kamino-clover.hatenablog.com/entry/2021/11/01/203000 前編では主に生活習慣に焦点を当てて睡眠の改善方法を述べました。 今回は生活習慣以外の部分に焦点を当てて睡眠の改善方法を述べたいと思います。 最後までご覧になっていただけると嬉しいです。 睡眠改善の方法② 前編で一つ目については述べました。 今回二つ目の方法から述べますが、二つ目の方法はスマホ対策ですね。 やはりというか、当然というか、ス…

  • 成績のすべては良い睡眠で決まる・前編【塾講師】

    はじめに 睡眠改善の方法① 運動 入浴 食事 さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 成績が良い生徒と悪い生徒の明確な違い。 それはズバリ、睡眠です。 睡眠が成績のすべてを決めるといっても過言ではありません。 以前申し上げたように、成績を上げるために自習することもとても大切です。 kamino-clover.hatenablog.com ですが睡眠時間を削ってまで自習しても、あまり効果はありません。 あくまで寝る時間を削らない程度に勉強を頑張ることで効果が出るのです。 私の塾講師としての経験がそれを物語っています。 成績が優秀な生徒は寝るまでの時間できちんと勉強します。 成績が伸びない生…

  • 勉強の不安を解消する方法とは【塾講師】

    はじめに 不安解消法① 不安解消法② 不安解消法③ さいごに 登場した関連記事一覧 はじめに 勉強の最大の敵は過去の自分、なんて言われたりします。 もしくは偏差値だったり、因縁のライバルだったり、プレッシャーだったり・・・。 そういったものを敵としてとらえがちです。 ですが本気で勉強していればそんなのウソだとハッキリわかります。 勉強における最大の敵は不安です。 特に受験においては不安こそ最大の敵と言っても過言ではありません。 こちらの記事でもお伝えした通りです。 kamino-clover.hatenablog.com 今の勉強法が本当に正しいのかという不安。 模試の結果から手ごたえを感じな…

  • 厳しい先生と上手に付き合う方法とは【塾講師】

    はじめに 厳しい先生の良し悪しの違い① 厳しい先生の良し悪しの違い② さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 厳しい先生と上手に付き合う方法。 それを知るためにはまず相手の先生をきちんと分析する必要があります。 相手の先生がいい先生なのか悪い先生なのかで話は変わってきます。 私は以前、厳しい講師を交代すべきではないという話をしました。 kamino-clover.hatenablog.com ですがこれはあくまで良い意味で厳しい先生の話です。 実際厳しい先生と言っても、その先生によって良い悪いは明確に違います。 では良い先生と悪い先生は何が違うのか。 その違いをきちんと知ることで厳しい先…

  • 塾で交代するべき先生の特徴・後編【塾講師】

    はじめに 継続すべき先生の特徴① 継続すべき先生の特徴② さいごに はじめに 前回、塾で交代すべき先生の特徴の前編をお伝えしました。 https://kamino-clover.hatenablog.com/entry/2021/10/28/203000 (仮) そこでは実際に交代すべき塾講師の特徴を3つに分けてお伝えしています。 今回、後編では逆に交代しないほうがいい先生の特徴を2つお伝えしようと思います。 一見、嫌だなぁと思う先生。 でもその先生についていけば成績急上昇し、志望校合格! となることって結構あるんですよね。 本当にいい先生ってなかなか判断がつきづらいんですよ。 親身で優しい先…

  • 塾で交代するべき先生の特徴・前編【塾講師】

    はじめに 交代すべき先生の特徴① 交代すべき先生の特徴② 交代すべき先生の特徴③ さいごに はじめに 以前、講師交代について、塾講師目線で話をしました。 kamino-clover.hatenablog.com ここでも言いましたが講師交代は迷わずにしてほしいのです。 嫌だと思っていながら、半端に授業を継続されても迷惑なのです。 ・・・とは言いましたが、じゃあ気に入らない先生は次々に変えていいのか? と言われると、それもまた違います。 確かに講師交代はいくらでもやっていいです。 ですが交代してしまったことで後悔することはよくあります。 交代しなければ志望校に合格できたかもしれない・・・。 そん…

