chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【マイニングにも活用】いま大注目の暗号通貨『トロン(TRX)』を知ってほしい。

    トロン(TRX)とはどのような仮想通貨か?特徴や将来性を解説 2021年3月17日(水)、BITPOINT(ビットポイント)が日本初となるトロン(TRX)の取り扱いを開始しました。 トロンは仮想通貨業界では有名なプロジェクトのため、国内においても非常に話題の仮想通貨となりました。 そんなトロンはどういったプロジェクトであり、仮想通貨なのでしょうか。 【トロンの時価総額】 トロンは、今年3月半ばまでは5.6円付近で推移していました。 BITPOINTの取り扱い発表後にいは、3週間程度で16円を超えるほどにまで上昇。 時価総額は1兆円を超える規模となりました。 【トロンはいつ登場したのか?】 トロ…

  • 今週のお題「地元自慢」

    なんだかんだいいところ! 今週のお題は「地元自慢」です。 大人になってみて初めてわかる、地元のよさってありますよね。でも、どんな場所で育ったかって、意外と人に話したりする機会が少ないもの。遠く離れて暮らしている人も、ずっと住んでいる人も、地元のよさを再確認して、ブログに書いてみませんか? 今週は「地元自慢」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「小さいころから海に通った」「あの店のご飯がうますぎる」「大人になってから知ったけど街の歴史がすごい」など、あなたの「地元自慢」にまつわる出来事を、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。 ^^^^^^^^^^^^^^…

  • こんばんは。散歩しすぎました。

    みなさんお久しぶりです、こんばんは。 何日ぶりかな? しばらくはこっちのブログには顔を出せない時期が続いておりました。 すみませんでした。 かといって生口も運営しているブログもどれもあんまり更新できていませんでした。 とにかく実生活ではとても忙しかった時期が続いてました。 とりあえず疲れたので徒然なるままに思いの丈を書き記していこうかなと思っています。 本当は、日記などの雑記でも記事の構成をきちんとフォーマット化して用意しておくべきなのですが、あいにくまだそれを作ってないのですみませんが今回はひたすらに文字を書き続けるだけです。 まずは、ブログをお休みしていた期間、私が何をやっていたのかという…

  • 投資での私の短期目標

    今回は、私の投資のこれからの短期目標をお伝えします。 下記、前置きの話がありますが、そちらも皆さんの参考になれば幸いです。 投資をして早半年。 少しは投資の仕組みやノウハウもわかってきたところです。 一つ言えるのが、投資は余剰資金でやるということ。 なぜなら生活資金をつぎ込んでしまうと生活が立ち行かなくなる可能性があるからです。 だからまずは生活を安定させた上で投資にお金を入れる。 それが理想です。 投資は従来の株式投資や、最近では暗号資産なんかもあります。 投資のセオリーとしては余剰資金で行うもの且つ、分散投資をするということです。 分散投資は、特定の商品(株式銘柄や暗号資産)に投資をするわ…

  • 2022年上半期の暗号資産はどうでしたか?

    こんにちは。 いかがお過ごしですか。 今年はコロナも少し落ち着いたりでこれからマスクなしの生活に戻れるかもしれないと淡い期待を感じずにはいられませんね。 さて、今回は久しぶりの投稿。 暗号資産が全体的に落ち目ですね。 ビットコインで3万5千ドルくらい。 今年に入ってさまざまな出来事がありました。 LUNAの暴落にUSDTがテーブルコインの基準から外れたり、国内ではIEO第二弾の期待ハズレ感など、あまりいい感じがしない今年の前半戦。 ロシア侵略の影響もあるかもですが、ちょっと、去年をピークに勢いが下火になっていることも確かです。 それでも底値到達でこれ以上市場が荒れることはそんなにないかなと思い…

  • 【ひとりごと】最近よく耳にするNFTとは何か?何ができるの?最大手Open Seaのこともチョコっとご紹介

    「NFTって何?」 「NFTは何に使うものなの?」 最近暗号資産やメタバースと言った言葉と同じようによく聞くようになったNFT。 私自身、NFTについてなんとなく聞いたことはあるけど詳しくは知らないなぁ。 ということで今回もNFTについて調べてみました。 NFTとは「Non-Fungible Token」の略称で、代替不可能で固有の価値を持つデジタルトークンのこと。(https://coinpost.jp/?p=192359より一部抜粋) なるほどぉ。NFTは、ユニーク(固有の)な存在なんだなぁ。 NFTではすべてのトークンは唯一無二で、また分割することができません。また、暗号資産(仮想通貨)…

