chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
丸 あさひ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/23

arrow_drop_down
  • 【お取り寄せ】ひとくちサイズ!房総紀行『びわゼリー』

    今回ご紹介するのは千葉県の房総紀行『びわゼリー』 ひとくちでチュルンと食べれる。 みずみずしいびわが入ったゼリーです。 びわの旬は初夏ですが、私は毎年なぜか旬を逃してしまいます。 そんな時はお取り寄せ。 購入したのは8個入り。 お値段は756円です。 こちらのゼリーは旅館などでもお茶請けにされているそうです。 未開封での賞味期限は120日。 お土産や贈り物にばっちり。 常温で届いたので、冷やしてからいただきます。 旬はとっくに過ぎていますが…どうかしら。 思っていたよりびわが大きい! これは嬉しいですね。 ぷるぷる。 おいしいよ〜って言ってる。 気になるお味は… 少し甘味が強めなのでそこは好み…

  • 【学芸大学】老舗洋菓子店『マッターホーン』のレトロで可愛い缶入りクッキー

    目黒区学芸大学駅にある老舗洋菓子店『マッターホーン』にやってきました。 こちらのお店、いつ来ても賑わっています。 焼菓子・生菓子・チョコレート・アイスクリーム・ゼリー 種類が豊富でリーズナブル。 どこか懐かしい味に惹かれて、何度も足を運んでしまう魅力的なお店です。 ちょっとのぞいてみようかしら、と入ってみると、店から出る頃には手に何種類ものお菓子が。 それでは、『マッターホーン』に行ってみましょう。 アクセス マッターホーン まとめ アクセス 住所:東京都目黒区鷹番3-5-1 東急東横線学芸大学駅 西口から徒歩約3分 ガード下に沿って歩けば到着します。 マッターホーン 入ってすぐ右側に焼菓子コ…

  • 【黒い柿】樹上完熟!和歌山県産 黒くて甘い『紀の川柿』

    待ってました。 お取り寄せした『紀の川柿』 和歌山県紀の川市の特産品です。 紀の川柿は品種名ではなく、渋柿の平核無柿(ひらたねなしがき)の一種。 平核無柿は、渋柿の代表的な品種で平らで種がない柿です。 四角い形が特徴。 平べったいけどずっしりと重い。 今回お取り寄せした紀の川柿は、栽培方法が通常の平核無柿とは異なります。 一見普通の柿ですが、切ってみると… 黒い。 かなり衝撃的でした。 なぜこんなに黒いのでしょうか? 渋柿には渋を抜くという作業があります。 通常は収穫してから行われますが、紀の川柿は収穫前に樹上で渋抜きをするのです。 それをそのまま樹上で完熟。 すると渋み成分のタンニンが固まり…

  • 【横浜】ベイブリッジを眺める『港の見える丘公園』の展望台と夜景

    夜のドライブ。 せっかくなら夜景を見に行きたい! でももう結構遅い時間だし…どこかいいところないかな? そんな時は、横浜にある『港の見える丘公園』 その名の通り、小高い丘から港を見渡せる展望台がある公園です。 展望台は24時間開放されているので、夜景が見たい気分になったらいつでも行ける! 横浜ベイブリッジがしっかり見えるのでおすすめです。 アクセス 港の見える丘公園 まとめ アクセス 住所:神奈川県横浜市中区山手町114 JR京浜東北線・根岸線 石川町駅から徒歩約20分 みなとみらい線 元町中華街駅から6番出口から徒歩約5分 すぐ近くにコインパーキングがあります。 港の見える丘公園 こちらはガ…

  • 【チョコエッグ】クレヨンしんちゃん ムービーセレクションを買ってきた その3

    クレヨンしんちゃんムービーセレクション チョコエッグ 今回は3個目を開けていきます。 前回出てきてくれたのは「超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」のしんちゃん バラの花束を持ったかっこいいしんちゃんです。 今回はどのしんちゃんが出てきてくれるでしょうか。 パジャマしんちゃんとタキシードしんちゃんが見守る中… どれが入ってるかドキがムネムネ! 開けます 今回は綺麗に割れました! チョコエッグって甘いけど唯一無二な味で美味しい。 コーヒーに合う。 ドキドキ !! 何かをかぶっています。 新しいしんちゃんだ! オレンジの服にヘルメット? そして手にはビームがでそうな銃が 組み立てました。 キリッとした表情。…

