chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
目覚めた孔雀。独り言三昧。 https://blog.goo.ne.jp/clear-liquor

目覚めた孔雀こと池本哲晃(いけもとてつこう)が思いついたことをつらつらと書いていきます。 お気に召した記事がございましたら、一つよしなにお願いします。

池本哲晃(いけもとてつこう)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/25

池本哲晃(いけもとてつこう)さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,218サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,981サイト
ひとりごと 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,463サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,218サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,981サイト
ひとりごと 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,463サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,218サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,981サイト
ひとりごと 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,463サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ικμτの 館近くの 桜かな

    ικμτの 館近くの 桜かな

    ικμτの館近くの桜かな以上ικμτ。ικμτの館近くの桜かな

  • 微笑み忘れた顔など、見たくはないさ。

    微笑み忘れた顔など、見たくはないさ。

    笑いを忘れたικμτ。いつの頃からか、ικμτは笑っていない。微笑むことはあっても、笑ってはいない。ま、いいか。微笑みは忘れていないんだから。うん。大好きな人たちへの贈り物である、微笑みをまだικμτは忘れてはいない。よかった。微笑み忘れた顔など、見たくはないさ。

  • 昨日は新月だった。

    昨日は新月だった。

    昨日は新月だった。アメリカ東海岸では皆既日食だったらしい。ικμτはのどごし生500ミリを二本飲んで、酩酊中。とはいえ、ικμτはアル中ではないよ。良い酔い☺のつまみはかっぱえびせん。そしてワイヤレスイヤホンから流れるのは、若原一郎さんのおーい中村君。最近思うことは、誰がικμτの良い隣人だったかではなく、それとは逆に、ικμτは誰それ君や誰それさんの良い隣人でったかということである。思い返すに、それなりにできる限りのことはしたが、それでもまだ足りないんだろうなと思う今日この頃である。と、ここまで書いて、ικμτが八方美人であることに気がついた。こんにち、プロの八方美人であるアイドルでさえ、八方美人になりきれなくて、世人に叩かれるのが世の常である。そう。ικμτはただ叩かれるのが嫌なだけ。根底に隣人愛のか...昨日は新月だった。

  • ちょっとメルヘン。

    ちょっとメルヘン。

    窓の外で春の鳥がさえずっている。表の世界は春。外の世界は春。でも、私の心は冬。水晶玉子先生の占いでは、今が私の春らしい。でも、私の心は冬。厚い雲が立ちこめ、冷たい風が吹きすさび、木々は枯れ、川には氷が張っている寒い冬。一体いつになったら、私の心に春が来るんだろう?今は冬将軍が私の心に居座っているけれど、きっと優しい春が来る。春風の精霊さんが、東風と南風を吹かせてくれれば、きっと優しい春が来る。確か十二月物語で、春の精霊さんは少年たち。私の十二月物語では、きっとかわいい美少女たちなんだろうなあ。とはいえ、私はロリコンではないけれど(笑い)。あ~、なんか心の憂いを書いたら、涙がこぼれ、そして笑う元気も出てきた。優しい春風の精霊さん。私の心から、怖い冬将軍を追い払っておくれ。あのいかついおっさんも、君のようなか...ちょっとメルヘン。

  • 今日はお釈迦様のお誕生日。

    今日はお釈迦様のお誕生日。

    今日、四月八日はお釈迦様のお誕生日。なのに、街でお寺以外にお釈迦様を祝う人たちはいない。なんやねん、それ?片手落ちやんけ。何でキリストの誕生日は祝っても、お釈迦様の誕生日は祝わないねん?ま、いいか。キリストのお誕生日でお金儲けをする商人はいても、お釈迦様のお誕生日でお金儲けをする商人がいないから。そんなことを思った、お釈迦様のお誕生日の昼下がりだった。今日はお釈迦様のお誕生日。