  • 今流行りのメタバースの世界ってどんなもの?アウトラインをうっすらと解説

    メタバースってどんな世界? なんとなくはわかるけれど、具体的にどんな世界なのか、そこでは何ができるのか全くわからなかったので、実際に調べてみました。 wikipediaではメタバースは以下のように説明されていました。 メタバース (英: Metaverse) は、コンピュータやコンピュータネットワークの中に構築された、現実世界とは異なる3次元の仮想空間やそのサービスのことを指す[1]。 日頃私たちが使っているインターネットは、メタバースの世界から言わせれば2次元空間だということです。 これまで面だけで捉えられていた2次元のネット世界を拡張して、奥行きや高さを加えた立体空間として表現したデジタル…

  • エアドロップにマイニング、友達も紹介しよう!原資ゼロからできる暗号資産投資(エアドロ編)

    「暗号資産に使うお金がない」「ゼロから資産を構築したい」 そんな人はこの記事見なきゃ損ですよ! 手持ちのお金を使うことなく暗号資産投資できる方法があるのを知ってますか?必要なものはパソコンとスマホだけ。 方法はとっても簡単なのでこの後紹介しますね。ぜひ最後まで見てくれたら嬉しいです。 さて、原資0でできる暗号資産は三つあります。 ✅エアドロ✅マイニング✅友だち紹介 この記事ではエアドロと友達紹介について少し話します。 エアドロですが、今流行ってます。 エアドロとは、企業の開発チームが広報を兼ねて自分たちの作ったトークンを無料で配布するイベントのことです。 ユーザー側のメリットは、エアドロで得ら…

  • 暗号資産ってどうやって保管してるの?

    これからの時代はデジタル空間が価値あるものになっていきます。ブロックチェーンによって、これまで人間の頭の中にのみ存在していた意識的な空間が、デジタルのチカラを借りて、メタバースの世界として可視化された存在になりました。そこに、有価値のものを保管して必要に応じて現実世界とコネクトしていきます。例えば、NFTはアート作品の世界、Defiは公的銀行の役割があります。暗号資産もその一つ。暗号資産は従来のお金と違い、銀行口座ではなくウォレットと言われるものに保管します。ウォレットは、これもデジタルワールドに仮想で存在しているものです(仮想で存在たらしめているのはブロックチェーンやメタバースといった仕組み…

  • 大人の社会では、人を褒める代わりに給料を渡すの?

    お金って聞くとみなさんどんなものをイメージしますか? お金のイメージって日本では特に汚いとかで人前で露骨に話すのはタブー視されてますよね。 でも実はみんなお金が大好きなんですよ。 大好きなお金のことを人前で話して何が悪いの? 日本人ってそう。 子供のことも面と向かって他者に話したりしませんよね。 僕は前々からそれってどうなの? って思ってました。 というのも子供って大人から褒めら得たら嬉しいし、悪い気はしません。 子供の笑顔は大人の褒めでできています。 褒めることで子どもにその想いや気持ちが伝わって子どもはスクスクと成長していきます。 でも日本の現状はどうでしょう。 奥様同士の井戸端会議で。 …

  • 不安軽減、リラックス効果などなど。既に知られている音楽の持つチカラについて。

    音楽は私たちの心拍、血圧、血中の酸素量などの身体機能にも作用すると言われています。 そのため、リラックス効果のあるおだやかな音楽を聴いているときは、心拍数がゆっくりになって感情が落ち着くのだそうです。 リラックス効果の音楽を聴いている時の脳内では「自然の鎮痛剤」と呼ばれている神経伝達物質のひとつ「エンドルフィン」の分泌が増大しているのだそうな。 また、歌ったり踊ったりするときの軽快な音楽リズムは、言語能力や空間認知能力育成のために必要なものだと言われています。 加えて軽快リズムの音楽に合わせてパフォーマンスをした場合、手の甲の体表面温度が上昇したことから、音楽を聴くことにより、副交感神経が刺激…

