chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 曲のイメージ『プレインベンション』35番

    『プレインベンション』から35番クリーガーのメヌエットイ短調、今回のレッスンで合格しました♪ 先週のレッスンで「弾けていて雰囲気もよいのでもっと表情をつけて、歌うように」とお話があり、自宅で練習。 弾きながらふと思い浮かんだのがオフィーリアでした。 シェイクスピアの戯曲『ハムレット』に出てくるハムレットの恋人オフィーリア。川に浮かんで歌を口ずさんでいる絵が浮かびました。 絵画の作者はミレー、この絵をちゃんと見たことはないですが、なにかで見たことを覚えていたようです。 そこから「オフィーリアについて歌っている詩人」のイメージになりました。ハムレットのことではなく「昔オフィーリアという少女がいて……

  • スケールとカデンツの練習②

    今週から毎日の練習に入れる!と決めたスケールとカデンツの復習。早速4日目にしてできませんでした〜 持ち帰った仕事と疲れと就寝時間までの時間を考えると1時間の練習が限度。宿題の曲はやりたい(特に『リトル・ピアニスト』31番、譜読みの「深い河」!)それぞれに15〜20分を当てると時間が足りず……優先順位をつけた結果、復習はお休みになりました😅 仕方ないかなと思う反面、やりたいなという気持ちもあって、もっとうまく時間を使えるようになりたいです。 始めてからたった3日でしたが、それでも練習の効果を感じることができました。 3日めの練習時に、チェルニーの『リトル・ピアニスト』31番に出てくるスケールが弾…

  • スケールとカデンツの練習

    『トンプソン現代ピアノ教本』のベーレンスとチェルニーの各エチュード、『リトル・ピアニスト』の31番には、スケールやアルペジオが出てきます。 うまく弾けない……🥲 アルペジオは「ハープのように」なめらかに弾くこと、ですが「ひとつのまとまりに聞こえない」と先生。自分で聞き取れていないようでした。 前回のレッスン後にYouTubeで同じ曲を探して聞いてみると、切れ目なくホントにまるでハープのように弾いている方がいて、それを聞いてやっと「これか!」と意味がわかりました。 最近やっと「今はできた!これはダメ」と違いがわかるようになってきたので、後は全部確実に繋げられるように練習です。今回のレッスンでもで…

  • 「久しぶりにすごく楽しい」クリーガーのメヌエット

    今週から『プレ・インベンション』からクリーガーのメヌエットイ短調を練習中。 弾き始めてすぐ「久しぶりにすごく楽しい!」と思い、そう思った自分に少し驚きました。ピアノが嫌だと思ったことはないし、練習も楽しんでいるのに何故「久しぶりに」と思ったのかしら? 数日、練習しながら考えてやっと、曲として好きだからだ、と気づきました。 チェルニーやトンプソンに載っている曲の練習も楽しいし、弾けるようになると嬉しい。そしてこのクリーガーのメヌエットは私の好みの曲だから、弾いていてもっと楽しい♪ 今、練習しているものは曲でもスケールでも楽しい。変な言い方になりますが、別に好きな曲でなくても(なんなら曲でなくても…

  • アップライトピアノが欲しい!

    自宅で使っているのはKAWAIの電子ピアノ。リビングにあるので周りと色を合わせて白い電子ピアノです。練習時間はどうしても夜になってしまうので基本的にヘッドフォンをつけて弾きます。 音色も好きだし、Bluetoothでつなげたりもできるし、白なので圧迫感がなくて気に入っているのですが…… それでもアコースティックピアノが欲しーい! 先生の求める弾き方は電子ピアノじゃ無理! 私の先生は「アコースティックピアノでなきゃダメ!」という先生ではなく「この(グランドピアノの)感覚を覚えていって練習してね〜(でも本格的にやるならアコースティックピアノ用意してね♪)」と電子ピアノもOKな先生ですが、当然レッス…

  • メトロノームと友達になれてきたような気がする

    チェルニーの『リトル・ピアニスト』から31番を練習中。二拍子の曲ですが、ところどころ拍子がおかしくなっていました。『トンプソン現代ピアノ教本』の「ハレルヤ・コーラス」でも同じことがあり、二拍子の曲の感覚がおかしくなることが多いのかな?16分音符から8分、4分音符に変わる時におかしくなります。 レッスンで先生に拍子をとっていただき、繰り返し練習。二拍子の場合「いち、に」または「いちとぅ、にとぅ」と数えますが「頭の中でメロディを歌っている時にどうやって数えるの?!」と少し混乱。 カウントもメロディも平行して考えられるのかしら?それとも拍子は体の感覚?皆さんの頭の中が知りたい・笑(拍子に限らず、目で…

  • 楽譜を読んでいなかった曲

    前回の宿題のひとつ『プレ・インベンション』17番メヌエットト長調は、二年前にピアノを独学で練習していた時に弾いた曲で、一年前の体験レッスンから先生に見てもらった曲でもあります。当時一応合格はもらったけれど、もう一度チャレンジします!と自宅で練習開始。 全然弾けませんでした。 これまでも一度合格した曲をしばらく弾かないでいると弾けなくなることはありました。それでも楽譜を見て、ゆっくり弾くようにすると割とすぐに弾くことができていました。 でも今回はなかなか上手くいかない。 単に忘れてしまったのではない感じでした。 考えてみれば、そもそも去年弾いた時は楽譜をきちんと「読んで」弾いていませんでした。「…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クラさん
ブログタイトル
Pianotid ピアノの時間
フォロー
Pianotid ピアノの時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用