chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【2024台湾】夕食で食べたもの(中山國小駅ランディス台北ホテルから徒歩圏)

    3泊4日台湾旅行の夕食で食べたもの。 何れもランディス台北ホテル(THE LANDIS TAIPEI)から徒歩で行きました。 1日目:京鼎樓(ジンディンロウ)で念願のタロイモ小籠包 2日目:好記擔仔麵 3日目:天外天精致麻辣火鍋で火鍋 <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> 1日目:京鼎樓(ジンディンロウ)で念願のタロイモ小籠包 13:30頃台北松山空港着、ホテルには15時にチェックインできたので、散歩がてら中山方面へ街歩きしながら京鼎樓(ジンディンロウ)へ。 歩いて20分と少しかかりました。 大抵のガイドブックに載っていて、日本にも支店が沢山ある有名店。 数ある小籠包のお店からこ…

  • 【2024台湾】ランディス台北ホテル宿泊の感想

    2024年3月末3泊4日台湾旅行の記録です。 今回の旅行では3泊とも ランディス台北ホテル(台北亞都麗緻大飯店)(THE LANDIS TAIPEI) に宿泊しました。 リージェント台北に泊まってみたいな~と思っていたのですが、予算オーバーになってしまったので、トリプルルームがありアクセス・クチコミがよさそうなホテルを探しました。 HIS等でのホテルグレードは☆4つのホテルです。 アクセス お部屋 バスルーム 朝食 各種施設 おすすめ度 <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> アクセス 松山空港からは車15分。タクシー150元(750円)ほどの距離で近いです。 旅行会社の送迎を利用…

  • 【2024台湾】旅行前にやった手続き色々

    2020年、沢山調べて考えて予約し、子供のパスポートを取得し、ガイドブックを2冊も買ったのに突然のコロナで中止になってしまった台湾旅行。 ようやく今回行くことができました。(帰国済) このブログを書いている途中に台湾で大きな地震が発生のニュースが入り驚いています。2011年に台湾を訪れた際は日本で東日本大震災が起きたし、本当にいつ何が起きるか分からない。被害が大きくならないとよいのですが・・古い建物が多かったし心配です。 飛行機&ホテルの予約 海外旅行保険に加入 オンライン入国カード エバー航空のオンラインチェックイン チャイナ服レンタル(無料)の予約 <このブログはアフィリエイト広告を利用し…

  • チョコザップ1か月半使っての感想

    チョコザップに入会して1か月半ちょっとが経過しました。 現在(3月~5月)は株主優待で無料の期間です。 飽きちゃうかなと思ってましたが、今のところ週2-4回と家族に引かれるほどのハイペースで継続しています。 ↓入会したとき ↓1週間使っての感想 気に入っているところ 近い・あちこちにある 着替え不要が本当に楽 エステなどのサービスが楽しい 筋肉少し付いてきたかも 入会特典の体組成計が結構いい ちょっとした特典 いまいちなところ アプリの動作がよくない 壊れたマシンや機械の修理が遅い カフェサービスは使えたことが無い 入会特典のスマートウォッチは使えなかった 株は更に乱高下 <このブログはアフィ…

  • 退職後の手続きの進捗状況 7 健康保険見直し?【セミリタイア、FIRE】

    退職後のお金周りの諸々は落ち着いたと思っていましたが、健康保険で再び悩んでいます。 令和6年度の健康保険料 国民健康保険に変えるべき? 仕事はどうする? <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> 令和6年度の健康保険料 退職後、健康保険は任意継続にしています。 ↓2023年度時点では、国民健康保険より安かった&人間ドックも受けられるので。 ところが先日、健康保険組合から2024年度分の振り込み用紙が送られてきてびっくり。 2024/4~保険料改定で結構な額の値上げになるとのこと。 退職時の標準報酬月額を元に計算されるので、安くはなることはないと知っていたけど、こんなに上がるなんて予想…

  • 台湾旅行用に楽天モバイルを再契約【台湾旅行準備】

    10数年ぶりの海外、台湾旅行の準備を進めていまして、 スマホをどうやって使おうか色々調べました。 ごちゃごちゃ書いておりますが、 結論としてはOPPOReno9aのデュアルSIMを活用して、楽天モバイルをeSIMで使うことにしました。 やっぱりWifiルーター? IIJMioは海外で使えるか? 最近の主流は現地・海外SIM? 楽天モバイルは日本のSIMがそのまま使える 結論 楽天モバイルを再契約 とりあえず使ってみた SPUへの反映はタイムラグあり <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> やっぱりWifiルーター? 10数年前の台湾旅行の際はWifiルーターをレンタルしました。 今…

  • 東京メトロ24時間きっぷで世界旅行

    東京まちめぐりクーポンに付いていた東京メトロ24時間きっぷを使って世界を旅してきました。 世界の民族衣装展 チェコ大使館で絵本の展示会 時間ができて、好きなものを思い出す <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> 世界の民族衣装展 まずは青山一丁目「肌で感じる、世界の民族衣装展」。 肌で感じる、世界の民族衣装展|ITOCHU SDGs STUDIO|伊藤忠商事株式会社 Xにて民族衣装の展示&試着ができると知り行ってみました。 ブータンの衣装、素敵~ ブーツがおしゃれすぎる。 触ってOKな展示もありました。ふわふわのアルパカ 試着撮影コーナーが予想以上に本格的。 1日枚数限定でチェキを…

  • 古代オリエント博物館の館蔵品展&ほぼベトナム体験

    池袋サンシャインシティの古代オリエント博物館に行ってきました。 古代オリエント博物館 (aom-tokyo.com) 初の館蔵品展 たんけんシート片手に観覧 ここはベトナム <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> 初の館蔵品展 過去2回ぐるっとパスを利用して行きましたがどちらも特別展中だったので、、 次は館蔵品展(コレクション展)にも行きたいと思っていたのです。 東京まちめぐりクーポンに半額クーポンが付いていたので、今だ!と。 600円→300円になりました。 クーポンや何等かお得な還元イベントって、 やりたいけど後回しにしていたことをえいや!と実行するきっかけになりますね。 (私…

  • 退職後の手続きの進捗状況6 退職年の確定申告完了【セミリタイア、FIRE】

    退職後の各種手続きも大分落ち着き、月1の失業保険認定日を粛々とこなしています。 今回は最後の大物「退職した年の確定申告」に挑みました。 いつもの確定申告と違った点 年末調整されていない源泉徴収票の入力 小規模企業共済等掛金控除 社会保険料の控除 いつもの項目も入力 無事還付完了 <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> いつもの確定申告と違った点 毎年、ふるさと納税・住宅ローン控除・FXの申告のため確定申告をしていますが、今回はそこに”退職”という要素が加わりました。 いつもの確定申告と違った点を備忘のためメモ。 年末調整されていない源泉徴収票の入力 年の途中で退職したので、年末調整…

  • ワークマンで旅行用のバッグ購入&チョコザップでマッサージ休憩

    久しぶりの海外旅行に向けて機内用&街歩き用バッグを検討中です。 ワークマンのトート 自転車漕いでワークマン 移動の合間にチョコザップ <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> ワークマンのトート かつて海外旅行によく行っていたときは、少し大きめの斜め掛けバッグを使っていましたが、私は荷物が多くなりがちで肩こりが悩み。 そこで今回は、サコッシュ+トートにしてみようと思い、ワークマンのポケッタブルライトトートにあたりを付けました。 D100 撥水2WAYポケッタブルライトトート ワークマン公式オンラインストア (workman.jp) 軽くて撥水で、肩掛けできて、キャリーオンもできる…

  • 都バスで宿フェス

    東京ビッグサイトで開催されている宿フェスというイベントに行ってきました。 宿フェス大混雑 ビッグサイトへは都バスで行ってみた あちこち行きたい <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> 宿フェス大混雑 昨年、X(ツイッター)で評判がよかったので、行ってみたかったイベント。 ビッグサイトはちょっと遠いので迷いましたが、せっかく平日休めるようになったので、えいやと行ってみることに。 くまもん! 各都道府県や企業のブースでインスタフォローやアンケート回答などで、お菓子、入浴剤などがいただけました。 いつもそうですが、抽選系は全然当たりませんでした。 試食や試飲も少し。蛇口からミカンジュース…

  • リクルート系ポイント(じゃらん、ホットペッパーグルメ・・)の活用方法

    先月後半、突然付与されたじゃらん限定ポイントで温泉施設に行きました。 今度は残りの1,200ポイントを使い、代々木公園近くの猫カフェへ。 付与される限定ポイントは期限が短い(今回は1末までだった)ですが、期限後の予約に使うことはできるので有効活用できました。 じゃらん限定ポイントで猫カフェ ホットペッパーグルメポイントでしゃぶ葉 ホットペッパーグルメでは謎の「ギフト割引」も <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> じゃらん限定ポイントで猫カフェ じゃらん 保護猫カフェCatio 料金は1ドリンク付き 1時間 1200円、 娘と2人で行ったので1人分はポイントで賄えました。 以前から…

  • まちめぐりクーポンでロブションのガレットランチ&パン

    有楽町方面に行く用事があったので、残っていたまちめぐりクーポン「2,000以上で1,000円引き」を使いました。 ロブションのガレットランチ&パン 日曜、有楽町パスポートセンター受取の待ち時間 <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> ロブションのガレットランチ&パン まちめぐりクーポンとは まちめぐりクーポン利用記 色々迷いましたが、結局ジョエル・ロブションのカフェにて、 ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内ブリックスクエア店 SHOP LIST|店舗一覧 Joel Robuchon ジョエル・ロブション ガレットランチ(ガレット+コーヒー)と家族へのお土産(…

