chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
目覚めた孔雀。独り言三昧。 https://blog.goo.ne.jp/clear-liquor

目覚めた孔雀こと池本哲晃(いけもとてつこう)が思いついたことをつらつらと書いていきます。 お気に召した記事がございましたら、一つよしなにお願いします。

池本哲晃(いけもとてつこう)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/25

arrow_drop_down
  • STAP細胞と処女懐胎

    父の否定は掟の否定であり、母の否定は命の否定である。確かに父親を軽視していた頃は私は悪ガキであったし、母親に逆らうようになった今は体調が不良である。省みて和解しよう。私の父親は無口だったが、要点をズバリとつく発言をする人だった。私の母親はまるで海のような人であり、どんな人でも毛嫌いせずに受け入れる。と、ここまで書いたらやっと長すぎた私の反抗期が終わったようだ。さて、それはどうでもいい。人類文明の一般方向は、どうやら、ありや蜂の世界を志向しているようだ。かつては人間の単為発生などは夢や妄想の話であったが、もし小保方晴子さんのSTAP細胞の研究が実現されていたら、それも可能な話だったであろう。人間の細胞をとって、アストリンゼントの発想によって細胞の成長を逆転させて若返らせ、そしてES細胞の発想で人間を発生させる。バ...STAP細胞と処女懐胎

  • わたしゃアラカンといっても。

    わたしゃ、アラカンといっても嵐山寛寿郎さんではなく、ましてや経に出てくる阿羅漢でもありません。単にアラウンド還暦。略して阿羅漢でございます。今日は新月。すなわち双子座の太陽、双子座の月にして、太陽水星金星水瓶座、火星天秤座の私にとっては、いいアスペクトを作ってくれる日なのであります。なんかいいことあるといいな♪そんなわけ、こんな訳で、以上、館からのいけもとわたしゃアラカンといっても。

  • 意識が連続であればいい。

    つまり意識が連続であればいい。何のことかわからないわね。言い直します。つまり生まれる前の意識と生きている今の意識と死後の意識が連続すれば、やれ初穂料だやれお布施だ、やれ献金だなんて、訳のわからない高等詐欺師どもに金を運ばなくていいわけだ。結局宗教なんてものは、生まれる前の意識と生きている今の意識、そして死後の意識が連続であれば、難なく粉砕できる代物なのであります。考えてみれば、死後の意識があれば、過去世において十善戒を守った。故に皇位を継ぐものとして生まれたなんてことは、自ずから明らかになりますし、生前の意識があれば、死ぬ直前のイエスの罪のあがないを信じたからパラダイスに昇天したなんて議論が成り立つのであります。ってことは、秋篠宮殿下も、悠仁殿下も前世十善戒を守ったのね。いけもとは守れない。悲しいorzさて、な...意識が連続であればいい。

  • 世田谷ベース前を通りました

    彼女さんと所さんの世田谷ベース前を通りました証拠とても楽しかったです世田谷ベース前を通りました

  • ラジオを聴きました。

    今日は五月二十九日日曜日。朝起きてTOKIOの松岡昌宏さんの番組を聴きました。局はNACK5です。実は昨日、ハローさんの館に行って少し話をし、平成五・六年の頃にハローさんにあげたラジオの話をしたら、「いけちゃん。俺使ってないから返すよ。」といって、返してもらいました。実はこのラジオ、平成四年か五・六年にハローさんにあげたラジオで、今は元号が変わって令和四年ですから、二十年以上の月日を経て、私の元に返ってきたんですねえ。さて、鉄筋コンクリートでロケーションが悪いせいかもしれません。AMとFM、そして短波で中国の日本向け日本語放送は入ってくるのですが、後はさっぱりだめです。そんなわけで、松岡さんのラジオを聞きながら、おにぎりを握っていました。そして焼き上がり熱が取れたのでアルミフォイルで包んで、今日のお弁当にします...ラジオを聴きました。

