chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たこ焼き小僧
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/02

arrow_drop_down
  • 期末テストvs潰瘍性大腸炎

    本日1月28日から約1週間期末試験となります。 コロナ渦ということもあり、8科目中3科目のみが対面試験を実施します。 不幸中の幸いというやつでしょうか。 そんなことも言ってられないくらい最近のコロナの感染拡大が大変ですね。 体調管理には細心の注意を払って生活しようと思います。 潰瘍性大腸炎学生ならではの受け方 座席の配慮 その他の配慮 配慮をお願いする際の流れ 1.大学の入学手続きの際に、「学生支援が必要な方へ」みたいな書類を見つける 2.項目を記入して、診断書とともに提出 3.後日、担当の方からメールが届く 5.了承を得るための話し合い(4,5人ほど) 6.後日承認されたことのメールが届く …

  • 潰瘍性大腸炎学生バイト始めます!

    たこ焼き小僧ついにバイトへの第一歩を踏み出す。 何のバイトをするのか なぜこのタイミングなのか 潰瘍性大腸炎のことは伝えたのか 他にやりたいことは何か 自己紹介 何のバイトをするのか ズバリ、セルフのガソスタの店員です! 仕事内容は特に知りません。 化学系の学科のため危険物を扱うことが増える思い、役立つのではないかと思い思い切って始めることにしました。 いずれは危険物取り扱い免許も取れたら良いなと思っています。 なぜこのタイミングなのか なんとなく寛解しているのが大きな理由です。 また、二月の一週目で大学の試験が終わるので生活にも余裕が出てきて休息も十分とれると思ったからです。 潰瘍性大腸炎の…

  • 潰瘍性大腸炎との苦闘

    潰瘍性大腸炎との苦闘 潰瘍性大腸炎って何 潰瘍性大腸炎の壁 友達と遊ぶのが怖い ご飯が楽しくない 一歩踏み出せない 潰瘍性大腸炎ではないかもしれない皆さんへ 潰瘍性大腸炎って何 難病の1種です。 難病と言っても命に関わるからとかではなく、原因不明だから難病指定されているそうです。 ストレスが主な原因といわれていて、僕の場合は大学受験の不安な気持ちではないかといわれています。 症状は、僕の場合は血便、激しい腹痛、20分に1回くらいトイレに駆け込むほどの下痢といったところでした。 そのため、受験の際には事前に大学側に症状の説明をしてトイレに行くことを伝えて安心して受験に臨めました。 潰瘍性大腸炎の…

  • 「できる」の見直し

    「できる」ってどのくらいから「できる」なのか。 今回はなんとなく気になったことについて書いていこうと思います。 主に僕自身の英語学習の経験を基に綴っていこうと思います Can you speak English? ってなんて答える? 中学校時代の答え フットサル留学で欧州に1週間滞在した後 大学受験を経て大学生となった今 出来る=完璧 ではない 結論 コミュニケーションとれたら[出来る」で良い!!!!!!!!!!!!!! HELLO TALK Can you speak English? ってなんて答える? 中学校時代の答え No,I can't. 必ずこう答えてました。 高校受験レベルの英語…

  • ○○に似てない?」ってどう?

    たこ焼き小僧の初執筆です。温かい目でご覧ください。最初に実体験、続いてその質問の必要性の有無に対する僕なりの考えを述べます。 「○○に似てない?」ってどうなの? 困った経験 ○○に似てるの危険性 「○○に似てる」はやめるべきか 最後に 「○○に似てない?」ってどうなの? いろいろな場面で使える話題提起だと思います。実際に僕自身もしゃべったことがある話題だと思います。 困った経験 中学の時の話です。僕の中学では給食の際は、座席順に5,6人でグループを作って食べてました。 ある日の会話です。A子ちゃん)「昨日、帰りのとき話題になったんだけど、たこ焼き小僧の顔って、松坂桃李と上田竜也に似てるって話し…

  • 今日の勉強時間 有機化学 無機化学 力学・波動 線形代数学 物理化学 合計募金可能金額 今日の勉強時間 有機化学 講義がありました。(1.5h+0.5hの課題 計2h) 内容としましては、異性体を中心に学びました。高校時代の有機化学をベースとしてそこからさらに細かく分けたり、物理的な視点から原理を学ぶことが多いです。高校時代に暗記するしかない部分を物理的に理解して行くことに面白みを感じます。 無機化学 (2.0h) 内容は炭素とケイ素について学びました。重要項目は高校時代に覚えたことと何ら変わりありません。しかし、有機化学同様、マイクロな視点からミクロな視点で見ることで原因がわかりとても面白い…

