chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ペンコママの日記 https://penko-mama.hatenablog.com/

40代主婦の日常を気ままに書いている日記です。子育て、パート、夫婦の事など気になる事をブログに書いてます。ブログの存在は家族やリア友などには秘密にしているので愚痴っぽい内容もありますが気軽にお立ち寄りいただければ嬉しいです。

ペンコママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/22

arrow_drop_down
  • 旦那のプチ介護

    現在足の肉離れにより休職中の旦那 仕事中のケガなので労災認定される様で 通院以外はずっと家にいます。 1日中ほぼリビングで 過ごしてる。 松葉杖で歩行が困難な為 基本自分では動かない… そんな旦那が家族は鬱陶しいから、 子供たちも学校から帰ったらすぐ自分の部屋 食事の時しか出てこない、、 困ったもんだ。 個室狭いし寒いけど、 普段から旦那がリビングに居座っている時は 誰も寄りつかないんだよね… 包帯の取り外し 布団の上げ下げ 配膳や風呂の準備片付け… なんかは自分で出来ないから私がやるしかなく、忙しい時は本当に面倒くさい。 そのほかにも、アレコレ取れとかカーテンしめろとか、リビングに誰も寄りつ…

  • 何の為に働いているの?

    うちの旦那に何気なく聞かれたこと… いつも文句ばかり言ってるけど、 社員目指すとか 少しでも上の立場になろうとかないの? 答えは即答で ない‼︎ 少なくても今の店で社員にはなりたくない… ずっとパートで良い 何のために働いてる? 生活のため と言いたかったけどやめた。 この人に言っても理解してもらえないし… 社員になってほしいの? と聞いてみたら 別にそう言う意味じゃないから気にしないで…とのこと 今怪我してるから(仕事中に怪我して松葉杖中)家の事できないけど、治ったらやるからと言うけど、 現実的に家事協力が限りなくゼロに近いうちではフルタイムの勤務なんて無理 年齢的に正社員はかなりハードル高…

  • 年末年始の激務から一変

    今更ですが… 明けまして おめでとうございます。 早いもので新年明けてもう半月以上過ぎてますが… ブログ書きたい! ブログ書かなければ〜 と思いながら、ダラダラと時が経って言った感 年末年始の私は仕事漬けでした… まあ正確に言うと年末はフル勤務 主要メンバーにコロナが2名出てしまったのも重なりもうバタバタ。 レジに入っていても、普段の倍以上の人員がいるから、もう誰が誰だかわからない。 うちの店、個人のレジ打ち勤務実績を 毎回提出するんだけど、 普段なら8時間勤務でレジ打ち金額が100万円越えたら今日は働いたなぁ〜って思うくらい。 ところが、年末は3時間勤務でレジ打ち金額が70万円とか6時間勤務…

  • もうオババの面倒は見れません!

    30前半のフリーターに言われた言葉。 最初に言っておきますが、 私の事ではありません…たぶん。 うちの店、40歳オーバーは 40数人中5人しかいない パートのレジ部門だけですが… 社員も20代、主婦も30代中心だから40オーバーは肩身が狭い。 5人中、2人が最近入ってきた新人。 この2人がかなりのくせもの… 2人とも物覚えが悪い! 50オーバーの方は いちいち難癖つける 1つ聞いたら10返ってくるタイプ 40代半ばの方は 注意すると薄ら笑いするし、 何かとイラッとさせるタイプ おばちゃんだから、多少は仕方ないないんだけどレジ操作もなかなか覚えられないみたい。 そして、わからない事やできない事に…

  • 年末調整休み中…

    職場のマネージャーと話し合いの結果、今月は月80時間のシフトで調整する事になり、 只今年末調整休み中。 買い物ついでにのんびりとお茶したり、 平日昼間の休みを堪能! その結果… 無事に78時間で今月の勤務終了‼︎ 年収的には100万以内で納まりそうだから、 本当はもうちょい働きたかったけど… 年末調整も100万切るくらいで申告したし、 まあひと安心です! 12月の人手不足が深刻みたいだから、 今月はおとなしくしてます。 今うちの職場では私含めて3人、扶養調整してるから人手は足りてないらしいが… フリーターの子にかるく嫌味は言われました。 私は連勤で休みがない!と… 申し訳ないとは思うけど、これ…

  • 年収103万で働いているとは思えないシフト

    気づけは11月 朝晩寒くなったな… ここ1ヶ月くらい、 かなりの激務で仕事と家庭のバランスが保てなくなりました。 この時期あるあるの収入の壁 最近、店のバイトちゃんがどんどん辞めていき、人手不足が深刻な店 辞めた理由は人それぞれだけど… 対面授業が増えて学校が忙しくなった大学生 コロナが落ち着いて?掛け持ちバイトと天秤にかけてそちらに行った人 店の人間関係が嫌になり辞めた人 店でストーカー被害にあい辞めた人 接客業が合わず辞めた人 自分の希望シフトに入れなくて辞めた人… それプラス 受験生や就活で休業中の学生 103万の壁で調整してる人 コロナや濃厚接触で出勤停止… と、さまざま理由で働き手が…

  • 年金支給日は混雑DAY

    15日 金曜日 給料日 仕事に行く前に銀行へ‼︎ いつもは五当日でもさほど混んでいない地銀 でも今日はATMに行列 しかもお年寄りばかり… 朝イチだしな…と思い特に気にしていなかった そのうち行列に並んでいる人がそばにいた行員に尋ねているのが聞こえてきた。 その会話を聞いて納得。 今日は年金支給日だから‼︎ 年金支給日⬇️ https://www.nenkin.go.jp/faq/jukyu/uketori/uketori/shiharaibi/index.html どうりでお年寄りが多い訳だ… ATMの使い方がわからない方も多いから 案内係の方もあちこちのATMに呼ばれててんやわんや… だか…

  • 連勤終わりの休日はメンテナンスの日

    コロナ明けで喉がガラガラだったけどだいぶ良くなってきました! でもまだ接客していても喉が詰まる事もあり、 誤魔化しながら働いているけどね… 三連休の連勤が終わり今日は束の間の休み。 怪我した子の代わりも引き受けたから ロングシフトもあり療養明けの体にはきつかったわ。 喉もきつかったけど、 悲鳴をあげたのは、肘と手首。 接骨院に通い始めてからだいぶ良くなってきたけど、療養明けからの連勤続きでまた痛み出してきた… と、言うことで本日は接骨院へ身体メンテナンスに行きました。 療養中はあまり作業もしなかったから、 もう大丈夫かな?と油断していたらダメだった。 先生にも今日は全体的に硬いね…と言われたし…

