chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HAPINICO BLOG https://www.happy-25chan.work/

台北在住の30代主婦のブログです。 台湾生活で楽しかったことや美味しかったもの、手続き関係などを中心に書いています。 よろしくお願いいたします(^ ^)

ジョニーの嫁
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/24

arrow_drop_down
  • 【台湾 スポーツ】台湾サッカーリーグの2024年度のレギュレーションについて調べました。

    ニーハオ!こんにちは! 2024年4月14日(日)から台湾のサッカーリーグ(臺灣企業甲級足球聯賽)が開幕しました。 今回は台湾サッカーリーグのレギュレーションについて調べたので、ここにまとめておきます。 興味のある方ぜひ読んでってください!('ω')ノ 台湾サッカーリーグの概要 開催期間 試合方式 試合エントリー 選手交代 飲水時間 賞金 罰則 夏の移籍期間 まとめ 台湾サッカーリーグの概要 台湾サッカー協会のホームページに2024年度のリーグのレギュレーションが掲載されていたので、全部ではないですが下記に日本語でまとめました。 中国語で読みたい方はこちらにアクセスすると読むことができます。 …

  • 台湾カステラでおなじみの『雙連現烤蛋糕』が店舗移転していたよ!

    ニーハオ!こんにちは! 先日4年ぶりに日本から家族が遊びに来て、「本場の台湾カステラが食べたい!」というので雙連にある現烤蛋糕に行ってきました。 そしたらお店が近場ですが移転されていて、雙連の駅からもっと遠くなっていたので、今日は移転場所など詳しく書いておきます。 雙連現烤蛋糕に行ってみたら… 移転先のマップ 営業時間 台湾カステラを購入 雙連現烤蛋糕に行ってみたら… 台湾カステラのお店雙連現烤蛋糕に行ってみたら、お店は閉まっており、移転のお知らせが貼ってありました。 移転先は近場でした。 前あったお店を通り越してさらに150mほど進むとのこと。 雙連駅から旧店舗までは3~5分くらいでしたが、…

  • 【台湾 サッカー】台湾サッカー初観戦!台灣石虎FC VS 南市台鋼 観戦レポート

    ニーハオ!こんにちは! この前初めて台湾サッカーリーグの試合( 台灣石虎FC VS 南市台鋼 )を台北田径場に見に行ってきました。 スタジアム内や試合前後の雰囲気などJリーグとの違いがあって面白かったので、今回は台湾のサッカーを見に行った観戦記を書きます。 よかったら読んでいってください('ω')ノ 会場周辺 試合開始前 前半 後半 試合後 最後に 会場周辺 台北小巨蛋駅を降りて地上に上がると裏手にスタジアムが見えます。 下記の写真はバックスタンド側。 サッカー観戦できるエリアはメインスタンド側だけなんで、メインスタンド側に行くにはぐるっと右に回らないといけません。 メインスタンド側に向かって…

  • 【台湾 スポーツ】台湾サッカーリーグの2023年度のレギュレーションについて調べました。

    ニーハオ!こんにちは! 2023年4月16日(土)から台湾のサッカーリーグ(臺灣企業甲級足球聯賽)が開幕しました。 今回は台湾サッカーリーグのレギュレーションについて調べたので、ここにまとめておきます。 興味のある方ぜひ読んでってください!('ω')ノ 台湾サッカーリーグの概要 開催期間 試合方式 試合エントリー 選手交代 飲水時間 賞金 罰則 夏の移籍期間 台湾サッカーリーグの概要 台湾サッカー協会のホームページに2023年度のリーグのレギュレーションが掲載されていたので、全部ではないですが下記に日本語でまとめました。 中国語で読みたい方はこちらにアクセスすると読むことができます。 開催期間…

  • 【その他】実体験 海外在住・日本に住民票なしの私が日本の運転免許証の住所変更してきました。

    ニーハオ!こんにちは! 3月末に3年ぶりに日本に一時帰国をして、日本満喫してきました(*^▽^*) この3年の間に実家の母の足の状態が悪化したため、コロナ渦だったんですが足に負担がかからない家に引っ越しをしました。 そのため、帰国時に日本の運転免許証の住所変更が必要になったんです。 しかし、私は現在海外在住で日本に住民票がないため、住所変更に必要な書類について色々調べたのですが、情報が少なく、結局2度も最寄りの警察署に足を運ぶことになってしまったので、今回はここに私の実体験を書いておきます。 私は千葉県出身なのですが、他県では違う場合もあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。 結論 2パタ…

  • 【台湾 観光】赤嵌樓に行ってきました!

    ニーハオ!こんにちは! ちょっと前のことですが、旧正月に旦那と台南旅行に行ってきました。初台南だったのですが、めっちゃ楽しかったです! あちこち台南観光してきて、前回は安平古堡に行った時の記事を書きました。よかっらたこちらの記事も読んでくれたら嬉しいです。 www.happy-25chan.work 今回は色鮮やかな建物が素敵だった赤嵌樓について書きます。良かったら、最後まで読んでいってください(*‘ω‘ *) 赤嵌樓の歴史 赤嵌樓の住所・アクセスについて アクセス方法 赤嵌樓に行ってきました! 赤嵌樓の歴史 赤嵌樓は、当時の台南港を守るために築かれた砦であり、台湾南部におけるオランダ人の拠点…

  • 【台湾 観光】安平老街・古堡に行ってきました。

    ニーハオ!こんにちは! ちょっと前の話なんですが、今年の旧正月の時に旦那と台南旅行に行ってきました。 前回の記事では台南で実際に食べて美味しかったものを紹介したので、よかったらそちらの記事も読んでくれると嬉しいです。 www.happy-25chan.work 台南にはたくさん素敵なところがあったのですが、今回は安平古堡について書きます。 安平古堡の歴史 安平古堡の住所・アクセスについて アクセス方法 安平古堡に行ってきました! 安平古堡の歴史 まずは安平古堡の歴史について紹介します。 安平古堡は台湾で最も有名な史跡の1つで、 17 世紀にオランダ人によって建設された要塞です。 安平城は、16…

