chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kamas's CARLIFE https://kamas-cars.hatenablog.com/

クルマ好き、妻子持ちの20代サラリーマン。 勢いで購入したベンツを2台持ちしています。当ブログでは、世帯年収500万がベンツ2台を同時所有するとどうなるのか?を身を持って検証している結果を随時ご報告したいと思います。

kamas
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/10

arrow_drop_down
  • Cクラス(W205)のシートバックポケットが開きっぱなし?!DIYで修理する方法を徹底解説!!

    ベンツCクラス(W205)にお乗りの皆さま、シートバックポケットが開きっぱなしになっていないですか?筆者のCクラスも気づいたらヘッダー写真のようにビロビロになっておりました。同じ症状が発生しており「見栄えが悪いのでどうにかしたい」「でもディーラーでわざわざお金を払ってまで直すのは気が引ける…」という方、多いのではないでしょうか。そこで今回はCクラス(W205)のシートバックポケットをDIYで修理する方法について解説していきます。コレを読めばシートバックポケットの緩みをDIYで直せますよ!細かい進め方から注意するポイントまで写真付きで徹底的に解説していきます。W205で同じ症状にお悩みの方、必見…

  • 室内がガソリン臭い!?Cクラス(W205)のガソリン漏れの修理について

    W205Cクラスにお乗りの皆さま、「エアコンをつけると室内がガソリン臭い」という症状はありませんか? 最近、筆者が所有するCクラスでこの症状が発生してしまい、修理に出したところです。この不具合はW205ではよく発生するらしいので、同じ症状でお悩みの方も多いのではないでしょうか。そこで今回はCクラス(W205)のガソリン漏れ修理について解説していきたいと思います。 これを読めば不具合の原因だけでなく、修理に必要なおおよその費用も分かります。修理費を安く抑えるポイントについてもご紹介しておりますので、同じ症状でお悩みの方はぜひご覧ください。

  • 低年式ベンツの車検はいくらぐらい?9年目のCクラスの車検費用をご紹介

    ”ベンツの車検は50万円かかる“ そんな噂も囁かれるほど、ベンツの維持費にはネガティヴな印象が根付いています。ところが”最近のベンツは壊れない“”維持費は国産と変わらない“という正反対の意見も散見されるため、ベンツの維持費問題の真相はいつでも闇の中に葬られたまま…。 そんなネット論争を横目に「どうせ維持費かからないのは新しいベンツだけだろ」と思っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は「そこそこ年数が経った低年式ベンツの車検代はいくらなのか?」について解説していきたいと思います。中古車の値段が安くなってきた10年落ちのベンツを狙いたい、でも維持費が心配…という方も少なくないはず。 コレ…

  • エンジンの吹けが異常に良い?!初代の日産ノート(E11型)を徹底レビュー!

    「ボロいですけどコレで我慢してください〜」と言われて渡されたのは初代ノートのキー。Cクラスの車検でショップからお借りした代車で、これから1週間お世話になるクルマです。 正直なところ乗り心地とか全く期待していなかったものの、乗ってみると「コレは…?」と思うところがあったので急遽記事を書くことにしました。どこに需要があるか分かりませんが、初代ノート(E 11型)について本気でレビューしていきたいと思います。普段は現行のベンツに乗っている筆者が20年前の初代ノートに乗って何を思ったのか?ぜひご覧ください。

  • ベンツのヘッドアップディスプレイって実際どうなの?使い方から新旧モデルの違いまで徹底チェック!

    皆さんはヘッドアップディスプレイ(HUD)に対してどんな印象をお持ちでしょうか。 フロントガラス付近に情報を投影することで、視線を大きく動かさずとも情報を伝えてくれるヘッドアップディスプレイ。近未来的な装備で安全性向上に有効だとされる一方、「実際に使わないからいらない」「運転中に目障り」などポジティブな意見とネガティヴな意見が割れているようです。 ベンツの場合、ヘッドアップディスプレイはほとんど全てのモデルにオプション設定されています。決して安くないオプションなので、付けるかどうか迷っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ベンツのヘッドアップディスプレイについて解説していきたいと思…

  • ベンツのパノラミックスライディングルーフは付けるべき?構造や魅力についてベンツオーナーが徹底解説!

    皆さんはサンルーフを付ける派ですか?付けない派ですか?ベンツのサンルーフは正式には「パノラミックスライディングルーフ」と呼ばれ、ほぼ全てのモデルにオプション設定されています。サンルーフは後付けすることができないため、迷うなら付けるべきなのか。それとも、どうせ慣れれば使わなくなるから付けない方がいいのか。 エントリーモデルのAクラスですら20万円もするベンツのパノラミックスライディングルーフ、付けるべきかどうかお悩みの方も多いのではないでしょうか。そこで今回は「サンルーフを付けるかどうか悩む!」「ベンツのサンルーフって実際どうなの?」と気になっている方のために、パノラミックスライディングルーフの…

  • 【攻守最強のファミリーカー】ベンツBクラス納車から2ヶ月目、その魅力に迫る!

    我が家にBクラスが納車されてから2か月が経ちました。あれはW247がデビューした2019年のこと。ディーラーで展示されていたBクラスに一目惚れし、試乗して中古探し回って見積もりまで出してもらったものの縁がなく…。結局、W177 Aクラスの認定中古を購入したのでした。そこから2年以上経ってようやく乗り換え、2023年11月にBクラスを手にできたのでした。念願のBクラス納車から2ヶ月目のレビューとして、改めてBクラスの魅力について語りたいと思います。また、Aクラス(W177)からの乗り換え、Cクラス(W205)との2台持ちという状況の中で、我が家におけるBクラスの立ち位置についてもご紹介。どのモデ…

  • W205型ベンツCクラス、7万キロ走るとどこが劣化する?中古車選びの注意点も解説!

    ベンツの中古車市場を眺めると、数多くのW205世代のCクラスがお買い得な価格で出回っています。1世代前とは思えないほどのデザイン・機能を持つモデルなので、購入を考えている方も多いでしょう。 しかしW205世代のCクラスとなると、新車登録から年数が経っているので経年劣化している個体も多いですよね。「7〜8年落ちのベンツって劣化具合どんなんだろう?」「7万キロ走るするとどこが劣化するか知りたい」と考えている方も多いでしょう。そこで今回は… 7万キロ乗るとどこが劣化する? W205の中古車を買うときの注意点 について解説していきます。これを読めば、ベンツCクラス(W205)の中古車を買うときにどこを…

  • ベンツの冷却水警告が出たらどうする?クーラントの補充方法や成分について徹底解説

    ベンツにお乗りの皆さま、上の写真のような警告表示が出たことはありませんか?特にW205世代のCクラスにおいては冷却水の警告表示は珍しくないようですが、いざ警告が出たらどうしていいか焦ってしまいますよね。そこで今回は、「冷却水の警告表示が出てしまった」「冷却水の入れ方を知りたい」という方のために… 「冷却水を点検してください」が出たらどうする? 冷却水の入れ方(W205) 冷却水(クーラント)は純正以外でもいい? について解説していきます。これを読めば冷却水の補充方法がすぐに分かります。冷却水(クーラント)の種類や成分、純正品である必要性などについても徹底解説してきますので、ぜひご覧ください。

  • コメリシャンプーの実力は?洗車好きが忖度なしで徹底レビュー

    今年も残すところあと1週間、皆さんはもう洗車は済ませましたか? 洗車に欠かせないのが汚れを落とすカーシャンプーですが、今年は通称“コメリシャンプー”が「安いのに撥水性能が素晴らしい!」と話題になりました。「コメリシャンプーって実際どうなの?」と実力が気になっている方も多いでしょう。筆者も試したいと思いつつも、近くのコメリではずっと品切れが続いており、なかなか入手できなかったのですが…先日久しぶりにコメリを覗いて見たら売ってました!そこで今回は、満を持してコメリシャンプーを実際に使ってみた感想をご紹介していきたいと思います。果たして話題の商品の実力はいかに…?!洗車好きの筆者がコメリシャンプーを…

  • ベンツオーナー注目!コスパ最強の冬タイヤ エクストリームコンタクトの魅力とは?

    ベンツにお乗りの皆さま、スタッドレスタイヤへの履き替えはもう済ませましたか? 豪雪地帯はともかく、年に数回しか積雪しない地域にお住まいの方はもったいなく感じますよね。特にベンツのタイヤとなると高額なため「ベンツの冬タイヤどうしよう…」「安くて安心感のある冬タイヤの銘柄を知りたい」とお悩みの方が多いのでは?そこで今回は… 冬タイヤの寿命について オススメはエクストリームコンタクト エクストリームコンタクトのデメリット について解説していきます。これを読めば、冬タイヤにかけるお金をグッと抑えることができますよ! ベンツに履かせるコスパ最強の冬タイヤをご紹介していきます。ベンツオーナーである筆者がオ…

  • これでダメなら諦めろ!?車のレザー汚れ落とし 最強の方法をご紹介

    レザーシートは内装の高級感をワンランクアップさせるアイテムですが、意外と汚れが目立ちやすいんですよね。間違った方法で手入れして色落ちしても嫌だし…。「DIYでレザーの汚れを落としたい」「正しい汚れ落としの方法を知りたい」と思っている方が多いのではないでしょうか。そこで今回は… レザーシートの素材 最強のレザー汚れ落とし方法はコレだ! 実際にやってみた結果 について解説していきます。これを読めば、簡単で効果バツグンなレザーシートの汚れの落とし方が分かりますよ。中古で購入したベンツを実験台に、汚れ落としを実践してみた結果をご紹介していきます。 レザーシートの素材から適切な汚れの落とし方まで徹底的に…