  • 塾で先生を変えるのが気まずいのですが・・・【塾講師】

    はじめに 塾講師の本音 講師交代の注意点 最後に 今回登場した関連記事一覧 はじめに 塾で講師交代のシステムを採用しているところは多いと思います。 あるいはコースを変えることで担当の先生を変えてもらえるとか・・・。 生徒が好きに講師を変えられる。 そういう対応をしてくれる塾が大半です。 まあ当たり前なんですよね。 相性の良くない先生というのはどうしてもいます。 頑固に相性の良くない先生と生徒を組み合わせてもいいことはありません。 生徒の成績が上がらないだけでなく、塾の印象も悪くなります。 今時、講師交代に応じない塾は長く持たないですからね。 塾の看板を守るため、どの塾も講師交代には間違いなく応…

  • 医療系に進むというコト【塾講師の医学部論】

    はじめに 患者と接する覚悟 患者のつらいところを見る覚悟 代替案のおススメ まとめ はじめに 医師のみならず、薬剤師や看護師、獣医師など、 医療系の大学に進学したいという学生さんは多いと思います。 特に看護系は女性志望者が非常に多い印象があります。 『医療系は安定している』 おそらくそういうイメージが浸透しているでしょう。 国家資格なこともあり、食いっぱぐれることはまずありません。 収入的にも安定していることから、医療系を目指す人は多いと思います。 確かに医療系は将来のことを考えれば選択肢の一つとしてとても大きいです。 ですがそれが本当に正しい選択肢なのかをもう一度よく考えてほしいのです。 医…

  • 塾講師・教師が嫌いな親の特徴 ver.2

    はじめに 聞こえのいい言葉を好む親 自分が勉強しないのを棚に上げる さいごに はじめに 以前にも同じタイトルでこの記事を書きました。 kamino-clover.hatenablog.com 今回もその続きです。 ということで前置きはナシで話を進めていきましょう。 聞こえのいい言葉を好む親 教育については親御さんについても大きな関心事です。 だからある程度教育について調べているでしょう。 その中で魅力的に響く言葉があると思います。 例えば思考力・理解力といった言葉ですね。 漠然と大切なのはわかる。 でもどうして大切なのかという具体的なところはわからない。 という人が大半でしょう。 それでも大半…

  • 学校に行きたくないキミへ【塾講師の不登校論】

    はじめに 学校に行かなくてもいい理由 不登校で気を付けたいこと さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 今日、この記事を投稿している時点で日曜日です。 明日は月曜日、学校が再開する日です。 こんなとき、ずっと休んでいたい衝動に駆られる生徒は多いはず。 ・学校に行ってもイジメられるだけ ・単純に学校がつまらない ・学校の時間がもったいないほどやりたいことが他にある などなど、学校に行きたくない理由は様々でしょう。 ですがそれを親や教師といった大人に相談しても門前払い。 『つべこべ言わずに学校に行け!』 と罵られて終わる。 そんなむなしさが生徒の中にはあるでしょう。 私は塾講師です。 親や教…

  • 【後半・個別塾編】集団と個別どっちがいい?【塾講師】

    前置き 個別塾について 概要 メリット① メリット② デメリット① デメリット② 結論:集団と個別はどっちがいいの?! 最後に 前置き このページは前回の続きです。 前回のページで掲載した集団塾の功罪と併せて読むことで理解が深まると思います。 それを踏まえたうえで、これから個別塾の功罪などについて述べていこうと思います。 でははじめましょう。 個別塾について 概要 個別塾については学校の授業とは違います。 生徒と先生が1対1で授業をします。 あるいは塾によって1対2だったり1対3だったりしますが・・・。 家庭教師なんかもこの形式に該当しますね。 メリット① 個別塾のメリットは自由に質問できるこ…

