chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くぼりブログ https://kuborii.com

こんにちは。くぼりです。 身近なことや気になったことを書きます。(自分が買ったものや取った資格についてが多いです。) 始めたばかりですが、読んでいただけると嬉しいです。

くぼり
フォロー
住所
東京都
出身
群馬県
ブログ村参加

2021/11/07

arrow_drop_down
  • 【話題のNFT】BŌSŌ TOKYOって?申し込み方法も

    こんにちは。くぼりです。 突然ですが、BŌSŌ TOKYOって聞いたことありますか? 今、盛り上がっている東京発のNFTプロジェクトです。(渋谷スクランブル交差点で宣伝されていることからも注目度の高さが窺えます。) Shibuya goes BŌSŌ. https://t.co/v1r2Y26L85 — BŌSŌ TOKYO -暴走東京- (@BosoTokyo) 2022年7月6日 そんなBŌSŌ TOKYOについて、概要と申し込み方法(ホワイトリスト)について書きたいと思います。 もし、この記事を読んで興味を持った方は、申し込んでみてもいいかもしれません。 ■BŌSŌ TOKYOとは? B…

  • 【Sweatcoin】歩いて稼ぐ?!無料で始められるSweatcoinとは?

    こんにちは。くぼりです。 今回は、暗号資産「SWEAT」のローンチ日が決まって話題のSweatcoinについて紹介したいと思います。 無料で始められるので、少しでも興味がある方はとりあえずやってみるでもいいかもしれません。 ■Sweatcoinとは? 「動いて健康になれば医療費を節約できて社会にも利益をもたらすんだから動くことには価値がある!」という考えのもと作られた英国発の無料アプリです。 2016年にローンチされ約6年の実績があり、30か国以上で1位になったこともあります。 歩数によって、Sweatcoin(以下、SWCと呼びます。)というものを得ることができます。 ■SWCの使い道 以下…

  • 【Gnome Mines】どうやって出金する?!その方法について

    こんにちは。くぼりです。 「Gnome Mines」でせっかく稼いだGMINESも円に換金できなければ意味ないですよね。(特に暗号資産の価格は変動が激しいため、こまめな利確が必要です。) そこで、今回はGMINESを円に換金する方法について、書きたいと思います。 この記事を見て、いざ出金するとなったときに備えておきましょう! ■GMINESを円に換金する方法 換金する方法はざっくり以下の5ステップになります。 慣れてしまえば、そんなに難しくないので、頑張りましょう! ①「Gnome Mines」で稼いだGMINESを「CLAIM(請求)」 ②PancakeSwapでGMINESをXRPにトレー…

  • 【Gnome Mines】始め方!!Gnome入手方法について

    こんにちは。くぼりです。 今回は、放置で稼ぐ「Gnome Mines」の始め方について、書きたいと思います。 もし、「Gnome Mines」を始めようと思っているけど、始め方がわからないという方はぜひ見ていってください。 ■Gnomeの始め方 「Gnome Mines」を始めるには、Gnomeというキャラ(NFT)を購入する必要があります。 Gnomeの買い方はざっくり以下の6ステップです。(他にもいろいろ手順はありますが、ここでは僕が実際に実施した手順を紹介します。) ①bitFlyerでXRPを購入 ②XRPをBinanceに送金 ③BinanceでXRPをBNBにトレード ④BNBをM…

  • 【Gnome Mines】放置で稼ぐ!?Gnome Minesとは?

    こんにちは。くぼりです。 最近、〇〇するだけで稼げるというのを聞く機会が多くなっているかもしれません。(「〇〇 to Earn」とよく言われています。) 主に、「Move to Earn」(動いて稼ぐ)や「Play to Earn」(遊んで稼ぐ)などが流行っています。(これからどんどん色々な「〇〇 to Earn」が出てくると予想されます。) その中でも今回は「Play to Earn」に当てはまるGnome Minesについて書きたいと思います。 ■Gnome Minesってなに? Gnome MinesはGnomeと呼ばれる小人を炭鉱に送り込んで稼いでもらう(ほぼ)放置型のブロックチェーン…

  • 【Gnome Mines】スマホでできる?スマホでプレイする方法とは?

