chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
takuhiyama's diary https://takuhiyama.hatenablog.com/

今、思っている事を書いています。 fpの資格は持っているのですが、専門的な事は書かないで、 私の人生経験で携わったこと書いています。 よろしくお願いいたします。

takuhiyama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/07

arrow_drop_down
  • 妻の父親と一緒に暮らす

    一人家族が増えたことによって、身動きが 大変になっています。 夫婦二人で過ごしていたのが、妻の親とは 言え、生活のリズムをどう対処していくか 毎日、妻とコミュニケーションをとりながら、 生活することになりました。 妻の親は、今までは一人暮らしをしていたの ですが、ちょっとしたことで自宅で転んで 足と手を痛めて、動けなくなり病院に入院 していたのですが、ある程度よくなったこと で退院となり、我が家で一緒に暮らす事に なりました。 妻も障害者であるのですが、妻の親(おじいさん) は、なんとか歩けてトイレにいける程度なので 風呂は介助しながら入浴し、食事は右手が不自由 なので、ホークで食べています。…

  • 維持管理できなくなった神社をどうすれば良いのか?

    地域が縮小するなかで、どうすればいいのか 悩んでいます。 今、とりかかっているのが、氏子の減少で 維持管理できなくなった神社をどうするか です。 石の祠を設置して、ご神体をこれに納めて 永久的に維持管理しなくても良いように しようかと考えて、 石の祠を設置することで、なんとかなる と思ったのですが、 この場所を氏子がいなくなった時、 だれが管理するのかという問題がおきました。 もう一つの選択肢として、近くの大きい神社に、 合祀したらどうか神社関係者に相談したところ できるといわれました。 合祀とは、神社の中に収めてあるご神体を 大きい神社に移動してもらって、 納めてもらう方法です。 ただ、合祀…

  • 一日、一日を大事に生きたいですね。

    田舎で風光明媚なところに住んでいると 心が癒されると言いますが、慣れてしまうと 満足できない私がいます。 住民は激減して、空き家は増え続けています。 高齢者を抱えながら、自分も高齢者の仲間入り してどう生きていくか悩みは尽きません。 介護施設は、満杯状態が続いていて施設に入り たくても、入れない人がたくさんいます。 それぞれ事情を抱えて、日常生活をしながら いっぱい、いっぱいの日常を送っています。 田舎では、お互い助け合いながら生活を していると報道されていますが、人の事まで どうでも良いという方も多いのではないかと 感じています。 でも、お互いの助け合いの精神が残っている ことを信じたいです…

  • 私のこころの中を覗いてみました

    今、パソコンに向かってブログを書こうと 思っても頭には何も浮かばないのが現実です。 何かを書かなくては・・・・。 これまでにこの地域の出来事など書き綴って きましたが、思うようにいかないこの世の中 を痛いほど感じています。 今は壁に突き当たっているのか先が見えない 状態です。でも、無情にも月日はどんどん 過ぎていきます。 ただ、一つwebライターとして仕事に貢献 できているのが、ありがたく思っています。 あとは、生活がいっぱい、いっぱいで何も できない毎日です。 もう少し、この世の中に貢献できることを 見つけて、生きがいのある人生を送りたい のが本音です。 でも、この歳なので楽をして余生をおく…

  • ついに永年続いた神社をたたむことに・・・・

    今年も、もう一ヶ月足らずとなりました。 今年は、いろいろありましたが、後ろ向き のことが多かったように思います。 福祉ボランティア活動をしているの ですが、家庭の事情で後進に譲ろうと 辞める決意をしたのですが、 受けて頂く方がいなくずるずる と任期までは務めることになり、 その上に神社の総代長まで 引き受けてしまい、東奔西走 しているのが現状です。 私の人が良すぎるのかと妻から、 ぶつぶつ言われています。 神社も氏子が減り、神社の管理運営が できなくなりつつあり、 私で神社をたたむことを氏子の皆様に 話をしなくてはと思っています。 神社をたたむと言っても そう簡単ではなく、それに 向けての準備…

  • 我が地域の人口が激減しています。

    私の地域にある神社で維持管理を する氏子が、高齢化と考え方の 違いから減って存続が厳しい状況に なっています。 神社の祭りといっても、かねや太鼓を たたきながら、神輿をかついで行列 するような祭りは近年なくなりました。 それも原因かもしれませんが、 神社が地域の神様という信仰心も うすくなり、さびしいかぎりです。 神社は、氏子の寄付で維持管理している ので、氏子が減るということは 神社の存続に直結するのです。 高齢化で若者が激減し、人口も激減しています。 前回、自治会のことで述べましたが、 役員の担い手がいなく存亡の危機であると 言いましたが、これと重なります。 私は、福祉ボランティア活動をし…

  • これからの人生を楽しみたいですね。

    同好会を発足してから60年を越えて、 メンバーの年齢は、70代から80代になり 人数も多いときには、200名ぐらいいたのが 現在は、15名ぐらいに減ってしまい ちょっとさみしくなっております。 でも、メンバーが減ったことで親近感が湧き、 毎月、雑談をする会をもうけています。 出席率も良いです。 その中で、話題は病院に通院していること 世間一般の出来事に対する意見など 様々ですが、だれも遠慮がないので楽しく 懇談をしています。 誰しも、高齢になって外部との接触が少なく なっている中で、いい刺激になっています。 この同好会を世話している私としては、 大事にしていかなくてはと思っています。 でも自治…

  • 今、一瞬を大事に生きていきたいですね。

    今年の盆は久しぶり孫が帰り、 楽しく過ごしました。 孫も久しぶりに帰ったものだから、慣れるのに 時間がかかってゆっくり遊べなかったので残念 でした。ちょうど帰った時が、台風の影響で 雨だったこともあって、孫と散歩できなかった のが悔やまれます。 孫は何とも思っていないかもしれませんが・・・。 今年は異常気象で、この田舎でも9月になっても 35度以上気温が続いているのには、恐れ入ります。 この地球はどうなるのでしょうか・・・・。 いずれは、この地球に人間は住めなくなるかも しれませんね。 私の孫が、大人になるころには地球は存在する のでしょうか? 自分勝手なことばかりしている地球上の人間は いつ…

  • 高齢者の基準を見直す必要あり・・・

    自分は、今、何やっているのだろう? ブログもほとんど書けなくなったし どうなんだろう。 目標を失いつつあります。 現在、続けている福祉ボランティア活動も 家庭の事情でやめることを決めています。 これは、私が決めたことです。 これまでに、福祉関係に携わったことで 何か発信できることがあれば発信したい と思っています。 これは、誰しも老いが進むにつけ、避けて 通れないので、私としては貴重な経験に なりました。 これからは、私がお世話になる立場になるの ですが、素直な人間になって かわいいおじいさんになれば良いのですが、 これは少しむずかしいかもしれませんね。 元気であれば、まだまだしたいことは あ…

  • 年相応に動きたいですね!