  • 今日はいい天気ら

    今日はいい天気とても気持ちのいい午前中ですが、今日の占いはどん底しかしそんなことは気にはしません幸い今のところ、ワクチン接種の副反応は出ていませんよかった家事ができて話は変わるが千客万来ですおそらく念の世界で親の件が一件落着したので、現象界で対人関係が忙しくなったんでしょうまあ、私は現象界のことだけで手いっぱいで、とてもアストラル界でだれがどんな操作をしているのかわかりませんがそんなわけこんなわけで、無茶苦茶多忙ないけもとでした今日はいい天気ら

  • おまぁ~ちしておりまっしぇ~。

    今日、第三回のコロナワクチンを接種してきました。副反応が怖いから、早く寝ようとしたのですが、なんか頭が痛くて眠れません。熱が出なければいいけど・・・。さっき寺田文行先生の基礎からの鉄則を読み直してみました。今までは基本事項と例題を暗記すればいいと思ったのですが、違うのですね。まさに中学の勉強法とは違います。理屈とその展開法を学ばなければいけないのですね。遅まきながら、やっとそのことに気が付きました。などとここまでブログを書いたら気が緩んできました。眠れそうです。これの直前に食べた、アイスクリームの糖分で、脳みそに糖が入ったからかもしれません。人間の脳みそは、糖と油でできているそうですから。それとも私のブログを待っている読者様が、早く記事を書いてくれと待っておられるのでしょうか?そんな奇特な読者様。もしよろしけれ...おまぁ~ちしておりまっしぇ~。

  • 日本郵便、税滞納者の転居先住所提供へ

    客を売るんか?客を売るんか?ゆうちょ銀行では小銭の入金に手数料は取る、土日のATMには手数料を取る。客をなめとるんか?馬鹿にしとるんか?だったら、親方日の丸の頃の方が、まだましだったな。頭は高かったけどな。gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-_economy_business_4ASQUT3VMVOKFC45NFMOZQTABQ日本郵便、税滞納者の転居先住所提供へ

  • なんと寝起きに低血糖発作を起こした。

    朝起きて、なんか体に重く力が入らないなあと思っていた。もしかしたら卒中かと思ったが、体が動く。これはと思って、冷蔵庫にあったジュースを飲んだら体が軽くなった。そう。なんと寝起きに低血糖発作を起こしたのである。今、定番のチーズトーストを食べた。本当は激辛塩鮭か、ちりめんじゃこをおかずにご飯を食べたいのだが、諸般の事情で食べることができない。まあ困ったものだ。そろそろ親を迎えに来る送迎の車が来る。気合いを入れて送り出すぞ!お母さん、行ってらっしゃい!なんと寝起きに低血糖発作を起こした。

  • シジミスープ。

    親にシジミスープを飲ませています。スーパーからシジミを買ってきて、シジミを洗って、からについた汚れを落とし、泥を吐かせます。泥の吐かせ方は、ステンレスのざるにシジミを入れて水を張ったステンレスのボールにつけて、泥を吐かせます。生きのいいシジミだと、三十分ほどで泥を吐ききりますが、生きが悪いと三時間かけても砂を吐きません。そんなわけで砂を吐かせて鍋に入れ、シジミがかぶるぐらいかそれより二、三センチぐらい上まで水を入れて、鍋で煮ます。貝が開いたら、とろ火にして、十分ぐらい煮出します。それでできあがり。後は冷えるのを待って、円筒形のタッパーに入れて、冷蔵庫で保管します。作りたてもおいしいですが、一日ぐらいたつと、熟成されて本当においしくなります。が、防腐剤が入っていないので、早めに飲みきってくださいね。傷んでしまいま...シジミスープ。

  • 今日一日の命だとして、私は何をしてすごそうか?

    生きているうちにしか、地上の活動はできない。今日一日の命だとして、私は何をしてすごそうか?酒池肉林の振る舞いをして過ごすもよし、今までお世話になった人たちに感謝をして過ごすもよし、まあ、いろいろだ。ただ、人類の教師を自称する人たちの尻馬に乗って過ごしたくはない。それはその人たちの生き方であり、私本来の生き方ではないからだ。さて、実は毎日過ごしている生き方こそ、あなたのデフォルトの生き方であり、そんな過ごし方をするのがあなたの本性なのだ。そう思ったら、朝起きて茶を飲み、日がな一日ネット三昧の生き方が私のデフォルトの生き方なんていやだ。もっと生産的なことをして過ごしたい。もっとも、その生産的なことが具体的に何を指すのかは、まだわからないが。まあいい。何か生産的なことを見つけて、それに従事することにする。それでは皆さ...今日一日の命だとして、私は何をしてすごそうか?

  • 束縛感の原因。

    今の今まで強い束縛感を感じていた。これといって、私に束縛をかける人がいないので、なぜだろうと思っていた。そしてたった今、気がついた。ありもしない束縛のない状態に執着し、それが強い束縛感の原因になっていたのだと。とかく地上の人生においては、束縛がつきものである。が、愚かな私はありもしない完全な自由な状態こそ、通常のあり方だと思っていた。それだもの、地上の人生において、強い束縛感を感じるのも当たり前だと悟った。実は摩擦があるからこそ、運動が成り立つように、自分と接触する対象があるからこそ、意識が存在する。つまり、自分以外の存在なくして、意識はあり得ない。自分以外の存在と関わり合うということは、何らかの摩擦を受けることになる。その摩擦を束縛だと感じ、それから自由になりたいと願うことは、私の社会的な死滅を意味する。それ...束縛感の原因。

  • 対象選択の逸脱と対象接近の障害。そして集団精神療法。

    いわゆるスタンダードからの逸脱は、程度の差はありこそすれ、誰にでもある。問題はその当事者がその逸脱に対して罪悪感や羞恥心を持つか持たないかの差だ。メンタル疾患の患者さんは、標準からの逸脱に対して強い恐怖を抱く。かえって健常者の方以上に、真面目で道徳や倫理に対して潔癖であり、その逸脱に対して、自分にも他者にも厳格すぎるといっても言い過ぎではない。メンタル疾患の発症が青年期に多いというのは、これが理由である。欲望の力は増大していく。が、誤差の範囲にとどまらない対象選択の逸脱や、対象への接近において何らかの妨げがあると、それは青年の心に対して、非常に脅威になる。青年は対象への接近を非常に恐れることになるが、欲望は心身の発育と同時に増大していく。それで自分はOKではないということになり、仲間集団からの孤立感を感じ、心が...対象選択の逸脱と対象接近の障害。そして集団精神療法。

  • 世論は教育と事件の化合物。

    世論が教育と事件の化合物であるように、事件は性格と境遇の化合物である。したがって、大衆にある世論を形成させたければ、前もってこうゆう世界にしたいと言う計画を立てて、そのように子供を教育すればいい。そしておもむろに事件を発生させる。ある一定の性格者向けに、メディアで感情操作番組を垂れ流す。そうすると感情的になったカモが引っかかって、感情的になり、事件を起こす。そして首尾よく事件が起きたら、ある意図に沿って構成された番組をじゃんじゃん放送することによって、世論を形成するのである。世論ができたら、それに従った形で法制を整備し、政策を推進するのである。さて、こんな手筋も考えられる。政府の諜報部員が事件を起こし、近所の鼻つまみ者に濡れ衣を着せて逮捕し、これを処刑することである。そのカッコ付きの犯人の身柄は政府が握っている...世論は教育と事件の化合物。

  • すべての抽象概念は、理屈ではなく実践なんだろうなあ

    恋愛いけもと思うに、それは理屈ではなく実践だとおもううんすべての抽象概念は、理屈ではなく実践なんだろうなあ愛という単語をいくらこねくり回したって、愛しているという実感や愛されている実感はわかない愛している側の実践を通じて、自分は誰それを愛している。そして愛を受け入れる実践を通じて、私は誰それに愛されているという実感が湧くのだろうなあある意味、愛情表現を受け入れてもらえることによって、愛が育つのかもしれない愛情表現を受け入れてもらえないことは、まるで砂地に水をまくようなもので、虚しいことこの上ない感情は筋肉だという筋トレによって筋肉が育つように、ある動作をすることによって感情は育つ恋愛において、一番のネックになることは、想い人に恋愛感情を受け入れてもらうことではなく、自分の心変わりだというそうなのだいくらグリモア...すべての抽象概念は、理屈ではなく実践なんだろうなあ

  • インチキ外国語芸のやり方。

    おはようございます。外国語のものまねは各国の国際放送を聞いて喋り方を覚えることです。きちんと喋る必要はありません。適当に真似すればいいのです。いけもとはBCL少年だったので、海外放送をよく聞いていました。それでインチキ外国語ができるようになったのです。この手のことって、聞いて真似すればいいのです。英会話もそうです。東京だったら、中波810KHzのAFN(昔のFEN)を聞き流して覚えればいいのです。初学者にしてみればネイティブのあのスピードは高速リスニングです。ですから、ばかみたいに高い高速リスニング教材は必要ないです。聞き取ろうと思ってはいけません。聞き流して、発音やイントネーションなどを真似すればいいのです。そのうち聞き取れるようになりますから。朝っぱらから、インチキ外国語の話で申し訳ありません。そんなわけで...インチキ外国語芸のやり方。

  • ミカンの花、咲きました

    例の謎の苗ミカンの苗だとわかりましたミカンの花です香りも高きミカンの花でございます種を土に植えて良かったミカンの花、咲きました

  • ルヴァ様出番です!

    ルヴァ様出番です。最近知恵を悪用する悪辣なものが増えてきました。とここまで書いて、書くのをやめました。バイブルに出てくる姦淫の女の下りではありませんが、罪人を撃てるものは罪のないものだけです。ここで石を投げてしまえば、私はファリサイ派の人たちよりも、ひどい人間になってしまいます。だから書くのをやめました。ちなみにルヴァ様は、神鳥の地の守護聖です。言い訳までに書いておきますが、私は女性ではありません。ただ、今からずーっと昔、妹がアンジェリークというゲームで遊んでいたので遊んでいたので、たまたま記憶に残っているだけです。なぜ彼が記憶に残っているか?かつては私もルヴァ様と同じように、穏やかでお茶とせんべいと本が大好きな男だったからです。そんなわけでございます。以上、いけもと。ルヴァ様出番です!

  • 救いあう関係、許しあう関係。

    周囲の期待に完璧に応えないと、生きていく資格がないと思い込んでいた。こんな考え方であるから、完全主義者にならざるを得ない。そして私は自分にも完璧を要求し、周りにも完璧であることを要求した。自分が完璧でないことに怒り、周囲が完璧でないことを怒る。つまり、自分もNG、他人もNGという構えである。その構えの持ち主は、NGである自分を抹殺してみたり、NGでない周囲を抹殺しようとする。すなわち、自殺や無差別大量殺人へとつながる心理である。が、実は自分が完璧ではなくても、周囲の温かさによって、ここまで生きてきた自分がいる。完璧でなくても生きていける。そのために周囲の助力があり、自分も周りを生かすために微力ながらも力を貸してきた。その時に、完璧でないから救いあう救いの関係がクローズアップされ、完璧で自分たちを許しあう許しの関...救いあう関係、許しあう関係。

  • 武家政権なんてものは武家の武家による武家のための政治を執権する政権

    武家政権なんてものは、武家の武家による武家のための政治を執権する政権であって、武家階級の利益を保護するための執権組織に過ぎない。征夷大将軍なんてものは、単に武家村の村長みたいなもので、武家相互の利益の調整役である。そして名目上のシャッポとして君臨し、実務は執権だの老中だのが担当するのである。ただそれを声高に主張したらみっともない。だから北条政子は貞観政要で理論武装して、徳川家康はこれを天下に出版して、知識階級にそのセンスを植え付けたのである。そもそも武家は国家の暴力装置であり、幕府は暴力装置の政権。いわば軍事政権である。だからその正統性の担保として、天皇の将軍宣下が必要であり、理論的支柱として善政主義をとる必要があったのである。ちょうど、ヨーロッパの市民政権が、王権神授説に対抗する新しい理論的支柱として、自由平...武家政権なんてものは武家の武家による武家のための政治を執権する政権

  • 武家政権は武士階級の利益の代表と保護を目的とした政権

    武家政権が成り立ったのは、単に平安貴族よりましな政治を武士がしたからではない。頼朝や尊氏がやったことは、単に荘園という一大策源地にいる武装集団の利益を代表し保護する政権を作っただけに過ぎない。そう、市民革命時代のブルジョワジーが新進貴族と連帯して、絶対王政を倒し、自分たちの利益を代表し保護する政権を作ったように。ただ、それだけでは大義名分が立たない。よって、北条政子や徳川家康は儒学者に命じて貞観政要を読んだり、講義させたりして、藤原摂関政治や院政以上のよい政治をするんだというアピールをして、その政治をしたのである。だが、これには条件がある。隣国で戦乱が起こり、自国の戦乱に乗じてこれらの国が自国を振興しないという条件があるか、さもなければ、隣国が太平に流れ、自国を振興しないという野心家がいないときという条件のいず...武家政権は武士階級の利益の代表と保護を目的とした政権

  • 現実にキレる前に。

    頭のいい人は適応が早い。適応が早いから、我執の人でない限り現実に不満を持たない。もっと頭のいい人になると、その現実から甘い汁を吸うために仕組みを作る。実にうらやましい限りだ。心理学の実験を見てみよう。鶏と餌の間に金網を置くと、餌がほしい鶏はまっすぐ突進して、金網にぶつかる。が、犬は金網を迂回して餌にありつく。これが人間になると、野山を駆け巡らなくても食べ物にあるつけるように、畑を作って農耕したり、動物を牧畜する。現実が気にくわないと現実と議論を始める前に、まずは自分が何を求めているのか知るべきだ。魚がほしいのに八百屋に行く人はいまい。ところがある人々は、八百屋に何でも屋になれといって、その通りにならないとキレる。それに魚を買ってきても、刺身で食べる場合以外は、煮たり焼いたりしないと食べられたものではない。ところ...現実にキレる前に。

  • 我を張ったっていいことは何もない。

    神様は時々人知では計り知れないことをされる。もう年で動けなくなったときに、彼女さんを与えてくれた。若くてピンピンしているときは、門前払い三昧だったのに。まあこれも神様のご計画で、地上の全課程を修了しなければ、きっとあの世に行かせるものかと思し召しなのだろう。うん。これも神様の思し召し。我を張ったっていいことは何もない。そう、我を張ったっていいことは何もない。それが現実と議論しなくてすむこつのなのだろう。そんなことを思ったいけもとであった。我を張ったっていいことは何もない。

  • 成長への意思

    いつ頃からだろう?流されるように生きてきた。ところが急に成長の意思が出てきた。流されて生きるのではなく、自分の人生や環境を改善しようとする意思。なぜなら人生や環境を改善するためには、今の実力では足踏みどころか、後退していくからだ。人生のうち、半分は運命だが、残りの半分は自分でどうにでもできる。神や運命が私の人生を後援しているという考え方が、ニューソートの考え方だ。何やら自分の力ではどうにでもならない困難にぶちあたって、生きることを投げていたが、それではいけない。それに朱に交われば赤くなるという。私の悪癖を大事な人たちまで移してはいけない。むしろ私の良さで彼らをよくしていきたい。私自身、周りの人の良さが移ってこんな心境になったから。頑張るぞ!成長への意思

  • ポイ活があほらしくなった。

    ポイ活があほらしくなった。動画を見たりアンケートに答えたりするのに長時間拘束されて、二日で一円ぐらいしか稼げないなんて!それにポイ活している自分の姿を想像していたら、「ああ、俺はなんとさもしい男なのだろう?」と反省し、「てつこう。おまえそんな自分を浅ましいとは思わないのか?」との良心の声も聞こえてくる有様だ。そもそも消費者サイドにしてみれば、ポイント還元する分、安くしろといいたい。どのみち業者はポイントをつけても儲かっているのだから!などとこれまたさもしいことをいっている。そういえば同志ХБЙКが「貧すれば鈍するになっちゃだめだよ。」と、私にアドバイスしてくれたが、長の貧乏暮らしで鈍してしまった。うん。心を入れ替えて富んで鋭くなろう。そんなことを思ったいけもとであったポイ活があほらしくなった。

