chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こそろぐ こそぱぱ目線のこそろぐブログ https://www.kosolog.com

バタバタな毎日の子育てに向き合いながらも新しい事に常に挑戦!何事にも前向きにチャレンジ🎶地元を盛り上げてく為に微力ながら行動を起こす✨そんな日常、地域、旅先に関する事を記事にしていきます😊

よろしくお願いします🙇‍♂️

こそぱぱ
フォロー
住所
徳島市
出身
徳島県
ブログ村参加

2021/10/25

arrow_drop_down
  • 【道の駅ひなの里かつうら】へ行ってみた

    久しぶりに家族連れて上勝町へドライブするがてら通り道にある、【道の駅ひなの里かつうら】に立ち寄ってみました。 ひな祭りのシーズンって事もあり大変な賑わいでした。 道の駅ひなの里かつうらについて 道の駅ひなの里かつうらってなに!? ビックひな祭り開催期間 道の駅ひなの里かつうらへのアクセス 道の駅ひなの里かつうらの詳細 観光案内図MAP 場内風景 追記 まとめ 道の駅ひなの里かつうらについて 道の駅ひなの里かつうらってなに!? かの有名な勝浦のビックひな祭りと言えば、ここ勝浦で毎年開催されている所です。 勝浦と言う地名が全国でも共通する事から、全国勝浦ネットワークを結んで全国の勝浦県で開催されて…

  • 2021年を振り返ってみて

    こんばんは🌆こそ💫ぱぱです。今回はブログをはじめた2020年8月から1年4ヶ月だけですが少し振り返ってみようと思います。2022年の目標出来るだけ多くの方に役立つ情報を書いて、お届けしていけるように更に日々精進致します。今年はTwitterの活用を始めて1年以上たち、沢山の方との出会いもありました。色々Twitterでコメントなど頂き、自分なりに運用の仕方など大変勉強にもなりました。沢山の方と交流させて頂き、同じ境遇で同じ考えの方とも知り合う事もできました。何か自分の中でも常に前へ、少しでも前へ精神ができたような気がします。来年も引き続き2022年も常に行動を起こし、常に全開でポジティブに突き…

  • 国営讃岐まんのう公園イルミネーションまとめ

    前々から行ってみたかった、国営讃岐まんのう公園でのイルミネーションを見に行ってみました。 また、一味違う幻想的な光空間を味わう事ができました。 国営讃岐まんのう公園について 国営讃岐まんのう公園アクセス 利用料金 駐車料金 開園時間 お出迎えイルミネーション シンボルツリー シャンパングラスタワー 昇竜の滝 ウィンターファンタジー アーチイルミネーション まとめ 国営讃岐まんのう公園について テーマがひとつなぎの空 この意味には「大きな1つの空」「人を繋ぐ空」との思いが込められているそうです。 約60万球のLED電球やLEDスポット照明を使用して「青空」「星空」などをイメージしているそうです。…

  • 【三好市西祖谷山村】祖谷のかずら橋を渡ってみた!!

    何度か行った事はありますが、今回改めてじっくりと行ってきました! 天気も良く大自然の中を散策してきた所をご紹介して行こうと思います! 祖谷のかずら橋について 祖谷のかずら橋の概要 渡り口までの案内図マップ かずら橋入口 かずら橋夢舞台 さいごに 祖谷のかずら橋について 由来を調べて見ました。 空海が祖谷に来た時困っている村人の為に作った橋とか、平家の落人がこの地に住み追手が追ってきてもすぐに切り落とせる為に架設したとの伝説もあるみたいです。定かな由来は不明ですが、どちらにせよサルナシ(しらくちかずら)を使用して架けられた原始的な手法です。 祖谷のかずら橋の概要 所在地 三好市西祖谷山村善徳16…

  • 外玄関にパナソニック軒下用シーリングライトを入れてみた

    こんにちは! こそぱぱです。今回は外玄関に人感センサーでパッと点灯する軒下用シーリングライトの交換依頼があったので新しく入れてみました。始めからライトはついてましたが、室内からスイッチを入れてあげないとつかないタイプの製品でした。 既存軒下用ライト 既存結線部位 LED軒下用シーリングライト 最後に 製品スペック 今回取り付けたLEDシーリングライト⬇️ 既存軒下用ライト 始めからついていた軒下用ライトです。白い表面部分は昔ながらのガラスでできていて、これを半時計周りに回して外すタイプです。 既存結線部位 既存軒下ライトの結線部位の様子です。蛍光管とグロー球が入っています。チカッ、チカッ、パッ…