    こんにちは。くぼりです。 Play to Earnで話題の「Gnome Mines」ですが、現状スマホではプレイできません。 放置ゲームとは言え、多少の操作は必要なので、PCでないとプレイできないのは、遊びにくいですよね、、、 でも、ある方法でスマホからでもプレイすることができます。 家だけでなく、外出先でもプレイすることができれば便利ですよね! そこで、今回はその方法について書きたいと思います。 ■スマホでプレイする方法 結論から言うと、スマホからリモートアクセスでPCに接続すれば、「Gnome Mines」をプレイすることができます。 「Google Chromeリモートデスクトップ」を利…

  • 【Gnome Mines】小人(Gnome)が消えた?!その対処法とは??

    こんにちは。くぼりです。 Gnome Minesで遊んでいると、小人(Gnome)が消えてしまうことがあります。 こんな感じです。 (僕の感覚としては、1日1回くらい起こります。) 初めてだと、焦ってしまいますよね、、、 そんなときのために、今回は対処法について書きたいと思います。 ◾️対処法 対処法はとても簡単です。 ブラウザのキャッシュを削除すれば直ります。 以下の手順で試してみてください。(僕はBraveというブラウザを使っていますが、他のブラウザでも同じような手順だと思います。) ①ブラウザの設定画面を開く。(Braveだと右上の三本線をクリックして、「設定」をクリック) ②「プライバ…

  • menu passが解約されていない?4ヶ月980円を払い続けた話

    こんにちは。くぼりです。 先日、クレジットカードの明細を何気なく見ていたら、menuに980円支払っていることがわかりました。 数回利用した覚えはありますが、最近はまったくです。(Uber派なので笑) 3ヶ月くらい明細を遡ってみると、毎月980円を支払ってました。 ずっと980円だったので、「あ、しまった」と思い、すぐにmenu pass解約し忘れたかという考えに行きつきました。(何かデリバリーを頼んで、毎回980円というのはそうそうないと思うので、、、) ◾️そもそもmenu passとは? 月額980円で以下の特典が受けられるサブスクです。 ①基本配達料(300円)が0円 ②注文代金が1,…

  • IPO投資全然当たらない。そもそもIPO投資って?

    こんにちは。くぼりです。 最近、IPO投資を始めてみました。(まだ、当選したことないですが笑) 投資初心者ということもあり、いろいろ勉強しながらですが、IPO投資について書きたいと思います。 ◾️IPOとは? IPO投資について詳しくお話する前に、まずはIPOについてお話します。 IPOとはInitial Public Offeringの略で、新規公開株や株式公開と呼ばれています。 もっと具体的に言うと、未上場企業が自社の株式を株式市場(証券取引所)で公開し、売買できるようにすることです。 これにより、投資家(私みたいな一般人も)が株を自由に売ったり、買ったりすることができます。(企業にとって…

  • 基本情報技術者試験の午前試験免除って?メリットある?

    こんにちは。くぼりです。 今回は、基本情報技術者試験の午前試験免除について書きたいと思います。 午前免除って聞くと、なんか通常の試験より有利になりそうですよね。 実際に、私も午前免除制度を利用して、基本情報技術者試験に合格しました。 午前免除ってどうゆうものなんだろうって思っている方の力になれれば嬉しいです。 ◾️午前免除とは? 以下2つの条件を満たすと、午前試験が免除される制度のことです。 ①IPAに認定された講座を受講する ②修了試験に合格する 修了試験というと、なんだか簡単なように聞こえますが、そんなことはありません。 修了試験は午前試験と同等の内容(2時間半で80問出題され、6割以上正…

  • 基本情報技術者試験の勉強方法は?文系出身でも独学合格

    こんにちは。くぼりです。 今回は、基本情報技術者試験の勉強方法について書きたいと思います。 私自身、文系学部出身でIT企業に就職し、1年目で合格することができました。 なので、身構えることなく試験を受けてみましょう。 ◾️独学で合格できる? 資格試験を受ける際に、独学か予備校みたいなものに通う必要があるのか気になりますよね。 結論から言うと、独学で合格できます。 私の場合は、会社から教材をもらって、独学で勉強という形になります。 会社で資格の教材がもらえたり、研修を受けられる場合は積極的に活用しましょう。もし、会社にそんな制度がなかったり、IT企業に勤めてない方、また学生の方は、教材を買って学…

  • Google AdSenseのads.txtとは?はてなブログでの対処法は?