  • 【前半・集団塾編】集団と個別どっちがいい?【塾講師】

    はじめに 集団塾について 概要 メリット① メリット② デメリット① デメリット② はじめに 成績が下がった、 受験やテストが近い、 みんな塾に通いだした・・・、などなど。 塾に通おうとするきっかけは人それぞれです。 ですが塾に通う決意をする生徒、ないしは親御さんは多いことと思います。 そうした経緯から色々な塾に目を通し、どこに通うかを決めることと思います。 その際、集団塾と個別塾のどちらが良いかを悩む人が多いでしょう。 どちらも明確な違いや特徴があります。 どちらを選ぶか、その選択が運命を決めるといっても過言ではありません。 厄介なのは素人目線だとどちらがいいのかわかりにくいことです。 体験…

  • 先生に嫌われているときに直したいこと!【塾講師】

    はじめに 自分目線だけで考えるのをやめよう 無理にでも共感しよう! 人付き合いを減らしてみよう! まとめ 今回登場した関連記事一覧 はじめに 以前お話ししたように、無意識な行動が塾講師や教師を怒らせることがあります。 kamino-clover.hatenablog.com とは言っても、無意識な行動って直しにくいですよね。 何せ無意識です。 自分のどこが悪いのか、気づきようがない。 気づければ直せばよい話。 でも気づけないからこそ直しようがなく、どうしたらいいかわからない。 いざとなったら周囲の人に尋ねてみるのも手です。 ですが周囲の人も気を遣うので、はっきりと指摘をしないことが多いんですよ…

  • 塾講師が嫌いな生徒の特徴 ver.3

    はじめに 嫌いな生徒の特徴⑥ 嫌いな生徒の特徴⑦ 嫌いな生徒の特徴⑧ さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 相変わらず好評のこの企画。 kamino-clover.hatenablog.com kamino-clover.hatenablog.com 前置きは今まで言った分で十分です。 というわけでさっそくはじめましょう! 嫌いな生徒の特徴⑥ 一つ目の特徴は退屈さを受け入れられないことです。 こちらの記事にも書きましたが、成績を伸ばす授業のために退屈さが混じります。 kamino-clover.hatenablog.com 成績を伸ばすため、地味で退屈な練習を要求されるのは覚悟してほし…

  • 塾・学校の宿題多すぎる問題【塾講師】

    はじめに 毎日学習は絶対やる! それで終わらないなら直訴しよう さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 塾や学校。 こうした場でついて離れないのが宿題多すぎる問題です。 特に塾に通う生徒は学校と塾で二重に宿題を終えねばなりませんからね。 その負担は計り知れないと思います。 いくらやっても終わる気がしない・・・。 なんてことも珍しくないでしょう。 そして宿題が終わらないと当然先生に怒られるし学校や塾に行きたくもなくなる。 そうしてサボりグセが身につき、授業についていけなくなって脱落・・・。 というのも目に見える結果ですよね。 宿題をやっても成績が伸びるか不安、 だからやりたくなくなるなんて…

  • うざい先生に仕返しする方法【嫌いな塾講師】

    はじめに 関わる機会を減らそう! 結果で黙らせよう! さいごに はじめに 『この教師マジで憎い!!!』と思っている先生が少なくとも一人はいると思います。 もちろん自分が何とかして改善できるならそれに越したことはありません。 kamino-clover.hatenablog.com kamino-clover.hatenablog.com でも自分にはどうしようもない時だってありますよね。 理不尽な怒られ方をしたり、 明らかに自分ばかり白い目で見てきたり、 『おまえはダメだ!』とレッテルを張られたり・・・。 中には『殺したい』と思うほどの憎しみをいだいている生徒もいるかもしれません。 まあ殺意は…

