chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まゆ@江川邸スタッフ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/02

arrow_drop_down
  • 土屋三餘って誰?

    松崎町の道の駅・花の三聖苑に行くとこんなものがあります。 この中のひとり、土屋三餘を取り上げます。 実は私・まゆがこの中で一番好きなのが三餘さん。 あなたも三餘さんを知れば、勉強するのが楽しみになるかも⁉︎ 土屋三餘ってだぁれ? 松崎が生んだスーパー兄弟・依田兄弟の塾の先生 三餘さんの名言集 名言のもとは儒教から 「農民が卑しめられるのは学問をしていないからだ。武士と対等の人間を育てることを自分の生涯の仕事にしよう」 三餘の由来 「学問は決して勝敗を競うものではありません。自分として納得のいくまで励むことですから。」 なぜまゆさんは三餘さんが好きなの? 絶対に治らないと思っていた病気から立ち直…

  • 韮山反射炉へ初めて行くみなさんへ

    私は現在、伊豆の国市歴史ガイドに所属していて、週に1日程度、韮山反射炉をガイドしています。 ぜひ、みなさん、私の紙芝居を使った、「分かりやすくて、おもしろい」エンタメガイドを聞きに来て下さい。 ガイド料は頂きません。 そこで今回は韮山反射炉へ初めて行くみなさんへの基本情報を書きます。 韮山反射炉ってなぁに? 行き方 公共交通で行かれるみなさんへ(大注意) 料金 江川邸とのお得なチケットあります! ただし買い方に注意 開場時間 無料ガイドがいます! ガイドの利用方法 シアター終わるとき ガイド小屋へ行く それでもいないとき まゆさん、ガイドして! 韮山反射炉ってなぁに? 江戸時代末期、まだ電気も…

  • 世界ジオパーク認定ってなぁに?〜英検1級受かるのとどっちがすごいの?

    世界ジオパークってなぁに? 伊豆半島をブラブラとしているとやたらに目に付くこの看板。 伊豆が世界ジオパークに認定されたってどれだけすごいの?を解説します。 ひと言で言えばジオの世界遺産に認定された! ジオってなぁに? 伊豆半島はジオ的に何が珍しいの? フツーの世界遺産とはちがうの? 持続可能しなきゃダメ🙅‍♀️ 4年に1度審査がある理由 持続可能ってなぁに? なんで世界ジオパークは未来に繋げないとダメなの? ちょこっとだけ世界ジオパークの歴史 ちょこっとだけ伊豆半島ジオパークの歴史 ジオって身近 防災に役に立つ 関係ないようで大アリなジオの世界 世界ジオパークに認定されるのと英検1級受かるのど…

  • 韮山反射炉ってなに?〜なんで作ったの?編(2022.12.1追記)

    今回は世界遺産にもなっている韮山反射炉。 反射炉ってなに? なんで作ったの? を解説したいと思います! 韮山反射炉を作った理由 日本を守れ! 今までの大砲ではダメかもしれない? 今までは青銅製だった 青銅製がなぜ使いものにならなかったのか? オランダから画期的な書物の輸入 なぜ全国でこんなに反射炉がたくさん造られたのか? 鉄を加工したい 反射炉を作ることに幕府は許可したの? 韮山反射炉の存在の意味 韮山反射炉を作った理由 日本を守れ! 韮山反射炉を作ったのがこのエリアを見ていた代官江川英龍さん。 代官とは今で言う県知事のようなものです。 英龍さんが代官になった歳は幕末になっています。 日本は鎖…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まゆ@江川邸スタッフさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まゆ@江川邸スタッフさん
ブログタイトル
まゆと江川邸
フォロー
まゆと江川邸

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用