  • 不安やトラウマを無くす治療最前線を伝えます。

    去年くらいにこんな記事を見つけた。 wired.jp 面白い記事だと思わない? この論文によると、不安という感情を克服する鍵は心臓の音にあるらしい。 自閉症の不安感の強さやPTSDのトラウマ感情に効果を発揮する。 うん、確かに以前から、心臓の音って人間やその他の動物にも良い影響を与えるそうだという話はちらほら聞いたことがある。 赤ちゃんなんかも心臓の鼓動を頻繁に聞いていると比較的落ち着いてくるとかなんとか。 はたまたビニール袋をカシャカシャこすり合わせる音も実は赤ちゃんにとってお母さんのお腹の中にいた頃の体内音に似ているからという理由で泣き止んだり落ち着いたりするそうです。 初めて知った方。赤…

  • お菓子代わりにシリアルを食べよう

    去年の秋頃から、シリアルにハマってます。 シリアル活動、略してシリ活。 シリアルは、白米でもない食パンでもない、第三の主食として幾つかの国で朝食として食べられている。 朝食に最適な所以は栄養があることだけじゃなくて手軽に食べられること。 日本においては、日清シスコ、ケロッグ、日食など、調べてみるとメーカーは結構たくさんある。 その中でも、ぼくのお気に入りは、カルビー。 なぜなら、量のわりにはリーズナブルだなと思ったから。 カルビーのシリアル系はとてもお買い得。 ドンキホーテ(ディスカウントストア)で買ったら、内容量が700gで価格が430円(税込)。 ドンキ以外で同じものを買ったらだいたい20…

  • インスタの案件獲得したい人が今すぐやるべきたったひとつのこと

    インスタから案件獲得したい人は、すでにその分野で成功している人の投稿に対して「仮説」を立ててみるといいよ。良い投稿をそのままパクったらただのパクり。でも「なんでこの人はうまくいっているんだろう」と仮説を立ててみる。その仮説を元に実践→改善を繰り返す。必ずしも答えは1つじゃないよ☺️

  • 暗号資産やマイニングにハマってます。

    お金がなくて好きなことができない。 でも節約するのは苦手だし面倒くさい。 そんなあなたに朗報です。 暗号資産やマイニングをやってみませんか? 一番手軽にできるのがアプリをインストールすることです。 ・ビットスタート ・ビットポイント ・ビッコレ ・ビットコインレジェンド ・ザ マース ポイ活をやったことがある人ならわかるかも知れないんですけど、毎日ログインして地道にポイント貯めていきますよね。マイニングはそんな感じです。 現金でまとまった量のビットコインを買いたければ、、、 いろんな暗号資産取引所があるのでそこで購入してください。 投資信託みたいに500円や1000円から暗号資産が買える取引所…

  • 知ってハナタカ!ゲシュタルト心理学と人間性心理学について

    心理学って、日本では人気の領域の一つに数えられます。 大学の講義でも心理学関連のものを取る学生さんは多いですね。 それってなぜなんだろう、不思議だ。 確かに心理学って言葉を聞くと、なんだか洗練された読心術のスキルや知識が実践的に身に付くというイメージがあり、なんだか楽しそうな感じがします。 興味の赴くままに大学に入って実際に学んでみることにします。 どうかな。と。 ぼくも実際に心理学系の学科を卒業したので、大学で学べる心理学の内容を少しはわかっています。 心理学ってすごく奥が深いんです。 心理学が一つの学問として成立したのは確かに200年弱です。 でも、心理学はもともと哲学から派生した学問で、…

  • 知ってハナタカ!ゲシュタルト心理学と人間性心理学について

    心理学って、日本では人気の領域の一つに数えられます。大学の講義でも心理学関連のものを取る学生さんは多いですね。それってなぜなんだろう、不思議だ。確かに心理学って言葉を聞くと、なんだか洗練された読心術のスキルや知識が実践的に身に付くというイメージがあり、なんだか楽しそうな感じがします。興味の赴くままに大学に入って実際に学んでみることにします。どうかな。と。ぼくも実際に心理学系の学科を卒業したので、大学で学べる心理学の内容を少しはわかっています。心理学ってすごく奥が深いんです。心理学が一つの学問として成立したのは確かに二百年弱です。でも、心理学はもともと哲学から派生した学問で、その哲学がとても古い…