  • コロナ療養明けてはじめてのモーニング

    家族皆療養が明けて、 今週からまた普段の生活が戻ってきた我が家。 療養明けてるのに休みで家にいる旦那がうざいら早めに家出て仕事行く前に、通勤途中にある珈琲館でモーニング。 あまり長居は出来なかったけど、出勤前にのんびりする事ができました‼︎ はじめて行った店だけど思ったより狭かったので当たりを見回すと、1人でPC開いている人がチラホラ… あまり仕事感がなかったから ブログ書いているのかな?と 勝手に妄想。 いつかモーニング食べつつ、ブログの執筆ができるようになりたいな〜と思ったよ! 現実はスーパーで働くただの主婦パートだけど… 10日ほど休み感覚忘れてたし コロナ明けでまだ声も鼻声だし 色々ご…

  • コロナ療養あけでPTA役員会議…

    今年度のPTA役員に抽選で決まってから早半年。 コロナ療養あけ、最初の活動がPTA役員会議。 役員会と言っても、活動報告会。 これまでの部内活動を順番に発表しただけで今回は終了。 部内の活動も他の係の方が動いてくれたので、 私は今の所何もしてない。 療養あけで、声ガラガラの私は報告発表も同僚ママさんに頼み何とか乗り切りました… 今回の会議はお茶がでました‼︎ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.…

  • コロナ療養日誌

    コロナ陽性判定を受けてからの療養期間についてまとめてみました。 ⭐︎0日目(検体採取日) 熱 36.6 喉の痛み少々あり 先に発熱した旦那が陽性だった為、発熱外来へ。病院で検温時には38度超えてた。 食事や水分は普通にとれる 子供達の学校や職場に状況報告。 宅食の手配、無症状の娘の検査予約など保健所や市に連絡。 窓口が一つじゃないから、 あちこちから確認の電話があり、 頭がまわらなくなった… 病人には辛い。 ⭐︎1日目 熱 朝は37.0 頭痛、咳、鼻水、喉の痛みあり 寒気とともに夜には39.2まで上昇。 何とか食事水分をとる。 処方された薬を飲み様子見。 ⭐︎2日目 熱 38.1 朝から熱が高…

  • 家族1人無症状でホテル療養…

    我が家4人家族 私、旦那、息子は同日にコロナ陽性が判明しましたが、 そんな中で娘1人無症状… 無症状だと発熱外来を受診する事ができず。 とりあえず、家庭内で全員マスク、部屋は各自別々、共用部分は消毒して過ごす事に。 食事も個食、なるべく接触はさけるようにしてましたが、マンションなので完全に非接触と言うわけにもいかず… この窮屈な状況に、 最初に嫌気がさした?のは旦那。 ひとりで、 市のホテル療養に申し込み。 翌日に返信がきて、あっさりとOKがでました。 部屋数の問題があり、無症状の子もいるし、ゆっくり療養できない…と申請したようです。 ホテル療養が決まってからはバタバタと荷造りをはじめ、着替え…

  • 初めての発熱外来、PCR検査

    コロナが流行り初めてから、 もし熱が出たら、どこの発熱外来に行こうか? 日頃からリサーチしてました。 近隣には小さなクリニックしかなく、 しかもコロナは門前払いがほとんど。 市のHPで案内されている病院に電話しても、 かかりつけのみ可、初診受付不可、濃厚接触者不可など、普段ほとんど病院に行かない人ほど発熱外来の受診ハードルは高い。 3ヶ月程前に娘が発熱した際もどこの病院に行くかと探しました。 この時は日曜日(休日診療)、中学生=小児科?と言う更に選択肢が少なくて大変だったけど、幸い車で30分くらいのクリニックで発熱外来受診できました。 結果PCR検査は回避、胃腸炎という結末でしたが… その時の…

  • 家族でコロナ陽性の仲間入りをしました!

    とうとうこの日がやってきた… 旦那が発熱を訴えて 熱は下がったけど最高38.5まで上がったので朝から地域の発熱外来へ。 結果は 陽性 それを聞いた後、喉に違和感を感じていた私と息子も慌てて発熱外来を予約。 遡る事2日前から、 息子が喉の不調と鼻水、鼻詰まりを訴えて始めた。 元々ハウスダウトアレルギーを持っている為、 またそれだろうと簡単に考えていた。 熱も平熱よりちょい高めの微熱くらいだったし。 大丈夫だろうと思っていた。 私も昨日は一日、喉が痛い中仕事をした。 でも平熱だったし、様子見ていた。 熱がないので診察は躊躇っていたけど、 もう濃厚接触は確定だから 発熱外来に連絡したら幸い受付できた…

  • 特売商品を買いに来る方へ

    うちの店、広告の目玉商品はだいたい 数量限定 お一人様○点限り の制限がつきます。 開店前から並ぶ人は大方、 広告商品と前日の売れ残りの値引き商品狙い。 開店と同時に売り場に走ってくるのはもはや常連さんたち。 賞味期限の近いパン、ヨーグルト、ケーキやデザート類、飲み物がおもな狙い目。 お客さんが戦利品を物色している間に レジスタッフは広告を確認! 壁に貼ってある広告を眺めて頭に叩き込む。 本当は仕事前に確認すれば良いのだけどね… レジ交代に手間取ったり、お客さんが多数並んでいたりすると確認が後回しになる事もある。 すると、点数制限を間違える事もある。 まあ間違えても店側に怒られる事はない。 ち…

  • 知らぬ間にシフト変更されてる

    夕方も6時をまわり♪ 今日の仕事は6時半までのはずだった… お客さんがいなくなってふとした瞬間 後ろからちょっと大きな囁きが聞こえた 今日7時まででお願いします‼︎ 私に言ってるのではないと思い ボーっとしていたけど振り向いてみると、 笑顔のマネージャー ん?どういうこと? と思い、事情を聞いたところ 統括長が勝手にシフト変えたみたいで… 今日7時まで残業してほしいとの事。 しかもマネージャーは6時で上がると宣言‼︎ 聞いてないよ〜 さらに詳しく聞いてみると、 マネージャーは今日1時間早出したから 早く帰るとのこと… 知らねーよ 思わず言ってしまった私 その瞬間マネージャー固まる… ちなみに、…