    今月も30日となりブログを一件も書いて いないので、どうしようか? 今月は行事がたくさんあり、 いくらでも書く材料はあったのですが、 だめですね。 こんなときは、みなさんはどうされているの でしょうか? どんな言い訳を言ってもだめですね。 今月は、ボランティアの行事がたくさん あり、忙しく過ごしました。 我が家の事を考えながらの、行事参加 です。 地域の草刈り、行政機関(自治体)との交渉、 行政機関へのボランティアの出席で、意見を のべたり、様々です。 私の性格なのでしょうか、ほっとけない のですね。 家庭にしわ寄せがくるのはわかっているの ですが、むずかしいですね。 妻からいい加減にしなさい…

  • これからの葬儀の実態を考えてみました

    先日、組内の老夫婦が都市部の施設に 入られている家族の方が、相談に来られ 父がもうわずかの命と医師から言われて 葬儀を都市部の葬儀場において、家族葬 で行う旨を話された。 家は空き家になっており、家族の方は 都市部に住んでおられます。 お寺はどうしようかという話から、都市部 でお願いしようかと思ったのですが、 こちらのお寺さんを頼んだほうがいいのか 言われた。現地でお寺さんを依頼する方法 と、こちらから、先祖代々お世話になっている お寺さんに、都市部まで出張してもらう方法が あると話しました。また、戒名はもらっている と聞いたので、法事もこちらでされるのだったら こちらのお寺さんに相談された方…

  • 令和5年度になっての思い

    4月となり、異動の季節となっていますね。 私も、現役の時は転勤して新たな気持ちも あり、不安な毎日を送っていたのを 思い出します。 でも、月日がたつにつれて慣れるのもあり それなりに仕事に打ち込めるようになって いました。 現役で働いている方は大変だと思います。 現在、私は、福祉ボランティア活動を しながら、日々を過ごしています。 その中でも、私が所属している 自治会、同好会などでは、 会社ほどではないですが会計報告、 事業報告をして、今年度の事業計画、 会計報告、役員改選などそれなりに大変です。 コロナの影響で、地域の交流がなく さびしい年度が続きました。 国の政策が変わり、社会活動がかわり…

  • 自治会存亡の危機です

    先日、自治会の役員会に参加しました。 会長が今年度で会長を辞退することで、 後任の人事があかなか決まらないことを 受けて、輪番制はどうかということで 役員会で決まりかけてたのが、反対意見 があり、頓挫してしまいました。 私の地域は、高齢者が多く役員のなりてが なく、何年も同じ役員が携わっているので 進展性のない自治会組織になっています。 役員が決まらない以上解散する選択肢も 考えなくてはいけない状態です。 他の地域も同じように苦慮しているようです。 市役所から活動資金が振り込まれるのですが 活動できていないので、処理できないでいます。 この自治会も20年前に市役所の効率化と兼ねて 地域のことは…

  • 市役所からの高齢者向けアンケートに答えて

    先日、市役所から、高齢者福祉についての アンケートが届き、質問について答える にあたり、こんなこともあるのかと再認識 しました。 私は、福祉ボランティア活動していますが 知らないことが多々あり,認識不足を感じました。 私も高齢者ですが、終活のこと、これから どう生きていくか問われますね。 私の場合、妻と二人暮らしで子供は都市部で 生活をしており、子供に頼るわけにはいかず 残りの人生を真剣に考えなくてはと、 このアンケートでつくづく思い知らされました。 いつまでも元気で暮らせる保証もないし、年齢 からくる体の衰えは覚悟しなくては と思っています。 私の地域では、高齢化が進んで高齢者が高齢者を 支…

  • 新年になって嬉しい事がありました。

    令和5年になって嬉しいことがありました。 3人目の孫(男の子)が生まれて 妻と共に大喜びです。 息子から、写真を送ってもらって 元気そうな姿をみて、 安心しております。 早速、印刷して額に飾って 眺めています。 息子にとっては、これから子育てに 大変でしょうが、私どもは成長を 楽しみにしております。 この子が成人になるころには、 私どもは、生きている可能性はない かもしれませんが、成長を見守って 生きたいと思っております。 私ども夫婦は、老いていくばかりですが 孫の成長を楽しみながら、 生きて行けそうです。 現在は、コロナ禍ですが、 この先どんな時代が訪れるかも しれませんが、住みやすい時代が…

  • 年始めの思い

    あけましておめでとうございます。 希望のある年にしたいのですが、 今年も苦難を乗り越えていかないと 先は見えないような気がしております。 まわりを見るとよく見える世間ですが 私には私の人生があり、一瞬の幸せを 感じることだけでも日頃の努力がないと 幸せは来ないと思っています。 これまで生きてきて、山あり谷ありで 生きていくむずかしさを感じます。 でも、命あるかぎり自分に正直に 裏切らないで素直に生きたいですね。 それがかなわない事もあるかもしれ ません。 人間は弱いもので、どうしても楽な方 に動きます。 これも、受け止めなくてはいけませんね。 時には、脱線してもしょうがないな? でも、後始末は…

  • コロナと経済どっちが大事なのでしょうか。

    12月の半ばになり、今年ももう少し となりました。 行事やら、私事の病院通いの予定も なんとかこなしてきました。 まだまだ、年の瀬まで忙しい日々が 続きます。 市役所から、私の健康診断の結果で 糖尿病の数値が黄信号なっている ので、糖尿病予防講座をうけるよう 通知がきて、びっくりです。 糖尿病の怖さは、友人等からよく 聞いているので、3回の講座ですが 受けることにしました。 高齢になると体の機能が、弱って いくので気をつけなくてはいけない ですね。 また、私の地域は、コロナ感染者が 異常に増え、これでも経済対策が 優先なのか?どんな対策しているのか 疑われます。 自己責任で、自分を守るしかない…

  • コロナとともに生きていくためにどうすれば・・・・?

