chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
駄弁りと雑多たまに更新 https://nanahachi.hatenablog.jp/

千葉が好きな人が書いてます 地域ネタは千葉の西側と東京の東側がメイン 工事・建築の様子や、見つけたお店のこと、ほかにも興味を持ったことをテーマに書いていきます。 地域ネタに限らず、気になることも書きます!

ななはち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/01

arrow_drop_down
  • ブラックフライデーを思う

    ブラックフライデーは11月の第4金曜日のことらしい 元々はアメリカ発祥で、ブラックとは感謝祭翌日で売上が上がるくらい忙しい&黒字になるという意味らしい。 ハロウィンがいつの間にか定着し始めたと思えば、その1ヶ月後にはブラックフライデーという文化も定着しそうだ。 それを言えばその更に1ヶ月後にはクリスマスがやってくるのだからイベントは続く。 そのうちアマゾンのプライムデーも一般化して他社も真似するかもしれない。それか楽天スーパーセールが先か... そういえば中国の爆買いイベントもあったなと思って調べたところ、11月11日が独身の日ということでセールらしい 11月は何かと販促イベントが多いのだなと…

  • 【宮城】松島の「馬の背」へ行ってきた

    日本三景の一つで、島々が数多くある宮城県の松島ですが、その中でも穴場的スポットである「馬の背」に行ってきました。 住所的には隣の利府町です 宮スタとイオンのイメージですが、松島の湾に面したエリアも利府町です。 本題の馬の背ですが、 最寄り駅は仙石線の陸前浜田駅です。 仙台方面からだと東塩釜駅と松島海岸駅の間で、道路(国道45号)を挟んで海がすぐそばまで近づく区間です。 仙石線に乗っていると東塩釜を過ぎて海が見え始め、松島が近づいていると感じる区間です。 このあたりは住宅地から観光地への切り替わる、風光明媚な雰囲気が好きです。 私は今回車で向かいましたが、その場合は陸前浜田駅を抜けた先、トンネル…

  • ログインボーナスの恐怖

    今週のお題「ゾッとした話」 心霊や怖いものには近づかないようにしていますが、それでも怖い体験をしてしまうこともあります ガチガチの恐怖というよりかはヒヤリハットのような恐怖にならないレベルの恐怖 パッと思い浮かぶものが、アプリのログイン忘れ 私は現在、語学学習アプリのデュオリンゴや移動アプリのANA pocketを使っておりますが、毎日の学習やログインが欠かせないです 忘れてしまった際には絶望感、継続日数やもらえるはずだったポイントを失うのは悲しいですね

  • ファミマのメロンアイス

    今週のお題「ベストアイス2023」 ファミリーマートのプライベートブランド ファミマル その中でも 「とろける食感ぎゅっと夕張メロン」 これが今年のベストアイスと思う 238円とアイスにしては中々高額な部類だが、メロンの風味が強くて美味しい 量や見た目はガリガリ君と近いが、氷の食感が強いガリガリ君に対して、こちらはスイーツに近い分類と感じる。 今年の夏はフルーツ系アイスにハマるかもしれない

  • 天体観測【今週のお題】

    今週のテーマ「自由研究」 小学生から高校生くらいまで、毎年の夏のテーマとしてペルセウス座流星群観測というものにハマった時期があった。 私が通っていた小学校では4年生以降が何かしらの自由研究を出さなければいけなかったと記憶している。3年生までも自主的に何かをやってくることは良いルールだったはずだが、すでに15年以上前の話でありよく覚えていない。 小学生の頃は毎週図書室に通って何かしらの本を読むほどの読書愛好家であり、(それでも当時は少ない方と感じていたが)その中で宇宙というジャンルについて強く惹かれた時期があった。 小学生では自由研究として、中学から高校生にかけては夏の楽しみとして天体観測という…