  • 新しいシフトができてない…

    今のマネージャーになってからシフトが出来るのが遅くて困ってる… 1週間先のシフトが出来ていれば良い方 週末までのシフトが出てから ずっと待っているのに新しいシフトが中々上がってこない。 金曜日にマネージャーがいたから聞いてみたら、シフトは出来てはいるけど来週の店舗広告チラシが出来上がらないからまだ確定できない。もう少し待ってほしいとの事… 来週の予定 決められないじゃん! 私、時間を固定すると削られるから時間はフリーで出してるんだよね。 できたシフトを見て隙間時間に他の予定を入れるスタンスにしているんだけど… シフトが上がってこないと他の予定も一切入れられない。 とりあえず希望休みの日に他の予…

  • 上司のコロナ陽性は事後報告

    夏休みの出来事シリーズ① うちの店のマネージャーが体調不良で しばらく休んでいました。 病状などの情報はほとんどなく。 店全体に休んでいます報告もなく。 しかも箝口令が引かれたのか?と思うくらい 周りのスタッフに聞いても誰も知らず… 電話で話した人によると、 声はガラガラ、鼻水ズルズルで辛そう。 発熱しているらしいとの情報があるくらい。 このご時世だから多分、 コロナ陽性🧚‍♀️なんだろうなぁ… それなら、そうと連絡すれば良いのに… とスタッフ間で話していました。 数日後にマネージャーから 店のグループLINEに連絡があり、 コロナに罹患していた為、 10日間お休みをしていました。 明日から出…

  • 新学期がはじまったので決意表明‼︎

    今日から9月‼︎ 子供たちがやっと学校に行きました〜 まあ夏休み中も部活があったから普通に登校してましたが… このブログも夏季休暇してました… 書きたい事は沢山あるんだけど、 何かやる気がおこらなくて。 このままズルズルお休みしたら、 もう迷宮入りしそうだから、 今日から気持ちを新たにまた書こうと思う‼︎ 夏の出来事、思い出シリーズ ボチボチ書きます! 宣言したから頑張ろ〜 にほんブログ村参加中⬇️ にほんブログ村 はじめたい!続けたい!色々決意表明‼︎ 家計簿頑張りたい! 節約頑張りたい! 不用品の整理も頑張りたい! ダイエットも頑張りたい! 結局、色々な決意表明になりました… 無理のない程…

  • 中学生女子の日焼け止め事情

    暑くなってきた6月頃、 中学生の娘に日焼け止めをねだられました。 その時は焼けたくないのかな? くらいにしか考えてなく、 ドラッグストアへ行ったついでに購入。 朝、学校へ行く前に塗ってるのを見て 唖然とした… 腕くらいかな?と思っていたら 両腕、両足、首から顔全体まで 満遍なく塗りまくってる。 聞けば焼けたくないからありきたりの答え 特にマスク焼けは絶対にしたくないらしい… マスク焼けなんてコロナ禍独特の症状だよね 近年は学校のプールでもスクール水着にラッシュガードを着用する子が増えていると言うし、 焼きたくない子が増えている印象。 学校の先生も体育の授業前や部活前には教室で皆塗ってますよ…と…

  • フリマアプリでの怖い質問

    最初メルカリからはじまり、 現在はラクマ、PayPayフリマと 複数のフリマアプリを使ってます。 今まであいさつもなくカンジが悪い購入者もいましたが、想定の範囲内だから特に気にしなかったのですが… 最近、変な購入希望者からの質問に困ってます。 怖い人① 子供のサイズアウトしたスカートを出品した所、商品に対して質問がきました。 正直目が点になりました… 悩んだのですが、 とりあえず返信だけして、 この方ブロックしました‼︎ ブロックした後によくよく考えたのですが、 この方のプロフィール見たら 取引履歴0 フォロー数2 気になったのでどんな方をフォローしているのかと見てみたら… 女子学生のコスプレ…

  • 愛車が壊れました…

    子供が2人になり、幼稚園の送り迎えとか買い物とかに何かと自転車が必要になり、思い切って電動自転車を購入して12年… ついに自転車が 壊れました… 乗っている時から違和感があったけど、 家に帰りよく見てみると空気がなくべこべこ とりあえず空気を入れてみたが、 入れた途端スースーと空気が抜けている音が… 原因を探してみたら、タイヤが劣化してそこから空気が漏れているようでした。 ここ数年はあちこちにガタがきてて、 騙し騙し乗っている状態。 いつ壊れてもおかしくなかったから諦めはついてますが、 いざ乗れなくなってしまうと正直寂しいです。 前後輪タイヤは一度ずつ交換済み スタンドも劣化で割れたから交換済…

  • 英検受験料は親泣かせ…

    臨時出費がきました。 子供が英検受けたいから受験料をくれと言ってきた。 英検受験案内⬇️ 受験案内 英検 公益財団法人 日本英語検定協会 その金額を聞いてギョッとしたよ 準二級 5700円 (準会場受験料) 高い‼︎ 率直な感想… 昔、私が受けた頃こんなに高くなかったような気がしたから、ちょっと調べてみたら、 衝撃の事実が… 2022年 英検受験料⬇️ https://www.eiken.or.jp/association/info/2021/pdf/20211223_info_eikenfees2022_1.pdf 受験料推移 参照⬇️ 入試への影響は? 英検が3年連続で検定料値上げ…

  • 給料日なのにお金ない…

    15日は給料日‼︎ 楽しみ〜 嬉しい〜 って思っていた頃が懐かしい。 最近はどこにいくら使うかばかり考えて 頭が痛い 臨時出費がボディブローのように襲ってくる。 ちなみに今月は 固定資産税3万、夏期講習3万、地方遠征3万… 毎月だけど自転車操業 パート代もシフト削られまくってるから、 今月は7.5万円 旦那からは20万しかもらえないから 臨時まで金が回らない。 10月から社会保険制度が変わるから もう月80時間以内しか入れないし、 私の給料はあたまうち 参照⬇️ 【2022年10月から】社会保険適用拡大への対策 労働問題.com 2022年10月から社会保険の適用拡大。人事担当の対応ポイン…