  • 自転車のダイヤル式ロックのパスワードを忘れてしまったときの対処法を解説。

    今日は、出来たらちょっと嬉しい、そして怪盗ルパンになった気分になれる「パスワードのわからないダイヤルロックの解錠の仕方」について思いついたことを書いてみます。 いきなり、何それ?!って感じのタイトルですね😊 僕にもわかりません😊 でも、僕は移動手段は自転車が徒歩が多いです。 自転車に乗るときには駐輪する際には誰しもロックしますよね。 で、自転車のロック商品にはさまざまな種類があります。 が!開け方は至って単純。鍵で開けるものとかダイヤル式でパスワードを入れると開くものです。 それで、鍵であれパスワードであれ、たまにロックを外しきれなくて、泣く泣くロック自体を切断した経験がある方はちらほらいるん…

  • サカナクションのシングル収録楽曲「蓮の花」を聴いてみた。

    最近気になっている曲があるからブログに書いてみる。 わかる人いるかな。 サカナクションってバンド。 若い世代を中心に有名だね。 最近だと新宝島とか結構売れた気がする。 サカナクションの楽曲の中の「蓮の花」ってやつ。 山下智久が主演のドラマ主題歌になった曲。 両A面シングルで、「さよならはエモーション/蓮の花」の中に収録されている。 蓮の花は2014年にリリースされたらしい。 蓮の花の歌詞載っけとくので見てみてね。 サカナクション 蓮の花 歌詞 - 歌ネット sp.uta-net.com パワフル。

  • 【元日投稿】ようこそ2022年。僕の今年の目標を発表します。

    あけましておめでとうございます。 僕は日本人なので生まれてからずっと日本で正月迎えてたんだけど、たまには海外でハッピーニューイヤーして何かイベントに参加するのもいいよね。 ちなみに一度だけニューイヤーに海外にいたことはありますけど、観光で行ってたわけではないから、楽しい楽しい新年の催し・イベントとかにはまだ行ったことがないです。 海外ではハッピーニューイヤーらしいこと何一つしたことないので(まだ一回しか海外正月の経験ないんだけどね)、いつか異国の地でお祭りとか飲みとか楽しいことしてみたいなって気持ちがあります。 僕は2016年にパスポート(10年)取りました。なぜ取ったのかというと大学卒業の年…

  • 今日は冬至です。

    今日は冬至です。 冬至は、例年12月22日頃。 夜の長さ最も長くなる時期がこの冬至だと言われています。 クリスマスもお正月も近いし街中賑やかになる一方で、気持ち的には冬至を期に本格的な寒さを実感するんじゃないかな。 そんで、冬至といえば何だろうなと思ったんだけど......。 その答えは下記のツイートで。 #冬至 といえば #柚子湯 ですよね♨🍋疲労回復🍋冷え改善🍋風邪予防など、柚子湯には健康を促進する効果があります✨今回はその効果をご紹介!年明けの本格的な寒さに備えて、体を温めて元気に冬を乗り切りましょう☺#ツムラ pic.twitter.com/YvqBEfCtDy — ツムラ【公式】漢方…

  • FXやってる人、やり方教えてください。

    FX(外国為替証拠金取引)に興味ある。 FXやってる人教えてください。 自動売買とか、キャッシュバックとか何。 ループ・イフダンって何。 やたら広告にも出てくるんですが。 数千円くらいから始められて十数万円キャッシュバックなんてほぼ不可能じゃん。 FXの名を借りた詐欺じゃん。 でも、ほんまもんのFXはやってみたいんでございます。 いまは株のみやってる。投資信託。別に自分で運用してるわけではないけど。 適当にレバナスとかオルカンとかやってるけど、まあいまいちよくわかってないというか。 下がり始めたら売る、上がり始めたら買う?損きり? 利益が出たら売って、株価が下がったら買うと。 それだけの話なの…

  • きな粉はダイエットに効くらしい。

    きな粉がダイエットにいいらしい。という記事を見つけた。 きな粉ダイエット。確かにありそう。 プロテインとか青汁ダイエットみたいなものかな? きな粉だけ食べたら水分取られて口の渇くけど、牛乳や黒蜜と混ぜるとそれなりに美味しくなるように、アレンジもいろいろできるし、ダイエットも楽しくできそう。 https://twitter.com/Rolmy_jp/status/1467690258196090888?t=peQoYVfeoDd3Oug0iWxXyQ&s=19きな粉ダイエット、とてもいいと思います。きな粉の栄養成分もさることながら、とてもきれいなダイエットができそう。ダイエットだけじゃなくて健康…

