chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 体格ブラザーズの休日

    僕の目指すべきところはここなんじゃないかな。 『体格ブラザーズ』 ロバート秋山とアルコアンドピース平子 日曜朝の情報番組『シューイチ』にたまーに出てきては、銭湯を紹介するこの二人。 サウナ好きで体格のいい僕の憧れの大人だ。 そしてダイエットの障害物でもある。 痩せたいと思って日々節制に励む僕(励んでない) そんなときに、体格のいい二人が面白かっこよくテレビで言う。 「体格よければなんとかなる」 痩せてるよりはやっぱり体格いい方がいいよな・・・ 年齢的にも体格いい方が貫禄出るかな・・・ 痩せることのメリットって・・・ などと考えてるうちに朝ごはんを食べ過ぎていた。 アカンよ・・・ 痩せなあんた、…

  • ファーストインプレッションが全てではない

    昨日予告した通り、二日酔いで目覚める。 ホントは7時には起きたかったが8時まで起きられなかった。 信頼度80%の演出はやはり外さなかったか。 余談だが、パチンコパチスロ業界における80%というのは通常の世界でいう50%である。 あの施設内では確率という概念が捻じ曲げられている。 ちなみに、『チャンス』という言葉もパチンコパチスロ業界では『ノーチャンス』を意味するということも併せて覚えておいてほしい。 さて仕事行こうか。 さほどひどい二日酔いじゃなかったのでなんとか働けた。これもスープのおかげだろう。 午後過ぎには無事終わり、家に帰る。 午後からのんびりと過ごす。 本読んだり、掃除したり。 その…

  • 次回、起きれない

    今週も仕事をよく頑張ったな。 間に休みがあると違うね。 すごく早く感じた。 仕事終わりに家で飲もうという話になり、同僚3人と飲むことに。 ホントはお店で飲みたい。 ザックザクの衣がついたフライ。 エビフライでもカキフライでも白身魚でもこのさい何でもいい。 湯気立ち上るとこにジュっとレモン絞って、タルタルソースのせてかぶりつきたい。 なんならタルタルのうえからウスターもかけたい。 そこにビール流し込んで喉を鳴らしたい。 次はそうだな、イカの一夜干しなんてどうだろう。 いい感じに炙られたイカ。マヨネーズに七味を多めにかけて、こんもりとゲソですくって食べる。 合わせるのはビールでもいいし、ハイボール…

  • 床屋で話すのが実は楽しみ

    髪を切ってもらうのって美容室?理容室? 僕は基本的に理容室。 美容室に浮気をしたこともあるけど、根っから田舎者の僕には居心地が悪かったんだな。 今通ってる理容室はもう10年以上になる。 そして僕にとっては髪を切る場所は全て「床屋」と呼んでいる。 床屋の「床」という言葉が一見すると性的な意味を持つということから、あまりテレビなどでは使われないらしい。 しかし、床屋という言葉の語源をさかのぼると、決してそういう意味はない。なので僕は親しみを込めて「床屋」と呼んでいる。 語源については以下のサイトに詳しい。 床屋の語源。理髪店をなぜ床屋と呼ぶのか?床屋の由来を調べたよ (from.tv) ちなみにベ…

  • サウナ―に聞きたい。サウナ内の会話ってどうなの?

    サウナで若者がぺちゃくちゃ。サウナ内での会話に注意をすることにした僕。しかしその注意の方法が分かりません。誰か教えて。

  • 「ダサい」について。北京での羽生はダサかった?

