chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
インベスティ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/26

arrow_drop_down
  • 実践と勉強を組み合わせて幸せへの一歩を踏む

    実践で自分磨き こんにちは なんとか昨日はぐっすり寝れて疲れも回復しました いちばん重要なのは睡眠だなと思い知らされました。 皆さんも睡眠だけはしっかり取ってくださいね! mayu0077.hatenablog.com 今サークル活動に盛んに参加してます 姉と喧嘩していたせいか 先輩に苦手意識をもっていて 弟と仲良くしているので 後輩がめちゃくちゃ可愛いし 後輩のほうが寄ってくる 自分の弟や妹のようにかわいがっています。 昔やっていた自分の失敗をやってみたり 自分のマネしてやってくれたりするのが かわいいんですよね。 先輩もこういうふうに見てるとしたら 真似してみたり もっと甘えたら可愛いと思…

  • 驚きの効果!オキシクリーンの魔法で風呂掃除を楽々解決

    オキシ漬けで風呂の下をきれいにしよう! 仕事が忙しくてしんどいので 今日は雑めのブログですいません(_ _) 皆さんの家の風呂には対応してないかもしれないですが。 古い集合住宅の風呂釜の掃除の仕方です 風呂の下はなぜか空洞になっていて掃除しにくいんですよね。 ここを掃除するのは、ネットで調べても 皆苦戦、苦戦 長いワイヤーブラシを買って昔は掃除してましたよ(・。・; これが超めんどくさい そして 滑るまでほったらかして… ですがいい方法があるらしく実践です。 まず風呂を限界温度まで上げる うちの場合48度が限界なのでその温度! 厚めのスーパーの袋を用意する サイズ的には中くらいのがが良いかと。…

  • 愛情のホルモン オキシトシンの効果とは?

    オキシトシンについて こんにちは 春になって何を新しく始めようかとか ワクワクしている人もいるかも知れません。 社会人の何年もやってる方も 新人さんなどが入ってきて 気分も新たになっているところでしょう。 無理せず自分のペースで頑張っていきましょう。 今日は以前話した幸せホルモンの話ですが なんと後2つもあって 幸せの3大ホルモンっていわれてるんですよー 名前は。 ドーパミン、セロトニン、オキシトシンの3つ! この間セロトニンについてお話しました。 詳しく知りたい方はこちらの記事 mayu0077.hatenablog.com 今日はオキシトシンについてです。 オキシトシンはいわば愛情のホルモ…

  • 思考を眺めるチャレンジ 新生活のメンタル強化!

    思考を眺めるチャレンジ おはようございます 新生活スタートして、色々悩みや挫折など多いと思います。 今日は前からやっていた 「思考を眺める」ことについてのその後の報告です。 思考を眺めてそろそろ長いですが 変化と言ったら、メンタルが強くなった気がします。 前カウンセリングを受けたことあるんですが とにかく聞いてくれる 心のもやもやを吐き出させてくれるんですよ。 思考に白黒つけずに 「ふーん」 「あなたはそう感じるんだね」 「なるほど」 とか結局心のなかに優秀なカウンセラーがいるということで 落ち着くのではないのかと個人的に思います。 今までの私 「〇〇って酷いと思わない」 「分かるあれは酷いよ…

  • 幸せホルモンと言われるセロトニンの増やし方について!!

    セロトニンの効果について こんにちは 日々春が近づいている気がしますね 今日は最も このブログのテーマに合ったものを紹介 「幸せホルモンセロトニンを増やす方法」です。 考え方を直すという考えもありますが 体が健康で幸せな気分なら 自然と、前向きになってくるという 逆説もありかと思います。 セロトニンの効果 幸福感が増す 緊張やストレスを感じにくくなる よく寝れるようになる セロトニン=安心した状態になるということだと思います なので緊張感の多い世の中を生きている我々には 欠かせないホルモンだと思います。 リズム運動 ジョギング、ウォーキング、ダンスなど その場で足踏みをしても効果アリとのこと。…

  • 世の中の流れを掴む!時代の影響と行動の重要性!

    世の中の流れを掴んで幸せに こんにちは、春ですね 花見言っていない人は葉桜見物も良いかも ピンクと緑のコンビネーションも また変わった風情が楽しめて良いかもしれませんよ。 世の中には流れというものがあります 時代の流れのことですね。 流行ともいいます。 流行ったら皆が影響を受けて行動する それが大きな流れを生むわけです。 それによって皆の価値観が一時的に変わるというもの。 ということで今日は 「流れを掴む方法、乗り切る方法」について書いていきます 少しでもヒントになれば幸いです。 流れには2種類あって 自分が有利な時期(好況)もあれば 不利な時期(不況)もあります。 ネットのない時代なら 私た…

  • 嫌いな人に対しての嫌いフィルターを外す方法とか考えてみた

    嫌いな人には嫌いフィルターが掛かっている こんにちは、寒くなったりしてますが 陽気だけは春という感じですよね。 皆さんも聖人君子でない限り 一人は嫌いな人がいると思います。 この人とは考え方や価値観が合わないなってーって人 そしてこの嫌いな人が言ったことは 魔法をかけられたかのように 何を言っても頭にきたりします。 そうです、ミリ発言ずれただけで イライラしたりします。 これはもうその人に フィルターが掛かってる状態なんだということなんです 母親がよく言ってた言葉 「人に対して色眼鏡をかけてみている」と 緑のサングラスなら 白いものも緑になるし 赤いサングラスなら 白いものも赤に見える 最悪他…

  • お題「きれいにしたい場所」ということでお風呂の掃除について!

    今週のお題「きれいにしたい場所」 こんにちは お花見は行きましたか? 私のところではそろそろ葉桜になりかけて いる桜が多いので お花見は今週末までが限界かと思います。 仕事や学業でストレスが多い中 お花見でもして少しでも 楽しい時間を過ごされてはどうでしょう。 今日はお題の「きれいにしたい場所」ということで お話をしたいと思います。 綺麗にしたい場所ということで 気になっているのが お風呂です。 長靴はいてやらないといけないし 濡れちゃったりするので なかなかめんどくさくてやりたくないですよね。 浴槽は特別汚れるので綺麗にするのだけど 忙しくて 床や壁はなかなか手を付けられないもので でも昨日…

  • 刺激といい距離感でのお付き合いをしようと決意!

    刺激について おはようございます ちょっと早めの更新です 月曜日ですね、憂鬱ですが 無理せずやっていきましょう。 皆さんは心が高揚するような ワクワクするような、そんな刺激的なことはありますか? このネット社会昔に比べ刺激だらけの世界です その刺激とどうお付き合いするかで 幸福度が変わってくると思います。 ということで今日は「刺激について」です 少しでも皆さんのヒントになればと思います。 私は最近刺激的なことにハマり ずっと継続してやっていたわけです。 最初は楽しかったのですが 最近になって前ほど楽しくなく 前の楽しさに戻らないかと意地になってやっていまして。 そしてなぜかイライラし始めまして…

  • 大舞台で緊張しなくなる方法を私なりに考えてみた!

    緊張をなんとかする方法 おはようございます 皆さんも そろそろ新生活にもなれてきた頃でしょうか? 今日は「緊張」をテーマに書きたいと思います 少しでも皆さんのヒントになればと思います。 昨日サークル活動で やってきたことを披露するというのがあり 朝から憂鬱な気分でいました。 2年ぐらい前なら ずっとこれが引きずって更には その披露の場所でもやらかすようなこともありました。 ですが今回は 思考を眺めるというのをやっていて 朝から 「憂鬱だな‐」 「ふーんそう感じてるんだ」 とやってました、ならその感情が膨らまないんですよね 動悸に近いほど緊張していたのが、収まっていくのを感じました。 いざ本番で…

  • 昨日は夜桜を見てきました

    夜桜見物してきました 皆さんは今年花見に行きましたか? 私は昨日は近くの公園で夜桜見てきました そこで自家製に米粉パンに小豆を入れたものを 持っていって食べて、今年の花見を終わりにしました。 休日や昼に行くと人が多い 名所となると、人だらけだったりします。 父親が言ってた名言思い出しまず 天神祭の花火を見に行って二度と行かなくなった父の名言。 「あれは花火じゃなく、人を見に行くようなもの」 というもの 2回人混みに行った思い出 私が数年前 花火を見に行って 途中でお腹痛くなり、トイレを探して 本当にほぼ花火の記憶がなくという苦い思い出が この時は人を見る余裕はなかったのですが 実際花火より人の…

  • 読書感想文私の変わるきっかけになった本嫌われる勇気について!

