chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • このまちだいすき

    高知県にも熱中症警戒アラートが発令された。 暑いわけである。 自転車通勤なので、気温の変化というか季節の移り変わりに敏感だ。 朝から日差しが調子いい。 このまま仕事なんかせず、心のままにこぎ出していけたらどんなに楽しいだろう。 しかしそんなことはかなうはずもなく仕事へ。 僕の出勤時間的に、まだまだ少し涼しいのだが、それでも職場に着くころには汗ばんでしまう。 おもに股間が。 僕の過去の記事のなかでも1,2を争う名作のこの記事にあるように、夏の股間の蒸れは僕にとっての死活問題。 murayoshinouen.hatenablog.com 今年もその季節がやってきた。 絶対に負けられない戦いがここ(…

  • 旅好きの原点

    昨日のブログで、一日一日を命を燃やして生きたい的なニュアンスのことを書いた。 murayoshinouen.hatenablog.com また、エモい思い出のほとんどは夏の思い出だと書いた。 書きながら色んな思い出が蘇ってきた。 そのなかでも、かなり濃く残っている思い出を一つ。 あれは中学2年生の夏。 夏休みのど真ん中だった。 毎日毎日、野球するか、釣りするか、ゲームするか、海で泳ぐか。 それだけしかない。 中学生に出来る娯楽はそれだけ。コンビニもないし何のお店もない。 そんなある日、僕らの集落から約10キロ近く離れた川に泳ぎに行こうという話になった。 僕らの集落には泳げるほど大きな川はなく、…

  • もうすぐ今日が終わる

    昨日、SUPデビューを果たした僕。 高知という田舎に生きる上で、大事なスキルを身に着けたような気がした。 人生、仕事ばっかりじゃない。 遊びのスキルはあればあるほどいい。 遊びのツールはあればあるほどいい。 遊ぶ時間もあればあるほどいい。 遊び方を知ってる大人ってのはかっこいい。 そのことに気付いたのは30を過ぎてからだ。キャンプを始めたのもそのくらい。 高知で生きていくことを決めた以上は避けられないアウトドア。 避けられないというか、高知を遊ぶにはアウトドアが必須。 それがないと、仕事に押しつぶされてしまう。 実を言うと最近仕事が忙しく、少し参っていたんだ。 だが、新しい遊びを覚えたことで少…

  • SUPデビューな休日

    5時半に起床し、洗濯や掃除、トレーニングに朝食まで済ませる。 日曜日なのに何をこんなにせわしないかというと、今日はSUPデビューするから。 murayoshinouen.hatenablog.com 新しい趣味にと期待しているアクティビティだ。 届いてからずっと開けてなかったが、やっと段ボールから出してみた。 めっちゃ入ってる これだけのものを一つのバッグに入れて担いでいく。 めちゃめちゃデカいし重い。 これ背負って長い距離を歩こうと思っていたが、絶対無理だということが分かった。 とにかくデカいし重い 10時過ぎ、本日の遊び場である仁淀川に着いた。 天気は曇ったり晴れたり。 キャンプの師匠であ…

  • 天山 酸辣湯麵とライス 食いっぷりがいい客がいる店

    土曜日だというのに5時台に目覚めてしまった。 最近疲れが溜まってたのに朝早くなってきている。 何でか分かるかい? 昨日お酒飲んでないの。 普段なら間違いなく飲みに行っていた、金曜日という一番の難敵倒すことが出来た。 朝、酒が残っていることもなく気持ちよく起きる土曜日はこんなに清々しいのか。 まぁ仕事なんだけど。 休日出勤。 カチカチPCを叩く。 カチカチカチカチカチ・・・・ やってられるか アホか。 大の大人が背中丸めて画面ばっかり見て。 普段より静かな職場に響く自分のタイピングの音に嫌気がさし、逃げるように職場を後にして昼飯へ。 天山 最近ハマりまくってる天山へ。 murayoshinoue…

    地域タグ:高知県

  • CoCo壱のメニューリニューアル。どう受け止める?

