chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 自分自身を愛する。

    以前、 「自分を愛してもらいたい自分がいます。」と言われて 「え~?」って、言ってしまいました。 何、それ? 聞き返すと「あなたの中に、愛してもらいたがってるあなたがいます。」 ってことだそうですけど、そんな風に自分の中に別人格や、 もう一人いるっているってって感じた事もなかったし、今もその理解が難しい。 でも、言ってくれた存在を信じており、 「自分自身を愛するってどうすれば良いの?」って思ってしまいます。 まあ、課題にしています。 例えとして、愛する、愛犬が、欲しがるっていうから、 餌をむやみにあげすぎると良くなさそう。 地面にお腹が着いてる散歩中の犬も時々みかけます。 それともこれが、「べ…

  • MRIの体験

    大病院の人間ドックで引っかかってMRIをやりました。 3年前、ここの病院には、盲腸で入院しました。 ドッグでは、膵臓の管が、拡張してるとか、超音波検査で指摘されました。 検査技師は、良く写らないとこがあると言いながら。 お腹を、ぬるぬるしたローラーのようなものを押しつけながら検査。 膵管が拡張してると、インシュリンが出過ぎるのでしょうか? MRIの3時間前から食べないで。一時間前から飲まないで。 同意書を出して。と言う指示。 検査技師、3人がかりで、身体縛られて、 腹部の上に何か重い物載せられて、 「緊急の場合にはこのボタンを押して」と、手に小さいスイッチを握らされ。 で、試しに押してもならず…

  • 自分の限界こおろぎ

    コオロギが食べられません。 ダイソーでコオロギ煎餅が売っていたので買いました。 食わず嫌い、は止めましょうと言いながらも、 コオロギちゃんは、駄目。 「食わず嫌いは止めよう」と言ってる親や教師に、食べてもらいたいです。 (もう、平気でたべてるかも!) 今後、増える火山爆発で、噴煙が大気圏まで達して、日光が遮られて 作物不作になるかもしれないと言われてます。だからではないですが、 今、昆虫食、推奨されてます。 また、ビジネスチャンスとしてる人もいるんでしょうね。 トンガ火山の北半球への影響は少なさそうと聞きましたが、 不作になれば更なる飢餓が、アフリカなどを襲いそうです。 影響は日本人にもくるか…

  • 花が咲く季節になりました

    (投稿)花や自然について書かれたものも、読んでみたいです!ぜひ。と言う事で。 花って、何? どうしても分析的になっちゃう所があります。 感情豊かに花を感じる事は少なく。 だからって、自分を責めなくても良いんだよ。と自分に言う。 他人と比較しなくて良いんだよ。 花が咲いてる。 誰の目にも付かないところで、 高山の崖や谷間でなくても、いつも通る道の 人の目に触れる事のない所に咲く花。 人々に愛でられる薔薇やチューリップの様な華やかさがなく、 道ばたでも、誰にも注目されないで咲いている小さな花。 その意味を探してしまいます。 意味はない。 何かをしようとしてるわけじゃない。 ただ、ある事だけが目的。…

  • ボランティアをやってます。

    ボランティアをしています。 高齢者向けの電話による相談のボランティアです。 全国区で、月2回、一回2時間の基本、傾聴です。 相手の方の名前も住所も聞きません。こちらの事も言いません。 リピーターの方も多いです。 通常、世間話、世界情勢、体調不良などが多いのですが、 たまに、年とって「生きてても仕方無いのですけど」と言われたりします。 そして、何故生きてても仕方が無いのか理由を話されます。 病苦もあり、孤独であり、「なるほど」と言った基調で聞きます。 高齢者以外にも、若い方から「今まさに死にたいと思っていた。」とか言われます。 で、「そうなんですか。」と同意します。 教科書的には、「何かお辛いこ…

  • 今後、家の電気代がタダになったら

    前、見たテレビで、ドラえもんの、22世紀では、電気はすべて 自然エネルギーからということで、無料だとドラちゃんが説明してました。 その時は、数年前で、「へー」と思ったに過ぎませんでしたが。 最近、屋根の太陽光発電だけでなく、 宇宙に巨大なソーラーパネルを設置して、 なんか、電線なしで、地上に電気を送れる技術が、 既にあると聞きました。 で、電気代払わなくていい世界とは どんなものでしょう? 蓄電池も、トヨタの豊田社長も金かけるっていってるし。 中国なんかだと、習さんの一言で、 海外の有能な人材、金で集めて劣化しない蓄電池を、開発しそうですけど。 これは、電力低下しない、百年、持つ蓄電池です。と…

