chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 指の形

    ブログ更新が少し間が空いてしまいましたが🙁レッスンはその間もあり、練習不足が続いて情けない感じになっていました。 最近自分で気になってきたことが、指の形。 よく「卵を握って」とか「ふんわり丸く」「関節を出す」など言われます。表現が違っても、いずれも手全体が丸い形になり、そのまま力を入れずに強い形を維持する(上から押されても指の形は変わらない)という意味だと思っています。 力は抜くけれど形はしっかり保つ。これが出来ていないと感じることが多くなりました。どこかの指が伸びていたり、力が入っていたり。 ある時自分で少し意識してみたら、出来ていなかったフレーズがすんなり弾けたこともあって、フォームって大…

  • 上に向かって弾く

    レッスンがありました。 チェルニー『リトル・ピアニスト』35番をみていただいて、左手の弾き方について練習。自分が弾いていた動かし方と真逆でした……😳 「ピアノは鍵盤を下に押して音を出すけれど、上に向かって弾く」練習。 その後『プレ・インベンション』24番も「さっきの35番と同じような動きをしたほうがいいですね♪」という箇所があり「ここと、ここと、ここもね!あ、ここも!」と音符に丸がたくさんつきました。 今日合格できるかな?と思っていたけれど、先生に「楽譜通りに弾けていればOKにする場合もあるけど、いけそうだから、ちょっと上のことをやりましょう♪」とおだてられ?もう1週間練習。 楽譜通りにプラス…

  • アルペジオいろいろ

    7月からアルペジオに取り組み始めてもうすぐ2ヶ月。未だにひとつめのC durハ長調合格していません。まず片手で弾くのも難しくて(手が開かなくてすぐに届かないのと、鍵盤の位置を間違えまくる)片手でなんとかできても、途中左右違う指の動きで両手合わせるとまた混乱。 先生からは「基本だからここは時間かけてしっかりやりましょう〜」と言われています。 でも。さすがに時間かかりすぎでは?と思い、ちょっと調べてみました(ほんっとに弾けなくて不安になりました・笑)。 You Tubeで弾き方動画を見ても私が練習している形がない……あれ? ハノンのアルペジオの動画はあるけど何か違う。 私は習い初めにYAMAHAの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クラさん
ブログタイトル
Pianotid ピアノの時間
フォロー
Pianotid ピアノの時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用