chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
jamgozen
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/24

arrow_drop_down
  • 豚ホルモン炒め 〜スキレット使いやすい〜

    メニュー ○豚ホルモン炒め ○かぶらと厚揚げの炊いたん ○水菜とレタスのサラダ ○じゃこご飯 ○味噌汁 今日のメニューは、豚ホルモン炒めです。 スキレットを使って調理しました。ちょうど一人分くらいの量で作れるので便利で使いやすいですね。味付けは、醤油、酒、みりん、一味唐辛子で行いました。一味は少し多めで辛めで食べるのが美味しいですね。お酒買っておけばよかったと作ってから気付きました。ビールに合うに決まってますよね。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ Twitter: https://mobile.twitter.c…

  • ホタルイカのアヒージョ 〜新しい試み〜

    メニュー ○ホタルイカのアヒージョ ○つくね ○水菜とレタスのサラダ ○ごはん ○味噌汁 本日は、ホタルイカのアヒージョを作りました。 ホタルイカは特に調理することなく、そのままカラシ酢味噌かポン酢につけていただきますが、新しい試みとしてアヒージョにしてみました。スキレットをオリーブオイルで満たし、ホタルイカ、オリーブを加えて、火をかけるのみです。味付けは塩だけで十分でした。ただ、火をかけすぎるとホタルイカは縮んでカリカリになりすぎるので少し注意が必要だなと思いました。 どうでもいいけど、写真写りが悪くてご飯が真っ白すぎますね。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www…

  • スンドゥブ 〜そこまで辛くないように〜

    メニュー ○スンドゥブ ○豚ホルモン炒め ○水菜とレタスのサラダ 本日は、スンドゥブを作ってみました。 辛いものが食べたいなという気分で何かいいものないかと探してみたらこれが見つかりました。本来?はお肉や魚介なども入っているみたいですが、今回は豆腐のみでヘルシーな形にしました。ただ辛いだけではないようにしっかりダシなどを入れて下味をつけています。一緒に入れている卵でまろやかな味わいになり、またさらにいい感じです。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ Twitter: https://mobile.twitter.co…

  • 時雨製麺所 〜特製つけ麺〜

    滋賀県草津市 時雨製麺所 綺麗な盛り付けで、食べ始め少し躊躇いました。 ごちそうさまでした! もし時間があれば広告をクリックしていただけますとモチベーションが維持出来て頑張れますのでよろしくお願い致します。 Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ Twitter: https://mobile.twitter.com/jamgozen

  • 坦々そうめん 〜そうめんアレンジメニュー〜

    メニュー ○坦々そうめん ○もつ煮込み 今日のメニューは坦々そうめんです。 引き続きそうめんメニューです。 まずは肉味噌。ごま油を引いたフライパンで豚ひき肉をよく炒め、そこに醤油・味噌・酒・生姜・豆板醤を加えて混ぜ合わせます。もうこれをご飯かけて食べてもいいくらいですが、その気持ちをグッと堪えて、次はスープへ。ごまペーストをお湯に溶かして、味噌・鶏ガラの素・すりごまを加えて鍋で少し温めて完成。最後にこれらを盛り付けて坦々そうめんの出来上がり!もつ煮込みと合わせて、お腹いっぱいになる晩御飯でした。満足、満足。 ごちそうさまでした! もし時間があれば広告をクリックしていただけますとモチベーションが…

  • にゅうめん 〜麺が見えない〜

    メニュー ○にゅうめん ○枝豆とベーコンのガーリック炒め ○水菜とレタスのシーザーサラダ 本日はにゅうめんを作りました。 天かすとわかめをこれでもかというくらい投入したので、麺が全く見えなくなりました。最初の方は麺ではなくほぼふやっとした天かすを食べてるだけでした。 これだけでは少し物足りないかなと思い作ったのが枝豆とベーコンのガーリック炒めです。作り方は簡単。枝豆とベーコンをフライパンで炒め、チューブのにんにくと塩コショウで味付けするだけ。口いっぱいに頬張って食べるのが至高です。 ごちそうさまでした! もし時間があれば広告をクリックしていただけますとモチベーションが維持出来て頑張れますのでよ…

  • ローストビーフ 〜市販品ですが〜

    メニュー ○ローストビーフ ○ほうれん草とベーコンと卵の炒め物 ○水菜とレタスのサラダ ○ふりかけご飯 ○味噌汁 今日はローストビーフです。 さすがに自家製ではなく買ったものです。お皿にもう少し綺麗に盛り付けても良かったかな。まあでもどんな形であれ美味いからええか。ローストビーフの付属のタレが好きです。あれは何で出来てるんですかね。 右上はほうれん草とベーコンと卵の炒め物です。ほうれん草を買うと大抵おひたしにするのですが、たまには違うものを作ってみようかと思い、このメニューになりました。バター醤油で味付けしてるのみです。食べ応えがあり良い一品です。 ごちそうさまでした! もし時間があれば広告を…

  • ホルモンキャベツ炒め 〜大盛りでいただく〜

    メニュー ○ホルモンキャベツ炒め ○たこご飯 ○味噌汁 さて、今夜私がいただくのはホルモンキャベツ炒めです。Uber eatsの言い方! ガッツリメニューといえばこれです。コチュジャンで辛さを追加してスタミナUPを狙います。キャベツ半玉使ってお皿いっぱいの大盛りで作りました。食べ応えは文句なし。疲れを吹き飛ばせるような晩御飯です。 ごちそうさまでした! もし時間があれば広告をクリックしていただけますとモチベーションが維持出来て頑張れますのでよろしくお願い致します。 Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ Twitter: https://mo…

  • ひき肉のレタス包み 〜どこかの中華料理屋で〜

    メニュー ○挽肉のレタス包み ○たこご飯 ○味噌汁 本日のメニューは、挽肉のレタス包みです。 竹の子の水煮・しいたけ・白ネギをフードプロセッサーを使って細かくします。それらと挽肉をフライパンで火を通し、オイスターソース・にんにく・味覇などで味付けすると出来上がりです。 色んな方法で食すことが出来ますが、今回はサニーレタスに包んでいただきました。昔、どこかの中華料理屋で食べたものを思い出しながら作ったつもりですが、その時はもう少し具材はゴロゴロしていたかなと思います。それも良かったですが、しっかり細かくしているものも食べやすく美味しかったです。大量に作っているので、残りはご飯に乗せて食べよかな。…