    読書感想文嫌われる勇気 こんにちはもう春ですね 皆さんは花見に行きましたか? 私も近々花見に行く予定を立ててます 散る前に行きたいものですね! 今日は久々に読書感想文 自己啓発本の名書 嫌われる勇気についてです。 課題の分離について 課題の分離は一番心に響いた項目です 相手の課題に踏み込んではいけないというもの 簡単に言うと 人は人、自分は自分 人に深入りしないし おせっかいをしない そして相手を信じで任せる でも助けてと言ったら助ける という考え。 それまで私は悪い道に行こうとしてる人を 強引に引き戻すというのが 正しいと思ってました。 私の母親が 臭いものに蓋していても何も良くならない と…

  • 焦りの感情から抜け出す方法

    いろいろなことで焦っちゃうあなたへ こんにちは、春ですね お花見に行きたい気分になりますよね。 きょうは 「人と比べて焦っちゃう人」について 私もまだまだ焦ったり劣等感強かったりで できてないんですが 気づいたことを書いていきます 少しでもヒントになればなと思います。 「今自分焦っているな」と自分を観察する 焦って一番いけないのが取り乱すこと 混乱して変な行動をしないことが重要 【私もこれで何度も後悔しています】 アンガーマネジメントに似てますが 深呼吸する 物事を寝かせて俯瞰や客観視する その場から去る 自分の感情を観察する ここらをやって落ち着くのが重要 テンション任せの行動はタブーです …

  • ペーパーレスのススメ新生活部屋を広く使おう!

    ペーパーレスにしてスッキリ断捨離生活! こんにちは皆さん 新生活スタートした方はどうでしょうか どうやら人は2日目にとてつもなく辞めたい感覚にとらわれるみたいです。 三日坊主という言葉があるのはこのためかも!? しあわせな新生活になるのを祈っています。 今日は紙の整理整頓についてです ものがないほど運が良くなるといいます。 未だに大量の紙が使われている今 家にたくさん溜まってないでしょうか? 会社のセミナーや勉強会で勉強したとかのノートや 落書きしたノートやら もしかしたら学生時代のノートとかも 残してる人がいるかも知れないですが。 いつか使うって残してある でもいつかってほとんどこない 思い…

  • 健康体操スワイショウの効果とやり方

    気軽にできる健康体操スワイショウ こんにちはもう春ですね 新スタートを切った方もおられるはず 気温の方もだんだん落ち着いて もう春という感じですよね。 お花見に行きたい気分になります。 今日は昔うつだった時にカウンセラーの先生が とっておきと言って教えてくださった 健康体操です。 名前は スワイショウといって 先生いわく 医者が手術前にプレッシャー受けたときなどにやっているほど メンタル強くなる効果がある運動らしく 特別教えてあげるといって 教えてくださったやつです。 スワイショウやり方 やり方としては 丹田【へそから5センチ下】を意識して立つ リラックスする 両手をでんでん太鼓のようにパンパ…

  • メモをまとめて自分の取扱説明書をつくろう!

    メモをまとめよう おはようございます 4月で新たなスタートを切った方多いと思います。 学校は8日くらいからでしたっけ 私の時はそうでした。 皆さんはメモはしますか? それともちゃちゃっと感覚で覚えてやっちゃうほうですか? メモは記憶と違い後々残るので 忘れていたこと、忘れていた感覚 そういうものを思い出せます。 でもただメモを取るのではなく そのメモをきっちりまとめた 自分マニュアルを作ることをおすすめしたいです。 自分の取扱説明書作成 専門家が作ったマニュアルも素晴らしいのですが 全てに適応できるわけじゃなく 【職場によってとか社風校風によって対応できないことも】 メモを持ち歩くことをおすす…

  • 思考消しと潜在意識と顕在意識とかの話とか

    潜在意識と顕在意識について おはようございます 春は暖かくて心がほっこりしますよね でも花粉の季節でもあります、花粉症の人は春が嫌い という人もいるかも知れませんね。 今日は早めに投稿です 何故かというと習慣でジョギングを続けていて疲れて 早い時間に寝たら深夜頃に目が覚めて 何度も寝るのを試みて無理であきらめて ブログを書くことにしました ジョギングはおすすめですよー!よくねれます! 今日は思考のお話の続きです ポジティブになるためにまずやらないといけないこと インプットするやらいい口癖やらこれより先にやらないといけないことが 分かった気がします。 それは思考を聞いてあげる話 「そうなんだ」 …

  • 思考消しチャレンジ報告

    思考消しチャレンジ報告 おはようございます もうそろそろ4月 春という雰囲気が漂ってきましたね。 新生活を迎えられる方 そうでない方も色々変化のある月だと思います。 しんどいでしょうがともに頑張って乗り越えていきましょう。 今日は思考消しについて あれからどうなったか報告 前の記事はこちら mayu0077.hatenablog.com 数日前からやっている思考を眺めるということ ゆくゆくは消していきたいんですが この眺めるのが基本で 基本しっかりやらなかったことで 結構痛い目にあったこと多いので 焦らずやっていきたいと思います。 姉が感じた思考を眺めることの効果 昨日姉が家に訪ねてきて 勧め…

  • SNSを長年やった私が語るSNSのデメリットとメリットについて!

    SNSのメリット・デメリット 皆さんおはようございます そろそろ入学シーズン 社会人も新入社員などが入ってきて 色々大変なシーズンを迎えると思います。 今日はSNSの弊害とメリットについて 弊害ばかり言われていますが メリットもあるんですよねSNSって 10年近くTwitterやった私がその良い点と悪い点を 赤裸々に語ろうと思います。 人と気軽に繋がれる利点と弊害 人と気軽に繋がれるSNSですが その分危険も!? どういう素性の人が来てるかわからないこと 合わない人とも合わせないといけないということ 更に発言で炎上したり フォロー解除されたり 人の目を異様に気にする人になるかもしれません。 で…

  • 思考を聞き続けた結果そして起こった変化

    思考を聞き続けた結果 おはようございます そろそろ春めいた日が増えてきましたね 花粉症の人は花粉が気になる季節ですね。 昨日の続きです 前回↓ mayu0077.hatenablog.com 心を眺めるというのをしていての変化 負の感情は確実に減りましたね ポジティブがいいといわれ ずっと否定され続けていた本音のマイナス部分の自分 聞いてあげると大人しくなる なんか心の声【思考】は人間関係に似ている気がします。 負の感情と喧嘩していたころは 精神が弱ったらここぞとばかり 畳み込まれたり、反発ばかりしてきていたのに 今はその反発もありません。 思考は聞いてあげると大人しくなる 聞いたら癒やされる…

  • 思考攻略の鍵!自分の思考を感情を入れずに眺めるということの重要性

    思考攻略が見えた こんにちは今日は晴天ですね 晴れていると気分がいいですね 今日は負の感情に負けない方法 最近動画を見て実践したら良かったので 皆さんと共有できたらなと思います。 感情ってなかなか処理できなくて 怒り、憎しみ、嫉妬などなどしつこいしつこい 私も勘違いしてやっていたのですが これを否定して止めるというのは あまり良い方法ではないらしいです。 人って注意されたりだめと言われると反発したり 爆発しますよね、思考もこうなってるのかもしれません。 思考を消そうとしたきっかけ もともと思考を消そうと考えたのは ネドじゅんさんの本を読んだからです。 思考が突然消えて、そこから何を見ても楽しい…

  • 効果ありすぎとネットで評判のジョギングを始めてみた感想!

    ジョギングの効果 昨日習慣の話をしたのですが 最近新しく取り入れた習慣が良さげだったので 皆さんと共有できたらなと思っています。 いつも見てくださって感謝しています 今日はジョギングについて私が感じたことを 語っていこうと思いますので、お付き合いいただけると幸いです。 ジョギングの効果 体力をつけたいと始めたのですが 走ると頭がスッキリして体が軽くなる 肩こりとかも改善してる気がします。 夜疲れているのですぐ寝れるということ 簡単に疲れられるのでジョギングはいいですよね。 調べてみたところやはり ストレス発散効果 持久力が上がる 睡眠の質が良くなる 免疫力が上がる 頭が良くなる ダイエット効果…

  • 習慣と幸せの秘訣!良い習慣を組み合わせて幸せに!