    長々と働き、どうにも食べたくなったあいつ。 日本中の、いや世界中の飲食チェーン店で最も好きなあいつ。 そうCoCo壱に久しぶりに行ってきた。 約一か月ぶりのCoCo壱。 メニューが大幅なリニューアルをしていて驚いた。 いいのもあるし、うーんなのもある。 大きな変更は以下の3つ これはよき これもよき うーん 1.ご飯の量が少しだけ細かく設定できるようになった。 2.トッピングをハーフサイズで注文できるようになった。 3.サラダがハーフサイズとなり、セット価格で安くなった。 最初は理解するのに時間かかってしまった。 ご飯のサイズが350グラムとか選べるようになった→分かる。 トッピングをハーフで…

  • チャリで旅する5秒前

    僕が旅に出る理由はだいたい100個くらいあって・・・ まぁそんなないんだけど。 旅に出たいな。 遠くまでいく旅じゃなくていい。近くてもいい。 わくわくする気持ちを持って、いつもと違う場所へ、いつもと違う手段で。 これだけでもう旅なのだ。 今朝久しぶりに快晴だった。職場までは自転車通勤。 めっちゃ気持ちがよかった。 このままどこか遠くへ行きたいな。 そんな気持ちが湧いてきた。 そう思ったら急に心が湧きたってくる。自転車で遠出をしてみようか。 行けるとこまで行って、その地でディープな飲み屋に入り、そのまま一泊なんてロマンがあるじゃないか。 僕は『Bianchi』のクロスバイクに乗っている。 でも旅…

  • 粘度を求めて

    仕事が忙しくなっている。 毎日毎日忙しく、遅くまで働く。 一体何のためにこんなことを。 僕のやってることは世界の何かの役に立ってるのか? 平日の22時過ぎ、仕事終わり。 お腹が空いている。 このような苦しい状況になり初めて、最近の自分に足りてない成分があることに気付く。 そうか足りてないからしんどいのか。 でも足りないものって何だろう。 お腹が鳴いている。 食べたいもの・・・あっ 足りないものが分かった。 それは「粘度」だ。 スープの粘度が足りなかったんだ。 簡単なこと。 疲れてくると、天一が食べたくなるんだよな。 久しぶりの天一。多分超こってり以来かな? murayoshinouen.hat…

  • お酒飲んでる?

    週の真ん中だ。 なんとか踏ん張っているがいつまで持つことか。 今週はとある誓いを立てて臨んでいる。 それは「お酒を飲まない」こと。 先週外に飲みに行かないという目標を立てた。 そっから少し変えて、家でも平日は飲まないことした。 現在3日目である。 こんなに続いたことはいつぶりだろうか。 飲みたいという欲求は高まっている。 みなさんがどのくらいアルコールを嗜むかは分かりませんが、僕にとって3日お酒を空けることはなかなかないことだ。 正直昨日もかなり危なかった。 仕事終わりのスーパーで、気が付いたらビールをカゴに入れていた。 そして買っていた。 だが飲んでいない。 なんとか我慢。 やはり仕事終わり…

  • 好きな給食

    給食が好きだった。今はもう味わえない。あの味、あの雰囲気、あの給食着・・・思い出せば給食の記憶は山ほどあるもんなんだなぁ。

  • 予定の軸が折れた日と、悔しい武尊の敗北

    朝早い日曜日のスタート。 今日の予定は一つしかない。 とある店のカレーを食べること。 そこは人気の居酒屋なのだが、月に1度、第3日曜日だけカレー屋になる。 ずーっと行きたかったのだが、なかなか用事がつかずに行けなかった。 今日こそは。 そう心に決めて、そのカレーを軸に日曜日の予定を立てていた。 朝食も少し抑えめにし、午前中は掃除や洗濯などを頑張り、カロリーを消費した。 そして11時ごろ、ジムに行って仕上げる計画。 さてそろそろジムでも行くか。 その前にお店のインスタをチェック。 開店時間の確認だ。超人気店のため、開店前に行かないと並ぶことになるからだ。 早めに行こうかな~それとも昼時を少し外し…

  • エモいゴルフ練習場

    天山で黒ゴマ担々麵を食べた後、職場に戻って仕事をすること数時間。 体はカチカチになってくる。 飯ばっかり大量に食べて、体を動かさないのはアカンよ。 ということで夕方からゴルフの打ちっぱなしへ。 いつも行くとこでもよかったのだが、今日は初めて行く老舗の打ちっぱなし。 エモい玄関 高知市神田 吉野ゴルフ 元号を間違えてるほどの外観のここは、平日は打ち放題が出来るし、料金も他の施設の3分の1ほどとリーズナブル。 その分、球は古いし自分でセットしないといけないし、奥行きも60ヤードほどと激狭だ。 だがアプローチの練習にはちょうど良い。 この日も3カゴ(90球×3)を打ち込んだ。 今非常に迷っているが、…

