chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まゆ@江川邸スタッフ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/02

arrow_drop_down
  • マリナー号事件とは

    私が江川太郎左衛門(江川英龍)エピソードの中で、英龍さんカッコいい!と思わせる一番好きなエピソードです。 まだ日本が鎖国をしていた頃の1849年。 イギリスの軍艦マリナー号が静岡県の下田に入り、測量を始めます。 下田奉行はそれを追い出そうとするのですが、相手にされません。 日本は鎖国をしているのですが、 1837年に起きたモリソン号事件をきっかけに下田奉行も強く出られなかったのではないかと思います。 そこで幕府は英龍さんにそれを追い払うように命令します。 江川家は質素倹約をモットーに普段の英龍さんもこのようなボロボロの服を着ていたと言われています。 (袴とモンペを合わせたようなズボンだそうです…

  • 江川邸パンフレット

    江川邸ではこんなパンフレットを販売しております。 江川邸や韮山反射炉のことがよく分かるだけではなく、写真がとても息を呑むほど美しいので、眺めているだけでもオススメですよ。 一部300円で販売しております!……それにしても、やっぱり素敵な場所で働かせてもらっているんだなぁ。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 大見城ってなぁに?

    伊豆市にある大見城跡に行ってきました! 入口から富士山が見える頂上まで15分ぐらいで着きました! 歩きやすい場所で、ちょうど夕富士が見ることができました!おすすめですよ♬ □大見城ってなぁに?はっきりとはしていませんが、平安時代末に建てられました。源頼朝の信頼が厚い時期もあったり、北条早雲が伊豆に攻めてきたときは早い時期から早雲の味方についたそうです。早雲と狩野氏の戦いのときには、早雲はこの大見城を中心に粘り強く抵抗したそうです。 確かにこの頂上に登ると狩野城方面がよく見えるので、敵が攻めてきたときにすぐ分かるだろうなと思いました。また、冷川や萬城の滝方面の大見の郷など、周辺をぐるっと見渡せる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まゆ@江川邸スタッフさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まゆ@江川邸スタッフさん
ブログタイトル
まゆと江川邸
フォロー
まゆと江川邸

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用