    私の田舎の地域でもコロナが猛威を ふるっています。 近所で小さいお子さんが居るご家庭で コロナ感染されたようです。 幼稚園、小学校と感染が拡大しています。 私ども高齢者は、先日、5回目の コロナワクチン接種を受けましたが 高齢者も大事ですが、小さいお子様を 通して、親も感染されており、 近所として何を援助したら良いか 戸惑っています。 何かすることがあれば、 言ってくださいとは 言ったものの何をしたら良いか わかりませんでした。 近くに祖父母がおられて、 食料品を持って 来られたようですが、 大変だと思います。 私の子供は、都市部にいるので 気にはしていますが 援助できそうにないので 心配です…

  • コロナ前の状態にもどりつつありますが・・・・・

    コロナ感染症は、いつまで続くのだろう。 衰える兆しはない。 この中で、国の政策で経済をまわせなくては いけないので、緩和政策に転換されています。 確かに経済が停滞していたのでは、国も衰える かもしれないし、住民の活動が停滞したのでは どうにもならないのかもしれない。 戸惑っているのは、私たち高齢者である。 私の所属している同好会の会合をどうするか 悩んでいるのです。 私の地域では、一向にコロナの感染者が 減らないのです。 私の同好会は、高齢者ばかりなので定期的に 開催して いた会合をどうするか悩んでいます。 福祉ボランティアをしているのですが、 福祉ボランティアの会合は国の方針 に従い、会合は…

  • 今、一瞬を大事に生きていきたいですね。

    生きていくことも大変ですね。 何も悩みなしに生きている人って いるんだろうか? 誰しも何かを背負って生きている と思っています。 でも、生きていることに感謝しながら 生きたいですね。 長年、生きてきたひとでも、順風満帆に ここまでこれた人がいるでしょうか? あれでもいるかもしれません。 でも、ほとんどの人は困難を乗り越えて 今があるように思います。 私は、今の生活に満足はしていませんが 元気で妻と二人で、漫才のようなけんかを しながら、毎日を過ごしていますが、 これも人生だと思います。 今が、幸せなのかもしれませんね。 高齢になるにつれて、体は思うように 動きませんが、こうしてパソコンで ブロ…

  • 社会のルールに気づいてないことありませんか?

    この社会には、いろいろなルールがあって 戸惑う事も少なからずあります。 ある会社に就職した当時、この会社のルールがあって これを理解するのに数年かかりました。 社内規定があり、あまりじっくり読んだこと はなかったのですが、何か問題があったときに 適用されることもありました。 地域には、地域のルールがあってなしなのですが 昔からのルールが作られていて、 自分自身に知らぬままに 染み付いていることに気づいていないことが よくあります。 あとから、友人に指摘されることがあります。 都市部から、この田舎に帰ってきた友人から よく聞かれます。 生活していくうえで、必要なこともあるかも ですが、なかなか難…

  • 高齢になって思うこと

    妻が、最近、終活をはじめました。 着物が多いのにびっくり、50枚以上あり 処分しようと思い、着物の買取業者を ネットで調べて、全国上位の業者の一社を 選んで、出張買取業者に査定してもらって びっくり!! 一枚の着物が金100円、大島紬が金500円で 全部で金10,000円にもなりませんでした。 唖然としましたが、着物の相場がこんなも のなのか現実を突きつけられました。 妻は、長年の思いれがある着物をこんな 価格で売るのは忍びないとして、 買取は断りました。 現実に、着物を着る機会は激減しており、 ほとんど自分一人では着用できないので、 美容院とか着付け専門の店を利用している ことを考えるとうな…

  • 災害が起きたときの役割り考えてみました。

    アマチュア無線同好会の発足から、60周年となり それを引き継いでいるメンバーが私を含めて10数人 います。この会の世話をするようになって10数年 になります。メンバーは、高齢になり最高齢85歳 で、70歳代が大部分を占めています。 携帯電話が普及するまでは、200名以上会員が在籍 していたこともありましたが、現在では10数名に 減っています。 これまでの同好会では、昭和47年の災害で私の地域 にある発電所に川の水が浸水し、地域一帯が停電し てしまいました。 その時は災害無線もあまり整備されておらず、 アマチュア無線同好会のメンバーが電力会社の 協力により,無線で中継しながら発電所に侵入 して、…

  • 年金委員の会議がありました。

    先日、日本年金機構の年金事務所で、 年金委員の会議がありました。 年金委員とは、この社会ではあまり知られて いないのですが、私が年金委員になって なにをすればいいのか まだ模索している中の会議で、 いろいろな意見が でました。 私の先輩方々もあまり活動されていない ようでした。 地域型年金委員と職域型年金委員が、 日本年金機構から委嘱されているのですが、 私は地域型年金委員です。 昔から、年金委員が委嘱されているようですが、 存在があまり知られておらず、活動も表立って されていないようです。 日本年金機構は、最近になって本腰をいれて 年金委員に取り組む姿勢を示しています。 年金委員は、報酬はな…

  • 家族葬の実態は・・・・

    先日、親族の葬儀に出席しました。 家族葬で行うとのことで、出席する親族が どこまでの範囲なのか、 定まってない感じがします。 葬儀も新型コロナウイルスのことで、 私も少し迷いましたが、 出席をしました。 会食があったのですが、 欠席することにしました。 まん延防止措置が解除されてから、 新型コロナウイルスが息を吹き返して、 急速に拡がっている状況なので 失礼しました。 家族葬と言っても、出席する親族の範囲、 知人の範囲など 確立はされていないようです。 私の地域では、家族葬であっても ほとんどの葬儀が、 一般へも公表されて葬儀が行われています。 一般への公表なしに葬儀をされるのは、 割合として…

  • 5月の連休が終わって・・・

    5月の連休も終わり、私の田舎ではコロナが 急拡大しています。 帰省、観光でひろがっているのだと思うの ですが、このオミクロン株どうみればいいの でしょうか? 行政からの情報で、60歳以上の高齢者を対象に 6月から4回目のワクチン接種をはじめるようです。 私たち高齢者にとってはありがたいことです。 これによって、高齢者間のコミュニケーションが スムースにいくようになることを願っています。 高齢者が6割以上占めているこの町を活性化するには 目に見えないウィルスと如何に付き合っていくか これからの課題です。 先日、福祉ボランティアの定例会があり、コロナの 影響もあってなかなか活動がうまくいっていって…