  • 蒲生日和山【仙台】

    仙台市宮城野区蒲生にある日和山に行ってきました。 山の全体像がこちら 看板がなければ気が付かない... 山の左側の方が高そうな気すらします しかしながら国土地理院に登録された山の中で日本一低い高さを誇っています。 登山アプリYAMAPにももちろん登録されています yamap.com 元々日本一だったのですが大阪の天保山に日本一を譲り、 311で津波と地盤沈下を受けて再度日本一の低さになった経緯があるようです。 そもそも日和山というのが明治〜大正時代に、目印として築いた、海の様子を調べるため、という理由とのことです。 堤防の方が遥かに大きい高さです。堤防から撮影した姿がこちら この堤防の反対側に…

  • 私とYouTuber本

    今週のお題「読みたい本」 比較的車社会といえる地域に住んでる私にとってamazonは貴重なインフラといえる。 日常生活で必要な食料や生活消耗品こそスーパー、ドラックストア、コンビニで手にすることができる一方、雑貨類や本はamazonを使うことが主だ。 特にコロナ禍以降、感染症対策というよりも潔癖に近い感覚で、人が触った本に触れたくないという感情が出てきてからは本はネット一択だ。 理由は2つある。 1つ目は、 私は本を読み、眠くなったらそのまま本を閉じ、眠りにつくのが好きだ。 興味のある本とはいえ、日中働いたり、遊んだりした後の残り少ない体力では限界がくる。 人が触れた本を触った手でそのまま眠り…

  • Spotifyと私

    今週のお題「わたしのプレイリスト」 私はSpotifyを愛用している。 4,5年前に3ヶ月100円キャンペーンで使い始めて以来、虜だ。 それまでは近所の(と言っても自転車漕いで15分ほどかかったが)TSUTAYAに行ってCDをまとめて借りてiTunesに取り込んでいた。 レンタル代の都合から、CDもシングルではなく、アルバムばっかり借りていたので、最新シングルはよっぽどの熱量がない限り借りれずじまいであった。 さらには翌日や翌々日、1週間以内に再度来店する手間も考えなければならず、TSUTAYAに行く際は予定や、さらには足が自転車しかないため天候についても考慮していた。 レンタルまでの熱量や都…

  • 週末は悪天候がつづく日々【雑談】

    先週は天気が悪く、今週は晴れなのだが風の強い週末であった。 私は趣味らしい趣味というものが少なく、ぱっと思い浮かぶものはサイクリングだろうか。 乗り始めてからはすでに何年も経っており、所有しているロードバイクは現在でも室内保管を続けている。 サイクリングは運転するという行動であることから、否が応でも運転に集中できる。自動車と異なり身一つで乗る乗り物であることから、怪我のリスクも多く抱える。 冬の自転車というものは基本的には億劫なものである。通勤で仕方なく自転車を使っていた時期にはできるだけ温かい格好をし、肌を露出することは極力避けていた。 通勤という避けられない状況下ですらそのような行動に出る…

  • 8ヶ月、新天地、

    お久しぶりです。 前回の投稿が2022年の8月だったので、約8ヶ月ぶりの投稿です。 相変わらず低頻度更新ですが、そういうところが自分らしいのかと思います。 この8ヶ月間は我ながら忙しく動いており、特に一番大きい出来事として転職を決意、実行し、さらに新天地への引っ越しではないかと思います。 前職では入社以来さまざまな経験を積ませてもらい、充実した生活ではあったのですが、同じく様々な問題も抱え、それらを働きながら解決することは容易ではないことから転職しました。 前回までブログを書いていた時期は東京でしたが、現在は宮城に拠点を移しています。 良く言えば地方移転、脱東京、まだ東京で消耗してるの? です…

  • Googleマップの間違いを修正した話

    こんにちは ななはちです。 皆さんは地図を確認するとき、どのサービスをつかっていますか? Apple純正や、Yahoo、マピオンなどさまざまなサービスがあると思いますが、Googleマップを使っている方は多いと思います。 当ブログでも地図を載せるときGoogleマップを使用しています。 そんなGoogleマップですが、間違った情報が載ってしまっていることもあるとは思います。 私も先日たまたま間違いを見つけたので、今回は間違い箇所の修正のやり方を残していきます。 間違った地点に設置されているAmazonHubロッカー 横の表?リスト?でも田んぼの中を表しています。 住所は千葉県柏市のスギ薬局とな…