  • 【和菓子】千葉県の人気お土産!なごみの米屋 『ぴーなっつ最中』

    なごみの米屋 『ぴーなっつ最中』 日本キブト大賞 2018で千葉県賞を受賞しており、千葉県のお土産といったらこれ!となるくらい有名ですね。 落花生の形の最中が可愛い見た目でも楽しめる和菓子です。 お土産でいただいた時に惚れ込んでしまい、大好きなお菓子のひとつになりました。 それでは、ぴーなっつ最中の魅力をご紹介します! なごみの米屋とは ぴーちゃん ぴーなっつ最中 まとめ なごみの米屋とは 明治32年創業。羊羹と和菓子のお店、なごみの米屋。 なごみは和+味を表しているそう。 本店は千葉県 成田山表参道にあります。 その他店舗も千葉にしかないのですが、ぴーなっつ最中は百貨店の銘菓コーナーなどに置…

  • 【元町】古民家レストランバー『CHICHOS』でカジュアルにおしゃれディナー

    今回ご紹介するのは、横浜市元町にある古民家レストランバー『CHICHOS』 大きな柿の木が目印の白い一軒家です。 アクセス CHICHOS シャーリー・テンプル 生カキ盛り合わせ 鮮魚のカルパッチョ 三浦キャベツのアンチョビグリル 黒トリュフ入りサラミとブラウンマッシュルームのピッツァ 殻付きカキのグラタン仕立て 仔羊のステーキ まとめ アクセス 住所:神奈川県横浜市中区元町4-169 JR石川町駅 元町出口から徒歩5分 または、みなとみらい線元町中華街駅 5番出口から徒歩5分 元町商店街クラフトマンシップストリート沿いにあります。 CHICHOS 店内は活気があり居心地も良い。 テーブル席の…

  • マーロウ初の喫茶専門店『MARLOWE BROTHERS COFEE』に行ってきた【そごう横浜】

    神奈川県横須賀市に本店を構えるカフェ&レストラン『マーロウ』 そこで元々デザートとしてだされていたプリンが大人気となりテイクアウト販売がスタート。現在は、神奈川県を中心に東京にも店舗が拡大しています。 マーロウのビーカー入り焼きプリンといえばダンディなおじさまが描かれていることで有名ですが、過去に色々なキャラクターとコラボをしたりとデザインは増えつづけ、ビーカーの種類は60種類を超えているそう。 うちにあるのはこの3つ。ひつじのショーンは2018年のコラボ時に購入しました。 このビーカー、目盛りがついてるので計量するのにすごく便利。耐熱だから熱湯にも使える。再利用している方多いのではないでしょ…

  • 【コンビニスイーツ】セブンイレブン『まるっと果実 シャインマスカット大福』を食べた

    セブンイレブンで10/26から発売されている『まるっと果実 シャインマスカット大福』 フルーツ大福が大好きな私は見つけてすぐにレジへ。見つけた喜びで本来買うはずだったものは買い忘れましたが、こんなに美味しそうなスイーツがコンビニで買えるなんて。嬉しい。 フルーツ大福はここ数年でかなり人気度があがってきたように感じます。大福だけではなく、フルーツサンドも人気度急上昇中ですよね。 どちらも行きたい店があるのですが、なかなか行けないまま… そんな時に見つけたシャインマスカット大福 早速食べよう! シャインマスカットがまるごと一粒包まれていてとっても贅沢。サイズは少し小さめ。 お値段は203円です。専…

  • 【まぼろしのりんご】山形県産『こうとくりんご』を食べる

    今週のお題「赤いもの」 甘くておいしい密りんごが届きました。 山形県産『こうとくりんご』 箱を開けた瞬間りんごのいい香りがふわっと広がります。 このりんご見た目があんまり赤くないなぁ…と思いませんか? こうとくは、色づきが悪いりんごなのです。また、小玉で品質にバラつきがあることから品種登録されてからしばらくは人気がでず栽培者も減っていく一方だったとのこと。 近くで見ると、普段見るりんごに比べて色にムラがあるのが分かります。 長い間市場から敬遠されてしまい、あまり出回らないことから「まぼろしのりんご」と言われていました。 赤の中に黄緑色が混ざっています。 ふじりんごなどに比べると、だいぶ小ぶりで…