  • 第一歩を踏み外すの巻~12月19日の報告~

    帰省して気持ち切り替えて今日から頑張るぞと意気込んでいた矢先大失態を犯しました 今日の1日 ノートの取り方 英読書初心者の僕が読んでる本 明日の予定 累計募金可能金額 本日追加分 累計募金可能金額 今日の1日 6:30 散歩開始→朝食を摂る 7:30 なんとなく目をつむってしまう んんんんんん????? 。。。。。。 ばっかもーーーーーーーんんんん 何だね君は。 昨日の投稿や今までの投稿が恥ずかしくないのかね? あんなけ勉強好きとかイキリ散らかしといてこれは恥ずかしい限りです。 10:30 再起床 そこから、暖かい部屋にいたのが原因で頭がポワーっとして集中できる状態でなかったので2時間ほどサイ…

  • 今日の報告ー1日目

    今日の1日 待合室にて読書 明日の予定 ほぼデジタルデトックス生活+勉強耐久日 ほぼデジタルデトックス生活+勉強耐久日の狙い 具体的なタイムテーブル 累計募金金額 本日の追加分 累計 今日の1日 午前中は潰瘍性大腸炎の2ヶ月に1度の定期検診のため実家に帰省 *普段は大学のため一人暮らし 1日を通して家族と久しぶりにしゃべっていたので勉強時間は少ないです。 でもやっぱ、久しぶりにしゃべって楽しいというよりかは安心する感じでした。 家族との時間は大切だと改めて実感しました。 久しぶりに会わないと大切さを再確認できないむなしさも感じました。 待合室にて読書 冒頭にも述べた通り潰瘍性大腸炎の定期検診が…

  •  プロジェクト概要

    プロジェクト概要 プロジェクト概要 「学生による地球発展プロジェクト」とは 時給制の内訳について 出来高制について 他の情報発信場 「学生による地球発展プロジェクト」とは 僕が勝手にやってるユニセフへの募金プロジェクトです。 厳密に言えば来週からスタートさせる予定です。 最近の... ・大学に入ってからの勉強が楽しすぎる ・SDGsについて学び興味を持ったこと を同時に活かせる方法はないかと模索した結果考えついたプロジェクトです。 このプロジェクトをざっくり説明すると、好きなことをやった分だけ募金ができるというシステムです。 後ほど詳しく述べようと思いますが、主に時間による時給制と試験などの成…

  • 始動~学生が無理のない範囲で地球に貢献~

    Study for the beautiful planet Study for the beautiful planet 主紹介 自己紹介 大学に入り勉強の楽しさを知る。 このブログを開設した経緯 この制度のメリット ・モチベーションの維持 ・SDGsについて発信できるかもしれない 今後の内容について 主紹介 自己紹介 国立大学工学部に通う、学部1年生。 潰瘍性大腸炎を患う。(安倍さんと同じ病気) 受験期のストレスなどが原因と考えられる。 大学に入り勉強の楽しさを知る。 最近のマイブームは英語(文法とかほとんど気にせずなんとか伝える式の英会話) 大学の授業ででSDGsについて学ぶ英語の講義を…

  • 19歳のFX投資準備

    潰瘍性大腸炎があり、バイト中にトイレに行きたくなるのではないか。 シフトの日に体調が急に悪くなるのではないか。 そんなこんなで、現在僕はバイトをしておらず、仕送りのみで生活しています。 しかし、なにか稼ぎどころを見つけて、金銭的に余裕がほしいのが今の僕の心情です。 そこで、僕はFXを始めてみようと思いました。 まだ、未成年なので口座を開設して始めるのは次の誕生日来てからです 始めようと思ったきっかけ 潰瘍性大腸炎 お金の仕組みを知る 世界情勢に関心を持つ機会が増える グローバル化に対応する力の育成 具体的に何をするか ”お金の大学” ”7かでマスター FXが面白いほど分かる本” 完全無料でFX…