  • ベンツの買い替え時期はいつがベスト?コスパ最強のベンツの乗り方をご紹介

    ベンツと言えば“高級車”のイメージが強く、とにかくお金がかかる印象がありますよね。そのため「お金をかけずにベンツに乗りたい」「ベンツを賢く乗り継ぎたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は… ベンツの買い替え時期はいつがベスト? 「3年落ちの認定中古車を買って2年後に売る」がオススメの理由 買ってから2年後に売るデメリット ベンツを売るときのコツ について解説していきます。これを読めば、コスパ最強のベンツの乗り方が分かります。維持費や買い替え費用全てをひっくるめて驚くほど安く、しかも現行モデルのベンツを所有できますよ!ベンツの中古車を3台も購入してきたサラリーマンオーナーが徹…

  • 【悲報】足回りのギシギシ音はシリコンスプレーで消せる?ベンツで実践してみた結果

    最近私のCクラス(W205)の足回りからギシギシと異音がするようになってしまいました。調べてみるとベンツに限らず結構事例があるようです。 足回りの異音は走行中にも聞こえてくるので気になりますよね。それだけに「足回りの異音を消したい」「けど修理費はなるべく安く済ませたい」と思っている人も多いはず。そこで今回は足回りのギシギシ音をシリコンスプレーで消せるか検証すべく… シリコンスプレーの効果 シリコンスプレーで異音を消す手順 実際にやってみた結果は? について解説していきます。これを読めば足回りのギシギシ音がシリコンスプレーで直るかも?!シリコンスプレーの役割から足回りの構造まで徹底的に解説してい…

  • ベンツの中古はやめたほうがいい?ベンツオーナーが徹底解説!

    メルセデスベンツは豪華な内装や最先端の安全装備に定評のあるドイツの自動車メーカー。日本におけるネームバリューも絶大で、名実ともに備わった高級車です。新車価格はかなり高いですが、中古車はサラリーマンでも手が届く値段で売られています。自分でも買えるかも?と思う反面、「ベンツの中古車って買っても大丈夫?」「ベンツの中古はやめたほうがいいの?」と不安を感じる方も少なくないでしょう。そこで今回は… ベンツの中古車はやめた方がいいと言われる理由 ベンツの中古車はお金がかかる? ベンツの中古車がオススメな理由 ベンツの中古車の注意点 について解説していきます。これを読めば、ベンツの中古車に対する不安が消える…

  • ベンツの認定中古車、遠方から購入しても大丈夫?購入手順や保証などについて徹底解説!

    ベンツの認定中古車は、新車よりもお買い得価格で良い状態の中古車を正規ディーラーから購入できる、とても賢い買い方だと思います。しかし中古車は新車とは違い、欲しい車がどこでもすぐに手に入る訳ではありません。欲しい中古車はあるのに店舗が遠すぎて買えない…というケースはよくあります。そのため「ベンツの認定中古車を遠方から買いたいけど大丈夫?」「保証とか修理はどうなるの?」と不安に感じている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は… 購入〜納車までの手順と注意点 遠方納車はお金かかるの? 取り寄せはできる? 修理や保証はどうなる? について解説していきたいと思います。これを読めば、ベンツ認定中古車の遠…

  • 祝!納車!!我が家に新しい車がやってきた!!!

    先日、ベンツAクラス売却の記事を公開させていただきましたが…ついに新しい車が納車されました!やっぱり納車はテンションが上がります。車好きとしてこれ以上幸せな時間はないですよね。今回は納車の興奮冷めやらぬうちに、新しい愛車を簡単にご紹介していきたいと思います。車両の仕様や購入した経緯、納車された感想について綴っていきます。

  • ベンツAクラス(W177)のリセールは?5年落ちが270万円で売れた話

    ベンツのエントリーモデルであるAクラスは、現行W177へのフルモデルチェンジから5年が経とうとしています。Aクラスにお乗りの方で、2回目の車検前に売却しようかな…と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は筆者、つい先日ベンツAクラス(W177)を売却しました!!「ベンツAクラス(W177)のリセールが気になる」「いくらで売れるか知りたい」と気になっている方も多いはず。そこで今回は… 売却したAクラスの詳細情報 実際の売却額は? 値下がり率(残価率)は? 高く売るコツ について解説していこうと思います。これを読めば、ベンツAクラス(W177)がいくらぐらいで売れるのか、リセールの目安…

  • 車内が臭い…最強の消臭剤はコレだ!消臭の原理から実際の使用感まで徹底解説

    皆さんの愛車、車内のニオイは大丈夫ですか? お子さまが飲み物をこぼしてしまった、職場のニオイが付着してしまった…など、車内のニオイが気になっている方は多いと思います。しかも一度車内に染みついたニオイは、簡単には取れず…。「車内を消臭したいけど消臭剤の選び方が分からない」「最強の消臭剤を知りたい」と思っている方は多いのではないでしょうか。 そこで今回は… 車内の空質を改善する方法 消臭剤の原理 消臭剤の選び方 筆者イチオシ!最強の消臭剤はコレだ 実際に使ってみた感想 について解説していきます。これを読めば、あなたに合った消臭剤の選び方が分かりますよ。消臭剤の選び方だけでなく、実際に使ってみた感想…

  • Bクラスを買うのは貧乏人ってホント?ベンツオーナーがガチで解説

    // 追加するmetaタグの作成 var newMeta = document.createElement("meta"); newMeta.setAttribute("name","robots"); newMeta.setAttribute("content","noindex"); // 作成したmetaタグをhead要素内末尾に追加 document.getElementsByTagName("head")[0].appendChild(newMeta); 皆さんはベンツBクラスに対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。 ”メルセデスベンツは高級車“というイメージをお持ちの方が多い…

  • 早朝ドライブのすすめ!車好きにとって至福の時間

    車好きの皆さんはどのようなカーライフが理想ですか? どの車に乗るか?も大事ですが、車とどのように接するか?も同じぐらい大事だと思うんですよね。 しかし、忙しい毎日に忙殺されてなかなか愛車との時間が作れない…と言う方もたくさんいらっしゃるはず。「車と向き合う時間を作りたい」「愛車との時間を楽しみたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、早朝ドライブの魅力について綴りたいと思います。これを読めば、愛車をもっと好きになってカーライフの質が高まるかも?! 私のような(ライトな)車好きの方々の“至福の時間”を見つけるキッカケになれば幸いです。

  • Bクラスを買うのは貧乏人ってホント?ベンツオーナーがガチで解説

    皆さんはベンツBクラスに対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。 ”メルセデスベンツは高級車“というイメージをお持ちの方が多いようですが、どうやらA〜Bクラスについては例外のよう。事実、“ベンツAクラス しょぼい”とか“ベンツBクラス 貧乏”といった検索ワードが見られます。そんな検索ワードを見るたび、いちベンツオーナーとしては言いたいことが山ほど…。そこで今回は「ベンツBクラスを買う人のイメージを知りたい」「Bクラスを買うのは貧乏人ってホント?」と気になっている方のために… Bクラスがバカにされる理由 実際のBクラスはこんな車 Bクラスの購入層はどんな人? について解説していきます。 これ…

  • ディーラーの雰囲気はお国柄が出る?!色んな車メーカーを回った感想

    皆さんは車のディーラーに行く時って緊張しませんか? 顔馴染みの営業マンがいるお店ならまだしも、行ったこともないディーラーはどんな雰囲気か分からないため緊張しますよね。 そのため「ディーラーの雰囲気を知りたい」「メーカーごとに雰囲気の違いを知りたい」と思っている方が多いのではないでしょうか。 そこで今回は、筆者が行って感じた中での話ですが 各メーカーのディーラーの雰囲気をご紹介していきたいと思います。 これを読めば実際に行かなくとも雰囲気を掴めるかも?色んなメーカーのディーラーを回った筆者が率直な感想を綴っていきたいと思います。 もちろん同じメーカーでも店舗によって雰囲気は違うと思うので、あくま…

  • 車用のスチーム消臭剤が凄かった!実際に使ってみた感想をレビュー

    皆さんは車用のスチーム消臭剤をご存知ですか? スプレータイプや置き型タイプなど様々な消臭剤が販売されていますが、イマイチ馴染みのないスチーム消臭剤。他に比べてどんな感じなのか想像しにくいため「車用のスチーム消臭剤って実際どうなの?」という疑問をお持ちの方も多いと思います。そこで今回は、以下の観点で車用のスチーム消臭剤について解説していきます。 スチーム消臭剤はこんな匂いに効く Dr.DEOスチームタイプはどんな消臭剤? 実際に使ってみた感想は? これを読めば、スチーム消臭剤の実力がどんなものか分かります。これまで色々な消臭剤を試してきた筆者が、実際にスチーム消臭剤を使ってみた感想を忖度なしでレ…

  • 車内が臭い…最強の消臭剤はコレだ!消臭の原理まで徹底解説

    皆さんの愛車、車内の匂いは大丈夫ですか? お子さまが飲み物をこぼしてしまった、職場の匂いが付着してしまった…など、車内の匂いが気になっている方は多いと思います。しかも一度車内に染みついた匂いは、簡単には取れず…。「車内が臭いから消臭したい」「最強の消臭剤を知りたい」と思っている方は多いのではないでしょうか。 そこで今回は… 車内の空質を改善する方法 消臭剤の原理は? 消臭剤の選び方と商品タイプ 結論、最強の消臭剤はコレだ! について解説していきます。これを読めば、高いお金をかけずに快適な車内空間を取り戻せますよ。消臭剤の成分や原理の解説だけでなく、どんな商品タイプを選ぶべきか?にも焦点を当てて…

  • パフュームアトマイザーが匂わない!?DIYで直す方法を徹底解説!