  • 【シンガポールで年越し】夜景を見ながら散策『マリーナベイ・サンズ』周辺とインフィニティプール

    シンガポールの見どころのひとつ、美しい夜景。ユニークなデザインの建築が多くとても魅力的なので一見の価値ありです。 今回は、夜景を見ながら散策したマリーナベイ・サンズ周辺の様子とマリーナベイ・サンズ屋上にあるインフィニティプールをご紹介します。 マリーナベイ・サンズ周辺 マリーナベイ・サンズ エントランス 夜景 ザ・ショップス アット マリーナベイ・サンズ インフィニティプール 年越しの瞬間 まとめ マリーナベイ・サンズ周辺 マリーナベイ・サンズ エントランス 12月。日本から約7時間かけてシンガポールにやってきました。 到着した頃には暗くなりはじめていたので、最初に宿泊するマリーナベイ・サンズ…

  • 【チョコエッグ】クレヨンしんちゃん ムービーセレクションを買ってきた その2

    クレヨンしんちゃん ムービーセレクション チョコエッグ。しんちゃんコンプリート目指して現在奮闘中。 今回は2個目を開けていきます。 前回でてきてくれたしんちゃんは「爆睡!ユメミーワールド大突撃」で大活躍するパジャマしんちゃん。 ナイトキャップがとってもチャーミングです。 今回はどのしんちゃんかしら!どれが入ってるかドキがムネムネ! 開けます。 綺麗に割れませんでした。 チョコエッグ、おいしくいただきます。 甘くてうまい。 パジャマしんちゃんがかぶらないことを祈りつつ開けてみると… お! なにやら全体的に黒い。 前回はじめて開けた時は、しんちゃんが完成した姿で入っていると勘違いしていたのでこの状…

  • 【料理】秋の味覚 土鍋で『栗ごはん』を炊く

    新米の季節が到来しました。そして秋の味覚、栗も。それならば、おいしい栗ごはんが食べたい。ほくほくの栗ごはん。おうちでゆっくり味わいたい。 今回はいただいた新潟産コシヒカリで栗ごはんを1.5合炊きます。 まずは栗を水に浸します。 1.5合にしては栗の量が多い気がしますが、ごろごろ入れます。1時間ほど浸けました。 同時に、お米も浸水。同じく1時間ほど。 土鍋にごろごろ栗を入れ、水とみりんと酒を入れて火にかける。みりんと酒はそれぞれ大さじ2。栗で埋め尽くされています。楽しみ。 この土鍋、コンパクトで使いやすいのでおすすめです。 土鍋についてはこちら↓ asahi-maru.jp 吹きこぼれに注意しつ…

  • 【BLUE BOTTLE COFFEE】Quick Stand(自販機)でコーヒーを買ってきた

    コーヒー界のAppleと言われているコーヒーショップ『ブルーボトルコーヒー』 青い瓶が印象的でお洒落なイメージのカフェ。そんなブルーボトルコーヒーに自販機があるのをご存知ですか? 2020年に渋谷の宮益坂で世界初のブルーボトルコーヒー クイックスタンドが設置されたそう。 情報に置いていかれている私はそれを知らず、ある日ブルーボトルコーヒーとかいてある自販機を発見して「へぇこんなのあるんだ」と興味津々に。 その日は気になりながらも帰宅したのですが、後日また目の前を通った時にやっぱり気になったので買ってみました。 それがこちら コーヒー缶。お洒落ですね。 私はブルーボトルコーヒーの店舗に行ったこと…

  • 【KALDI】数量限定!『キャンベル カルディ限定ブランケットセット』を買ってきた

    買ってきたぞー! キャンベル カルディ限定ブランケットセット こちらは10/26から数量限定で販売されています。お値段は1.188円。 KALDIのオンラインショップでも購入可能。 去年も販売していたらしいのですが気がつかず。無念。 でも今年は気づけた。よかった! キャンベルってだけで欲しくなってしまうわ。 まだあるかな~と不安でしたが店頭に並んでいたのを無事ゲットしました。 袋はチャック付き。可愛いから取っておこう。 袋をためないようにしているけど、これを捨てるのはもったいなさすぎる。ときめくものは残す! セットの中身は、ブランケットとキャンベルコーンスープ2缶です。 キャンベルのコーンスー…

  • 【シンガポール】世界三大がっかりスポットの『マーライオン』って本当にがっかりなの?

