chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まゆ@江川邸スタッフ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/02

arrow_drop_down
  • 江川太郎左衛門?江川英龍?坦庵?(2022.9.11加筆)

    英龍さんのことを調べていくと必ず分からなくなってしまうのが、 江川太郎左衛門 と書いてある資料があったり、 江川英龍 と書いてある資料があります。 この違いを説明すると、 その家を継ぐ人が代々、太郎左衛門と名乗るようになります。 (ちなみにこれは26代目から始まります) なので、韮山反射炉を作った英龍さんのお父さんおじいちゃんも太郎左衛門と名乗っていたのですが、 江川家の中で一番有名なのが英龍さんなので、いつしか太郎左衛門=英龍さんのことを指すようになりました。 名前を代々受け継ぐことを世襲名と言います。 また坦庵(たんなん)という名前も持ち、 これは絵や書をするときの雅号、ペンネームのような…

  • 伊豆では誰もが一般人 〜伊東東郷記念館(伊東市)を見学して思ったこと

    伊東市の東郷記念館に行ってきました。 東郷平八郎とは明治38年(1905)の日露戦争で、ロシアのバルチック艦隊を壊滅した戦闘の指導者としてとても優秀だったと言われています。 そんな東郷は昭和4年(1929)に伊東で別荘地を建てます。 (有形文化財のプレートを見つけました。2019年12月登録と最近になってですね ところで、この有形文化財ってなんだか知っていますか?) mayu-egawatei.hatenablog.com 実は東郷は明治45年(1912)にここに土地を買っていたのですが、時代は日本がさらに戦争に向かっていくとき。日露戦争後も指導者としての要望がとても高く、なかなか東京を離れら…

  • 入江長八って誰?

    突然ですが、みなさん、こういった作品はお好きですか? これ全部、入江長八(いりえ ちょうはち)による作品です。 長八の作品と言えば鏝絵(こてえ) 長八の作品は江戸時代末期から明治にかけて、江戸をはじめ大人気でした。 実はこの長八の出身地が伊豆半島の南端にある松崎町出身です。 今回はこの入江長八を紹介します! 鏝絵ってなに? 鏝絵のコ ちょっとだけ鏝絵の歴史 入江長八って誰? 長八が左官職人になるまで 松崎は海があるから漁師じゃないの? 長八とそれぞれの別れ道を選んだ人 長八が人気になったきっかけ 長八の作品を見に行こう! 関東 橋戸稲荷 足立区 泉岳寺 港区 寄木神社 品川区 伊豆でも! 長八…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まゆ@江川邸スタッフさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まゆ@江川邸スタッフさん
ブログタイトル
まゆと江川邸
フォロー
まゆと江川邸

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用