    ベンツCクラスにお乗りの皆さま、パフュームアトマイザーは使っていますか?車内が良い香りに包まれると豊かな気持ちになりますよね。移動がとても優雅な時間へと変わります。ところが、ベンツCクラス(W205)ではパフュームアトマイザーの不具合が多発しているようです。「パフュームアトマイザーの香りがしない原因を知りたい」「DIYで直す方法を知りたい」と考えている方が多いのではないでしょうか。そこで今回は… パフュームアトマイザーが匂わない原因 DIYで直す方法 について解説していきます。 これを読めば修理費をかけることなく、パフュームアトマイザー本来の性能を取り戻せますよ。ベンツCクラス(W205)でも…

  • パフュームアトマイザー不調の原因は?対処法も徹底解説!

    ベンツにお乗りの皆さま、パフュームアトマイザーは活用していますか?エアコンの空気に香りを付けることができる機能で、車内をより豊かな空間にしてくれます。心地よい香りは心が和みますよね。しかし、一部車種ではパフュームアトマイザーの効きが弱い症状も散見されるようです。「パフュームアトマイザーが全然匂わない!」と悩んでいるベンツオーナーの方も多いのではないでしょうか。そこで今回は香りがしない原因と対処法を解説していきます。 これを読めば、パフュームアトマイザーが匂わない原因が分かるだけでなく、それに対する対処方法も分かります。「香りがしない」と悩んでいる方のご参考になれば幸いです。 なお、本記事は主に…

  • ベンツのタイヤ おすすめはコレだ!コスパ最強の銘柄をご紹介

    ベンツにお乗りの皆さま、どんなタイヤを履いていますか? タイヤは乗り心地を大きく左右するため、車好きにとってタイヤ選びは一大イベントですよね。アジアンタイヤから国産タイヤまで数多くのタイヤ銘柄があるので、どの銘柄を選ぶかは非常に重要です。 一方、ベンツ乗りの方はフラッグシップモデルのタイヤを躊躇なく購入する方が多いですが、なるべく出費は抑えたいのが正直なところ。「ベンツに履かせる安いタイヤが欲しい」「でも性能に妥協したくない」「コスパの良いタイヤ銘柄が知りたい」と思っている方が多いのではないでしょうか。そこで今回は… ベンツにオススメのコスパ最強のタイヤ をご紹介します。 これを読めばもうタイ…

  • コスパ最強のタイヤ交換方法はコレだ!具体的な手順まで徹底解説

    皆さんのお車、タイヤの溝はまだありますか? 車は何トンもある鉄の塊ですが、地面に接しているのはわずかハガキ1枚分の面積のみと言われています。タイヤは命を乗せる大事な部品ですが、いざ交換となると高額な出費は避けられません。 そのため「タイヤ交換を安く済ませたい」「安く交換できる方法を知りたい」と思っている方が多いのではないでしょうか。そこで今回は… コスパ最強のタイヤ交換方法 オートウェイの利用方法 オートウェイを利用した感想 について解説していきます。具体的な利用手順まで徹底解説していきますので、これを読めばタイヤ交換の費用を安心•簡単に節約できますよ!

  • ベンツのタイヤを最安値で交換する方法は?ベンツオーナーが徹底解説!

    ベンツにお乗りの皆さま、タイヤの溝はまだありますか? 命を乗せるタイヤですから消耗したまま走るのは危険…でも、タイヤって案外すぐに溝がなくなりますから、お財布への負担が大きいですよね。「ベンツのタイヤ交換を安く済ませたい!」と考えている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ベンツのタイヤ交換を最安値で交換する方法について解説していきます。正規ディーラーにタイヤ交換を依頼しようとしているあなた、これを読めばタイヤ交換の費用をグッと安くできますよ。 2台のベンツを所有するベンツオーナーが、これまでの経験を元にコスパ最強のタイヤ交換の方法について解説していきます。なお、今回は単なる入れ替えでは…

  • 外車のディーラーは対応が悪い?ベンツオーナーが忖度なしで解説!

    皆さんは外車ディーラーに対してどんなイメージをお持ちでしょうか。 「ディーラーに作業服で行ったらスルーされた」とか「軽トラで行ったら相手にされない」など、外車ディーラーの対応について批判的な意見がよく聞かれます。そのため「外車を買ってみたいけどちゃんと対応してくれるか不安」と思っている方が多いのではないでしょうか。 そこで、今回は外車ディーラーの対応について解説していきます。これを読めば外車ディーラーに対する不安が解消されるかも?実際に私がよく出入りするベンツのディーラーの対応についてご紹介していきます。ベンツを所有するサラリーマンオーナーが忖度なしで解説していきますよ!

  • コーティングするなら親水と撥水どっちがいい?実車で検証した結果

    皆さんは車にコーティングしていますか? 車を綺麗に保つには避けては通れないコーティング。しかし、種類があり過ぎて自分にあったコーティング剤を選ぶのは至難の業です。特に“親水”と“撥水”という対局とも言える特性を持ったコーティング剤があるため「親水と撥水どちらがいいか知りたい」と思っている方が多いのではないでしょうか。そこで今回は… 親水・撥水コーティングを使ってみた感想 セルフクリーニング性能を検証した結果 親水と撥水、どちらを選べばいい? について解説していきます。これを読めば、あなたが親水と撥水どちらを選べばいいか分かりますよ。実際に使ってみて感じたそれぞれの特長や効果について解説していき…

  • ベンツのウォッシャー液が出ない?原因について解説

    皆さんはウォッシャーって普段使いますか?フロントウインドウの汚れを取るのに便利なので、私はよく使っています。 しかし先日、我が家のベンツAクラスのウォッシャーが出なくなる不具合に見舞われました。急にウォッシャー液が出なくなるとちょっと焦りますね。高額な修理費用が頭をよぎる…。同じようなトラブルを抱えているベンツ乗りとしては「ウォッシャー液が出ない原因」は把握しておきたいですよね。 そこで今回はベンツのウォッシャー不具合の原因と対応について解説していきます。これを読めばウォッシャーに関する不具合が解消されるかも?今回の不具合に関しては、私自身「そんなことが原因なのか!」と初めて知った内容でもある…

  • ベンツAクラスのエアコンが熱風しか出ない…不具合の原因と対策は?

    皆さんのお車、エアコンの調子はいかがでしょうか。 今年も7月に入ってから厳しい暑さが続いていますよね。車の中も灼熱と化しているこの時期は、特にエアコンの有り難さを気に染みて感じます。そんな中、我が家のベンツAクラス(W177)のエアコンが故障しました。なんでこんなクソ暑い時期に故障すんだよ…。今回はベンツAクラスのエアコン故障の原因と対策(修理内容)について解説していきます。これを読めばベンツAクラスの現行モデル特有のエアコン不具合について分かりますよ。今回のエアコン不具合に至った背景から実際に行った修理の内容について解説していきます。同じ症状に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

  • Bクラス マイナーチェンジでどこが変わった?違いを徹底解説!

    メルセデスベンツが展開するコンパクトミニバンであるBクラス。セダンやSUVがメインでラインナップされるベンツの中では異彩を放つ存在ですが、開放感ある室内空間や最新の安全装備を持つ確かな実力の持ち主です。 2019年にフルモデルチェンジされたBクラスですが、2023年2月にマイナーチェンジが実施されました。ベンツの中では求めやすい価格なので購入を考えている方も多いと思いますが、マイナーチェンジでどこが変わったか気になりますよね。そこで今回はBクラスのマイナーチェンジでどこが変わったか?を徹底解説していきます。これを読めば前期・後期の具体的な違いがよく分かりますよ。実車に乗った感想や内外装の写真を…

  • ベンツのウォッシャー液の補充方法は?純正以外でもOK?

    ベンツにお乗りの皆さん、ウォッシャー液は残り少なくないですか? ウォッシャー液は窓汚れを除去するのに便利なので多用しがちですが、忘れた頃に無くなってしまいますよね。ウォッシャー液の補充は滅多にやらないため「ベンツのウォッシャー液の補充方法を知りたい」と思っている方も多いと思います。 そこで今回は… ベンツのウォッシャー液の補充方法 ウォッシャー液補充の注意点 について解説していきます。これを読めばDIY初心者でもベンツのウォッシャー液を補充できるようになります。ディーラーに頼むとお金がかかるので節約になるかも? ベンツAクラスのオーナーが、画像付きで詳しく解説していきます。

  • ベンツを買える年収は?ベンツオーナーがリアルなお金事情を大公開!