    世界三大がっかりスポットと言われているシンガポールの『マーライオン』 初めてシンガポールを旅行した時に見に行ったのですが、結論、全然がっかりじゃなかった! シンガポールに行く機会があったら是非見に行ってくださいね!ということで今回は『マーライオン』をご紹介します。 『マーライオン』を見に行こう! ヘリックスブリッジ(The Helix Bridge)を渡る マーライオン公園 セントーサ マーライオン(マーライオンタワー) まとめ 『マーライオン』を見に行こう! ヘリックスブリッジ(The Helix Bridge)を渡る 旅行1日目は夕方に到着したので、食事などを楽しみ就寝。翌日朝から早速マー…

  • 【料理】エバラ 『プチッと坦々ごまうどん』でひき肉消費!簡単楽ちんお昼ごはん。

    エバラの『プチッと鍋』。1人分の鍋がすぐ作れるし、アレンジもできて便利ですよね。うちでは豆乳ごま鍋をよく使っています。 と、いうのが前置きで 先日、実家にいる時にふとキッチンを見たら何やら知らないプチッとさんがおりました。 『プチッとうどん』 いたんですね、知らなかった。 もらいました。 母がひとつ使っていたので、残りは3個。 「坦々ごまうどん」すごく魅力的な味。 ちょうどひき肉が余っていたので助かった。(献立考えて買い物してもなかなか予定通りにいかない) アレンジしようかしらとも思ったのですが、はじめましてということで今回はパッケージ写真のようにシンプルに食べてみます。 プチっと坦々ごまうど…

  • トトロのシュークリーム!世田谷代田「白髭のシュークリーム工房」

    人気があり午前中に売り切れてしまう日もあるというトトロのシュークリーム。 売っているのは「白髭のシュークリーム工房」というジブリ公認のお店。店舗は東京の世田谷代田と吉祥寺です。 今回は世田谷代田店へ。 小田急線世田谷代田駅から徒歩3分。 閑静な道を看板に従い歩いていくと、可愛い建物が現れました。 到着。 ジブリの世界。入り口にジジが見えます。 シュークリームなどが買える工房は1階。2階はカフェです。 看板がとっても可愛い。 なぜ「白髭のシュークリーム工房」なのかというと、トトロのシュークリームを焼いているのが正体不明のパティシエで『白髭』と呼ばれているからだそう。そしてどうやら『白髭』さんはト…

  • とろける甘み 和歌山県産の種なし「あんぽ柿」を食べる

    柿の季節がきましたね。 小さい頃あまり柿が好きではなかったのですが、あんぽ柿はなぜか好きだった。 お菓子のようにパクパク食べていました。 先日ショッピング冊子のフルーツお取り寄せページを見ていると、美味しそうなあんぽ柿が。 見た瞬間に甘い味をぶわっと思い出して、無性に食べたくなりお取り寄せ。 和歌山県産 冷やして食べます。 ずしっとした重み。腹もちがよさそう。温かいお茶も用意すればよかった! 思っていたより大きいです。そして可愛い。 秋がきたな〜。 今年はいきなり寒くなったので秋をスキップしてしまったかしらと思っていましたが、柿を見ると秋を感じる。 よかった、秋がいた。 私は毎年食欲の秋。 断…

  • 【宿泊記】静岡県伊豆 修善寺温泉 旅館『柳生の庄』で贅沢な時間を過ごす

    旅館でゆったりとした時間を過ごしたい。そんな思いで旅行先に決めたのが修善寺温泉。街の中心を流れるのは桂川。そこにかかっている赤い橋が印象的な温泉街です。 今回は、修善寺温泉で宿泊した旅館『柳生の庄』をご紹介します。 アクセス 修善寺温泉 車 電車 高速バス(修善寺温泉ライナー) 柳生の庄 『柳生の庄』について お部屋 お風呂 内風呂・露天風呂(お部屋) 温泉 修善寺温泉の泉質と効能 お料理 夕飯 朝食 まとめ アクセス ✳︎記載している所要時間は目安です。 修善寺温泉 車 東沼津IC・新東名長泉沼津ICから約30分。途中有料道路を通ります。東沼津IC・新東名長泉沼津ICから国道1号線を経由して…