  • 内玄関ランプを人感センサースイッチに変えてみた

    ども! こそぱぱです!日中は毎日暑いですが、朝夕は涼しく過ごせる季節になりましたね。この夏は雨続きばかりで猛暑ってのがなかったように思います。いっきに秋へ飛んでいったように思います。今回は内玄関ランプを人感センサースイッチに変えてみたと言う内容で書いて行こうと思います。前回同様、依頼があったので住宅のプチDIYをしました。 既存スイッチ 配線 完成図 今回取り付けたセンサー⬇️ 既存スイッチ 当時このタイプが主流だったのでしょうか?これは始めっからついている既存スイッチです。四つスイッチが存在し、 ①外玄関 ②内玄関 ③1階ローカ ④2階階段 と、それぞれ単独スイッチです。 配線 グぢゃっとし…

  • インターホンからモニターホンへ交換した手順

    ども! こそぱぱです。来る日も来る日も雨ばかりでイヤになりますよね。そんな毎日でも空いてる隙間時間にインターホンからモニターホンへ変更してきました!少しながら作業した風景を写真と共に書いて行こうと思います。 室外側既存インターホン 室外側配線 交換後 室内側既存インターホン 室内側配線 交換後 最後に 今回取り付けたインターホン⬇️ 室外側既存インターホン まず初めに交換前に付いていたのが昔ながらの押すだけのタイプです。 室外側配線 蜘蛛の巣だらけですが白色と黒色の2本の線。これは親機から子機への映像と音声の通信ラインです。極性は特にないのでどちらへ繋いでもOKですが最初に付いていた場所に同じ…

  • 日和佐道の駅に行ってみた

    こんにちは! こそぱぱです!お盆休みを利用して、徳島県南部へ家族で行く途中に「日和佐道の駅」に行ってみました。行った時の事を少しご紹介したいと思います。 外観 ルート 感想 外観 広々とした駐車場があるので十分ゆったりと止めれます。駐車場脇には現在地を示す案内板もあります。 ルート 徳島県庁から南へ国道55号バイパスを走り、距離にして46㎞! 車で一時間少々の距離です!道の駅手前にはしばらく続く日和佐道路を走り、抜けたら右側には四国八十八ヶ所、第23番霊場薬王寺が聳え立っています。薬王寺を超えると左側に道の駅はあります。 感想 敷地内には地域ならではの産直館や、ゆっくりくつろげる足湯などの施設…

  • 隙間時間でDIYをしてみた

    こんにちは、こそぱぱです!毎日、肌が痛いくらいの暑さに見舞われている今日この頃です。今回は週末のちょっとした時間を利用して、実家のトイレに手すりを設置してみました! 写真① 写真② 写真③ 最後に 写真① 右側だけしか撮れていませんが、壁には手すりは無しで便器の周りに置くタイプの補助器具だけでした。補助器具を置いているだけでも狭く感じます。 写真② まずは下地探しから。これはかなり重要!手すりだけにきっちりと固定しなくては危ないので、真剣勝負です。私が使用しているのは壁裏センサーで壁の中にある障害物などがディスプレイに表示されるタイプです。 (これは業務用の為、結構高いです)。位置さえ決まれば…

  • iQOSからglo Hyper+に変えてみた!!

    皆さんこんばんは🌆 こそぱぱです!! 今回は題名にも書いているようにiQOSからglo Hyper+にかえてみました。 簡単にレビューしてみます。 パッケージ外観 すごくシンプルな小さめの箱に入っています。 金額 私が購入したコンビニ価格です。 ¥980(税込) スペック 加熱時間 通常 20秒 / ブースト 15秒使用時間 通常 4分 / ブースト 3分充電時間 約90分連続使用回数 約20回重量 約111g 使用感 iQOSとなんか良くにていますが、個人的には連続吸いもでき言う事がないくらい気に入りました。 なんと言おうが価格が比べ物にならないくらいお手頃です。 ディスポ感覚です。 しばら…

  • マイペースなブログを始めて10ヶ月たってみて!!

    ども!! こそぱぱです。 久しぶりにブログの更新をしました。 自分のもう一つの頭の中には、更新頻度を上げてもっと書けよ!っと言っている自分もいますが、あえて自分のペースで更新している為、ひと月に1〜2記事程度となっています。 ご了承下さいませ。 マイペースなブログを始めて10ヶ月たってみて!! 気づけば早からブログを始めて10ヶ月たっていました。 特に気合入れて更新してきた訳でもありません。 10ヶ月たったと言っても更新頻度は全然少なく、記事数もまだまだです。 言い訳になるかもしれませんが、平日は朝早くから夜遅くまで仕事をし、休日は上の子供の部活動の送り迎えに下の子供の面倒と妻とバトンタッチで…

  • 新しくできた道の駅「道の駅いたの」へ行ってみた!!