    皆さんはベンツに対してどんなイメージをお持ちでしょうか?きっと多くの方が“ベンツ=高級車”というイメージをお持ちだと思います。実際のところはサラリーマンでも手が届く値段で中古車は売られていますし、新車も昔に比べれば国産車との価格差は小さくなりました。ところがいまだ“ベンツ=高級車”のイメージが強く根付いているため「ベンツを買いたいけどお金が不安」「自分なんかが買っても大丈夫?」「年収いくらなら大丈夫なのか知りたい」と不安に感じている方が多いのではないでしょうか。そこで今回はベンツを買える年収について解説していきます。これを読めばベンツやお金に関する不安が消えるかも? ベンツ乗りサラリーマンがリ…

  • ベンツの中古車はなぜ安い?ベンツオーナーが徹底解説

    皆さんは「ベンツ」っていくらぐらいで買えると思いますか? ”ベンツ=高級車“という印象が根付いているため「ベンツ=1000万円!」みたいな印象をお持ちの方が多いかも知れません。 でも、実はベンツの中古車価格は思ったより現実的。サラリーマンでも手が届く値段なのでベンツの中古車を購入したいと考えている方も多くいらっしゃるでしょう。ところが「ベンツの中古車ってなぜ安いの?」「安いベンツの中古車って買っても大丈夫?」と不安に感じている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は… ベンツの中古車が安い理由 ベンツの中古を買っても大丈夫? について解説していきます。 これを読めば、安い理由が分かるだけでな…

  • 外車を買うと近所の目が気になる?実態をベンツオーナーが解説

    皆さんは「外車」に対してどんなイメージをお持ちでしょうか。外車は昔から新車価格が高いことから「外車はお金持ちが乗るクルマ」という印象をお持ちの方が多いと思います。 しかし実際にベンツやBMWなど外車の中古車を調べてみると、サラリーマンでも手が届く値段でも販売されていますよね。新車も国産車との価格差が昔に比べて小さいため「外車を買いたい」と考えているサラリーマンの方はたくさんいらっしゃるでしょう。\豊富な在庫から好みの車が見つかる!/ ガリバーで 外車の中古車を見てみる ところが、上述したように“外車=お金持ちが乗るクルマ”というイメージが一部で定着しているため「外車を買いたいけど近所の目が気に…

  • 深夜ドライブの魅力や楽しみ方は?注意点も解説!

    皆さんは深夜にドライブしたことはありますか? 「ドライブ」といえば、天気の良い日に窓を開けて颯爽と駆け抜ける光景を思い浮かべる方が多いと思います。確かにそれも気持ちいい。でも「あえて深夜にドライブする」と言う楽しみ方もあるのです。今回はそんな深夜ドライブの魅力や楽しみ方、注意点について解説していこうと思います。これを読めばきっとあなたも深夜ドライブに出かけたくなるはず?! 実際に深夜ドライブ好きな筆者が解説していきますよ。

  • 【Aクラス編】ベンツでワインディングを楽しめる?オーナーが徹底解説!

    皆さんはベンツと聞いてどんなイメージを抱くでしょうか。日本におけるベンツのネームバリューは絶大で、事実かどうかは別として「お金持ちが乗る車」の印象が強く、“高級車”や“ラグジュアリーカー”というイメージが根付いているように思います。逆に”走り“のイメージが薄いため「ベンツでワインディングを走るとどうなんだろう?」「ベンツでも走りを楽しめるの?」と疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は「ベンツでワインディングを楽しめる?」について解説していきたいと思います。愛車のAクラス(W177)で思う存分ワインディングを走らせて思ったこと・感じたことを素直に綴っていきます。 Cク…

  • 【Cクラス編】ベンツでワインディングを楽しめる?オーナーが徹底解説!

    皆さんはベンツに対してどんなイメージをお持ちでしょうか。何となく「ベンツと言えばラグジュアリー」みたいな印象が強いように思えます。一方、スポーティな印象が強いのはBMWでしょうか。人によると思いますが…。 そのため「ベンツでワインディングを走るとどうなんだろう?」「ベンツでも走りを楽しめるの?」と疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は「ベンツでワインディングを楽しめる?」について解説していきたいと思います。愛車のCクラス(W205)で思う存分ワインディングを走らせて思ったこと・感じたことを素直に綴っていきます。

  • ベンツのエアサスがリコール対象に…過去の修理費用は返金される?

    昨年2022年の12月にベンツのエアサスに関するリコールが発表されました。エアサスのコンプレッサーに動作不良が発生する可能性があるため、対象の車両は全て対策品に交換されるとのこと。“エアサスは消耗品”と言われるほど故障しやすいことで有名ですが、そんな部品がリコール対象となったのは我々オーナーからすると大ニュース。中には、過去にエアサス故障でコンプレッサーを交換したことがあるんだけど…と言う方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。そのため「もっとリコールについて詳しく知りたい」「過去の修理費用が返金されるか知りたい」と言う方が多いと思います。そこで今回は… 2022年12月のエアサスリコールの…

  • 日産ノートの評価は?ベンツ乗りが感じたことを素直にレビュー!

    先日、ベンツの点検整備でディーラーに入庫した際、現行の「日産ノート (グレード:X)」を代車として貸していただきました。 日産ノートといえば2005年以来、競合ひしめく国産コンパクトの市場で高評価を勝ち取ってきた人気車種です。2020年に3代目へとモデルチェンジしたE13型は評論家も絶賛するほどの出来で、上位グレードの「オーラ」に至っては外車からの乗り換えも多いのだとか。そんな日産ノートの乗り心地や内装について感じたことを素直にレビューしていきたいと思います。 これを読めば、欧州車乗りから見た日産ノートの素直な評価が分かります。特に予習せずに乗ったため、日産のe-powerがどんなシステムか?…

  • ベンツの良さって何なの?オーナーが徹底解説!

    皆さんは「ベンツ」と聞いてどんなイメージを抱くでしょうか。医者…成功者…ヤクザ…w 色んなイメージがあると思いますが、総じて「お金持ちが買うクルマ」のイメージが強く、高級車の代名詞とも言えるメーカーだと思います。 しかし、ベンツは常に「お金」と言うイメージが付いて回るため、意外とクルマそのものの性能にスポットを当てて語られることが少ないように思います。そのため「ベンツの良さが分からない」「本当に値段相応の価値があるの?」と思っている方が多いのではないでしょうか。そこで今回は、私が考える“ベンツの良さ”について綴りたいと思います。 これを読めば、「お金」のイメージから切り離してクルマの性能だけを…

  • ベンツAクラスとCクラスを徹底比較!ベンツオーナーが解説するよ!

    メルセデスベンツはBMWやアウディと並んで”御三家“と言われるドイツの自動車メーカーです。その中でも特に「高級車」のイメージが強いベンツですが、AクラスやCクラスのような(かなり頑張ればなんとか)手の届くモデルもあり、購入を検討されている方もいらっしゃると思います。 中には「AクラスとCクラスの違いを知りたい」「どちらを買えばいいか知りたい」と思っている方が多いのではないでしょうか。 そこで今回は…ベンツAクラスとCクラスを徹底比較していきます!これを読めばAクラスとCクラスの違いがよ〜く分かりますよ。内装から乗り心地に至るまで、その違いを解説していきます。 実際にAクラスとCクラス、2台のベ…

  • ベンツのタイヤ交換はどこでやるべき?実際の金額も大公開!

    ベンツにお乗りの皆さま、タイヤ交換はどこに依頼していますか? ベンツと言うと「維持費が高い」というイメージが強いため、タイヤ交換の費用がいくらかかるか気になる方が多いのではないでしょうか。サマータイヤとスタッドレスの入れ替えは毎年やりますから、なるべく安く抑えたいですよね。そこで今回は… ベンツのタイヤ交換はいくら? どこで交換するのが安い?オススメは? について解説していきます。これを読めば、ベンツのタイヤ交換を安く済ませるにはどこに依頼するべきか分かりますよ。これまでベンツのタイヤ交換にかかった具体的な費用を公開した上で、ディーラーとディーラー以外のタイヤ交換費用を比較していきます。 実際…

  • ベンツCクラスの一年点検の費用は?ディーラー以外でも大丈夫?

    ベンツにお乗りの皆さま、一年点検の時期は近づいていませんか? よく必要性が議論される一年点検ですが、車の使用者には一年ごとの定期点検整備が義務付けられています。罰則はないものの、車を安全に走らせるためにも必ず受けるべきとされています。一方“ベンツの維持費は高い”というイメージが強いため、ベンツにお乗りの方や購入を考えている方の中には「ベンツの一年点検っていくらかかるの?」「ディーラー以外で受けても大丈夫?」と気になっている方が多いのではないでしょうか。そこで今回は… ベンツCクラスの一年点検費用はいくら? ベンツの一年点検を安く済ませるには? について解説していきます。これを読めば、ベンツCク…

  • ベンツCクラスの寿命はどれぐらい?W205オーナーが徹底解説!

    メルセデスベンツが作るミドルサイズセダンとして長い歴史を持つCクラス。高級感と程よいサイズ感を持ち合わせていることから根強い人気を誇るモデルです。 新型であるW206が発表されてから早くも1年が過ぎようとしていますが、中古車市場に目を向けると1世代前となるW205が豊富に出回っています。\買取り台数No.1!希望の車が見つかる!/ ガリバー で W205の中古車を探してみる しかしベンツの中古車を買うとなると、心配になるのが故障ですよね。“外車は壊れやすい”と言うネガティブな声もある一方で”メルセデスベンツは長く乗れる“と言う声も聞かれます。実際はどうなんだろう?と疑問に思いますよね。 そのた…

  • ベンツの車検はディーラー以外でも大丈夫?ベンツオーナーが徹底解説

    ベンツのお乗りの皆さま、車検の時期は迫っていませんか?決して安くないベンツの車検費用、なるべく安く抑えたいですよね。特に正規ディーラーで車検を受けると高額になりがち…しかし知り合いでもない民間整備工場で車検を受けるのはちょっと勇気が入ります。そのため「ベンツの車検はディーラー以外でも大丈夫?」「正規ディーラーと民間整備工場の違いを知りたい」「ベンツの車検ができる民間整備工場を知りたい」と思っている方は多いのではないでしょうか。そこで今回は… ディーラーと民間整備工場、車検費用はどれぐらい? ベンツの車検、ディーラー以外でも大丈夫? 民間整備工場の車検はなぜ安い? 民間整備工場の見つけ方は? デ…

  • 【朗報】足回りのギシギシ音はシリコンスプレーで直せる!?時間差で異音が消えた話

    皆さん、車の足回りから「ギシギシ」という異音がしていませんか? 私の愛車、ベンツCクラスでも足回りからギシギシ音が発生しており、しばらく悩まされていました。足回りの異音って意外と耳につくので気になりますよね。 そのため「足回りのギシギシ音を消したい」「ギシギシ音をDIYで直せるか知りたい」と言う方が多いのではないでしょうか。そこで今回は… 足回りからの異音の原因(前回のおさらい) シリコンスプレーをかけた結果(前回のおさらい) しばらく経ってからの変化 について解説していきます。これを読めばDIYで足回りのギシギシ音を解決できるかも?!実際に愛車のCクラスで試した結果をご紹介していきます。 は…

  • FR車のセダンやスポーツカーは雪道に弱い?その理由も徹底解説!