  • 【小説】小林泰三〈メルヘン殺しシリーズ〉の不思議な魅力

    今週のお題「読書の秋」ということで、私が一番好きなミステリー小説、小林泰三さんの〈メルヘン殺しシリーズ〉についてご紹介します。 メルヘン、つまり童話がモチーフになっているこのシリーズは全4作品あります。それぞれが別々の世界のお話です。童話って実は原作が怖かったなどよく聞きますが、このシリーズを読んで改めてモチーフとなった原作のことを知りたくなりました。 まだまだ知らないことがたくさんありそう。 では、〈メルヘン殺しシリーズ〉をご紹介します。 シリーズ1作目 アリス殺し シリーズ2作目 クララ殺し シリーズ3作目 ドロシイ殺し シリーズ4作目 ティンカー・ベル殺し まとめ シリーズ1作目 アリス…

  • 【チョコエッグ】クレヨンしんちゃん ムービーセレクションを買ってきた

    ハロ~しんちゃん。 地元のスーパーに久しぶりに行ったら見つけました。 クレヨンしんちゃんムービーセレクションのチョコエッグ!220円! クレヨンしんちゃんが大大大好きな私。そしてチョコエッグという魅力的な言葉。 見つけた瞬間、秒で手に取っていました。 どれが入ってるかドキがムネムネ! 開けます! 懐かしい。何十年ぶりだろうチョコエッグ。子どもの頃に恐竜が入ったものを買っていた気がする。 真ん中でパカッと割れるようになっていますね。綺麗に割りたいけどちょっとヒビが入っているので上手く割れなさそう。 そこそこ綺麗に割れました。 中に黄緑のカプセルが。そうだったチョコエッグってこんな感じだった。 カ…

  • 【箱根】イタリアンレストラン ラ・テラッツァ芦ノ湖でランチ

    よく晴れた休日。ドライブ日和。 ランチどうしようか?と周辺のレストランを探していると芦ノ湖テラスという複合施設を発見。芦ノ湖テラスにはどうやら美味しいイタリアンがあるらしい。 GO!!! 芦ノ湖テラス目の前の駐車場から見える景色。遊覧船乗り場もすぐ近くにあり、周辺には喫茶店やレストランが集まっています。小さい頃に遊覧船に乗った記憶があるのですがこの景色は覚えていませんでした。なので気持ち的には初!芦ノ湖! お目当てのレストランは芦ノ湖テラスに入っているイタリアンレストランのラ・テラッツァ芦ノ湖。 ピザがとっても美味しいらしく、食べログ ピザ百名店2021に選ばれています。 到着したのは12:0…

  • 【無印良品】シリコーン調理スプーンが便利すぎる

    見かけるとついつい寄ってしまう無印良品。 前は無印良品のある街で暮らしていたのですが、引っ越してからは通りすがりにフラッと入ることがなくなってしまい行く機会が少なくなっていました。 ある日、母が「これすごく使えるよ」と教えてくれたのがシリコーン調理スプーン。 これひとつあれば楽だよ。調理してそのまま食卓でも使えるよ。とのこと。 なんか便利そう! ということで手に入れました シリコーン調理スプーン まず見た目が可愛い。 使える。という母の言葉を信頼して、通常サイズとスモールサイズ2本とも購入。 実際に使ってみると、なんと便利なことか。炒めた後そのまま取り分け用として出せるし、煮込んだのをすくう時…

  • 【旅行】静岡県伊豆 修善寺温泉 ゆったり観光してきました

    旅行の計画が直前にされることが多い我が家。 この時の旅行は、都内からアクセスがしやすくて行ったことのない場所に行きたいね。ということですぐに修善寺温泉に決まりました。1泊2日のゆったり旅行へ出発。 旅行1日目は曇り空。お散歩にはちょうど良い涼しさです。2日目はとてもお天気がよかったので観光日和となりました。 修善寺周辺はとても落ち着いた空気が流れていて、ゆったり過ごすにはこれ以上ない場所。 そんな修善寺温泉の観光地をご紹介します。 アクセス 車 電車 高速バス(修善寺温泉ライナー) 観光 恋の橋 修禅寺 日枝神社 竹林の小径 独鈷の湯 まとめ アクセス *記載している所要時間は目安です。 車 …