  • つくばみらい市のゼロポイントを目指す

    (本記事は2021年10月に現地訪問したものです) こんにちは nana_hachi(ななはち)です。 緯度経度のゼロポイント(ポイントゼロ、ゼロ地点)に行ってきた際の様子をまとめたので記します。 ゼロポイントとは 実際に行ってみた ゼロポイントとは 緯度経度のゼロポイントについてですが、詳しいサイトがありますのでリンクを貼ります。 variety.s602.xrea.com ものすごく簡単に説明すると緯度と経度を示す数字の小さい位が 0となる地点です。 実際に行ってみた 東京都内からのアクセスが容易で、車を使わなくてもなんとか辿り着ける地点に行くことにします。 今回目指すのは茨城県つくばみら…

  • 自動車学校、叱る指導と褒める指導

    お久しぶりです! ななはちです。 またしても期間が空いてしまいましたが、ある意味これが通常通りなのかもしれません(-_-;) さて今回の本題ですが、 私は先月より自動車学校に通っています。 自動車ではなく、今回は二輪車の免許を取ろうと思い入校しました。 実を言うと学生時代から取りたい、取りたいと考えては悩み、そして諦めるの繰り返しだったのですが、ようやく費用、日程、モチベーションの3つが整ったので通うこととしました。 昨年も通うことを考えていたのですが、近隣の教習所に問い合わせたところ、入校者で混み合っていて入校手続きから初回の教習までに2か月ほど待っていただく。との説明を受け、仕事の都合と照…

  • スーパードライミュージアムで試飲をする。

    こんにちは お久しぶりです 約5か月ぶりの投稿です(-_-;) ななはちです。 5か月の間に引っ越しやら仕事の業務負荷増大に追われてしまい、なかなか編集する気が起きない日々でした。 --------------- コロナ禍以降工場見学が軒並み中止になっていますが、先日、アサヒビールの工場見学が再開していると情報を知り、行ってきました。 アサヒビールの見学できる施設は全国に数カ所ありますが、今回は自宅からアクセスのしやすい茨城工場に行きました。 見学自体の参加費は掛からないものの、事前に公式サイトから申し込みをしておく必要があります。 www.asahibeer.co.jp 土日を中心に満席の日…

  • 2022年初めの所感

    あけましておめでとうございます。 ななはちと申します。 新年一つ目の記事ですが、既に7日の夜... とはいえ2022年最初の1週間で記事を出せたことを褒めます! この調子で週1本なら年末には52本投稿されるわけですから馬鹿にはできません! 昨年11月ごろから仕事、プライベートともにばたばたしてしまって投稿頻度が著しく落ちてしまっているわけですが、いまだにそれが継続しています... コロナによってできないこと、体力精神力が限界を迎えできないこと、財政面の都合でできないこと、一方でやらなければならないこと、、そんな葛藤を抱えている2022年の序盤です。 「時間が解決することは悩みじゃない」と誰かが…

  • 気がつけば2か月…

    お久しぶりです。 気がつけば前回更新からまもなく2ヶ月になりそうです。 更新頻度が落ちた理由としては、プライベートな部分、仕事面で今までよりも時間を割かなくてはならなくなり、ブログまで手が回っておりませんでした。 少しずつでも下書きの作成やブログ記事になりそうな撮影はしていたのですが、なかなか(自分なりに)公開レベルまでの編集ができておらず、更新がストップの状態でした。 幸いなことに更新が止まっている間も当ブログにアクセスしてくれる方がおり、私もブログを書くモチベーションは維持したままとなっております。 本当にありがとうございます。 今後もしばらくは更新ベースが停滞するとは思いますが、少しずつ…