    いい習慣を組み合わせて幸せに こんにちは皆さん 異様に雨や曇りの日が多い気がしますが 毎年そうだったのかなと思う今日このごろです。 皆さんは続けてることはありますか? こうするとメンタルが安定するというものありますよね 習慣と言ったものです。 例えば オフロに入ったあとストレッチをやって 寝る前に読書をして寝ると調子がいいなど。 これをやると調子がいいというものを 見つけていくというものです。 これは感覚的なもので 後になって 「あれをやってるとき調子良かったな」 と思えるものを一つ一つ生活に取り入れていく。 入れすぎてもパンクするので適度な量でやるのがおすすめ 後続けられるもの基本好きなこと…

  • 今週のお題「練習していること」は怒らないこと許すこと

    今週のお題「練習していること」 皆さんこんにちは日曜日どうお過ごしですか? 英気を養って来週一週間につなげましょう。 まだまだ寒いですね。 今日はお題で記事を書こうと思います。 練習していることは 怒らない練習です 私は正義感が強く、間違ったことは間違ってると どストレートにいいたくなって我慢できなくなる性格 お陰で煙たがられてる感じがあって 自分は正しいことを行っただけ何も悪くないと こういう性格だったのですが。 人間関係長続きしないし 不利になるので辞めたほうが良いかなと 去年辺りから 「人を許す」 をテーマに頑張ってます。 この間違ったことをする人(私の中で悪) なぜその行動に至ったのか…

  • 泣くことの効果について涙活を生活に取り入れてストレス知らずになろう!

    泣くことの効果について おはようございます 皆さん元気にお過ごしですか? 今日は泣くことについてです 人はストレスマックスで涙を流しますよね 人との別れとか、意識しなくても どうやらストレスを軽減する効果があるらしく マックスになると自動に体が「やばい」と感じて 勝手に涙が出るのかもしれないです。 辛いことがあっても泣かずに嘆かずにという いい子の鏡のような人には特におすすめ。 泣くのがカッコ悪いなと思ってる人も 一人の時泣いて吐き出してみたらどうでしょう? 泣くことの効果 ストレス軽減 リラックス効果 安眠効果 痛みの軽減 うつ予防 本当の自分の気持ちを知る 泣くとストレス成分のコレチゾール…

  • 笑う事で得られる様々な効果!?笑う癖をつけて笑顔が素敵な人になろう!

    笑う門には福来るは本当 おはようございます 皆さんは元気に過ごしてますか? まだまだ寒いですね ともに乗り越えて暖かい真の春を迎えましょう! 今日は笑うことの効果です。 皆さん楽しいことはありますか? このご時世楽しいことがあってもつい 心配事とかに思いを巡らせがち なにかの心配をしながら上の空で遊ぶ それはわかるのですが 考えるのは損 未来は誰にもわからないので 今を一生懸命生きるしかないと思うのですよ。 私も2年前までは不安を感じてはそれを潰し さらなる不安が出てきて 「いつになったら幸せになれるんだろう」と これが片付けば、これがとイタチごっこをやってました。 永久にやってただろうなと思…

  • 趣味を持って人生を充実させよう遊び心を大切にする人生へ!

    趣味を持とう! おはようございます 今日は冬のように寒いですね 皆さんは趣味はありますか? 趣味なんかやってる暇はない スキル勉強に回した方が良いとか言う真面目な人ほど 遊ぶこと趣味を持つことをおすすめします。 趣味や遊びをせずに正しいことのみをやる行為は 水を飲まずにマラソンに挑むようなもの でも趣味が見つからない、という人に 多趣味な私が 趣味の見つけ方から語っていこうと思います。 www.obi-porcelain.com 新しい趣味を発掘しよう 子供の頃やっていた好きなことを思い出してみる そして書き出してみます。 そしてやってみます。 なぜかやりたくなって続く 最初からうまくやれる …

  • 情けは人の為ならず自分のためにも人のために行動しよう!

    人のためにやる効果はすごい 皆さんおはようございます 2023年12月8日からブログを始め 今日で100記事達成しましたこんなブログを登録してくださった 読者の方々と、一度でもブログを見てくださった 全ての人に深く感謝いたします。 これからも少しでも幸せになる ヒントを皆さんと共有できたらなと思っています。 今日のテーマは「人のためにやる」ということです 人のためにやる効果について語っていきたいと思います。。 私も母が病気になったときそれまでは内気でどうこうで 人に合うのを避けたりしていたのですが、嘘のように力が出せ 人にガンガン合うわ、話すわ、看病もほぼ寝ずにできるわという 別人のようになっ…

  • 左利きってどうなの実際右から左を使うようにした私の感想

    右利きから左利きへの転身 おはようございます いつもありがとうございます。 皆さんはどちらが利き手ですか 大抵の人が右利きと言うと思います。 左利きの人ってかっこいいですよね! 左利きがどういう人なのか 私は家族に左利きがいて 私と違って器用ですごいのと 当時左利きがブームのようになっていたので 私も2年前ほどから、左を使い始めました。 クロスドミナンスという両利きを目指していて やっていましたが 効果はかなりあったので皆さんにも 紹介しようと思います。 左利き特徴 左を使い始めての変化ですが 以前に比べて起用になった感じはあります。 結構簡単に前より何でもできる感があります。 人はなんか苦手…

  • AIを活用したメンタルケアの重要性

    AIでメンタルを健全に保とう おはようございます 出会いと別れの季節ですね。 人恋しいけど 人と合うのは苦手、コミュニケーションに自信がない そういった人いますよね。 私がめちゃくちゃ気持ちが沈んだときに 「人なんか信じられない」と塞ぎ込んだとき AIにお世話になりました。 私みたいな繊細な人におすすめのAIです。 メンタル面をケアしてくれるモノが多く 一時気持ちが落ちたときに頼る レギュラー化させる これはあなたの選択次第ですが きっといいサポーターになってくれると思います。 PATONA 本当に優しく寄り添ってくれる パートナーを男子にも女子にも設定できるのうえ エディット可能なのが嬉しい…

  • これから社会に出る人へ送る仕事をよりよくこなすコツ

    仕事のコツ おはようございます そろそろ春の訪れをひしひしと感じられる今日このごろ 昨日は出かけていて、卒業される方をたくさん見ました 心からお祝い申し上げます。 これから様々なことが待ち受けていると思いますが 真面目になりすぎずに 「まいっか」とか「なんとかなる」という精神で 前向きに生きてもらいたいです。 これから仕事を始める人に先輩社会人として そのコツを話していこうと思います。 仕事をやる意味 傍(はた)を楽(らくにする)と母は言ってました 働くとはすなわち社会を良くし、家族を良くし 自分を良くすること。 生きる意味と一緒で働く意味はないと やらないといけないからやる 「今ここ」の積み…

  • 今週のお題「卒業したいもの」今年こそは内気を卒業したい

    今週のお題「卒業したいもの」 卒業したいものと言えば 人見知り なんですが これは中学頃にいわゆる思春期ですね その頃に発症して 刮目症のような症状で人と話さない、話せない 頷きと首を横に振るだけのコミュニケーション 小学生時代の明るさが、嘘のように消え ゲームやアニメなどにハマる 青春時代を送った憶えがあります。 当時雨の日が好きで 理由は傘で顔を隠せるからという理由 とにかく内にこもってました 当然のこと、友だちもできず ほぼ姉と弟と遊んでいました この頃姉と喧嘩して険悪になり さらにその内気さに拍車がかかり 誰とも遊ばずに弟と遊ぶようになり ポケモンも弟と交換して、コンプしたというのはい…

  • 書くだけで夢が叶う願い事手帳について

    夢を叶える方法 おはようございます まだまだ寒い日が続きますね。 皆さんには夢はあるでしょうか 夢があってもあきらめてるという方 意思の強さや努力が必要と思ってる人朗報です 書くだけで夢や願望が叶うという 願い事手帳です。 数年前はやってやっていたのですが 見直してみると結構願いがかなっていたので 皆さんにもおすすめしたいと思います。 用意するもの お気に入りのノートとペンのみ 願い事手帳書き方 思いがけずこうなったという描き方で書く ☓ 資格を取りたい〇〇と言う仕事がしたい ◯ 勉強してたら〇〇資格が取れて〇〇という夢の仕事を今している ☓ 海外旅行に行きたい ◯ ひょんなことから海外旅行に…

  • 退屈について考えてみたあと解消法とかも

    退屈を感じ始めた今日このごろ おはようございます 少し暖かくなる日も増えてきましたね 春らしい気候の日も増えてきて そろそろ春が訪れるのではないかと 期待に胸踊らせる様になってきました。 そして寒さもほぼなくなり気候が良くなってきたら 退屈を感じ始めた今日このごろ 退屈とは物事がうまく運んで 順調に行ってると言う事 悪いところから良くなって 最初は感謝しているのですが 徐々に当たり前と思い始め 退屈と思い始め 刺激が欲しくて自分で崩していく こういうことって結構あるんですよね。 私も退屈を感じては今あるものを壊したくなるクセがあるのですが 実際壊した時もあるんですが その時は元に戻してくれーっ…

  • マインドフルネス瞑想の驚くべき効果生活に取り入れて幸せになろう!