  • 天津飯 〜作るのは初めて〜

    メニュー ○天津飯 ○水菜とレタスのサラダ ○味噌汁 今日は天津飯を作りました。 自炊を始めて数年経ちますが、天津飯は初めて作りました。割と上手く出来たかなと思います。特に餡のとろみがいい感じにトロッと出来たのが嬉しいポイントです。 天津飯にはグリンピースがのっているイメージだったので、代わりに枝豆を使いました。正直、グリンピースより枝豆の方が良いかもと思っております。卵の下には、ごはんと前回のレタス包みで作った挽肉が入ってます。卵と餡の相性がよく美味しくいただきました。 ごちそうさまでした! もし時間があれば広告をクリックしていただけますとモチベーションが維持出来て頑張れますのでよろしくお願…

  • 鰹のたたき 〜安いと手が出る〜

    メニュー ○鰹のたたき ○豚の角煮(煮卵付き) ○搾菜の刻みのりがけ ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○ご飯 ○味噌汁 今日は鰹のたたきです。 スーパーで半額だったので買いました。鰹のたたきはよく半額シールが貼られている印象があります。私が買い物に行く時間が仕事終わりで夜だからでしょうか。そのたたきと一緒に買ったのが搾菜です。そのまま食べてもよかったんですが、刻みのりと合わせてみました。意外と相性いいです。写真の通り、お皿に盛っていますがすぐさまご飯の上に移動しました。ご飯とも非常に良く合います。豚の角煮も小鉢で添えて豪華な食卓となりました。 ごちそうさまでした! もし時間があれば広告をクリッ…

  • 玉ねぎタルタルチーズ焼き 〜グラタンっぽい感じ〜

    メニュー ○玉ねぎのタルタルチーズ焼き ○七味もやし ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○じゃこご飯 ○味噌汁 本日は、玉ねぎのタルタルチーズ焼きです。 玉ねぎをお皿に盛りラップをして少し熱を通した後、カニかま、ツナと和えます。そこにタルタルソースをのせて、さらにその上にチーズをのせてオーブンで焼き上げて作ります。 玉ねぎが一玉あって何とか使い切りたいと思い考えたメニューです。割と適当に作ったにしては美味しく出来たかなと思います。玉ねぎに下味をつけていればさらに良くなったかも。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ Tw…

  • エリンギとほうれん草のバター炒め 〜ヘルシー路線で〜

    メニュー ○エリンギとほうれん草のバター炒め ○納豆もずく ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○ご飯 ○味噌汁 本日は、エリンギとほうれん草のバター炒めを作りました。 ほうれん草があるとバター炒めにしがちです。今回はエリンギとともに炒めてみました。ほうれん草一束とエリンギ2本使った大盛りバター炒めとなっております。ヘルシーだけどお腹いっぱいになるのが一番ですね。全体的に今日はヘルシーな食卓になったかなと思います。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ Twitter: https://mobile.twitter.com…

  • 枝豆ちくわピザ 〜ピザとしておきます〜

    メニュー ○枝豆ちくわピザ ○味付けうずら卵 ○水菜とレタスのサラダ ○たこご飯 ○味噌汁 本日は、枝豆ちくわピザを作りました。 一風変わったメニューかなと思います。ちくわを縦半分に切り、その間に枝豆を詰めていきます。枝豆を茹でるのが面倒だったので、業務スーパーで売っていたむき枝豆を買いました。レンジでチンするだけで使えるので楽でいいです。 最後にピザ用チーズをかけてオーブンで焼き上げると完成です。チーズをかけてピザっぽいかなと思ってこのネーミングです。ヘルシーで美味しい一品ですね。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen…

  • 無限ピーマン 〜ピーマンを消費するのよ〜

    メニュー ○無限ピーマン ○ぜんまいナムル ○水菜とレタスのサラダ ○ご飯 ○味噌汁 今日のメニューは、無限ピーマンです。 ピーマンを消費する時はこのメニュー。ピーマンを切り、ごま油、鶏がらスープの素、塩少々と混ぜてレンジでチンします。600Wで3-4分くらいで、ピーマンがしなっとなる程度になればOKです。最後にツナと和えれば完成です。時短で簡単で美味しいので良く作ります。全体的にシンプルでヘルシーな晩御飯でございました。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ Twitter: https://mobile.twitt…

  • 筑前煮 〜鶏肉もっと欲しかった〜

    メニュー ○筑前煮 ○レバーのワイン煮 ○水菜とレタスのサラダ ○ご飯 ○味噌汁 本日は、筑前煮を作りました。 前回のレンコンが余ったところからこのメニューになりました。煮物はグツグツと煮込むだけで美味しく仕上がるので楽で良いです。食材はごぼう、にんじん、こんにゃく、レンコン、鳥もも肉を使いました。筑前煮の鶏肉が特に好きです。味が染みて、柔らかくなった鶏肉は至高です。もっと多めに入れたら良かったと食べてから思いました。 右上は、レバーの赤ワイン煮込みです。鳥レバーを生姜と共に焼いて火を通し、醤油、みりん、赤ワイン、はちみつを加えて、更に炒めます。水分を飛ばしてとろみがかったら完成です。プリプリ…

  • レンコン餃子 〜タネがあれば形は何でも〜

    メニュー ○レンコン餃子 ○レバーのワイン煮 ○水菜とレタスのサラダ ○ご飯 ○味噌汁 本日はレンコン餃子を作りました。 レンコンの挟み焼きの中身を餃子のタネをしたということです。餃子のタネは、牛ひき肉、たけのこ、しいたけ、ニラを混ぜ合わせて作ってます。ニラが少し多めに入っているのが好みです。味付けは、醤油、ごま油、オイスターソース、すりおろしのしょうが、にんにくです。レンコンのシャキシャキ感が最高です。餃子っぽくするにはレンコンを薄めに切って皮っぽくするのがいいかもしれませんが、レンコンのシャキシャキを感じたいので、逆に厚めにしています。お酒のおつまみに最適ですね。味がしっかりついているので…

  • ホッケの開き 〜開きしか見たことない〜

    メニュー ○ホッケの開き ○かぶらと油揚げの炊いたん ○水菜とレタスのサラダ ○ごはん ○味噌汁 今日はホッケの開きを焼きました。 量、味、コスパ、全て良い魚と言えばホッケだと思います。ただ焼くだけで美味しいし、量もしっかりあってお腹も満たしてくれます。そういやホッケは開いている状態でしかみたことないです。ひらいていないホッケを買って捌く気はないんですけどね。あと、生のホッケを見たことないですね。少しネットで調べてみると、ホッケは生だと鮮度が落ちやすく、アニサキスなどの寄生虫が多く危険性が高いみたいです。また一つ知識が増えました。 ごちそうさまでした! Instagram: http://ww…