    どもっ💦 こそぱぱです!! 今回は4/1に新しくオープンした道の駅いたのへ行ってきたので簡単に少しご紹介したいと思います。 外観 広々とした敷地にあります。 出来立てと言う事もありますが、かなりキレイです。 敷地内施設 あせび温泉の源泉水を利用した足湯もありゆっくりとくつろげます。 さらにドッグランもあります。 食事処 恵食堂! 地元の農家さんのお米を利用した、おにぎり屋ハチハチがありお腹を満たしてくれます。 店内施設 店内には地域の特産品などが販売されており、新鮮度MAXです。 色とりどりの商品がたくさん並んでいます。 最後に いかがだったでしょうか。 他の道の駅ではない施設があったりと、少…

  • 阿南市の西部公園に行ってみた!!

    どもっ! こんにちは😃 こそぱぱです! 花粉全開の日々が続いていますね。 毎日、鼻ダラダラです😆 先日、家族連れて阿南市にある西部公園に行って来ました。 少ししか撮れてないですが、画像をご紹介!! 風景 最上部からの風景ですが、天気が良く見晴らしが最高でした。 桜の木も、少しですが開花してました。 満開時はとても綺麗でしょーね! お花見🌸に最高です。 もう少し我慢かな。 まとめ 少しだけの紹介になりましたが、西部公園では無料で遊べるので子供連れやカップルも十分楽しめます。 阿南市にはアグリ阿南スタジアムと西部公園がありますが、両方ともおすすめ。 是非是非行ってみて下さいね♪♪ 施設案内 ✅住所…

  • 昼食におすすめ!!チキン南蛮鳥ろく藍住店へ行ってみた!!

    どもっ! こんにちは!! こそぱぱです。 今回はガッツリ食べれるお店について書いてみたいと思います。 誰もが毎日経験する昼食。 昼ご飯時ってたくさん食べたいですよね〜。 結構ボリュミーメニューな店があるんです! たくさんお店がある中、とくにもってこいの場所があるんです。 それがチキン南蛮鳥ろく藍住店さんなんです。 簡単にご紹介!! 場所 西行き鳴門池田線沿い左側にあります。 目印はすぐ隣au藍住店さんと道向かい沿いの右側ダイレックス藍住店さんです。 メニュー メニューを見ただけでも、ボリュミー感がわかると思います。 特に、チキン南蛮定食と南蛮とチキンカツの合盛り丼をよく食べます。 おすすめ!!…

  • ブログ始めて6ヶ月たってみて!!

    どもっ! こそぱぱです。 まだまだ寒い日が続いていますね! 寒いのは苦手な今日このごろです。 早く暖かくなってもらいたいです。 では、 今回は8月からブログを初めてみて、6ヶ月たったので少しだけ簡潔に記事にしてみたいと思います。 ブログを始めてみたきっかは 毎日早朝から、夜遅くまでサラリーマンをしながら子育てと両立している、父親の何気ない些細な日々の中での体験談や地元の情報などを共感、共有、発信していき知ってもらいたいと言う所と何かを残していきたいと言う思いから始めてみました。 急に何かメディアを通じて始めてみたい心に狩られてしまいました。 始めてみての感想 スタートした頃は意気込んで毎日更新…

  • 鳴門スカイラインでの絶景を堪能してみた

    どもっ! こそぱぱです。 まず、 あけましておめでとうございます⛩🎍 今年もよろしくお願い致します🌄 年始初めて家族で県北にある鳴門スカイラインへドライブがてら出向いてみました。 何年か前の紅白歌合戦で有名になった、大塚国際美術館や鳴門公園、渦の道などが近くにはあります。 ロードマップ 頂上付近に展望台があり、その一角には案内板 があります。 頂上からの風景 頂上では最高の景色が迎えてくれます。 明るく晴れていてもこの景色!! 夜もとても素敵眺めが堪能出来ます。 さいごに 短めになりましたが、 すごく久しぶりに行ってみましたが、頂上って言うのもあり風も強く寒さが半端なかったです。 ですが、眺め…

  • 2020年を振り返ってみて!!

    どもっ! こそぱぱです。 今回はブログをはじめた2020年8月から4ヶ月だけですが少し振り返ってみようと思います。 ブログをはじめたきっかけ 自己紹介欄にも書いていますが、 改めて、 今回ブログを始めて見ようと思ったきっかけは早朝から、夜遅くまで会社員勤めをしながら子育てしているパパの何気ない些細な日々の中での体験談や地元の情報などを共感、共有、発信していき知ってもらいたいと言う所と何かを残していきたいと言う思いからです。 今年はオリンピックで賑やかになると思いきや、まさかのコロナと言う展開に、、、。 こう言う時だからこそ、新しい事のきっかけにしたいと思いブログをスタートしました。 私生活・仕…

  • アスタムランド徳島でイルミネーション堪能

    どもっ! こそぱぱです! 今年も残すところ、あと五日。 早いものですね〜。 12月といえばイルミネーションって事で家族連れて夜のアスタムランド徳島へ行きネオンを堪能してきました。 短めですが書いてみたいと思います。 アスタムランド徳島 館内に入る前から凄い迫力のイルミネーション達がお出迎えしてくれます。 館内に入れば幻想的な色とりどりのイルミネーションでいっぱいです。 さいごに 全回記事にも書いていましたが、今年はコロナ流行で行けないかもしれないと思ってましたが本当に行けて良かったです。 ひとでは結構来ていましたが、館内に入れば別世界に行ったかのような、 和む気分になりました。 ご家族、カップ…

  • 道の駅公方の郷なかがわへ行ってみた

    どもっ!! こそぱぱです。 世間ではコロナで外出自粛が騒がれていて、考えてみれば本当どこにも行っていないような気がします。 毎日ループのらような日々を繰り返しているような今日このごろです。 ですが、先日チョット気晴らしに家族で地元の道の駅に行ってみました。 道の駅って言っても家からは程遠いし、結構道の駅はあるのですが、その中でも行った事のない道の駅に散策を兼ねて伺いました。 道の駅公方の郷なかがわ 県南部にある道の駅公方の郷なかがわです。 こちらも国道55号バイパス沿いにありアクセスしやすい場所。 ですか、目の前のバイパスは交通量がとにかく多いです。 結構駐車場も広くら中はJA産直市で賑わって…

  • Google AdSenseを通過するまでにした事

    こんにちは、こそぱぱです。 今回は初心者ながらブログでGoogle AdSense審査を通過するまでにした事などを書いてみたいと思います。 実はGoogleAdSense審査を通過するの二度目なんです。 一度目は以前に別ブログ運営していた時も審査をなんと1回で通過していました。 でも、ブログ運営を挫折してしまったのです。 その時の小さな経験ですが、今回再び挑戦しようと思うようになったキッカケです。 余談になりましたが、 では、行ってみましょう。 まず、 サイトにリーチ出来ない 早速難題に直面してしまいました。 何回URLを打ち込んでもこの『お客様のサイトにリーチできません』と言う表示が出てきま…

  • ペヤング超超超大盛りは強烈だった

    ども!! こそぱぱです。 11月に入ったとたん、寒さが凄まじくなってきたような気がする今日この頃です。寒がりなんです。 (でもこれが普通かも...笑)。 ところで最近、妻の実家に行った際に頂いた物なのですがペヤングカップやきそば、しかも 超超超大盛りGIGAMAX2142kcal はじめて見ました。 このような商品があるとは...。 どこに売っているのかはわかりませんが ビックリです! 早速中身をチェック 普段フタを開けると一つであるブロックの固まりが4つも、しかも2段あります。 この状態でもかなりのボリューム感があります!! お湯を入れて待つ事3分!! ソースとふりかけをまぜれば完成!! た…

  • スマートフォンホルダー「Easy Touch2」を車で使ってみての感想

    ども!! こそぱぱです。 今回車でスマートフォンフォルダー「Easy Touch2」を購入し使ってみました。 やはり現代ではスマートフォンも無くてはな らない存在の上、車も地方では毎日乗るので 絶対的な存在です。 かと言って、運転中片手にスマホ(危ないで す)と言う訳にもいきませんのでそのような 時はやはりこれです。 セットしてても目線だけは仕方ないです。 お洒落な箱に入ってます。 通常二分割になります。 使う時にワンセットにします。 あとは車の見やすい所に吸盤をくっけて完了です。 良かった点 あまり気が取られないので、運転に集中できる。 ナビ代わりするなら音量を上げておけば音声だけで到着する…

  • 奥祖谷を満喫!!奥祖谷観光周遊モノレール体験してみた!