  • メンタル科の門をたたく前に

    よく、蒸し暑い日に赤ちゃんや小さな子供がむずがることがある。そんなときに蒸しタオルを作って体を拭いてあげると泣き止んで喜ぶ。そんな感じで、何やらイライラするときには、心身に不調がないか調べてみるとよい。絶えず幻聴に悩まされている人の魚の目を切ったら、幻聴が消えた話や、歯のかみ合わせを治したら、幻聴が消えた話を聞いたことがあるからだ。なお、心身の不快感が妄想につながる場合もある。外罰的で批判力のない人が心身の不調を感じると、これは誰それが呪っているとか、誰それが念を飛ばしている。などという言動をして、妄想を持っている人だと思われる可能性もあるからだ。すわ、メンタル科。と、メンタル科の門をたたく前に、話をよく聞いてくれる先生に見てもらうとよい。我々人間は、まずは物理次元に生きている存在なのだから。メンタル科の門をたたく前に

  • なんかネットが重かった。

    なんかネットが重かった。Wi-Fiのチャンネルを変えたり、暗号を変えたりしても、ネットが重くて使い物にならなかった。が、Wi-Fiのドライバをリストアして再インストールしたら、ネットが軽くなった。ウィンドウズ10から11にアップデートしたので、ドライバが書き換わったのだろう。そんなわけで今は羽の生えたようにネットが軽くなった。これは余談であるが、マイクロソフト製のWi-Fiのドライバには脆弱性があり、多分、そのセキュリティホールを突いて、私のマシンが誰かさんのプロクシサーバーになっていたのだろう。全く困った話だ。なんかネットが重かった。

  • 謎の芽の蕾

    謎の芽の蕾がこんなに膨らんできましたこれです早く咲きますように謎の芽の蕾

  • 私の体にコーヒーが合わなくなってきたようだ。

    私の体にコーヒーが合わなくなってきたようだ。飲むと怒りっぽくなり、胸焼けがするのだ。元々私は日本茶が好きで、やぶきた品種の深蒸し芽茶を飲んでいたが、先輩のハローさんと近所のジョナサンに行くようになってから、コーヒーを覚えたのだ。さて、今まで飲んだコーヒーの中で、一番おいしかったのは、今はもうないが、西武池袋線江古田駅の踏切近くにあった珈琲館のブルーマウンテンだ。あれは香りがよくてうまかった。が、それ以来うまいコーヒーは飲んでない。話は変わるが、今日は寒い。昨日まで初夏の日差しがさんさんと降り注いでいたのに、いったん曇りになると、こうも肌寒いのだから。急な気候の変化で体に影響が出てくる人もいるかもしれない。何か温かいものを飲んだり食べたりして、温まってくださいね以上、あばらやホームの固定でいけもと。私の体にコーヒーが合わなくなってきたようだ。

  • 最後の審判を恐れる白人!

    最後の審判を恐れる白人!そりゃそうだあちらこちらでやりたい放題やったのだから死者が復活して、彼らの仕返しを一番恐れるのは、白人クリスチャンだろうそれと売国非白人クリスチャンも(wそれでネットでゾンビ皆殺しゲームが流行ってるのね彼らも復活した人々だからね死者は極楽やパラダイスで大人しくしてなさい以上、密厳国土でいけもと最後の審判を恐れる白人!

