chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まゆ@江川邸スタッフ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/02

arrow_drop_down
  • 甲州微行ってなぁに?

    1836年(天保7年)に山梨県甲州市で一揆が起きます。(郡内騒動)そこには大塩平八郎の乱の残党がいるかもしれないという噂も流れたために、それを調査する為に江川英龍は自分の脚で山梨県へ出掛けて行きます。 しかし、代官(県知事のような役割)だと調査しづらいということで、このように刀売りに変装します。 ちなみにこれは甲州微行図と言って、英龍自身が戯れで描いた絵だそうですが、戯れにしては上手だと思ってしまうのは私だけでしょうか? 微行とは身分を隠して世情を探る旅という意味です。 時代劇の水戸黄門がパッと思い浮かぶかと思います。 本当にこのように小説のような事が起きていたことにびっくりします。 後ろにい…

  • ディアナ号ってなぁに?

    注意*1995年1月に発生した阪神淡路大震災、津波など地震に関することを取り扱っています。 ディアナ号のときってどんな時代? ディアナ号ってなぁに? 日本と交流したいロシア、日本へ… 安政の大地震 ディアナ号の好きなポイント 最後に 江川太郎左衛門(江川英龍)のしたことの一つに日本で初めて作ったヨット、ヘダ号があります。 mayu-egawatei.hatenablog.com そのきっかけとなったディアナ号、日本に来たのはとても大事な要件で来ています。 ディアナ号のときってどんな時代? その前に歴史の流れを把握しておくと流れが掴みやすいです。 江戸時代、日本は鎖国をしていて、外国船打ち払い令…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まゆ@江川邸スタッフさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まゆ@江川邸スタッフさん
ブログタイトル
まゆと江川邸
フォロー
まゆと江川邸

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用