chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 買ったもの~飲み物

    買い出しに行ったら、すごく安いコーヒーと紅茶と見つけたので買ってしまいました。粉末の紅茶約50杯分が250円。 コーヒースティック約60本で300円。 安すぎですよね。賞味期限を見たら、紅茶は今年の7月で、コーヒーは12月。 どちらも一人で消化するには十分すぎるほどの長さ。 ただ、紅茶の原国産は韓国でした。 メーカーだけ見て飛びついてしまいました。低収入だと、こうして安く買えるのはとにかくありがたい。 ネットで訳ありやロス削減を見たりするけど、 一人暮らしや送料を思うと、そこまでお得感はなかったりもするんですよね。いろんなところを自分なりにうまく活用できたらいいなと思いながら、試行錯誤してる段…

  • チキンラーメン

    先日食べたお昼ご飯です。 テレビを見ていたら無性に食べたくなりました。笑 なので、見えにくいですがウインナーも入ってます。手軽にすぐに食べれるので、チキンラーメンは、袋麺のストックに1つは入れるようにしています。 味が濃いので頻繁には食べれないけれど、でも好きです。 県外に出かける用事があるため初めて、PCR検査の予約をしました。 幸いなことに、今まで一度も陽性になったことはなく、 コロナがある世の中になってからの方が、体調管理や感染対策を意識するようになって、大きな体調を崩すことは少なくなった気がします。ぼっちな人生なので、この状況がラクに思える状況があることも個人てきにはあったりもするけれ…

  • 今月の電気代

    Twitterを見ていたら、飛び込んできた電気代が高いというワード。私の今月の請求金額もそろそろ出る頃だなと思い、 電力会社のサイトから確認してみると 9790円えっ?! こんなに?!この時期は一年の中で一番金額が上がる時ではあるけれど、 去年、こんなに高くなかったし、 引っ越して備え付けのエアコンが変わっているとはいえ、去年よりは確実に使ってないのに。私は、電気とガス同時引き落としなので、 詳細は、 電気代 7280円 ガス代2684円ガスは毎年、このくらいではあったけど、予定していた電気代の値段が合算した金額のつもりだったので、正直びっくりです。念のために、一万円まで見ていたので予算オーバ…

  • 読了「お気楽 ひとり暮らし」

    今年一冊目の読了本です。 このペースで一年で20冊読めるのはあやしいですが。読んだのはyorikoさんの「お気楽 ひとり暮らし」 作者のyorikoさんは当時36歳。 今の私よりぐんと年下。 そして、今はご結婚もされています。この本で私が学んだのは、完璧を目指さなくてもいいということ。 そして、自分を大切にするということは、些細なことや小さなことの積み重ねでもあるということ。自分と向き合うって、いざやろうとするとすごく壮大な作業に思えて、 やることも身構えてしまったりもするけれど、 自分の好きなこと、楽しいことをたくさん作ることでもあるんじゃないかなと思ったりもしています。好きがたくさんあると…

  • 買ったもの~コスメ

    寒いですね。暦の上では立春になったはずなのに、むしろ寒さが戻ってきている感じがします。今週はコスメ週間なのかなというくら色々買いました。まずはこちら グラッドで購入したルアンルアンの化粧水です。 120mlが3本。 クーポンを使って、なんと1000円で購入できました。 とってもお得です。私は肌が強い方なのか肌荒れすることがあまりないので、あまり拘りはありません。 たんに気にしてないだけかもしれないけど。笑 ライン使いも意識してません。・しっとり ・国産 ・できればエイジングと書いてある ・お値段重視このくらいでしょうか。 韓国と中国系のコスメはスキンケアでも使わないようにしています。 メイクア…

  • 散歩

    最近、感染者が急増しているので、今週末のお休みは家でゆっくり過ごしました。土曜日は一日家に居て、 日曜日は午前中に近所のスーパーへ買い出しに。スーパーに行く前に、神社で参拝もしてきました。ん?池に鴨がいました🦆 今までも何回か見かけたことはあるんですけどね。 また、緊急事態宣言が出てしまうのでしょうか。 コロナからもう2年。 いつまでこんな風に同じようなことが繰り返されるのでしょうか。決して、軽んじているわけではないけれど、 しっかり手洗うがい消毒をして、マスクをして、 家での換気もこまめにして。 やるべきことをやることで、ある程度は防げると思っています。 私は、基本ぼっち行動で、仕事も始まり…

  • 買ったもの~コスメ

    パックと下地を買いました。 パック 30枚入 約600円 下地 約400円 合わせて1000円ほどです。肌は強い方で、今まで極端に肌荒れしたことはほとんどなかったので、特に拘りはありません。 アウトレットのお店で購入したので、定価よりかなり安く買うことが出来ました。パックは毎日使うので、基本は30枚入の物を使い、 週末や特別な日(そんな日は多くは無いけれど。笑)のまえには、少しいいパックを使います。 気持ちの問題です。笑セザンヌはプチプラコスメの強い味方です。

  • 夜ごはん

    今日の夜ごはんです。 冷ご飯を温め直したものに、冷凍食品のすき家の生姜焼きを乗せたどんぶりとお味噌汁。 お味噌汁は、あげ、ほうれんそう、ねぎ。 味噌は赤味噌と白味噌を多めに。 出汁は市販の素を使っています。 仕事の日の夜はなるべくゆっくり過ごしたいので、時間をかけずに作ることを心がけています。さすがに、お店のものよりは少し味は落ちますが、 1杯のお値段で2杯分食べれるのは嬉しい。 ずっと一人の人生でここまで来たので、ある程度のことは一人でも楽しめるんですが、 コロナで外食はぐっと減りました。 ここに来て、また感染者が急増しているので、テイクアウトもモバイルで予め注文したものを受け取るという感じ…

  • リスタート

    今まで書いていたブログを全て一度削除しました。なんとなく、なあなあと書いていただけだったので、 気持ち的に一度、スッキリさせたいなと思いました。50歳に向けて、自分の事を見つめ直し、 自分の在り方や、自分の軸を見つけて、人生改革を始めようと思っています。とはいえ、飽き性で集中力もなく、最近は体力の衰えも痛感する年齢。 しっかりかっちり決めてもすぐに忘れたり飽きてしまうので、 無理せず、ゆっくり自分のペースで。 自分のペースを見つけることも大事だなと思うようになってきました。日常のことや、思ってること、 このブログを通して自分のこの先の人生を綴っていけたらいいなと思っています。まずは、一年の目標…

  • ヘアアイロン

    年末に使っていたヘアアイロンが壊れてしまいました。なので、年末年始はお休みだったので、その間に購入したヘアアイロン。 ストレートとカールができるもの。 2500円程です。今は鎖骨あたりまである長さです。どちらかというと寝相は悪くない方で、仰向けで寝ることがほとんどだったのですが、 最近、毎晩のように夜寝ていると胃の痛みで目が覚めることが多く、 右を下に横向けになって寝るのがいいとネットで見て、実践していたら寝癖が酷くなってきました。今週、バッサリと切るつもりなのであと少しの辛抱です。 でも、寒いからあんまり切りたくないなとも思っています。笑

  • スカートを新調

    新しくスカートを一枚購入しました。 ロコンドで購入。 3000円が550円とかなりの値引き。 合皮ですぐにダメになりそうではありますが、このお値段ならワンシーズン着られたら十分。 色は何種類かある中グレーにしました。 昨日から生理になりました。 この年齢になると来る頻度や量もばらつきが出てくるようになり、 今月は予定より一週間ほど早くきました。 量は少し多め。 さすがにこの年齢で出産はないので、早く閉経してもいいのになと思っていたりもします。今のところ更年期障害みたいなものはないかな。 イライラしたり、気持ちが滅入ることもあって、これもそうなのかなと思いつつも、若い頃からあることでもあるので、…