  • 天山 黒ゴマ野菜担々麺 ~通になりたくて~

    『通』と呼ばれる人がいる。 文字通りその道に精通し、楽しみ方や味わい方を熟知していることを言う。 人間だれしも、何かしらの道で通になりたいものだ。 『半可通』という言葉もある。 これは、たいして知りもしないのに知ったふりをしたり、通ぶる人のことを言う。 これはダサい。 呼ばれたくない称号1位待ったなし。 しかし、簡単に通にはなれない。 通になるにはいくつもの手順を踏まなければならない。 その第一歩が「通う」ことだろう。 足しげく通うことこそが通への近道。 ということで僕は 「天山」に通うことにした。 そう。天山通になりたいんだ。 先日初めて訪れたことで一発で気に入ってしまい、この店の通となって…

    地域タグ:高知県

  • ヤクルトY1000で悪夢を見る。そんなの嘘だと思ってた。

    ヤクルト1000を飲むと悪夢を見るらしい。そんな噂、嘘だと思っていました。しかし実際に飲んでみると、これまでとは全く違う夢を見てしまうんだなこれが・・・

  • ワクワクできるマインドを持とう

    届いた届いた。 とうとう届いた。 何がって? SUPだ。 以前から欲しい欲しいと言っていたが、なかなか思い切れずにいた。 そんなに安い買い物ではないし、使う機会がどれだけあるかも分からないものだし。 なにより、知らないジャンルすぎて、何を買っていいのか分からずに、様々な記事を読み、Amazonを眺め、欲しいものリストに入れたり出したり。 普段あまりAmazonで買い物するのに慣れてないせいか、決めきれない。 せっかくよさそうなやつを見つけてレビューを見てみても、悪いこと書いてる奴ばかりが目について、止めとくか、となる。 低評価書いてる人の、そんな理由で☆1にしちゃうの?感はすごかったけど。 そ…

  • いい店を見つけると嬉しさと同時に後悔が来る。そんな名店『天山』

    町中華が好きだ。 もうホント大好きなんです。 このブログでも高知の町中華をいくつも紹介してきた。 murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com そんな町中華大好きな僕だが、先日一軒のお店を訪れた。 その店の名は『天山』 年季入ってる 何とも男らしいネーミングのこの店は、ずいぶんと昔から知っている。 なぜなら、高知でも屈指の人気を誇る町中華の名店だからである。 ずっと行きたいとは思っていた。 もう10年以上。 しかしなかなか足が向かなかったのには理由がある。 それ…

    地域タグ:高知県

  • 2万1回目の決意

    30オーバーで好き勝手生きているわけだが、少し気付いたことがある。 気付いたというか、ずっと気付き続けていることなのだが。 それは多分飲みにお金を使い過ぎているということ。 2年前に新型コロナの感染が拡大し、まん延防止等重点措置や緊急事態宣言などで、飲みに行く機会が大幅に減った時期があった。 その時は驚くほどにお金が減らなかった。 いかに自分が飲み会ばっかり行っていたのか思い知らされた。 そして2年の月日が流れ、割と普通に飲みに行ける日常が帰ってきた。 その結果、僕の財布は軽くなる一方である。 なぜこんなことになるのか。 そこで先週の僕の飲んだ様子を紹介したい。 馬肉すじ煮込みと赤星 バリバリ…

  • イヤホン外して歩いてみたら

    そこら中からに聞こえてくる不思議な会話。そんな会話を逃したくなくて僕はイヤホンをしないのかもしれない。世の中にこんな面白い会話が広がってると知れば、あなたもきっとイヤホンを外したくなるはず。

    地域タグ:高知県

  • 土佐市にあるレトロな名店、ドライブイン『ストップ』

    朝から雨が降っていた。 のんびりと掃除などをして過ごす午前中。 梅雨が近づいている。この休みは梅雨に向けての準備をしようか。 朝からドラッグストアへ。 洗剤やカビキラー、目移りしまくりで30分買い物を続けた結果、会計は1万円を超えていた。 ドラッグストアってそんなことになりがちだよね。 家に戻り色々と買いだしてきたモノを整理。 さぁなにか美味いものでも食いに行こうかな。 四万十町とかに行きたかったが、雨も強いしまたの機会にしよう。 そこで、前から気になっていた土佐市のお店へと向かうことに。 そのお店の名はドライブイン『ストップ』。 いまや絶滅危惧種と言ってもいいドライブイン。 ロードサイドにあ…