  • 【料理】おひつにもなる釜戸炊飯器で雑穀米を炊く

    おいしいお米が食べたい。 旅館の朝食にでてくる、おひつに入ったツヤツヤのお米。そんなお米が毎日食べれたら。家でも食べれたら。それはもう、素敵だわよね。 食べれるよ。 メイダイ おひつにもなる 美味しく炊ける釜戸炊飯器 3合用 土鍋 万古焼[おひつにもなる 美味しく炊ける釜戸炊飯器]ふっくらご飯15分で炊ける直火ご飯鍋 レンジ お釜 ご飯土鍋 おかま ガス釜 お櫃 炊飯器 お釜 陶器釜 万古焼 萬古焼 日本製 ばんこ焼 土鍋/メイダイ価格: 4180 円楽天で詳細を見る その名の通り、美味しく炊ける釜戸炊飯器です。直火はもちろん、電子レンジもOK。15分で炊けます。 結構深さはありますが、コンパ…

  • オレンジデイズのような大学生活がしたかった

    はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 ドラマ『オレンジデイズ』を覚えていますか? 2004年に放送されていた大学生のラブストーリーです。高校の頃は友達とよく「オレンジデイズみたいなキャンパスライフを送りたいよね!」と話していました。 つまり、友達と青春してあわよくば素敵な恋をしたいわよね。ってことです。 10年前は20歳。大学2年生です。 髪は赤く染まり、個性を求めて派手な服装。メイクはばっちりか、寝坊してすっぴんか。 →この時点でオレンジデイズっぽくありません。 一人暮らしを始めたのも丁度この頃だったので、大学の実習が終わると近くに住む友達と毎日のように飲…

  • 【日帰り旅行】小田原 一夜城ヨロイヅカファームに行ってきた

    念願の一夜城ヨロイヅカファームに行ってきました。到着したのは11:00頃。平日だからかあまり混雑していませんでしたが、昼過ぎには人がどんどん増えてきたのでできれば午前中に来たほうがよさそうです。 土日はおそらく開店時間から混雑するのではないかと思われます。 駐車場からの景色。 わくわくします。本当に楽しみにしていたので来れてとても嬉しかった。 ここまでの道のりがかなりの坂だったので、徒歩でくる場合は辿り着いただけで達成感がありそう。 アクセス 最寄り駅はJR早川駅または箱根登山鉄道 箱根板橋駅。そこから車で約7分です。徒歩だと約40分かかります。 ヨロイヅカファームがあるのは標高220mの位置…

  • コストコで大きな恐竜のぬいぐるみを買った話

    ついにコストコでぬいぐるみを買ってしまいました。初めて行った金沢シーサイドのコストコ。駐車場で車から降りた瞬間に目に入ったのが、大きな恐竜をカートに乗せて歩くファミリーの姿。一瞬で心を奪われてしまった。恐竜大好きな妹も同じく奪われた様子。 店内に入ってすぐに恐竜を探す。 初めてくる場所だからかぬいぐるみコーナーに着くまでにぐるぐると少し迷ってしまった。 おもちゃコーナーを抜けた先に目を向けると、何やらモフモフしたものの集まりが。 あれだ、、!! 早足になる私と妹。 こんな感覚久しぶりである。 青い恐竜と赤い恐竜がいた。 少しばかり顔と形が違うけど、両方ティラノサウルスらしい。青はあと一匹しかい…

  • タクシーの運転手さんがごきげんなおばちゃんだった話

    今日は朝からなんだかだらだらしていて、家にいたい気持ちが強い日でした。 たまにくる、すごく仕事に行きたくない日。 最近天気もコロコロ変わるし、それに合わせて私のモチベーションもコロコロ変わる。 出勤時間が近づいてきたので、準備をしてなんとか家を出た。 足が重い。 今日は一日こんな感じなんだろうな。昼過ぎになってもまだ家に思いを馳せていました。 しかし、その思いはタクシーのおばちゃんにすべて飲み込まれたのです。 タクシーの運転手さんがごきげんなおばちゃんだった話 久しぶりにタクシーを利用することになり、到着したタクシーに乗ると 「はい、お待たせ!!!」 すごい、声大きい。 運転席をみるとニコニコ…

