chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ここのところのあれこれ

    あいかわらず抜け毛がすごくてきになってしまう今日このごろ。とはいえ普段はマスクなのをいいことに完全ノーメイクになってるし最近さっぱり服も買っていない。こういうことを書くと女をやめてるとか最近だとセルフネグレクト扱いまでされてほんとやめてくれよと思ってしまいます。清潔さは保っているし家も散らかしてない。自炊は休みの日だけだが外で買うものも栄養管理アプリなど使って気を使っていて健康診断上はなんの問題もない。つまり外見の美しさをたもつはもう面倒になってしまったが体の管理、生活の管理はそこそこやっている。なぜかというとしないと体がダメになるから。通常の暮らしを送るのも困難になってしまうから。これでも「…

  • 四十路の展望

    体調、だいぶもどってきたけど抜け毛はあいかわらず強烈…洗髪、かわかすだけで80〜90抜けるのはさすがに…婦人科で薬の影響聞かねば〜さて、タイトルの話。最近は50代くらいの女性が主役の随筆やら小説やら、今後の人生の参考になるかなーと(?)よんでます。小林聡美さん、光浦さんの随筆、群ようこさんのれんげ荘シリーズ、おもしろかったな。れんげ荘はバブル期のなごりで蓄えのある女性が主役なので氷河期世代のわたしが読むと現実感はありませんが…。氷河期世代のおひとりさま女性が主役の小説ってあるのかな。あまり薄暗いものは読みたくないけど薄暗くなりそうですよね…。恋愛がでてこなくて中年女主役でひがみや妬みも出てこず…

  • 新たな不安と対処

    いろいろあって婦人科の薬を変えて3ヶ月? 副作用なのかなんなのか抜け毛がスゴイ…きがする。 元々これも三十代後半くらいから気にはなっていたのですが親も薄毛だしまあしょうがないところもあるのかもしれません。 しかし気にし始めるとまた悪いクセがはじまり症状を調べては落ち込み、街でひとの分け目を見ては自分はやばいのではと落ち込み。 不安症神経症のテンプレート行動。 腹痛と生理不順からは解放されたんだからもうちょっとやそっとの副作用はしょうがないと割り切りたいんですけどね。 体調はずっと微妙なままなのでワクチン3回目のタイミングも迷うところ…。 2回目のときも上記のような不安状態でストレスがものすごく…

  • 体調と近況メモ

    おひさしぶりです。 じわじわと回復したりまた不安の渦がきたり。 体調はずっと低空飛行のまま… もともと体は丈夫じゃない上に30代で持病がぼこぼこでてきて、今は婦人科、心療内科、胃腸科を定期受診してます。 とにかくずっと不調だからどれが原因かわかんなくなりがち。 今はメンタルの症状が落ち着いているのでだいぶマシだけど、動悸や不眠はもう年齢的にしょうがないのかな~とあきらめの境地になってきた。 これを気にしだすとまたメンタルが落ちるので…。 からだを動かすことも意識してるけど体力が底以下の人間はどこからはじめたらいいかわからないですよね。 もうちょっと調子よかったときはフィットボクシング、リングフ…

  • 体調記録

    その後もあれこれと不調があり、いろいろな診察を受けた結果婦人科の薬を変えることになり、またメンタルが微妙に乱れております。 しかしカウンセリングを受けた影響は良い方向にでているきがする。 ある程度割り切る、気にしすぎない、気にしすぎるとしてもそういう傾向なのだからしかたない、と思えるようになってきたかも。 四十路で女性だといよいよいろんな体の不具合が多くなってきて、そのあたりに異常に過敏なのでメンタルも引きずられるのですが。 HSPなのかな~。HSPの方で心気症傾向の強いかたっていらっしゃいます? 人間関係でそこまで思い悩んだこと数えるくらいしかないから違うだろ~と思ってたんだけど体調に極度に…

  • 相変わらず

    睡眠が不安定なの以外はだいぶまともになってきたかんじがある。 カウンセリングもブログももうひとつのことも文字をがーっとかくのは気持ちを落ち着ける一助になるみたい。 体調の不安はずっとあるしワクチン3回目も怖いなあ~になってるけど。 ドラマや小説も段々受け付けるからだにもどってきてる。 過敏なときはほんと無理だったんだよねえ。 抑うつではないみたいだし(希死念慮や落ち込みはない)自分の症状がなにかいまだにわかんないんだけど不安症の人ってこういうことあんのかな?