    四輪駆動車やSUVは“雪道に強い車”というイメージをお持ちの方が多いと思います。一方で“雪道が苦手な車”と言えば、皆さんはどんな車をイメージしますか?車高の低いスポーツカーやセダンタイプを思い浮かべる方が多いはず。そのため「スポーツカーやセダンの雪道性能って実際どうなの?」「FR車が雪道に弱い理由を知りたい」と思っている方が多いと思います。そこで今回は… FR車で雪道を走るとどうなる? FR車が雪道に弱い理由 について解説していきます。これを読めば、FR車の雪道性能の実力とその理由を理解できますよ。雪道における駆動方式の重要性もなるべく分かりやすく解説していきます。

  • 外車の維持費を安くする方法は?外車オーナーが徹底解説

    外車にお乗りの方、維持費が高いとお悩みではありませんか?点検のたびに数十万が飛んでいく…乗り味やデザインは魅力的な車なのに、高額な維持費を目の前にすると嫌気がさしてしまうこともあるかと思います。「外車の維持費を安くしたい」と思っている方は多いのではないでしょうか。そこで今回は… 外車の維持費が高くなる理由 外車の維持費を安くする方法 について解説していきます。これを読めば外車の維持費を国産車並み、もしくはそれ以下まで安く抑えることができますよ。ベンツ2台を所有する外車オーナーがこれまでの経験を元に徹底解説していきます。 外車の維持費を安くしたい 正規ディーラー以外に修理を依頼したい 外車に強い…

  • 外車の維持費はなぜ高い?外車オーナーが徹底解説

    皆さんは「外車」と聞いてどのようなイメージを抱くでしょうか。 デザインがカッコいい、走りが良いなど様々な魅力がありますが、“壊れやすい”や“お金がかかる”と言ったネガティヴなイメージが強いため、ついつい購入するのをためらってしまいますよね。 そのため「外車の維持費って本当に高いの?」「外車の維持費が高くなる理由を知りたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は… 外車の維持費が高いって本当? 維持費が高くなる理由 について解説していきます。これを読めば外車の維持費がどれぐらいか分かるだけでなく維持費が高くなる理由も分かりますよ。 実際にCクラスとAクラス、2台のベンツを所有する…

  • ベンツCクラス(W205)の定番故障は?中古車購入時の注意点も解説

    メルセデスベンツのDセグメントセダンであるCクラス。新型のW206が日本上陸してから早くも1年半が過ぎようとしています。 一方で中古車市場に目を向けると一世代前のW205が豊富に出回っています。求めやすい価格の個体も多くなってきたので購入を検討している方も多いのでは?しかし“ベンツの中古車”を買うにあたって気になるのが故障や維持費ですよね。「W205の定番故障や弱点を知りたい」「中古車を買う時の注意点、チェックするポイントを知りたい」と感じている方も多いのではないでしょうか。そこで今回はW205の定番故障の内容とともに、中古車購入時の注意点を解説していきます。コレを読めばW205の“当たり個体…

  • ベンツAクラスはしょぼいって本当?ベンツオーナーが正直に解説

    ネットで「ベンツAクラス」と検索すると予測変換で「ベンツAクラスしょぼい」と出てきました。Aクラスオーナーの私からするとちょっと悲しいワードではありますが、確かにAクラスに対して否定的な意見が多いのも事実。一方、ベンツに乗ったことない人がイメージだけで語っているケースもあるので、どの意見が本当なんだろう?と疑問に思いますよね。「Aクラスって実際はどうなの?」「Aクラスのリアルな評価が知りたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は… Aクラスの弱点 Aクラスの気に入っているところ について、ベンツの上位モデルや他メーカーのBセグメント車と比較して解説していきます。コレを読めばA…

  • ベンツAクラスがぶっ壊れた!?コントロールユニットまで交換するハメに

    先日、愛車のベンツAクラス(W177)が故障しました。 結果的に不具合が不具合を呼ぶ形になり、なかなか複雑な故障を経験するハメになってしまいました。 同じ経験をされた方は少ないと思いますが「こんなこともあるんだな」ぐらいの気持ちで読んでいただければと思います。同モデルにお乗りの皆さんの参考になれば幸いです。

  • ヘッドライト黄ばみ取りの最強はコレだ!一発でキレイにするには?

    皆さんの愛車はヘッドライトが黄ばんでいませんか? 車のヘッドライトって年数が経つと黄ばんでしまいますよね。ボディがピカピカでもヘッドライトが黄ばんでいると“やれ感”が出てしまうため、ヘッドライトはキレイにしておきたいところ。またヘッドライトが暗いなぁ…と感じている方も、黄ばみが原因かも知れません。 しかし、ヘッドライトの黄ばみは簡単に落とせません。そのため「ヘッドライトの黄ばみの原因を知りたい」「一発で黄ばみが取れる方法を知りたい」と思っている人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は… ヘッドライトの黄ばみの原因 ヘッドライトの黄ばみを取る方法 紙ヤスリで研磨する具体的な手順 について解説…

  • 雪が降らない地域でブリザックは必要?装着してわかった意外な魅力とは

    皆さんは冬にスタッドレスタイヤへ換えますか? 冬の道路は雪や凍結で滑りやすくなるためスリップの危険が高くなります。事故を起こさないためにもスタッドレスタイヤは必要…ですが、地域によって積雪や凍結の具合が違うため必要となる性能はマチマチ。 そのため「豪雪地帯じゃないけど高性能スタッドレスは必要なの?」「高いスタッドレスと安いスタッドレス、何が違うの?」と疑問に感じる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は… BLIZZAK(ブリザック)ってどんなタイヤ? 実際にブリザックを装着してみた感想 について解説していきます。コレを読めば、ブリザックの魅力だけでなく「あんまり雪が降らない地域で高性能スタ…

  • オイル添加剤はホントに効果ある?MUCH-1(マッハワン)をベンツに入れてみた

    皆さんは車に添加剤を入れたことはありますか? 燃費向上やトルクアップなどを謳う様々な添加剤が販売されています。 しかし、実際に効果があるか怪しい商品があるのも事実。良いことだけを書いた胡散臭い広告やレビューを見ると不安になりますよね。そのため「ホントに効果がある添加剤を知りたい」「実際に入れた人の評価が聞きたい」と感じている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は… オイル添加剤「MUCH-1(マッハワン)」を入れるとどうなる? MUCH-1ってどんな添加剤? について解説していきます。添加剤のことを信用していなかった筆者がオイル添加剤を入れてみた結果を忖度なしでご紹介したいと思います。コレ…

  • コスパ最強のコーティング剤はコレだ!おすすめをご紹介

    皆さんは洗車した後にコーティングしていますか? コーティングはボディ表面の艶出しだけでなく汚れを防ぐ“防汚効果”もあるので、より満足のいく洗車ができます。しかし、いざカー用品店やホームセンターに出向くとたくさんの商品が並んでいるので迷いますよね。価格帯も幅が広いので、どれを買ったら良いか分からなくなってしまいます。「コスパの良いコーティング剤を知りたい」「どのコーティング剤を買えば良いか知りたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は… コーティングの役割 コーティング剤の選び方 コスパ最強のコーティング3選 について解説していきます。コレを読めば「安く」かつ「簡単に」クルマを…

  • メンテナンスプラスは元が取れる?ベンツオーナーが徹底解説!

    ベンツにお乗りの皆さん「メンテナンスプラス」は加入していますか? 点検や消耗品の交換などのメンテナンスを受けられる有料のサービスですが、利用料金が高いので加入するかどうか迷いますよね。 「メンテナンスプラスって本当にお得なの?」「もし入らなかったらいくらかかるんだろう?」と疑問をお持ちの方が多いのではないでしょうか。そこで今回は… メンテナンスプラスとは メンテナンスプラスは元が取れる? 正規ディーラーのメリットは? 民間工場でメンテナンスするなら について解説していきます。 実際にAクラス(W177)の4年目の1年点検を終え、これまでかかったメンテナンス費用と照らし合わせて、「メンテナンスプ…

  • 下地を傷付けずに塗装を剥がすには?オススメの方法をご紹介

    クルマ好きの皆さま、DIYで塗装に挑戦した経験はありますでしょうか。 塗装は一回塗ったら後戻りできないので難しいですよね。塗ったところを剥がしてやり直したいな〜と感じることはよくあると思います。塗装を剥がす方法はいくつかありますが、誤ったやり方で“塗装剥がし”をすると下地がダメになってしまうことも…。「塗装を剥がしたいけど下地への影響が心配」「下地を傷付けずに塗装を剥がす方法を知りたい」と感じている方は多いのではないでしょうか。 塗装剥がしの方法 スポンジ研磨材の特長 スポンジ研磨材で塗装は剥がせる? について解説していきます。これを読めばスポンジ研磨材の汎用性の高さをお分かりいただけると思い…