  • 石原慎太郎さんも死んじゃた

    石原慎太郎さんも亡くなりましたが、今、どうしているでしょう? コロナ下、先日、コンサート見に行きました。 かつて懐かしき、フォーククルセーダーズの精神科医、北山修が出演してて、 「♬おらは死んじまっただ♬」を歌いました。 前から思っていたのですが、死んだあと、 そして、多分、皆が、大体、死ぬと思うのですが、 ♬おらは、死んじまっただ~♬そのままに、 「あーあ、私、死んじゃったな~」と思うんじゃないかと思っていました。 それで、ちょっと、他の人にどう思うか聞いてみました。 しかし、私の納得のいく賛同は得られませんでした。 天国を信じるとか言ってる人も、首かしげてて 死んだあと、大体、どんな場所に…

  • 節分です。鬼退治で宝物GET。

    昔むかし、桃太郎は、鬼ヶ島に、鬼退治に行きました。 しかし、鬼ってのは、実際は難破した船の乗船員の外国人だったと聞きました。 日本書紀にもあるとか、とです。日本特有なのかしら? なので、鬼退治は、作り話ではなくフィクションだったのでしょう。 日本各地に、鬼の痕跡があるようです。 例えば、瀬戸内海の小島でも、江ノ島でも、浅瀬で座礁して、難破して、 助けを求めて、岡山県内(鎌倉)あたりへ、泳いで行って、 小っちゃい村人の日本人に、声かけても通じず、 最初っから、その外人の大きさにびっくりしてしまって、 モンスターが現れたと逃げ出していた事でしょう。 そして、外国人は、日本人に怖れられるだけで、コミ…

  • 飽きるまで、モンブランを食べられる幸せ

    小説家の方で、いろんな賞も取れ、描いていた夢がどんどん実現して行って幸せになったのだけれど、 その分、逆に「幸せ」と感じる心のキャパが狭まったと言う話を読みました。 小さな幸せでは、幸せを感じなくなったというのです。 それでお酒を飲んで、酔うと「幸せになりたい」と言い続けると言うものでした。 今まで、嬉しいと思っていた事の、価値が低くなってしまったという経験ということのようですが、これは、誰にでも確かにあるようにも思います。 毎回、金メダルばかりだった選手が、銀メダルでは、悔しいと泣いていたりします。 一方、その横で、初めてメダル取れたと、喜び幸せをかみしめてる銅メダルの選手がいたりします。銀…

  • 眠い時、聞こえてくる声

    夜、寝る前に、ストレッチをしています。 ルーティンとして、時間を決めて、平日、毎日やっています。 背骨をねじるポーズ、反らすポーズ、左右に反らすポーズ、腹筋、前屈など とにかく背骨の各部位に、色々な方向から刺激を与える体操です。 ヨガのポーズを、入れてます。 その中で、甲状腺を刺激するポーズもやっています。 若返りホルモン分泌腺を、刺激するとか・・・スクワットも格好だけ50回。 ひどく疲れている時でも、ルーティンとしてやっていますが、 このような時は、勝手に色んな人の声、言葉が頭の中に流れてきます。 今までずっとそうでしたが、夢と同じ様な物としてスルーしてました。 取るに足らないものとしていま…

  • まもなく冬期五輪。期待すると、失望する。

    期待があるところには、その裏側に失望が隠れている。コインの裏表だと習いました。 期待しても、思い通りに行かない事の方が多いから、傷つきたくなかったら期待しない事だと習ってきた気がします。 従って、いつも自分の期待に注意を向けて、期待しないように、安心安全な状態を維持しようとしてます。 親から子への期待っていうのも大きいもののようです。その期待で、親も子も苦しんだり。 期待通り、子供が有名大学に入ったりすると、親の価値も上がって、親も頭良いと思ったり、私達も思ったりしています。 それにしても、、アグネスチャンなんか、息子3人スタンフォードに入れて、凄いなって思っています(余談) 新人研修での期待…