    早朝いつも通り仕事へ。 寒いな。 恥ずかしながら朝仕事行くまで、2月23日が祝日だという事実を忘れていた。 もちろん日本人として2月23日が天皇陛下の誕生日だということは知っていた。 でも忘れてた。 分かっていても分かってなかったんだな。 急に明日が休みになったことで、1日ずっとふわふわしていた。 2022年2月22日。なんだかいいよね。 僕の直の上司の誕生日でもある。 朝そういう話をしていると、 「こんな誕生日の日にめんどくさい会議出たくないな~」 と言い出した。 そう。今日は午後から長くなることが確定してるクソめんどくさい会議が入っている。 「あ~今日は体調も悪いのにな~」 おや?これはも…

  • 遅ればせながら「復活してほしいもの」 new balanceM1400について

    昨夜はあまり眠れなかった。 怒っていたからだ。 何にって? ほっともっとの店員さんにだ。 僕は「から揚弁当ください」と言ったんだ。 すると 「から揚げは何個にしますか」 こんなことを聞いてくる。 いや僕は「特から揚弁当ください」って言ったんじゃなくて、 「から揚弁当ください」って言ったんだ。 じゃあ4個だろ?何言ってんだこいつは。 「・・・じゃあ6個で」 そしてこいつが一番何言ってんだ。 そう。 僕は土壇場で2個多いから揚弁当を頼んでしまう自分の卑しさに腹を立てたんだ。 もちろん22時過ぎにそんなもん食べたせいで朝は胸やけよ。 頑張るぞホントにもう。 今日は仕事も問題なし。 仕事終わりにジムに…

  • 勝手に龍馬マラソン

    5時。 雨はやんでいる。 動き出せ僕の休日。 ストーブに火を灯し、朝食の準備をする。 洗濯と簡単な掃除も。 そして8時に家を出た。 今日2月20日(日)は、もともと「龍馬マラソン」が予定されていた日である。 地元のランナーだけでなく、全国から市民ランナーが集い、あの青山学院の陸上部も参加する華々しいイベントとなるはずだった今日。 新型コロナウィルスの感染拡大のため残念ながら中止となってしまった。 僕の同僚がこのマラソンに参加する予定で、昨年からトレーニングと節制を続けていた。 非常に楽しみにしていたらしく、悔しいと漏らしていた。(主に参加費が返ってこないことに) なので、そんな同僚のために今日…

  • 休日を無駄にすることもあるさ。

    『ピンポーン』 午前8時。 強烈な二日酔いの中聞こえるチャイム。 なんだよ。 『ピンポーン』 もう一度鳴る。 とてつもなくしんどい体を引きずり玄関を開ける。 あまりにも顔色の悪い僕を見て、「朝早くにすみません」と言ったのは宅急便の人だった。 何も頼んだ覚えはないのにな。 届いたのは ぐいっと土佐酒キャンペーン いつぞやに応募していた日本酒が当たるキャンペーンの景品だった。 murayoshinouen.hatenablog.com ごめん。 うれしいっちゃうれしいんだけど、一番お酒を見たくないタイミングで届いちゃったな。 中身についてはそのうち紹介できれば。 ていうか見たくないから箱開けてない…

  • 冬の戦いはいつだって熱い

    6時には起床し、オートミールとスープの簡単な朝食を済ませて会社へ。 寒いから休みますなんて言えないこんな世の中じゃ。 仕事はぼちぼち。 懐かしい顔もちらほら見ることが出来た。 特に忙しいということもなく無事に18時には終了。 花金である。 しかしまん防でもある。 なんともやるせないものだ。 それでも後輩が「家で軽くやりませんか?」と誘ってくれた。 野暮用を済ませて20時過ぎにお邪魔する。 たこ焼きパーティの始まりだ。 平均年齢32歳。男オンリーでのタコ焼きパーティは法に触れるのではないかと冷や冷やしたが、ギリギリ合法だった。ただ寂しいだけで。 今週のお題「冬のスポーツ」 カーリングの準決勝を見…

  • いつか、助けてくれるその日まで

    寒い。 間違いなく今シーズン一番。 4時からストーブをつけて、昨夜に思い付きで仕込んでいた大根の汁を温める。 素朴な味に仕上げた大根は体を芯から温めてくれた。 僕は冬になると、意識的に大根をよく食べるようにしている。 美味しいし、安いし、栄養もあるし。 でもそれだけじゃない。 小さいころに見た「大根の武者」というお話の影響が大きい。 これは、大根を万能薬と思い込んで毎日毎日ありがたがって大根を食べているお侍さんの話。 ある日、そんな侍の館を野武士たちが取り囲んでしまう。 そんな絶体絶命のピンチに現れたのは二人の見知らぬ屈強な武者。 激しい戦いの末に野武士たちを追い返したこの武者たちにお礼を言う…