  • あけました

    おめでとうございます。 体調は低空飛行ですがメンタルはすこしずつ緩和されてきて、 いろいろなことができるようになったり、 年明けには新しいこともすこしはじめました。 小さな一歩ですが多少の手応えもあり、何より楽しいです。 体のほうですこし不安があるのでまた年明けそうそう受診だなあ。 あと乳がん検診にいい加減いかなくてはいけません。 ピルには恩恵を受けているところが多いですが、40すぎての服用は不安も多いね。 更年期はもうすこし先だと思うけど今からメンタルぶれぶれでどうなってしまうんだろう、とまたよくない心配癖が。 考えたってしょうがないのにねえ。 今年も今ある状態のみを見つめるようにして、ちょ…

  • 集中できない

    少し落ち着いてるけど休み中カウンセリングのやりとりができないのが急激に不安になって別のカウンセラーさんのお世話に。 落ち着きのないときは好きなことやろうとしても情報が刺激きつすぎてなんかザワザワすんのがキツいんだよな。 こういうの医者やカウンセラーに相談しても症状のひとつだよ、となかなか断定してくれないのもなぜなんでしょうか。 まあ薬のむほど切羽詰まったものではないし、通常の生活する上で支障はないのでそのままにしてると収まっていくんですが… こういうのも慣れていくしかないか。 というわけでゲームも小説もあまり集中は続かないものの、自分の書き物をするぶんには結構続くよう。 で、こういったとりとめ…

  • 貧乏中年独身女性の年越し

    なんとかかんとか今年も終わりそうです。 10月頃から久々に不安症?の症状がひどくて通院したりカウンセリングをうけてやってきてましたがちょっと落ち着いたかな… でも今日は久々に寝付きが悪かったせいでちょっとぶり返しちゃった。 ここのところはM-1がとても楽しかったり、好きなコンテンツの新展開によろこんだりする余裕もでてきてひとまず楽しく暮らせてる。 安定しているときほど薄暗い話題や哲学的なことに気持ちがいくし、一人だって平気だと思えるんだけど、具合悪いときははそんな余裕がとてもなくて妙に落ち着かず人と話したくなったりするタイプ。 自分でもずいぶん身勝手だと思う。 でも身勝手なほうが精神の健康には…

  • ちょっと落ち着いてきました

    今回の体調急降下から2ヶ月ちょい。 カウンセリングと数度の通院でなんとか持ち直してきた。 ベンゾ系の薬は今回もできるだけ避けました。 賛否ある?森田療法をアドバイスしながら意識して生活してたんですが ガチガチにしんどいとき以外はかなり自分には合ってる気がする。 普段からネガティブ思考が張り付いて40年もやってきてしまったため、根本改善しようとするよりはまだ実現しやすそうというか。 あとは根本の体力改善を引き続きなんとかしていきたい… けっこううまく運動続いてるな、とおもった矢先に毎度体調不良がきちゃうんだよな~。 にほんブログ村

  • 今日も体調の波

    だいぶ落ち着いたかなとおもったら眠れなくなってまた落ち込んだり… 厄介な病気というか性格というか。 幼い頃からずっと神経質で家族からはまあ責められたりとかしてたのですが なおしたくてもなおせるもんじゃない。 どうやってこういう自分を自分が許容して付き合っていくか。 もう40代なので乗りこなせるようになりたいぜ… ものすごい自己中な人にあうとうわあと思うと同時にとてもうらやましくなってしまう。 でも自分のことでばっか悩んでると人間関係で悩む暇はなくなったな。 というかもう悩むような人とはすぐに距離をとってしまう。 そういうとこも含めて過敏すぎるというか鈍感になったり怒ったりが本当に下手なのですが…

  • 「家庭」と独り身おばさんの将来と共助…?