  • 舞茸カレー 〜魚沼産コシヒカリ使用〜

    メニュー ○舞茸カレー ○ブロッコリーとベーコンの炒め物 ○粕汁 今日は舞茸カレーを作りました。 ひょんなことから魚沼産コシヒカリをいただく機会がありました。 何に使おうかと思ったら、スーパーに舞茸カレーなる代物が! これはどちらも新潟でいいなということで、カレーにしてみました。舞茸カレーは今まで食べたことなかったです。カレーの味に負けない舞茸の香り、そして肉厚で歯応えのある食感が合わさり、非常においしかったです。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ Twitter: https://mobile.twitter.c…

  • 麻婆茄子 〜良い出来やな〜

    メニュー ○麻婆茄子 ○水菜とレタスのサラダ ○ごはん ○味噌汁 今日は、麻婆茄子を作りました。 かなり会心の出来かなと思います。上手に作れました。色合いが非常に良いです。茄子がトロトロでめっちゃ美味しかったです。ちょっと食べてからすぐにごはんの上に移動して、丼でいただきました。ごはんが進む進む。辛すぎることもなく少し甘みも感じられるくらいの仕上がりになっております。いや〜、美味しかった。何回言うねん。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ Twitter: https://mobile.twitter.com/jam…

  • しいたけのチーズ焼き 〜カレーも乗せてます〜

    メニュー ○しいたけのチーズ焼き ○ポテトサラダ ○ホタルイカの酢漬け ○ごはん ○味噌汁 本日はしいたけのチーズ焼きを作りました。 しいたけの軸を切り落とし、細かく刻みます。次にレトルトのカレーを温めて、軸と一緒にしいたけの上に乗せます。その上にピザ用チーズを乗せてトースターで10〜15分くらいチーズがいい感じに溶けるまで焼き上げると出来上がりです。チースがトロッとするころにはしいたけもいい具合になっています。しいたけの甘みを感じながら、カレーとチーズの味が絶妙に合わさりつつ、ふとしたところで軸の食感も感じられて、いろんな楽しみのある一品になったと思います。 ごちそうさまでした! Insta…

  • たらこパスタ 〜オニオンスープを添えて〜

    メニュー ○たらこパスタ ○オニオンコンソメスープ ○水菜とレタスのサラダ 本日はたらこパスタを作りました。 お皿いっぱい大盛りです。大量に作りました。たらこ、バター、マヨネーズ、レモン汁をボウルの中で混ぜたところに茹でたパスタをぶち込んで絡めさせたら完成です。パスタソースとかを作るときはフライパンを使いますが、たらこや明太子パスタなどはボウルの中で作り上げると楽に出来ていいです。レモン汁は後からかけてもいいですが、僕は先に混ぜ込んでおきます。風味良くなっていいですよね。シソや刻みのりをかけるのも良かったかもしれません。 添えはオニオンコンソメスープです。よく炒めた玉ねぎをコンソメスープに入れ…

  • サバの竜田揚げ 〜骨までバリボリ〜

    メニュー ○サバの竜田揚げ ○切干大根 ○ごはん ○味噌汁 本日はサバの竜田揚げを作りました。 初めての試みです。サバは基本的に塩焼きにして食べたいますが、今回は塩焼きにした後に片栗粉をまぶして油で揚げ焼きにしました。ちょっと焼きすぎたかもしれませんが、そのおかげで骨までバリボリと食べられるくらいになりました。マヨネーズをつけてさらに美味しく。揚げ物にマヨネーズは破壊力がハンパないですよね? ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ Twitter: https://mobile.twitter.com/jamgozen

  • しらすの揚げピザ 〜ちょうどいいお皿がない〜

    ○しらすの揚げピザ ○こてっちゃんと大根の炒め物 ○水菜とレタスのサラダ ○しらすごはん ○味噌汁 今日はしらすの揚げピザを作りました。 ピザを食べたいけどカロリーが…。そういう時にはこれを食べます。薄揚げの上にピザ用チーズをのせてオーブンで焼き上げるだけで出来て美味しい料理です。よりピザっぽくしようとすればケチャップを塗っておくと良いと思います。今回はしらすを使ったのでケチャップは使ってないです。少し粒コショウもかけて風味をよくしています。サクサクの食感がたまらないです。 焼き上げてさあ食べようと思ったら、ちょうどいいお皿がなくて、写真のように詰めて置く結果になりました。それは少し残念。 ご…

  • アジフライ 〜2個は多い〜

    ○アジフライ ○ミニキーマカレー ○味噌汁 本日はアジフライを揚げました。 前回(11/11)のタルタルソースが余っていたので、アジフライにつけていただきました。写真では光の加減でタルタルソースが真っ白になっています。真ん中の白いお皿の左の方は実はタルタルソースなんですが。揚げ物はやはり油の温度は大切ですね。火加減を間違えて少し端の方が焦げ気味になっています。しかし、中まで熱を通すにはこれくらい必要でした。もう少し低い温度でジワジワやるのが良かったかもしれません。いやー、それにしても2個が多かった。昔ならペロリと食べていた気がします。 ごちそうさまでした! Instagram: http://…

  • 卵焼き、ナスの梅肉炒め 〜ヘルシー路線で〜

    メニュー ○卵焼き ○ナスの梅肉炒め ○水菜とレタスのサラダ ○ごはん ○味噌汁 本日は卵焼きを焼きました。 卵焼きはしょっぱい系が好きです。理由は実家の卵焼きがそうだったからだと思います。卵、本だし、少量のみりんと醤油で作ります。未だにきれいにできる時とできない時があります。上手く作れるコツをまだ掴んでいません。卵料理は奥深いですね。 右上はナスの梅肉炒めです。名前の時点でどういう料理かわかりますね。ナスを油をしいたフライパンで炒めてるところに、梅肉をペースト状に包丁で叩いたものと酒、醤油、みりんを加えてさらに炒めて完成です。梅照り焼きというのが正しいか。少し甘めのところに梅の味がちょうどい…

  • チキン南蛮〜タルタルソースは自家製〜

    メニュー ○チキン南蛮 ○ミニキーマカレー ○味噌汁 今日はチキン南蛮を作りました。 定食屋ではよく頼むんですが、意外と家で作るのは初めてかもしれない。鳥もも肉を使いました。鶏もも肉を均等の厚みに切ります。お肉を卵→薄力粉の順につけていき、フライパンで油で揚げ焼きします。お肉はこれでOK。後はタルタルソースを上からかけて出来上がりです。タルタルソースは自家製でございます。作り方は、ゆで卵、玉ねぎ、マヨネーズ、レモン汁、細かく刻んだたくあんを混ぜ合わせるだけです。たくあんが入ることで新しい食感を楽しめる形になります。美味しかったです。 ごちそうさまでした! Instagram: http://w…