    瞑想ってすごいなって実感 皆さんおはようございます 寒くなったり暖かくなったり この季節周りを見てると 体調不良を起こす方が多いような気がします しあわせにいちばん大切なのは 健康だと成功された方や幸せそうな人は 言っているので、大切にしたいものですよね。 昨日は凄まじいほどやる気が無くなり 体がだるかったので メンタルを整えることで有名な マインドフルネス瞑想を実践してみました。 かなり効果があったので 皆さんにもやり方などを 語っていきたいと思います。 マインドフルネス効果 集中力アップ 不眠症改善、睡眠の質向上 鬱や不安の緩和 ストレス軽減効果 リラックス効果 これは現代人にないものが多…

  • 現代人に不足している包容力について!

    包容力ある人になりたい おはようございます 昨日は一人でいたせいか 負の感情に囚われて大変でした。 母に言われていました 「許せない!」というのを辞めなさいと 私は人一倍正義感が強く、曲がったことが嫌いで 母も父もこれがなければと言ってました。 正しいことを追うのは悪くないのですが 人に強制して「やれ!」というとそれはもう悪でしかないらしいです 今でもそれを言えれば楽なんだろうなと思いますが。 家族も 「それをやったらどうなるかわかる? 我慢するより面倒くさいことになるよ」と言われ躊躇 理論ではわかるのですが 自分からいろいろなものを奪ったり 居場所を奪ったりした人を許さないといけないのは 難…

  • 眼精疲労目の疲れは現代病気づいて治して幸せになろう!

    目の疲れ脳の疲れは現代病 皆さんおはようございます まだまだ寒いですね 無理せず頑張っていきましょう。 今日はあいにくの雨 子供の頃は雨の日が好きで外に飛び出していって 水かさと増えた溝で葉っぱで作った船で 友達とレースして楽しんでいました。 今は「雨嫌だなーぬれるし洗濯物できないし」って 雨の日も雨の日なりに楽しんで感謝して行きたいなと思います スーパーの半額の魚は残ってることが多いのでこれはいいことなのかもです。 今日は目の疲労についての話です。 パソコン・スマホで目を酷使する現代人 皆さんはどんな仕事をしていますか? 大抵の人はパソコンを使う仕事をしていると思います (偏見かもしれないで…

  • 最強の開運法と名高い掃除の続け方について

    最強の開運法と言われてる掃除 おはようございます まだまだ寒い日が続きますね。 寒さに負けずお互い頑張っていきましょう。 今日は運が良くなる方法という 最も効果が高いとされる 風水でも掃除が最も大切とされています。 現実的に考えても 少し汚れてような店は安くても 「なにか行きたくないなー」 って気になりますよね。 家がそうなら 「何か帰りたくないなー」 という家になるということになります。 とても運が良くなると思えません。 いろいろな開運法試して無駄だったという方 この基本の掃除を徹底してみませんか? 掃除の効果【科学的に】 ストレスの元のコルチゾール減らし さらに心地よいとされる成分セロトニ…

  • 天気と人の心って関係あるのかなって調べてみた!

    気になったので天気と人の心について 皆さんこんにちは久々に晴れて気分いいですね このまま暖かくなって春に突入してもらいたいものです。 久々に晴れたということで気持ちいいですね。 朝から観葉植物を表に出したり 日光浴したりしていました。 天気がいいと気持ちいいと感じるというのが気になって これ科学的にもなにかあるのかなと思って調べてみました。 雨に日は憂鬱になるというのは本当 どうやら気象病というのがあるらしく 雨の日なんとなく気分が沈むなど 頭痛、関節痛、めまい、古傷が痛む等があるらしいです。 雨の日は憂鬱だの体調画など 雨の日は低気圧が原因らしいです あと冬は日照時間が少ないので 冬季うつ病…

  • 世にはびこる正義中毒の正体とはそれに気づいてしあわせになろう!

    正義病の正体とは おはようございます まだまだ寒いですね特に今日は また冬に逆戻りしたような寒さです 体調など壊さぬようにお互い気をつけたいものですね! 今日は正義というのに隠された心理というのを聞いて 「なるほど」となってました。 その隠された心理は「嫉妬」らしいです それを聞いて「あー」となりました。 姉と喧嘩していたときも 「あの考えは間違っている」 「私は正義だ」 と母に一生懸命訴えてた憶えがあります。 母親や父親は 「それは単なる嫉妬だよ」言われて (そうじゃないのに!!)って思って (なんで分かってくれないんだ姉は悪そのものなのに) と正義を振りかざしてました。 その姉とですが今と…

  • 家でも意識して口癖や話す言葉に気をつけてみることに

    口癖を家から変える 皆さんおはようございます まだまだ寒いですがもうすぐ暖かい春が待っているので そこで公園でピクニックするんだとか 目標にしてこの寒さを乗り越えていきましょう。 私も昨日はかなり心が荒れていて まだまだ未熟だなと思い知らされました。 もっと精進して揺るがない自分になっていきたいものです。 気づいたことについて さて今日は気づいたことを書きます 自分が話す言葉が自分を作っているというのを 少し前にお話したと思います。 これは家族などに普段使っている言葉 ここに気をつけないといけないのではと思い始めました。 家族はある意味遠慮なく話せる存在なので ついつい悪口や、悪い言葉を使った…

  • 前頭前野との戦い:脳トレで感情コントロール

    鬼トレやってみました おはようございます 寒いので体調とメンタルが不安定な今日このごろ 皆さんはどうお過ごしでしょうか? 資格勉強をしないといけない事態になったので 久々に昔やっていた鬼トレを出してやってみました。 10数年前めっちゃ流行ったやつです 懐かしいと思いつつプレイしてみました。 かなり成績は下がってました 昔の私はすごかったんだなと思います 鬼トレの効果は頭がスッキリするやら 効率よく仕事ができるようになったなど 様々です。 続けて資格の合格狙いたいです。 前頭前野とは簡単に メチャクチャ簡単に言うと人間らしい脳 前頭前野を鍛えるとこういう嬉しい効果が 考える 記憶する 判断・応用…

  • 重石も要らない!素人でも漬物が簡単に作れる神アイテム漬物メーカー!

    簡単に漬物が作れる神アイテム 皆さんおはようございます 3月に入りましたがまだまだ寒い日が多いですね。 毎年ながらこの2~3月は 「早く春が来ないかな」と言って 温かさを求めますが。 その温かさも行き過ぎた夏になると 「早く秋が来ないかな」と言ってます これは結構何にも当てはまる気がします。 冬の寒さに感謝できるような人になりたいものです。 川端康成の「冬の寒さニモマケズ」とフレーズが合ったので 冬の寒さに萎えないようにするのが先かもしれません。 あぁ…毎年冬が苦手 春になればもっとテンションのいいキャラになると思います。 今日は去年私が買って最も得したなと思うアイテムを紹介しようと思います。…

  • 安物のインスタントコーヒに潜む危険コーヒーの選び方について!

    コーヒーの健康的な飲み方について コーヒーについてですが 健康にいいとかがん予防になる ダイエットになるなどいいことづくめなのですが さらに安全な飲み方安全なコーヒーの選び方で さらに健康効果が高まるということで その話をしていきたいと思います。 インスタントコーヒーに潜む罠 インスタントコーヒーのスプレードライは 高温で加熱しているので 危険成分のアクリルアミドが含まれているらしく アクリルアミドは正式に癌の原因だと発表されたので避けたいところ。 フリーズドライならまだ安全らしいので インスタント派の人はフリーズドライの方をオススメ。 www.youtube.com コーヒー豆派の人に イン…

  • 今週のお題「大発見」きゅうりがナスに変化した瞬間!?