  • 英語話者への道

    こんにちは。ペイです。今回は、僕が今やってる英語の勉強法についてです。ちなみに潰瘍性大腸炎は英語で「Ulcerative Colitis」で略してUC.こんなとこにもきっかけはありますね! ・受験英語と実践英語 受験英語 実践英語 ・大学生になって感じる受験英語の問題点 1.机に向かいすぎてる。 2.細か過ぎる。 3.問題の解答の文章しか載ってないリスニング問題の必要性 4.暗証テストに感謝 ・スピーキングは雰囲気で意外と行ける。 会話で聞くべき内容 自分の意見の伝え方 ・いつ・どこで・どうやって勉強しているか 大学の授業 自習 Hello talkの利用 ・HELLO TALKについて(今回…

  • フットサル・サッカーを通して見つけたスポーツの魅力

    こんばんは。昨日、約1年ぶりにフットサルをして、やっぱりいいなぁと思いました。そこで、今回は、僕の経験を通して感じた、プレーする喜びも含めて改めてスポーツの魅力とは一体なんなのかについて迫っていこうと思います。 ・コミュニケーション能力の向上 ぶつかり合って味方の見方が変わった ・健康促進 潰瘍性大腸炎持ちになり最近身にしみた ・言語興味の向上←1番実感! 好きなことで学ぶ *この3つの魅力については僕が身をもってかなり実感したことをもとに書いてあります。自信を持って書いてあります。また、失敗経験、成功経験云々って言う話は、僕自身がまだ文章書くのを始めたばかりで、力不足により書けないと思い断念…

  • 大学の授業内容ってどんなの?(英語)

    こんにちは。ペイです。 今回は僕自身が、大学の授業でとってる英語の授業内容を書いてみようと思います。 高校の授業までの違い 自分で授業が選べる 2学期制 決まったクラスがない 色んな人がいる!→海外の実情世は一体? 留学生から実際に聞いた話 英語の授業について 内容 授業の流れ 高校の授業までの違い 自分で授業が選べる 先生の評判・単位の楽さ・対面orオンデマンドなど基準は様々 中には必修と言って、取らないと卒業できない授業もあります。 僕の場合、1年の前期は大学が全部決められてたので選択できなかったです 2学期制 前期(4月から7月)・後期(10月から2月) 決まったクラスがない 友達作りが…

  • 1日目!漢!

    11/1(月) こんばんは。ペイです。月曜日は1コマ目から5コマ目まで授業が埋まっており、夜しか出来ないので軽めになります。 1日目の活動 トレーニング内容 ・ゴムチューブと円盤による下半身バランス強化 ・背筋 ・腹筋 ・体幹 ・軽めのボールタッチ 感想 1日目の活動 トレーニング内容 ・ゴムチューブと円盤による下半身バランス強化 (前、横、後ろ10回ずつ×3セットを左右) ・背筋 (30秒ゆっくり・10秒休憩・20秒早く×2セット) ・腹筋 (20秒ゆっくり・10秒休憩・10秒早く×2セット) ・体幹 (基本のプランク・横向きプランクを30秒ずつ×2セット プランク間は休憩なし) ・軽めのボ…

  • 本格始動!VAMOS ペイ!

    おはようございます。ペイです。 ルヴァンカップで地元のグランパスが優勝して刺激もらいました!本日から本格的に復帰チャレンジしていきたいと思います。目標は年末年始くらいには友人に大会出ようと誘われてるのでそこまでには仕上げたいですね。随時更新していきますので、ぜひ見守ってください。大まかにやるべきことは,,,・ボールタッチの感覚を取り戻す・ステップを作り直す・筋力強化・スタミナ強化・フットサルの勉強し直しくらいですね。とりあえずは。なかなかやること多くて楽しみです♪vamos ペイ! 現在の体つきです タップお願いします

  • 勉強の仕方

    こんにちは。ペイです。 今回は、受験を勝ち抜くために必要だと思ったことを書こうと思います。 実際にやってたこと 朝勉 理系科目 数学 物理 化学 その他の科目 国語 英語 地理 過去問(赤本)について いつからやるべきか 授業中受験の基本は塾ではない!学校である! ノートの取り方 宿題 ポイント 大学生になった今振り返ってみて後悔してること 実際塾は必要か? スタディサプリ 圧倒的コスパの良さ! 実際にやってたこと 朝勉 朝勉は、1時間目から頭がさえて内容の吸収力が圧倒的に違う! きっかけは高2の学年末テストでした。 前日の夜の寝る直前に、やってない問題を発見しました。 次の日、朝1本速い電車…