  • 先生に嫌われる話し方【塾講師に怒られる】

    はじめに クールぶった言動 いい子ぶった言動 さいごに はじめに 『自分ばかり怒られる・・・』 そう思ったことはありませんか? 先生に目をつけられている感覚、自分以外の人が特別扱いされている感覚・・・。 そういった感覚を覚えたことのある人は少なくないでしょう。 自分はこの先生とは相性が合わない。 そう思ったこともあるでしょう。 ですが自分ばかりが問題視されているのは、自分が無意識にやっているクセが原因であることが多いのです。 自分が何気なくしてしまう言動。 それが先生方を無意識のうちに怒らせているだけなのです。 逆に言えば、その何気ない言動を改善すれば、先生を怒らせずに済むことが多いです。 『…

  • 未来の受験生へ【塾講師から1年生、2年生へ】

    はじめに 一つ目:受験は退屈だ 二つ目:受験は不信感との勝負 さいごに はじめに 中学・高校生の1年生、2年生はまだまだ受験への実感がないかもしれません。 ですがその時は案外あっという間にやってきます。 『受験』というとドラマがあり、胸がワクワクする展開がやってくるイメージがあるかもしれない。 大人に一歩近づく感覚。 希望にあふれた夢の世界のようなイメージをいだく方もいるかもしれません。 別にそれは悪いことではないですし、否定しません。 ですが受験生となる前にどうしても知っておいてほしいことがあります。 これを知っていたから受験でもなんとかなった。 逆に知らなかったから受験で後悔することになっ…

  • 模試の結果に落ち込む生徒たちへ【塾講師】

    はじめに まずは開き直ろう! 不安をすべて勉強にぶつけよう! さいごに はじめに さて受験生の皆さん、勉強の方はいかがお過ごしでしょうか? この記事の執筆時点で10月上旬ですが、10月上旬ともなれば、今年ももう半分が過ぎているという段階です。 ということは受験期間ももうすでに半分が過ぎているということです。 受験本番まであと半年足らず。 長いようで短い受験生活も折り返し地点となってしまいました。 そこで気になるのが自身の模試の結果です。 夏休み中に受けた模試、あるいはそれ以降の模試の結果が返ってきて、その結果に打ちひしがれている生徒も多いのではないでしょうか。 思った以上の点数の低さ 自信があ…

  • 数学(算数)の教え方がヘタな先生の特徴【塾講師】

    はじめに 教えるのがヘタな数学(算数)講師の特徴① 教えるのがヘタな数学(算数)講師の特徴② 教えるのがヘタな数学(算数)講師の特徴③ さいごに はじめに 数学(算数)は苦手とする生徒が一番多い科目と言っても過言ではありません。 塾でも真っ先に数学の対応を要望されることが多いです。 学校の授業だけでは数学(算数)は良くならない。 かといって独学でどうにかなる科目でもありません。 だからこそ塾や予備校に賭けるしかないんでしょうね。 確かに数学(算数)は上達するのが困難な科目です。 ですがそれ以上に、数学(算数)は教えるのがとても難しい科目でもあるのです。 学校の先生でも、数学を教えるのが上手な人…

  • 付き合いが長続きしないカップルへ【塾講師】

    はじめに 恋愛を長続きさせるコツ① 恋愛を長続きさせるコツ② さいごに はじめに 青春の真っただ中。 告白し、あるいは告白されて見事に付き合うに至った学生カップルも多いことでしょう。 付き合いたてで期待しかない心境。 両者想いあっているこの状況が永遠に続いてくれればいいのにと思っているカップルも多いと思います。 ですが、世の中そう簡単にはいかないものです。 はじめの頃は良いものの、次第に相手のイヤな部分が見えてきて付き合いたてのあの頃に戻れなくなる。 そして永遠に続くと思われた幸せな瞬間はあっさりと終わることが多いことでしょう。 学生時代の恋が実際に永遠に続くことはほとんどありません。 結果的…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カミノさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カミノさん
ブログタイトル
塾講師カミノ@塾のお悩み解決部屋
フォロー
塾講師カミノ@塾のお悩み解決部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用