  • 死んで生きれるか

    週の真ん中、仕事は忙しく。 昨日の牛丼2杯の負債を取り返すべく、節制を試みるもラーメンの誘惑には抗えず これにご飯までつけてしまうわんぱく坊主。 そんなだらけた精神を鍛え直してくれる本がこの世には存在する。 今週のお題「復活してほしいもの」 週刊少年チャンピオンにて2018年まで連載されていた『バチバチ』という漫画がある。 『刃牙』『弱虫ペダル』『浦安鉄筋家族』などの超人気漫画ひしめく当時のチャンピオンにおいて、相撲漫画という圧倒的不利なジャンルであるにもかかわらず人気を博した名作である。 暴力事件で角界を追放された元大関を父に持つ、鮫島鯉太郎という不良少年が、相撲界で「力士」へと変わっていく…

  • まん防の罠。クロちゃんにはなりたくない

    自分に嘘をついてもダメだということ。和食と書いてわじきと読む駅があるということ。チーズ牛丼は美味しいということ。 夜遅くの牛丼二つはバカしかしないということ。

  • 今日から僕はサウナ―(小声)

    充実の日曜日は23時には幕を下ろす。 疲れていたのか一瞬で眠りに落ちた。 目覚めたのは2時半。 ちょっと早すぎるんじゃない? もう一度眠り次は3時半。 まだじゃない?さすがにまだだよ。 次が4時半。 ここらへんで勘弁してやるか。 でも何していいかわからずエアコンつけて5時までは布団にいた。 5時から活動開始。 本読んだり、スケジュール見たり朝食作ったり。 やはり昨日のサウナは確実にいい効果を与えてくれている。 そんなことを考えながら一日を過ごし、気が付けばサウナマットなどをポチっていた。 これじゃサウナ―みたいじゃないか。 そういえば最近サウナ用のいい感じのタオルや、サウナに行くときに持ってい…

  • 高知の誇るサウナ最前線「高砂湯」

    高知に存在する数少ない銭湯。そのなかでもサウナ特化型の高砂湯に初潜入。

  • 断捨離の後に「高まり」を見る

    昨夜は12時過ぎまで家飲みをしていたせいで久しぶりに8時ごろまで寝ていた。 いかんなー。休日ほど早起きせんといかんのに。 とりあえず朝食を食べて洗濯を。 2回ほど回して干したらジムでも行こう。 11時前のエニタイムはなかなかの人だった。 1時間ほどトレーニングをして帰宅。 今日はなんだか炒飯が食べたかったので作る。 土曜日炒飯率高い。いっそお決まりにしようかな。 今日はいろんなことをやりたかった。買い物行ったり銭湯いったり。 でも、炒飯を食べたあとになんだか食器棚や、調味料入れなどのキッチン周りが気になり始める。 うん。もういっそのことやっちゃうか。 コーヒーを飲みながら、今日は家から出ること…

  • 超こってりを知ってしまった。僕はもう戻れない。

    昨日の記事で天下一品の期間限定メニュー『超こってり』にたどり着くまでのドラマを描く新しい連載、『テンイチ』をスタートさせると書いた。 それくらいたどり着けない幻の味だと思っていた。 しかし、『テンイチ』は第1回が最終回となりました。 今日食べれました。 頑張って並んで 食べました。 昨日少し飲んでいたので朝はゆっくり7時半ごろに起床。 洗濯や洗い物などの最低限の家事をこなしたら後輩に連絡をする。 先日、超こってりの話をすると食べたいと言っていたので、一緒に行こうと誘っていた。 昨日は10時45分に行って食べれなかったので、今日は10時20分くらいに行ってみようという話。 待ち合わせ場所に行くと…