  • 店内ではマスクしてほしい…

    第七波に入ったようで 連日また感染者が増えてるコロナ… しかも、毎日暑いし、国の指針で屋外ではマスクを外して良いと言われているから最近はマスクを外して来店する客をチラホラ見かけます。 以前はノーマスクの人をほとんど見かけなかったから外している人が目立っていたけど、今はまた外してるな〜としか思わなくなった… 完全に外して涼しい顔してくる人 顎マスクで中途半端にしてますよーって感じの人 など三者三様だけどね… しかもノーマスクの人に限ってデカい声で話したり、会計済みの商品をレジ前で食べ始めたり…とか我が物顔でやりたい放題の人が多い。 レジにもアクリル板は付いてるけど、アクリル板があると聞き取れない…

  • 選択科目を選択できない学校

    子供が通っている高校は 地域では平均より下の公立高校で いわゆる部活学校なので、 勉強面はゆるい学校です。 それはわかっていましたが… 週末、子供が衝撃的な事を口走りました。 学校側から来年度の選択科目の希望調査において、 地理と地学は現在教えられる教員が本校にはいないので選択しないで下さい! と言われたそうです… 自由選択科目には記載されているのに、 そんな事あるの? それでも希望者が多ければ、 新たに採用するしかないとの事… 教員がいないなら配置できないの? 教えられる教員がいないから選択しないで下さい!と学校側が要請するのはおかしくない? 進学校ではないので仕方ないのかもしれないが、これ…

  • 送別会は社内内緒行事

    社員Mさんが、自分のやりたい仕事をやりたいと言う事で先月末で退職しました。 退職に伴い、店として メッセージカードや記念品をあげました! と、言うのは前のブログで書いたけど⬇️ 令和の寄せ書き - ペンコママの日常 それで終わりだと思っていたら… 突然、パートチームで送別会をやると言う話になり、その為のグループLINEに招待されました。 しかし、この送別会は有志でやるので、 店側には内緒 元々学生(未成年)が多いから、 飲み会とするなら、 主婦メンバーでやるしかないんだけどね… うちの店(親会社) 社員、スタッフ同士の店外での親睦や 個別のグループLINEグループとか 基本禁止なんだ… シフト…

  • 日中のスーパーは暑くて暇

    まだ7月はじめなのに、 梅雨明けしたから毎日暑いよね… 暑くなったから、メディアでも 暑い時間帯はなるべく涼しい室内で過ごしてください! って言ってる。 外は本当に暑い 40度超えなんて発熱レベル という事で外に出る人が少ないから 昼過ぎのスーパーは閑古鳥 ビックリするくらい暇だから、 スタッフはバッサリ切られてます。 うちの店、単独の路面店だから、 休憩スペースや飲食スペースもない。 暑い中来店して倒れても困るしね。 しかもAEDもないし… 暑い中わざわざ買い物に行かなくても、 お家まで届けてくれる物もあるし、 宅配サービスって便利だよね… シフト切りが切実だから 来月の給与がヤバい。 8万…

  • 休日に転職を考える…

    子供の胃腸炎が落ち着いてやっと登校‼︎ 今日は久々のお一人様 スタバでひと休み… 朝から整骨院行ってきただけで汗だく… もう暑過ぎてお昼食べてから昼寝 結局ダラダラしてしまった。 さて本題 今整骨院に週2〜3日通っている。 左の腱鞘炎は良くなってる気がするが、 右のテニス肘は全然治らない。 結局今の仕事を続けている以上、 完全回復は難しいのかな? 仕事中もサポーターしてるけど、 騙し騙し働くのもどうなのかな? 働いてそろそろ1年経つし、 少しでも若いうちに転職した方が良い? でも今は背に腹はかえられぬから、 多少痛くても現状働くしかない… 気がつけば転職サイトや求人情報を 見るようになった今日…

  • 胃腸炎1週間戦争…

    子供が先週末から 頭痛→発熱→腹痛…と 具合が悪い事1週間。 やっと食欲も体力も戻ってきた‼︎ 時系列は前ブログ参照⬇️ コロナ疑い… - ペンコママの日常 1日目 夜塾から帰ってきたら寝たいと言ってバタンと倒れ、シャワーだけ浴びて就寝。 この時点では疲れてるだけだと思い然程気にせずに過ごす。 2日目 翌朝、起床時より頭痛を訴える。 とりあえず検温したら37度越え。 そのままカロナール飲ませて寝かせる。 夕方体温を測ってみると38度越え。 あいにく土曜日だったから病院も見つからず、とりあえず様子見る。 夜には39度越え。 これはやばい…コロナを疑う。 ここまでが前回のブログ内容… 3日目 朝、…

  • コロナ疑い…

    ついにこの日来てしまった… 子供が今朝から頭が痛いと言ってきて、 その時点で熱は37.5℃あるかないか位だったから様子見で家にあるカロナール飲ませて寝かせておいたけど、一向に回復せずに、 夕方には39℃近くまで発熱。 これはやばい。 しかも今日はあいにく土曜だから午後発熱外来を受付ている病院が近場にはない。 このまま、一晩過ごして明日休日診療してくれる発熱外来を当たっでみようと思い、 市のHPや医師会、県のHPとか色々検索して診察してくれる病院を探してみたけど… 日曜日、子供の発熱外来はハードルが高い しかも徒歩圏内で行ける病院はない。 明日旦那に車出してもらうしかないかな… 日曜日に診療して…

  • メルカリ送料値上げになったから…

    世間を騒がせた⁈ニュース メルカリ送料値上げ 16日から実施されました ついにきたかーって感じ… メルカリ公式⬇️ 【6/16(木)より】メルカリ便の配送サービス利用料金を改定いたします メルカリびより【公式サイト】 これは仕方ない事かもしれないけど 改悪 死活問題 もう300円でメルカリ便は使えないよね。 今まではらくらくメルカリ便 販売価格300円で売買成立だと手数料30円 ネコポス利用だと175円だから、 95円の利益 これが6月16日からは 同じ300円売買成立で手数料30円 ネコポス利用だと210円 になるから 60円の利益 35円も減収 ゆうパケットはもっとひどい 商品価格30…

  • 腱鞘炎になりました…

    数ヶ月前から肘や手首に痛みがらあり、 市販のサポーターを買ったりして、 肘サポーター 肘 テニス肘 バレーボール ゴルフ 野球 保温 温め 痛み 冷え対策 関節痛 高齢者 女性 イフミック 締め付けない 1枚入り価格:3300円(税込、送料無料) (2022/6/16時点) 楽天で購入 【在庫品】マクダビッド エルボーバンドDP 肘サポーター [ブラック] [S,M,L] M489価格:2178円(税込、送料無料) (2022/6/16時点) 楽天で購入 騙しながら仕事していましたが、 ここのところ、寝ても起きても痛みを覚えるようになり、病院に行ってきました! 診察の結果は タイトルの通り 腱…