  • 【工事中】京成線菅野駅改良工事2021.10

    本テーマ用のアイキャッチ作りました! こんにちは ななはちです。 菅野駅の概要 駅と外環道との関係 工事の概要 本記事作成にあたり参考にした資料 菅野駅の概要 菅野駅は千葉県市川市にある京成本線の駅です。 京成八幡駅の隣の駅で、普通列車のみが停車する小さな駅ですが、周辺には学校、商業施設、新興の住宅地があるなど地元の方を中心に多くの方が利用する駅です。 現在の菅野駅駅舎 改札へのアクセスは南北の階段でしかアクセスできない様子 菅野駅では現在駅改良工事を実施しており、バリアフリー化されるようです。 駅と外環道との関係 駅の直下には東京外環自動車道(外環道)が通っており、鉄道と高速道路、東京圏の交…

  • 【特別お題】10の質問

    はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 こんにちは ななはちです 今週のお題に特別お題が追加されていたので私も書いてみました! では早速応えていきます ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名「駄弁りと雑多たまに更新」の由来は、さまざまな事柄を書いていきたい!という意図と、気を張らずに駄弁っていきたいという考えから出てきたテーマです。 「たまに更新」は、開設以来2年間更新されず、その後急に更新を始めたという過去の実績から、また突然急に更新が途絶えるかも... かと思ったら突然連投更新するかも...という言い訳です。 はてなブログを始めたきっかけは? 開設をしたきっ…

  • スマホでスタンプラリーに参加してみた

    こんにちはナナハチです。 先日、東葉高速鉄道のウェブサイトを見ていたところ、関東の鉄道会社が共同でスマートフォンを利用したスタンプラリーが行われるとの告知を発見しました! 関東鉄道協会というJR以外の各社が加盟する団体が主催で開催しているようです。 各社で一駅ずつチェックポイントが用意されており、その駅でアプリを使うとスタンプを得られるとのことです。 www.kantetsukyo.jp 期間が10月14日から来年2月15日まででまだスタート直後です。 最短で3カ所まわるとオリジナルクリアファイルが全員にもらえ、スタンプラリー全箇所制覇41カ所制覇すると認定証がもらえ、レストラン列車や運転体験…

  • HELLO CYCLINGを考察する。

    こんにちは。nana_hachi(ナナハチ)です。 皆さんはシェアサイクル使っていますか? 交通網の発達した都内であっても、意外と公共交通の路線がなく、乗り換えを強いられる箇所って結構あったりしますよね。 そんなときにシェアサイクルを使えば快適な移動を格安で移動できるので重宝してます。 最近では三密が回避できるという新たなメリットも人気の一つなようです。 国内の主要なシェアサイクルといえば赤いミニベロ(タイヤの小さい自転車)のドコモバイクシェアと、シティサイクル(いわゆるママチャリ)で前かごと後輪に看板(?)を付けたHELLO CYCLINGの2大サービスが全国的にもサービスを提供してます。ど…

  • スーパー銭湯と思考をまとめる

    今週のお題「お風呂での過ごし方」 こんにちはナナハチです。 ここ数年、(スーパー)銭湯、サウナ活動(サ活)ブームとなっており、文字通りアツいスポットになっています。 私も4,5年ほど前からサウナ、温泉、岩盤浴にハマり近場のスーパー銭湯で癒されています。 私がハマったきっかけは、学生時代バイト先のすぐ近くにスーパー銭湯があり、子供のころ親に連れられて行った以来の温泉に感動と心地よさを覚え、バイト終わりに通ったのが最初と記憶しています。 しばらくはそのスーパー銭湯を月に1,2回使用する頻度でしたが、次にハマったのが就活期です。 地方学生であった私は夜行バスを駆使して東京で説明会、面接に参加していた…