  • キーマカレー 〜野菜は細かく〜

    メニュー ○キーマカレー ○ポテトサラダ ○枝豆のポタージュ ○水菜とレタスのサラダ 本日はキーマカレーを作ってみました。 まずピーマン、玉ねぎ、にんじんをフードプロセッサでとにかく細かくします。もう本当に細かい粒になるくらいまで。それらとひき肉をフライパンでしっかり火を通した後、水で少し満たして軽く煮ながらカレー粉を少しずつ加えて、水分を飛ばしていきます。水分がなくなる手前くらいで火を止めて完成です。カレー粉は味見しながら自分の好みの量を調節して下さい。(誰にいうてるのか。)いやー、美味しいですね。卵黄とからめるとなお良し!辛口になりすぎない方が野菜の味も感じられていいかもしれません。 ごち…

  • 納豆ツナベーコンパスタ 〜余り物結集〜

    メニュー ○納豆ツナベーコンパスタ ○ごぼうとベーコンのカリカリ ○水菜とレタスのサラダ 今日は納豆ツナベーコンパスタを作りました。 冷蔵庫の余り物を全てパスタにぶちこみました。味付けはにんにく醤油です。青ネギも残っていた分全てパスタの上にどっさり乗せました。余り物を集めて作ったにしては美味しく出来たと思います。和風パスタなのでお箸でいただきました。和風パスタって何かいいですよね。 右上は、ごぼうとベーコンのカリカリです。細めに切ったごぼうとベーコンをカリッカリになるまで揚げ焼きするだけ。味付けは塩のみですが、これだけでOK。美味すぎです。何かもう一品欲しい時にはぜひ。 ごちそうさまでした! …

  • 豆腐そぼろ丼 〜お肉ではないです〜

    メニュー ○豆腐そぼろ丼 ○切干大根 ○水菜とレタスのサラダ ○味噌汁 今日は豆腐そぼろ丼を作りました。 お肉は使ってないそぼろです。木綿豆腐を使っています。醤油、酒、味醂で味付けしています。しっかりと水分が飛ぶまでフライパンで炒めると、より肉そぼろのような感じが出て、食べ応えがあります。一味唐辛子を加えて、辛さを感じながら、中央に乗せた卵とからめることによって、絶妙なバランスになります。大量にヘルシーに丼ものを食べたい時にはこのメニューです。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ Twitter: https://m…

  • スキレットでチーズタッカルビ

    メニュー ○チーズタッカルビ ○水菜とレタスのサラダ ○中華スープ ○ご飯 今日はチーズタッカルビを作ってみました。 ホットプレートを持っていなかったので、スキレットを使ってみました。一人用のサイズでちょうど良かったです。コチュジャン多めで見た目からもわかるような辛い仕上がりになりました。ただ、その辛さをチーズが和らげてくれて、いいバランスでいただけるメニューかなと思います。ごはんがあっという間に無くなりました。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ Twitter: https://mobile.twitter.co…

  • 大根の竜田揚げ

    メニュー ○大根の竜田揚げ ○ほうれん草とツナの和え物 ○ごぼうとベーコンのカリカリ ○ご飯 ○味噌汁 本日は、大根の竜田揚げを作ってみました。 竜田揚げにもいろいろあると思いますが、大根でやってみました。まず、大根を鍋の中で少し透明になる手前まで醤油だしで煮込みます。鍋から大根を取り出してキッチンペーパーで水気を取ります。あとは大根に片栗粉をまぶして油で揚げると完成です。大根に下味がついているので何もつけずにそのままいただけます。最初、外のサクッとした食感があり、次に中は大根の柔らかい食感を感じ、大根から染み出る出汁が肉汁かのような感覚になる非常に美味しい一品に仕上がりました。 ごちそうさま…

  • お家へ帰ろう

    メニュー ○シチュー シチューを食べよう〜♪ 本日はシチューです。 シチューは具大きめで食べるのが好きです。にんじん、じゃがいも、鶏モモと大きめにカットして加えております。ブロッコリーは最後の方に入れるべきでしたね。完全に煮崩れてます。実家で食べていたシチューの影響か本だしを入れて下味をつけてます。クリーミーなシチューというより出汁の香りを感じる和風な?シチューになるんですかね。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ Twitter: https://mobile.twitter.com/jamgozen

  • 炒めて炒めて

    メニュー ○ブロッコリーとエリンギのにんにく炒め ○小松菜と油揚げとじゃこの炒めもの ○水菜とレタスのサラダ ○納豆 ○ごはん ○味噌汁 本日は、ブロッコリーとエリンギのにんにく炒めを作りました。ブロッコリーとエリンギをシンプルににんにくと醤油で炒めるだけ。エリンギが良い味を出しているヘルシーな一品です。 右上は小松菜と油揚げとじゃこの炒めものです。味付けは鶏がらスープの素で行い、中華風の味付けにしました。こちらは前回作っていた作り置きなんですが、メインの一品を作ってる時に炒め物ばかりだなと気付きました。どちらも量が多くてもヘルシーだからいっぱい食べても大丈夫。 サラダにこっそりテリーヌを添え…

  • 出来れば巻きたかった

    メニュー ○豚バラと厚揚げの味噌炒め ○ほうれん草とツナの和物 ○水菜とレタスのサラダ ○ご飯 ○味噌汁 今日は、豚バラと厚揚げの味噌炒めを作りました。本当はこんなつもりじゃなかったんですけどね…。じつは厚揚げに豚バラを巻いて炒めていたのですが、厚揚げを大きめに切り過ぎたのか豚バラで完全に巻ききることが出来ず、炒めてる間に一枚、また一枚と豚バラと厚揚げが別れていく結果となりました。まあどんな形になろうと味は変わらないんですけどね。今回は甘辛目な味付けに少し味噌を加えてみました。ガッツリ濃い味でご飯が止まらない一品に仕上がったかなと。 ごちそうさまでした! Instagram: http://w…

  • 豚ではなく

    メニュー ○鶏もも肉のしょうが焼き ○マグロフライ ○小松菜と厚揚げとじゃこの炒めもの ○ごはん ○味噌汁 今日は、鳥もも肉のしょうが焼きを作ってみました。しょうが焼きといえば豚を使うのが相場かと思います。しかし、僕は豚のしょうが焼きによく使う豚ロースがあまり得意ではないので、鳥もも肉を代わりに使ってしょうが焼きにしました。鶏でもバッチリ美味しいです。しょうがの風味と甘辛い醤油味でご飯が進みます。前回のマグロフライと合わせてボリュームのある晩御飯になりました。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ Twitter: h…