  • ブログを更新出来なかった言い訳

    単純に 忙しかったから! と一言で済ませれば簡単だけど… 仕事も連勤続きだったし、 PTA役員会があったり、 保護者面談があったり、 と色々あって忙しかったと言い訳して 自分がブログを更新出来なかった事を正当化してみたものの何か違和感。 最近ブログ熱が 少々冷めつつあります。 冷めてきたと言うより ブログの今後の運営について ちょっと悩んでます… このブログ(ペンコママの日常)を 始めて早1年が過ぎようとしています。 内容はほぼ日記。 しかもつぶやきや、愚痴が多い。 50近いおばちゃんの日常の愚痴なんて 世の中の方は興味ないよね? 未だフォロワー数人 気ままな日記ブログだし、 数字的な事はあま…

  • 令和の寄せ書き

    先日、突然発表された社員さんの退職。 正直想像もしていなかったのでビックリ‼︎ それで、退職する社員に向けて店の皆から何かプレゼントをする🎁 話が出てます。 それ自体には賛成なんだけど… やり方が最初からずさん リーダーの社員が、パートリーダーに 話を振ってきたようで、 パートリーダーの方は社員はやりにくいから、 パートバイトでやってほしいのかと思いきや、 社員主導でやりたいみたいで、 いきなり個人LINEで協力要請がきました。 なんと、辞める社員以外の全スタッフに個人LINEで協力を求めたそうです ちなみに、スタッフは40人程度 店のグループLINEには当該社員も入っているから使えないからっ…

  • 主婦のアイドルタイム

    別のスーパーで働いている同業者Mちゃんママに以前言われた言葉! 平日の10時から14時〜15時は 子育て主婦の アイドルタイム だそうです。 アイドルタイムとは? アイドルタイムとは?|タウンワークマガジン 子供が学校へ行っている時間=空き時間 だからアイドルタイムなのかな? 言われた時は気にとめてなかったけど、 最近、思い知らされてる。 何故なら、私のシフト時間が 午後からの12時〜19時までに なることが多くなってきたからだ。 うちの店、主婦層が17時くらいまでのシフトで、学生、フリーターがその後ラストまでのシフトになるケースが多いけど、 主婦層でも朝から13時〜15時までの希望者が多いか…

  • 主婦の休暇 1人時間

    昨日のはなし 朝から娘が林間学校へ行き、 旦那はプロ野球観戦で遅いし、 息子はテストも終わり部活で帰り遅いし… と、言うことで 本日は休暇をいただきました 朝4時半起きで眠かったし、 今月も色々出費があるしあまりお金は使いたくなかったけど気分転換に出かける事に… こんな時に適当な趣味があれば満喫できるんだろうけどね。 ふと思いついて前から気になっていた、隣街にできたスーパー銭湯と映画鑑賞に行きました 今コロナ禍でどこも基本的にはダンマリだから お一人様だと話し相手はいないけど、 全然気にならない。 楽しんできました♪ 昔は1人行動は寂しいなとか思っていたけど 最近は1人行動が心地よい 何より気…

  • 祝100記事達成♪

    自分で言うのも何ですが… はてなブログを初めて早11ヶ月 この記事が記念すべき 100記事目 となりました‼︎ 初めての記事⬇️ はじめまして - ペンコママの日常 だいぶ昔ですが、一度ブログを始めたのですが、結果三日坊主で終わりました。 今回は一年近く続いているので、 自分で自分を褒めてあげたいです‼︎ 普段通り日常のお話を書こうと思いましたが、 記念の記事にふさわしい内容がなかったので、 そこで改めて 自己紹介 をしようと思います ★名前★ ペンコママ 40半ばを越えたおばちゃんです。 娘の影響でコウペンちゃん好きになりました コウペンちゃん作者るるてあTwitter⬇️ るるてあ (@k…

  • レジ台に登ってきた子供

    今日、来店した親子連れ 30代くらいのお母さんと4.5歳の幼稚園児。 前の人の会計が終わり 振り返ると レジ台の上に子供が… 跳び箱にまたがるように座ってた。 久々に目がテンになりました。 おいおい乗るなよ… と言う訳にもいかず そこ乗るところじゃないから降りてもらって良いかな? 落ちると危ないから… 割と冷静に子供に伝えました。 それでも子供はキョトンとしてたけど、 母親に軽く叩かれて促され?やっと台からおりました。 台から降りた子供はすぐにサッカー台の方に走り、今度はサッカー台に乗ってました。 もう私からは離れてしまったので注意する事も出来ず… 正直、サッカー台の上に乗る子供はかなりいます…

  • 15日の給料日&主婦の贅沢日

    今の会社は毎月15日は給料日! 前の会社は月末。 以前に勤めていた所は25日でした。 実は旦那の会社も15日が給料日だから、 今はいっぺんに銀行周りが出来て嬉しい。 結婚当初は15日支給に戸惑いがあったけど、 慣れたらとってもラク! 15日給料日のメリット まず、銀行が比較的空いてる。 5当日だから多少は混雑してるけど、 月末月初に比べると中日は空いてる。 管理費、カード、保険など銀行引き落としになっているものは引き落とし日が大体25日以降だから、余裕をもって準備できる。 25日の場合 場合によっては翌日引き落としなんかもあったりすると急ぎで銀行周りしないといけないし、絶対的にATMが混んでい…

  • 遅刻常習犯のバイトちゃん

    うちの店は、学生バイトが7割くらいいるので色々な子がいます。 その中でも問題児はTちゃん 高校2年生らしい シフトに時間通りに入らないのは当たり前 社員やマネージャーにこっぴどく怒られてもヘッチャラ 毎回、あーだこーだ言い訳をしてのらりくらりとかわしている感じ。 1番ひどい言い訳はいつもと違う自転車で来たから遅れた… と言う変な言い訳。 なんだそりゃ…って感じだよ。 シフトもカレンダーをよく確認していないのか、学校がある平日の昼間とかに何故か入っていて後で気づき消されてたりする事も見かける。 次遅刻したら、クビ‼︎ とまで社員に言われてるみたいだけど、 今のところクビにはなっていない。 まあ、…

  • 無知ってこわい

    今ぼちぼち家の片付けをしてて、 子供達が遊んでいたおもちゃを重点的に 断捨離中‼︎ お友達にあげたり、リサイクルショップへ持って行ったり、メルカリだしたりと色々… 不良品とかは捨てたりもして、随分減ってきたけど… ゲーム類やカード類はまとめるのが面倒くさくて後回しになっていたんだけど 他のおもちゃが大分落ちついてきたから、 少しずつ、面倒な物も手をつけ始めました。 ゲーム機械はデータの処理が色々大変ということがわかり保留 ゲーム機の処分方法⬇️ 使わなくなった家庭用ゲーム機の捨て方は?捨てる前の注意点も紹介!|不用品回収ルート とりあえず、大量にある ポケモンカード から処分する事に。 と言っ…

  • 母の日 どうお過ごしですか?