  • ついに田舎の病院でコロナのクラスター発生

    新型コロナウイルスが、田舎の病院をついに襲い、 クラスターが発生しました。 私が通院している病院なので、恐怖を感じています。 外来は、なんとか維持されているようです。 都市部では、感染者は減っているようですが、 田舎は、蔓延防止等措置が解除されてから むしろ感染者が増えています。 症状は、風邪とかわらないとうわさされていますが どうなのでしょう。 私のボランティア活動も、これでは考えなくては いけない状態です。 活動に動かなくてはいけないと思いながら、動いた ことで感染が広がってはいけないし、模索中です。 電話作戦もありますが、それでは実効性がいまいち と感じています。 コロナ禍で、困っている…

  • 桜が咲き、この田舎にも本格的な春が届いています。 とは言っても、年金暮らしで 年金振込日を待っている私なのです。 介護、福祉ボランティア、町内会のボランテイア の活動と頭が混乱しています。 パソコンの前に座ってブログを書きながら、 自分の立ち位置を考えています。 それに、年金委員を引き受けてしまってどんな活動 して良いか迷っている自分がいます。 これを名刺に書けば、肩書だけでいっぱいに なりそうです。 これも、私の体がそれなりに動くから、できている のでしょう。 どれもこれも人相手の仕事で、この何年かコロナに 振り回されて、活動が制限されてきました。 ボランテイアである甘えもあるかもしれません…

  • 年金委員なんて知らない?

    年金委員なんて何をすればいいのでしょうか。 地域型年金委員に委嘱されたのですが、 どんな活動すれば良いのか悩ましい所です。 福祉ボランティアをしているので、それを兼ねて 年金の周知活動として、チラシを各戸に配布して 見たのですが、今のところ何の反応もなし。 私の担当地域は、ほとんど高齢者で、働いている方は ほんの少しの状態です。 周知活動する中で、年金について話す機会を設けて 相談にのれる状態にしなくてはと思っています。 そう簡単に、相談されることはないですね。 でも、私は年金を受け取ることによって生活ができて いるのです。 現実に、公的年金と民間の年金で生活しています。 これがなかったら、子…

  • 令和4年4月から年金制度が改正されます。

    年金委員に委嘱されたことにともない、 広報活動の一環として年金制度の改正について お知らせします。 ・令和4年4月から繰下げ受給の上限年齢が引き上げら れます。 ・66歳から70歳までとなっている老齢年金の繰下げ の年齢について、上限が75歳に引き上げられます。 これには、働き方の変化により元気な高齢者は、 働くことにより年金を受給しなくとも、 生活できる高齢者もいるので繰り下げを希望する 方もおられ、そうすることによって 年金額が180万円の方が75歳まで繰下げた場合、 75歳からの年金額が331.2万円増額になるメリット があります。 これに対して、 ・繰上げ受給の減額率が見直されます。 …

  • コロナ禍で、生きていく道をもとめて

    ブログを書く事のむずかしさを感じています。 昨年の2月頃から、はてなブログさんに世話になり これまで、素人ながら書いてきました。 これまでに、クラウドワークスで仕事を受けて 僅かな報酬を頂き、書く事の勉強をさせてもらいながら ここまできました。 今までに、はてなブログで書いたことは日頃やっている事 福祉ボランティアの事、ファイナンシャルプランナーの はしくれでもあるので、少しは専門的な事をアップして きました。 こんな下手なブログでも見に来て下さる方もおられ、 有難いと思っております。 生まれて70年生きてきましたが、いろいろな事が ありました。 でも、別に自慢するようなことはなく、いろいろな…

  • 年金委員を引き受けたのですが何をすればいいのか・・・

    福祉ボランティアをしている関係から、 年金委員を引き受けることになりました。 年金委員には、職域型と地域型があります。 私の場合は、地域型年金委員にあたります。 日本年金機構のホームページを参考に 紹介します。 地域単位での活動(例) ・町内会や老人クラブで、自分が年金委員であることを しってもらって、相談等の対応などをする。 ・地域や団体が開催する研修会・交流集会で 年金の講師を務める。 ・地域の学校で行われる講習会で、学生に対する 年金の講師を務める。 ・市営図書館や公民館等の受付に、年金に関する広報誌を 設置してもらい配布している。 ・町内会で年金委員として説明を行う時間をもらい、 周知…

  • 少子高齢化の波が顕著に表れています。

    高齢者の寿命がのびて、嬉しく思わなくては いけないのですが、親族の負担になるケースが 最近、特に顕著になってきています。 田舎では、一人暮らしの世帯が多く存在し、 それを見守るのは、地域の福祉ボランティア、 市役所にある地域包括支援センター、社会福祉協議会 老人ホームの施設などがになっていますが、 これにも限度があり、地域の福祉ボランティアは見守り だけ、地域包括支援センターは、自立できない高齢者など の導き、ある程度の要支援、介護認定なれば、老人ホームが 引き受ける仕組みです。 これも、高齢者の親族か後見人がいないと先にすすみません。 一人暮らしの高齢者の親族は、都市部で生活しており、 お会…

  • コロナ禍田舎でも孤立感が増しています。

    私は、現在、福祉ボランテイア活動を しています。 1人暮らしの高齢者の方も心配ですが、 それ以上に仕事を退職して、 交流がなくなった方の 世代が心配です。 この世代には、コロナ禍で集まって イベントをするのにも リスクを伴うし、 企画する方も大変だと思います。 75歳以上の高齢者は、社会福祉協議会とか 行政の方から国からの補助もあり、 それなりに活動されていますが 65歳から75歳については、 何もない状態です。 このような世代は、孤独を感じて おられるのではないかと感じています。 私も、この世代ですが、 ボランティアの仕事を頂いて それなりに動いているので孤独感は 感じていません。 この地域…

  • 贈与税はどのような場合にかかるのでしょうか?