  • 冒険ゲームをやってます。

    冒険ゲームをやっている。 冒険のゲームは、あんまり順調に、進んで行ってしまって、終っても面白くない。 時に、敵が出て来て戦って、力が付いていないので、最初の内は、負けてしまう。 リセットして再開する。そしてまた戦って、しばらくすると、 今度は仲間も出来て、今度は力を合わせて 敵を倒して、勝利し、次のステージに進む。 別に戦わなくても構わない。ずっと、敵に会わないところで、 動物🐂や植物🌷を育ててもいい。何も悪い事はない。 ただ、次のステージに進みたいなら戦わなくてはならない。 ボスキャラと戦って敗れて、ゲームオーバーになっても大丈夫。 リセット押せば、また、生き返って、これまでのノウハウも蓄積…

  • 子供の頃、楽しかった砂利山滑り

    民間講習に参加しました。 お題は、「子どものころ楽しかった事」を絵に描くと言う物でした。 書けと言われても全然思い浮びませんでした。 何故、浮ばないんだろう? やっと出て来たのが、子供の頃、淀橋浄水場のそばにあった 砂利山での光景でした。 段ボールで砂利山を滑り降りるのが楽しかったのです。 でも、何が楽しかったんだろうと思いました。 まあ、少しはその面白さの感触がまだ残っているから、 感じられたので、思い出せたんでしょう。 しかしながら、 人生の各ステージで面白い物は変わって行くということなのでしょう。 もう、今はその楽しさが感じられない。(💧) 他者から見たら何が面白いの?と言われる例はいく…

  • 血液がどっくんと流れる。

    自分が、どっくんどっくんと血液が心臓から送り出されて いるのを、改めて、感じた。 そうして見ると何気ない顔して座ってる人もどっくんどっくんと血液が送り出されて いるんだな~と。でも、何気ない顔している。 あの美人も、心臓が、本人とは関係なく血液を規則正しく送りだしてる。 あの、段ボールハウスの住人も。 そして、自分もなんだけど。 その、一回のどっくんの間にどれだけの酸素が、運ばれているんだろうか? どれだけの栄養が、各配達先に運ばれているんだろうか? 腸から入った養分が、どっくんって言う度血液に溶け出してる。 「で、何が言いたいの?」 私達は頭痛の時には、どっくんどっくんに合わせて、頭がギンギ…

  • 虹、なんと美しか~

    今日、空を見上げると空は青かった。で、イカロスの様に空へ向かって飛んで行っても、その青はどこにあるのか?どこまで行っても、触る事ができない。で、解らないまま宇宙空間に出る。 触ることはできないって事は皆知ってるけれど、青空の青を素晴らしいと思ったりする。 で、同時に虹についても思った。(何故、虹っていう字は虫へんなんだろう?)白光が分解して7色に。日本では7色っていうけど、アメリカでは6色、ドイツ5色、台湾3色だそうだ。国によって様々だ。中国では不吉の前兆に見られるらしい。 赤の隣の橙との間にはっきりした境目が在るわけではなく、無限の色調が存在している。波長の違いが色の違い。赤の外側には、赤外…

  • コロナ下で得たもの

    コロナ下で逆に得られたもの 毎日、コロナ下の町を見ながら散歩してたら、それぞれの家やマンション、建物に、いろんなデザインが考えられてると思いました。 建てる前の、その家の持ち主や、設計者の、美的センスや、こだわりや、工夫が現実化されて顕われている。勿論、機能性も含めてデザインされてる。 赤い家、黄色い家、コンクリのビル、板張りの家など。お城調のいえに、崩れそうな空き家。 コロナの間、自分の中の何か競争心の様なものが、減って、自分の方が、上手くデザイン出来る。とか、あまり素晴らしい出来の物には、見ないようにしたり、感じないようにしたりしていたかもしれない。 価値判断を減らそうと、価値のあることも…

  • 自己紹介

    自己紹介 PEPEmacです。牡羊座の公務員です。 先日の日曜日、コロナも明けてきたので、 妻のと姉と次兄との4人で、久しぶりの会に参加しました。 ホテルのレストランでした。 私は、実際のところは、運転手として行ったのですが、 もう一人の長兄は、来れませんでした。 理由は、 昔、スズメ蜂に刺された事が1回あって、 「コロナのワクチンを打てないから、会食には出れない」 という物でした。 本当にだめなのか? 調べてみると、 厚生労働省は、公式HPに「ハチ刺されによるアレルギーがある人であっても、新型コロナワクチンは接種できる」と記しています。 となっているので、 今後、長兄が、アナフィラキーショッ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぺぺマックさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぺぺマックさん
ブログタイトル
ぺぺマックの日記
フォロー
ぺぺマックの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用