  • 龍ケ崎コロッケを食べに行く

    こんにちはナナハチです。 先日近くまで行く用事があり、以前から少し気になっていた龍ケ崎コロッケを食べに行ってきました。 龍ケ崎コロッケはヤフーの「ご当地メシ決定戦2014」というイベントでグランプリを受賞したコロッケで、米粉、レンコンなど地元食材を使用しているのが特徴です。 茨城県竜ケ崎市は茨城県の南部に位置し、人口7万5千人で東京まで45kmのベッドタウンです。 交通アクセスは国道6号線とJR常磐線が市内の西側を通っており、龍ケ崎市駅も所在しています。龍ケ崎市駅からは市内中心部までは関東鉄道龍ケ崎線がアクセスを担っています。 龍ケ崎線はわずか4.5kmで全線3駅と非常に短い路線です。全線単線…

  • ブログ1か月目の考察

    今週のお題「今月の目標」 こんにちは! nana_hachiと申します。 当ブログは2019年1月に開設し、その後約2年間放置したのち2021年8月31日に活動を再開したブログです。 実質的なブログ開始より丸1か月が経ち、率直に思ったこと、記事とその反応から得られた情報を基にした考察を書いていきたいと思います。 また今後(継続してブログ運営を続けていくと仮定して)の改善と今後の方針を書いていきたいと思います。 現状報告(Check) 10月の方針(Action) 今後の展望(Plan) 現状報告(Check) はてなブログの簡易アクセス解析より9月のアクセス数は90件です。 9月のアクセス数 …

  • 秋の夜長は眠れぬ日々

    今週のお題「眠れないときにすること」 「春眠暁を覚えず」ということわざがあり、その意味は、夜が明けても気づかないほど心地が良くて目覚めない。とのこと。 心地よくて目覚めないという意味では秋も同じであるのに、「秋眠暁を覚えず」とは言わないのはことわざの難しいところだろう。 現代社会において、この季節だから眠りの深い浅い、ということで思う感情は趣き深いではなく、ストレスだろう。 私自身の話になるが、小学生中学生おそらく高校生の頃までは典型的な遠足の前の日寝付けないタイプの人間だった。 校外学習、修学旅行の前の晩は普段よりも眠りにつくまでの時間がかかっていた印象が残る。それでも、最終的には眠りにつき…

  • 【建設中】竜泉寺の湯 スパメッツァ オオタカ (2021.09)

    千葉県流山市に建設中の「竜泉寺の湯 スパメッツァ オオタカ」の建設現場の様子を見に行ってみたので記事にします。 同施設はつくばエクスプレス(TX)、東武アーバンパークライン流山おおたかの森駅近くに建設中のスーパー銭湯です。 2019年に工事を開始し、2022年春の開業を目指しています。 竜泉寺の湯は名古屋市守山区の本店をはじめ複数店舗で営業しており、関東では神奈川に2店舗、東京都内と埼玉県に1店舗ずつあり、千葉県内初出店です。 竜泉寺の湯の特徴として複数のお風呂、サウナや炭酸泉、岩盤浴など種類豊富なお風呂を楽しめます。休憩施設も充実しており丸一日過ごすこともできる施設です。 なんと「スーパー銭…

  • 京成小岩のサンドイッチ屋さん

    こんにちは! nana_hachi(ナナハチ)です。 先日、私用で柴又街道を通った際にサンドイッチ屋さんを見つけたので行ってみました。 「桃と柚」さん 公式Instagram 所在地 「桃と柚」さん 場所は京成線の京成小岩駅近く、京成バスの鎌倉町バス停そばの柴又街道沿いです。 その名も「桃と柚」さん! 通りに面したテイクアウト専門のお店です。 購入したのはマンゴーのフルーツサンドイッチと白身魚フライのサンドイッチを買いました!(正式名称を控えるのを忘れてしまい、正式名と異なります。すみません) 後日、豚カツサンドも購入しました。 写真のようにボリュームがスゴいんです... 表面だけでなく、最後…