    今日は母の日だけど、 うちは特に何もない。 今のところ。 家族誰一人として母の日の存在すら知らない?覚えてない?忘れてるフリしてる? わからないけど… 子供達も幼稚園、小学校低学年くらいまでは絵とか描いてきたけどね。 今となっては何もない。 まあ期待もしてないけど。 私も子供の頃はお小遣いで母の日にエプロン買ったり、カーネーションあげたりしたけどなぁ。 エプロンは昭和のプレゼントなのかな? 今は花やお菓子、雑貨、母の日ケーキなんかも売っているのね。 母の日人気プレゼントランキング⬇️ 母の日にもらって嬉しい人気のプレゼントランキング102選!実用的なものやお花などおすすめ商品を紹介! プレ…

  • GWのスーパーマーケットで爆買い

    5月になり仕事に復帰‼︎ GWだし毎日忙しいと思っていたけど、 現実はそうでもない… 確かにお客さんは多いのかもしれないけど、スタッフの人数も多いから、 暇なくらい うちの店、いわゆる安売りスーパーなんだけど 家族連れ、カップル、若者グループ かなりの割合でBBQをやるんだろうなぁーっていう材料を買っていく。 BBQ材料はこんな感じ⬇️ バーベキュー食材おすすめ50選|変わり種や盛り上がる食材も SKYWARD+ スカイワードプラス 大量の肉、フランクフルト、魚介類、ソフトドリンク、アルコール… カゴにいっぱい詰めてくる。 魚なんて普段は切り身とか刺身とかが主に売れ筋なのに、BBQ用だから…

  • 3回目接種完了しました‼︎

    コロナワクチン3回目を接種して3日目 私は モデルナ→モデルナ→モデルナ 3回目はファイザーを選ぶ事もできたけど、 同じ方が良いかと思いモデルナを選択。 抗体量とか考えたら交互接種にした方が良かったかと思ったけど、そんなに変わらなかったから… 参照⬇️ 新型コロナワクチンの追加接種は交互接種の方が効果的 メディアスホールディングス株式会社 1、2回目は大規模接種センターにて集団接種したけどこの半年で集団接種会場がほとんど無くなり、個別接種に切り替わって所だったから、今回は近所の小児科で接種しました。 子供が大きくなりあまり行く機会がなくなったけど、私も子供と一緒にインフルエンザワクチンは接…

  • バイト先を間違える⁇

    先日本当にあった話。 高校生のバイトちゃんが夕方普通にシフトインしました。 その時にシフトを管理していた子が 普通に空いているレジにその子をいれました。 しばらく働いていたら社員が来て あれ? Aちゃん、今日シフト入ってないよ! と気づき さあ、どうするか?と 話になったそうで、 その話を偶然聞いていたBちゃんが せっかくAちゃんが来たから帰すのかわいそうだし、自分が早上がりするからAちゃんに働かせてあげて〜と 社員と相談の上早退しました。 上がってきたBちゃんと更衣室で会ってその事を聞いた私を含めたおばちゃん達… そうなんだ〜お疲れ様なんて言ってたのも束の間。 Aちゃんが血相をかいて上がって…

  • 客のクレームで号泣

    やっと魔の朝から晩までの連勤が終わり、所得の関係で今月の仕事は終了! 早めのGWと言ったところかな… でも学校の保護者会や個人面談、3回目のワクチン接種とかちょこちょこ用事があるから微妙なんだけどね。 まあそれはさておき… 先日、仕事が終わりロッカーで身支度していると同僚のAちゃんも上がってきました。 ところが、Aちゃん(20代半ばの主婦)の雰囲気か何かおかしい… 休憩室のテーブルに私物をぶん投げ何かグスグスしてるし… 最初は機嫌悪いだけかと思い、触らないでスルーで帰ろうかと思ったけど、 次の瞬間、彼女は号泣し始めました。 流石に、どうしたの? と声かけたけど… 何も言わず、号泣。 とりあえず…

  • 料理番組ではありません

    夫が台所に立つと残骸がスゴい… 何故なら 作って食べるだけだから 使った調理器具から食材のあまり、調味料、そしてゴミもぜーんぶ出しっぱなし 基本的な考え方が片付けるのは自分の仕事ではないと思ってる。 作って食べる事=満足 満足したらそれっきりなのです。 いくら言っても後でやるつもりだった〜とか言い訳されるからもう言わなくなりました。 最近、更にエスカレートして 食材の下ごしらえを頼んでくるようになりました 食材切っておいて、とか皮剥いておいてとか… それを炒めたり煮たりして食す。 まるで料理番組! さも、ぜーんぶ自分で作りました〜って感じが本当にムカつく 子供の前で言ってやったよ。 以前から食…

  • 保護者会はリモートの時代

    新学期が始まり、クラス替えをして新しい生活が始まりました。 そして新学期恒例の保護者会 担任と保護者たちの顔合わせと自己紹介が主な目的の会。 私は最初だけはいつも参加するようにしてる。 うちの子供たちが通う学校では近年毎年クラス替えをするので、 誰と同じクラス? と状況確認。 昔はクラス名簿や連絡網といった情報が配布されていたが、今は個人情報保護の観点からか学校からそのような物が配られることはない。 だから、子供の話だけでクラスメイトを判断しないといけない。 仲の良いお友達の情報はすぐに入るけど、それ以外はほぼわからない。 まあ、わからなくてもあまり問題ないんだけどね… クラスメイトを知る方法…