    個人から財産をもらったときは、贈与税の課税対象となります。 ●贈与税を申告するときに、「暦年課税」と「相続時精算課税」の 2つがあり、このどちらかを選ぶことができます。 ●「相続時精算課税」は、親子間などの贈与で一定の要件に当てはまる 場合に選択できる制度です。 「国税庁ホームページより」 <贈与税の申告・納税> ●贈与税の申告と納税は、贈与を受けた年の翌年の2月1日から 3月15日までに申告します。 ■暦年課税 1年間に贈与を受けた財産の合計額を基に贈与税の計算します。 ●一年間(1月1日~12月31日)に贈与を受けた財産の価格の合計額 (課税価格)から基礎控除額110万円を差し引いた残額に…

  • 確定申告の申告書作成・提出のながれ

    国税庁のホームページに 確定申告の流れの図が公開されているので 紹介します。 国税庁ホームページより 確定申告の流れ・申告書の提出が必要な方:令和3年分 確定申告特集 公的年金等だけの収入の方で、収入金額が400万円以下のであり、 その公的年金等の全部が源泉徴収の対象となる場合には、 所得税等の確定申告は必要は無いのですが 確定申告をしない場合、 住民税の申告は必要です。 これは、各市町村役場で申告をしなくてはいけないようです。 私の地域では、確定申告がはじまる2月16日から、 地域ごとに相談日を決めて 市の各支所が、相談に応じています。 これは平日でないと受け付けてくれないので 仕事をしてい…

  • 今年一年を振り返って思うこと・・・

    今年もコロナに始まって、コロナで終わりそうですね。 我が息子夫婦は、大阪にいるのですが帰ろうかと 言ってくれましたが、オミクロン株が感染しだし この田舎に帰ってきたら、と思うと ちょっと心配です。 90歳になる祖父、70代の私夫婦が住んでいるこの田舎 オミクロンの恐怖・・・・ でも孫とは2年間あっていないので、どれだけ大きく なったかみたいし、悩ましいです。 結局、帰らないことになったのですが・・・ ラインのビデオ通話で、孫と話をして 喜んでいるおじいさんです。 再来年こそ、コロナを気にすることなく 孫と雪だるまを作れるように、願っている おじいさんです。 今年、年末は例年なく雪が降り、 まご…

  • 相続がおきる前に、対策をしておく

    家の将来について、親子で話し合っておいて ください。 もし、親が認知症になったら、法定後見人を たてないと親の預貯金は、凍結されてしまって 使えません。 その対策として、金融機関によっては、 取り決めをしておけば、家族でも預貯金の一部を 引き出すことが認められるようなところも あるようです。 これは、金融機関と本人と家族とで、取り決めをして おく必要があります。 これとは別に、民事信託(家族信託)を活用する方法 があります。 これも、親が元気な時に、親子で話し合って 家族のだれかを財産の管理をする財産管理人に指定 して、取り決めをすることによって、親の財産を 親のために自由に管理することができ…

  • ネットを見て、いろいろ考えてみました。

    ネットで見ると アフィリエイトが、盛んにおこなわれているようで 検索してみてもにぎわしています。 素人のわたしには、そんなに稼げるのだろうかと 疑問符がつきます。 youtubeを検索すると、一ヶ月100万とか年間1000万 稼げますよと軒並みでています。 しかし、稼いでいる人は一部のようで、 かなり努力しないとむずかしいようです。 それはそうですね。 この世の中、努力なしで億万長者になれることは ないですね。 稼いでいる方が、海外に拠点をおいている方が多いのは 税金対策ですかね。 ネットで稼ぐということは、パソコン一つあればできるので 経費等はそんなにいらないから、所得から控除するものがなく…

  • 高齢者の仲間入りして思う事・・・・。

    まだまだ働ける思っても、相手が必要に感じないと 採用されないし、むずかしいですね。 クラウドワークスに応募しても、年齢が引っかかるのか 断りばかり受けています。 この世の中、ネットで稼ごうと思う人は いくらでもいますよね。 これと言って、スキルがあるわけではないし、 勝手気ままにブログを更新している 爺さんが、書いたブログをみてもらっても 何も参考になりませんね。 これまでの経験を活かした仕事と言っても ネットにはあまり関係ない仕事をしていた私には 採用する側にたてば、採用しないでしょうね? ぶつぶつ言いながら、応募をしていますが 全く声がかかりません。 誰かいい方法があれば教えてください。 …

  • これからの人生、くいのないように生きたい・・・。

    これはだれも思うことだと思います。 でも、この社会に生きているかぎり、自分ひとりでは 生きていません。 おぎゃーと生まれた時から、両親に育てられ また、周りの人に世話になり、生きてきています。 自分ひとりで、生きてきたと思っている・・・ こんな人もいるかも・・・・ 私の人生を振り返ってみて、たくさんの出会いがあり、 別れもあり、膨大な人に見守られ、お世話になり 今の私があると思っています。 順風満帆で、生きておられるように思える方でも、悩み、苦悩を 持ちながら生きておられます。 この最近は、あたらしい仕事を受けて、地域の方と話す機会が増えていますが、 悩みとか、相談などにアドバイスするような専…

  • コロナが下火になっているが、どうなのだろうか・・・。

    田舎では、住んでいる人との接触が都市部ほどでは ないですが、 コロナ菌は目に見えないので、 安心はできません。 マスクをしないで、過ごすのは自宅のまわりだけです。 衆議院選挙が終わって、給付金のことがマスコミを にぎわしているが、ニュースやコメンテーターがいろいろ 言っているが、どうなのだろう? 一時金も大切だが、社会構造を変えていかないと、何も 変わらないような気がします。 と難しいことを言っていますが、言っている本人も どうなったらいいか全くわかっていません。 社会格差は、資本主義ではなくならないけれど、 セーフティーネットある社会であって欲しいです。 努力したものには、それなりの富が付与…

  • コロナ禍で神社の祭りをおこなう。

    デジカメ WINAKETH デジタルカメラ 3600万画素 1080P録画 8MP CMOSセンサー搭載 手ぶれ補正 光学16倍ズーム 多機能 顔検出 3連写 2.44インチIPS液晶パネル 紫色 N\C Amazon コロナが下火になったと言っても、また、波が襲ってくると 思われる中、氏子十何人の静かな祭典だけの祭りをおこないました。 天候に恵まれ、最高の祭り日和でした。 この田舎にもコロナの恐怖があり、 なかなかふだんの行事が できていません。 私の子供が、都市部に住居を構えているのですが、 孫を連れて帰るとなるとまだ厳しいのかな・・・。 何年孫にあっていないのかな・・・。 もどかしい日々…

  • この頃思う事・・・・

    Western Digital ウエスタンデジタル 内蔵SSD 1TB WD Blue PC PS4 換装 2.5インチ WDS100T2B0A-EC 【国内正規代理店品】 ウエスタンデジタル(Western Digital) Amazon 私が、社会人になって仕事を始めた頃には、60歳になれば隠居して悠々自適な人生がおくれていると思っていたし、実際、年金暮らしでも旅行、趣味など、なんでも謳歌している人が実際おられ、私も夢見た時代でした。 現在は、どうでしょう? そんなことなど考えられない時を過ごしています。 この歳になって、それどころか気分の余裕などあってない時を過ごしています。 高齢者、障…