  • ミニストップのソフトクリームがうまい

    ミニストップのソフトクリーム食べたことありますか?私は実家近くにミニストップがあったので、車での帰り道に家族で寄ってよくテイクアウトしていました。 イートインではなくテイクアウトをすると、ソフトクリームの上にコーンでできたフタがついてくるんです。 そのフタでソフトクリームをすくって食べるのが美味しい。 個人的にミニストップのソフトクリームには、サービスエリアで食べるソフトクリームのような特別感があります。 地元を離れてからは白くまアイスばかり食べていてしばらくミニストップに行っていなかったのですが、朗報が入ってきました。 なんとミニストップのソフトクリーム専門店ができたらしい。前からあったみた…

  • 【映画感想】今さら観た『ノッティングヒルの恋人』

    数年前のイギリス旅行でノッティング・ヒルに行きました。映画『ノッティングヒルの恋人』の舞台となった町。 道路に面して並ぶお店。それらの店の前にはアンティークの蚤の市などがあり、地元民だろう人々と観光客で賑わっていました。 新鮮な野菜も。 晴天の中、賑わうノッティング・ヒルを歩いていると、カフェで外を向いて座っていた男の子が私に挨拶をしてきた。日本なら誰?となってしまいそうなところ、男の子の陽気さに私も自然と挨拶を返していました。 ノッティング・ヒルは映画の中みたいな場所だな。とても気に入った。 こんな素敵な場所でスローライフが送れたら最高すぎる。毎日カフェに行って、本屋に行って、馴染みの店で夕…

  • 【料理】BRUNOのホットサンドメーカーで『鮭とブロッコリーのタルタルサンド』を作った

    欲しかったBRUNOのホットサンドメーカーを購入しました。 赤。素敵。 今日のお昼はこれで『鮭とブロッコリーのタルタルサンド』 このレシピはホットサンドのレシピを検索してて一番最初に「うまそう」と思ったレシピ。本当に美味しい。 では、美味しいホットサンドをご紹介。 まず、タルタルソースを作るために玉ねぎをみじん切り。切った玉ねぎを水にさらしている間に卵を茹でます。 そしてメインとなるこちら、鮭フレークとブロッコリー。 ブロも茹でて、細かく刻む。 卵が茹で上がったら、フォークで崩してタルタルソースに。玉ねぎやマヨネーズと絡んでいく卵がとても魅力的。 次に、冷凍庫に眠っていた食パンにタルタルソース…

  • 【プチプラ】30代女がおすすめするファッション通販

    皆さん、洋服をどこで購入していますか? 洋服はできれば実際に店舗で試着をして購入したいですが、忙しいとなかなかゆっくり買いに行く時間がありませんよね。 そこで大活躍するのが通販サイト。 ポチポチ見ているだけでも楽しいし、買ったら届くのが楽しみ。 でも通販で購入すると心配になるのは、サイズがあっているか?や写真と色合いは同じなのか?というところ。そして一番心配なのは素材感。 今回は私が普段購入しているプチプラブランドの中から、サイズ・色合い・素材感を総合的に判断しておすすめできるブランドを実際に購入した商品と一緒にご紹介します。 STYLEMIXER(スタイルミキサー) style-mixer.…

  • あの日の銭湯が忘れられなくて

    今週のお題「お風呂での過ごし方」 私は、お風呂に入るのが面倒くさいタイプの人間です。 洗うのが面倒とかお風呂から出た後のドライヤーだったりスキンケアが面倒とか、具体的に何が面倒なのか分からないけど、とにかくだるい。 でも入った後は入ってよかった~と思う。だってもうお風呂に入ったから。 お風呂入って偉い!っていう達成感サイコー。 あと、さっぱりして気持ちいい。 入るのに気合いがいるので、帰ってきて疲れてるとお風呂に入ることすら疲れるんじゃないかって感じてしまう。 でも「浴槽につかりたい」って気持ちは毎日めちゃくちゃあるのです。 今もお湯がたまった浴槽があったら飛び込みたい気分。 身体があったまる…

  • 【クレヨンしんちゃん】ユミちゃんってどんな子?