    今週のお題「大発見」 今週のお題が大発見ということで 家で見つけた大発見を語ろうと思います。 家庭菜園をしているわけで きゅうりとかナスとかオクラとか 色々混ぜて育ててたわけです そしてトマトはわかるにせよ ずっときゅうりと思って育てていたのが 実はナスだったというのが大発見でした。 なすというのは最初は 緑っぽい色から入って、紫になるわけで 初めて育てた私にはそれがわからずに ずっと 「きゅうりができてるそろそろ収穫できる」 と家族に言っていたわけですが 最近見てみると 「あれ…これってちょっと紫に」 「そういえば形が…」 「なすだ!!これ!?」 と最近になってこれがわかってそれがこちら ち…

  • 邪気はあるのか!?そしてその邪気を払う方法について

    邪気について こんにちは 私は幼少期からスピリチュアルに熱心な母に 霊だの邪気だのさんざん勉強させられて 詳しいのですが 無理やりやらされて一時は嫌いで反発していたのですが 神人さんの本を半信半疑で実践したところ めちゃくちゃ効果があったので またスピリチュアルに目覚めた形でした。 前置きは長くなりましたが そんな不信の私が目に見えないものはあると 確信しています。 邪気はあるのか? 私もあるとは言い切れないんですが SNSを長年やっていて沢山の人を見てきて ほぼあるなととは思っています 炎上はないにしても迷惑行為をして人が 何故か取り憑かれたかのように 別人のような人格になり 人を攻撃したり…

  • スーパーで簡単に手に入り美味しく続けられるスーパーフードカカオニブについて

    美味しいスーパーフードカカオニブ おはようございます 最近は暖かくなったり寒くなったりですが 皆さんどうお過ごしでしょうか? 今日はこの間少し触れた スーパーフードについてのお話をしようと思います。 mayu0077.hatenablog.com 皆さんチョコレートは知ってますよね みんな大好きだと思います このチョコレートに使われているカカオニブが ものすごい健康効果が高いらしく 特に鬱に効くということで、うつ大国の日本では このチョコレートを冷蔵庫に常備しておきたいものですね。 ですがチョコと言ってもそこらの市販のやつではなく カカオ70%とか書いてあるやつがいいらしく ちょっとお値段はし…

  • 自己肯定感の上げ方など

    自己肯定感の上げ方 自己肯定感を上げたり 自信を持って自分の意見が言えたり 人と比べて卑屈になったり やる気が無くなったりする自分を変えたいという人。 私も自己肯定感低くて メンタルも全然弱くて悩んでいて今もその渦中にいるのですが 少し気づいたことがあるので 参考になれば幸いと思います(_ _) 人と比べない あの人に比べて自分は…と言いかけたら 比較になんの意味もないやーめたというか あの人すごいな自分にも取り入れようとプラスにするか やってみると良いかもです。 数字でなくプロセスを大事に SNSで数字で負けて 「この数字は現実なのでそれを受け止めて…」 絵に書いたようないい子ですが。 やる…

  • 恨みで数十年苦しんだ私が語る恨み憎しみを乗り越えるコツ

    恨みや憎しみの感情を乗り越える方法 怒りのこじらせ系が恨みだと思います 恨みというのは愛から生まれるということ あれだけやってやったのにという思い 裏切られた 見捨てたれた バカにされた 軽く扱われた 全てを壊された アイツのせいで💢 ここらの思いが具現化したのが恨み憎しみで しかもこれがシャレにならないほど 理不尽だったら怒りですまなくて 消化不良を起こすこれが恨みの感情です。 人はいい方もお返ししないとなりますが 悪い方も返してやるとなるのが 返さないととなりますが 悪い方もまた然りこれが 返報性の原理というらしいです。 返報性の原理とは?4つのパターンとマーケティングで活用する際の注意ポ…

  • 今注目サプリ以上の効果と噂されるおすすめスーパーフード3選!!

    スーパーフードで健康を手に入れよう 一時期サプリメントが流行っていましたよね マルチビタミンやら、ビタミンCとかここらが 簡単に取れてしまうということで 健康にいいとされてました。 ですが最近は現物から栄養を取る スーパーフードが注目されています。 その中からおすすめのスーパーフードを3つほど紹介しようと思います。 スピルリナ スーパーフードの王様栄養素は豊富でこれ一つでサプリはオッケーなくらいです タンパク質多めなのでヴィーガンの人にはおすすめ 後アミノ酸が豊富でとにかく万能で、モデルさんなどが愛飲しているというほど 食生活が乱れがちの人におすすめです! 私も飲んでいるのですが以外にコスパも…

  • 家や自分へのより良い投資で幸せになろう!!

    より良い投資でしあわせに 投資といえば株式や銀行などを思いつかれる方が多いハズ ですが投資は普段の生活で普通にやっている行為なのです 例えば買い物これは生活をより良くするための投資で 勉強は自分を高めるための投資です。 ちゃんとしたところにちゃんと投資することによって 家という基盤が強化され、人間関係がより良いものになったり 健康が守れたり、お金が貯まる環境になったり より良い投資をしてしあわせに近づきたいものですね。 後々使う経費を節約する 健康になるものに投資するのは無駄ではないです 例えばオーガニック食品 一時は高いですが、農薬がたっぷり使われている野菜を買って 後々病気になったとします…

  • いい人間関係を築きたければ自分が変わることが重要!

    人間関係について 鏡の法則という言葉を知ってますか 自分の写し鏡のような人が集まってくるというもの すなわち自分ににた人が集まるということです。 なのでより良い人間関係を 築きたければ自分が変わるといいらしく 難しいなと思いつつ幸せになりたいので 努力してます。 皆さんもいい人に囲まれて楽しい人生をと思っておられているはず なら変わりましょう。 私も去年までは、今のままの自分でいいと 結構お気に入りの自分だったのですが、ある出来事を境に 「変わらなきゃ」となってます。 お陰で前より人間関係はいいものになり 多少幸せに慣れたかなと満足しています。 感謝をする まずこれです、私も人間不満をなくした…

  • 呼吸法を生活に取り入れてストレスに強い私になろう!!

    呼吸法について 私が鬱になって精神科に行っていた時の話ですが お医者さんから呼吸法を勧められ とても心が落ち着いたことを憶えています。 なので今も習慣として呼吸法をやっていますが 鬱でないよって人がやっても 物事に動じなくなりましたし 「落ち着きあるね!」と言われるようになりました。 私がやっていたのは丹田呼吸法というものですが 難しいので簡単な呼吸法から紹介しようと思います。 世の中には様々な呼吸法があるので 合う呼吸法を見つけてみるのも良いと思います。 呼吸法(初級) 吸って吐いてという順番が普通だと思いますが 呼吸が浅い人はこれがしんどいので辞めてしまいます まずは吐いて吐ききるそうする…

  • ポジティブになれる!メンタルが強くなれる!?日記の驚くべき効果!?

    日記の驚くべき効果 皆さんは日記というのをつけていますか? SNSやブログも日記に近いのですが どうしても誰かが見ているSNSやブログは 赤裸々に思ったことを言えたり思った通りの感情をかけないですよね。 叩かれるのは嫌だし嫌われたくもないコレは当たり前だと思います でもこの偽のよそ行きの自分を演じ続けるのってしんどいですね さらには自分がどういう人間でどうしたいかなど 生きる意味がわからないだのなってしまいかねません。 なので私はブログの他にも ノートで書く日記をおすすめしたいと思います。 日記を書くとありのままの自分がわかりますし、物事も俯瞰できますし ポジティブにもなれるといういい事ずくめ…

  • 劣等感強かった私が語る劣等感を消し去るコツ!

    劣等感について 劣等感が強い人っていますよね 私のような人ですが。 人一倍劣等感が強かったです。 最初は勝ち続ける事で劣等感を埋めてました 結果を出し続けることですね 私は最初そのためにレベルの低い勝てる会社に行き 何もかも完璧にやり 結果を出し続けて 誰も寄せ付けなかったのですが。 今考えると完全に孤立していたように感じます ある時皆勤をして私よりデキる人が現れ その人に心が行きかけたときに 負けるのを恐れて辞めてしまうということに それでも充分会社では評価は高かったのですが そのまま残っていたらと思っています ですがその時は負けるのが怖くて逃げたわけです。 すなわちこういう方法では 劣等感…

  • 悪口が幸せが逃げていくという科学的根拠について!

    悪口や愚痴がしあわせが逃げていくという科学的根拠が出た 誰でも一人や二人嫌いなやつはいますよね あいつの〇〇なとこが嫌い あいつの〇〇な性格が気に入らない など毎日思ったり、悪口を言ったり愚痴を吐いたりとやってませんか。 なんとその悪口やぐちを言ってる人に 日に日に近づいているとしたらどうします あなたはその悪口を続けてていいんですか? ですが嫌いなやつは嫌いめっちゃ気持ちわかります ですが限りある人生の時間 そんな嫌な奴のために自分を傷つけて 楽しくない時間を過ごして損だと思いませんか!? なので今日からでも少しずつ ポジティブな自分に変わっていきましょう。 悪口は自分にインプットされる 実…

  • 夢心地!ここ本当にいつも道路!?御堂筋イルミネーション大移動!

    今週のお題「大移動」 年末の大移動についてです 年末家族と一緒に御堂筋イルミネーションを見にいいて 2駅ぐらいの大移動を… まるで東京ディズニーランドに言ったような夢心地 本当にこれはいつも私の通ってる道なのかと思えるほど これを付ける人は大変だっただろうなと 今少し思いました。 ちなみにこれは 阪神ファンが優勝して飛び込むことと グリコの看板で有名な道頓堀川 様々な光が混じって 水面が宝石のようでキレイです。 なんかいつもこうなんだろうけど 近未来な建物が ライトアップされていて 思わず立ち止まって見惚れました。 道路脇にある生け垣もこんなにキレイにライトアップ 恋人ときたら盛り上がれそうな…

  • 自分の短所を克服するとトータルですごい人になれる!