  • 何。話そうか。お金持ちになって毎日スタバでブログ書きたいしマック爆食いしたいというお話。

    秋、深まってきましたね。 暦状は立冬(りっとう)から小雪(しょうせつ)に入ります。 2021年は、11月22日(月曜日)です。 小雪は雪がちらほら降るようになるという意味があります。 僕の住んでいる地域では雪は降らないんですけど(て言うと地域が絞られますね😅)、最近は明け方や夜、雨が降ったりすると冷え込むから、冬だな〜って感じです。 物悲しいような、そんなしみじみした気持ちになります。 僕、雨の日が好きなんですよ。 正確には雨に濡れてる植物とか見るのが好きで、すごく心が浄化される気分になるんです。 めちゃくちゃ落ち着くので、雨降ってる時にはしぜひお近くの植物を見てみてください。 滴が滴っている…

  • 【トリマ】【あるくと】【トラノコ】アプリを使ってウォーキングの記録をしてポイントを景品と交換できます【ポイ活】

    最近、毎日10,000歩以上歩くことが多くなってるんです。 10,000歩って結構歩いてるな〜って気がするよね。 2時間弱で5kmくらいのペースかな?よくわからない。 僕がなぜ歩いているのかというと、まあ、ヒマだからです(笑) やることないので歩いてるんですが、お金を使うこともあまりないし遠出する予定もないのでどこまでも歩いていく必要などなく、いつも近場で歩いています。 気分転換にいつもと違ったルートを歩いてみた入もしてるけど、あんまり気分転換にならないんだよな。 毎回歩いてると、顔見知りもできると思いきやそこまでだし。 ウォーキングするときに必要なものがあるんだよね。それがウォーキングアプリ…

  • 【無理をしないダイエット】きちんとした知識にもとづいて安全に楽しく糖質制限しましょう!

    一時、糖質制限によるダイエットがブームになりました。 僕の周りでも結構やってる人いました。今でも何人かは糖質制限にハマってます。 お菓子やご飯て甘くて美味しいですよね笑。 それが制限されると聞くと、ちょっと......。 糖尿病の患者さんはよく糖質制限をします。 糖尿病に関しては血糖値が高いと命の危険もあるので、医師の診断のもと、ぜっっっったいに糖質制限しましょう! >>糖尿病についてわかりやすいサイトを見つけましたのでぜひご覧ください<< matsu-naika.com 一方、ダイエットにおける糖質制限はどうかというと、糖尿病よりは即命に関わるとか言うことではないですが、それでも糖質を制限す…

  • 【株買っときゃよかった......】2001年11月15日はアメリカでXboxが発売された日

    Xbox持ってるみなさん。ゲーム好きの皆さん。株やってる皆さん。 こんな記事を見つけたよ。 twitter.com 20年前の初代「Xbox」発売日に、マイクロソフト株を「100万円」買っていたら、今いくらになっている? これ、すごい! 当時から株買ってた人いるかな。 当時の株価は株式分割で16ドル。今は330ドル。 なんと約20倍です! 当時100万円をマイクロソフトに投じていたら今頃2,000万円になってます。 すげーと思う。 初代Xboxは、日本ではアメリカでの初販売2001年11月15日から三ヶ月経った翌年の2月に発売開始だったらしくて、僕も初代Xbox持ってた気がする。 2001年と…

  • 【入門】英検4級を受けたい人は見てください

    英検は年に3回、ありますね。 www.eiken.or.jp 次回は年明けです。 受験案内 英検 公益財団法人 日本英語検定協会 (来年1月の試験の申し込みがもう始まってます!) 英検は入試の試験でも評価ポイントになります。 英検は資格として持ってると入試でも受かりやすくなるのでぜひ受けてみてください。 最近ではTOEICもありますが、どちらも英語の力をは明る上で社会的な英語力の証明になるのでどちらを受けてもいいです。 個人的には英検の方がいいです。 英検は、3級くらいから面接もあって、簡単な受け答えが英語でできるのかのテストがあります。これは一次試験の筆記が受かったら面接に進めます。…