  • チョコザップ1週間使っての感想&株主優待拡大で株を買い増し

    先月末に入会したチョコザップ。 入会特典のちょこ活セット(スマホリングライト、電子メモパッド、スマホスタンド)も欲しかったので、 2月は普通に有料会員、3~5月は株主優待で無料になるようタイミングを見計らって手続きをしました。 うまくいくかちょっと心配でしたが、本日無事「株主優待で無料割引適用完了」のメールを受け取りました。昨日ちょこ活セットも受け取れたし満足です。 始めたばかりなので物珍しさもあると思いますが、生活にハリが出て今のところ予想以上にいい感じ。 4つのサービスを試してみた セルフ脱毛 セルフエステ セルフネイル マッサージチェア 株主優待拡充で株を買い増し EXPA会員も無料でチ…

  • 地味だけど仕事を辞めてよかったこと【FIRE、セミリタイア】

    週末、歯磨き後にフロスをしていたらガコッと嫌な感触が。 銀歯が取れてしまいました。 平日でもすぐに病院・歯医者に行ける 子供の体調不良時 平日しかできない申請 悪天候の日はひきこもり 土日も心穏やか <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> 平日でもすぐに病院・歯医者に行ける 月曜日を待って歯医者さんに電話。 「本日は10時か14時なら診られますが・・・」 仕事をしていない私は「10時、行けます!」と即答。 無職なので平日でも即時間が作れてすぐに診てもらえました。 1年程前にも別の銀歯が取れた際は嵌めなおしだけで済んだのですが、今回は治療と銀歯の作り直しも必要とのこと。 また臨時出費…

  • RIZAPの株主優待でチョコザップ入会

    9月に購入したRIZAP(ライザップ)の株主優待、ようやく使える時期がやってきました。 優待されるには能動的な申し込みが必要 いつ申し込むのがいいか? 株価は乱高下? <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> 優待されるには能動的な申し込みが必要 RIZAPの2023/9末時点の株主は3か月間無料でちょこザップを利用できるとのお知らせを聞きつけ、9月に100株(18,000円程度)購入してみたのです。 RIZAPグループ[2928]:RIZAPグループ創業20周年記念 特別優待実施のお知らせ 2023年5月15日(適時開示) :日経会社情報DIGITAL:日本経済新聞 (nikkei…

  • じゃらんで湯花楽(ゆからく)厚木店へ【SPA、温泉】

    久しぶりに付与されたじゃらん限定ポイント、今回はなんと3,000ポイント。 お気に入りのスパラクーアに行こうかなと思いましたが… 「和」な温泉に行きたい気分だったので、新規開拓で湯花楽(ゆからく)厚木店に行ってみました。 じゃらんの遊び体験プランを予約 シャトルバスを利用 入館手続き お風呂とサウナ 食事処で厚木名物を食べる <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> じゃらんの遊び体験プランを予約 じゃらん 湯花楽 厚木店 2024/1 時点、 タオル・サウナ着付き 1,115円~プランと 平日限定 お食事券1,000円付き 1881円 プランがあります。 私は平日に行ったのでお食事…

  • 丸の内さんぽ(東京まちめぐりクーポンとその他)

    パスポートの申請書に不備があったため、申請だけで2回行くはめになりました。 せっかくなので、先日購入した「東京まちめぐりクーポン」を使って丸の内さんぽを楽しみました。 まちめぐりクーポンには下記が含まれます。 ・東京メトロ24時間券(600円) ・2,000円から使える1,000円クーポン ・1,000円から使える500円クーポン(丸の内アプリ) ・100店舗以上で使えるちょっとしたクーポン 500円クーポンは茶ぶり入り海鮮ちらし丼ランチで 2日目ランチはブラッスリーオザミへ飛び込み 八重洲ミッドタウンへ立ち寄り OAZO丸善のカフェでシフォンケーキ 1,000円クーポン使い道の候補 <このブ…

  • パスポート申請時の注意点。印刷でまさかの失敗。写真は40円で。

    10年ぶりの海外旅行を計画中ですが、コロナ禍中にパスポートの有効期限が切れてしまいました。 夫分も期限切れのため、2人分の申請をすることに。 申請方法を調べた アプリ×コンビニで40円写真にチャレンジ 申請に失敗、その理由は・・・ リベンジ成功 <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> 申請方法を調べた パスポートの申請から受領まで(初めてパスポートを申請するとき等の例)|外務省 (mofa.go.jp) ・有効期限内なら「更新」だけど切れると「新規」扱いになる。 ・マイナンバーカードでオンライン申請ができる。 「更新」は全ての自治体で可ですが「新規」は一部の自治体のみで可。 国内か…

  • 【感想】iPhone8からAndroid(OPPO Reno9A)へ乗り換えて1週間

    iphone8からAndroid(OPPO Reno9A)へ乗りを換えて1週間経ちました。 便利になった点と不便になった点をまとめてみます。 便利になった点 顔認証が意外と便利 ホーム画面のカスタマイズ カーソル移動がしやすい PIP(ピクチャーインピクチャー)が便利 不便になった点 一番上に瞬時に戻れない 通知ランプがない iphoneのヘルスケアは優秀だった アプリの操作が微妙に異なる 番外 スマホが2台あると便利だな <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> 便利になった点 顔認証が意外と便利 Reno9Aは指紋認証と顔認証の2つの生体認証に対応しています。 指紋認証はipho…

  • 東京まちめぐりクーポン

    失業保険第4回認定日の手続きのため、ハローワークに行ったついでに 「東京まちめぐりクーポン」を購入してきました。 東京まちめぐりクーポンとは 東京メトロ24時間券の使い方 オリエント博物館が半額 どう使おうか?計画中の時間が楽しい <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> 東京まちめぐりクーポンとは ・東京メトロ24時間券(600円) ・2,000円から使える1,000円クーポン ・1,000円から使える500円クーポン(丸の内アプリ) ・100店舗以上で使えるちょっとしたクーポン ・・・がまとめて800円というもので、期間・数量限定(20,000枚)で発売中です。 上記サイトで残数…

  • auスマパス活用で翔んで埼玉をお得に鑑賞

    翔んで埼玉の2作目を見てきました。 映画をお得に観るには? 2作目の舞台は関西 お昼は並ばずティムホーワン <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> 映画をお得に観るには? 1作目が面白かったので今回も映画館で観ようと決めていました。 イオンカードセレクトミニオンズの特典で1,000円で観ようと思っていたのに、気づいたら上映回数が少なくなっていて、近隣のイオンシネマでは夕方や夜の上映ばかり。 しまった、出遅れた。 ↓スパイファミリーは1,000円で観ました。 日比谷のTOHOシネマズに11時35分~の上映があることを発見。 そこでauスマートパスプレミアムの特典、 auマンディで月曜…

  • iphoneからAndroid(OPPO Reno9A)への機種変更・データ移行

    先日注文した初Android、OPPO Reno 9A。 楽天joshinにて注文した翌日の午前中には端末が届きました。 OPPO(オッポ) OPPO Reno9 A(8GB/128GB) - ムーンホワイト(SIMフリー版) CPH2523 WH(RENO9 A) 楽天で購入 結局どうしたらデータ移行できるの? トラブル。接続エラー発生 再トライ。データ移行アプリが違った? アプリの移行は手動で <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> 結局どうしたらデータ移行できるの? 届いたらデータ移行をがんばらなくては。 iPhoneとOPPO Reno9aを接続できるケーブルがあった方がよ…

  • iPhone8からAndroidへの乗り換えを決断

    私のスマホはiphone8。 iOSのアップデート対象外になってしまったし、バッテリーがへたってモバイルバッテリーが手放せません。 先月はSIMエラーになったり、謎の操作不能事象も発生。 iPhoneか?Androidか? 決めた理由 <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> iPhoneか?Androidか? 幸い暴走は再発していませんが壊れる前に買い替えなくては。 10数年慣れ親しんだiphoneを継続するか、 セミリタイアしたことを踏まえリーズナブルなAndroidにしてしまうか、 とてもとても迷っていました。 結論から言いますと、Androidに変えることにしOPPOのRen…

  • 駅からハイキング 多摩丘陵・小山田緑地そして奈良ばい谷戸

    ハイキング第3弾。 今回は「多摩丘陵を感じてみる」をテーマに、 小田急線唐木田駅⇒小山田緑地・見はらし広場⇒小田急多摩センター駅 という駅から駅へのルートでハイキングをしてきました。 (X(ツイッター)で見かけたルートを真似しました。) 簡単ハイキングなのにまた迷う 谷戸ってなんだ 〆は温泉 <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> 簡単ハイキングなのにまた迷う 初めて降りた、小田急多摩線終点の唐木田駅からスタート。 池や吊り橋を通りながらみはらし広場に行くつもりだったのに、なぜか緑地に入ることができず、延々と単なる歩道を歩く羽目になりました。 今思えば青矢印で行けばよかったのに、赤…

  • 退職後の手続きの進捗状況5【セミリタイア、FIRE】

    社会人歴約25年/最後の会社には約12年勤めていました。 2023年夏に退社し、セミリタイア・FIRE生活中です。 2023年12月に行った手続きの振り返りです。 企業年金基金「資格喪失の一時金」の手続き完了 失業保険 第3回認定日 企業年金基金「資格喪失の一時金」の手続き完了 確定拠出年金とは別途、企業年金基金にも100万円超が積み立てられており、扱いを迷っていました。 この一時金は退職金の扱いとなり、上限金額(勤続年数に比例。勤続12年の場合480万円)までは非課税で受け取れます。 一時金受取の手続き時、非課税で受け取るには退職金の源泉徴収票が必要。 60歳で受け取る場合は、それまで退職金…