  • 【台湾 観光】台南で実際に食べて美味しかったもの 5つ

    ニーハオ!こんにちは! 今年の春節は連休が長かったので、旦那と台南旅行に行ってきました。 旦那は台南に住んでいたことがあって、よく台南の魅力について話をしてくれてたので、ずっと台南に行ってみたかったんです。 冬の台南は気温が20度くらいで晴れてて、観光にはもってこいの気候でした! そこで今日は台南で実際に食べて美味しかったものを備忘録がてら書きたいと思います。 國榮肉燥飯 松村燻之味 台糖仁徳糖廠氷品部 阿棠牛肉湯 醇涎坊鍋燒意麺 國榮肉燥飯 旦那が昔台南に住んでいたころ、よく食べていたというここの肉燥飯 安くてめっちゃ美味しいというので寄ってみました。 店内はこんな感じ。 もうこのなんとも言…

  • 【台湾 スポーツ】台湾の女子サッカーリーグについて調べたよ

    こんにちは!ニーハオ! 今日は台湾の女子サッカーリーグについて調べたので、ここに書きます。 調べてみたら女子リーグにも日本人選手や監督をされている方もいらっしゃいました!知らなかった! 台湾の女子サッカーリーグについて、興味のある方は是非読んでってください。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 台湾女子サッカーリーグ(台灣木蘭女子足球聯賽)参戦 全6チーム 台北市 新北市 桃園市 台中市 花蓮市 高雄市 試合日程 2022年のラウンド日程 現在の順位表 Round 3の試合日程一覧 台湾の女子サッカー情報 台湾女子サッカーリーグ…

  • 【台湾 スポーツ】サッカー用語の中国語 70選

    ニーハオ!こんにちは! 今日はサッカー用語の中国語を勉強したので、自分の備忘録がてらここにまとめて書いておきます。 私は台湾で中国語を勉強したのですが、通っていた学校が拼音で教えてくれたので注音はわかりません。なので読みは拼音表記で書いてます。 ちなみにサッカーは中国語で足球(Zú qiú)です。それでは興味のある方は是非読んでってくださいっ (*'ω'*) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ポジションに関する用語 ルールに関する用語 プレーに関する用語 サッカー観戦時に知っておきたい用語 ポジションに関する用語 GK:守門員…

  • 【台湾 スポーツ】台湾のサッカースタジアムについて (東部~南部)

    ニーハオ!こんにちは! 今日は台湾のサッカースタジアムについて調べてみた所、現在、台湾のサッカーリーグの試合会場として使用されているスタジアムは8会場あります。 今回は前後半の2回に分けて、今日は後半の東部~南部にあるサッカースタジアムについて書きます。 興味のある方はぜひ読んでってください !(^^)! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 台湾社会人甲級サッカーリーグ(臺灣企業甲級足球聯賽)について 台湾のサッカースタジアム 蕭壠足球場 台南市永華足球場 高雄國家體育場 宜蘭縣立田徑場 台湾社会人甲級サッカーリーグ(臺灣企業甲…

  • 【台湾 スポーツ】台湾のサッカースタジアムについて (北部~中部)

    ニーハオ!こんにちは! 今日は台湾のサッカースタジアムについて調べてみた所、現在、台湾のサッカーリーグの試合会場として使用されているスタジアムは8会場あります。 今回は前後半の2回に分けて、今日は前半の北部~中部にあるサッカースタジアムについて書きます。 興味のある方はぜひ読んでってください !(^^)! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 台湾社会人甲級サッカーリーグ(臺灣企業甲級足球聯賽)について 台湾のサッカースタジアム 臺北田徑場 輔仁大學足球場 銘傳大學足球場 台中太原足球場 台湾社会人甲級サッカーリーグ(臺灣企業甲級…

  • 【台湾 スポーツ】台湾のサッカーチーム紹介⑦ ~銘傳大學~

    ニーハオ!こんにちはー! 今日は台湾社会人甲級サッカーリーグ(臺灣企業甲級足球聯賽)に参戦している 『銘傳大學』について調べたので、ここにまとめました。 銘傳大學には日本人選手が2名在籍しています。応援したくなりますねー。 銘傳大學足球隊について調べたんですが、情報が少なくて、今回は現在までにわかっているところまでまとめました。 では銘傳大學足球隊についての詳細をどうぞ (*‘∀‘) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 台湾社会人甲級サッカーリーグ(臺灣企業甲級足球聯賽)について 銘傳大學の概要 クラブの沿革 リンク集 台湾社会…

  • 【台湾 スポーツ】台湾のサッカーチーム紹介⑥ ~台灣電力~

    ニーハオ!こんにちはー! 今日は台湾社会人甲級サッカーリーグ(臺灣企業甲級足球聯賽)に参戦している 『台灣電力』について調べたので、ここにまとめました。 Round 2終了時点で現在3位の台灣電力なのですが、けっこう歴史があるチームだったんです。 甲級サッカーリーグ(甲級足球聯賽)が始まった2017年から参戦しているのですが、5年連続で準優勝というチームなんです。さー、今年こそ優勝できるんでしょうかね。楽しみです。 そんな台湾電力に興味がわいてきた方は、ぜひ読んでってください ('ω')ノ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 台…