  • 作り置き

    久しぶりの作り置き。 ブロッコリーとしめじをごま油と塩コショウで炒めたものと、 つゆの素での簡単味付け卵。年末年始のお休みも今日でおしまいです。 一週間あっという間だったな。気持ちを切り替えて明日から頑張ろうと思います。 でも寒いんですよね。汗

  • 今日のお昼

    お正月と言えど、今年はいつも以上に普段と変わりない生活。 違うのはテレビ番組くらいかな。ドラマの一気放送を見ながら食べたお昼はこちら。 すき家の牛丼です。 並盛にしたけど、完食するのが量的に難しくなってきました。 ここ数年、今まで食の量や食べられる物が年齢的に厳しいなと思うことが少しづつ増えてきました。気持ちは昔のままでも、体は年齢に正直ですね。 今年は運動しよう。 少しづつでも体を動かそうを思います。

  • 2022年

    新年、明けましておめでとうございます。去年始めたブログですが、なかなか更新が進まない中、年を越してしまいました。笑 習慣づけないとなかなか書けないものですね。今年はたくさん更新できるように頑張りたいと思います。今年は、朝の早い時間に近くの神社に初詣にいきました。 感謝と願い事を。 今年はたくさん笑える年にしたいな。 お正月らしさは全くない、今日のお昼ご飯でした。今年はおせちはなく、お雑煮もインスタントのお吸い物に蒲鉾とお餅えを合わせただけの手抜きでした。 煮物だけは作りました。年末年始は、29日~4日までが仕事休みはありますが、あっという間に折り返しが過ぎて、あと3日で終わりです。 本当は3日…

  • 福袋

    ブログを書くという習慣がないので、 ついつい更新が滞ってしまいがちになってしまいます。 マイペースでと思うと、ずっと放置してしまいそう。というわけで、すっかり時間が空いてしまっての久々の更新です。先日、ウテナのヘアケアの福袋が届きました。 3300円で6000円以上のものが入っていました。 もうすぐシャンコンがなくなりそうだったので、入ってるといいなと思っていたけれど、 ヘアパックのみ。 それでも、使えるものばかりだったので満足です。数年前は、20袋は買うブクラーでもあったけれど、去年あたりから購入意欲が落ちてしまいました。 中身がわかるものだったり、お得度はかなり低くなってしまったのは、 や…

  • 冬物

    これからの寒さに備えてヒートテック系のものを少し買ってきました。GUの暖かインナー 990円が790円 ユニクロのヒートテック手袋 1500円先にGUに寄り、インナーを買った後にユニクロに行ったら同じ値段でヒートテックが売ってあった。笑 でもレース物が欲しかったからこれでいいと自分に言い聞かせています。今夜から楽天セール 今年はこれで最後なのかな。 基本、下調べをしない人なのです。ポイントが4000ほどあるけど、使い切るか期限が近いわけでもないので、貯めようか。 楽天で色々契約すれば(口座とかスマホとか)ポイントはもっと貯まるんだろうけれど、期間切れになるものを消費しつつ、今はお買い物だけで少…

  • 11月最終日

    今日で11月もお終いですね。 今年もあと一ヶ月。 振り返るのは少し早いかもしれませんが、今年ほどいろんなことがあった年もなかったんじゃないかなと思います。 それについて、触れることがあるかどうかはわかりませんが、50歳も少しづつ見えてきました。これからの事、きちんと考えないとなと思いながらも、 その日を過ごすのが精一杯です。 今年もアドベントカレンダーを買いました。たまたま立ち寄った雑貨屋さんでふらっと。 中身はチョコレートです。年末年始の確認をしたら、12月29日~1月3日までがお休みとのこと。 有給使おうかとも思ったけれど、 今の仕事は年度末までで、有給は残り5日。 予定もあったりするので…