  • 私は何者?2024年の収入計画とその他の計画

    2023年の振り返りもせず、2024年の抱負も考えないうちに、お正月が終わってしまいました。 会社を辞めて初めてのお正月。 辞めていなければ確実に1月4日から仕事始めでしたが、 今となっては今日も明日もずっとお休みです。なんとも心穏やか。 とはいえ、そろそろ今後のことを考えようと思います。 このブログについて(記事ジャンル別インデックス)はこちら 私は何だ? 2024年の収入計画 その他の計画 私は何だ? アンケートなどの職業欄、毎回ちょっと迷って「無職」か「主婦」のどちらかににつけています。 配偶者の扶養に入っているのが「主婦・主夫」なのだとすると、 2023年の半分は仕事をしていて収入があ…

  • 大浴場付きホテルでディズニーランドの後泊!アパホテル&リゾート〈東京ベイ潮見〉【宿泊記】

    アパホテル&リゾート〈東京ベイ潮見〉 にディズニーランドの後泊として宿泊しました。 〈このブログはアフィリエイト広告を利用しています〉 大浴場付&コスパなディズニー用ホテル探し 過去のディズニー宿泊は、ホテルエミオン東京ベイや三井プラナガーデンホテルを利用しました。 どちらも大浴場付で快適なホテルでしたが、現在は冬休み期間のためかなかなか高くて・・・(ツイン朝食無しで27,000円くらいでした) 舞浜から電車で約9分の潮見駅から徒歩すぐの大浴場付APAホテルが、ツイン17,000円くらいなのを発見したので、今回はこちらに決めました。 チェックイン&お部屋 ディズニー後、電車9分で潮見へ移動。 …

  • クリスマスのあれこれ(映画/有馬記念/チキン)

    今年のクリスマスあれこれ スパイファミリーの映画 有馬記念をやってみた クリスマスチキンはふるさと納税で <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> スパイファミリーの映画 娘の熱い希望でスパイファミリーの映画に行きました。 スパイファミリーは基本設定は知っている程度でしたが、初見&ファミリー層も楽しめるような映画になっていました。 映画に行くときに利用しているのが、イオンカード ミニオンズ・デザイン。 通常1,800円のところ、カード特典で1,000円 とかなりお得です。 最近、利用可能枚数が減ってしまったのですが、 その代わりドリンク・ポップコーン付き1,400円のチケットが登場。…

  • ゴールドジムとルネサンスでヨガ

    セミリタイア民らしくお得にエクササイズした話、2件。 GYYMでホットヨガ&人工温泉 ルネサンスでもヨガ <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> GYYMでホットヨガ&人工温泉 寒くなってきたので久しぶりに滝汗がかきたくなり、GYYMでホットヨガに行ってきました。 GYYMは、色々なフィットネスを都度利用できるサービス。 検索すると、ゴールドジム 原宿Annexにホットヨガプログラムがあることを発見。 しかもこの施設には準天然人工温泉のお風呂もあるようです。 ホットヨガ専門の施設はプログラムはいいものの、 終わった後のシャワー争奪戦と慌ただしい身支度タイムがちょっと苦手でした。 ま…

  • コラボカフェとワークマン女子

    はじめてのコラボカフェ ワークマン女子で念願のお買物 その他 <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> はじめてのコラボカフェ 先日、娘の強い希望により からぴち(カラフルピーチ)のコラボカフェ「からぴちワンダーランドカフェ」 からぴちコラボカフェ2023年、アニメイトカフェ「からぴちワンダーランド」抽選予約開始! コラボ(collabo) (collabo-kk.co.jp) に行ってきました。 カラフルピーチとは娘が好きな12人組のYoutuberグループ? (未だによく分かっていない) あ・・9人しか写せてなかった。 とても人気があるらしく、 抽選に申し込み ⇒ 落選 ⇒ …

  • 手渡しフリマアプリで断捨離 karrot(キャロット)

    退社したらやることリストのトップに書いていた「不用品の整理」。 セミリタイア・FIRE後の定番の活動ですが、やる気が起きずあまり進んでいませんでした。 karrot(キャロット) メルカリも進化してた まとめ買い機能が便利 ゆうパケットポストが便利 <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> karrot(キャロット) 数年前からメルカリやラクマは使用していますが、 壊れないように梱包するのが面倒だし、手数料と配送料で手間の割に利益はわずかということも。特に嵩張るものを売るには適していません。 そこで前から気になっていた、 Karrot(キャロット)という、手渡し専門のフリマアプリを始…

  • モーニングくらべ

    セミリタイア直前、デニーズのモーニングがすばらしいと書きました。 セミリタイア生活中の今は度々モーニングを楽しんでいます。 <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> デニーズ ジョナサン コメダ珈琲店 星乃珈琲店 まとめ デニーズ セレクトモーニング(682円)。 今回もメインはターンオーバー。サイドは変更してパンケーキにしてみました。 しょっぱいと甘いが楽しめて最高です。 ファミレス特有の広々したソファ席で、今回も居心地よく過ごせました。 ジョナサン すかいらーく系列のジョナサン。 学生時代すかいらーく系はよく行きましたがジョナサンに行くのは初めてかも? ジョナサンのモーニングはバ…

  • フリーきっぷで大山ケーブルカー(ハイキング第二弾)

    弘法山のハイキング、とてもよかったのでその次の週もハイキングに行きました。 ハイキング第二弾は大山へ ケーブルカーに乗るまで 簡単登山なのに道を間違える 見晴台からの景色は ハイキングの装備 大山ケーブルカー登山感想・まとめ <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> ハイキング第二弾は大山へ 今回は電車+バス+ケーブルカーを使用した更にお気軽なコースです。 神奈川県大山を登る人気の登山コース | 阿夫利神社下社〜大山ルート|丹沢・大山エリアナビ (tanzawa-oyama.jp) 都内から行けるケーブルカー登山といえば高尾山が大人気ですが、大混雑。 高尾山よりはややマイナーと思われ…

  • 突然のスマホトラブル「無効なSIMです」の解消まで(iijmio)

    事象発生~原因切り分け SIM故障はどうしたらいい? カウンターでSIM交換 SIMエラーは突然起きる? 翌日は別のトラブル。買い替え予算が必要。 「無効なSIMです」解消のまとめ 事象発生~原因切り分け 外出先でスマホに突然「SIMエラー」のメッセージが表示されました。 そして、スマホの左上(通常はアンテナマークやWifiマークが出る場所)に 「無効なSIMです」と表示され、ネットも通話もできなくなってしまいました。 再起動しても全く改善されません。 帰宅すると、Wifi接続では使えました。 私が使っているのは格安SIMのiijmio。FAQページを検索し・・ 通信ができなくなりました。どう…

  • キューピーマヨテラス見学と燻製マヨ

    キューピーの工場見学、マヨテラスへ行ってきました。 マヨテラスの予約 見学&試食 燻製マヨネーズにはまる <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> マヨテラスの予約 京王線仙川駅から徒歩7分。 数年前まではここに工場がありましたが移転し、 現在こちらの建物は見学施設と研究所になっているそうです。 こちらから予約できます。 www.kewpie.co.jp ↓建物1Fに横たわる巨大マヨネーズ 見学できるのは基本平日。月1回土曜日開催もあるようです。 土曜日は人気で来月分は既にほぼ空なし。 一方平日はまだまだ余裕があります。 ↓12/1時点 私は平日の15:45〜の枠、娘の学校が早く終わ…

  • 退職後の手続きの進捗状況4 ついに失業保険振り込み【セミリタイア、FIRE】

    ようやく失業保険(手当)の初回分が振り込まれました。 ここまでの道のりをまとめてみます。 離職理由:自己都合で給付制限あり、の場合です。 STEP1 会社から離職票が届く STEP2 離職票を持ってハローワークで手続き STEP3 職業講習会、雇用保険受給説明会に出席 STEP4 初回認定日 STEP5 第2回認定日に向けた求職活動 STEP6 第2回認定日(失業保険振り込み) STEP7 今後の求職活動予定 余談:初めてのお祈りメール STEP1 会社から離職票が届く 退社日から2週間弱で届きました。 STEP2 離職票を持ってハローワークで手続き 退社日から2週間+数日後、 離職票を持って…

  • 平日の国立博物館で占い体験【セミリタイア、FIRE】

    昨日11/24は平日を満喫する1日を過ごしました。 飛び石連休中の平日なので人出は多かったですが、通常の平日より開催されているイベントが多く楽しめました。 <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> ユニクロ感謝祭でコアラのマーチ JREふるさと納税フェア 東京国立博物館 東洋館 ユニクロ感謝祭でコアラのマーチ 11/23~26ユニクロ感謝祭期間中、先着順で配布しているユニクロ限定コアラのマーチを貰いました。 ↓早速開封して箱は処分してしまいましたが。かわいい小袋が2つ入ってました。 混んでそうな新宿西口店は避けて、新宿タカシマヤの店舗に行ったら開店時間過ぎても沢山配ってました。 ちい…

  • 駅からハイキング&鶴巻温泉 弘法の里湯

    やりたいなと思っていたことの1つ、登山をしました。 といっても、初心者向けのハイキングコースです。 <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> 意外にきつかった こんなところにも熊~!? 弘法の里湯 次の駅からハイキングは 意外にきつかった 行ってきたのはこちらのコース。 弘法山公園(弘法山)は初心者にも優しいお手軽ハイキングコース たびこふれ (tabicoffret.com) 小田急線の秦野駅から出発し、弘法山~権現山~我妻山の尾根を歩いた後、鶴巻温泉駅へというルートです。 ↓秦野駅の案内所でマップを貰えました。 難易度星一つのはずなのに、序盤の「急な登り」のところで息は切れ切…

  • 新宿でドル紙幣を円に交換した話

    事前調査 いざ交換。手数料の落とし穴に注意 株主優待券も気になる 事前調査 母より手持ちのドル紙幣を円に替えたいとの話がありました。 使うあてもないし円安だから替えたいけど、地方では外貨の両替を行える場所がほぼないのだとか。 そういえば新宿の思い出横丁付近では外貨両替のショップをよく見かけるけど、レートはいいのかな・・? ネット上では日々ドルを買ったり売ったりしていますが、 紙幣の両替には知見がありませんのでざっくりネットで調べてみました。 ・新宿の両替ショップのレートは空港などに比べ悪くない。選択としてはアリ。 ・沢山のショップがあるので、レートがよいところを選ぶのがよい。 ということらしい…

  • 会社を辞めて健康になったか?【セミリタイア、FIRE】

    会社員時代、特に辞める前の1年間ほどは、就業時間も長くガッチガチの慢性肩こり。精神的にもいつも追い詰められていました。 一番追い詰められていたのはこのあたりかな? この時期はものもらいと口内炎が同時にできて絶不調、眠りも浅くて辛かったな。 では、会社を辞めたら元気いっぱい健康になれたのでしょうか? 肩こりはすぐには治らなかった 気のゆるみでコロナ感染? またもや精密検査 <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> 肩こりはすぐには治らなかった 会社を辞めて肩こりがすぐに治ったかというとそうでもなく、体質だから治らないのかしら・・と思っていましたが、そういえば最近は悩むほどの肩こりがあり…

  • 東京都視察船みなと丸乗船記

    セミリタイアし、平日休めることを活かした活動として、 東京都視察船みなと丸に乗船してみました。 事前予約 集合場所、受付 乗船 ウォーターズ竹芝でランチ 事前予約 みなと丸は”みなさまの生活と深く関わる東京港の役割について、多くの方に知っていただくための視察船”。 約20憶円の豪華クルーザーで、2019年購入された際は税金の無駄遣い!という声もありニュースになったようです。(記憶にないな) みなと丸について詳細はこちら 予約サイトはこちら 予約すれば15才以上(中学生不可)無料で乗船できます。 小学生~も乗船できる土曜乗船日もありますが、こちらは予約が埋まってしまっていました。家族で行きたかっ…

  • 株主優待生活への憧れ

    スポーツクラブ/ジムの株主優待 株主優待でランチもしたい スポーツクラブ/ジムの株主優待 こちらの記事で、無職の夏の過ごし方が難しいことを書きました。 その後、そういえばこの手があったと思いだしたのがスポーツクラブ/ジム。 空調の利いた快適空間で、自転車漕ぎながら本を読んでもいいし、 大き目の施設だとコワーキングスペースやお風呂・サウナも完備。 昨年ルネサンスの株主(100株)になったので、半年に2枚ずつ、1年で4枚利用券がもらえます。 真夏や真冬に快適に過ごせる場所の手札が1つ見つかりました。 購入時より下げていますが・・株主だとスタジオプログラムの予約ができることを重視しているので長く持つ…

  • 退職後の手続きの進捗状況3【セミリタイア、FIRE】

    退職後の手続きに少し進展がありました。 国民年金【クレカ支払い手続き完了】 確定拠出年金【設定完了その後】 税金、年金等の書類の整理 国民年金【クレカ支払い手続き完了】 前回『不思議なくらい時間がかかる』と書いたクレカ支払い手続きがようやく完了。 ハガキで「国民年金保険料クレジットカード納付開始(変更)・納付額通知書」が届きました。 申請から2か月ほどかかったと思います。 11月分からはクレジットカードで決済される模様。 これでEPOSカードで国民年金を払えるようになったので、ポイントアップ対象ショップに国民年金を登録しました。 「2年前納」で申請したので、来年4月に2年分まとめて引き落とされ…

  • 無職生活と気候【セミリタイア、FIRE】

    無職生活と気候 ここ数週間はすっかり涼しくなって無職活動(お金をかけずに楽しく過ごす)が捗っています。 (当ブログはアフィリエイト広告を利用しています) 過ごしやすい気候だと、 ・散歩をしているだけでも気持ちがよくて楽しい ・自転車でちょっとした遠出も気軽にできる ・大きめの公園でレジャーシートを敷いておにぎりを食べ読書をする・・なんていう活動もしました。(これは大分楽しかった。) 本当はゴロゴロしたかったけど、平日の公園は小さい子連れのママかご老人が主で、アラフィフ女が一人でゴロゴロは若干人の目が気になり自粛しました。 もっと大きい公園でチャレンジしてみようかな。 無職なりたての頃はまだ暑か…

  • 都心IKEAのカフェとレストラン【平日を満喫】

    会社を辞め収入が無くなったので節約モードで暮らしています。 節約モードでも、ハローワークや美術館巡りで都心に出た際は、 ゆっくり座って歩き疲れた足を休めリーズナブルに小腹を満たしたい。 (ファーストフードやドトールは近所にもあるし席と席の間が狭いのでできれば避けたい。) そんな希望を満たしてくれたのは意外にもIKEAでした! 渋谷のIKEA いちばんよかったのは渋谷のIKEA。 ・1階にスタンディングでコーヒーやホットドックが食べられるスペースあり。 ・最上階にスウェーデンレストランあり。 ・どちらもIKEAファミリー会員になればホットコーヒー50円。普通においしい。 IKEAのサイトから無料…

  • 退職後の手続きの進捗状況その2【セミリタイア、FIRE】

    退職後の手続き、その後の状況です。 前回はこちら 国民年金【支払い開始済/クレカ支払い手続き中】 区の窓口での手続きは退職後すぐに実施済。 その後、ポイントアップでEPOSゴールドカードで支払えるように、 クレカ支払いの申請を郵送で行いました。 1か月ほどで書類が届きましたが通常の振り込み用紙のみ。 そのうちクレカ支払いの案内も届くのかな~とのんびりしていたら、 初回の振り込み期限を超過してしまいました。 慌てて年金事務所に問い合わせしたところ、 期限超過後2年間は振り込み用紙が利用できるとのことで、無事支払えました。 ついでにクレカ支払いの手続き状況を聞くと、申請は届いているがまだ手続き中と…

  • 電車とバスでムーミンバレーパークへ

    ずっと行きたかったムーミンバレーパークに行けました。 ↓約1年半前に行きたいな~と書いてましたがようやく実現! 電車とバスの混み具合 ムーミンバレーパークへ ショップでお買物 まとめ このブログはアフェリエイト広告を利用しています 電車とバスの混み具合 我が家は車無しなので、電車とバスで行きました。 池袋から西武池袋線で飯能へ。 ー急行で約50分、481円。 普段乗らない電車なので混み具合がちょっと心配だったのですが、 日曜日の9時過ぎ池袋発で座席には十分余裕がありゆっくり座って行けました。 そして飯能駅のバス1番乗り場から「メッツァ」行きバスに乗ります。 ー約13分、200円。 休日の10時…

  • 健康問題発生、ナットクラッカーって何?【セミリタイア、FIRE】

    ちょっと書きにくい話なのですが、、、 本当にびっくりして、調べてもあまり体験談が見つからなかったので記録のため書いておこうと思います。 異変に気付く 泌尿器科を受診 造影剤を使ってCT 検査結果を泌尿器科で聞く 今回の体験から考えたこと 異変に気付く ある日、トイレで異変に気付きました。 端的に言うと”血尿”という状態っぽい。 こんなこと初めてです。 驚いてネットで調べると、 血尿は痛みがあれば尿路結石や膀胱炎の可能性があり、 無症状の血尿は重大な病気(膀胱がん、腎臓がん・・・)の可能性ありとありました。 単なる疲れやストレスで血尿が出るということはない。特にがんの場合血尿はおさまることがある…

  • FIRE民必見の展示も?ぐるっとパスであちこち【ぐるっとパス 2023-9~15】

    2023年9月のぐるっとパス記録、7施設分をまとめて。 井の頭自然文化園と吉祥寺美術館 文化学園服飾博物館 半日で4美術館(六本木~目黒) 井の頭自然文化園と吉祥寺美術館 とある日は、娘とのレジャーで井の頭自然文化園へ。 娘保育園時代にも訪れたことがありましたが、今回盛り上がったのは「スポーツランド」というミニ遊園地エリア。 中でもスカイバスケットという遊具は、まあまあのスピードで上下しながら回転するのですが、上がるとサル山が見下ろせる楽しい乗り物でした。 こんなに楽しいのに乗り物券はなんと100円。 かわいいメリーゴーランドもありました😊 文化園の後は、 吉祥寺美術館 (musashino.…

  • 自由時間でやったこと【セミリタイア、FIRE】

    会社を辞めてできた平日の自由時間でやったこと色々。 GYYMで暗闇フィットネス&ティムホーワン EXPAというライザップがやっているフィットネスに行ってみました。 EXPA(エクスパ)公式/RIZAP完全監修 女性専用 暗闇フィットネス (expa-official.jp) (GYYMなら会員にならなくても参加できるのです。便利!) やさしそうな「柔軟」のプログラムを選んだのだけど、45分動きっぱなしで(私には)かなりハードでした。 でも動きのレクチャーや終了後のストレッチも丁寧でやりとげられた達成感がよかった。 タオル・ウェアのレンタル付、シャワーブース沢山、アメニティ揃ってる、と設備面も大…