    クレヨンしんちゃんに登場する女性、ユミちゃんをご存知ですか? ユミちゃんは、ひろしと同じ双葉商事で働く女性社員です。 頻繁に登場しているユミちゃんですが、ユミちゃんがどんな子なのか、なぜひろしに懐いているのか、いまいち分からない方が多いかと思います。 愛嬌の良い可愛い女の子だから、という設定だからではなく、ユミちゃんがひろしに懐いているのにはきちんと理由があるのです。 本名:草加 ユミ 年齢:不明(おそらく20代前半) ユミちゃんは主に双葉商事がメインとなる話に登場しています。最近だと、2021年9月4日に放送された『父ちゃんが私服出勤だゾ』に登場。しかし、双葉商事が出てこない回でも、ひろしは…

  • 【厳選】5分でメイク完了!ズボラな私が辿り着いた最強時短コスメ

    私がメイクに目覚めたのは中学3年生の頃。 どんどん綺麗になっていく周りの友達に触発され、プチプラコスメを薬局やソニプラで買って下手っぴなメイクで学校に行っていました。 ちなみにソニプラとは、現在のPLAZAのことです。私の時代はプラザではなくソニープラザという名前だったのですが、いつ変わったん? 誰でも下手な時代はあって、自分なりに試行錯誤して自分に合ったメイクや自分の好きなメイクに辿り着くかと思うのですが、私が最終的に辿り着いたのは時短メイクです。 一時期はYouTubeでメイク動画たくさん見て色々買ってがっつりメイクをしていました。でも時間かかるわお金もかかるわで、今ではよっぽど気合いを入…

  • 『ゴッホ展ー響きあう魂 ヘレーネとフィンセント』に行ってきた

    上野 東京都美術館で開催中の『ゴッホ展ー響きあう魂 ヘレーネとフィンセント』に行ってきました。 しばらく美術館に行っていなかったのですが、本屋でゴッホ展に関するガイドブックを見つけて手に取ってみると、《黄色い家(通り)》も出品されるとのことで久しぶりに足を延ばしてみることに。 《黄色い家(通り)》とは 《黄色い家》は1888年にフィンセント・ファン・ゴッホによって制作された油彩作品。《通り》と呼ばれることもある。このタイトルは1888年5月1日にゴッホが借りたフランスのアルルにあるラマルティーヌ広場2丁目の角にあった4フロアの家屋のことを指している。 引用:【作品解説】フィンセント・ファン・ゴ…

  • 我が家の本棚には積読が50冊たまっている

    タイトル通り、読まずに積んである本が50冊になりました。 なぜこんなに積んでしまったのかというと、読むペースより買うペースが上回ってしまったから。 私が今読んでいる海外小説は、初めて読む作家ということもあり読むペースがかなりゆっくりになっています。読み慣れていない分野や作家でもサクサク読める場合もあるけれどそれは本を開いてみないとわからない。 サクサク読めない場合は一旦置いて違う本に手をつけたりだとか、並行読書をしたりもしたいところ。でも、一旦置いた本はいつまでも置いたままにしてしまう気がするので一度読み始めたら読み終わるまでは他の本に手をつけないようにしています。 面白い=サクサクではなく、…

  • 【旅行】世界一有名なデパート「ハロッズ」に行ってきた

    数年前、家族旅行で訪れたイギリスにて、有名デパート「ハロッズ」に行ってきました。想像以上に素晴らしいデパートで今でも思い出すと目がキラキラ。 ハロッズ (Harrods) は、ロンドン中心部のナイツブリッジ地区ブロンプトン・ロード(英語版)に面するイギリス最大の老舗高級百貨店。 「ハロッズ - Wikipedia」出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8) 最終更新日時:2021年1月17日 10:30…

  • 人生にやりがいを求めなくてもいいんじゃないかって話

    人生のやりがいって何。 ここ数年、「私、人生のやりがいがないのだが」と思うことが増えました。 検索してみると、やりがいのある仕事だったりやりがいの見つけ方だったり、結構皆さんやりがいを探している様子。 そもそもやりがいって何なのよ。 人生にはやりがいがないといけないんだっけ? やりがいってどうゆう意味だっけ。 そのことをするだけの価値と、それにともなう気持ちの張り。 出典:遣り甲斐(やりがい)の意味 - goo国語辞書 丸 なるほど。価値と気持ちの張り・・・? ひとつだけ分かるのは、やりがいってやってみないと手に入らないんだってこと。 それは理解できるので、ここ数年とりあえずできる範囲で色々考…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、丸 あさひさんをフォローしませんか?

ハンドル名
丸 あさひさん
ブログタイトル
まるさんかくしかく
フォロー
まるさんかくしかく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
まるさんかくしかく

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー