chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 教え方が上手い先生♪

    自宅近くのピアノ教室に通い始めて一年が経ちました。 私が住んでいるところは大手も個人もピアノ教室が多い地域だと思います。探している時は二駅くらい先の場所も検討範囲に入れていましたが、「この先生に習いたいな」と思った教室が偶然ご近所でした。 決め手だったのが、ホームページに「歳を取っても自分で弾ける力をつけたい」と先生が書いていたこと。好きな作曲家の中にバッハを挙げられていたのも大きいです。あとは音大在学中からピアノ以外の楽器に挑戦したり、ピアノ以外の趣味をお持ちだったこと。 これは私の考えですが、学校の先生も含め、何かを教えることを仕事にしている場合、自分の専門分野以外のことをよく知っていたり…

  • 一年前のレッスンノート

    先日のレッスンで練習中の曲全部合格しました! スケールも『プレ・インベンション』も『リトル・ピアニスト』もトンプソンの「ハレルヤ・コーラス」も全部合格!わーい😆 全部2〜4週間練習していて「あともうちょっと!」というところだったので、さすがに今回合格できないとかなりへこんだと思います。『プレ・インベンション』33番は「もう1週間やってもいいけど……お家で仕上げで♪」、『リトル・ピアニスト』と「ハレルヤ・コーラス」も「今の段階でここまで弾ければOK」ということで次に進みます。 今回は次のレッスンが2週間後になります。「2週間空くから♪」と冬休みと同じパターンで、一気に4曲譜読みです。 『プレ・イ…

  • バッハが好きと刷り込まれる

    バッハが好きです。バロック音楽が好きです。 なぜか。 答えはたぶん単純で、小さい頃から聴いていてとーっても馴染みのある曲だから。 子守唄と同じです。 私の母はクリスチャンでオルガンを弾きます。母が小学生の時に習い始め、かれこれ70年近くオルガンを弾き、日曜礼拝の奏楽をしていました。私が小さい頃、実家にはリードオルガンがあり、そのうち電子オルガンになっていました。 プロのオルガニストではありませんし、音楽教師もしていましたが私達姉弟が生まれてからはその仕事も辞めています。それでも母が毎日練習する姿は当たり前の光景で、曲について調べ物をしている姿もよく覚えています。クラッシックのレコードやラジオ、…

  • 強拍と弱拍

    『トンプソン現代ピアノ教本2』から「ハレルヤ・コーラス」(冒頭部分を編曲したもの)を練習中です。だいぶ指使いは間違えずに弾くことができるようになったのですが、ずっとせわしない感じになってます。テンポを落としてもバタバタ感があって。うまく行かないなーと思いながらのレッスンでした。 指摘されたのが、拍! 前回はそもそも二拍子で弾けていませんでした😱 今回は、拍子はほぼ正しく弾けているけれど「もっと拍を意識して弾きましょう」と。ずっと同じように弾いてしまっているので強拍の前の弱拍を意識して、とのこと。 先生と少し練習してみると、すごくスッキリ! 拍って大事ーーーー!←今更……😅 ただ「強く弾く」「ア…

  • 筋トレはじめてみた。

    ジムではなく自宅で、筋トレ始めてみました。 流行りの?Nintendoが出しているゲーム「リングフィットアドベンチャー」 在宅勤務が増え、それまで毎日自転車通勤をしていた家族が運動不足解消のために購入、その様子を見て、私も始めてみました。 ハマりました・笑 もともと身体を動かすことは嫌いではなく、2年前までは簡単な運動やストレッチなども毎日やっていたのですが、いつのまにかやらなくなっていました。これはまずいと思って2週間ほど前からリングフィット参戦。 リング型のコントローラーを持ってジョギングしながら、出てくる敵を筋トレして倒していきます。CMを見たことある人も多いと思います。 ゲーム形式なの…

  • 親指に力が入ってしまう問題。

    レッスンで注意されたことはなるべくその場でなおし、毎回のレッスンで同じような注意は受けないようにしようと気をつけているつもりなのですが、「親指に力が入ってしまう」ことについては注意されることがまだまだあります。右手の1の指を使わない時に手をひらく弾き方になると力が入ってしまうみたいで、先生も苦笑い💦 練習中の『プレインベンション』12番もなかなか親指の力が抜けず右手練習が続いていました。最終的に「1の指は本来参加していないけど、参加させて力を抜きましょう」と、2・3・4の指で弾く時に「2の隣に軽く添えることで力を抜く」ことでなんとかクリア。 「1の親指は本当は参加しないけど、参加させて、いない…

  • 人前で弾く?

    久しぶりに会った同僚と帰宅時に近況報告をした時の話。彼女とは「大人の習い事」仲間?のような部分もあって、会うとたいてい習い事の話になります。 彼女の習い事はダンス。ずっとダンスをしていて、引越などで一旦辞め、再開しようとしたところで、コロナ。今はレッスンが一時中断しています。先生はもう決まっているので、コロナがもうちょっと落ち着いたら再会したいなぁと話していました。 私がピアノを始めたことも知っているので「どんな感じ?」と聞いてきてくれます。話の中で、最寄り駅の商業施設に期間限定でストリートピアノが設置されるらしいよ、という話になり「クラさんも弾きに行ったら?!」と言われました。 人前で弾く?…

  • 手が痛くなる弾き方は違う。

    今回のレッスンは手や指の形についての指摘が多くありました。 まず先週から練習している『トンプソン現代ピアノ教本2』の「ハレルヤ・コーラス」(ヘンデルのハレルヤから冒頭部分を編曲したもの)について。 和音を開いて弾く箇所があり、練習していて右手がかなり痛くなっていました。疲れではなく、筋が痛んでくるような、突っ張るような痛みで「痛くなるのはおかしい」とわかっていても自分でどうしたらいいかわかりませんでした。 もう仕方ないので「先生に聞こ!」と思って、今回のレッスンの初めにその質問をしました。前腕にも力が入ってしまっているのでそのことも合わせて見ていただき、指、手、手首などの形についてしばらく形や…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クラさん
ブログタイトル
Pianotid ピアノの時間
フォロー
Pianotid ピアノの時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用