  • 【台湾 スポーツ】台湾のサッカーチーム紹介⑤ ~南市台鋼~

    ニーハオ!こんにちはー! 今日は台湾社会人甲級サッカーリーグ(臺灣企業甲級足球聯賽)に参戦している 『南市台鋼』について調べたので、ここにまとめました。 南市台鋼は台南市にあるチームで、過去にはリーグ優勝経験もあるチームです。今日もよかったら読んでってください (#^.^#) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 台湾社会人甲級サッカーリーグ(臺灣企業甲級足球聯賽)について 南市台鋼の概要 クラブの沿革 リンク集 台湾社会人甲級サッカーリーグ(臺灣企業甲級足球聯賽)について 2022年現在、台湾社会人甲級サッカーリーグに7チーム参…

  • 【台湾 スポーツ】台湾のサッカーチーム紹介④ ~台中FUTURO~

    ニーハオ!こんにちはー! 今日は台湾社会人甲級サッカーリーグ(臺灣企業甲級足球聯賽)に参戦している 『台中FUTURO』について調べたので、ここにまとめました。 Round 2終了時点で現在首位の台中FUTURO。森本貴幸選手が移籍してきて、ますます優勝が見えてきていますが、さー、10月16日から始まるRound 3はどうなるんでしょうか。今から楽しみです。 そんな台中FUTUROについて詳しく知りたい方はぜひ読んでってください (・ω・) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 台湾社会人甲級サッカーリーグ(臺灣企業甲級足球聯賽)…

  • 【台湾 スポーツ】台湾のサッカーチーム紹介③ ~航源FC~

    ニーハオ!こんにちはー! 今日は台湾社会人甲級サッカーリーグ(臺灣企業甲級足球聯賽)に参戦している 『航源FC』について調べたので、ここにまとめました。 Round 2終了時点で現在2位の航源FCなんですが、選手名鑑を見ていたら、航源FCにも日本人選手が在籍していました!知らなかったー! 台湾サッカーに興味ある方も、ちょっと興味出てきた方も是非読んでってください (*'ω'*) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 台湾社会人甲級サッカーリーグ(臺灣企業甲級足球聯賽)について 航源FCの概要 クラブの沿革 リンク集 台湾社会人甲級…

  • 【台湾 スポーツ】台湾のサッカーチーム紹介② ~臺灣石虎足球隊~

    ニーハオ!こんにちはー! 今日は台湾社会人甲級サッカーリーグ(臺灣企業甲級足球聯賽)に参戦している 『臺灣石虎足球隊』について調べたので、ここにまとめました。 初めて聞くチーム名だと思ったんですが、前のチーム名は北市大同だったのね!チーム名変わったの知らなかった。 臺灣石虎足球隊にも日本人選手が2名在籍していて、ますます興味が出てきた !(^^)! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 台湾社会人甲級サッカーリーグ(臺灣企業甲級足球聯賽)について 臺灣石虎足球隊の概要 クラブの沿革 リンク集 台湾社会人甲級サッカーリーグ(臺灣企業…

  • 【台湾 スポーツ】台湾サッカーチーム紹介① ~AC Taipei 台北競技俱樂部~

    ニーハオ!こんにちは! 最近よく台湾社会人甲級サッカーリーグ(臺灣企業甲級足球聯賽)に参戦しているチームについて調べているので、皆さんに情報をシェアします。 全7チームあるのですが、今日は『AC Taipei 台北競技俱樂部』について書きます。 選手名鑑を見ていたらAC Taipeiに日本人選手が4人も在籍しているんですね!知らんかった!しかも一柳夢吾ってヴェルディとか仙台にいた選手じゃん。知ってる、知ってる。 台湾サッカーに興味が出てきた方は是非読んでってください (*‘ω‘ *) 台湾社会人甲級サッカーリーグ(臺灣企業甲級足球聯賽)について AC Taipei 台北競技俱樂部の概要 クラブ…

  • 【台湾 日常】台湾のサッカーリーグについて調べたよ

    こんにちは!ニーハオ! お久しぶりです。なかなかブログ書く時間がなくて、久しぶりの更新になってしまいました。 今日は私の大好きなサッカーネタを書きたいと思います。 と、言ってもレイソルネタではなく、台湾のサッカーについて色々調べたので皆さんにシェアしたく記事を書くことにしました。 台湾在住サッカー好きの方はもちろん、台湾のサッカー事情が気になる方 必見です!('ω')ノ 台湾のサッカーリーグについて 台湾リーグ参戦 全7チーム 台北市 新北市 桃園市 台中市 台南市 高雄市 試合形式 2022年のラウンド日程 Round 2までの順位表 Round 3の試合日程一覧 臺北田徑場について チケッ…

  • 【台湾 日常】台湾のダイソーで台湾限定商品を見つけたよ!

    ニーハオ!こんにちは! 昨日は大雨で一日家に引きこもっていたんですが、今日は天気が回復して気温も上がり散歩日和だったので、中山のダイソーまで行ってきました。 ダイソーの店内をふらふらして、一通り見てレジに向かっていたら、レジ付近に「台湾販售」と書かれた看板を見つけました。 ダイソーにまで台湾限定商品が売ってるなんて知らなかった。しかもかわいい( *´艸`) アイテムは大きいショッピングバッグ3種類です。 そこで今日は台湾のダイソーで売ってた台湾限定商品のショッピングバッグ3種類の紹介です。 台湾風景區 台湾美食 台湾懐舊童玩 台湾風景區 台湾の国土と観光名所が描かれたデザイン。 右横に「台灣 …