  • 福祉ボランティアして思う事・・・・

    これって誰のためにしているのでしょうか? 市役所から任命されて、ボランティア活動しています。 世のため、人のためと言っても何も見返りはありません。 でも、これに立ち向かっていかなくては、なにも残りません。 いろいろな立場の人がいます。 家族関係の複雑な人、 近所との関係が悪くトラブルを抱えている人、 高齢で不安を感じながら、生活をしている人、 重い病気を抱えながら、不安を抱えながら生きている人、 住居が大雨で危険にさらされて、不安に思っている人、 生活が安定していなくて、生活に困窮している人 など、 これに、コロナが拍車をかけています。 これを見守るのが私です。 でも、これを全部負ってしまった…

  • 今、思うままに書いてみました。むずかしいですね。

    アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター 人感センサー付 (1200W/600W 2段階切替) ホワイト PCH-125D-W アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) Amazon これと言って書くネタがないのも事実ですが、シリーズのようなものができれば とは思いますが、まだ確立できてないです。 私の人生いつ終わるかもしれませんが、一日一日を大事にして過ごしていかねば とは思っていますが、お金を払ってブログを開設している以上何かを残さなくては と思いながら、何もできていません。 それもいいのかもしれません。 これまでの生きてきた人生を振り返るのもいいし、今から何年この世にいるかわからない…

  • ボランティア活動について考えてみます。

    私は、ボランティア活動らしきことを長年続けてきました。 地域に貢献すると言えば、聞こえはいいですが、わが身を捨ててまで関わって いくということには、限界があるように思います。 必要とされる以上、地域のために動かなくてはいけないと思ってはいますが、 歳を重ねるごとに出来る事と出来ない事をはっきりしていかないと、わが体自身が つぶれてしまうように思います。 このことを後継者に引き継いでいくにも、それらしき後継者がいないのも問題です。 これを自治体に求めても、人口がどんどん減り、自治体は縮小していき、その自治体が すべき事を住民におろしていこうとしています。自治体と住民が協力しあって、自治体を運営し…

  • この田舎にもコロナが、忍び寄っています。

    市の発表は、クラスターが発生しても場所が公表されず、市民としては不安な日々を 過ごしています。うわさでは、どこがクラスターになったとか、どこの事業所がコロナの影響を受けているとか耳に入ってくる状態です。 市としては、小さい街なので、もし分かった場合誹謗中傷がおきるのは、目に見えているのも確かです。となりの街で、コロナの感染者が公表されて、誹謗中傷がおきて、大変なことになったことがあり、公表を控えているのだと思います。 コロナを感染させたと言って、訴訟問題まで発展したこともあります。地域の行事についても、主催者にコロナに感染したら、保証してくれのかと言うところもあって、なかなか難しい選択をしなけ…

  • 親が亡くなった場合のシニュレーションしてみよう。

    親が病院で亡くなった場合 担当の医師から、死亡診断書を受け取ります。 病院から、遺体を移動しなくてはいけません。 葬儀社に連絡して、自宅に連れて帰るか又は葬儀場に移動するか判断します。 私の地域では、ほとんど自宅に移動します。 現在は、葬儀社に移動をお願いしますが、昔は、自家用車で移動することもありました。ただ、移動するときには、死亡診断書を携帯してなくてはいけません。 葬儀社にお願いして、お通夜の準備をしてもらいます。 これまでは、組内が集まって葬儀を執り行っていたのですが、だんだんと家族葬が されるようになり、親族だけの葬儀になりつつあります。 自宅に遺体がついたら、お寺さんに枕教のお経を…

  • コロナ禍で、この田舎にも危機がせまりつつあります。

    私は、福祉ボランテイアしているのですが、動けない状態です。 我が県にも緊急事態宣言がでて、活動が制限されるような事態です。 見守り活動をどうすべきか悩んでおります。 電話すれば良いという事だけでは済まない感じです。 電話をしても、声だけでは健康状態が分からず、やはり顔を拝見しないと判断できないところがあります。 他地域ではどうされているのかネットで検索したり、地域で発信されて いる機関紙を拝見したりするのですが、どの地域も模索されているようです。 コロナ禍で、困っておられる方もおられるのではないか、困っていても声を 出すことができない方もおられるのではないかと心配しております。 声を出しやすい…

  • クラウドワークスからの仕事がなくて、もがいています。

    この前から、ブログのライティングとブログの校正の仕事を受けたのですが、 どちらも仕事の継続はできず、テストで落ちてしまいました。 これが、私の実力かとガクッときました。 考えてみれば、2月に初めてブログを書き始めて、別にブログの講習を受けた こともなく、自分の自由気ままに書き続けているだけで、チェックされること なく、自分で納得して、投稿しているのですから、比べるものがないのですから だめですね。 私のブログを読んでいただける方もなく、埋もれてしまっています。ブログの 書き方について勉強すべきでしょうか。 ブログで3000文字以上書くように言われても、書くためにはそれなりの情報も 必要ですし、…

  • 相続税が課税されるのは、基礎控除を超えたときです。

    *相続税は、個人が亡くなられた人から、相続などによって財産を取得した場合に、 相続税がかかります。 *相続税の申告が必要な人は、相続などによって取得した財産から、亡くなられた人の 債務と葬式費用を差し引いた金額が、遺産に係る基礎控除を超えた場合、相続税の申告をしなくてはいけません。 遺産に係る基礎控除=3,000万円+(600万円×法定相続人の数) ※相続人は、民法で相続人の範囲と順位について定められているので、司法書士か弁護士に相談してみてください。 *相続の申告と納税は、亡くなった日の翌日から、10ヶ月目のまでに税務署に申告しなければなりません。 *また、相続したくない場合は、亡くなった日…

  • 近所から、田んぼに除草剤をまくように依頼されました。

    除草剤をまくにしても、ただ、まけばいいものではなく、いろいろ考えなくては いけません。田んぼは、後継者がいなくて米を作ることなく、草ぼうぼうであり、 まず、草を刈らないないと、除草剤をふっても効き目が悪く、草を刈ることにな りました。総面積1,200㎡あり草刈りも半日かかりました。除草剤は粒剤なので 取扱説明書をみると雨上がりにまくように記されていましたが、雨が降る直前に まこうと思っています。晴天の日が続きそうなので、刈った草が乾いて処理しや すくなるので、乾いてから処理しようと思っています。 後日、休耕の田んぼに除草剤を2種類まいたのですが、効果がなかなかあらわれていま せん。現在、一週間…

  • コロナ禍で、過ごす方法考えてみました。

    毎日、パソコンに向いて何かをしています。時には、クラウドワークスで稼げるものはないかと検索して、あれば申し込んで返事を待ちながら、Amazonの電子書籍で興味がありそうなのを、読み放題で読書したりしています。 ブログを始めるときに、司法書士の試験結果が不合格となり、5年間勉強してきたことを無駄にしないために、不動産登記、商業登記などをテーマにブログを書いていくつもりだったのが、横道にそれてしまって、読者さんはあまりいないのですが、載せていかなくてはと思っています。読者さんに目に留まるものでないとダメですね。反省しております。このブログにも書いているのですが、相続について書きやすいかなと思ってい…

  • 電子書籍に挑戦してみようと思っています。

    簡単にAmazonなら無料で、電子書籍が発行できることが目につきました。 でも。まだ、ライティングのスキルが心もとないのに、ちょっと無理かな? 2月から、ライティングのスキルを磨くために、読書とブログを何とか 続けているのですが、まだまだ、ハードルが高いと思っています。 電子書籍を発行するには、私としてある程度、納得のいくものでないと むずかしいですよね。 テーマにしても、何を表題にするか決めなくてはいけないし、それには 私独自のオリジナルなものを、求めていく必要があります。 私の人生70年、何をしてきたか問う必要があるし、ただ書きたいだけでは 読んでいただけるような書籍にはならないと思ってい…

  • クラウドワークスを始めて、二か月たちました

    最近は、コロナの影響なのか仕事を申し込んでも、私のような初心者は はじかれています。報酬が100円以下のアンケート案件がたまにあるだけで、 これでは何をしているのかわからない状態です。 youtubeで、初心者でも一か月で10万円を稼ぐことができますと発信している のを見かけますが、それはほんの一部の人でしょう。 実績をつけるために、単価が安くとも受けて仕事をすべきとも言われているが、 単価の安いのも仕事が取れない状況です。 撤退すべきか、もう少し続けるべきか迷っています。 辛抱強くもう少し頑張るにしても、先の見えない状況続いています。 でも、しっかり稼いでおられる方は、それなりに努力されてい…

  • 永代供養の手続きの流れについて

    昨日、実家で母親の13回忌の法要に出席しました。 寺は、山奥にあり周りには、点々と家が存在しているところにあります。 そのお寺にお参りをして、実家の墓に和尚さんも来ていただき、お経を あげて頂きました。 和尚さんに永代供養について相談をしたところ、檀家限定で永代供養を 受けており、金額は30万円で契約をして頂けることでした。 私の墓所はあるのですが、現在、子供一人の石塔があり、ここに代々の墓 を立てるつもりであったのですが、時代の流れで考え方もかわりつつある ので、果たして遠く離れて暮らしている子供が、墓のもりをしてくれるだ ろうかと不安もあり、代々墓をたてるにしても最低でも200万円はかか …

  • webライティングを初めて二か月なりました。

    ネット検索をしてみれば、いろいろな情報があふれていて どれが本当なのか迷うばかり・・・・・。 まず、ブログから始めようと思い、はてなブログさんにお世話になり 一か月が経過しようとしています。 でも、ブログばかり書くにも限度があり、何か他にはないかとネット検索、 オンラインで仕事ができるランサーズとクラウドワークスの二つの会社を 選んで登録をして、スキルも資格もない私に出来る事は、タスク案件 (アンケートなど)簡単なもので、報酬が一件100円程度でとても話にはならない。 これ以上を求めても、ご丁寧に断られてしまいます。 ライティングも実績がないと採用はなく、食べていけるようになるまでに、 5年か…

  • 先祖の墓を維持できるだろうか・・・・・

    *田舎での墓地で起きていること 先祖代々の墓が、どんどん減っており、墓地一杯石塔が立っていたのが、 次から次へと墓じまいされ、空き地が広がっています。 これには、墓を守っていく後継者が、地元にいなくなり、自分の住んでいるところに 移動する方とお寺に永代供養をする方が、増えています。 そうでない方は、草ぼうぼうと生え荒れ放題になってしまって、石塔が傾いている のも見受けられます。 私の先祖の墓も、将来どうなるかわかりません。 私の子供も、近くにはいなく、都市部に住んでいるので、こうなることも覚悟しなく てはと思っております。 墓じまいして永代供養するにも、お寺さんや親族との関係もあり、そう簡単に…

  • クラウドワークスで、アンケート案件を初めて受けました。

    2クラウドワークスのアンケート案件を受注したのですが、報酬は100円にも ならないもので、実績をつけるため受けました。 6日間と10日間の2件で、毎日講義を視聴して、感想をラインで報告する形式です。 内容は、コピーライティングとプログラミングを習得して、50万とか100万稼ぐ方法を習得する。 初心者の私にとっては、いい勉強になりますが、報酬が安いのにびっくりです。 考えてみれば、アンケートごときで、報酬を貰おうということなどこの世の中甘いことはないと思います。 高い報酬を貰っているのは、ごく一部の方で、一般人には程遠い話です。 でも、努力次第では、それなりに稼ぐことできるようになると講義では、…

  • スマホをオンラインで、購入したのですが・・・・・

    私の妻のスマホを機種変更しようと思い、オンラインで購入しました。 現物が二日後に到着して、早速、説明書を見ながら、セットアップを試みたのですが、 二時間経過しても、開通できず、ついに電話会社に電話することにしました。 電話会社とつながり、本人確認をされてすぐに開通できました。 後のセットアップは、自分自身で行ったのですが、電話会社のオンラインショップの スマホの設定についての流れの説明が、理解できなかったのは残念です。 四苦八苦して、セットアップしたのは、良いのですが、妻にこのスマホの操作を説明 したところ、全く理解できず暗礁に乗り上げてしまいました。 妻は、かんたんスマホを今まで使っていたの…

  • 都合で病院を予約なしで、受診してみて・・・・。

    私の田舎で、唯一の民間の眼科があります。コロナ禍で受診を控えていたのですが、 急に思い立ち、予約なしで受診をしました。 受診窓口で受付をしたのですが、受付で言われたことが、「薬だけにされたらどうですか。受診だとしばらく待ってもらうようになりますよ」と言われました。 それでも、コロナ禍で患者さんは少ないだろうと高をくくって、そんなことはないだ ろうと思っていました。 朝、八時過ぎに受付をして、待つこと三時間以上待って、受診をして、薬局で薬を受け取ってから、帰りかけたのが十二時を過ぎておりました。 予約をしていれば、十時頃には帰られたのに・・・・。 妻と二人で、受診したのですが、今度は予約をしない…

  • 認知症の高齢者に接してみて思う事

    私は、福祉関係のボランティア活動をしています。 *高齢になると物忘れがひどくなり、すぐ前の事が思い出せなくなり、日常生活が、 一人ではできなくなってきます。 *日常生活は、それなりにできるけど、妄想がおきるようになり、不安になることで、そのことが起きるのが他人のせいだと思い込み、その他人に暴言はいたりするようになることがあります。 この地域で、何もトラブルもなく生活をしてきた高齢者が、突然ではないのですが、 兆候が表れてきて、近所のトラブルがおきるようになります。 その高齢者は、ふだんは、人と話をしたり、行動する時は、全く兆候が現れないのが、いつとなく表れて、トラブルになるのです。 私は、専門…

  • 網膜色素変性症の治療ついて・・・

    網膜色素変性症は、目の病気で原因がはっきりわかっていないのですが、網膜に異常をきたし、視野が狭くなり、最後には失明する病気です。全国で5000人に一人の割合で発症しているようです。 治療方法を研究されているのですが、これに効く薬はなくIPS細胞の移植、症状の進行を遅らせる遺伝子治療、人工網膜を移植する方法など試みられております。 まだ、臨床研究の段階で、本格的に治療が行われるのはもう少し経過してからになりそうです。 私の家族も当事者なので、今か今かと待っております。

  • 山間部の町村で、いかに快適にすごすか・・・・

    国によって、地域創成によって活性化しようとしているのですが、自治体は、資金繰りが悪く展望があまり良くないようです。 人口減少に歯止めがかからず、一人暮らしの高齢者が増え、さらにそれによって空き家が増え、先行きがいかにも悪いです。 田舎の良いところをマスコミが発信していても、この田舎に住んで生活ができるのだろうか? 山間に荒れた田んぼ、畑が点々とあります。へき地のへき地のようなところで、作物は作られていません。耕作するのに条件のいいところは、国の政策もあるのですが、 大規模経営をする耕作者によって、米とか野菜がつくられています。 これは、国からの莫大な補助金によって、支えられています。それでない…

  • トヨタ自動車が、街をつくるニュースを見て・・・・。

    前回、地域の人口がどんどん減っていて、街の活気がなくなっている現状を話したのですが、どこかに街を作って、散らばっている人々を集めて、新しく街をつる構想は聞いたことがあります。 トヨタ自動車が街をつくる構想とは別の話ですが、この話は、自治体の得手勝手なことで、山間部に家が散らばっていると、自治体が行政サービスするのに(例えば、大雪が降って山間部の家まで行く市道が、雪で埋もれた場合、例え一軒家でも除雪する義務があるのです。)税収入の少ない中、多額の費用がかかる。そこで、住民を集めてあたらしい街をつくる構想があると聞いたことがあります。 住民にすればどこに、住居があろうと自由です。 それを、自治体が…

  • 福祉関係のボランティア活動をしています。

    私の地域には、65歳以上の高齢者が6割以上おられます。 これといった産業もなく、ほとんど若者は都市部にでており 活気のない町です。その中で、一人暮らしの高齢者が多く それを支えるため、ボランティアで、見守り活動をしています。 支えているボランティア活動をしている本人も70歳を超えて いるのが現状です。 全国的に活動している社団法人セーフティーネットリンケージ 「みまもりあいプロジェクト」には、無料のアプリをダウンロ ードすることにより、徘徊老人等の見守りの役立つことをみた のですが、ボランティアをしている者が高齢者であり、アプリ をダウンロードして、スマホを活用できる者はわずかで、導入 はでき…

  • 古いパソコンの起動ディスクをSSDにかえてみました。

    前回のブログで、お話した自作パソコン(起動ディスクにSSDをつかっています。)を使ってみると 5年前に購入してつかっているパソコンより、格段に処理速度が速いことに気づきました。 5年前に購入したパソコンは、起動ディスクがHDDディスクなので、自作パソコンに比べて処理速度が遅く、イライラしていました。 この起動ディスクをSSDに変える方法はないかとネットで 検索してみるとできそうです。 HDDからSSDに変える方法をyoutubeの動画を見たり、文献を探したりして、何日か調べました。 結局、クローンでする方法を見つけて、案外簡単にできました。 SSDはアマゾンから、1tbのSSDを一万円余りで購…

  • 自作パソコンをつくってみました。

    youtubeに自作パソコンを作成する動画があるので何回も視聴して、 ある程度感覚を養い、素人なので自作パソコンの本が発売されている ので、それをじっくり読んでから、制作にあたりました。 部品等は、アマゾンからほとんど取り寄せたのですが近くに部品量販店が あれば、実際見て購入した方が良いし、またその量販店に相談にのって もらえると思います。 私の住居は、ほとんど田舎ですので、そういうのがなく、アマゾン等を 利用しました。 パソコンは一回作ったら、何台もいらないので、これでパソコンづくりは 中断しています。 作成したデスクトップのパソコンは、サブマシンとして活躍しています。 片方は、5年以上使っ…

  • 相続がおきる前の、対策について

    *家族の将来について、少しでも親子で話し合ってみてはいかがでしょうか? もし、親が認知症になったら、法定後見人をたてないと親の預貯金は、例外を除いて、凍結されてしまって使えません。 法定後見人を立てるのですが、まだ、親が生きているのに親の財産は、自由に使えません。裁判所の判断が加わるので、家族などには全く言っていいほど恩恵はありません。 親自身のためしか使えないのです。亡くなったら、相続の手続きをすれば、財産の処分ができますが、それまでは、家族および親族は、必要であっても立て替えるよりないのです。家族及び親族に財力があれば、立て替えることができるのですが、それでないと 難しいです。 これを避け…

  • コロナの影響で一つの決断をしました

    コロナの影響で人生の節目のイベントがありました。 昨年、5年間司法書士の受験勉強をしたのですが、試験は見事に不合格でした。 これを機に受験勉強をあきらめて、また、新しいステップに向かっていくつもりが、まだ、もやもやとした気持ちが残っています。 気分を一新して、このブログで、新しいステップが始まればと思っています。 ファイナンシャルプランナーの資格をもっているので、今までの自身の人生経験をいかしながら、少しづつブログで発信していこうと思っています。 よろしくお願いします。 500円から始められるお花の定期便【Bloomee LIFE】

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takuhiyamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takuhiyamaさん
ブログタイトル
takuhiyama's diary
フォロー
takuhiyama's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用