  • ベンツのバッテリー交換はどこが安い?具体的な費用も公開

    ベンツにお乗りの皆様、バッテリーの交換時期は近くないでしょうか。 突如としてやってくるバッテリー上がり、出先でエンジンがかからなくなった…なんて言う事態にならないよう、なるべく早いタイミングでバッテリーは交換しておきたいですよね。しかし、気になるのが交換費用。「ベンツのバッテリー交換って一体いくらかかるんだろう」「なるべく安く抑える方法が知りたい」と感じている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は… バッテリー交換のタイミング ベンツのバッテリー交換の注意点 どこで交換するのが安い? ベンツのバッテリーを安く交換する方法 専門店の選び方 について解説していきたいと思います。実際にベンツのバ…

  • 車のバッテリーは夜間走行でも充電される?ベンツで検証した結果

    「バッテリー上がり」は、車のトラブル事例トップ3に入るほどメジャーなトラブルです。突然やってくるバッテリー上がり…出先で動けなくなってしまうのは避けたいですよね。バッテリー上がりを防ぐには最低でも1〜2週間に1回はエンジンをかけて動かすのが良いとされていますが、つい忙しくて放置してしまう…そんな方も多いのではないでしょうか。一方、“夜間に走行してもバッテリーは充電されない”と言う噂も耳にします。夜はヘッドライトなどで電力を使うため、車を走らせてもバッテリーが充電されないというのです。そこで今回は、噂の真偽を確かめるため… 「車のバッテリーは夜間走行でも充電されるのか」を検証したいと思います。こ…

  • 一括査定なのに営業電話なし?!中古車の一括査定イカプラのご紹介

    皆さんはクルマを売る時、どこで売りますか? 下取り額によって買い替えの軍資金が左右されるので、クルマはなるべく高く売りたいですよね。クルマを売るには、ディーラーでの下取りや買取店での売却など様々な方法があります。中でも、ネットで簡単に申し込みできる一括査定サービスはクルマを高く売るには最適な方法として知られています。ところが「一括査定は営業電話がしつこい」「たくさんの買取店とやり取りするのが大変」などネガティブな噂が多いのも事実。 「一括査定をもっと気軽に利用できたらいいのに」と感じている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は… 一括査定でしつこく電話がくる理由 一括査定が実は大変な理由…

  • 今だからこそ光る!Eクラス W212の魅力とは?

    高級車の代名詞とも言えるメルセデスベンツ Eクラス。メルセデスの中でも非常に長い歴史を持つモデルの一つですね。 その歴史は「ミディアムクラス」と呼ばれるW124から始まり、5代目となるW213まで受け継がれて現在に至ります。2020年にはW213のマイナーチェンジが行われ、「ハイ、メルセデス」も導入されるなど話題を呼びました。 現行のW213 後期モデルについて詳しく知りたい方は、以下のページへどうぞ。 kamas-cars.hatenablog.com ただし、現行モデル「W213」は中古車価格でも500万円以上とやっぱりお高い。 もっとお手頃な値段でEクラスを味わいたい、と言う方は一世代前…

  • 最強のメッキモール磨きはコレだ!ベンツオーナーがたどり着いた答えとは?

    欧州車にお乗りの皆様、メッキモールはキレイですか?欧州車の窓枠にあるメッキモールは、落ち着いた光沢でクルマのサイドビューを引き締めるアイテムですが、すぐに白サビが浮いてしまうので厄介ですよね。よく目に入る位置だから気になるけど、いざ手を付けてみたらとても頑固…だからこそ「メッキモールを手早くキレイにしたい」「メッキモールの効率的な磨き方を知りたい」と思っている人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は… メッキモール白サビの正体 最強のメッキモール磨き について解説してしたいと思います。 これを読めば時間を無駄にせずに、メッキモールをキレイにできますよ。ベンツオーナーがこれまで試行錯誤を繰り…

  • おすすめの洗車用スポンジはコレ!選び方も徹底解説

    皆さんは手洗いで洗車したことはありますか? 愛車をピカピカにするのは気持ちいいですよね。自分が納得いくまで洗車できるので満足度もひとしおです。さて、手洗い洗車を質の良いものにするためには“道具選び”は非常に大事です。中でも「洗車用スポンジ」は毎回使う重要なアイテムですから、こだわって選びたいところ。しかし、いざカー用品店やホームセンターに出向いてみると非常にたくさんの商品が並んでいるので、迷ってしまいますよね。「洗車スポンジの選び方が分からない」「おすすめの洗車スポンジが知りたい」と思っている人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は… 洗車用スポンジを選ぶポイントは? おすすめの洗車用スポ…

  • WORKSTUFF / GOODSTUFFってどんなメーカー?おすすめ商品や口コミまで調査

    こんにちは、kamasです。 「WORKSTUFF」「GOODSTUFF」という洗車用品ブランドを聞いたことがありますでしょうか。洗車用品に詳しい方であれば聞いたことがあるかも知れませんが、ほとんどの人はあまり知らないはず。それだけに「聞いたことないけど、どんなブランドなんだろう?」「商品の評判はどうなんだろう?」と気になっている方も多いはず。そこで今回は… WORKSTUFF/GOODSTUFFってどんなブランド? どんな商品がある?オススメは? について徹底的に調査してみました。 WORKSTUFFがどんなブランドか知りたい GOODSTUFFがどんなブランドか知りたい どんな商品があるか…

  • ベンツ地獄?!一度乗ったらやめられない理由とは…

    こんにちは、kamasです。 今回はベンツから乗り換える時の悩みについて綴ってみました。ベンツから乗り換えたくない理由を考えてみた皆さんはクルマを選ぶ時、どんなことを重視しますか?価格はもちろん、燃費、デザイン、走行性能など…人によって様々だと思います。 私もCクラスを買ってから早4年、ぼちぼち「乗り換え」という言葉がチラつき始めました。カーセンサーを見ては、ため息(←買えないため息)をつくのがちょっとした楽しみだったりします。 ところが「ホントに乗り換えるのか?」と自問自答すると、やっぱり 「No」という答えにたどり着くのです。なぜ乗り換えたくないのか?理由を自分なりに考えてみました。ベンツ…

  • 「外車は壊れやすい」はホント?外車オーナーが忖度無しで解説!

    こんにちは、kamasです。 今回は「外車は壊れやすい」はホントかどうか?真相を解説していきます。外車は壊れやすい?オーナーが忖度なしで解説皆さんはクルマを選ぶとき「外車」を選択肢に入れますか?どうやら私の周りの人は、そもそも“外車を買う”と言う選択肢が無いようで…その理由を聞くと必ず聞こえてくるのが「外車は故障が怖い」という意見。 ネットで調べても「外車買った瞬間に壊れた。二度と買わない」という“外車は壊れる派”と、「いやいや最近の外車は壊れないから。それ都市伝説だから。」という“外車は壊れない派“の2つにハッキリと二分化している印象。そんな訳で「外車は壊れやすいってホント?」「最近の外車は…

  • シュアラスターのレザーケアローションは本当に効果がある?ベンツのレザーシートで検証!

    こんにちは、kamasです。 今回はシュアラスターのレザーケアローションを使ってベンツのレザーシートの手入れをしてみました。シュアラスター「レザーケアローション」のレビューレザーシートのクルマにお乗りの方、掃除や手入れはどんなクリーナーを使っていますか?この手の商品はたくさん販売されているのでどれを選べばいいか悩みますよね。「実力のあるレザーシートのクリーナーが知りたい」「話題のクリーナーだけど本当にキレイになるの?」と言った疑問をお持ちの方も多いはず。そこで今回は話題のレザーシートクリーナーであるシュアラスター「レザーケアローション」の実力を評価したいと思います。これを読めばこの商品が本当に…

  • 最強の油膜取りはどれだ?!撥水コートの下地処理について徹底解説

    こんにちは、kamasです。 今回は窓ガラスの撥水コーティングの下地処理について徹底解説していきます。撥水コーティングの下地処理について徹底解説皆さんはクルマの窓ガラス、コーティングしていますか? 窓ガラスに撥水コーティングすると、雨の日も視界良好で快適。最近は非常にたくさんコーティング剤が販売されているので、DIYで挑戦しようかな〜と考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、窓ガラスのコーティングに大切なのは「下地処理」です。古いコーティング膜や油膜汚れを除去する工程ですね。下地処理がコーティングの出来栄えを左右すると言っても過言ではないため「コーティング前の下地処理について詳しく知り…

  • ベンツと言えば何クラスから?オーナー目線で徹底解説!

    こんにちは、kamasです。 今回は「ベンツは何クラスから?」について解説していきたいと思います。ベンツと言えば何クラスから?を考えてみる よくネット上で「ベンツと言えば○クラスから!」「○クラスなんて本当のベンツじゃありません」みたいな書き込みをよく見かけますよね。 AクラスとCクラスを所有する私からしたら「いやいや全部ベンツやろがい!!」「そもそも“本当のベンツ”って何やねん!!」と言いたくなるところですが、クラスによって乗り味や高級感が違うのも事実。そこで、これからベンツを買いたいな〜と考えている方や、ベンツの車種による違いが気になる方のために、なるべく客観的な観点から「ベンツと言えば何…

  • ベンツCクラスのエアサス不具合対処 ある条件なら下がらない?!