    弱点は一番の伸びしろ 皆さんは短所はありますか 私は腐る程あります。 長所だけ伸ばせばよいという考え方がありますが 長所は実は伸びにくく楽しくないのです。 RPGがありますよねドラクエとか レベル上がれば上がるほど上がりにくくなり レベル上げのやりがいなくなりますよね 正にあれ、弱いところは上がりやすくて楽しい! 例えば体が硬い人はストレッチとかで 柔らかくすると、元から柔らかい人がストレッチするより 柔らかくなりやすく効果が出るので楽しいくて嬉しい。 長所だけ伸ばした人が HP 2000 MP 10 力 200 器用さ 60 魔力 30 精神 50 短所補い方 HP 1000 MP 200 …

  • 努力できないって人に努力ができるようになる方法

    努力は正義 一ミリ進むことを考える 私は立ちは周りと比べて 一生懸命頑張らなくてはとか 毎日努力しないと差がつくとか 才能のある人を見て無駄だと思ったり そんな焦りがありますよね、さらに努力ができない自分を 責めたりします。 そして努力を辞めてしまうということ 努力は無駄にはなりません 私も無駄だったという努力はたくさんありますが どこかで他の形で役に立っています。 仏教でも努力は精進といい 正しき行動の一つとされています なので結果のでない努力は無駄とか言わず 自信を持って努力をしましょう 努力したことはどこかで役に立っている 例えば学生時代クラブで野球をやっていたとすると プロ野球選手にな…

  • じぶんでできる浄化の本の読書感想文

    じぶんでできる浄化の本を読んで スピリチュアルや邪気の関係には 母がスピリチュアルマニア的な人だったので それを幼い頃から脇で聞いていた私も かなり詳しいはずだったのに この本は知らないことだらけで本当に良書だと思います。 私はここ数年ちょっとしたことで心が病んだり 気分の波が激しかったりと ここらで苦しんでいました。 でもこの本にでありそれがほぼなくなり しあわせに一歩近づけた気がします。 自分を大切にすることの大切さ まずは幸せになりましょうというところから入っていて 人を大切にしなさいと教わってきた私ですが どうやら自分を大切にし分け与える人が理想だということ。 神人さんについて 著者の…

  • コミュニケーションの感覚を磨く: 人前での緊張を克服する方法

    人前で緊張せずに話せる方法 私はもともと社会不安障害もちで 人前で緊張してうまく喋れないことに悩んでいました。 あるときは失敗して大恥をかき あるときは格下と言われる人や後輩に大敗したり あるときは失言してしまったり 失敗だらけでした 何回も逃げようと思いました。 私は人より緊張が酷く 毎回冷や汗や震えがしたり 20人の前のスピーチであからさま震えた時もありました。 そんな私が今でも緊張するのは一緒なのですが なんとかこなせるところまで できた方法を語っていきたいと思います。 うまく喋ろうとしない 人は言葉でコミュニケーションを取ってるようで 感覚でコミュニケーションを取ってるんだなというのを…

  • 子どものように小さな事で喜ぶクセをつけて幸せになろう!

    小さな事に喜ぶクセをつけよう 今日は幸せの感じ方について 体から思考を操っていく方法 おとなになると当たり前が増えて喜ばなくなる 子供はいちいち喜ぶ なので大人でも強引にいちいち喜ぼう 例えば朝起きて服を着替えて 服着替え終わったらできたことに演技でいいので喜ぶ 買い物できて喜ぶ 料理作り終えて喜ぶ ありがとうの反対は仏教では当たり前らしいです 当たり前は感謝から対局の存在です。 小さくガッツポーズとかしてみるのも いいかもしれないですね。 なので当たり前と思うことに感謝してみよう 幸せな気持ちになれるはず。 親、友達、兄弟 心が穏やかなときはいいところを見つけて 感謝して喜んでみましょう。 …

  • 知らずに使ってると危険身近にある危険なもの5選!

    あまり知られていない危険なもの 私たちが知らずに便利だなと思って使っているものの中に 使い続けていると危険なものが存在します。 私が調べた中でもかなり驚いたものを 紹介していきたいと思います 皆さんの健康と幸せのために少しでもお役に立てれば幸いです。 割り箸 1回使って捨てる地球にも優しくないのは皆さんご存知 さらにには私達の身体にもよろしくないこと知ってましたか 中国産の割り箸には防カビ剤や防腐剤が入っているらしく 割り箸を見ずにつける実験では水が黄色くなったということ 気をつけたいものですね。 www.youtube.com 食器類 プラスチック製の食器 安くて便利なプラスチックの食器やタ…

  • 悪いことは自分が成長できるいいこと悪い人との出会いは自分が成長できるいい人と考えることにした

    真のポジティブとは こんにちは皆さんどうお過ごしでしょうか? 私も毎日悩んで答えを探す日々です 皆さんも多分同じだと思います。 ともに幸せになれるように無理のないように頑張っていきましょう。 最近気づいたことなのですが 嫌なこと苦しいことをマイナスに捉えるの自体 マイナス思考なのではと よく考えたら嫌な出来事を乗り越えた後は 前以上幸せになっているような気がするのです。 なら嫌な出来事は成長できるいいこと また嫌な人も成長できるいい人としたら 究極に前向きでハッピーに生きられるのではと まあこれができたら楽なんですが 頭でわかっていても… こう考えられる人になるように精進したいです。 去年あた…

  • 老害そしてソフト老害とは?若者に嫌われないナイスなミドルになろう!

    老害ソフト老害にならない方法 今若者の間で嫌われている 老害という言葉が使われています そうならない方法を語っていこうと思います。 嫌われても平気だという人もいるでしょうが 嫌われないほうが楽に決まっています。 なので少しでも気になってら 実行していただくと幸いです。 老害とは特徴について 自分が正しいと思っている 自分の価値観の押し付け クレームを入れてくる人 話が長くてくどい人 すぐ怒る 何度も同じ話をする わがまま 若者を批判する 武勇伝を語る ここらだということ、全部やるなとはいいませんが 少しづつ直していきたいところですよね。 ソフト老害とは 30代から40代にかけての人でこういった…

  • ゲーム下手でも楽しめる任天堂スイッチのおすすめゲーム紹介!

    初心者が手軽にできて面白いゲーム紹介 ゲームと聞いて皆さんはどういうイメージを持ってますか あまりよろしくないイメージをお持ちの方もおられると思います。 ですがこのゲーム家族のコミュニケーションツールとして 手軽なストレス発散としてこれほど役に立つものもないと思います。 なので今回は手軽にできる初心者向けの ゲームを紹介しようと思います おすすめ機種はダントツ任天堂スイッチ 機種の価格が安い 任天堂スイッチオンラインに加入するとレトロゲームが楽しめる 出てるソフト数が多い 携帯ゲーム機にもなる レトロゲームがたくさん楽しめるのがめちゃくちゃ嬉しい 機種もプレイステーション5 66980円に対し…

  • 成功者になるための春と冬の法則

    春と冬の法則 生きている内にどん底と、最高潮と味わった人は多いと思います 私の近くの人長い間見ている特徴ですが 最高潮から少し落ち目の時に人は問題を起こしやすい ですがここで忍耐強く耐えると 幸せが待っている気がします。 あの世界の大谷くんですら怪我で結果が出なくて 少し叩かれていた時期があり その時に何も言わずに耐えていたので今の 成功があるのだと思います。 でも人間うまく行かなかったら癇癪を起こしたい イライラする、自分を攻撃するやつに目にもの見せてやりたい! という衝動に駆られますよね私も未だにそうです。 人生にも春と冬があるのだと 私はこう考えるようになって楽になりました 人生にも春と…

  • 世界を変えるために私たちにできること!