  • 今朝見た夢。

    今朝見た夢。

    独裁者は側近に裏切られて死ぬ。独裁国の内情を一番よく知っているのは、国民を抑圧する機関である秘密警察だ。独裁者の奢侈な生活を維持するための苛斂誅求がある程度の段階を過ぎると、今度は秘密警察が独裁者を暗殺する。最近の独裁者はそれがわかっているから、徳川秀忠あたりが言い出した、民は生かさず殺さずの呼吸で、自分の命脈を保っている。さて、そののりもいつまで続くことか。後継者が自分と同等かそれ以上の統率力を持っていれば、独裁政権の維持は可能だが、乳母日傘で育てられた世代が危ない。彼らは独裁者あっての側近は知っているが、側近あっての独裁者ということがわからない。わかっていても、先代の苛斂誅求で民の民力は疲弊し、ちょっとした飢饉で革命の火種やクーデターの火種がくすぶる。秘密警察の抑圧も限界がある。だって革命やクーデター...今朝見た夢。

  • 甘いお菓子を捨て、心の目を開いて辺りを見回してみた見たら。

    甘いお菓子を捨て、心の目を開いて辺りを見回してみた見たら。

    甘ーいお菓子と、甘ーい番組に囲まれた日々。それらでだまされていたけれど、就職氷河期で就職できなかった若者たち、もう、いいおじさんおばさんになったと思いますが、あの人たちの老後を思うと、心が寒くなります。それに、バブルの頃の老人はよかったですが、最近のお年寄りたちはどうしているのでしょうか?デジボリスという警視庁が配っている防犯アプリで、「万引き、しない、させない、見逃さない」なんてキャンペーンがありますが、これってまさか、弱いものいじめのターゲットにされた子供たちが、無理矢理万引きさせられたり、食うに困った人たちが、万引きでもしない限りは食べていけないっていう、そういう経済状況にあるのでしょうか?もしそうだったら、経済政策や刑事政策の見直しが必要で、むやみに厳罰に防犯すればいい、厳罰を科せばいいという話で...甘いお菓子を捨て、心の目を開いて辺りを見回してみた見たら。

  • 自由主義諸国の中の衛星国。

    自由主義諸国の中の衛星国。

    自由主義諸国の中でも衛星国はある。そう、西側諸国の盟主、アングロサクソン連合の衛星国だ。イギリスだけは君主国だが、後の西側諸国には君主国はわずかだ。あっても、その国のアングロサクソンシンパに金を配って、王冠を毀つために、メディアは皇室王室のスキャンダルを垂れ流し、若者に民主化共産化運動をさせている。かつてある国は平和に治まっていたのだが、アングロサクソンの軍艦が大挙押し寄せて無理矢理開国させられ、不平等条約で、その国の金を奪い取られ、そして寒い国の南下防止のために、多くの若者が殺された。老獪な政治家、軍人たちは、それを利用して、富国強兵・殖産興業のスローガンとともに、世界の一等国にした。が、寒い国が一国社会主義を言い出し、革命輸出をする心配がなくなったので、ターゲットの国に、石油は売らない、鉄くずは売らな...自由主義諸国の中の衛星国。

  • おおぼけをかましてしまった。

    おおぼけをかましてしまった。

    今日はおおぼけをかました。コーヒーを飲もうとお湯を沸かし、レギュラーコーヒーを蒸らしたまではよかったが、途中で妹と親に何か食べさせたくなり、食パンにチーズをのっけたのをトースターで焼いて、妹に一枚、私が四分の三枚、親に四分の一枚食べさせた。そして妹とカシューナッツを食べ、親にカシューナッツ三粒と食べる煮干し五匹を食べさせた。これは親を虐待して量をケチっているわけではない。食事制限がある中で、少しでも栄養補給させようとする、子供の苦肉の策だ。さて、そして台所に戻ってみたら、蒸らしたままのレギュラーコーヒーがあった。コーヒーを入れようと思ったが、お湯はもう冷めていたので、電気ポットのお湯でコーヒーを入れた。昔はできたマルチタスクも、今はできなくなっていることを痛感した。せめてもの救いは、ガスの火をつけたまま、...おおぼけをかましてしまった。

  • 今解散総選挙をすればこうなる。

    今解散総選挙をすればこうなる。

    今は取り立てて、急いで解決する問題はない。だから自民党の裏金問題が大騒ぎされているのだろう。火種はアングロサクソンだ。アングロサクソンが自分たちが二大政党制でうまくいっているから、お為ごかしに日本に制度輸出し、自民党をスキャンダルで選挙で大敗させ、自民と維新で日本で無理矢理二大政党制をやらせたいと思っているのだろう。なぜならどちらもバリバリの新自由主義政党で、「負け犬に災いあれ!」という、恐るべき政党だからだ。そのための計画を日米合同委員会あたりで取り決め、官庁→広告代理店→マスコミ経由でスキャンダルをリークし、国民の脳みそに「自民党は金に汚いから、一強じゃだめ、二大政党じゃなきゃだめよ。」と、印象づけしているんだろう。少子高齢化を演出したのは、自民党と社会党。社会党のおたかさんあたりが出てきたときに、「...今解散総選挙をすればこうなる。

  • もっと若かったら、総務省でバイトしたかった。

    もっと若かったら、総務省でバイトしたかった。

    おいしい役所、総務省。なんてったって、選挙と地方自治、そして通信行政を担っている。そして行政管理ね。ここの政務三役についたら、とっても勉強できるわよ。政務三役とは、大臣、副大臣、政務官ね。私がここの政務三役になったら、お役人様に頭を下げて、総務行政のノウハウを教えていただきたいと思います。そう、お役人様に圧力をかけて無理を言って、お役人様のお怒りを買うのではなく、頭を下げて、レクチャーしていただくの。そしたら、ほかの役所の大臣になるより、よっぽど勉強になるわよ~。なんてったって、現場を握っているのは地方だから、ここに顔が利くお役人様は優秀よ。ただ、旧内務省の嫡流のプライドが高いから、へそを曲げられないように顔色をうかがわないといけないけどね。そうそう、アルバイトもいいかもね。アルバイトでも、志があれば勉強...もっと若かったら、総務省でバイトしたかった。

  • 動物あれこれ。

    動物あれこれ。

    動物は利口だ。本能的に人間の本性を嗅ぎ分ける。自分に餌をくれそうな子供に動物はよってきて餌をたかる。そこは人間も同じだ。動物は利口だ。本能的に人間の本性を嗅ぎ分ける。自分を虐待しそうな子供には近寄らずさっさと逃げていく。そこは人間も同じだ。人に飼われている動物は優しい。それは動物たちが、飼い主を愛しているからだ。私が薬の副作用がひどくて寝入っていた頃、妹が飼っていた小鳥たちが、私を心配して、妹の部屋から私の部屋まで訪ねてきてくれたからだ。人に飼われている動物は優しい。それは動物たちが、飼い主を愛しているからだ。田舎にいた頃、白文鳥が鳥かごの扉を開けてかごの外に脱走し、海から昇る朝日を見た後、また、鳥かごの扉を開けて鳥かごの中に入って行くのを見た。そんな利口な彼らだ。私たちが気に食わなければ、隙を見てさっさ...動物あれこれ。

  • 悪魔が治める国。

    悪魔が治める国。

    その国では、生まれる前の健康診断で、先天性の障害を持つ疑いのある子供は堕胎される。そして生まれ落ちると、姓名ではなく、もののように番号で国家に管理される。まともな親の子に生まれればよいが、変な親の子供に産まれると、実の親から虐待を受け殺される。そして、就学時健診で健康な子と病弱な子に振り分けられ、健康な子供たちは仲間内での競争し、将来奴隷になるための変態狂育を受けさせられる。その変態狂育が実を結んだものが、その国で「いじめ」と呼ばれる子供たちの習慣だ。特記しておくが、優秀な子供たちは、お受験という名の特別教育により、将来この国の幹部になるようなエリート教育を受けることができるのだ。そんな環境の中で、運良く心身を病まずに青年になったものが、社会に出る。ここでも、きちんと奴隷としてのエトスを身につけたものが企...悪魔が治める国。

  • 館周りの春の情景

    館周りの春の情景

    去年は何でウグイスの声が聞こえなかったんだろう?今年は去年鳴き声が聞こえなかった分、今年はしっかりと鳴き声が聞こえます。それとも、心ここにあらずの状態で、梅の香りやウグイスの声を味わう余裕もなかったのでしょうか?が、今年は梅が咲いているところの周りでは、しっかりと梅の香りを感じ、ウグイスの声をしっかりと味わっています。そして梅の木にはメジロが!そうそう、元々日本茶が大好きなικμτ。梅の香りとお茶の香り、そしてウグイスの声と日本茶のなんともいえないうまさを味わいながら、日曜日の昼下がりを過ごしております。そういえば、こないだ屋敷周りを散歩したら、ふきのとうを見つけました。が、人に教えると、群生する間もなく取り尽くす人々が中にはいるので、場所は秘すべし秘すべしです。そんなわけこんな訳で、日本の春の情景をブロ...館周りの春の情景