  • 【台湾 日常】台湾のスーパーで買える日本の調味料

    ニーハオ!こんにちは! 最近よく市場に行って野菜やフルーツを購入するんですが、パイナップルが出始めて、「夏が近づいてるんだな~」って感じがしてます(*'ω'*) 会社に勤めていた時は、退勤後にとてもじゃないけど自炊する気になれず、旦那も「仕事終わって夕食作るの大変だから、夜市で食べよう!」って言ってくれてたので、甘えて全然料理してなかったんです。 でも仕事辞めて時間ができたので、夕食を家で作ることが多くなり、それで最近よく市場に行ってるんですよ。 作るってなるとやっぱ和食が多くて、日本の味付けにするには、やっぱ日本の調味料が必要じゃないですか! そこで今日は台湾のローカルスーパーで購入できる日…

  • 【台湾 文化・風習】私が実感した台湾と日本の職場環境の違い

    ニーハオ!こんにちは! 前回のブログの冒頭でさらっと書きましたが、実は先週まで台湾企業に勤めていましたが、現在は有給休暇消化中で、主婦に戻りました。 退職理由はコロナ前に日本移住計画と進めていましたが、 旦那の日本の在留資格認定証明書取得直後にコロナが蔓延してしまい、内定取り消しや台湾と日本の出入国が安易にできない状況になり、一度は計画を見送っていました。 あれから2年。 ワクチン接種も3回目が終わり、世の中の状況も2年前に比べ、だいぶいい方向へ変わっているため、私たちの日本移住計画を再開することにしました。 来月すぐに移住ってわけではないのですが、住む場所やビザの手続きなど 調べて・連絡して…

  • 【台湾 日常】台北も暑くなってきました!

    ニーハオ!こんにちは! 皆さんお元気ですか? すごい久しぶりにブログ書きます。 私も旦那も元気にしています。 実は私、昨日で仕事を辞めて、本日より無職になりました! いや、主婦に戻ったって言えばいいのかな? 先週まで暑い日・寒い日が繰り返されており、「三寒四温、春だねー」って感じだったんですが、ここ数日は快晴で気温25度くらいまで上がって夏が近づいている感じがします。 iPhone先生によると今日も26度。今も半袖着てブログ作成しています。 午前中に散歩に行ったときすでに暑かったです。 でも湿度はまだ低いので、真夏の息苦しいような感じはなく、さわやかな天気で、 「この気候が1年中続けばいいねー…

  • 【台湾 観光】KLOOKで台湾新幹線のチケットを買ったらお得だった

    ニーハオ!こんにちわ! 皆さん5倍券って使用しましたか? 私たち夫婦は何に使うか悩んだんですが、台湾国内旅行に使用しました。 今年は仕事も在宅勤務になり、家に引きこもっていることが多かったんですが、だいぶ規制が緩和されてきたので、高雄まで旅行に行ってきたんです。 新幹線乗ったり、現地で何食べようかとネットで検索したりとか、もーホント久しぶりにドキドキワクワクしました!旅行ってほんといいですよね! 台湾新幹線のチケットをお得に購入できないか調べたら、台湾新幹線の公式サイトで購入するより、KLOOKの方がお得に購入できることがわかって、実際に購入して使用してきました。 新幹線のチケットは事前にファ…

  • 【台湾 食べ物】台湾のカップ麺 牛肉麵3種食べ比べてみた

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ニーハオ!こんにちは! なんか台北は10月半ばから秋通り越して急に冬みたいに寒くなってきました。 とは言っても気温19度はあるんで、日本に比べたらまだまだ暖かいんですが…😅 冬の台北って雨が多くて全然晴れが続かないから嫌なんですよねー☂️ そろそろ台湾の街中ではダウンを着てるのにサンダル履いてる人を見かける頃かなー🤔(←台湾あるあるwww) 寒いとあったかいもの食べたくなるけど、家からは出たくない…。 私の仕事はまだ在宅勤務中なので、不健康なのは重々承知なんですがスーパーでカップ麺を買いだめし…

  • 【台湾 食べ物】台湾のミスドで買五送五やっているので行ってきました!

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ニーハオ!こんにちわ! もう10月になって涼しくなるかと思いきや、昼間は全然そんな気配はなく気温30度あって外に出たくないんですが、Twitterで見てしまったんです。 「台湾のミスドが買五送五やってるよ〜」って😆🍩✨ 台湾ミスドのHP:【限時優惠】激安大放送!買5送5 統一多拿滋 期間は2021/10/01~10/3までの3日間! これ見てしまったら買いに行くしかない!と思ってさっそく行ってきました。 台湾ミスドの店舗の雰囲気 今日買ったドーナツの紹介 1.蜜糖波堤 39元 2.蜜糖巧克…

  • 【台湾 食べ物】最近食べて・飲んで美味しかったもの2つ紹介します

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ニーハオ!こんにちわ! 最近の台北は昼間はまだまだ暑くて「まーだ、夏だわ〜🌻」と感じなんですが、夕方はだいぶ涼しくなってきて冷房を止める時間も長くなってきました。 私は5月からずっと在宅勤務で、外にあまり出る機会がなく 最近太ってしまって、お気に入りのショーパンが履けなくなってしまい、 夕方涼しくなってきたので散歩を始めたんです。 最近の台北の夕方の空はこんな感じ。 なんか夏の終わりかけの夕方の空って感じですよね。 小さい時に公園で遊んだ帰り道に「もうすぐ夏休みも終わりか…」と千葉の田舎から感…

  • 【台湾 文化・風習】最近の台湾の街中の様子

    // ニーハオ!こんにちは! 日々仕事と家事に追われて、ブログが後回しになってしまい、前回の更新が2021年1月とだいぶ期間が空いてしまいました。 ブログにしたいネタはいくつかあるのに、後回しにしてしまっていましたが、最近「おうち時間」が増えて時間が作れるようになったので、また少しづつ更新してきます。 現在、台湾ではコロナウィルスの市中感染が広まってしまい、私の会社は在宅勤務になりました。 在宅勤務は会社への出退勤しなくていいし、お昼ご飯食べたらすぐにベッドで横になって昼寝ができるのがいい面なんですが、やっぱ会社に行かないと1日通して旦那としか話をしていないこともあるため、ちょっと寂しさもあり…

  • 【台湾 食べ物】東京の人気寿司屋『すしの美登利』が台北に進出!やっと行けました!

