chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トプなんの神
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/06

2021年11月

arrow_drop_down
  • 告知

    いつも鉄道好きのぶんちょうをご覧頂きありがとうございます。今回は新企画の告知をしたいと思います。 その新企画とは小田急3000形全編成解説です。小田急超人気ブロガーのOdapediaさんが実施している小田急1000形全編成ガイドのマネです。 ここ重要です。真似です。 なのでいつから始めるかは未定ですが、長い年月をかけて全編成解説するのでよろしくお願いします。 またTwitterのDMで写真を提供してくれるとありがたいです。S式などは御遠慮ください。 ということで以上告知でした。

  • 東武鉄道新型特急発表

    新百合ヶ丘でトプなんに挟まれたトプなんの神です。 11日に東武鉄道から新型車両のプレスリリースが出ました。内容は新型特急の製造決定という内容です。 その画像をそのまま載せると公衆送信権の侵害になるので画像は各自調べてください。 車体を文字で表すと西武鉄道のLaview見たいに車体全てが銀色で様々な形の窓があります。全面は少し近鉄特急ひのとりに似ています。 この車両は100系スペーシアを置き換えるためにデビューします。 ところでこの車両の形式名は100系を置き換えるのでN100系です。 ここからは概要などについて見ていきます。 まずN100系のコンセプトは 「Connect & Updatabl…

  • 各社カレンダー事情

    旅行に行きたい病に感染したトプなんの神です。本日はポッキーの日ということで、トッポを食べながら記事を書いております。 今年ももう後少しなので各鉄道会社から2022年のカレンダーが発表されています。 基本自分はカレンダーは壁掛け1個卓上1個なのであまり買いませんが、既に1個買いました。 それは卓上式の京急のカレンダーです。毎月季節ごとの写真なので季節を感じられます。なんか祖父に会った時に貰えましたww 壁掛けはまだ買っていませんが、買いたいのは決まってます。 実際小田急の記事ばっかり書いているから小田急のロマンスカーカレンダーだろと思いますよね? 買うのは名鉄のカレンダーです。こう見えて自分名鉄…

  • 速報!1051f引退!

    速報です。団臨が全て終わったと後挙動不審な動きをしていた1051fが大野車両所に連行されました。 大野署によりますと、クヤ検の役目も譲り小田原〜箱根湯本も1000形更新車に引き渡したから役目が無くなったからそうです。 今は大野署で事情を聴取した上、即死刑にするそうです。 と、テレビ風にやってみました!はい、真面目にやります。 ということで5回の団体運用を終えて遂に役目を失ってしまった1051fです。残る1000形営業に入れる未更新車は1058f(レーティッシュ)・1061f(レーティッシュ)・1251f・1253f・1254f・1754fの6編成32両です。 又1000形未更新車の全敗が近くな…

  • 小田急子供IC料金50円均一化!?

    おいおいおいおいおいビッグニュースです!小田急が小学生PASMOの使用時に運賃が50円になるサービスを2022年度からスタートすると発表しました、今回はこれについて記事にしたいと思います。 そもそも何故このようなことをするのかと言うと小田急公式によれば「将来を担う小学生のお子さまのお出かけをより身近なもの」全国で大人運賃よりよ半額以下になるのは初ということです。小田急は子育て世代へ力を注いでる傾向にあり今年5月には認知度が低いですが、子育て応援トレイン(3095f3095号車のみ)を運転したりしています。また子育て応援トレインの常設化についても記載されていました。 中学生の自分としては中学生も…

  • 小田急夜の快速急行物語

    TsunashimaExpress あいさつ皆さんどもども朝遅刻した人ですどうも。本日は小田急の夜の快速急行について紹介していきたいと思います。 概要 快速急行の場合、日中は小田原行と藤沢行(休日は片瀬江ノ島行)の交互ですが、夜になると新百合ヶ丘から多摩線に入る唐木田行の運転が始まります。 今回の夜の定義は快速急行唐木田行の運転が始まる時間とします。日中の快速急行のパターンダイヤは小田原行⇒藤沢行⇒小田原行⇒藤沢行⇒小田原行⇒藤沢行という運転形態です。それが18時台になると唐木田行⇒藤沢行⇒小田原行⇒唐木田行⇒藤沢行⇒小田原行という唐木田行が増えたことにより各行先2本ずつになりました。 この時…

  • 小田急にもあった!?種別変更

    お馴染みの綱島急行氏 はじめにどもども本日は僕が小田急オタクになるまで知らなかった小田急の種別変更について紹介します。当時の自分は種別変更は名鉄が代表例だと思っていました(名古屋から普通)wwwなので小田急の種別変更は何パターンあるのか見ていきましょう! 小田急の場合の事例 新松田から急行 小田急での種別変更で一番多いのは『快速急行小田原行き 新松田から急行』だと思われます。新松田から急行に変えることによって開成駅に止めることができます。平日昼間の快速急行は新宿駅基準だと01分小田原行・11分藤沢行・21分小田原行・31分藤沢行・41分小田原行・51分藤沢行の6本体制で運転されています。小田原…

  • 初記事!小田急1000形最後の団臨!撮影旅

    by綱島急行 あいさつ みなさんはじめまして当ブログの初記事は『小田急1000形最後の団臨!撮影旅』です。今回含めて5回程団体専用列車が運転されましたが小田急公式発表により1051fの引退が発表されています。なので最後の今日はより一層、鉄道ファンが集ったんじゃないでしょうか。今回はファンサービスなのでしょうか?車体右上の運行番号を表示するところに運行番号を表示していました。すごく嬉しかったです!1000形が運番を表示するのは恐らく1000形が千代田線直通を終了して以来だと思われます。 通常時の1000形未更新車 今回の団臨について 今回の団臨は海老名駅を出発し秦野駅へ向かい折り返し伊勢原駅でト…

  • 自己紹介!

    サムネ制作 綱島急行 氏 みなさんはじめまして本日(11月6日)に始動しました『鉄道好きの”ぶんちょう”』です。まずはこのブログの運営者について紹介しますね! 運営者についての紹介 みなさんこんにちは「トプなんの神」です。ぼくは中学1年生の鉄オタです。ちなみに小田急江ノ島線沿いに住んでま〜す。趣味は撮り鉄であり乗り鉄です。一眼レフカメラを使ってます。使用機材はNikon D3500 です。好きな車両は小田急3000形や名鉄1700系などです。小田急3000形の中でも1次車や2次車の前期車などですねwwその中でも3251fが好きですね。部活は鉄道研究部です。名前の通り文鳥が好きです。というか飼っ…

2021年11月

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トプなんの神さんをフォローしませんか?

ハンドル名
トプなんの神さん
ブログタイトル
鉄道好きの”ぶんちょう”
フォロー
鉄道好きの”ぶんちょう”

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用