  • 潰瘍性大腸炎

    こんばんは。ペイです。 今回は、僕の潰瘍性大腸炎当事者について書いてみました。 潰瘍性大腸炎とは? ・潰瘍性大腸炎と大学生活 ・食事 ・不安 最後に 潰瘍性大腸炎とは? 安部さんと同じ病気 ストレスや不安などが原因で大腸に炎症が起きて様々な症状を発症する病気。自分は主に下痢,血便が大体のところ。発症したての頃は激しい腹痛もあった。20分に1回トイレに行くおそらく、受験期のストレスにより発症したと考えられる。(共通テストで大失敗して、前期も落ちて、なんとか後期の二次で卍解) ・潰瘍性大腸炎と大学生活 4月:受験期の発症の名残りと、新学期の不安で、やや激しめの発症(腹痛、血便)5〜7月:腹痛は無く…

  • 大学生のデスク紹介

    おはようございます。ペイ兄です。 今回はデスク周りを紹介します 机 机上の小物 本立て テーブルランプ 机 机は2種類使っています 折りたたみ式の机と可変式のデスク(L字になってる机)です 入学当初は折りたたみ机のみだったのですが、パソコンなど置くとパンパンになってしまいます。 また、教科書が多く収納不足でもあったためL字の机を買うことで解消しました。 L字に配置していることにも理由があります。 わかりにくくてごめんなさい このデスク2つとも今は在庫不足で取り扱ってないみたいです。 個人的には、それぞれ1つだと大きさ的に小さいので、大きいL字デスク1つ買った方が使い勝手は同じでもコスパがいいと…

  • 潰瘍性大腸炎持ち学生の食生活

    おはようございます。ペイです。 今回は、潰瘍性大腸炎持ちの僕のよく食べる食材についての記事です。 気をつけてること よく作るレシピ 1.豆腐すき焼き 2.ぶり大根風 鶏胸肉肉じゃが ビーフシチュー 「栗原はるみのビーフシチュー」について こちらの本を参考にしている部分も多々あります 潰瘍性大腸炎・クローン病が治る本 作者:西本 真司 マキノ出版 Amazon 潰瘍性大腸炎・クローン病が治る本 [ 西本 真司 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 本題に入っていきましょう 気をつけてること 脂質を取り過ぎない加工食品、お菓子等嗜好品、レトルト食品は要注意! 魚を(特に青魚)を多めに取り入れる→…

  • 大学の勉強外のお話

    課題はその時間内にやる! + デジタルデトックス! こんばんは。ペイです。 今回は大学生として、意識的に取り組んでる毎日30分読書でこれまでに読んだ本を紹介します! 最後に読み終えた本の中で特におすすめ⒉選の紹介もあるのでよかったら購入してみてください 読み終えた本 仕事は楽しいかね 夢を叶えるゾウシリーズ←超おすすめ 潰瘍性大腸炎関連の本 正しいfuckの使い方 世界を変える100の技術 詳しく紹介したいのは2番の「夢をかなえるゾウ」シリーズと5番の「世界を変える100の技術」 夢をかなえるゾウ ・ある日、シリーズごとに異なる主人公のもとに神様のガネーシャが現れ主人公を成功へと導く物語。 ・…

  • 潰瘍性大腸炎と僕

    はじめまして、ペイです。 タイトルにもあるように、僕は潰瘍性大腸炎を患っています。 潰瘍性大腸炎は、見た目からは「ああ、この人潰瘍性大腸炎だな」とは分からない病気なので、自分から発信しないと分かってもらえません。意外と、他人に告げるときは緊張します。 僕の日記が少しでも、見た目からは分からない病気を抱えてる人の理解の促進に役立てていただければ光栄です。 <追記> 文章を書くのが初めてなので、温かい目でお願いいたします。 [目次] 1.潰瘍性大腸炎とは 2.僕自身の体験(主に受験期) おまけ 僕の人色 1.潰瘍性大腸炎とは わかりやすく言うと、安部さんと同じ病気です。 ストレスが原因で腸に炎症が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たこ焼き小僧さんをフォローしませんか?

ハンドル名
たこ焼き小僧さん
ブログタイトル
たこ焼き小僧の日常劇場
フォロー
たこ焼き小僧の日常劇場

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用