chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なんでも健康相談室 https://kenkou-soudanshitsu.hatenablog.jp/

現役保健師による、一般的な保健指導より一歩踏み込んだ、健康になるための情報を発信するブログです! 心や身体の不調を改善したい方、自覚症状がなくても検査データの改善や体重コントロールをして健康になりたい方へ読んでいただきたいです。

保健師ひかり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/24

arrow_drop_down
  • 今日の保健指導 ー 「続かないんです」が多い方

    こんにちは!保健師ひかりです。 今日の保健指導では、検査データが良くないことは分かっているし、やるべきことも分かっている。そして生活習慣の改善もできないわけではないけど、「続かないんです」「意志が弱くて」「ダメなところだなと思います」と自信なさげにお話しされる方がいらっしゃいました。 「続かない」は多くの方が経験する、減量や検査データの改善であったり、メンタルを整えていくための過程での「壁」のようなものだと感じます。 ただ、これを「壁」と捉えずすいすいと越えていってしまうこともできる方が少数派ですがいらっしゃるんですよね。 その違いについて、記事にしてみたいと思います! まず、一般的には、何か…

  • 「減塩」以外に、血圧を下げるためにできること

    こんにちは!保健師ひかりです(^^) 高血圧といえば「減塩」のイメージが強い方、多くないでしょうか? 実際減塩することで、血圧が下がった方もいらっしゃるのでしょうが、「減塩」って難しいですよね・・・。 自炊をしない方であれば、食品の栄養成分表示部分をチェックして計算しないといけないですし、お料理する方の場合でも、調味料を選んだり薄味になるよう注意を払わないといけなかったり。 そしてなにより、薄味だと美味しくないという点が一番つらいところではないでしょうか( ;∀;) 「血圧が高いから減塩しましょう」と言うのは簡単なんですけどね、実践すること、そしてそれを続けていくことは簡単なことではないと感じ…

  • 野菜ジュースや果物ジュースは健康に良い!?

    こんにちは!保健師ひかりです。 この記事では前回の記事の続きで、健康に良いと思っていたら意外と体重増加につながりやすい「野菜ジュース、果物ジュース」について解説していこうと思います。 kenkou-soudanshitsu.hatenablog.jp 野菜ジュースや果物ジュースのカロリーや糖質は、ざっくりと 80kcal 、糖質20g程度です。 私が大雑把な性格ということもありますが、カロリーや栄養成分の細かいところまで気にしすぎると、逆にストレスになってしまうので、ざっくり行きたいと思います! あ、でも似たような商品でも、栄養バランスが違ったりするのを見ると面白かったりもします。 いつか成分…

  • 今日の保健指導 ー お酒の飲みすぎはダメだとわかっていても、止められない方

    こんにちは!保健師ひかりです。 前回記事の続きで、野菜ジュースや果物ジュースについて詳しく書くと予告していましたが、今日保健指導のお仕事を通して感じたことがあったので先にこちらを記事にしたいと思います。 kenkou-soudanshitsu.hatenablog.jp 今日面談した方は、食事習慣の極端な乱れはなく、テレワークになり通勤など活動量が減ったことをきっかけに、週末を中心に積極的に運動習慣を取り入れていらっしゃる方でした。 なんと1年間で5㎏程度の減量に成功!! 検査データも、特定保健指導でチェックする血圧・脂質・血糖のほとんどの項目で改善がみられているという素晴らしい状況でいらっし…

  • 保健師的、健康に良いと思って摂り続けることで太ってしまうものNO1 ※個人的意見です

    こんにちは!保健師ひかりです(^^) この記事では、私が保健指導を行ってきた中で、アドバイスすると「健康のためと思ってやっていたけど、確かにこの習慣を初めて太ったかも・・・。すぐやめます!」とお返事していただける確率がNO1と思われる内容について紹介します。 ※減量=健康ではありませんが、肥満傾向がある方の場合は、減量することで複数の検査データ項目において改善が期待できる言われています。 それは野菜ジュース・果物ジュースです!! たいていの方は、野菜を十分量とれない食生活による栄養不足を補うために、習慣的に飲まれる方が多いです。 確かに、野菜ジュースや果物ジュースにはビタミン・ミネラル・ファイ…

  • 初めまして!心や身体の不調を改善したい方、自覚症状がなくても検査データの改善や体重コントロールをして健康になりたい方に読んでいただきたい保健師によるブログです!!

    初めまして!保健師のひかりです(^^) 看護師を経て、現在保健師として特定保健指導のお仕事をしています。 ※特定保健指導とはメタボリックシンドロームの可能性がある方に対して行う、生活習慣改善を目的とした保健指導です。 お仕事をする中でたくさんの方と面談をさせていただき、強く感じることを2つお話ししたいと思います。 まず1つめは、 改善すべき生活習慣がわかっているのに、忙しくてそこまで手が回らない方が多い ということです。 遅くまで残業をしていたり、家事や育児など仕事以外にもやるべきことがたくさんあって、自分自身の健康について真剣に考え、実行していく余裕がないんだろうなと・・・。 知らず知らずの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、保健師ひかりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
保健師ひかりさん
ブログタイトル
なんでも健康相談室
フォロー
なんでも健康相談室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用