  • かぼすの使い道

    メニュー ○さんまとじゃこのにんにく醤油パスタ ○ベーコンとアボカドの白和え ○水菜とレタスのサラダ 本日は、さんまとじゃこのにんにく醤油パスタです。 さんまの水煮缶、じゃこ、にんにくを混ぜただけの簡単なパスタです。にんにくの量がかなり多いです。写真からはじゃこの存在が見えませんが入ってます。ビジュアルはあまりよろしくないが、味はバツグンです。少し濃い目かもしれませんが、自分好みです。職場の方からかぼすをいただいていたので、合うのでは思い、使ってみると大成功でした。濃い目のさっぱりとしたかぼすが良いマッチングですね。かぼすの使い道を考えていた所にちょうどいいメニューでした。 ごちそうさまでした…

  • 揚げないという選択

    メニュー ○マグロフライ ○しめじと舞茸の味噌炒め ○ベーコンとアボカドの白和え ○水菜とレタスのサラダ ○ごはん ○味噌汁 今日はマグロフライを作ってみました。 スーパー半額で売ってたマグロのお刺身をそのまま食べるのではなく違う形にしようと思い、作ったメニューです。タイトルにあるように揚げておりません。フライパンに油を少し敷いて揚げ焼きにしてます。マグロに醤油マヨネーズを塗りつけて、全体にパン粉をまぶしたものを焼いております。外の衣のカリッとした食感と中の少しレア感のあるマグロの食感が最高です。下味がしっかり付いているので、特に調味料は付けることなくそのままいただけます。刺身の賞味期限怪しそ…

  • 試しにいろいろ

    メニュー ○手羽元と大根の煮物 ○しめじとエリンギの味噌炒め ○鯖のカレー焼き ○水菜とレタスのサラダ ○じゃこご飯 ○味噌汁 本日はなかなか豪華な食卓です。 真ん中にあるのは鯖の塩焼きではなく実はカレー焼きでございます。カレー粉がかかっているのです。試しにやってみたんですが、正解でした。相性良かったです。 右上はしめじとエリンギの味噌炒めです。キノコ類はよくバター醤油で炒めることが多いんですが、試しに味噌で味付けして炒めてみました。これもなかなか良い相性で美味しくいただけました。今までやってない味付けをたまに試してみるのもいいかもしれません。 ごちそうさまでした! Instagram: ht…

  • オムライスはふわとろ派

    メニュー ○オムライス 今日はオムライスを作りました。 ご飯大盛り、お皿いっぱいに盛り付けております。卵は4個使用です。正直作りすぎた。余っていたお米全て使った結果がこれです。食べ過ぎてお腹爆発寸前です。オムライスは基本ふわとろ派です。この形のオムライスを知ってからほぼこのオムライスしか食べてません。卵のトロトロ具合がもうたまらん。自分にしては上手く卵をのせられたんじゃないかと思いますが、ケチャップはもう少しセンスよくかけられたかな。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ Twitter: https://mobile…

  • 湯気が出るほどアツアツ

    メニュー ○手羽元と大根の煮物 ○ピーマンとちくわのカレー炒め ○水菜とレタスのサラダ ○ご飯 ○味噌汁 本日は手羽元と大根の煮物です。 写真からわかるように湯気が立ち込めてます。作り方は本当単純で、手羽元と大根を醤油、酒、みりん、本だし、水の入った鍋で煮るだけです。大根の色が変わって味をしっかり染み込ませたところで完成です。どちらもしっかりと味がついていて、手羽元は柔らかくほぐれ、大根はトロトロになっていて最高です。 サイドメニューにはピーマンとちくわのカレー炒めです。これも作り方は簡単。ピーマンとちくわを適当な大きさに切り、カレーパウダーとともに炒めるだけ。これだけで美味しい。 〜だけとい…

  • 卵黄のせちゃう

    メニュー ○挽肉丼 ○ホルモンキャベツ炒め ○水菜とレタスのサラダ ○味噌汁 今日はホルモンキャベツ炒めを作りました。 ザ・スタミナ料理ですね。豚ホルモンを使っております。キャベツがクタクタになるくらいの状態まで炒め煮してます。味噌で味をつけ、少し豆板醤で辛みをつけて、ピリ辛でいただきました。精がつきます。 左下は挽肉丼です。卵黄をのせちゃってます。挽肉部分は合い挽き肉、たけのこ、しいたけを細かくしたもので構成されております。味付けはオイスターソースがベースです。もうね、ご飯はすぐになくなりましたよ。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com…

  • 今回は巻いた

    メニュー ○えのきのベーコン巻き ○たけのこの土佐煮 ○水菜とレタスのサラダ ○じゃこ豆ご飯 ○沖縄そば 今日はえのきのベーコン巻きを作りました。 以前の日記(9/22)では、ベーコンとえのきを巻く爪楊枝がなくて断念したんですが、今回はちゃんと?爪楊枝を準備していたので巻いて作ることにしました。味付けは同じくバター醤油でしております。ベーコンとえのきだと圧倒的にえのきが多いので、余った分は普通にえのきのみで炒めてます。ベーコンで巻いたえのきを一気に口に入れるのもいいですね。美味しかったです。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamg…

  • せせりって美味しいよね

    メニュー ○せせりともやしの塩ダレ炒め ○きんぴらごぼう ○納豆 ○豆ご飯 ○沖縄そば 本日はせせりともやしの塩ダレ炒めを作りました。せせりって美味しいですよね。焼き鳥屋行ったら必ず頼みます。もちろん塩で。作り方は単純でせせりともやしを焼肉で使う塩ダレを使って炒めるだけ。 このタレ美味しいんですよね。レモン風味も入っていて良い感じです。せせりの柔らかくも歯応えがある食感がたまらなく好きです。もやしのシャキシャキと相まって非常に美味しい一品になりました。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ Twitter: https…

  • 定食風に

    メニュー ○沖縄そば ○てびち ○卵焼き ○豆ご飯 本日は、前回に引き続き沖縄そばをいただきました。まだまだ実は残っていますが、少量にして、てびちも小皿に分け、卵焼きを作り、定食風にしてみました。沖縄に行ってもこんな形の定食は多分ないとは思いますけどね。普通のごはんではなくジューシーという炊き込みご飯が出てくるんじゃないかと思います。ちなみにごはんは豆ご飯を炊いております。枝豆を入れてごはんを炊いているだけですが、美味しいもんです。 今回で実は50投稿目になります。これからもひっそりと続けていきたいと思います。よろしくお願いします。 ごちそうさまでした! Instagram: http://w…

  • 沖縄行きてー

    メニュー ○沖縄そば 今日は何と沖縄そばを作りました。 ひょんなことから沖縄そば、出汁、てびち、あおさが手に入りまして早速作ってみました。実はスーパーで沖縄物産展がやっていて迷わず大量買いしてしまいました。てびちがトロトロで箸でホロホロとほぐれるくらいの柔らかさ。あおさが色合いと風味を届けてくれます。コロナ前は友人と年一で沖縄や石垣島に旅行に行ってました。家で作って食べるのも美味しいですが、やっぱり現地に行って食べた方がさらに美味しいでしょうね。あー、早くまた旅行行きたいなー。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ T…