  • 4月は出費の嵐…

    春は新学期か始まるので、一年で一番必要経費が重なり家計費が圧迫されます。 軽く計算してみたが、普段の生活費1.5倍を超える事が判明。 これはかなりヤバい ちなみに昨年の家計簿を見返してみたら4月は40万オーバー… 昨年は中学校、高校のダブル入学があったから実際もっとかかっているのだが。 普段の生活費に乗ってきてるのは 年払いの学資保険 固定資産税 定期代(3ヶ月分) 高校の授業料 中学校の積立 5月には自動車税もくる… その他にも年度はじめにはちょこちょこ経費がかかるからもう終わってる。 給料日に金が無くなるカオス。 本当にヤバい。 これ以上仕事増やすのは体力的に厳しいが、考えどきなのかもしれ…

  • 他部署の子を怒ってしまいました

    今週は月から金曜までの5連勤。 しかも、ほぼ10時から夜までのフル勤務。 心身共に疲れて疲弊していた時。 ついにキレてしまいました。 うちの店、レジ、青果、鮮魚、生鮮、惣菜、日配、カート回収、警備、清掃…と部門があるけどそれぞれ別会社で運営されてる。 最近は自前で足りない部門は派遣を雇っているみたいで更に複雑。 それが寄せ集まって一つの店舗として営業。 だから、他の部署(会社)の事情とかは知らないし、クレーム入れるのも禁止。 お互い文句とか愚痴とかもあるけど、口外する事も禁止。 それが前提です。 しかし、休憩室(更衣室)や事務所は共用スペースになるから、愚痴や悪口なんかは色々聞こえてきます。 …

  • バイトだけで営業する店

    最近、うちの店一日中バイトしかいない日が増えてる… いつかこんな日が来るとは聞いていたが、 本当に来るとは… オープン半年あまりで、一通りの業務や仕事は誰かしらが出来るようにはなった?らしいけど、実際にはかなりヤバい。 シフト制だから、その日によって入ってるメンバーも違う訳で、従ってリーダーも日替わり。 充実している日もあれば、どうするの?って時間もある。 リーダーをしている子は基本若い子達だから負担やプレッシャーも多くて早くも病みかけてるし… おばちゃんはあまり口を挟まない様にしてるから見守ってる感じだけどなんか歯痒い。 レジ社員の上の総括マネージャーが、毎日いるけど基本事務作業で現場に出て…

  • 新学期の書類地獄

    新学期が明けてすぐにやってくるのは大量の提出書類。 最近、学校側も考えたのかご丁寧にチェックリストなんてものもあり不備不足がないように提出できるようになっている。 とりあえず、提出期限の早いものから記入! 新しい学年になり1番困るのが ○年○組○番 まずそこを子供から聞き取りメモ 子供の氏名、クラス、保護者名… 何度書くことやら。 ハンコは最後にまとめ押し。 書類の中でも1番面倒なのが、 自宅から学校までの通学路を示した地図 これが1番大変。 学校から近ければ簡単なんだけど、 うちから小学校、中学校ともに微妙に遠い… 公立高校の書類にもあった… 住宅街にある学校だからあまり目印もなく、 書きず…

  • 社員のTwitter

    職場のグループLINEを何気なく見ていたら、社員のトップ画にTwitterのアイコンが貼り付けてあるのを発見‼︎ 興味本位で飛んでみたら、社員の完全な趣味アカウントだったけど、気になったからツイートを遡ってみたら… 職場や同僚社員、上司に対する愚痴だろうと思われるツイートを複数発見。 パート、アルバイトに対するツイートは見受けられなかったからほっとしたけど… 今の時代、匿名にてTwitterで愚痴ってるのは勝手だけど、アカウントをLINEに載せてるのは如何なもんかな?って思うよ。 やるなら裏垢か鍵垢でやって下さい!って感じ。 もし当事者がこのアカウントに気づいてしまったら気まずいよ。 まあ、社…

  • 新年度になり…

    4月のシフトがヤバい事になってます… バイトに学生が多い職場だから、 新年度の予定がわからずにシフトが出せないんだとさ。 高卒→進学組は行ってみない事にはわからないのからシフト出せず。 単純に進級する高校生も予定が未定だからシフト出せず。 大学生も進級に伴う授業日程がわからないからシフト出せず。 更に進級する子供の学校や園の予定がわからないから主婦層も躊躇してるし。 だから始業式からのシフト不足具合がひどい。 入っているのはフリーターとおばさん。 日によっては朝から晩まで同じメンツ。 それなのに、社員も他店応援とか休みとかでいない日も多々ある。 どーするのこれ? 毎日ギリギリの人数、しかも同じ…

  • 義兄姉との付き合い

    結婚して20年近く経つけど 未だに義兄姉とは馴染めてない 個人的には何か腫れ物にでもに触るような対応をされてる感じがずっとしてる、、 携帯の番号とかも知らない 聞かれた事もない まあ、会うのは春秋のお彼岸と正月くらいだし、基本連絡事項は旦那にくるから必要ないと言えばそれまでだが。 会う予定も義兄家族の都合たから、うちには事前連絡もなく、決定済みの日時が伝言されるだけ。食事会がある時は出欠席だけ旦那から聞かれる。 義父母は基本暇だからいつでも良いが、うちにも都合はあるのに…といつも思うが旦那は特に気にしてない様子。 だから、我が家は都合により誰も行けない時もある。 向こうの子供が大きくなってから…

  • コロナ休暇

    コロナで保育園、幼稚園、小学校が休園、休校になりと支援があります⬇️ 新型コロナ休暇支援|厚生労働省 その制度については否定しません。 ですが… 中学生以上の子供がいる家庭には恩恵はありません。 仕事先でこの制度を使うママさんたちが多い事に少々モヤモヤしてます。 休園や休校で休む事は仕方ありません。 でも、その方々のシフトを肩代わりしているのは私たちです。 困った時はお互い様です。 ギブアンドテイクだけど、今は一方通行状態。 しかし、中には当たり前のように頼むだけ頼んでおきながら、他の方が困っていても全く無関心な人もいます。 復帰して、ご迷惑をおかけしてすみませんと言ってくる方と何事もなかった…

  • 機種変更しました…

    3年超使っていたiPhone 6s 随分前からおかしかったけど、 何とか使えたから頑張って使ってました! でも、電池の減りが半端なく早かったり、 画面フリーズが続いたりと困り事が増えてきたら仕方なく機種変更。 新機種はiPhone SE ホームボタンが欲しかったのと 他の機種に比べて安かったから… でも何故安かったのか? 新しいiPhone SEが発売になるそうです… ちょっと悔しいけど私はこれで満足だから問題なし! 次の機種変更もSEかな⁇ アプリをインストールし直したり、 改めてログインしたりと 色々バタバタしましたが、 やっと普通に使えるようになりました。 はてなブログ にほんブログ村 …