  • 喜名観音を拝みに行った話。

    先日、読谷村と嘉手納くらいの間に位置している水釜(みずがま、ミンガマー)の喜名観音を拝みに行ってきました。 「拝み?何それ?」とか「拝みとかやるの?」って声が聞こえてきそうなのですので、一応少しだけ説明します。 拝みとは、シンプルに言うと、神様に手を合わせて、いろんな願い事や日々の生活を健康で過ごせていること、そして家族の安全を祈願する目的などでお祈りをします。 沖縄にはいくつもの拝みどころ(拝所、御嶽)があり、文字通り、神頼みをする場所が拝所と言われています。 僕が今回行ってきたところは、喜名観音といい、沖縄の七大拝所として知られているところの一つです。 本土で言うイタコとか霊媒師と言った人…

  • [f:uploあad: content://media/external/images/media/256865] あ

  • 不安感と抑鬱状態、対人恐怖が強いので精神科に行って薬をもらいました。

    おはようございます。 昨日は親にガミガミ言われて精神科に行きました。 僕はもともと体質が弱かったです。虚弱体質気味なのかもしれません。昔から風邪をひきやすく、気管支(炎)喘息で扁桃腺が腫れたり副鼻腔炎、蓄膿症でよく鼻をズルズルいいながら耳鼻科やら内科(小児科)にかかっていました。(学校休んで家でがんこちゃんやワクワクさんやストレッチマンみたり、遊戯王の漫画を楽しく読んでるのはこの上なく背徳感でしたw) 小学生の頃とかは一ヶ月に一回の頻度では病院に行っていたかな。 高学年になるにつれて病院に行く回数は減りましたが、扁桃腺の腫れやすさや気管支のゼエゼエ息苦しさや痰が絡んだような咳はその後も中学生頃…

  • 【自宅からアプリで申告】サラリーマンも確定申告が必要なケースがあります

    確定申告の時期が近づいてきてますね。 サラリーマンしてる人でも、場合によっては自分で確定申告をしないといけませんよ。下記、当てはまるサラリーマンの方は注意してください。 <給与所得者でも確定申告が必要な場合> その年の給与収入が2,000万円を超える場合 給与所得&退職所得以外の所得合計が20万円を超える場合 メインで勤務している会社を含めて2ヶ所以上から給与を受け取っている場合 住宅ローン控除※を受ける場合は初年度のみ確定申告が必要 雑損控除、医療費控除、寄付控除を受ける場合 配当控除を受ける場合 ※ 住宅借入金等特別控除 が正式名称 とりあえず確認のために2022年の確定申告の期間について…

  • 焼き魚の匂い漂う秋の静けさの中で自分の弱みをうつらうつらと書いてみた。

    秋も深まってまいりましたが、みなさんお過ごしですか? 秋はいろんな物事に例えられる季節です。 だんだん年の瀬に近づいていくこの感覚が毎回モノ悲しくもあり哀愁漂うというか、緩やかに心が落ち着いてくる様が秋の季節らしくて好きです。 僕は心の底で人とコミュニケーション取るのが好きではないのかもしれないと思います。 コミュ障といえばそれまでかもしれないですが、コミュ障にしては何だかいつまでも心の奥底で素の自分がわからないし、昔から人と居ても楽しくないし楽しませてあげられないことをずっと悩んでいました。 なぜ楽しくない楽しませられないという考え方になってるのかといえば、人といると何を喋ろうかとか頭の中で…

  • 人生はライフスタイルを確立するパズルゲームである【抹茶ラテを飲みながら考えてみた】

    どーも😊 今は長期的に続く個人的な不幸の中にいて精神的に参ってるので、読み物としてはたいそうなこともおもしろきことも書けるか分からないですけど、最後まで読んでくれたら本当にそれだけでも嬉しいです。 ついでにフォローとか広告をポチッとしたりなんかしてくれたら嬉しさのあまり泣いちゃうかもしれません😂 ぜひ、泣きながらブログ書かせていただきます。 さて、記事の前に、一息つきましょう。。。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.curren…

  • 【鉄不足解消への道しるべ①】今日からできる

    鉄不足で悩んでいるあなたへ。 こんばんは。たいちです。 出産経験がある、立ちくらみ/めまい、氷などかたいものを噛みたくなるなどといったことはありますか? これらは貧血に至る前の鉄欠乏が原因で起こるものです。 「そもそもどうして貧血になるの?」 「鉄欠乏はどうすればなくなるの?」 と疑問に思う方も多いと思います。 そこで今回は鉄欠乏になるカラクリとその解消方法をお教えします。 鉄欠乏は女性に多いものの、男性にもなる可能性はあります。 僕自身も疲れやすかったり、

  • ホルモンを増やしてスカスカを回避!丈夫な骨をつくるポイント解説!