  • 甘みと梅煮

    メニュー ○豚キムチ ○さんまの梅煮 ○もずくポン酢 ○豆ご飯 ○味噌汁 本日は豚キムチです。 豚バラ薄切りとキムチを炒めるだけ。ごま油で風味をつけておりますが、味付けはキムチのみ。味付けは他にいらないです。豚の甘みを感じながら美味しくいただきました。 右上はさんまの梅煮です。前回、さんまの塩焼きにしましたが、何か別の形でさんまを食べたいということで、このメニューにしました。濃いめの味付けの中に、梅の風味が効いて、さっぱりと美味しく食べられます。梅との相性が良いと思います。またやってみようっと。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/ja…

  • 秋やから

    メニュー ○さんまの塩焼き ○湯葉刺し ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○卵かけご飯 ○味噌汁 今日はさんまの塩焼きにしました。 今週に入って急に寒くなりましたね。昨日まで半袖だったのに今日は長袖に一枚羽織るくらいがちょうどいいです。それはさておき、秋になったのでさんまを焼きました。もうシンプルに焼くだけで美味い。それだけで十分です。あとは切らずに1匹ドンと置けるお皿があれば最高なんですが。 右上の湯葉刺しはわさび醤油でいただきました。分厚い湯葉は食べ応えがあって美味しいです。さんまと合わせて和を感じる食卓になりました。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.ins…

  • バターで炒めがち

    メニュー ○エリンギとほうれん草のバター炒め ○納豆もずく ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○ご飯 ○味噌汁 本日は、エリンギとほうれん草のバター炒めを作りました。 ほうれん草があるとバター炒めにしがちです。今回はエリンギとともに炒めてみました。ほうれん草一束とエリンギ2本使った大盛りバター炒めとなっております。ヘルシーだけどお腹いっぱいになるのが一番ですね。全体的に今日はヘルシーな食卓になったかなと思います。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ Twitter: https://mobile.twitter.com…

  • すごい脂が出る

    メニュー ○鴨肉のカリカリ焼き ○納豆 ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○ご飯 ○味噌汁 本日は鴨肉のカリカリ焼きです。 鴨肉の切れ端が安く売っていたので買ってみましたが何を作ろうかと迷ったあげくシンプルに焼いただけのメニューです。醤油、酒、味醂の味付けのみです。油を引かなくてもいいくらいのすごい量の脂が出てきました。写真を見てもわかりますが、脂が浸っているような感じです。食感も良く、歯応えがあり美味しくいただけました。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ Twitter: https://mobile.twitte…

  • 衝動的に

    メニュー ○ブリの照り焼き ○赤こんにゃくとレンコンの煮物 ○納豆もずく ○ご飯 ○味噌汁 今日はぶりの照り焼きを作りました。 スーパーで分厚いブリが売られているのを見て、ブリ食べたいと衝動的に購入。やっぱりブリといえば照り焼きではないかということで作りました。少し濃い目の味付けにしてみました。肉厚でジューシーな食べ応えのある美味しい一品になりました。 右上は納豆もずくです。もずくは酢漬けではなく味付けしていないものを買い、自分で味付けするのが好きです。今回は納豆と混ぜてみました。味付けは醤油のみですが美味でございます。トロロを食べる時のようにサラサラと食べられるのでオススメです。 ごちそうさ…

  • 結局はこうなる

    メニュー ○麻婆丼 ○赤こんにゃくとレンコンの煮物 ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○味噌汁 本日は麻婆丼を食べました。 麻婆豆腐を作ると大抵はこの形にしてしまいますね。昨日と違って卵黄をのせて味を変えていただきました。当然の如く一瞬でご飯は消えてなくなりました。 前回作った赤こんにゃくとレンコンの煮物も副菜として食卓を彩っております。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ Twitter: https://mobile.twitter.com/jamgozen

  • 山椒を効かせて

    メニュー ○麻婆豆腐 ○春菊とベーコンのバター炒め ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○ご飯 ○味噌汁 今日のメニューは麻婆豆腐です。 麻婆茄子は、辛ければ辛いほど好きです。辛いのを食べて暑いと言いながら汗ダラダラで食べるのが至高です。写真ではわかりにくいですが、けっこう豆板醤や甜麺醤などの辛みを多めに入れているので赤くなっています。今回は初めて山椒も効かせて風味もさらに良くなっています。 麻婆豆腐には僕は木綿豆腐を使ってますが、どちらが一般的なんですかね。絹ごし豆腐でも美味しいですが木綿の方が少し食べ応えがある感じがして好きです。 ご飯はあっという間に消え去りました。 ごちそうさまでした! I…

  • ささっと作った

    メニュー ○ちくわの卵炒め ○赤こんにゃくとレンコンの煮物 ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○ご飯 ○味噌汁 今日はちくわの卵炒めを作りました。 シンプルなメニューとなっております。ただただちくわと卵を炒めるのみ。味付けは塩コショウだけでサラッと。普通にこれだけで美味しい。ちなみにちくわは鱧入りちょっといいやつ使ってます。 右上は赤こんにゃくとレンコンの煮物です。 滋賀のスーパーでは一般的に売られている赤こんにゃくですが、意外と食べたことなかったので使ってみたメニューです。普通のこんにゃくと同じように食感が良く、味もよくしゅんで美味しかったです。割と多めに作ったのでしばらく副菜として食卓に並ぶ…

  • 大好きなメニュー

    メニュー ○ピーマンの肉詰め ○玉こんにゃくの炊いたん ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○ご飯 ○味噌汁 本日は、ピーマンの肉詰めを作りました。 大好きなメニューです。ピーマンの肉詰めって何でこんなに美味しいんですか。今回は鶏ひき肉を使用しました。鶏ひき肉と玉ねぎを卵、酒、にんにく、しょうがで混ぜてタネを作ります。ピーマンに薄力粉をふり、タネを詰めていきます。フライパンにサラダ油を入れて熱し、肉の面を下にして焼きます。こんがりと焼き色がついたら裏返し、酒、しょうゆ、みりんを加えて煮からめると出来上がり。今回のは特に良い照り具合になったかなと思います。 ごちそうさまでした! Instagram:…

  • 少しの辛さがいい

    メニュー ○玉こんにゃくの炊いたん ○白菜とえのきのとろとろ煮 ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○搾菜のせごはん ○味噌汁 本日は玉こんにゃくの煮物、炊いたんを作りました。 いつもと何か違うものが食べたいなと思ってスーパーで買い物をしたときに、玉こんにゃくを見つけたので使ってみました。味付けは、本だし顆粒、醤油、酒、味醂といつも通りの煮物のベースに少し辛みを加えようとコチュジャンを入れてみました。味が染み込んだこんにゃくにピリ辛さも加わって新しい味わいになりました。 搾菜のせご飯を本日もいただきましたが、刻みのりがないのは使い切ったからです。 ごちそうさまでした! Instagram: htt…