  • 脳みそパッパラパー状態、疲れ目と判明

    脳みそパッパラパー状態、疲れ目と判明

    今、あまりにも脳みそパッパラパー状態がひどいので、親の涙ロートの買い置きをもらって両目に入れたら、即座によくなりました。つまりは疲れ目だったのね。そりゃ暗い部屋に閉じこもって、スマホで細かい字を見ながらぽい活をしていたら、そりゃ、目が疲れるわ。皆さんも疲れ目には気をつけてくださいね。以上、ικμτ。脳みそパッパラパー状態、疲れ目と判明

  • 来週の水曜日は彼岸だ。

    来週の水曜日は彼岸だ。

    いよいよ来週の水曜日は彼岸だ。彼岸を過ぎればだんだん暖かくなる。親を車椅子に乗せて、屋敷回りを回り、季節の草花を見せたいなあ。終戦後のもののない時代をくぐり抜けた親のことだから、私や妹に、「これは食える」とか、「これはなんとかに似てるが、毒があるから食べられない」と、教えてくれるんだろうなあ。本当にそろそろ暖かくなるから、親を車椅子に乗せて、屋敷周りの草花を見せよう。伝書鳩でもあるまいし、医者と病院の往復だけじゃかわいそうだ。そんなことを思ったικμτだった。来週の水曜日は彼岸だ。

  • ここのところ、ずっとウグイスの鳴き声が目覚ましメロディーだ。

    ここのところ、ずっとウグイスの鳴き声が目覚ましメロディーだ。

    今朝も七時ぴったりに起きて、ウグイスの鳴き声が目覚ましメロディ代わりでした。ああ、かわいいウグイスの鳴き声が、目覚ましメロディとは、なんと贅沢なことでしょう。今日も一日頑張るか。さてと、その前においしい日本茶でも淹れて飲むことにしましょう。以上、ικμτ。ここのところ、ずっとウグイスの鳴き声が目覚ましメロディーだ。

  • 世界が見知った日常に戻った。

    世界が見知った日常に戻った。

    世界が見知った日常に戻った。自分が世界から孤立した感じで、世界が私を異物として排除しようとするあの奇妙な感覚が消えた昔から世界が自分を異物として認識し、私を世界から排除しようと世界意思を感じていた。そしてその奇妙な感じを消すために、ありとあらゆる努力をして、自分を世界に着地?接地?させようと、動き回っていた。この感じや行動は、市川卓司氏の小説に詳しい。もしかしたら、私は軽い自閉症か小児統合失調症患者で、それが今の年齢になって寛解したのかもしれない?いつも通りの薬をいつも通り飲んでいるから、処方は特に変わってはいない。とにかく、今日は、自分が世界から切り離された感覚がもたらす、世界バーサス自分という、幼い頃から感じていた、あの奇妙な感じが消えた。あの奇妙な感じこそ、医者の言う妄想気分なんだろうか?昔、発達障...世界が見知った日常に戻った。

  • 今朝は早く目覚めました。

    今朝は早く目覚めました。

    今朝は七時ぴったんこに目が覚めました。そして目覚めると同時に、ウグイスの鳴き声が。近所に生えている梅の香りとウグイスの鳴き声。ああ、何という贅沢な目覚めでしょう?そしてικμτは龍の湯飲みで日本茶を飲みながら、ブログを書いています。そんな気持ちのいい朝をを皆さんに実況中継。今日のお江戸は午後から雨だそうです。今は降ってなくても、お出かけの際には、折りたたみの傘をお忘れなく。以上、ικμτ。今朝は早く目覚めました。

  • 今日もウグイスが鳴いていました

    今日もウグイスが鳴いていました

    今日は家に親の訪問看護師さんとケアマネさんが見えられました。そして彼女達が帰られた後、部屋でコーヒーを飲んでいたら、窓の外からウグイスの鳴き声が聞こえました。早速親といもうとに教えました。そんなわけでございます以上、ικμτ。今日もウグイスが鳴いていました

ブログリーダー」を活用して、池本哲晃(いけもとてつこう)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
池本哲晃(いけもとてつこう)さん
ブログタイトル
目覚めた孔雀。独り言三昧。
フォロー
目覚めた孔雀。独り言三昧。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用