    こんにちは。くぼりです。 先日、Google AdSenseの審査に通ったとのメールが届きました。(全然連絡が来ないので、本当に審査しているのかと思っていましたが、杞憂でした笑) で、さっそくホーム画面にログインしてみると、「要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」と表示されています。 要注意と言われてしまうと、とても焦りますよね笑 なので、今回はこの注意はどうゆうことなのか、対処はどのようにすればいいのかを書いていきます。 (基本、どのサイトでも対処法は同じです。 ただ、私ははてなブログを利用しているので、同じくはてなブログを利用している…

  • Kindle Unlimitedの返却とは?返却したらどうなる?

    こんにちは。くぼりです。 みなさんはKindle Unlimitedに加入していますか? もし、Kindle Unlimitedに加入しているなら、無料で本を読める恩恵を最大限受けていると思います(という私もその1人です。) そこで、気になったKindle Unlimitedの以下のことについて書きたいと思います。 ・ダウンロードできる上限冊数 ・返却したらどうなるか ・無料期間が終了したらどうなるか もし、私と同じように気になった方はこの先を読んでいただけると嬉しいです。 ◾️上限冊数 結論から言うと、Kindle Unlimitedの無料本は同時に10冊までしか読むことができません。 Ki…

  • Kindle上の本を削除するとどうなる?削除方法は?

    こんにちは。くぼりです。 Kindle端末の容量が足りなくなりそうなとき、本を削除してしまって大丈夫なのか気になりますよね。(特に容量が8GBの端末を持っている方、私もそうですが) なので、今回はKindleに保存している本を削除するとどうなるのかや削除/再ダウンロード方法について、書きたいと思います。 ◾️削除すると? せっかく購入した本を安心してください。 結論から言うと、Kindle端末上から本を削除しても購入した本自体が消えてしまうことはありません。 どうゆうことかと言うと、購入した本はクラウド上に保存されていて、読むときには端末上にダウンロードしています。 なので、端末上の本を削除し…

  • Kindle端末には何冊保存できる?

    こんにちは。くぼりです。 今回はKindleの容量について、書きたいと思います。 AmazonでKindleのページを見てみると、8GBの端末でも32GBの端末でも数千冊持ち運べると書いてあります。 しかし、これでは両者でどのくらい違いがあるのか、実際に何冊入るのかがわかりませんよね。 そこで、ざっくりとどのくらいの本が入るのかを計算したいと思います。(あくまで素人計算であることをご了承ください。) ◾️何冊保存できるのか 結論から言うと、以下になります。(あくまで私がダウンロードしている本のサイズで計算しているので、ご注意ください。) 端末の容量 小説/ビジネス書 マンガ 8GB 約133冊…

  • Kindleと一緒に買うべきものは?保護フィルムやカバーとかは必要?

    こんにちは。くぼりです。 先日、Kindle Paperwhiteを購入しました。 そこで今回は、Kindle端末と一緒に買うべきものについて書きたいと思います。 ◾️買うべきもの 結論から言うと、買うべきものは以下となります。(というか、私が実際に買ったものです。) ①保護フィルム ②カバー/ケース ③ワイヤレス充電スタンド(条件付き) それぞれご紹介していきます。 ①保護フィルム Kindleは読書に特化した端末です。 e-inkディスプレイで、本物の紙のような読み心地で読書を楽しむことができます。 Kindle端末を購入する方は、わざわざ本を読むことしかできない端末を買ってまで、読書を楽…

  • Kindle端末を選ぶ基準は? Kindle Paperwhiteを選んだ理由

    こんにちは。くぼりです。 こちらの記事で、Kindle端末シリーズの特徴などをざっくり書かせていただきました。 kuborii.com 今回は、私がKindle Paperwhiteを選んだ理由やどのように選べばいいかを書きたいと思います。(あくまで個人的な意見ですので、ご了承ください。) ◾️Kindle Paperwhiteを選んだ理由 結論から言うと、なんとなくです。笑 Kindle端末を買うのは初めてで、正直Amazonで調べるまで、色々な種類があることを知りませんでした。 ですが、こう言ってしまうと身も蓋もないので、なぜKindle Paperwhiteを選んだか考えてみます。 ①価…

  • どれを選べばいいか迷う。Kindle端末4種類の違いとは?

    こんにちは。くぼりです。 こちらの記事でKindleを買った話を書かせていただきました。 kuborii.com Kindle端末はいくつかシリーズがあり、またいくつかオプションがあります。 私もどれを選べばいいか迷って、結構考えました。 なので、ここでは各シリーズの特徴、そのオプションについて書きたいと思います。 ◾️Kindle端末の種類 Kindle端末には以下の4種類があります。(正確に言うと、KindleとKindle Paperwhiteにはキッズモデルがあるのですが、ここでは割愛させていただきます。) ①Kindle ②Kindle Paperwhite ③Kindle Pape…

  • Kindleを買ってみた。KindleとFireの違いは?

    こんにちは。くぼりです。 色々勉強したいなと思って、先月Kindle Unlimitedに登録しました。 Kindle Unlimitedは、Amazonが提供する月額980円(税込)で電子書籍読み放題のサービスです。 それに伴い、何事も形から入りたくなるタイプなので、Kindle Paperwhiteを購入しました。(Kindleにはアプリがあり、スマホで読めるのですが、、、) 私自身スマホがあれば十分だと思ってましたが、以下で書く理由から買ってしまいました。) なので、ここではKindle Paperwhiteを買った理由とFireとの違いについて書きたいと思います。 ※ちなみにですが、私…

  • Google AdSense申請、wwwどうする?

    こんにちは。くぼりです。 先日、Google AdSenseの審査を申し込みました。(記事数少ないので、たぶん通りませんが笑) やっぱりブログを始めたら、いろいろ試してみたくなりますよね。 こんな感じで、「有効化に必要な手順が完了しました」となり、後は審査結果を待つだけと思ってました。 ただ、赤枠のところを見てください。 ドメインがkuborii.comとなっています。 このブログのドメインはwww.kuborii.comです。(ちょっと心配になってきました。) ここの黄枠から広告がどう表示されるのか確認できるようなのですが、、、 どうやらページが見つからないそうです。(ドメインが違うので、当…

  • 独自ドメインってなに?メリット/デメリットは?

    こんにちは。くぼりです。 先日このブログに独自ドメインを設定しました。 でも、独自ドメインって曖昧に使っていて、イマイチわかっていなかったので、調べてまとめてみました。 ■そもそもドメインとは? ドメイン(domain)とは、英語で領地や領土、範囲という意味です。 インターネット上で使われる場合も、上記のような意味でコンピュータやネットワークを識別するための「住所」として使われます。 Amazonとかで注文したとき、同じ住所があると商品を届けられませんよね。 インターネット上でも同様で、重複する住所がないように、世界中で同じドメインは存在しません。 厳密に言うと、ドメインはIPアドレス(xxx…

  • プライバシーエラーが発生した話とその対応

    こんにちは。くぼりです。 先日、独自ドメインを取得しました。 独自ドメインの方が何かメリット多そうだし、年間1000円くらい(取得するドメインによりますが)だからという軽い気持ちで設定してしまいました。 設定自体は上手くいったのですが、そのドメインに接続しようとすると、プライバシーエラーという警告が出るようになってしまいました。 そこで取った対応について、書きたいと思います。 ■対応 結論から言うと、以下のように対応しました。 ①状況を確認する ②はてなブログのサポートに連絡する ③エラーが解消するのを待つ それぞれ見ていきたいと思います。 ①状況を確認する とりあえず以下のことを確認しました…

  • Uber Eatsに問い合わせた結果は?