  • 焼きすぎたかな

    メニュー ○鰆の西京焼き ○白菜とえのきのとろとろ煮 ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○搾菜のせごはん 刻みのりかけ ○味噌汁 本日は鰆の西京焼きを焼きました。 文字通り焼いただけです。スーパーで焼くだけで完成する形で売っておりました。ただ焼くだけだったのですが、写真をご覧のように焦がしてしまいました。いつも通りの感覚で焼いていたのですが、ちょっと違うみたいですね。気をつけます。それでも美味しかったので、結果的に問題なしですが。 以前、搾菜の刻みのりかけを食べたのですが、その時にお皿からすぐにご飯の上に移動して食べたので、今回は直接ご飯に乗せていただきました。今回は少しごま油をたらして風味を加…

  • とろとろ最高

    メニュー ○白菜とえのきのとろとろ煮 ○豚の角煮 ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○ご飯 ○味噌汁 本日は白菜とえのきのとろとろ煮です。 煮込んでとろとろになった白菜ってすごい美味しいですよね。作り方は、鍋に水、本だし顆粒を入れて、白菜、えのきをそこに投入して煮ます。この時、白菜の芯の部分を先に入れて鍋の底にいくようにします。白菜がやわらかくなる手前で、醤油、味醂を加えて、さらに煮て白菜が柔らかくなったら完成です。お箸でつかみにくいくらいのとろとろ具合が最高です。口に入れたらサラッと流れていくので、一気に食べてしまいました。こっそり角煮も残っていたので添えてます。これで売り切れです。 ごちそう…

  • 安いと手が出る

    メニュー ○鰹のたたき ○豚の角煮(煮卵付き) ○搾菜の刻みのりがけ ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○ご飯 ○味噌汁 今日は鰹のたたきです。 スーパーで半額だったので買いました。鰹のたたきはよく半額シールが貼られている印象があります。私が買い物に行く時間が仕事終わりで夜だからでしょうか。そのたたきと一緒に買ったのが搾菜です。そのまま食べてもよかったんですが、刻みのりと合わせてみました。意外と相性いいです。写真の通り、お皿に盛っていますがすぐさまご飯の上に移動しました。ご飯とも非常に良く合います。以前作った角煮も小鉢で添えて豪華な食卓となりました。 ごちそうさまでした! Instagram: …

  • 麺が見えない

    メニュー ○にゅうめん ○枝豆とベーコンのガーリック炒め ○水菜とレタスのシーザーサラダ 本日はにゅうめんを作りました。 まだそうめんが残っておりました。涼しくなってきたのでにゅうめんにしてみました。天かすとわかめをこれでもかというくらい投入したので、麺が全く見えなくなりました。最初の方は麺ではなくほぼふやっとした天かすを食べてるだけでした。 これだけでは少し物足りないかなと思い作ったのが枝豆とベーコンのガーリック炒めです。作り方は簡単。枝豆とベーコンをフライパンで炒め、チューブのにんにくと塩コショウで味付けするだけ。口いっぱいに頬張って食べるのが至高です。 ごちそうさまでした! Instag…

  • 時間をかけて

    メニュー ○豚の角煮 ○イカの塩辛 ○水菜とレタスのサラダ ○ミニ挽肉丼 ○味噌汁 本日は、豚の角煮です。 豚バラブロックを適度な大きさに切り、水を入れた鍋に入れます。そこにネギと生姜を加えて、グツグツと煮ます。1時間くらいするとお箸で突き刺すと貫通するくらいになるので、一度鍋から出します。新たに鍋に水を入れ、本だし・醤油・酒・みりん・はちみつを適量加えて、豚バラを入れてさらにグツグツと煮ていきます。お肉に色がつくくらいまで煮ると完成です。豚バラがホロホロになってるくらい柔らかくなっています。もうこれは最高ですね。何個でも食べられそうです。 ごちそうさまでした! Instagram: http…

  • 天津飯だ

    メニュー ○天津飯 ○水菜とレタスのサラダ ○味噌汁 今日は天津飯を作りました。 自炊を始めて数年経ちますが、天津飯は初めて作りました。割と上手く出来たかなと思います。特に餡のとろみがいい感じにトロッと出来たのが嬉しいポイントです。 天津飯にはグリンピースがのっているイメージだったので、代わりに枝豆を使いました。正直、グリンピースより枝豆の方が良いかもと思っております。卵の下には、ごはんと前回のレタス包みで作った挽肉が入ってます。卵と餡の相性がよく美味しくいただきました。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ Twit…

  • 大盛りでいただく

    メニュー ○ホルモンキャベツ炒め ○たこご飯 ○味噌汁 さて、今夜私がいただくのはホルモンキャベツ炒めです。Uber eatsの言い方! ガッツリメニューといえばこれです。コチュジャンで辛さを追加してスタミナUPを狙います。キャベツ半玉使ってお皿いっぱいの大盛りで作りました。食べ応えは文句なし。仕事疲れを吹き飛ばせるような晩御飯です。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ Twitter: https://mobile.twitter.com/jamgozen

  • レタスに包む

    メニュー ○挽肉のレタス包み ○たこご飯 ○味噌汁 本日のメニューは、挽肉のレタス包みです。 最近は挽肉をよく使ってます。竹の子の水煮・しいたけ・白ネギをフードプロセッサーを使って細かくします。それらと挽肉をフライパンで火を通し、オイスターソース・にんにく・味覇などで味付けすると出来上がりです。 色んな方法で食すことが出来ますが、今回はサニーレタスに包んでいただきました。昔、どこかの中華料理屋で食べたものを思い出しながら作ったつもりですが、その時はもう少し具材はゴロゴロしていたかなと思います。それも良かったですが、しっかり細かくしているものも食べやすく美味しかったです。例によって大量に作ってい…

  • 一風変わった

    メニュー ○枝豆ちくわピザ ○味付けうずら卵 ○水菜とレタスのサラダ ○たこご飯 ○味噌汁 本日は、枝豆ちくわピザを作りました。 一風変わったメニューかなと思います。ちくわを縦半分に切り、その間に枝豆を詰めていきます。枝豆を茹でるのが面倒だったので、業務スーパーで売っていたむき枝豆を買いました。レンジでチンするだけで使えるので楽でいいです。 最後にピザ用チーズをかけてオーブンで焼き上げると完成です。チーズをかけてピザっぽいかなと思ってこのネーミングです。ヘルシーで美味しい一品ですね。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen…