    こんばんは、たいちです😌 こんなデータがあります。 https://health-food-bev.kao.com/ab/1758/より引用 このグラフは、日本人が寝たきりになる原因を示したものです。 そのトップにあるロコモってやつ。 若い人はあんまり聞き慣れないかも。 ロコモとは、骨や関節、筋肉などの運動器と呼ばれる部分に障害がおこり、寝たきりや介護を必要とする状態になることです。 要支援の状態になるのは、もともと持病を持っている場合を除いては、ほとんどがよっぽど偏った生活習慣を繰り返してることに起因します。 その中でも今回は「骨」をテーマに記事書いてみました。 骨は人間の基礎になる部分です…

  • ホルモンを増やしてスカスカを回避!丈夫な骨をつくるポイント解説!

    こんなデータがあります。 https://health-food-bev.kao.com/ab/1758/より引用 日本人が寝たきりになる原因のトップにロコモがあります。 ロコモとは、骨や関節、筋肉などの運動器と呼ばれる部分に障害がおこり、寝たきりや介護を必要とする状態になることです。 女性に関して言えば、その中でも骨がスカスカになる骨粗しょう症によって骨折や背筋の曲がり、背骨の潰れなどがおこります。 あなたの骨は大丈夫ですか? 実際に骨密度が低下すると動きに支障が出て、イキイキとした日常生活が送れなくなってしまいます。 そのようになったら大変です。買い物に行くときにも、歩いているだけで背中や…

  • 大豆に含まれるトリプトファンの驚くべき効果をお伝えします!

    いきなりですがクイズです。 別名「畑のお肉」とも呼ばれ、植物性たんぱく質を豊富に含む食材は何でしょうか? ・・・正解は 大豆です! 大豆は知ってるけど、どれほど僕達の生活に貢献してるかとかわからないですよね。 実は大豆は人間にとってとても大切な食材で、多くの料理に使われています。 その中で、大豆に含まれる栄養素に注目が集まってます。 今回は、そんな大豆の驚くべき効果についてお伝えします。 大豆は栄養素の宝庫 人間には、幸せと感じるために必要不可欠なホルモンがあります。 それらは僕たちに安心感などの感覚を与えてくれるのです。 これらの代表が「セロトニン」といわれるものです。 主に規則正しい生活習…

  • 【漢方の話①】漢方薬を活用しよう!あなたにあったお薬の選び方!

    こんばんは。たいちです。 「最近疲れやすい」「イライラする」「頭が痛い」って人、あなたの周りにいませんか? もしかしたらあなた自身がこういった症状に悩まされていませんか? 近年、漢方薬(かんぽうやく)が注目されています。 漢方薬は、中国医学をもとに、日本独自の発展を遂げた漢方医学の考え方に則って作られる医薬品のことです。 主に肩こりや冷え性といった不定愁訴に加え、生活習慣病、アレルギーなどの西洋の薬では効果が実感しにくい症状や病気に効果を発揮します。 また副作用についても、西洋の薬よりは比較的安心だと言われています。 市販でも売られていますし、現在では半分以上の病院で漢方薬が処方されています。…

  • 健康のためにはまずお水を飲もう!水の意外な効能3選!

    こんにちは。たいちです。 私たち人間の体のほとんどは水でできている。という事実をご存知でしょうか? https://thaifoodfun.com/bottled-water-in-thailand 子どもであれば体重の約70%、成人だと約60~65%が水分であると言われています。 なぜそれほど多くの水が私たち人間の体の中に含まれているのでしょうか。 それは、人間が生命を維持していく上で必要不可欠な機能を体内の水分が担っているからです。 人間は汗をかきますが、これも体内の水分が熱と一緒に外に排出されることにより起こる現象です。 そのおかげで、人間の体は上がりすぎた体温を調節することができている…

  • 【レシピ紹介】心の健康にも影響する?!キムチチャーハンを食べて乳酸菌を体に取り入れよう!