    地域タグ:高知県

  • 本棚で僕を待つ精鋭たち

    今週のお題「本棚の中身」 現在使っている本棚は今の家に引っ越してきたときに自作したものである。 写真でも撮ろうと思ったが、本よりも酒の方が多いのでやめた。 今年の断捨離でかなりの数の本を処分した。 その中でも残っている本は何を考えて残しているのだろうか。 元来モノが捨てれない僕が鬼となり、厳しい断捨離を実行したにも関わらず残っているメンバーだ。 理由もなく残っているはずはない。 考えた結果、残っている理由は3つあった。 ①読んでない シンプル至極。まだ読んでない本である。(読め) 面白いことは分かっている。だから捨てれない。 買った当初は早く読みたいと思って買っているはずなのに、なぜか読まない…

  • 段取りの重要性

    雑誌『POPEYE』にて連載されている、建築家で作家の坂口恭平さんのコラム『SING IN ME』に興味深いことが書かれていた。 中学生になった坂口さんの娘にテスト勉強の仕方を教えるという話なのだが、それがなかなかに面白い教え方なのだ。 坂口さんの娘のクラスではみんな塾に通っていて、坂口さんの娘だけが塾に行っていないそうだ。 そのため、勉強が少し難しくなってきていて、塾に行きたいと言ってきたそうである。 そのため坂口さんは勉強の仕方を教えることになったという流れだ。 テスト勉強を教えるというと、問題の解き方や問題文の読み方、あるいはノートのまとめ方や勉強する時間帯のアドバイスなどが浮かぶのでは…

  • 平日に取る休みはどう過ごそうか。

    朝6時に起床する。 最近毎日とてもちょうどよい気温で気持ちがいい。 ちょっぴりひんやりとした朝が味わえるのはあとどのくらいだろうか。 それはそうと鳩が朝からなかなか鳴いてくれる。 鳩の鳴き声の代表格といえば「ポッポー」だろう。 だがそんな可愛いものなら全く問題ないし、毎日鳴いてくれてかまわない。 実際朝聞こえてくるのは 「どぅぅるぅぅどぅるるるるるー」と、おじさんの様な声で、なおかつ巻き舌でわめき散らしてくる。 こんな低くくぐもった鳴き声だとは知らなかったな~ 毎日疲れ果てて帰宅し、少しのご飯と少しの酒を飲み、気絶するように眠る。 家で作るのが嫌で、道すがらの飯屋で酒を飲みながら夕食を済ませる…

  • 蘇る教習所の記憶

    今週のお題「人生で一番高い買い物」 このお題のページに、 『家、免許、カメラ、人生経験・・・』ということが書かれている。 家は買ってないし、カメラは昔トイカメラにハマってた時にいくつか買ったけど高いものじゃないし、人生経験はプライスレスだし・・・ そして免許である。 免許を高い買い物だという考えは持ってなかったけど普通にめっちゃ高い買い物だな。 ということで免許にまつわる思い出を。 僕の地元では高校卒業と同時に免許を取るのが当たり前で、みんな1月の終わりごろから通い始める。 いくつかの高校から一気に生徒が教習所に集まるので、教習所内はさながら大コンパ会場。 行き帰りはバスでの送迎なので、バスの…

  • かつやの期間限定全部食う~豚ハラミのスタミナ炒めとチキンソースカツ丼

    かつやの期間限定は全部食べる。それが今年の目標。そんな目標を打ち砕こうとする強敵が現れた。確実に今年で一番強いやつ。さながらカツ丼界の二郎。二郎インスパイヤカツ丼と言ってもいいほど。相手にとって不足なし。

  • ラーメン専門『川崎』は無化調フロンティア

    日曜日の昼下がり ムシムシとした湿気が雨が降るのを予感させる。 暑い日に冷たいのを食べるってのも悪くないが、思いっきり熱くて汗かくようなのもオツだな。 よっしゃ。 ラーメンでも行ったろやないか。 今日のラーメンはこんな風。 昭和なラーメン屋の外観 ラーメン専門『川崎』 久々に食べたくなったんだよな。 店内はお客さんが多く、写真は撮らなかったが、ノスタルジックなコンクリ床に丸椅子、薄いテーブルが昭和のラーメン屋の雰囲気そのまま。 壁に書かれてるメニューも、醤油ラーメン、チャーシューメン、酒かすラーメン、そして店の一番人気のニンニクラーメンとパンチあるラインナップ。 サイドメニューはギョーザも炒飯…