  • ピーマンを消費するよー

    メニュー ○無限ピーマン ○ぜんまいナムル ○水菜とレタスのサラダ ○ご飯 ○味噌汁 今日のメニューは、無限ピーマンです。 ピーマンを消費する時はこのメニュー。ピーマンを切り、ごま油、鶏がらスープの素、塩少々と混ぜてレンジでチンします。600Wで3-4分くらいで、ピーマンがしなっとなる程度になればOKです。最後にツナと和えれば完成です。時短で簡単で美味しいので良く作ります。全体的にシンプルでヘルシーな晩御飯でございました。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ Twitter: https://mobile.twitt…

  • タコタコターコ

    メニュー ○油揚げとニラの挽肉炒め ○ぜんまいナムル ○水菜とレタスのサラダ ○たこご飯 ○味噌汁 本日は、たこご飯を炊いてみました。 まずたこの足をブツ切りにします。次に炊飯器に水とお米を入れ、そこに先程のたこ、醤油、酒、本だし、生姜を加えて炊くと出来上がりです。たこの風味と味付けがご飯によく染み込んでいて非常に良い味です。何杯でもおかわりしたくなります。多めに炊いているのでしばらくたこご飯をいただくことになります。 右上はぜんまいナムルです。職場の食堂のお昼ごはんで食べたことがあり、とても美味しかったので作ってみました。ぜんまいを細かく切り、醤油、酒、みりんで味付けしながら炒め煮すれば完成…

  • ローストビーフを食す

    メニュー ○ローストビーフ ○ほうれん草とベーコンと卵の炒め物 ○水菜とレタスのサラダ ○ふりかけご飯 ○味噌汁 今日はローストビーフです。 さすがに自家製ではなく買ったものです。お皿にもう少し綺麗に盛り付けても良かったかな。まあでもどんな形であれ美味いからええか。ローストビーフの付属のタレが好きです。あれは何で出来てるんですかね。 右上はほうれん草とベーコンと卵の炒め物です。ほうれん草を買うと大抵おひたしにするのですが、たまには違うものを作ってみようかと思い、このメニューになりました。バター醤油で味付けしてるのみです。食べ応えがあり良い一品です。 ごちそうさまでした! Instagram: …

  • ご飯がすすむ

    メニュー ○油揚げとニラの挽肉炒め ○味付けうずら卵 ○水菜とレタスのサラダ ○ご飯 ○味噌汁 本日は、油揚げとニラの挽肉炒めを作りました。 もう単純に食材を切って炒めるだけ。味付けはオイスターソースと味覇でしました。ごま油を使って香りも良く美味しく仕上がりました。 一旦お皿に盛り付けてはおりますが、すぐにご飯の上に乗せて丼にしていただきました。ご飯が進む一品です。 本当は挽肉とニラを使って餃子を作る予定だったというのはなかったことにしよう。うん、そうしよう。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ Twitter: h…

  • そうめんアレンジ

    メニュー ○坦々そうめん ○もつ煮込み 今日のメニューは坦々そうめんです。 坦々麺が食べたい気分で、近くのラーメン屋に行こうか迷いましたが、いや家で作ってみるかとなり作ってみました。 まずは肉味噌。ごま油を引いたフライパンで豚ひき肉をよく炒め、そこに醤油・味噌・酒・生姜・豆板醤を加えて混ぜ合わせます。もうこれをご飯かけて食べてもいいくらいですが、その気持ちをグッと堪えて、次はスープへ。ごまペーストをお湯に溶かして、味噌・鶏ガラの素・すりごまを加えて鍋で少し温めて完成。最後にこれらを盛り付けて坦々そうめんの出来上がり!前回、大量に作ったもつ煮込みと合わせて、お腹いっぱいになる晩御飯でした。満足、…

  • 豚モツが好きです

    メニュー ○もつ煮込み ○舞茸の炒め煮 ○水菜とレタスのサラダ ○ご飯 ○味噌汁 本日は、もつ煮込みを作りました。 出来立てで写真には湯気も写ってます。 大根、こんにゃく、豚モツを入れて、醤油・酒・みりん・本だしを加え、中火でグツグツ煮込んだ後、味噌を溶かしてさらに煮込むと出来上がり。食材全てによく味が染み込んでいて良い味になっています。大量に作ったので、しばらく食べることになります。 右上は舞茸の炒め煮。舞茸を炒めた後、醤油・酒・みりん・水を加えて、少し煮たものです。簡単で美味しい一品。何か茶色メニュー多いな。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagr…

  • 味噌煮にして

    メニュー ○鯖の味噌煮 ○きんぴらごぼう ○水菜とレタスのサラダ ○卵かけご飯 ○味噌汁 本日は、鯖の味噌煮でございます。 鯖はスーパーで二切れ一パックなので、前回の塩焼きに続いて今回は味噌煮にしました。 フライパンに鯖を入れ、水に浸します。鯖には切り込みを入れておきます。そこにしょうがを入れて一煮立ちさせた後、味噌、醤油、酒、みりんを加え、さらに煮ると完成です。落とし蓋を忘れずに。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ Twitter: https://mobile.twitter.com/jamgozen

  • スンドゥブだったらどうスンドゥブ

    メニュー ○スンドゥブ ○豚ホルモン炒め ○水菜とレタスのサラダ 本日は、スンドゥブなるものを作ってみました。 辛いものが食べたいなという気分で何かいいものないかと探してみたらこれが見つかりました。本来?はお肉や魚介なども入っているみたいですが、今回は豆腐のみでヘルシーな形にしました。ただ辛いだけではないようにしっかりダシなどを入れて下味をつけています。一緒に入れている卵でまろやかな味わいになり、またさらにいい感じです。 もう一品に以前より大量に残っている豚ホルモンを使いました。こちらも辛めの味付けで炒めただけですが、なかなかいい仕上がりになりました。全体的に韓国っぽい食卓! ごちそうさまでし…

  • 塩焼きが美味いのよ

    メニュー ○鯖の塩焼き ○胡麻豆腐 ○水菜とレタスのサラダ ○ふりかけごはん ○味噌汁 本日は、鯖を焼きました。 鯖は安いし、焼くだけで最高に美味くなるのでよく食べます。ありがたい食材です。全体的に非常にあっさりした献立となっています。 右上に置いてあるのは胡麻豆腐です。 2個100円くらいだったと思います。リーズナブルで美味しい。今回は、胡麻豆腐の上にさらにごまをふりかけてしっかりごまを堪能しました。 ごちそうさまでした! Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/ Twitter: https://mobile.twitter.com/jam…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jamgozenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jamgozenさん
ブログタイトル
一人暮らしで自炊の日々
フォロー
一人暮らしで自炊の日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用