    こんにちは。たいちです。 今回は乳酸菌についてです。 乳酸菌とは、 糖類を発酵させて乳酸をつくる菌類の総称です。 数はざっと200種類ありまして、よく知られているものだとR‐1、ビフィズス菌、Lカゼイシロタ株などがあります。 乳酸菌にも大きく分けてヨーグルトやチーズなどの動物性のものとみそやしょうゆなどの植物性のものがあり、それぞれ特徴が違ってきます。 乳酸菌は善玉菌とも呼ばれており、体内に取り入れることで腸内環境を整え、免疫力アップにつながります。 付随的に口臭予防も期待できますし、女性の方であればお通じが良くなったりします。 さらに、腸内環境と精神的健康の関連性もいくつか指摘されています。…

  • 本当に簡単!明日からできる!食材の栄養素を余すことなく摂るたった一つの方法!

    こんばんは。たいちです。 あなたはお魚を食べるときにどのように食べていますか? 身の部分だけ食べて頭や骨など残りはどうしていますか? 大根の皮をむいてそのまま捨てていませんか? もしこれらのことをしているのであれば、それはすごく勿体ないことです。 料理をするときに皆さんが捨てている部分には実はまだ栄養素が含まれているのです。 ここで僕のお話をさせていただきます。 僕は沖縄で生まれ沖縄で育ちました。 沖縄では昔から、その土地独特の気候風土に根差した多種多様なあらゆる食材が食べられてきました。 島らっきょうや海ブドウ、ハンダマ、島豆腐、沖縄県にいるお魚たち、島ニンジン、タンカン、ゴーヤ、シークワー…

  • 健康にはまずこれ!あなたの活力みなぎる身体づくりのために必要不可欠な栄養素とは?!

    こんばんは。TAICHIです。 お肉は好きですか? 仮に宗教上の理由でお肉を食べないということもあるかもしれないですが、 ほとんどの方は牛肉や豚肉、鶏肉など、日頃からお肉を食べるかと思います。 お肉には「たんぱく質」と呼ばれる栄養素が含まれています。 http://www.cramer.co.jp/1411-2/ たんぱく質は糖質や脂質と並ぶ3大栄養素のうちの一つで、血液や筋肉を生成する重要な栄養素です。 たんぱく質は英語でプロテイン(protein)といい、これはギリシャ語の " 第一のもの " に由来しており、この栄養素なくして人間は日頃から活力的に生活を送ることはできません。 さて、たん…

  • 【原本】一緒に『食』について考えていきましょう!

    初めまして。僕の名前はTAICHI(たいち)です。 このブログでは、『食』について記事を書いていきたいと思います。 早速ですが、『医食同源』という言葉を知っていますか? https://www.ichigojyutsu.com/eclipse/kampo-ishokudogen/ 日頃からバランスのとれた食事を心がけていれば、それはお医者さんにかかったりお薬を飲んだりするのと同じような効果が得られるという意味です。 このブログを見て下さっている方は、本人や周囲の人が生活習慣病や何かしらの病気を抱えていらっしゃるか、病気ではないけど日頃の食事が偏っていて健康に不安を抱えているといった方もいらっし…

  • 一緒に『食』について考えていきましょう!

    初めまして。僕の名前はTAICHI(たいち)です。 このブログでは、病気の予防という観点から『食』についてのを記事を発信していきます。 早速ですが皆さんは『医食同源』という言葉を知っていますか? https://www.ichigojyutsu.com/eclipse/kampo-ishokudogen/ 日頃からバランスのとれた食事を心がけていれば、それはお医者さんにかかったりお薬を飲んだりするのと同じような効果が得られるという意味です。 このブログを見て下さっている方は、本人や周囲の人が生活習慣病や何かしらの病気を抱えていらっしゃるか、病気ではないけど日頃の食事が偏っていて健康に不安を抱え…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がんもとはんぺんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がんもとはんぺんさん
ブログタイトル
ニューロンランキング
フォロー
ニューロンランキング

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用