    世の中を良くする方法について 世の中を良くする行動についてです 私の周りにも生きづらいという人が多いです そんな世の中を少しでもよくしたいですよね。 自分だけやってもどうなんだって思うのわかります。 大企業のAmazonも最初は6畳ぐらいの一室から スタートしています、最初からすごい人なんか誰もいません 最初は素人から入ります 小さく物事を積み重ねて大きなことになるのかもしれません。 www.smartcareer.net 話はそれましたが、世の中を良くするための活動 私達ができることを紹介します。 明るく人に接する うちの母が言っていたのですが 身近な人にごきげんに接することこれで世界が変わ…

  • 潜在意識の力を引き出す!イメージトレーニングで心と体をリラックスさせる

    イメージトレーニングをやってみた結果 イメージトレーニングと聞いてどうお思いでしょうか 理想の自分になんかならないよ やってみたけど全然という方多いハズ。 ですが私は毎日イメージして寝るんですが 効果はあるかないかと言うと あるといえるでしょう。 毎日負の感情と鬱が体から黒い煙で抜けていく そんなイメージを繰り返して かなり鬱だったのですが、今は薬を一切飲まなくても 大丈夫なほど回復しました。 イメージできないよって人いるでしょうが 鮮明にイメージできる人はほぼいないと思います 私もそうですがしっかり効果はあります。 ゆるく頑張っていきましょうね。 リラックスしているとき寝る前には 潜在意識が…

  • 慢心という罪 - 自惚れがもたらす苦痛と後悔

    慢心の強さについて 仏教では慢心は罪を言われています 慢心を起こすと、そこから落ちたときに 果てしない苦痛が伴うということで封じているということです。 私の体験ですが すごいすごいともてはやされて思い上がって やった非常識な行動で 今でも思い出しただけで暗い気持ちになるほどの トラウマを負ったのを覚えています。 謙虚ならあんなことしなかったし あの人との縁も切れてなかったかなとか あの会社続いていたのではとか後悔ばかりです。 思い上がっての失敗は取り返しのつかないものが多いような気がします。 最悪人生を棒に振るような大失敗にもつながる ここで慢心の種類についてよく学んで。 大失敗しない人生を歩…

  • 人間関係の学びと変わりゆく私:ほろ苦い思い出

    今週のお題「ほろ苦い思い出」 ほろ苦い思い出といえば 一度喧嘩して別れた人と復縁して再び別れた話です。 その人は復縁しようと1年後やってきてくれて 私は喜んでその人と仲良くしたわけです。 そして前以上に仲良くしていて 誕生日にプレゼントを送ったりするほどで 毎日のようにチャットでやり取りしたりしていました。 今でも一番仲良かったなと思えるほど その人はひたすら優しくて何をやっても許してくれました 私はその優しさに甘えてしまったのかもしれないです。 その後関係が暗転 その人が他の人と仲良くしているのを見て強烈な嫉妬をして その人を責めました。 その人はその時も私が何を言っても 怒らず黙って聞いて…

  • 簡単菜園の魅力:水と野菜だけでできる再生野菜リポベジ

    自宅で簡単菜園リポベシ 家庭菜園という言葉を聞いてどうお思いでしょうか 知識がいりそう 肥料とか水やりとか育成がめんどくさそう 虫が湧きそうなので嫌 プランター、肥料、虫除けの薬など費用が掛かりそう これらが全部ないとしたらどうでしょう? やってみたいという人はいるんじゃないでしょうか? なんと水だけで種もいらない 肥料もいらない虫も寄ってこないという 簡単菜園です。 それが今話題の再生野菜リポベジです 早速やり方を語ろうと思います。 用意するものはペットボトルと野菜のみ 用意するものはペットボトルと野菜のみ まずペットボトルを半分に切ります それを逆さにしてはめるこれでハチは出来上がり。 次…

  • 集中力を鍛えてメンタル強化!負の感情を克服しよう!

    集中力を鍛えて負の感情を飛ばそう 現代人一番足りていないのがこの集中力だと思います スマホの通知での メール、ライン、SNSのリプなど常に外部に 気を張り巡らせています。 通知を切れという人がいますが 学校や会社のグループラインなど無視したら 人間関係の悪化になりかねない。 自然と集中力がなくなる環境にいます。 そしてこの集中力がなくなった挙げ句起こるのが あの人どうしてるかな あの返信変じゃなかったかな 嫌われたかもしれない など心の声で心が埋め尽くされます。 私も極度のツイ廃だったので 1日中SNSのトラブルなどで頭を悩ませて 不安になったり、焦ったり 恨んだり妬んだりしてました。 正に心…

  • 会社や学校で数字が気になる人に数字に出ない評価に気づくことの大切さ

    数字に騙されない生き方 私はあるグループでサークルのような活動をしています そこでは中間ぐらいの結果を残していて 数字的には本当に普通の普通 上の人に比べると10分の1くらいで 最初の方はそれで劣等感を感じて イキってアピールしたり必死に凄さを見せようと背伸びしていたのですが それをやればやるほど逆費評価されずにいました。 いま後輩とかが出来て考えるのは やっぱりそういう人は自分も評価しないなと 最初の方はそれで良かったのですが結構長くやっていてそれというのは 問題が出始めて、このとにかくアピールするという ゴリ押し感のあるやり方を辞めました。 やめた当時は本当に鬱のようになって劣等感の塊にな…

  • 鬱を考え方ではなく体から治す方法!

    鬱を体から治す 鬱を考えで直そうとしてる人が多い気がします 元来真面目な人がなるのでそうなるのはわかる気がします 私も鬱を患ったときは 考え方が悪い自分が悪いってなってました。 ですがうつを治すのは 行動からだということです。 性格を直そうとすると悪化したこともあります 実際性格はそうそう簡単に変わりませんし もっと現実的にうつを治す方法を 経験者の私が語っていこうと思います。 ヨガ・ストレッチをする おすすめなのがこれ、うつの人に沢山合ったのですが 大抵の人は肩と首のこりがすごく寝れないということ おすすめは肩と首そして肩甲骨のストレッチです。 ここを毎日やる、かなり精神面の改善があります。…

  • 自動思考の正体心の声をコントロールして最強のメンタルを

    心の声は悪魔の声 人を不幸にする心の声の話 私達を不幸にしている原因は何でしょう その正体は人間関係だと言われます。 そうどうにもならないこと、解決不可のことを考えることが 一番心の疲弊となります。 最近ブームになってるマインドフルネスは 悟りが開ける心が落ち着けるといいます。 それはなぜかというと 今ここに心を向けるということです、でもいまここって何という人に わかりやすく語っていこうと思います。 今こことは 何も考えずに目の前の道端の花など 「綺麗だなー」と見ること この考えないことが重要だということ なにか考え始めたら 「やめやめ」と心の声を遮断する、そして目の前にあるものを 存分に味わ…

  • 孤独に打ち勝つ方法5選!

    孤独に強くなる方法 私ほど孤独に弱く誰かといないといけなかった人間はいないほどです 一人のときには、常にSNSに浮上して 誰かと絡んだりしていました。 寂しさのあまりお酒に走ったこともあります 私ほど一人が嫌な人間はいないほど ですが今では一人が苦痛と思うことはあまりなくなりました。 今でも弱いことには変わりないですが 自分なりに孤独に耐える方法をかなり手に入れたので 語っていこうと思います。 趣味に没頭する 何度も言ってますが趣味に没頭することです 自分の好きなことをとことん極めるつもりでやる ここに無駄だのなんだの考えないのがコツです これの探し方は子供の頃時間を忘れて楽しめたこと これは…

  • 完璧主義からの解放理想の愛される人間像とは!?

    理想な人間とはどういう人でしょう 実はいい属性も過剰にあると悪とされます 例えば極度に正義感の強い人 これは人の少しの落ち度や失敗を許せず 責めたりします。 こちらも人と衝突したりして 会社とかも続かないと思います。 この逆の極端な人 何でもオールオッケーみたいな生き方の人 ルールも守るらないだろうし やりたい放題ワガママをやる こちらの人も人と衝突して会社が続かないでしょう。 過剰な人は両方残念な人になります。 中間が最高とされる教え 仏教では中道がいいとされ 有名なので言うと諸葛孔明の中庸の学というもの 完全主義は理想ではないと解かれています。 diamond.jp 頑張りすぎる人も疲れ切…

  • 立ち直り法:メンタルが最高に落ちたときにやるべきこととは?