  • 作り置き

    久しぶりの作り置きです。寒くなってきたので夏の間は休んでいた作り置きを再開しました。 といっても、簡単に作れるものなので、30分もかかりませんでしたが。笑 ・ちくわともやしのごま油炒め ・はんぺん(チーズ入り)のバター焼き ・ミニトマトずっとトマトが高かったんですが、ようやくいつもの金額なってきたなという感じです。後は、今、煮物を作っています。 最近、からあげとかあげものばかり食べていたので、ちょっと食生活を見直さなければという感じです。

  • 久しぶりの外食

    前回の更新から、間が空いてしまいました。 ズボラな方なのでこのまま書かなくなりそうだったのですが、 せっかく始めたので、マイペースで続けていけたらいいなと思っています。更新が止まっている間、久しぶりの外食をしました。 コロナになってから、ほとんどと言っていいくらい外で食べることはなくなりました。 今までもそう多くはなかったし、おひとり様だと外で食べざるおえない限りは、家でいいかなと思ってしまうのです。ご飯と、ハンバーグ、生姜焼き、スパゲティ、サラダ、スープがついて、750円。 ランチとはいえかなりのボリュームで、一人前も食べきれない私には到底食べきれない量でした。 美味しいからと言って胃袋に全…

  • 根っからのネガティブ思考

    小さい頃からネガティブ思考だった私。それでもネガティブを気にしたことはあまりなかったけれど、 40過ぎた頃から、ネガティブに支配されることがより多くなってきた気がします。そういう系の本を読んでも、思考がポジティブに変わることもなく、 ネガティブな自分を受け入れよう、受け入れているつもりでも、結局なれず。もちろん、ネガティブじゃない穏やかに過ごす日もあります。けれど、一度沼に嵌ってしまうとなかなか抜けだせず、 今がその嵌った時期でもあります。何か良い事、楽しいことを感じようとするけれど、すぐにネガティブに戻ってしまう。仕事の帰り、いつもは売り切れの特売の卵が奥ーの方に2個だけ残っていました。 一…

  • GUのアウトレット

    GUのオンラインでアウトレット商品を購入しました。プチプラブランドなので正規の値段でも十分安いけれど、 アウトレットだとさらにお得。 私のような低収入者には心強い味方です。若者向けのデザインばかりでもないので、かなり重宝しています。今回はこの2アイテム。 セーターは990円が390円。 アイシャドウパレットは1490円が390円です。GUのコスメは初めて使うので、発色などはまだわからないけれど、 国産というだけでも、どこか安心感はあります。 店舗受け取りにしたので送料もかかってません。これで1000円かかっていないので得した気分です

  • 一ヶ月遅れて

    生理が来ました。前回は9月下旬でした。 この年になると不順になることが増えてきました。 量も期間もまちまちです。20代の頃は、とにかく生理痛が酷かったです。 脂汗に吐き気に腹痛。 学生の頃から、結婚願望も出産願望もなかったので、毎月痛みでのたうち回りながら生理なんて私には必要ないのにと思っていました。30代になると、脂汗はかかなくなりましたが吐き気と腹痛は変わらず。 特に腹痛は鈍器で殴られてるかのように重くて痛かった。 子供を産むことなんてないから、早く終わってしまえばいいのにと思っていました。40代になると、吐き気は少しづつなくなり、その代わりに究極の眠気との闘いが数日続くようになりました。…

  • 初めまして。

    初めまして。くろうさぎと申します。40代後半もうすぐ50です。 生涯独身、家族とも疎遠で、ほぼおひとり様の生活を送っています。これからの人生を考えて行動し、記録をしていこうと思いブログを始めました。人生色々あるけれど、のんびり穏やかに楽しく生きていきたいですね。日常のこと、好きなこと、生活の事。 これからマイペースに書いていこうと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くろうさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くろうさぎさん
ブログタイトル
40代おひとり様。
フォロー
40代おひとり様。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用