    // 新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。 なんか、2020年を振り返る前に2021年を迎えてしまいました(^_^;) 12月31日までふつーに仕事してて、年越しそばやおせちの準備をする時間もなくてあれよあれよという間に台北101の花火の時間になってって感じでした。 2020年は計画通りにいっていれば日本に移住していたはずなんですが、旦那の日本のビザが下りたところまではよかったんですが、コロナの影響で決まっていた日本の仕事は内定取り消しになったり、台湾で働いていた仕事も閉店に伴い無職になってしまったりと、まー散々な2020年前半でした。 2020年後半は新しい仕…

  • 【台湾 食べ物】台北で香港料理 真好味茶餐廳

    // ニーハオ!こんにちは! 早いもんでもう11月になってしまいました !(◎_◎;) 今年も残すところあと2ヶ月なんですね。 2020年前半はなかなか思い通りに物事が進まず、6月ごろからやっと色々片付き始めたと思ったら、もう2020年終わっちゃいそうだなんて! なんか年々1年が早く過ぎていく気がします。人生そんなもんですか? あ、それで今日は東區の裏路地にある香港料理のお店の紹介をします。 お店の名前は「真好味茶餐廳」 旦那の香港人の友人が「地元 香港の味が恋しくなったら必ずここに行く!」といって紹介してくれたお店なんですが、このお店のご飯どれ食べても美味しくてハズレがないんで皆さんにオスス…

  • 【台湾 食べ物】全聯✖️OREOのコラボスイーツ『塩キャラメルムース(焦糖海鹽乳酪慕斯)』

    ニーハオ!こんにちは! 台湾は現在國慶節(建国記念日)で3連休真っ只中です。 國慶節が近づくと台湾の街中は台湾の国旗があちこち飾られて賑やかになるんですよ! 先週は町中が焼肉の匂いに包まれて、とても幸せな中秋節で4連休。 今週も連休なので2週間続けて連休なんです。 先週は私も旦那と旦那の友人たちと烤肉(日本語でバーベキュー)をしてきました! 今回の3連休はゆっくり、どこにも出かける予定はなく時間があるので、家のことしたり、買い物行ったり、ブログを書いたりしてゆっくり過ごします。 ということで今日は全聯というスーパーで見つけた全聯✖️OREOのコラボスイーツの紹介です♪(´ε` ) 全聯✖️OR…

  • 【台湾 食べ物】新商品のポテチ 樂事(Lay's) 大波浪洋芋片 蒜爆椒鹽蝦口味(ガーリックシュリンプ味)

    ニーハオ!こんにちは! ついこの前「鬼月」が始まったと思ったら、あと3日で「鬼月」が終わるんですね! 「鬼月」とは旧暦の7月のことで、この時期にあの世から先祖が戻ってくると言われています。 日本でいう「お盆」って感じですね。 旧暦の7月15日は中元節であちこちで拜拜(バイバイ)が行われます。 2020年の旧暦の7月15日は9月2日でした。 私もお供え物を用意してお線香をあげて、ご先祖様に紙のお金を燃やして仕送りしてきました。 この時期はあの世とこの世の扉が旧暦7月の1ヵ月間開くんですが、良い霊も悪い霊も戻ってくるので、悪い霊を刺激しないようにやってはいけないタブーが存在するんです。 例えば、洗…

  • 【台湾 食べ物】台湾コメダ珈琲の豆菓子の袋が台湾verになってて可愛い

    // ニーハオ!こんにちは! 8月は爸爸節(父の日)や海に遊びに行ったりして、土日にブログを書く時間が取れなくて、なかなか更新できませんでした。 今月は頑張って更新していくつもりです。 そう、それでこのコロナウィルスの影響でなかなか日本に帰れなくて、でも日本の味が恋しくなっちゃったんで旦那の相談したら 「台湾のコメダ珈琲に行ったことないから行ってみよう!」ということで、先日コメダ珈琲で美味しいコーヒー&食事をしてきました。 その時に台湾のコメダ珈琲に行ったら発見があったので記事にしました! 台湾にもコメダ珈琲があるんです! コメダに行ったらお通しの豆の袋が台湾verだった レジ横に20個入りの…

  • 【台湾 文化・風習】日本人が好きでも台湾人が苦手な食べ物 〜手土産の失敗談〜

    // ニーハオ!こんにちは! もう8月に突入しましたねー!暑中見舞い申し上げます。 最近の台北は午前中かんかん照りで暑いんですが、昼過ぎから雲行きが怪しくなって、ひと雨降って少し涼しくなるという『ザ・真夏』な天気が続いています。 日本はやっと関東地方が梅雨明けしたと実家の母からラインが来ました。 「今年はコロナウィルスの影響で地元の花火大会もお祭りも開催しない。静かな夏になりそうです。」とちょっと悲しげな母でしたので、 ちょっとでも楽しい夏を過ごして欲しくて、台湾から何か送ろうと思うんですが何がいいですかね?🤔 食べ物にしようと思っているんですが、何かオススメのものがあれば教えてください。 そ…

  • 【台湾 食べ物】期間限定 森永キャラメル✖️台湾ファミマのパンシリーズ 極 のコラボ商品

    ニーハオ!こんにちは! 何気にカレンダーをみたら、7月って今週で終わってしまうんですね(^◇^;) もう8月がすぐそこまで来てるんですね! こうやって1年があっという間に過ぎていってしまうのね〜🤔 そんなこんなで、最近台湾では「三倍券」というのが始まりました。 この「三倍券」について簡単に説明すると、 台湾の行政院がコロナウィルスで落ち込んだ経済を立て直す目的で、1000元で販売されたお買い物などで使用できる券を購入すると、3000元分のお買い物ができるという素晴らしい政策 この券を購入するにあたって、在台日本人が全員購入できる訳ではなかったのがちょっと残念でしたが、私は台湾人配偶者がいるので…