  • 最近増えた商人。

    最近増えた商人。カスハラって言葉がはやってから、勘違いした頭の高い商人が増えましたね。売り手も買い手も対等っていうんだったら、もう少し腰を低くしましょうよ。最近増えた商人。押し売りだか何だかわからない商人。こんなのはすぐに警察に110番しましょう。押し売りですから。最近増えた商人。サービスしないサービス業。そのくせサービス料はきちんととるんだから、お笑い草だ。最近増えた商人。商品売らずに、喧嘩を売る商人。商人は客に利益を与えてこそ対価がとれる。喧嘩にお金を払うお客はいません。そんな商人は店にいないで病院に行きましょう(w最近増えた商人。

  • 五月のそよ風

    今日みたいな天気のいい日は、近所の公園に出かけてシートを敷いて、日向ぼっこ五月のそよ風はみどりのそよ風土の香りが鼻に心地いい今日はお父さんの命日きっとお父さんも五月の風の心地よさを、みんなと一緒に味わっているのだろうなあれだけ苦労したお父さんだから、いいところに生まれ変わって、生きる喜びを楽しんでほしいなあ五月のそよ風はみどりのそよ風土の香りが鼻に心地いい五月のそよ風

  • 謎の芽に蕾が!

    今朝、例の謎の芽に🌱なんと蕾が!これですやっぱり、ゴミとして捨てられる運命を免れ、生きながらえたことを喜んでいるのでしょうねそんなわけでございます謎の芽に蕾が!

  • 今日は五月五日。こどもの日にして立夏でございます。

    今日は五月五日。端午の節句、こどもの日にして、なんと立夏でございます。何やら沖縄は昨日の雨で梅雨に入った模様。梅雨と言えばカタツムリ、そういえば先月の下旬、雨上がりの路上で大きなカタツムリを見ました。道路をはって歩いていたので、車にひかれてはかわいそうだと思い、急いで日陰の草むらに逃がしてあげました。スマホで撮影すれば良かったのですが、後の祭り。それにあいつらは人体に有害な寄生虫を持っている場合があるので、近所の公園の手洗い場で急いで手を洗いました。人は約束を違えても、季節はきちんと毎年毎年やってきます。そして季節の草花や季節の生き物で、人間に風情を感じさせてくれるのですねえ。いやなことがあって死にたい消えたいと思っていても、こんな神様の季節の贈り物でおおよろびし、神に感謝をするのですから、現金なものです。そう...今日は五月五日。こどもの日にして立夏でございます。

  • 本当のご利益。

    人間生きていると、これまでの自分の知識や経験では対処できないことに出会う。その時、神仏や周りの人たちの力で生かされていることを知り、独りよがりな人生観や世界観が百八十度変わる。実際問題、今年の二月は親が危なかった。そんな時に周りの人たちが力を貸してくれたおかげで、いま、こうやって親も我々兄妹も生きている。そして大変な時だからと、ハローさんを筆頭とする近しい方々も、会うのを我慢してくれた。(ありがとう、みんな!)まだ父親のお墓がある先々代の住職さんのような心境には達しないが、これも神仏の救済の計画なのだろう。(老いの身を、阿弥陀の船に、丸預け。)神様は絶えず私にこう言っておられるに違いない。「おい、てつこう。まだ我の力で生きていると思っているのか。その我の力ですら、われらの与えるところなんだ。」と。だとしたら、お...本当のご利益。

  • 自己紹介の字(あざな)を消しました。

    五月三日憲法記念日。今日のお江戸もファインデー☀夕べ十時頃シャワーを浴びたら急に眠くなり、布団の中に入ったら五十六歳マジの熟睡。起きたのは今朝の四時十四分。(よいよ)の時間でございます。さて、自己紹介の字(あざな)を消しました。今まで奸匪(かんぴ)と名乗っていましたが、これは大陸ではずるがしこい悪党という意味ですから、はなはだ良くない。言霊の力で本当にずるがしこい悪党なんかになるのはいやですから、自己紹介欄から削除しました。そんなわけでございます。以上、いけもと。自己紹介の字(あざな)を消しました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、池本哲晃(いけもとてつこう)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
池本哲晃(いけもとてつこう)さん
ブログタイトル
目覚めた孔雀。独り言三昧。
フォロー
目覚めた孔雀。独り言三昧。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用