chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 莫逆之友(ばくぎゃくのとも)

    そろそろ引っ越しを伝える葉書きの準備をしなければならない。 しかしいったい何人の者がわが家を訪ねてきてくれるのだろうか。 たぶんほとんどの者が引き続き年賀状だけの付き合いとなるだろう。 あれだけ親しかったのに、長く会えないとこうなるのか・・・。 時代の流れもあり、親しい付き合いはネットの上ばかりになっていく。 SNSの書き込みにイイネを入れたり、たまにコメントを入れたり、そんな付き合いばかりが…

  • 白眼青眼(はくがんせいがん)

    ホームヘルパーを選り好みできる立場にはない。立場であっても、できるわけがない。 そんなことはわかっているが、ホームヘルパーの訪問シフトはいつ見てもうれしくは感じない。 目に余るひどさではないが、頭の中で考えていた行動予定に都合の良いホームヘルパーが入っていないことが多い。 そこは自分の対応能力で乗り切るしかない。 ぜいたくな物言いであるが、私だって人間だ。 ●今日の四字熟語 └─────…

  • 白髪三千(はくはつさんぜん)

    ケアマネジャーが構築した私の新生活のプランは、私の意向をほとんど無視していた。怒りがこみ上げて来たが、今さら簡単には修正できない。 気持ちを切り替えて、当面は何とか対応し、時間はかかるが徐々に自分の意向に沿う生活プランに改善していくことに決めた。 引っ越し費用も馬鹿にならないし、その後の電気代・ガス代・水道代、これからはすべて自費。家計にかかるこれからの費用の事を考えると溜息しか出てこない。。…

  • 竹林七賢(ちくりんしちけん)

    後世に名を残す器でなくても、仕事の知性は誉められるようになりたい。 少しぐらいの稼げる知識と技術は持っている。しかし大きく稼ぐにはまだまだ知識と経験が足りない。 何より時代の流れについていくことも、追いつくこともできない。 そうなれば、人より稼ぐことより、自分なりに稼ぐことに注力するしかない。 幸い私は、平和で安定した日本で生活している。 馬鹿な浪費されしなければ、生活に困ることはないであろ…

  • 髀肉之嘆(ひにくのたん)

    日々、鏡を見る習慣はないけれど、地下鉄に乗る時、エレベーター内の鏡に映る緩んだ身体にがっかりする。 健康には自分なりに注意し、それなりの努力はしている。 しかし人間にとって、食べることは必要な楽しみ。 普段から我慢を心掛けても、つい気持ちが緩むこともある。特に食べることに関しては。。。 体重が増加しないように一応は心掛けている。体重が増えれば身体全体への負担が増える。 介助者の負担も増える。…

  • 捲土重来(けんどじゅうらい)

    チャンスを逃し、悔やむことは日常茶飯事。しかし同じチャンスは二度と無くても、それに代わるチャンスは必ず巡ってくる。 それを待てばよい。 チャンスが巡ってくれば、決断する勇気が必要になる。 勇気は慎重さを兼ね備えなければ無謀になる。 何事も失敗はつきもの。失敗を素直に反省すれば、それは経験になる。 経験を重ねれば、チャンスを生かし方が備わってくるであろう。 ●今日の四字熟語 └─────…

  • 水魚之交(すいぎょのまじわり・すいぎょのこう)

    ホームヘルパーが一日中そばにいてくれるので、大きな不便は無い。そのため友人に頼み事をするようなことも無くなってしまい、友人たちがどんどん疎遠になってしまう。 生活保障と引き換えに人間関係が希薄になっていく。 今では人との交流は、対面ではなくインターネットを介したことばかり。 世相を反映しているとはいえ、これはちょっとどうだろうか。。。 たまには人と交わる集会に顔を出せばよいのだろうが、自分は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、生きていれば何とかなるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
生きていれば何とかなるさん
ブログタイトル
今日の気分の四字熟語
フォロー
今日の気分の四字熟語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用