    どもっ!! こそぱぱです。 最近どこにも行ってない、子供達を遊びに連れて行ってないなぁーと思っていた中、地元徳島でいいとこを見つけた...。 っとの事で早速行って来ました!! やはり行動が一番です。 そこは県西部三好市東祖谷にあります。すごい山の中で癒されます。 「重要伝統的建造物群保存地区」に指定された東祖谷の落合集落があり、「落合集落展望台」で絶景も見物できます。 それと、「小便小僧」が有名です。 祖谷地区では古民家での民宿が沢山あり泊まりの場を提供してもらえます。 私も一泊させてもらい普段絶対に味わえない経験をさせてもらいました。 次の日の早朝に奥祖谷観光周遊モノレールに乗車しました。 …

  • モバイルバッテリー新調!これが1番良かった!

    どもっ!! こそぱぱです。 最近またまたスマートフォンの必需品モバイルバッテリー持ち始めました! 実は今回で3台目。 以前にも2台持っていましたが、持ち歩きが重いのと、もう一つ子供がスマートフォンを所有し たので私のをプレゼントしました。 そこで今回Anker PowerCore13000を今更ながら新調しました。 見た感じ重たそうですが、実際重たいです。 でもバッテリー容量がすごいんです。 iPhone7で1960mAhのバッテリー容量なので余裕で6回は充電可能です。 充電がなくなる事を防げます。 スマートフォン所有が1人1台の現代、結構モバイルバッテリーがあれば何かと助かります。 他にも数…

  • 鳴門市の川添フルーツでかき氷を堪能

    どもっ!! こそぱぱです。 徳島県鳴門市にある、川添フルーツさんに初めてお邪魔してみました。 知る人ぞ知るって言う位の雰囲気の場所にあり、周りには梨畑、木々が広がっていました。 なんて喉かなところに!! 早速かき氷も頂きました。 やはり、暑い夏は冷たいかき氷最高ですね。 ふわっと感、たまらなく美味しかった! ボリューミーでした。 御馳走様でした。 また、敷地隣にはヤギの飼育もされていました。 また、是非行ってみて下さい。 川添フルーツ 〒772-0041 徳島県鳴門市大津町大代760 088-685-0293 https://goo.gl/maps/JDN9Eo3pxTKi8A1r9

  • 地元食材が味わえる道の駅『みまの里』

    どもっ!! こそぱぱです。 徳島県西部に位置する道の駅『みまの里』は美馬市美馬町にあります。 徳島自動車道、美馬IC下車後車で2分。 施設内には伝統工芸の美馬和傘の展示、産地直売所では地元で取れた野菜の販売の他、農家レ ストランでは地元食材を使った食事、激辛薬味(みまから)、生産量日本一の地鶏阿波尾鶏の唐 揚げなどが味わえます。 道の駅 みまの里 〒771-2105 徳島県美馬市美馬町願勝寺72 0883-63-3837 https://goo.gl/maps/UhegKxDAk7CHRg1x9 営業時間•定休日 8:30~18:00 [定休日] 第2水曜日、1月1日、2日

  • 大川原ウインドファームで昼景色堪能

    どもっ!! こそぱぱです。 徳島県名東郡佐那河内村にある風力発電施設へ行ってみた。 風力エネルギーの目的は地球環境保全と経済性を両立できる新エネルギーとして注目されてい る他、世界的にも開発が進められているそうです。 昼とはいえ、景色は最高です。 双眼鏡で眺めていても飽きません。 間近で見ると凄まじく大きな風力発電設備の他、大川原牧場が隣接されており牛たちがたくさ ん飼育されていました。 景色も良く、癒されます。 ちなみに風力発電設備は全15基あり、佐那河内村だけでなく、上勝町、勝浦町など3町村にま たがって建設されているそうです。 大川原高原 〒771-4102 徳島県名東郡佐那河内村上 h…

  • 自己紹介

    はじめまして!! こそぱぱと申します。 普段は会社員勤めの30代2児のぱぱです。 過去には大型トラックで全国各地を駆け巡ってた、いわゆる長距離輸送です。 今回ブログを始めて見ようと思ったきっかけは朝早くから、夜遅くまで会社員をしながら子育てしているパパの何気ない些細な日々の中での体験談や地元の情報などを共感、共有、発信していき知ってもらいたいと言う所と何かを残していきたいと言う思いからです。 今年はオリンピックで賑やかになると思いきや、まさかのコロナと言う展開に、、、。 こう言う時だからこそ、新しい事のキッカケにしたいと思い2020.8月からBLOGをスタートしました。 ブログはホント初心者で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こそぱぱさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こそぱぱさん
ブログタイトル
こそろぐ こそぱぱ目線のこそろぐブログ
フォロー
こそろぐ こそぱぱ目線のこそろぐブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用