  • 行ってみるか超こってり

    つい先日行っておいてなんだが、天下一品にて「超こってり」という期間限定メニューが2月28日まで販売されている。 murayoshinouen.hatenablog.com 夢のラーメン 超絶食べたいし、食べなければいけないと強く感じている。 しかし、そこに至るには高い高いハードルがある。 それは 各店舗、1日先着5名までしか食べられないということ。 これはかなりのハードルだ。 東京などの都会の店舗だと、開店前には並ぶ人によって完売するらしい。それもかなり早い時間に並ぶ猛者たちが多く、簡単には食せない幻の味だそうだ。 これはやってやるしかない。 ということで10時20分ごろにこっそりと会社を抜け…

  • 【 ビワイチ10 】最後のサイコロ

    これまでのビワイチはこちらから↓↓ murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com ・どこいってもするこた同…

  • やっちゃった

    5時ごろに目覚める。 今日はなんだか何か作ったりする気力がなく、朝食にブロッコリーを2,3つまんで職場へ行く。 久しぶりに雨がパラつく一日だった。 なんだかとても寒い。 気温以上にに冷える感じが午前中はずっとしていた。 もしや・・・ 高知県にも「まん防」が出されるらしい。 それくらい感染者数が増えてるってことは僕の寒気もそうなのか? そう思ったが、ふと鏡に映る自分を見て気付く。 どう考えてもいつもより薄着じゃねーか。 家出る時の自分がやっちゃってただけだった。 やれやれ。 午後からはえらく暇で、夕方までぼーっと過ごす。 そっからコーナン行ったり野暮用で少し遠くまで車を走らせたり。 用事を済ませ…

  • 気付けば下車していた

    昨日のリフレッシュの甲斐もあり、早朝に軽快な目覚め。 朝食を食べ職場へ。 今日は激しく忙しく、気が付いたら18時になっていた。 働いたな~。 そう思いながら車に乗り込む。 スーパーに行き、一番搾りの糖質0をかごに入れた。 まだ学生だった頃、韓国産の1本90円の第3のビールを飲んでいた。そしてその生活は大学を卒業した後のフリーター時代まで続く。 こんないいビールが毎日買えるようになるなんて。 そうか、もう僕は下車していたのか。 大学を留年し、学費を稼ぐためにバイトを詰め込み、そのせいで学校に行けなくなりまた留年するというバカの極みのような生活をしていた。 ほぼ毎日のレギュラーバイトに加えて、空い…

  • 「生きててよかった」そんな夜はもう探さない

    とてつもない寒さと昨日の深酒がたたって全く布団から出られないまま10時を迎えた。 起きたところで昨夜のバカみたいな時間を過ごしたことと、あんなしょうもない場面でタバコを吸ってしまい、1か月の禁煙をリセットしたことを激しく後悔していた。 「まぁそんなこともあるよね」と自分に優しくすること2時間。 やっと元気を出す準備が出てきた。 二日酔いも心の曇りも食べないと晴れないぜ。 『麺処 南』にて中華そばの大を。 あっさりというよりはカッチリとしたコクのあるスープ。 弱った体に静かに入り込む。 これに『チカラ飯』という、担々麺の具をご飯にぶっかけ、温玉をのせた丼をかき込めばもうスッキリ。 とはいかず、な…

  • 僕は覚えてる

    一段と寒くなってきた。 久しぶりに自転車出勤。寒さが突き刺さるが悪くない。忙しく過ごしたあと、上司に連れられて飲みに行く。2週間前から誘われていたが、感染拡大が続くなか、無くなったと思い込んでいた。どうやら上司はニュースとか見てないらしい。 お店に着くと他社の先輩もいた。三人ならギリセーフか。 お店はお客さんが僕らしかいない上に個室だったので少しは安心した。 街にもほとんど人がおらず、感染拡大が深刻であることをうかがわせる。そんななか飲みに行くのも気が引けるが、上司は脳みそがアルコールで出来てるからそういう世の中の空気感は読めない。 仕方ない。付き合ってやるか。 一次会はビールはそこそこに焼酎…