    地域タグ:高知県

  • 招かれざる同居人について

    昨日のブログで、我が家に住み着いてしまった招かれざる同居人について書いた。 murayoshinouen.hatenablog.com インスタでも同様の投稿をして、いくつかコメントでアドバイスをいただいた。 そのアドバイスをまとめて、一言で簡単に説明すると。 『アンタッチャブル』 そう。 手を触れてはならないということ。 鳩は『鳥獣保護法』という法律によって保護されている動物であり、許可なく駆除したり、卵を移動させたり、鳩を移動させることは禁じられているそうだ。 なんでやねん。 基本的には見守ることしかできないそうで、孵化してから巣立つまで見守らないといけないのだが、大体一か月ほどかかるらし…

  • 【急募】どうしたらいいんでしょう?【解決策】

    えーとですね。 今ちょっと緊急で記事書いてるんですけども。 ヤバいことになってますね。うん。 これは、うん。 僕一人の力ではどうにもならないところまで来ています。 何があったかというと・・・ 今朝、カーテンの隙間から差す朝日に起こされ、清々しく目覚めた。 ゆっくりと体を起こしていき、朝食を済ませてから、溜まっていた洗濯を開始。 休みの日の午前中に洗濯するのはいつものこと。 1回目の洗濯を終えて、2回目の洗濯を回そうとしたところで異変に気付く。 誰かに見られている。 何者かの視線を強く感じた。 おじさんの一人暮らしの洗濯シーンなぞ誰が見たいものか。 気のせいだと思い、引き続き洗濯物を干していると…

  • 夏までに見れるか夢の続き

    今週のお題「夏物出し」 暑くなってきた。 夏に向けてAmazonの欲しいものリストがどんどん増えてきている。 必要あるかどうかは分からない。 夏服やキャンプギア、ゴルフウェアやゴルフの練習道具など山ほどラインナップ。 その中の優先度というか、一番買いたいものの不動の1位がある。 『SUP』だ。 SUPボード サップボード supインフレータブルスタンドアップパドルボード 長320cm幅81cm厚15cm 安全荷重150kg 耐久性 安定性 超軽量 滑り止め 初心者 フィットネス サーフィン 川下り ヨガ フィッシング 釣り 防水バッグ ポンプ Ⅾリング フルセットインフレータブルサーフボード …

  • 今日の残業飯

    残業続きの毎日。 家に帰る前にどうしてもお腹がグーグーやかましい時がある。 少しだけつまんでお腹を黙らせたい。 ちょっとでいいから「食った」と思えるものを胃に入れたい。 僕は「残業飯」と呼んでいる。 晩ご飯は晩ご飯でしっかりと食べたい。 だから晩ご飯に影響しない程度のものにする。 多くの人はおにぎりやマックやサンドウィッチなど、つまみやすいチョイスになるんじゃないだろうか。 だがそこには、糖質や、カロリーといった要らん情報まで気にしないといけない。 そういうとき、ダイエッターとしての最善はサラダチキンや豆腐バーだと思うし、事実そうやって凌いできたこともある。 だが、それではダメな時も存在する。…

  • ネオ晴耕雨読

    5月も終わりですよ。 ゴールデンウィークもあり、あっという間だった。 しかし疲れとストレスを多く溜めてしまう月でもあった。 このままじゃいかん。 ストレス?そんなもん焼酎で割って丸呑みじゃ。 さて、6月に入る。 ニュースでも報道されるように、暑い日が増えてきた。 じめじめする日も増える。 ますます気分の上がらない日が続くこのシーズン。 なにか対策をせねば。 ストレスフルで疲労困憊で天気も悪いとなるとこれはもう手のつけようがない。 そこで『晴耕雨読』という言葉をテーマにしてみようと思う。 読んで字のごとく、晴れた日には耕し、雨の日には本を読むという四字熟語。 僕の昔の上司は仕事をセミリタイヤした…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むらよしむらよしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むらよしむらよしさん
ブログタイトル
むらよし農園
フォロー
むらよし農園

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用