  • 【台湾 手続き】生活拠点を台湾から日本へ移住計画 ④在留資格認定証明書交付〜在留カードを手に入れるまで

    // ニーハオ!こんにちは! 前回は【台湾 手続き】生活拠点を台湾から日本へ移住計画 ③在留資格認定証明書交付申請書の提出と審査期間という記事を書きました。 今回は台湾から日本へ移住計画の最終回で、在留資格認定証明書を取得〜在留カードを手に入れるまでについて解説していきます。 在留資格認定証明書の結果は申請時に提出した簡易書留で届く 在留資格認定証明書は発給された日から3ヶ月以内に日本へ入国しなくてはならない 在留資格認定証明書とパスポートを持って最寄りの大使館(台湾では交流協会)に行きビザの発給をしてもらう 日本の空港に到着したら、入国審査場のスタッフに在留資格認定証明書を持っていることを伝…

  • 【台湾 食べ物】台湾ファミマで見つけた新商品! ドリトスの芥末醬油 (わさび醤油)味

    ニーハオ!こんにちわ! なんかもうあっという間に7月も半ばなんですね。 台湾では景気回復を目的とした政策で『三倍券』というのが始まります。 どんな内容かと簡単に説明すると、 「1000元でこの券を購入すると3000元分のお買い物券として使用できるよ」 っていう政策です。めっちゃお得じゃないですか! そう、それでこのブログが更新される頃には使用開始になってると思うんだけど、今は旦那とこの券をどう使いか相談中🤔 幸せな悩みですよねー✨ 皆さんは使い道を決めましたか? さて、本題へ 先日台湾ファミマ(全家)で期間限定のお菓子を見つけたので買ってみました。 台湾ファミマの新商品 ドリトスの芥末醬油 (…

  • 【台湾 手続き】生活拠点を台湾から日本へ移住計画 ③在留資格認定証明書交付申請書の提出と審査期間

    // ニーハオ!こんにちは! 前回は【台湾 手続き】生活拠点を台湾から日本へ移住計画 ②在留資格認定証明書とは という在留資格認定証明書の申請時に必要な書類について詳しく解説しました。 今回はその申請書類をどこに提出し、審査期間はどのくらいかかるのか?について実体験を交えて解説していきます。 申請書の提出場所は居住予定地が管轄している入国在留管理局 もしくは 出張所に持っていく 【実体験】朝一で品川の東京出入国在留管理局に行ったのに申請書類を出すのに2時間半待たされた(泣) 窓口で書類に記入漏れや足りない書類がないか細かく確認される 審査期間はスタッフさんが言った通りちょうど3ヶ月だった 申請…

  • 【台湾 手続き】生活拠点を台湾から日本へ移住計画 ②在留資格認定証明書とは

    // ニーハオ!こんにちは! 台湾でのんびり主婦をしているジョニーの嫁です。 前回は【生活拠点を台湾から日本へ移住計画 ①日本の配偶者ビザ取得までの流れ】という内容のブログをUPしました。 このブログにたどり着いたということは、きっと外国人の配偶者を連れて日本に移住を考えている方たちだと思います。 前回のブログに現在海外に生活拠点があって、日本の配偶者ビザを取得するまでの簡単な流れが書いてあるので、先にそちらを読んでからこのブログを読んだ方がわかりやすいと思います。 在留資格認定証明書とは 在留資格認定証明書申請に必要な書類一覧 在留資格認定証明書交付申請書 身元保証書 質問書 写真 (縦4c…

  • 【台湾 食べ物】台湾ファミマで見つけた新商品! Lay’sの柑橘醬油 (シークワーサー醤油味)のポテトチップス

    ニーハオ!こんにちは! 台湾は毎日かんかん照りで暑すぎる☀️ 夏バテ防止の為に家に引きこもってゲームばかりしているジョニーの嫁です😜www みなさん夏バテしてませんか?大丈夫ですか? 今日はちょっと短めの記事なんですが、全家(台湾ファミマ)で見つけた新商品のお菓子の食レポです。 【期間限定】Lay'sの柑橘醬油 (シークワーサー醤油味)のポテトチップス 食べた感想 【期間限定】Lay'sの柑橘醬油 (シークワーサー醤油味)のポテトチップス ファミマに用があって行ったら、ついつい視界に入ってきちゃったんです。 もーダメよね、『期間限定』と書いてあるとさ、ついつい購入しちゃいますよね? しかも『沖…

  • 【台湾 手続き】生活拠点を台湾から日本へ移住計画 ①日本の配偶者ビザ取得までの流れ

    // ニーハオ!こんにちは! 実は昨年の夏から私たち夫婦は日本に生活拠点を移そうとして色々動いていたんです。 でもコロナウィルスの影響で諸々ダメになってしまって、今現在も台湾に留まっています。 多分もうこのままずっと台湾暮らしかも(^ ^) 別に台湾が嫌になったわけじゃなくて、旦那の「日本で通訳・翻訳の仕事がしたい」という夢を叶えるために移住を決意したんです。 ずっと夢だったみたいで、私たち夫婦はまだ子供に恵まれていないので「最後のチャンス」ということでチャレンジしました。 結果は旦那の日本の配偶者ビザは取得できました。 でもコロナウィルスが蔓延して移住は叶いませんでした。 今回は残念だったん…