  • 夏休みはアートをはしご【ぐるっとパス2023-5、6、7、8】

    娘の夏休み中のある平日、ぐるっとパスでアートをはしごしてきました。 東京オペラシティアートギャラリー ICC そごう美術館で光と遊ぶ ぐるっとパス残り期間の予定 東京オペラシティアートギャラリー ぐるっとパス5つ目、野又 穫 Continuum 想像の語彙 野又 穫 Continuum 想像の語彙:展覧会の見どころ|東京オペラシティ アートギャラリー (operacity.jp) ~9/24まで 空想上、とは思えないような精密なの建造物の絵の数々。 模型の展示もありました。 夜景のシリーズ(?)。本当に光っているみたいに見えます。 どうやったらこんな表現ができるの? アート知識ないながらも娘と…

  • 退職後の手続きの進捗状況【セミリタイア、FIRE】

    退職後の税金や年金などの各種手続きは、セミリタイア検討中から予習していました。 万全と思いきや、想定外のことも・・・ 1.健康保険【完了】 2.国民年金【手続き中】 3.失業手当【未着手】 4.確定拠出年金【未着手】 1.健康保険【完了】 事前に試算したところ、国民健康保険より会社の健康保険を任意継続した方が少し安く済みそうでした。 また、任意継続後に人間ドッグを受ける場合にかかる費用を問い合わせし、在職時と同様費用はかからないことも確認できたので、任意継続すると決めていました。 (これが普通なのか分からないけど、退職したら自腹かと思っていたので嬉しい誤算) 退職直前に申請を行い、退職後すぐに…

  • 退職決断~確定までの心境【セミリタイア、FIRE】

    このブログを始めてもうすぐ3年。 初期はIT業界ワーママの生活(時短技や平日有給の楽しみ)を主に書いていました。 退職決断までの心境変化 退職を伝えてからの心境変化 退職が確定してからの心境変化・体調 これから何する? 退職決断までの心境変化 約2年前ごろからセミリタイア、FIREを考え始めて、、 具体的にタイミングを検討したり、、 (結局、シュミレーションした中の一番最短パターンで退職することに) 1年前の記事では次の夏休みまでには退職しようと決意してました。 ※有言実行で退職確定したので、ブログタイトルを少し変えました。 退職を伝えてからの心境変化 ・「少し休んで考えてはどうか」「もっと勤…

  • 古代オリエント博物館 西アジアのいきもの【ぐるっとパス2023-4】

    ドーミーイン池袋に宿泊し、町中華朝食でお腹いっぱいになった後・・・ ドーミーイン池袋からほど近い、古代オリエント博物館に行きました。 昨秋のぐるっとパスでも訪れた博物館。 サンシャインシティの池袋駅側からだと奥にあたるエリアにひっそりと存在しています。 前回は特別展を鑑賞したので、次はコレクション展(常設展)が見たいと思っていましたが、この時期も特別展が開催中でした。 【夏の特別展】「西アジアのいきもの」 - 観る 古代オリエント博物館 (aom-tokyo.com) 常設展が見られなかったのは残念ですが、子供が興味を持てそうな題材なので夏休みお出かけとしてはよかった。 山地、森林、平原・…

  • 古代メキシコ展<東京国立博物館>

    国立博物館のチケットはお得に入手できる? 古代メキシコ展 博物館のレストラン ホテルオークラゆりの木でランチ 鑑賞後の復習 東京国立博物館の特別展「古代メキシコ」に行ってきました。 特別展「古代メキシコ」 公式サイト (exhibit.jp) 古代文明・遺跡が好きで行けるところには行ってきましたが、メキシコ現地に行ける機会はそうそうなさそうなので逃さず見ておこうと。 東京国立博物館は2022/2のポンペイ展以来です。 国立博物館のチケットはお得に入手できる? メキシコ展の当日チケットは2,200円。前売りは2,000円ですが既に販売終了していました。 フリマサイトでチケットを探してみたところ、…

  • ドーミーイン池袋【宿泊記】

    人気の池袋ドミ チェックインから気遣いの塊 お部屋 池袋ドミ名物を堪能。(大浴場、ポカリ、アイス、コミック、ラーメン) 朝食は中華 人気の池袋ドミ 久しぶりの宿泊記。ドーミーイン池袋に宿泊してきました。 天然温泉 豊穣の湯 ドーミーイン池袋 「ドミ活」ということばもあるくらいファンが多い共立リゾートのドーミーイン。 私も大浴場と清潔感が気に入り出張では一番よく使っていました。 都内のドーミーインの中では池袋が一押しとの声をネットで見かけ、2か月ほど前に楽天トラベルのSALEで行けたら行こうかな~と予約。 家族で3人で27,000円ほど(小学生は添い寝4,000円)、池袋に用事はありませんが、他…

  • 東洋文庫ミュージアム、六義園【ぐるっとパス2023-2、3】

    所用にて珍しく文京区へ。 地図を見ていたらぐるっとパスで行ってみたいと思っていた 東洋文庫ミュージアムが近いことに気づきました。 ミュージアム - 公益財団法人 東洋文庫 (toyo-bunko.or.jp) これは行くしかない! 東洋文庫ミュージアム モリソン書庫 「東洋の医・健・美」 世界の温泉 六義園 東洋文庫ミュージアム 千石駅から徒歩7分。 いつもなら余裕ですが猛暑でフラフラ。 ミュージアムの中は涼しくて快適。 一般900円のところぐるっとパスで入場無料。中学生以下も無料でした。 モリソン書庫 見どころのモリソン書庫。圧巻の美しさ。 1917年、東洋文庫の創設者、岩崎久彌は北京駐在の…

  • 松濤美術館 ボーダレス・ドールズ【ぐるっとパス2023-1】

    2回目のぐるっとパスの利用を開始しました。 ぐるっとパスとは:東京・ミュージアム ぐるっとパス2023 (rekibun.or.jp) 娘との夏休みにフル活用しようと意気込んでいましたが、あまりの暑さに外へ出る気力が湧かず・・・7月末までが会期だった五島美術館の展示は見逃してしまいました。。 行ったことがない & 開催されている展示が面白そう & 最寄り駅から遠すぎない という理由で松濤美術館へ。 井の頭線神泉駅から小さめの飲食店とマンションが多めのエリアを少し歩くと・・ありました。(この初めての場所を歩くのもまた楽しい) 開催されているのは『私たちは何者?ボーダレス・ドールズ』展 私たちは何…

  • 2023霞が関見学デー 備忘:来年は早めに予約!

    こども霞が関見学デーに行ってきました。 霞が関に所在する文部科学省をはじめ、各府省庁等が連携し、所管の業務説明や関連業務の展示等を行うことにより、夏休み期間中に子供たちに広く社会を知ってもらうこと、政府の施策に対する理解を深めてもらうこと、活動参加を通じて親子の触れ合いを深めてもらうことを目的とした取組 今年は8/2、3の2日間開催されていました。 『大臣とお話』とか『1億円に触れる』とか面白そうなプログラムが色々ありましたが、このイベントに気づいた7/18ごろにはほぼ締め切り済。 出遅れましたが、消費者庁と国土交通省に滑り込み予約ができました。 その他、事前予約が不要だった会計検査院や総務省…

  • 退職後、確定拠出年金をどうするか【FIRE、セミリタイア】

    確定拠出年金はどうする? SBI証券 OR 楽天証券 ? その他調べたこと&決めたこと 確定拠出年金はどうする? 退職に向けてやるべき手続きの調査を続けています。 確定拠出年金ってどうすればいいんだっけ? 確か以前調べたはず・・と2年前の過去記事を振り返ってみると、 ・確定拠出年金 ⇒そこそこの金額を会社が積み立ててくれていますが、この積立がストップ。辞めた場合いつどのように受け取れるのだろう? ⇒【追記】個人型確定拠出年金(iDeco)の口座を開設して移管することになるそうです。60歳までは引き出しができないので、この口座で運用していく、ということになるのですね。 こんなことを書いていました…

  • 初めての推し活?ドラムに会ってきた【VIVANT】

    久しぶりに連続ドラマを見ています。 www.tbs.co.jp 特段見ようとも思っていなかったのですが(やることも知らなかった)、初回終了後のTwitterの反応を見て、おもしろそうかも?とTverで見たらはまりました。 そしてこれまたTwitterにて第一話で大活躍だったドラム役の富栄ドラムさんが赤坂にやってくる、という情報を見たので・・・行ってみちゃいました。 🥁📣緊急告知ドラムに会いに行こう!inサカス広場7/22(土)、23(日)限定で赤坂サカスにドラムが出没!🥁ドラムと仲良くしてくれた人には番組特製グッズ(非売品)をプレゼントします!今週末はぜひ赤坂にサカスにドラムに会いに来てくださ…

  • じゃらん限定ポイント使い道の最適解 スパラクーア平日利用【ポイ活】

    平日スパラクーアはじゃらん遊び体験がお得 平日ラクーアの込み具合 平日スパラクーアはじゃらん遊び体験がお得 ときどき不意に付与されるじゃらん限定ポイント。 じゃらん 遊び・体験予約で使うのを定番にしています。 過去色々な体験をしました。 7月末期限のポイントが付与されたので、久しぶりにスパラクーアに行くことにしました。 じゃらん遊び体験でスパラクーアで予約できるのは平日のみ。 スパラクーア遊び体験【入館│平日限定】 2,640円 スパラクーア遊び体験【入館│平日限定】ヒーリングバーデ付き 3,520円 帰宅時間の都合で、今回はヒーリングバーデ無しのプランに。 そして更に、遊び体験サイト内↓では…

  • セミリタイアの予行練習【FIRE、セミリタイア】

    平日ジムは意外と混んでる 辞めるべきか、辞めざるべきか デニーズのモーニング! 平日ジムは意外と混んでる やっと仕事が一段落したので、数日お休みを取りました。 休むための休みは本当に久しぶり。 セミリタイアの予行練習として、平日のジムに行ってみました。 先日入手したルネサンスの株主優待券を使用。 スタジオプログラムはネット予約制なのですが、 会員でなくても株主はこのネット予約が使えるのです。 (株主優待券だけならヤフオク等でも入手可能ですが、このネット予約の権利が欲しくて株主になりました。) 驚いたのは平日昼間もスタジオプログラムの予約がかなり混んでいること。 2,3キャンセル待ちをして1つだ…

  • 厳格化に備えて厳選<2023年おすすめの返礼品>【ふるさと納税】

    ふるさと納税の返礼品の基準が2023年10月から厳格化されるそうです。 ふるさと納税、返礼品の基準を10月から厳格化…肉や米の産地を同一の都道府県内に限定 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp) つまり・・・ ・選択できる返礼品が減る ・還元率が下がる ということになってしまいそう。 しかも今年は退職予定。 ふるさと納税できる金額も減るので、9月までにより厳選して返礼品を選びたいと思います。 2023年上半期ふるさと納税ベスト3! 第1位 とってもおすすめ佐野市永華の餃子! 第2位 返礼品から消えてしまう?ラム肉 第3位 手堅いのはやっぱりお米。何度もリピートしているさがびより 第1位 …

  • ぐるっとパスで夏休み計画

    行ったことのない施設 そごう美術館 アクセサリーミュージアム 6/1~8/13 五島美術館 6/24~7/30 松濤美術館 7/1~8/27 府中市郷土の森博物館 7/15~8/27 東洋文庫ミュージアム 葛西臨海水族園 リピートしたい施設 古代オリエント博物館 科学技術館 30万円あったら 美術館や博物館など指定の施設が2か月間入場無料or割引のぐるっとパス。 東京・ミュージアム ぐるっとパス2023 (rekibun.or.jp) 昨年秋に初めて使いました。 今年は子供の夏休みに合わせて使おうと考えています。 7、8月の入場無料になる展覧会まとめから、行きたいものをピックアップ! 7~8月…

  • EPOSカードゴールド化完了・退社したらやること続き【FIRE、セミリタイア】

    GOLD化までの道のり ポイントアップショップ3店を選ぶ 退社したらしたいこと、の続き GOLD化までの道のり エポスカードがGOLDになりました。 道のりはざっくりこんなかんじ。 3月、エポスカードで無印のベッドなど約6万円利用。 4/16ごろ アプリ上に招待状まで74%のメッセージが出ていることに気づく。 4/30ごろ スーパーなどでエポスカードを利用していたら85%に進捗。 5/17ごろ アプリ上に100%達成招待状準備中のメッセージを確認 6/15ごろ アプリ上に招待状が届いたことを確認・申し込み実施 6/21ごろ エポス―カードゴールド受取 招待状準備中から、招待状が表示されるまでは…

  • 退社したらやること【FIRE】

    1.不用品の整理 2.水回りの大掃除 3.家庭菜園 4.英語 5.字を綺麗にする 5.歩く・筋トレ 7.平日の温泉・SPA 8.料理 9.写真・動画の整理 10.キーボード 今はとにかく時間がなく、頭も体も疲れ切っています。 それなのに空き時間はスマホをぼーっと眺めてしまう。 この記事ような状態なのだと思います。 日中のストレスのせいで夜中のスマホがやめられない!? 発達障害専門の精神科医が教える、生きるのがラクになる考え方とは 「しなくていいこと」を決めると、人生が一気にラクになる ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp) なぜ知らず知らずのうちにスマホを触ってしまうの?内…

  • 退職後の健康保険料(試算)にびっくり【FIRE】

    退職後に発生する支払いを試算 調べたこと覚書 娯楽費について 退職後に発生する支払いを試算 会社を辞めたらどうなるか、を以前整理しました。 もう2年も前になるのね・・ そろそろお金周りを具体的に確認しておこうと健康保険料を調べてびっくり。 健康保険組合や区が開示している情報から試算すると、 健康保険+国民年金で毎月8~10万円くらい払う必要がありそう(!?!?!?) (正確な金額は健康保険組合や自治体に問い合わせする必要ありますが。) 健康保険料は会社が負担していた分も払うという覚悟はあったけど、介護保険料も払う必要があるようで・・・想定していた以上に高額でした。 退職直前の収入から算出する、…

  • 竹取の湯3回目&EPOSゴールド招待達成【ポイ活】【SPA】

    竹取の湯3回目 EPOSカードゴールド招待達成 スーパーマリオブラザーズ映画を1,000円で 竹取の湯3回目 永山の竹取の湯に行ってきました。 ↓初めて行ったときの記事。 その後冬に1回、そして今回で3回目。 私のお風呂/岩盤浴行きたい欲と、娘の遊びたい(ボルダリング、漫画、ゲーム)欲がマッチして「竹取行こう!」と話しがまとまりやすい。 広くて空いててのびのびできるのがよいです。 朝10時過ぎまではキッズコーナー貸し切り状態でした。 昼食時の空き席を探してさまよう・・・なんて必要がありません。 もちろん岩盤浴もとてもよく、 熱々の部屋で汗をバっとかいたり、少しぬるめの部屋で寝落ち⇒目覚めスッキ…

  • 救いはセミリタイアと薔薇

    仕事が辛い状態からなかなか抜け出せません。 休日まで憂鬱と心配な気持ちが抜けない。 やりたいことも思いつかない、ただ早く時間が過ぎてほしいだけですが、美味しいもの食べたい欲は残っているのでまだ大丈夫かな・・・(ラーメン食べてきた)。 ”セミリタイアする”と決めていることが心の救いです。 ”辞める”選択肢がない状態で、この状況だとかなりピンチだっただろうな・・・ 会社を辞めたらどうなるかは過去何回か調べましたが、 制度など変わっているかもしれないので、改めて調べておこう。 変わるといえば、NISAが新NISAになるという件をようやく調べてみた。 【2/22情報更新】2024年からの新NISA制度…

  • エポスゴールド修行&チャレンジタッチ【ポイ活】

    エポスカードGOLD修行の進捗 チャレンジを「チャレンジタッチ」に変更 エポスカードGOLD修行の進捗 ゴールドカード招待の基準である50万円にはほど遠いにも関わらず、 エポスカードアプリに表示されたTo Gold Cardのゲージが74%まで進捗していたことから、俄然やる気になったゴールドカード修行。 その後スーパーマーケットや外食などで12,000円ほどエポスカードを使用し、 85%まできました。 アプリに「ゲージ増減の基準はお伝え致しかねます」と記載されていたので、あといくら使ったら100%になるかは未知数ですが、このペースなら近く100%にできそう? ゴールドになったら、エポスカードか…

  • エポスカードゴールド修行とGYYM【ポイ活】

    エポスカードゴールド修行 GYYMでホットヨガ 電動自転車バッテリーがリコール対象 激務に拍車がかかっている今日この頃、ストレスもピーク。 (ここがピークであってほしい) そんな中やっているお得活動メモ。 エポスカードゴールド修行 GYYMでホットヨガ 電動自転車バッテリーがリコール対象 エポスカードゴールド修行 ポイント目当てで作ったエポスカード。 3月の無印良品週間×マルイで活躍しました。 エポスカードのアプリ(EPOS)を入れてみたら、2日程度でこんな画面がでてきました。え、ゴールドカードまでの進捗74%??? ゴールドカードのインビテーションには、50万円程度の使用が必要とのことだった…

  • 数十年ぶりの日光 ホテル花庵【宿泊記】

    日光旅行へ行ってきました! 小学校の修学旅行以来?その後1度行ったような? 雨の東照宮へ ホテル花庵 雨の東照宮へ 日光といえば東照宮。 生憎の雨でしたが翌日は更にどしゃぶりの予報だったので、到着日に行きました。 チケット購入時、一番左の列に並んだら全然進まず何か変だと右の列に並びなおしたらサクサク進みました。 一番左の列以外は窓口や券売機が2つあるから進みが早いと後に判明。 最近は事前予約やチケットレスに慣れていたので、ここで意外と時間を取られてしまった。 三猿に眠り猫、鳴き竜・・・修学旅行の思い出がよみがえるなあ。 コロナ中は、ホテル泊は沢山したけど『観光』は久しぶりだったので楽しかった!…

  • 無印良品週間×マルイ10%オフ【ポイ活】

    無印良品週間×マルコとマルオの10%オフ 丸井吉祥寺店へ 朝イチ入店でスムーズに注文できた coca祭も開催 台湾おしるこで休憩 無印良品週間×マルコとマルオの10%オフ 無印良品のベッドを買いたくて、無印良品週間をずーーーっと待っていましたが一向に開催されず。 諦めかけていましたが、ついに1年ぶりに開催されるとの情報が。 2023/3/17~3/27 www.muji.com しかも、マルコとマルオの14日間(丸井の10%オフ)と重なると・・・ voi.0101.co.jp この期間にマルイ内の無印でエポスカードで購入すれば更に10%オフ。 実質19%オフになるそうです。 ポイ活の1つとして…

  • 電動自転車、サドル交換は意外と簡単

    自転車で代官山 電動自転車メンテナンス第二弾 自転車で代官山 ある休日思い立って電動自転車で遠出をしてみました。 30分ほど漕ぐと、今まで自転車では行ったことのないエリアに突入。 長蛇の列の台湾料理店や美味しそうなスイーツ店など気になりつつ更に数十分漕ぎまくると 代官山へ着いちゃいました。 代官山と言ったら地方の学生だったころは、わざわざ計画を立て長時間をかけてワクワクしながら訪れた街。 自転車で来られるようになるなんて!(かなり無理やりだけど) せっかくなので蔦屋書店でも見ようと自転車を止めたところ、 サドルにつけていたカバーがなくなっていることに気づきました。 サドルが劣化して破れてきたの…

  • コーヒー事情アップデート【ハリオ モバイルミルスティック】

    3つめのミル HARIO (ハリオ) モバイルミル スティック コーヒー豆も値上げ ご褒美コーヒーはPostCoffee 3つめのミル 2年前に書いたコーヒーの記事↓ 我が家には手動と電動2つのコーヒーミルがあります。 手動の方が美味しく挽けるけど労力が必要なので・・ 電動だけど手動ミルのように挽けるという、ハリオのスマートGなら、美味しさと時短を両立してくれそう・・ほしい。 ミル3つめはさすがに躊躇。 ハリオ HARIO EMSG2B 電動ハンディーコーヒーグラインダー スマートG[EMSG2B] と書いておりました。 こちらの、3つめのミルを2年越しに入手しました。 正確には入手したのはこ…

  • アクセス数の多い記事

    今週末は仕事の問題を引きずってしまい気持ちが沈みがちです・・・ こんなことちょっと前も書いてたっけ・・と思って読み返してみると約1か月前でした。 1か月前に悩んでいた問題はその後解決できたし、 あれから1か月経ったということは、退職までのカウントダウンも1か月は進んだということ。そう思うと少し前向きになれました。 気持ちや出来事を記録しておくことって、役に立つなあ。 細々続けているこのブログ、どこかの誰かの役に立つこともあるのでしょうか? アクセスが多い記事を振りかえってみます。 auリボ払い解除 関連 ホテルモントレ沖縄の宿泊記 有明のホテルに注目? auリボ払い解除 関連 圧倒的にアクセス…

  • 確定申告完了/鉄瓶・鉄グリルプレート【ふるさと納税】

    確定申告完了 返礼品で鉄分摂取 確定申告完了 歯医者の治療費が20万円ほどかかったので医療費控除も申告しましたが、急な円安でFXが過去最高益だった分税金は取られ還付額は少な目。 (FXは利益以上の含み損を抱えているというのに・・・) そしてふるさと納税の入力。 ↓昨年は、楽天はXMLデータ対応済だけどauふるさと納税は対応していない、と書いていました。 今年はauふるさと納税からも早々にXMLデータが提供されたので、楽天とauの2ファイルをまとめて読み込みしたら 「使えない文字が含まれている」ため読み込みできないとのエラーが発生。 あれ?とガチャガチャやっていたら誤ってブラウザを閉じてしまい、…

  • ラビスタ東京ベイ【宿泊記】

    キッザニア予約に出遅れ土曜日の2部(16時~21時)しか取れなかったことを言い訳に、だったらホテルに泊まるしかないな♪と昨年オープしたばかりのラビスタ東京ベイを予約しました。 アーリーチェックイン・レイトチェックアウトプランで予約 立地~チェックイン お部屋 大浴場 お風呂上りのお楽しみいろいろ 朝食 チェックアウト後の散策 まとめ アーリーチェックイン・レイトチェックアウトプランで予約 JTBにてアーリーチェックイン・レイトチェックアウトのプランを見つけました。 【早期30・開業記念プラン】ワンドリンク付き&最大22時間ステイOK/朝食付 混雑でチェックインに時間がかかるとネット情報で見てい…

  • 2023年1月土曜日2部のキッザニア混雑具合

    招待券でキッザニア 2023年1月キッザニア、土曜日2部の込み具合 お仕事の予約が取りにくい 狭い通路は歩きにくいほど・・・ 後半2時間の巻き返し方 おすすめワークショップ 招待券でキッザニア auスマートパスプレミアムで、キッザニア15,000組招待券プレゼントという企画が、私が知る限り2022年11月から毎月実施されています。 これは当選確率が高いとみてスマパスに再入会し、目論見通り当選した招待券で、キッザニアに行ってきました。 スマパスはauを使っていなくても全然関係なく入れます(私は過去1度も携帯電話会社としてのauは使ったことがありません)。30日間は無料体験もOK。 前回は(記事を…

  • モヤモヤの整理、あと半年のがんばり方。

    何度も書いていますが、もうすぐ仕事を辞めようと決意しています。 ”もうすぐ”と言っても、キリがいいところとなると、まだ半年以上は先になる見込み。 あと半年以上・・・ここまでも問題が沢山起きたけど、 この後しばらくはこれまで以上のプレッシャーや困難が予想される局面。 しんどいけどここで放り出すのはあまりに迷惑だよねぇ・・・と考えてしまうなんて、我ながらよく飼いならされた社畜。 辞めるにあたって揉めてエネルギー使いたくない、というのもありますが。 仕事は仕事時間内にやれることを見極めてしっかりやり、 それ以外の時間は自分のために使う。 書いてみると簡単だけど、特に在宅勤務になってからは切り替えがよ…

  • 今年も東京ミッドタウンでスケート

    今週のお題「あったかくなったら」 東京ミッドタウンのアイススケート ポイ活冬の時代 スカイツリーのスケートは? 香港ではもう行けない糖朝 東京ミッドタウンのアイススケート 昨冬に続き東京ミッドタウン(六本木)のアイススケートに娘を連れていきました。 子供は休日料金¥2,000で入場+スケート靴レンタル付き。 ヘルメット、ひざ当ても無料貸し出し。 更に東京ミッドタウンで使える¥500相当チケット付き。 滑れない私は付き添い料金¥200のみを支払いリンク外で見守り。 コスパよく娘の満足度も高いお気に入りのレジャーです。 手袋装着が必須なので、持参しましょう。 (持っていない場合は要購入) 何時間で…

  • フィットネスも牛乳も!インターネットのサービス

    最近気に入って活用している2つのサービス。 1.GYYM 2.クックパッドマート その他気になるサービス・欲しいサービス 1.GYYM GYYMは、色々なフィットネスを都度利用できるサービス。 ちょうど昨年の今頃始めたホットヨガ。 滝汗でお肌ツルツル、肩こり解消、終わった後の爽快感がたまりません。気に入っているのですがちょっと遠いので行けるのは月1、2回程度。 回数券を期限内に使うのも結構ギリギリだった。 その点、GYYMは都度払いなので行きたいときだけ行けてムダがありません。 難点は、我が家の近隣には対象施設が少ないこと。 渋谷とか銀座だと沢山あるんだけどな。 先日は足を延ばして渋谷のホット…

  • 年々曖昧になる年越し【ポイ活】

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022の年末 ここ数年世間が「紅白なんて時代遅れ」というムードになってからも、私はなんだかんだ紅白を楽しみにしてきていました。 でも昨年の紅白の出演者は、全然知らないアーティストや、何で今?というアーティストばかり目について、 ついに「見なくてもいいな」という気持ちに。 ・・・とはいえ結局6割くらいは見まして、 初めて聞いたVaundyがとても好きな感じだったので、知ることができてよかったです。 vaundy.jp 現役大学生22歳かあ。 2022によく聞いた岡崎体育、ヤバT等もですが、若くて才能があるアーティストを知ることができ、お…

  • 大物ポイ活と小物ポイ活【ポイ活】

    新生銀行の口座開設 プレモルメンバーズ 久しぶりの株 新生銀行の口座開設 最近取り組んでいる大物ポイ活。 新生銀行の口座を開設しました。2つのキャンペーン目当てです。 ①口座開設キャンペーン <新規口座開設のお客さま限定>新生ポイントプログラム 新生銀行 (shinseibank.com) 私は2022/12月までに開設したのでこちらの対象。 最大8000ポイント付与・・なのですが、給与振り込み口座の指定などハードル高い条件もあるので、現実的には3~4000ポイント止まりになりそう。 ウェルカムプログラム|新生銀行 (shinseibank.com) 2023/1月からははこちらのウェルカム…

  • ぐるっとパスまとめ 合計入場料金は?

    2か月間、対象施設(美術館、動物園など)に入場できるぐるっとパス。 夏終わりに計画し、2022年の9月後半~11月後半に実際使ってみました。 東京・ミュージアム ぐるっとパス2022 (rekibun.or.jp) 計画・入手 動物園を2か所 初台~新宿の3施設 六本木の2つの美術館をハシゴ&庭園美術館 科学館2か所 オリエント博物館 入場料金の合計金額&まとめ 計画・入手 購入前に行きたい施設を下調べ。 特別展の開催時期をチェックして、パスの開始日を決めます。 ぐるっとパスは2,500円。 それでもお得ですが、会社の福利厚生ベネフィットワンと、地域のキャッシュレスキャンペーンを使って更にお得…

  • 江ノ島 ほてる彩夏【宿泊記】

    江ノ島のイルミネーションを鑑賞しアイランドスパでお風呂に入った後は、 ほてる彩夏に宿泊しました。 チェックイン時間に注意 立地・周辺 お部屋 朝食 楽天トラベル ほてる彩夏 じゃらん ほてる彩夏 チェックイン時間に注意 私が訪れた際は、16:00~21:00がチェックイン可能時間でした。 21:00を過ぎるとチェックインできないのでご注意。 チェックイン済であれば、21:00過ぎての出入りも可能です。 立地・周辺 片瀬江ノ島駅から2分ほど、海も歩いてすぐの立地。 近くには系列の紀伊国屋旅館 と ほてる汐彩もあります。 紀伊国屋旅館内の紀伊国屋食堂のミールクーポンの夕食が付いたプランが人気且つお…

  • 江ノ島のイルミネーション湘南の宝石を満喫【宿泊記】

    江ノ島近くのほてる彩夏に宿泊し、”湘南の宝石”へ。 前売りチケット購入&ちょっと早め行動でスムーズに楽しむことができました! 【公式】湘南の宝石2022-2023~江の島を彩る光と色の祭典~|イルミネーション (enoshima-seacandle.com) 江ノ島散策 湘南の宝石 江ノ島散策 まずは荷物をホテルに預け江ノ島散策へ。 江ノ島は9月にも行きましたがアイランドスパがメインだったので、島を散策するのは10年ぶり。 ランチは娘リクエストで片瀬江ノ島駅すぐそばのクアアイナでハンバーガー。 (美味しかったけどお腹いっぱいになりすぎて、食べ歩きができなかった;) EMotというサイトでエスカ…

  • 上野動物園でパンダをスムーズに見る方法2022/11版【ぐるっとパス】

    ぐるっとパス、ラスト11施設目は上野動物園へ。 お目当ては「パンダ」 パンダがいるのはどこ? パンダを見るには”どこから入るかがポイント” 実践 西園をじっくり見られた まとめ お目当ては「パンダ」 久しぶりに無性にパンダが見たい。 以前下調べなしに上野動物園に行った際は、待ち時間が長くて見られなかったパンダ。今回はちゃんと調べてみました。 パンダがいるのはどこ? 上野動物園公式サイト - 東京ズーネット (tokyo-zoo.net) 上野動物園公式にパンダ情報は載っているし、ツイッターやブログ上の情報も多いのですが、結局どうしたらいいのかがなかなかつかめない。 コロナの影響で門が閉鎖されて…

  • 古い子乗せ電動自転車ギュット、前カゴ交換で生まれ変わる!【楽天】

    チャイルドシート⇒前カゴ化を決意 自転車屋さんで聞いてみて分かったこと 純正カゴは楽天でもAmazonでも いざ自転車屋さんへ 交換してよかった。 チャイルドシート⇒前カゴ化を決意 2014、5年頃に購入した、Panasonicの子乗せ電動自転車ギュット。 ↓私が購入したときよりずっと洗練されてますが、タイプとしてはこちら。 当初は前に子を乗せ、数年後からは後ろにチャイルドシートを追加し大活躍していましたが、前カゴはとっくに卒業、後ろにも乗らなくなって早2年半以上。 前のチャイルドシートは荷物入れとしては使いづらいし汚れてみすぼらしい。 後ろのチャイルドシートも駐輪場でとっても邪魔。 重い腰を…

  • オリエント博物館濃いヒンドゥーの神々【ぐるっとパス】

    ぐるっとパス10施設目は古代オリエント博物館へ 池袋サンシャインシティ内、文化会館ビル7階にあります。 特別展 ヒンドゥーの神々 コブウシにくぎ付け インドの神様は濃い この時期におすすめのふるさと納税は・・ローストチキン! 特別展 ヒンドゥーの神々 サンシャインシティは娘保育園時代にプリキュアのイベントや水族館で行ったことがあり、この博物館の存在は知っていましたが行く機会はありませんでした。 池袋は改札からサンシャインまでずっと混雑、歩きにくい。 喧噪を抜け、博物館入口付近はうそのようにひっそり。 ~11/27は【秋の特別展】「ヒンドゥーの神々の物語」 - 観る 古代オリエント博物館 を…

  • 皇居東御苑を通り抜け科学技術館【ぐるっとパス】

    ぐるっとパス、9施設目は科学技術館へ。 科学技術館には今年6月にも行きましたが、 娘からのリクエストによりリピートです。 前回は九段下駅から南下しましたが、今回は大手町駅から。 それは皇居の敷地内を通り抜けてみたかったから。 何となく皇居は予約制だと思っていたのですが、ちゃんと調べてみたら東御苑に入るのは予約も整理券もいらないとのこと。 皇居東御苑 - 宮内庁 (kunaicho.go.jp) 宮内庁HPより。 地図右下の大手門から入り、左上の北桔橋門から出ると 東御苑を散策しつつショートカットで科学技術館に行けます。 手入れが行き届いた芝生、青空に映えて気持ち良かったー。 ⑮天守台から目的地…

  • Switchをネット購入したら納品書を箱と一緒に保管!ジョイコン修理【ポイ活】

    今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 Switchコントローラー ジョイコンが故障 ネット購入の場合納品書が必要 保証期間後は・・・ au経済圏改悪続き Switchコントローラー ジョイコンが故障 昨年のクリスマスに我が家にやってきたNintendo Switch。 娘がやっていたのはどうぶつの森のみなので、激しく使っていないはずなのに ジョイコンの動作がおかしくなってしまいました。 (行きたい方向への動作がものすごーーーーく遅い症状) 純正のコントローラーは高いので・・楽天でお安く購入したコントローラーでしのいでました。 これはこれで問題なく使えているのですが、 Switchの保証期間は…

  • 多摩六都科学館【ぐるっとパス】

    ぐるっとパス活用シリーズ5回目。 今回は多摩六都科学館に行ってきました。 アクセスが難 プラネタリウムは入館時に予約 展示室 ランチはキッチンカーごはん プラネタリム鑑賞 カフェ、六都なおきちで休憩 アクセスが難 複数のアクセス方法がありますがどの駅からも絶妙に遠い。 車無しの我が家は花小金井駅から徒歩18分ルートで行きました。 (車酔いで乗り物苦手な娘にバスは断固拒否され・・・) 秋の過ごしやすい気候の日だったのでそれほど長く感じなかったです。 到着! この特徴的な丸い建物はドームスクリーン。 プラネタリウムは入館時に予約 一番のお目当てはドームスクリーンで見る世界一認定のプラネタリウム。 …

  • 金夜発でコキア@ひたち海浜公園・ホテルメッツ水戸【宿泊記】

    スケジュールのポイント 前泊はホテルメッツ水戸 お部屋 臨時バスでひたち海浜公園へ 茨城のひたち海浜公園にコキア鑑賞に行ってきました。 スケジュールのポイント ・金曜日夜、東京⇒(特急1時間15分)⇒水戸へ移動し1泊 ・土曜朝、水戸⇒(6分)⇒勝田へ移動し ・勝田駅から臨時バス(15分)でひたち海浜公園へ このプランだとこんなメリットがあります。 ・混雑を避けて朝一でひたち海浜公園に入れる。 ・土曜泊より金曜泊の方が安い。 ・全国旅行支援割で貰えるクーポンが3,000円×2人分貰えた (土曜泊は1,000円・その他の曜日は3,000円) 前泊はホテルメッツ水戸 ひたち海浜公園のある勝田駅の1つ…

  • 大井競馬場☆東京メガイルミ【ポイ活】

    チケット当選☆ 思ってたよりすごい☆ 夕食☆ イルミ鑑賞☆ 〆はスイーツ☆ 子連れで行く場合の注意点☆ まとめ チケット当選☆ ぐるっとパスで庭園美術館からの”はしご”で、 大井競馬場で開催されている東京メガイルミに行ってきました。 東京メガイルミ2022-2023〈TOKYO MEGA ILLUMI〉 サマーランドのキャンペーンで当選したチケットを使用。 このメガイルミ、レジャーチケットを扱うkkdayやいこーよなどのサイトでも、 先着プレゼントや当選率の高い抽選をやっていました。 イルミは冬が本番なので、 シーズン前の10月分は無料チケットが大盤振る舞いされているのかな・・? 思ってたより…

  • 東京都庭園美術館 旅と想像/創造【ぐるっとパス】

    ぐるっとパス活用シリーズ4回目。 今回は家族で東京都庭園美術館へ。 目黒駅からほんの7分歩いただけで緑生い茂る施設が現れました。 開催中の展示は「旅と想像/創造」 東京都庭園美術館|旅と想像/創造 いつかあなたの旅になる|2022年9月23日(金・祝)〜11月27日(日) (teien-art-museum.ne.jp) いったい旅とはいかなるものなのでしょう。 本展はこうした問いの行方を、他者の旅を手がかりに、再考するための“旅のアンソロジー”です。 何だか今回も難しいけど、要するに旅に関するさまざまな展示ってことですね(雑) Ⅰ.100年前の旅人 朝香宮のグランドツアー Ⅱ.集めることは旅…

  • 初台~新宿 ICC&アートギャラリー&服飾博物館【ぐるっとパス】

    ぐるっとパス活用シリーズ3回目 この日は娘も連れて、初台~新宿の3施設を半日で回りました。 (家にいるとスプラトゥーンとYoutube三昧になってしまうことに危機感を覚え) ICC(NTTインターコミュニケーション・センター ) アートギャラリー 川内倫子:M/E 球体の上 無限の連なり 文化学園服飾博物館 ICC(NTTインターコミュニケーション・センター ) 初台のオペラシティにある施設。 オペラシティは行ったことあったけど、ぐるっとパスを調べるまでこの施設の存在は知りませんでした。 子供も楽しめそうな展示があり、ぜひ娘も連れて行きたいと思っていたところ。 ICC ICC アニュアル …

  • ホットペッパーグルメのポイント活用【ポイ活】【FIRE】

    ホットペッパーグルメでポイ活ランチ 小田急百貨店 新宿店でもポイ活 最近読んだ本 ホットペッパーグルメでポイ活ランチ 多分初めて?ホットペッパーグルメから期間限定1000ポイントが突然付与されたので、六本木の美術館巡りをした際のランチに活用しました。 ホットペッパーのポイントは ランチタイムや1人だと使えないお店も多いので効率よく探すには、 検索条件で 「ポイントがつかえる」、行きたい日時、人数=1人、行きたいエリアを指定。 これだけ条件を入れると対象のお店はかなり減ってしまいますが、 幸い東京ミッドタウン内の リオ・ブルーイング・コー RIO BREWING&CO. 六本木ミッドタウ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sumiresakuraiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sumiresakuraiさん
ブログタイトル
sumireの調査&体験記(宿泊、SPA、ポイ活、ふるさと納税・・etc)
フォロー
sumireの調査&体験記(宿泊、SPA、ポイ活、ふるさと納税・・etc)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用