    こんにちは、kamasです。 ベンツCクラスのエアサス不具合に関して“あること”が判明したので記事にまとめました。W205のエアサス不具合対処 ある条件なら下がらない?w205にお乗りの皆さん、エアサスは無事でしょうか?故障してないでしょうか…。 私のW205はエアサスの盛大な故障•修理から半年ほど経ちました。詳細は以下をご覧ください。kamas-cars.hatenablog.com しかしながら未だに不具合が残っており、今回はその不具合に関して“あること”をすれば対処できると分かったので是非皆さんに共有したいと思い記事にしました。W205のエアサス不具合にお悩みの方、またはW205の中古車…

  • コスパ最強?!シリコンスプレーで樹脂の艶を復活させよう【ワイパーブレード&ワイパーアーム編】

    こんにちは、kamasです。 今回はシリコンスプレーを使って樹脂部品の手入れをしました。クルマには未塗装の樹脂部品も多く使われています。SUVやクロカンなどタフなデザイン演出によく未塗装の樹脂部品が使われがちですよね。 一般的に塗装部品に比べてコストが安いものの、塗装部品に比べると経年で劣化してしまうのが弱点でもあります。「未塗装樹脂が白くなってしまった…」「簡単に安く直したいけどやり方がわからない」という方も多いのではないでしょうか。 そこで今回はシリコンスプレーを使って樹脂部品の白化を解消できるかやってみました。コレを使えば安く簡単に解決できる?!実際に愛車のベンツCクラスで試してみたので…

  • ベンツの給油キャップは紐がちぎれる?!新品に交換したよ!

    こんにちは、kamasです。 今回はCクラスの給油キャップの紐(ひも)がちぎれたので新品に交換しました。Cクラスの給油キャップがちぎれたので交換皆さんのクルマ、給油口はどんな形でしょうか。 メーカーによってマチマチだと思いますが、ベンツの場合は給油中にキャップを無くさないように紐が付いているのです。細かい気遣いでありがたいのですが、そのゴム製の紐が経年劣化でちぎれてしまったので新品に交換しました。調べてみるとどうやらメーカー•車種を問わず、結構な数の事例があるようですね。そこで今回はベンツCクラスの給油キャップ交換について記事にまとめました。「Cクラスの給油キャップを新品に交換したいけど品番が…

  • 【W205】サンバイザーから異音?シリコンスプレーで異音を解決!

    こんにちは、kamasです。 今回はシリコンスプレーでクルマの内装から聞こえる異音を解決できるか試してみました。内装の異音をシリコンスプレーで消せるかやってみた皆さんのクルマの内装から異音はしていませんか? “異音”と言っても色んな種類の異音がありますよね。“カタカタ”や”ギシギシ“など…いずれにせよ不快な音なので耳につきますよね。それだけに「異音を何とかしたいけどどうしたらいいか分からない」「簡単に異音を消せる方法を知りたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回はシリコンスプレーを使って内装から聞こえる異音を解決できないか試してみました。コレを読めばシリコンスプレーの良さが…

  • 【超簡単】ベンツのワイパーはビビリ音が酷い?!原因と対策を徹底解説!

    こんにちは、kamasです。 今回はCクラス(W205)のワイパーのビビリ音対策について解説していきます。ワイパーのビビリ音対策について徹底解説ベンツにお乗りの方、皆さんのワイパーはスムーズに動いていますか?私のCクラスは最近よくビビリ音が鳴るようになってしまいました。雨の日、ワイパーを動かす度にず〜っとブブブッ…ブブブッ…と鳴ってうるさいんですよね。きっと同じことでお悩みの方も多いはず。何とかならんかな〜と思っていたんですが…。しかし!“あること”をするとピッタリとビビリ音が消えたので是非ご紹介したいと思います。これを読めば「安く」「簡単に」ワイパーのビビリ音対策をすることができますよ!誰で…

  • 中古車フリマのAncarでクルマが高く売れる?仕組みや出品方法をご紹介

    こんにちは、kamasです。 今回は中古車フリマの「Ancar」について解説していきます。中古車フリマ「Ancar」を徹底調査!皆さんは中古車を探す時、どうやって探しますか?カーセンサーなどの中古車検索サイトで探す人が多いと思います。あれって条件を絞って検索した後、並び替えできますよね。私は「安い順」に並べては割安な個体を見つけるのがちょっとした楽しみになっています。でも、割安な中古車なんて滅多に出てこないんですよね。販売店もプロですから、ちゃ〜んと状態に見合った値段になっているんです。一般的な中古車市場においては、相場からかけ離れて安い値段が付くことはほとんどありません。しかし!!「中古車フ…

  • 素人でもできる?ベンツのアルミホイールをDIYで補修してみたよ!

    こんにちは、kamasです。 今回はベンツのアルミホイールをDIYで補修したので記事にまとめました。ベンツのアルミホイールをDIYで補修してみた皆さんの愛車のホイールにガリ傷はありませんか?交差点にて内輪差でガリッ…駐車場で縁石に気づかずゴリゴリ…やってしまった方も多いと思います。 ホイールはふとした不注意ですぐに傷つけてしまいがち。だから「ガリ傷を直したいけどお金がかかりそうだからそのままにしている」「DIYで直したいけどやり方が分からないし難しそう」という方も多いのではないでしょうか。そこで今回はアルミホイールをDIYで補修する方法について解説していきます。これを読めば必要な道具や手順が丸…

  • 【購入編】ガリバーフリマなら安く買える?購入方法からクチコミ、注意点まで徹底解説!

    こんにちは、kamasです。 今回はガリバーフリマでのクルマ購入について解説していきます。【購入編】ガリバーフリマでクルマを買おう皆さんは「ガリバーフリマ」をご存知でしょうか。日用品などをメインに扱うメルカリやラクマ等が普及し、市民権を得つつある“フリマ”ですが、今はクルマもフリマで売買できる時代。ガリバーフリマもそんな中古車フリマの一つです。 でも「クルマのような高額商品をフリマで買うのってトラブルになりそう…」「手続きがめんどくさいんじゃないの?」など疑問に思うことも色々ありますよね。 そこで今回はそんな疑問を解決できるよう、ガリバーフリマでのクルマの購入方法や注意点、クチコミなどを解説し…

  • ベンツGクラスの電動乗用カーが納車されたのでレビュー!細かなディティールまで紹介するよ!

    こんにちは、kamasです。 今回はメルセデス・ベンツ Gクラス(の電動乗用カー)が納車されたのでレビューしたいと思います。我が家に憧れのGクラスが納車されました!ついに俺もここまで来たか…!! と言うのは冗談で、息子用の電動乗用カーが納車されました。電動乗用カーとは、子どもが乗って電動で動かせる大きなクルマのおもちゃです。あれって色んな車種のモデルがありますし、同じ車種でも何種類もあるからどれを買っていいのか分からないですよね。そこで今回は私が買った「MOBIMAX メルセデスベンツG63 電動乗用カー(MATT BLACK)」についてご紹介していきたいと思います。細かいディティールなど詳し…

  • 【売却編】ガリバーフリマは高く売れる?出品方法からクチコミ、手数料まで徹底解説!

    こんにちは、kamasです。 今回は「ガリバーフリマ」について解説していきます。 最近話題の“中古車のフリマ”はご存じでしょうか。新しいクルマの買い方•売り方として注目を集めています。続々と大手企業が中古車フリマに参入する中、有名なのが中古車買取店大手のガリバー系列が展開する「ガリバーフリマ」です。ガリバーで査定したら出品を勧められた方も多くいるようですね。ただし、今までにない新しい形態のサービスなので「ガリバーフリマが気になっているけど本当に大丈夫なの?」「クルマが高く売れるのは魅力だけど個人売買はちょっと…」と感じている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、ガリバーフリマについて調…

  • 中古車フリマのメリット/デメリットを解説!おすすめサイトもご紹介

    こんにちは、kamasです。 今回は今増えている中古車に特化したフリマサービスについて調べてみました。中古車フリマを徹底調査!クルマ好きの皆さん、中古車サイトって眺めるの楽しくないですか?私は中古車サイトを眺めるのが趣味で、時間さえあればカーセンサーをチェックしては妄想に耽っています。そんな私が今、とても気になっているのが中古車を個人で売買するための「中古車フリマ」。何だか掘り出し物が出てきそうでワクワクするのは私だけでしょうか。ただし、比較的新しいサービスなのでまだ知らないことも多く、何となく抵抗を感じるもの事実。 そこで今回は中古車に特化したフリマについて調べてみました。これを読めば中古車…

  • カーピカルの評判は?気になる口コミやおすすめ商品をご紹介!

    こんにちは、kamasです。 今回は洗車用品を販売しているカーピカルの評判•口コミやおすすめ商品についてまとめました。カーピカルの評判•おすすめ商品のご紹介皆さん洗車用品はどこで揃えますか?ホームセンターやカー用品店など、店舗にもたくさんの商品が並んでいますよね。しかし、クルマに付いた頑固な汚れは市販の洗剤では太刀打ちできないこともしばしば。「業者が使うような本格的で強力な洗剤が欲しいけどどこで買えばいいか分からない」と思っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は業務用の洗車用品を販売するメーカー「カーピカル」についてまとめました。市販の洗剤では物足りなくなってしまった洗車マニアの方も…

  • CクラスとEクラスを乗り比べ!内装から乗り心地までオーナーが徹底解説

    こんにちは、kamasです。 今回はCクラス(W205)とEクラス(W213)の違いについて解説していきたいと思います。CクラスとEクラスはどれぐらい違うの?徹底解説メルセデスベンツのセダンラインナップにおいて中核を担うCクラスとEクラス。共に長い歴史を持ち、競合ひしめくミドルサイズ•ラージサイズセダンを生き抜いてきたモデルです。それぞれ根強い人気があり、中古車市場も豊富ですね。当然CクラスとEクラスは明確にクラス分けされているものの、フラッグシップモデルの“Sクラス”やエントリーモデルの“Aクラス”に比べると、その差が分かりにくいのも事実。実際にネットのレビューや評論家の記事などでも「今回の…

  • 【悲報】Cクラスのメッキモール 磨きまくったら剥げた…皆さんもご注意を

    こんにちは、kamasです。 今回は愛車のCクラス(W205)のメッキモールを磨いたら剥げてしまった…というお話です。Cクラスのメッキモールを磨いたら剥げてしまったお話我が家のCクラスも早いもので新車登録から7年が経ちました。7年もすればあちこち劣化してくるのですが、見た目でよく分かるのが「メッキモール」です。欧州車乗りの方であればお分かりいただけるのではないでしょうか。 今まで半年〜1年に一回のペースで気が向いた時にメッキモールを磨いてきましたが、今回もちょっと時間ができたため、久々にメッキモールを磨いていくことにしました!この後大変なことになろうとも知らず…。

  • 【簡単&キレイ】ガラスのヤニ汚れを落とす方法を解説!おすすめの洗剤はコレだ!