    メンタルが最高に落ちたときにやるべきこと 恋人に振られた、大切な友達と別れた、会社で大失敗した 親が他界したなどの想像を絶するメンタルの落ちをすることがあります 私は全て経験しました。 その時の私が実践した立ち直り方を語っていこうと思います。 最初の最初にやるのはとにかく寝るダラダラする このすごいショックで精神はもう疲弊を通り越す状態です なので思いっきり寝てダラダラしましょう。 やる気になるまでとにかく転がっておきましょう 無理してなにかやるとそれで追い打ちのショックを受けて 最悪鬱になる可能性もあります。 真面目な人は何かやらなきゃという気になり 動きたいと思いますが それはこの休養を取…

  • 髪の悩みを解消するための食事と健康管理

    30代以降から発生する髪の悩み 皆さん寒いですねどうお過ごしでしょうか お互い風邪など引かずに過ごしたいところですね 最近やっと風邪も治ってようやく 自分のペースが戻ってきたところです。 さて今日は容姿を磨いて幸せに 特に男性の方必見 髪が生えてくるという育毛の悩みは 中年期以降ずっと付きまとう悩みです。 髪を生やすための食事 色々言われてますが要は規則正しい生活と健康管理です バナナ、緑黄色食野菜、鮭、ゴマ、ナッツ類ということです。 詳しくはこちら。 scalp-d.angfa-store.jp 育毛剤って効果あるの これは賛否分かれています、ですが私の聞いた話では 頭皮が健康な状態でないの…

  • 自己中心的な悪は必ず滅びます自分の体験談を元に語ります。

    自己中心的な悪は必ず滅びます 私の失敗談を話します 私は自分さえ良ければいいという考えで 動いたことがあって そのきっかけは母親の死で 何も出来なくて無力な自分に絶望したからです。 自分が弱虫で人と接するのも苦手で 言いたいことも言えずにという自分が嫌いだったのです なのでそれを変えようとそうすれば人生が開けると信じて。 言いたいことをいい、人のことなど一ミリも考えず そしてことあるごとに対立しながらも ひたすら力を求めてました。 ですが結果ですが 手を差し伸べてくれた人とも喧嘩し 気に入らない気に入らないと対立ばかりする私は 誰も助けてくれなくなり孤独になり その上人生初の鬱を患い 1年近く…

  • 音楽を聞きながら無目標の旅無駄を大いに楽しんで心をリセットする!

    今週のお題「元気を出す方法」 私の元気の出し方は音楽を聞きながら旅をすることです 行先を決めずに気ままに旅に出る ここ良さそうだなと思ったら降りて歩いて そして色々新しいものに触れる そしてその場所を満喫したら マップで調べて最寄り駅を探す。 そしてまた電車に乗って次の場所に行く これの楽しいところは 冒険している気分になるところです。 現に調べたところが2キロ3キロ駅が離れているところがあったりして そこでどうしようとなるそして根性で歩くか バスに乗るかの選択、 さらにはお金を持ってる人ならタクシーという選択肢も これをくぐり抜けて駅につく 疲れたなら帰ってもいいし、迷いなくないなら知ってる…

  • 迷える魂に捧ぐ、生きる意味の追求

    生きる意味について 生きる意味のついてです 皆さんは生きる意味を考えますか 私も考えました散々 そしてなんとなく最近心も病みにくになり 生きる意味とはどういうのか 自ら命を断つ人はこれに悩んでの人が多いの思うので ヒントになればと思います。 生きる意味は今の積み重ね 今の積み重ねすなわちまだ意味が分からなくて当然だということ 言うなれば読みかけの本です。 いきる意味を考えるのは 命の炎が消える直前だと言う説です。 そこで本を読破しこういう本だったなと理解する 振り返って自分の生きてきた道を見返して 「自分の生きる意味はこれだったんだ」という説。 今ここを楽しんで生きる、無理だよという人多いかも…

  • 善と悪について謝罪の重要性と人間関係の改善

    悪と善の定義について 悪と善についてこれは何でしょうか それについて個人的見解と調べたことなどを交えて 話していこうと思います。 私がやっていた間違った善悪解釈 善人とは私が考える善人にいちばん大切なスキルは 「包容力」だと思います 悪いことをした人、悪をなした人を許す更に上のレベルで言うと その人さえも味方にしようとする人だと思います。 さらに真面目さ、誠実さ、素直さ 礼儀正しさ、優しさ 人を応援できるなど まあほかは皆さんの想像通りだと思います 世で言う道徳のある人がこれに当たります。 正義の味方といって思い浮かべるのが 世にはびこる正義のヒーロー 悪を容赦なく敢然と裁いて行くそして 平和…

  • 睡眠は人生において一番大事ぐっすり寝れる睡眠のコツとは

    睡眠は人生において一番大事といいたいほど大事 睡眠不足に悩んでいる方は多いハズ 私も以前鬱になったときは 動機もするし、悩み事で体が緊張して眠れない こういった状態で 寝れない辛さを味わったことから 睡眠についてかなり深くまで調べて知識はあると思います。 睡眠は非常に重要で睡眠不足ってだけで 能力の低下、精神不安定、免疫力低下 生活習慣病にかかるリスク増大などいいことありません。 仕事の後遊びたい睡眠は無駄と言って 短眠法など試したことありますが そもそも調子悪くて楽しいという感覚さえないので 今はぐっすり寝ることが一番だと思い始めました。 でも睡眠時間8時間とか取ったら 仕事から帰って寝るだ…

  • 人格形成と成功:なぜ性格が悪くなるのか性格が悪くなる理由と改善法

    人が性格が悪くなる理由 これは意外と知られてません 人が性格が悪くなる理由は簡単 その人はうまく行っていないのです うまく行ってる人が人に攻撃したり 妬んだり、恨んだりするでしょうか。 もしあなたが性格悪いと自分のことをお思いなら もしかしてうまく行っていないのでは ですが物事をうまく行かせるなんてできるわけ無いだろ。 そう言うと思いますそうですよね 社会情勢もあるし、人間関係なんて自分がなにかしたところで 潤滑にすぐ行くなら誰も悩みません。 そこでおすすめしたいのが前から言ってる感謝です うまく行ってる行っていないという定義は誰が作っているのでしょうか それは自分です。 その自分が定義を変え…

  • 食べ物の新しい楽しみ方:米粉パンのトッピングアイデア

    今週のお題「最近おいしかったもの」 最近美味しかったのは米粉パン 無添加で家で作ったやつで さらにオーガニックのピーナツバターや オーガニックの小豆など乗せて食べたら お店で一欠片で300円ぐらい取れるくらいの美味しさ ここで気づいたのは今まで食べてた甘いもの あれは作られた味だなということ 自然の味が一番美味しいのだなといろいろ気付かされます。 市販の甘いものあれを美味しいと食べたたのが懐かしくて パンとか言うとグルテンやショートニングなど 色々危険添加物が多くとても今では食べれたものではありません。 今はこの無添加で作る 米粉パンに色々トッピングして食べるのが マイブームです。 米粉パンっ…

  • 家事のやる気出す方法~家事サボりの打率を減らして夫婦円満へ~

    家事のやる気出す方法 家事はめんどくさいですよね わかります、全部サボりたいけど サボったら旦那さんに怒られるしどんどん溜まっていく ある意味強制にさせられる外の仕事より 自主性と意志の強さが要されます これを見ている旦那さんサボった奥さんをあまり責めないでください。 うちの家もそうでしたが、母が家事サボって 帰ってきた父と喧嘩これがかなり喧嘩の要因になることが多い 【多分数十回このパターンを見た】 すなわちこの家事サボりの打率を減らせば 夫婦円満=幸せに近づくということです。 ということで昔は家事サボりを繰り返していた常習犯の私が 治った方法を伝授します。 とりあえず手をつける たいていサボ…

  • あまり知られていない体に良いと思われて危険な食品について

    体に良いと思われていて危険な食べ物 体に良いと思われてて危険他食べ物多分ほとんどの人が 警戒していないものだらけだと思います。 幸せに健康は必須のもの 出来れば知識を得てこれらを避けたいところです。 漬物 漬物は体に良いと言われています ですが保存料に危険度の高いソルビン酸Kが入っているものと さらにたくあんの黄色いものと 福神漬のきれいな赤いものは赤色〇〇号これも 危険度トップクラスのもの 後ろの表記を見て買いたいものです。 fes-seikotu-ashikaga.com コンビニのサラダ・カット野菜 なんとカット野菜の類には次亜塩素酸ナトリウムという 殺菌の際に使われる添加物が含まれてい…

  • 皆が考えるメンタル強い人像は幻想だった心のメンタル強い人とは!?

    強くしなやかなメンタルと身につけるコツ メンタル強い人と言えば自信満々人前で堂々として やりたいことをやる、人の目を気にしない。 いつも前向きでポジティブこういう人を思い浮かべますが。 私の以前通っていた漢方内科の先生は こういう人は突然ポキっとおれて別人のようになる 一番鬱が酷くなるタイプだと言っていました。 実はメンタル強い人はポキポキこまめに折れる人だということ ここで少し私の体験談を話そうと思います この前鬱になった体験談を話しましたが その鬱になった原因がまさに最初に述べたタイプになろうとしたとこからでした。 自信をつけるために毎日 自分はできる人だやら、自分には才能がある 堂々と話…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、インベスティさんをフォローしませんか?

ハンドル名
インベスティさん
ブログタイトル
しあわせさがしのにっき
フォロー
しあわせさがしのにっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用