  • ご褒美のハードル

    今日は久しぶりにゆっくり出勤。 会社の都合でいつもよりも1時間出勤時間が遅いのだ。 ということで僕もいつもよりもゆっくりと起床する。 普段は5時には起きているが、今日はなんと・・・ 4時半。 変わらんね。 むしろ早かったね。 社会的ジェットラグ(時差ぼけ)という言葉を聞いたことがあるでしょうか? これは休日と平日の睡眠時間の差が3時間以上ある人の状態をいうらしい。 国を跨がずとも、社会的な要因によって時差ボケを起こしてしまうそうだ。 この社会的ジェットラグ状態の人の特徴は3つあり、 1.太っている 2.喫煙者が多い 3.仕事や学業の成績が悪い 最悪やん。 こんなに散々な言われ方する? 幸いにも…

  • 節分の過ごし方は人それぞれ

    本日は節分なり。 節分とはそのまま季節を分けるという意味があり、新しい季節の前日を指す言葉だ。 この時期の節分は立春の前日。 つまり春の前夜祭だ。 今ほど暖房もなく、辛く長いものだったはずの冬。 そのため、春を待ちわびる気持ちは強かっただろう。 そうしてやってくる春を祝う行事として節分があるのは分かる。 また、季節の変わり目というのは心身のバランスを崩しやすいものでもあり、そのような災厄を『鬼』という厳つい存在に置き換える。 その鬼を払うために豆をまいたり、柊やイワシを飾る。 うん。ここまでは分かる。 でもどうしてもあいつのことはまだ認められないんだ。 「恵方巻」だけは。 どうしても商売しか感…

  • 朝令暮改人間と徒然なるままに

    早朝の4時。 一度起きて布団から出る。 ひんやりしすぎた空気を横切り石油ストーブに火をつける。 無事に火が付いたことを確認して布団に戻る。 部屋がぬくもるまでつかの間のうたた寝をするのがなによりも気持ちいい。 5時前に再び布団から出て朝食の準備を。 スープはストーブの上で温め直す。 これはあれだな 『天然生活』待ったなしだな。 もしくは『暮らしの手帖』か。 無論ご飯は十穀米。みそ汁とハムエッグにサラダと納豆という完璧な布陣。 こんなに高い意識で暮らせる自分がちょっとかわいい。 しかし 人間とは忘れる生き物だ。 朝食までの過ごし方がよかったくらいでこんなことを思ってしまう。 昨夜の23時。 『セ…

  • 花粉症と僕

    また寒くなってきたな。 朝も起きにくい。 今日なんて4時半から1時間布団でじっとしてた。 じっとするな。なんかしろよ。 2月ってのはあまり好きじゃないんだよな。 なんか寒いし、短いし、仕事も繁忙期じゃないけど年度末に向けて微妙に忙しいし、あと寒いし。 そして何よりあいつが来る。 「花粉症」 もう実際花粉は飛んでいる。 目はかゆくなってきたし、毎朝鼻はむずむずだ。 まだそれで済んでいるからいいが、もう1週間もすれば一気に重症化する。 僕はおそらく日本でもトップクラスに花粉症の症状が重いと思う。 一年中慢性的に鼻炎の方の苦労は計り知れないし、慢性鼻炎で苦しんでいる方に比べるとこのシーズンだけの僕の…

  • 如月に少しばかりの反抗を。

    昨日、卒業式だったため、いつもの日曜日を過ごすことが出来なかった。 エニタイムにも行けなかったし部屋の掃除も出来なかったしサウナにも行けなかった。 やはり今の自分の生活にはパチスロはマッチしないんだな。 しみじみとサウナに行けなかった後悔と、ディスクとの別れを思い出しながらの寂しい朝だった。 ついでに言うと昨夜に食べた晩飯が思いのほか重くて朝も少しお腹が重かった。 やはり歳をとったのかと、またも寂しくなった。 こんなんじゃいけない。 気持ちを切り替えていこう。 さて1月も終わりだ。 あっという間だった。 新年早々実家でアデノウィルスだかノロウィルスをもらって息も絶え絶えに高知に戻ってきた。 し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むらよしむらよしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むらよしむらよしさん
ブログタイトル
むらよし農園
フォロー
むらよし農園

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用