    今回は車のガラスの内側に付いたヤニ汚れや指紋の落とし方を解説していきたいと思います。ガラスのヤニ取り方法とおすすめの洗剤こんにちは、kamasです。 車の窓ガラスって汚れが目立ちやすいですよね。夜中に光に反射してギラギラして見にくい、という経験をされた方も多いのでは無いでしょうか。 特にクルマの中で喫煙する場合、窓ガラスにもヤニ汚れは付着してしまいます。また、子供が窓ガラスをペタペタ触った後はすごい量の指紋が…。一度でも窓ガラスに付いたヤニ汚れや指紋は簡単には落ちず、普通に拭いても汚れが伸びて悪化するだけ。どうすれば取れるんだ?と悩んでいる方も多いはず。そこで今回は車の窓ガラスのヤニ汚れ•指紋…

  • 車のヤニ取りを徹底解説!確実に汚れを落とす最強の洗剤はコレだ

    こんにちは、kamasです。 今回はクルマの内装に付いたヤニ汚れの取り方やおすすめの洗剤について解説していきます。ヤニ取りの原理とおすすめ洗剤のご紹介喫煙車の天井が黄いばんできた…中古車を買ったら内装のヤニ汚れが酷かった…という経験はありませんか?特にタバコを吸わない人にとっては喫煙車の臭いや汚れは気になりますよね。でも「どうやってヤニ取りしたら良いのか分からない」「どんな洗剤がヤニ汚れに効くか分からない」という方も多いのではないでしょうか。 そこで今回はクルマのヤニ汚れの落とし方やおすすめの洗剤について解説していきます。これを読めば業者に頼むことなくDIYでヤニ汚れを落とすことができるので、…

  • ワイパー傷の消し方を徹底解説!おすすめのクリーナー3選

    こんにちは、kamasです。 今回はフロントガラスに付いたワイパー傷の消し方•おすすめのクリーナーをまとめました。ワイパー傷の消し方とおすすめクリーナー皆さんクルマのフロントガラスにワイパーの跡が残って消えない、という経験はありませんか?いくら拭いてもワイパーの跡が消えない…夜に光が反射してキラキラして見にくい…もしかしたらそれは汚れでは無く、「ワイパー傷」かも知れません。 一度ついたワイパー傷は簡単には消せないので困っている方も多いはず。「どんなクリーナーを使えばいいか分からない」「そもそもガラスについた傷って消えるの?」と言った疑問をお持ちの方も多いのでは? そこで今回はフロントガラスのワ…

  • ベンツCクラスの中古車は維持費いくらかかる?オーナーが今までかかった費用を大公開!!【W205】

    こんにちは、kamasです。 今回はベンツCクラスを中古車で買ってから今までかかった維持費を大公開します!皆さん「メルセデス•ベンツ」にどんなイメージを持っていますか?多くの方が“高級車“や”金持ちが乗る車“みたいなイメージをお持ちではないでしょうか。もちろん新車はとんでもなく高価ですから雲の上の存在ですが、中古車となると話は別。我々サラリーマンでも手の届きそうな個体も沢山あります。 しかし、「ベンツの維持費はエグい」「修理費100万、車検は50万」のように不安を煽る情報もチラホラ。ベンツは維持費が不安だから買うのを躊躇してる、と言う人も多いのではないでしょうか。 そこで今回はベンツCクラス(…

  • アウディA1スポーツバックの内装を徹底評価!ベンツオーナーにどう映った?

    こんにちは、kamasです。 今回はアウディA1スポーツバックの内装とエクステリアについて解説していきます。アウディA1 内装の評価A1はアウディのエントリークラス。発売から10年が経ち、中古車市場にもたくさんの個体が出回っていますね。更に2018年に新型A1(型式:GB)が発表され、中古車市場に新型が流れ込んだことで旧型となる「8X」はかなりリーズナブルな価格に落ち着いていることから、中古車の購入を考えている方も多いのではないでしょうか。 そこで気になるのが内装(インテリア)と外装(エクステリア)の出来栄えですよね。「さすがアウディ!」なのか「う〜んやっぱエントリークラスだね…」となるのか。…

  • アウディA1の乗り心地の評価はいかに?ベンツオーナーにどう映ったか【徹底レビュー】

    こんにちは、kamasです。 今回は代車でお借りしたアウディA1の乗り心地を評価していきたいと思います。アウディA1 乗り心地の評価A1はアウディのエントリークラス。アウディの中では手の届きやすい価格ですし、新型(GB)が中古市場に出回ってから、先代モデル(8X)の中古価格もかなりリーズナブルになりましたから、購入の検討をされている方も多いのでは? でも、A1って乗り心地どうなの?エントリークラスだから乗り心地が不安…という意見も少なくないはず。そこで、今回アウディ A1を代車でお借りできたので、乗り心地について(勝手に)評価していきたいと思います。1週間ほどガッツリお借りして乗り回すことがで…

  • 【ベンツで検証】欧州車のメッキモール ピカールでどこまでキレイになる?

    こんにちは、kamasです。 今回はメッキモールの白サビをピカールでどこまでキレイにできるかベンツで検証してみました!ベンツのメッキモール ピカールで磨いてみた欧州車にお乗りの皆さん、メッキモールの白サビ対策どうしてますか?油断するとすぐに目立ってくるので厄介ですよね。また、各メーカーからメッキモール専用のクリーナーが販売されていますが、「どれが良いのか分からない」「もっと安くて良いクリーナー無いの?」と思っている方も多いはず。 そこで今回は愛車のベンツCクラス(W205)を実験台に、メッキモールを「ピカール」で磨いてみました!果たして安い汎用の金属磨きでベンツのメッキモールがキレイになるのか…

  • 【W177】Aクラス ホイールの出ヅラを測ってみたよ!オフセットの計算にどうぞ【目指せツライチ】

    こんにちは、kamasです。 Aクラスのホイールの出ヅラを測ってみました。ホイール選びやオフセットの計算の参考にどうぞ。Aクラス(W177) ホイールの出ヅラを測ってみた皆さんホイール選びの時、オフセットは気にされるでしょうか。ツライチ(フェンダーとホイール面が同一線上に並んだ状態)を目指す方にとっては大事なポイントですよね。ホイールの出ヅラを調整したい時、ホイールのオフセット値とフェンダーとホイール面の位置関係はかなり重要です。 そこで今回は新型Aクラス W177のホイールの出ヅラ(フェンダーに対してどれだけホイールが内側に入っているか)を測ってみました。Aクラスのホイール選びを検討されてい…

  • 【W177】ベンツAクラス 乗り心地はどう?硬いってホント?オーナーが徹底解説!!

    こんにちは、kamasです。 ベンツの新型Aクラスの乗り心地•加速感•ハンドリングについて解説していきます!Aクラス(W177) 乗り心地のレビューAクラスはベンツのエントリークラス。比較的手の届きやすいモデル(あくまでベンツの中での話ですが)と言うこともあり、購入を検討されている方も多いのでは無いでしょうか? しかし、新型Aクラスは「足回りが硬すぎて酔う」「カローラのが乗り心地良いらしい」なんて声もチラホラ…。そこで、新型Aクラス(W177)の乗り心地についてオーナーが徹底解説し、その真相に迫ります! 参考までに私が今まで乗った愛車歴はBMWミニ(R50)、スバルインプレッサ(GH6)、そし…

  • ベンツAクラスとBクラスの違いは?実車で徹底比較!あなたはどっちを選ぶ?

    こんにちは、kamasです。 今回はベンツAクラス(W177)とBクラス(W247) を比較していきたいと思います。Aクラス vs Bクラス 徹底比較レビューAクラスとBクラスはメルセデスベンツのエントリークラスに属するモデル。価格帯が似ていることから、どちらにしようか迷っている人も多いと思います。でも、AクラスとBクラスは具体的にどこが違うの?どっちがいいの?と言った疑問をお持ちの方も多いのでは。そんな疑問を解決できるよう、今回はAクラスとBクラスの違いについて解説していきます。分かりやすいよう実車の写真にて徹底的に比較していきますよ(机上の数字だけではイメージしにくいですよね)。果たしてB…

  • 【W247】ベンツBクラスの評価は?外装•内装、乗り心地を徹底レビュー!!

    こんにちは、kamasです。 今回はBクラスの外装•内装のレビューをしていきます。Bクラス(W247) レビューエントリークラスながら質感の高い内装と、快適な室内空間が魅力的な新型Bクラスは2019年にデビューしました。ファミリーユースも視野に入れたパッケージングなので、国産ミニバンからの乗り換えを検討されている方も多いのでは? 今回、たまたま新型Bクラスを代車としてお借りできたので、(勝手に)レビューしていきたいと思います。コレを読めば、外装(エクステリア)や内装(インテリア)、走りについて丸わかり!丸一日お借りできたので隅々まで徹底的にご紹介していきます!我が家にはベンツCクラスとAクラス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kamasさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kamasさん
ブログタイトル
kamas's CARLIFE
フォロー
kamas's CARLIFE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用