  • 【台湾 食べ物】全聯で見つけた!阿奇儂の鳳梨酥雪派(パイナップルケーキアイス)を買ってみた。

    ニーハオ!こんにちは! みなさんお元気ですか?私は元気です٩( 'ω' )و ここしばらくブログの方向性が見えず、全然手が進まなくて&日々の生活に追われていたので全く更新してませんでした。 でもさっき久しぶりにGoogle Analyticsを開いてブログのアクセス数みてみたんですよ。 そしたら嬉しいことに、普段1日のアクセス数が0〜2くらいなのに急に122アクセスもあった日があって、やる気が出てきたので更新します。 このブログを見てくれた方に感謝します、ありがとうございます! と、いうことで今日は最近見つけたアイスのこと書きます( ^ω^ ) 全聯で見つけた!鳳梨酥雪派 (パイナップルケーキ…

  • 【台湾 食べ物】7月3日発売 台湾のセブンイレブン限定販売『黑松沙士風味啤酒』飲んでみました。

    ニーハオ!こんにちは! 先日、旦那の妹から黒松沙士のビールが出るということを教えてくれて自分のツイッターにもその情報載せました。 その時のツイートはこちら。 沙士のビールか🤔興味あるなぁhttps://t.co/MsyEL4FnkU — happy_25chan (@happy_25chan) 2019年6月25日 さっそく発売日の今日、その黒松沙士のビールをGETしたので売ってる場所や味などレポートします。 まぁ、もう皆さん味の予想はついてると思いますが…(^_^;) 購入できる場所 お値段 今回発売されたのは2種類 黒松沙士風味啤酒 黒松沙士Plus啤酒花風味 購入できる場所 台湾のセブン…

  • 【台湾 その他】<7/20 追記あり>Hey!Say!JUMP LIVE 2019 in Taipei 台湾現地でのチケット発売は7/28(日) 11:00~(日本時間 12:00~)

    // <7/20 追記あり ブログ最後の方にチケットの価格が発表されたので詳細載せました。> ニーハオ!こんにちは! 最近ジャニーズのジャニー喜多川社長が入院したというニュースを目にしてふっと思い出したんです。 「JUMPが台湾に来るのいつだっけ?」 私はあまりJUMPの歌は聞いてないけど、ジャニーズが来るならコンサート行ってみたいなぁと思っているのでコンサートの日時やチケットについて調べました。 今日は調べたことをここに書きます。 先に行っておきますけど、私は他人の分のチケットを代行するつもりは全くありません! よく大物歌手が台湾に来るときツイッター経由で「チケット代わりに購入していただけま…

  • 【台湾 文化・風習】台湾でショッピング中によく見かける中国語。この5つを覚えて賢く、お得に買い物しよう!

    ニーハオ!こんにちは! なんかもう6月おわっちゃうんですねー、めっちゃ早い(;´Д`) 日本は7月・8月・9月って夏休みやお盆があって旅行シーズンじゃないですか!? 皆さんは夏の計画はお決まりですかー? もしまだ決まってないなら台湾はいかがでしょうか~? 東京からたった3時間だし、LCCもたくさん就航していて気軽に行けちゃいますよ。 今回はそんな台湾でショッピング中によく見かける中国語についてここに書きます。 この記事を読んで覚えておけば、台湾でのショッピングがもっと楽しくなること間違いなし( *´艸`)ウフフ 買一送一 〇折 ※〇の部分に数字が入る 第〇件〇元 ※〇には数字が入る 第〇件〇折…

  • 【台湾 食べ物】台北でオススメしたいラーメン①「壹慶(イーチン)」の泡系豚骨醤油ラーメン@中山國小

    // ニーハオ!こんにちは! 職場の台湾人の同僚にラーメン好きがいて紹介された店があります。 お店の名前は『壹慶(イーチン)』です。 行くといっつも行列ができていて密かな人気店なんです。 私も1度食べたら虜になってしまって、家が近いってのもありますが結構な頻度で通ってます。 今日はそんな『壹慶(イーチン)』を写真とともに紹介していきまーす(*^-^*) 壹慶(イーチン)の住所・営業時間など メニュー 壹慶(イーチン)の泡系豚骨醤油ラーメン 叉燒飯 壹慶(イーチン)の住所・営業時間など 住所 : 台北市中山區雙城街32巷2號11c號 最寄り駅 : MRT黄色線 中山國小駅徒歩7分 または MRT…

  • 【台湾 食べ物】台湾のファミマ限定!鳳梨酥大福(パイナップルケーキ大福)アイスと草苺大福(苺大福)アイス

    ニーハオ!こんにちは! だいーーーーーぶ長い間ブログをサボっていたんですが、また突然やる気が出てきたんで再開します! ブログに書きたい食べ物ネタがだいぶ溜まってるのでコツコツ書いてブログ更新予定ですので、よかったら記事読んでください<m(__)m> さて今日は台湾のコンビニスイーツの紹介です。 台湾のファミマ限定アイス2種類 鳳梨酥大福(パイナップルケーキ大福)を食べた感想 草苺大福(苺大福)アイスを食べた感想 まとめ 台湾のファミマ限定アイス2種類 台湾は1年中湿度は高いんですが、梅雨入りしてさらに毎日ジメジメしてて暑い日が続いています。 そんな時はやっぱ冷たいもの食べたくなっちゃうんですよ…

  • 【台湾 観光】お得な新幹線の切符で彩虹眷村(虹の村)に行ってきました@台中

    // ニーハオ!こんにちはー! 実は1月の頭に日本から冬休みを利用して妹が台湾に遊びに来たんです。 妹は今回で台湾4回目なので、新幹線で台中まで日帰りで遊びに行ってきました。 今日は台北から台中までの新幹線についてと、とっても素敵な観光地・彩虹眷村の紹介をします。 台湾の新幹線の切符をお得に買う裏ワザ 台中観光・彩虹眷村の住所・行き方 97歳のおじいちゃんが書いた絵が個性的で魅力的 この村ができた背景 彩虹眷村に行ったら「彩虹冰」「雷公蛋」は食べるべし! まとめ 台湾の新幹線の切符をお得に買う裏ワザ 台湾の新幹線は通常こちらのホームページから購入します。 台湾高鐡インターネット予約(日本語)→…

  • 【台湾 観光】山の上のレストラン 『青菜園』@陽明山

    // ニーハオ!こんにちはー! もう明日から2月、なのに気温24度って。暖かいよなぁ。 今年の冬は冬らしくない、このまま春すっ飛ばして夏になっちゃうんですかねぇ…。怖いよ夏(;´Д`) とまぁ、正月が近づいてきて忘年会であちこちお呼ばれも多い時期なんですが、先日旦那の友人と陽明山の美味しいレストランで食事をしたんです。 初めて陽明山に行ったし、そこのレストランがなに食べてもすべて美味しくて感動して帰ってきました。 今日はそんな陽明山のレストラン『青菜園』の紹介です。 『青菜園』の住所・営業時間 『青菜園』はこんなところ 『青菜園』に来たら地瓜湯と白切鶏を食べよう! 注意点 まとめ 追記 『青菜…

  • 【台湾 食べ物】植立餐飲の蠔皇沙朗飯 @西門町

    // ニーハオ!こんにちはー! 春節が近づいてきて街がバタバタしていて、私もなんとなくソワソワしています。 そんな中、今日は西門町にある行きつけの美味しい定食屋さん『植立餐飲』というお店を紹介します。 目次 『植立餐飲』の住所・営業時間 植立餐飲は西門町の街中にある萬年商業大樓の地下のレストラン街にあります 『植立餐飲』のオススメは蠔皇沙朗飯 145元 まとめ 『植立餐飲』の住所・営業時間 住所 台北市萬華區西寧南路70號B1 マップ 営業時間 11:00~21:00(月曜日~金曜日) 11:00~21:30(土曜日、日曜日) 電話番号 02-2381-6545 Facebook 西門植立 -…

  • 【台湾 食べ物】小潘蛋糕坊のパイナップルケーキ @板橋

    // ニーハオ、こんにちは! 久しぶりに記事を書く気になったので更新しまーす(^_-)-☆ 今日紹介するのはMRT板南線 板橋駅から歩いて15分のところにある『小潘蛋糕坊』のパイナップルケーキ。 台湾人の友人に紹介してもらったお店なんですよ、実は。 実際に食べたら激ウマだったのでブログで紹介しまーす。 小潘蛋糕坊の行き方・営業時間 小潘蛋糕坊(中正店) 小潘蛋糕坊(和平店) 小潘蛋糕坊のパイナップルケーキの紹介 注意点 行くならタクシー利用がいい 午前中がベスト まとめ 小潘蛋糕坊の行き方・営業時間 小潘蛋糕坊は板橋區に2店舗(中正店と和平店)あり、わたしが訪れたのは中正店でした。 小潘蛋糕坊…

  • 【その他】今日から発売!台湾のマックで限定販売 ハンバーガー柄&ポテト柄のバッグをゲットしました。

    ニーハオ!こんにちは! お久しぶりです。國慶日快樂! 9月からずっと忙しくてブログ書く時間がなかなか取れませんでした。 今日もちょっと短めですが、どうしても紹介したいものがあるんです! それは本日から台湾のマックで限定販売されているハンバーガー柄&ポテト柄のバッグです。 ハンバーガー柄&ポテト柄のバッグが人気な理由は台湾人のデザイナーが手掛けたから ハンバーガー柄&ポテト柄のバッグのお値段 ハンバーガー柄&ポテト柄のバッグの紹介 ハンバーガー柄&ポテト柄のバッグが人気な理由は台湾人のデザイナーが手掛けたから 昨年もハンバーガー柄&ポテト柄のバッグのトートバッグが販売されてすごく人気で私も買うか…

  • 【台湾 手続き】台湾先行で入籍後、3か月以内に日本でも手続きを行う。失敗談交えて解説します。

    // はじめに私たちは台湾先行で入籍しました。 台湾先行で入籍の話はこちらのブログを読んでください www.happy-25chan.work 今日は台湾先行で入籍をした後に日本で入籍手続きをする話です。 だからごめんなさい、今回の話は日本先行で入籍の方は全く参考になりません。 日本での手続き時に大失敗をしてしまい、今回はその失敗談を交えて書きます。 台湾で入籍を済ませたら3か月以内に日本での手続きを行う 日本の役所に行くときの持ち物 翻訳時の注意点 その他注意点 日本の婚姻届けは現地でもらってその場で記入すればOK 日本での戸籍の登録に約1週間かかる まとめ 台湾で入籍を済ませたら3か月以内…

  • 【その他】jetstarで自社都合による欠航。体験談書きました。

    // ニーハオ!こんにちは! 昨年日本に帰った時に利用したjetstarを利用したんですが、実は帰りの便が欠航になってしまったんです。 飛行機には今までたくさん乗ってきましたが、自分の便が欠航というのは初めてでした。 せっかくなので初めての欠航体験談を記事にしました。 jetstarを選んだ理由はセールで往復5500元で航空券がGETできたから この便のメリット この便のデメリット 深夜に台北市内まではバスかタクシーで行けます。 初体験!帰りの便がまさかの欠航。理由はパイロットの体調不良 自社都合による欠航。jetstarの対応はとてもよかった。 カウンターで受けた説明は3点 案内されたホテル…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジョニーの嫁さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジョニーの嫁さん
ブログタイトル
HAPINICO BLOG
フォロー
HAPINICO BLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用