    家庭というものが長らく「嫌なもの」だった私は逃げ回ったこともあれば、逆に気弱になってやはり作るべきものであろうともがいた時期もあった。結果失敗したのでやはり自分の中に欲求が無い限りはやめておいたほうがいいのだな、となった。この先に何が起こるかはわからないけれど、ひとまずもがくのはやめた。 世の中様々の理由で家庭が嫌で仕方ない人はいると思うので、そういうひとが持たない、持てないのは本当にしかたないとおもう。思うんだけど逆に諸々うまくいき(いや、うまくいかない部分があってもなんとか)家庭を築いたらそれは確かにめちゃくちゃ強いセーフティネットなんですよね。 今の政府が社会保障にカネをかけたくないばか…

  • 詩がしみる

    茨木のり子の詩集をよんでいる。 同じくらいに国語で習ったからか石垣りんとよく間違えていた。 「くらし」が石垣りん 「わたしがいちばんきれいだったとき」が茨木のり子ね。おぼえました。 しかしどちらも強くてするどい詩だなあ。 久々にパニック?自律神経?の症状がでてからずっと心身ともに変に過敏でつかれてたんだけど、 逆にすーっと入ってきて沁みた。 メンタルが変になってるとき、いつもの趣味のことがあんまり受け付けなくなってしまうの、胃腸の調子わるいときに好きなもの食べられなくなるのに似てるなとおもってたんだけど、 そうなると詩やエッセイは流動食みたいなもんなのかな。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • あがったりさがったり

    体調というか気持ちの波?あがったりさがったり。 ベンゾ服薬がこわいのでオンラインカウンセリングと通院でなんとかかんとかやってます。 パニックの発作こそないし外出も怖くはないんだけど なんとなしに続く日常的なソワソワ感、不安感、寝るのが下手 これがキツいんだよなあ。 前のときどうやって収まっていったかしら。 こういうのはバチコーンと完治するもんでもないし受け入れて生活するのが大事なんだよね。 わかっちゃいてもしんどいときはとても不安。 ぼっち勢はどうしてんの~~?

  • ひとりだってなんとかなるぜ

    なんでこのブログかこうかなと思ったかというと自分の体調管理のこともあるんだけど 世の中には思ったより独り者で病気かかえてなんとかかんとか生活しているひとがいるんだよね、という爪痕をのこしておきたかったとこもあります。 具合悪い時以外は結構たのしくやってるので、40すぎ、独身、資格も特技もない低収入女性でもなんやかや大丈夫だよ、というか… ちょっとしんどいなと思ってる人に見てもらえたらいいな。 にほんブログ村

  • 今週のお題「読書の秋」 メンタル不調で脳みそがはたらかないときは随筆を読む。 あまり不幸なひとのやつは読むとつかれるのでだめ。 おばさん世代の人の書いたものがおちつく。 群ようこさんのすこし昔のやつ、阿川佐和子さんのもの、などなど。 元気なときは重い小説や海外小説がすき!

  • パニック障害メモ

    前ひどかったときにくらべるとだいぶ落ち着いて対処できるようになってきたんだけども発作そのものより起きたあと気持ちや体調ひきずるのがキツいんだよな… とおもってたらどうもこの残遺症状というやつではないかと思う。 www.fuanclinic.com あとわたしの場合かなり元気に行動的に動き回っていたときにきたので たのしいことがストレスになる、というやつだと思う。 元々家が好きで体力がない人間が調子こいて遠出したりしまくってたときなんだよね。 気持ちの上では充実してるし楽しいと思ってたけどどもとから体調に不安があったのもあってびびりながらの暮らしだった。 このへんはこのライターさんの記事がとても…

  • ここのところ

    数年前にパニック障害と診断されていたもののほぼ服薬もせず なんとなしに寛解?していた。 が、その後も体調不良になるたびに不安症のような症状に襲われること数度。 決定的に治るというものでもないしなんとなく付き合っていく症状なんだろう。 とはいえその渦中にあるとしんどいものです。(今まさに) こういうとき家族がいれば楽だろうか。 いや子供でもいたら逆に大変だ… 独り身だから苦しむこともできるのかもしれない。 SNSでおなじ病のひとを見てみると思いの外主婦が多いんだが どのように折り合いをつけているのだろう。 家庭内のしごとを休むのは下手すると会社のしごとより難しそう。 恋愛も結婚も失敗済でまたやり…

  • 自己紹介

    貧乏中年独身女性の時々メンタル及び体調不良日記です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タロサンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タロサンさん
ブログタイトル
貧乏中年独身女性の体調不良日記
フォロー
貧乏中年独身女性の体調不良日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用