  • なぜか松戸に?北海道のステーキ屋

    今週のお題「肉」 お久しぶりです。nana_hachi(ナナハチ)と申します。 いきなりステーキのブームが過ぎ、店舗の閉鎖もある程度進んで以前よりは下火になっているステーキ店ですが、やっぱりステーキの新店舗開店、ニトリの新業態のように新たな勢力の拡大も進んでいます。 そんな中、北海道のステーキチェーンがなぜか松戸にあったので行ってきました。 BEEF IMPACT (ビーフインパクト) ランチメニューを食べる 所在地 BEEF IMPACT (ビーフインパクト) タイトルの通りなぜか北海道以外だと松戸にしかないステーキ屋 炭焼ステーキBEEF IMPACT (ビーフインパクト) 松戸店さん b…

  • 増量続けるペットボトルのお茶

    今週のお題「好きなお茶」 ここ1年ほど前からラベルレスペットボトルを目にする機会が増えてきた。 飲むときにラベルを意識してみることはないし、捨てるときにはラベルをはがすことを考えるとないことによるメリットは感じられる。 コンビニで売っているものはラベルのないものの、代わりに成分やメーカー情報、バーコードの書いてあるシールがペットボトル上部に貼ってある。どうやら、販売する際には個々にそれらの情報を明記しなくてはいけないらしい。 一方で箱単位で販売する場合は、箱に記載していれば個々のペットボトルに必要はないという事で、法律の難しさを考えられる。 近年、手軽な450mLや、持ち運びやすいペットボトル…

  • 足立区のB29のタイヤを見に行く

    こんにちは! nana_hachi(ナナハチ)と申します。 1年以上前になりますが、Twitterにてこのようなツイートが話題となっていました。 B-29のタイヤ足立区舎人のとある農場の一角に、第二次世界大戦において日本本土の各所を空爆し戦争終結の原因の1つにもなったボーイングB-29スーパーフォートレス戦略爆撃機のランディングギアと思われるタイヤが埋まっていました。おそらく撃墜された機体のもので、足立区のHPにも紹介されています。 pic.twitter.com/gFSU1oLNqb — 魚交(さめ) (@shark_ishi) 2020年3月20日 実際に足立区の公式サイト、区長のページに…

  • 感情を爆発し、ストレスを発散する。

    今週のお題「爆発」 ここしばらく「爆発」といえば 3週間ほど前までの連日過去最大の感染者数が出ており、まさに感染爆発の様子だったことが思い出される。 季節的な話でいえば秋。芸術の秋ということで岡本太郎氏の「芸術は爆発だ」の「爆発」が連想される。 「感情が爆発する」というと嫌なことのイメージが付きまとうが、「感情」と「爆発」はそれぞれ負の意味を持っていない。 それなのに「感情が爆発する」と聞くと怒りや悲しみのイメージを持ってしまうのはなぜだろうか? そんなことを考えながら記事を書いていると嫌なことばかり思い出してしまう。 仕事やプライベートで抱えたストレスや不安はやはり、感情を爆発させる、ストレ…

  • 今週どころか2年もサボる

    今週のお題「サボる」 気がつけばこのブログ唯一の投稿をしたのが2年以上も前のようだ はじめまして、nana_hachi(ナナハチ)と申します 学生時代、サークルの先輩から書くことを勧められて開設したブログです 当時、先輩からはなんのきっかけで勧められたのか? そして何を書こうとしていたのか、 迫りくる就活に向けた対策やアピールの一つにしようとしていたのか? arduinoやRaspberryPi、電子工作の備忘録として回路やプログラムの保存先にしようとしていたのか? 旅行や街を散策した様子を載せようとしていたのか? 今となって考えると自分ならどれも書きそうだし、すぐに飽きそうなことも予想がつく…

  • ブログ開設

    ブログ開設しました. 備忘録的な扱いになるかと思いますが,書きたいことを書いていこうかなと思います. 不定期で時間があるときにちょこちょこ進めていきます.よろしくお願いします( `・∀・´)ノヨロシク

  • プライバシーポリシー

    当ブログへのコメントについて 当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。 加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。極度にわいせつな内容を…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ななはちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ななはちさん
ブログタイトル
駄弁りと雑多たまに更新
フォロー
駄弁りと雑多たまに更新

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用