    こんにちは。くぼりです。 注文がキャンセルされた際に、返金されるのかという問い合わせ結果についてです。 こちらの記事で注文がキャンセルされてしまったという話を書いてます。 kuborii.com 結論から言うと、返金していただけました。 それと500円のクーポンまでもらうことができました。 正直、こんなに早く回答が返ってくるとは思いませんでした。(昨日の19:00ごろに問い合わせて、今日の9:00ごろに返信が来ました。) 回答が来ないんじゃないかとも思っていたので(アカウントがハッキングされた可能性があるという項目で問い合わせていたので)、とても親切な対応だなと個人的には感じました。 PayP…

  • Uber Eatsで頼んだ商品が届かなかった話とその理由

    こんにちは。くぼりです。 昨日の夕飯は作るのが面倒だったので、Uber Eatsで頼むことにしました。 そしたら、商品がなぜかキャンセルされてしまいました。(そして、返金はされないらしい、、、) これはどうゆうことでしょうか。 Uber Eatsは結構利用していますが、初めての経験だったので、ちょっと書きたいと思います。 ■キャンセル理由 キャンセル理由は、以下です。 「お届けに伺いましたが、配達を完了できなかった」 お届け先に到着後10分間待機し、注文者と連絡が取れないとキャンセルされるらしいです。(この場合、自動返金の対象外となってしまうそうです、、、) 調べてみたところ、以下の理由でも注…

  • オートロックに締め出された話とその対処法

    こんちには。くぼりです。 突然ですが、今日の朝マンションから締め出されました。(今日は誕生日なのに、災難です、、、(笑)) 理由は、鍵を持たずにゴミ出しに行ってしまったことです。 ゴミを出している間に、オートロックがかかってしまいました。 (粗大ゴミ(カラーボックス)だったため、うっかりしてました、、、) そこで、今回はオートロックに締め出されたときのための対処法をまとめたいと思います。 ざっくり以下の対処法があります。 実際に、私は①~⑤の順で考えました。 結論としては、④の方法で無事部屋に戻ることができました。 ①鍵を持っている人に開けてもらう 合鍵を持っている人に来てもらって、開けてもら…

  • 基本情報技術者試験の結果はいつわかる?スコアレポートとは?

    こんにちは。くぼりです。 今回は基本情報技術者試験の結果について書きます。 みなさん、試験を受けたらすぐに結果が知りたくなりますよね? (少なくとも私は居ても立っても居られません。(笑)) では、基本情報技術者試験の結果はいつわかるのでしょうか? 結論から言うと、試験を受けた直後にわかります。 受験方式がCBT方式に変わったことにより、テストセンターで試験を受けた直後に届くメールにより、結果がわかるようになりました。 ただ、注意することとしてあくまで正答率しかわかりません。 なので、60%ぎりぎりの方は正式な合否が出るまでドキドキですね。 合否は、受験が完了した月の翌月下旬にIPAのホームペー…

  • 基本情報技術者試験の受験方式、CBT方式とは?

    こんにちは。くぼりです。 今回も引き続き基本情報技術者試験について、書きたいと思います。 内容は、基本情報技術者試験の受験方式となっているCBT方式についてです。 みなさん、CBT方式って知ってますか?(恥ずかしながら、私は基本情報技術者試験を受けるまで知りませんでした、、、) なので、CBT方式ってなに?と思っている方の力に少しでもなれればと思います。 この記事は、こんな人におすすめ!! ・基本情報技術者試験を申し込もうとしている方 ・CBT方式について知りたい方 ■CBT方式とは? CBTとは「Computer Based Testing」の略で、特定の会場でコンピュータを利用して実施する…

  • IT業界に就職したら受けなきゃいけない?基本情報技術者試験(FE)とは?

    こんにちは。くぼりです。 今回は基本情報技術者試験について、書きたいと思います。 私自身文系出身でIT企業に入社し、1年目で受けました。 なので、文系出身で基本情報技術者試験というものを入社して初めて知ったという方に向けて、少しでも力になればと思います。 この記事は、こんな人におすすめ!! ・文系出身でIT企業に就職した新入社員 ・基本情報技術者って聞いたことあるけど、どんなものか知りたい方 ■基本情報技術者試験(FE)とは? 基本情報技術者試験(FEとも呼ばれます。)とは、簡単に言うと情報技術に関する基本的な知識・技能を身に付けていることを証明する資格のことです。 要するに、IT業界に就職し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くぼりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くぼりさん
ブログタイトル
くぼりブログ
フォロー
くぼりブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用