  • 自分の誕生日

    先週末、誕生日を迎えました… 正直もう嬉しい歳じゃないし、 いくつになった?と聞かれて すぐに出てこない。 40過ぎた頃からどうでもよくなってきた感じ。 私は家族の誕生日には ケーキを買いお祝いするようにしてる。 でも、自分の誕生日は特に何もしない。 旦那がケーキを買ってきてくれたり お小遣いくれたりするくらい。 今年も特に何もなくすぎるだろうと思っていたけど… 前日に旦那がコージーコーナーでケーキを買ってきてくれたのと 旦那に煽られた息子がお花を買ってきてくれました。 家族LINEで花を買ってこいと息子に言った父 もちろん、私も見てるからバレバレ 文房具の買い物に行くと言ってた息子 白々しく…

  • 小銭が大量に使える場所

    とうとう郵貯が小銭の入金に手数料を取る事になり、貯金箱の小銭の使い道に困っている方がどうしようか?と考えた結果… 小売店で普通に使う と考えた方が多いようで 最近、大量の小銭での会計を望む方が増えて困ってます。 参照⏬ https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2021/uemgm1000002qopu-att/news_id001686_1.pdf 個人的な感覚で1番多いのが 500円玉での支払い。 得意げに釣り銭トレーに置いてきます。 中には旧500円玉を大量に出した人も… 昭和時代の500円玉は現代のレジには対応していないので、異常音とともに排出されまし…

  • コロナワクチン3回目接種

    旦那が土曜日に3回目のワクチンを接種してきました。 モデルナ✖️3 様子は 当日夜から腕の痛みあり。 夜中発熱…クスリを飲んで就寝。 朝平熱に戻るが倦怠感と腕の痛みあり。 昼、微熱と倦怠感が続きクスリを飲み寝る。 夜にはぼ元気になりました。 それから今日に至るまで何もないです。 世間ではモデルナワクチンは副作用の関係?で不人気だけど、個人差あるとは思うけど、うちは2回目の方が副反応が強かったように思います。 これでコロナに感染しないと言うならすぐにでも3回目の接種をしたい人増えるんだろうけど…さてどうなる事やら。 ロキソニンが無くなり、近所のドラッグストアに買いに行ったら、薬剤師不在で購入出来…

  • レジでやってほしくないこと!

    最近、個人的にモヤモヤしてること… レジを通した商品をすぐに受取り、まだお会計が終わってないにもらかかわらず、即開封、口に入れる… 子供が既に商品を握りしめててレジを通すために言ってる感じだけど。 レジで ピーしてもらってからね! と子供に言ってきかせる親御さんが多い事。 中には袋の上から既に口に入れてる商品を当たり前のように差し出してくる親もいる。 衛生的に?だし、コロナ禍だから余計に嫌なんだよね。 他人の唾液べちゃべちゃの商品を触りたい人なんていないと思うよ… 本当は触りたくもないし、レジのダスターで拭くかアルコール消毒したいくらいだけど、そうもいかない。 私的には 支払い完了=お客様の物…

  • 出勤停止の嵐…

    世間ではオミクロン株の大流行により自宅待機療養が増えてますね。 仕事場でも深刻な問題。 小さい子がいるママさん達は保育園、幼稚園、小学校での感染者や濃厚接触、クラスターが日々どこかで起きてる状態で出勤停止に追い込まれてる。 学生さん達も学校での感染者増加により学級閉鎖や休校が相次いでいるので、それに伴い出勤停止。 同居の家族が感染したり濃厚接触者になった場合も出勤停止。 とうとう、スタッフの感染者も出てしまいました。 でも幸い、発症から仕事間隔が空いていたからスタッフに濃厚接触はなしでしたが… 他にもPCR検査待ちで出勤停止とか… 要するに出勤停止が日々増えているのです。 当然出勤ができないと…

  • あかぎれの悪化…

    毎年冬になると悩みなのが 手の乾燥 ひび あかぎれ ただでさえガサガサで困っているのに、 コロナ禍の手洗いと消毒で更に悪化 特に利き手の右手がひどくて指先がぱっくり割れて痛くてたまらない ドラッグストアで薬や保護テープを買い込んで色々使っているが症状はあまり改善しない。 仕事で手を使わないといけないので、絆創膏を貼ってやっているけど、この間仕事中に取れてしまい、とりあえず剥がして仕事していたら ぱっくり再発 そんな時に限って客が切れずに仕事するしかない状況。 仕方ないから、セロテープで指先を巻いて保護しながら仕事続行。 出来るだけお客様に見えないようにしていたけど限界があり、視線を感じる事多々…

  • 老人マンション⁈

    うちのマンション 関東郊外だけど駅近物件 築20年位経つけど、 気付けば住人が老人化してた… 8割くらいが新築分譲からの入居者。 うちの子達はここで産まれて現在に至る。 小規模マンションなので、 世帯もあまり多くないのですが 住人分布は 年寄り夫婦世帯 6割 未成年の子供あり世帯 2割 独身 単身1人世帯 2割 って感じかな。 あくまで私の見た目だけど… 20年くらい住んでるのにほとんど見たことない人もいる。 ちなみに、一時期は子供の数より犬の数の方が多かった。 変な話だけど、犬は亡くなったり、お年寄りが施設へ行ったり、亡くなったり…とひっそり見かけなくなる事も多くなってる。 一度、ご遺体を警…

  • コロナ禍の健康診断

    ずっと前に予約していた健康診断。 感染者が増えてる中、総合病院に行くのは気が乗らないんだけど、重い腰を上げて行ってきました。 まず、ビックリしたのが入口が人で溢れていた事。 昨年も同じ時期に検診来たけど、入口に検温と消毒の方がいたくらいでスムーズに入れた感じだったのに、今年は入口で問診されている方が所狭しと座っていた。 健診にきた旨を伝え、検温消毒を済ませ無事通過… 総合受付や待合室はいつも通りの混雑な感じだったが、そこを横目に抜けて健診受付に到着。 健診クリニックの待合室も飛沫感染のボードが設置されていたし、スタッフさんもフェイスガード、マスク、手袋と完全防備。 安心して受診する事ができまし…

  • お年玉の管理

    お年玉の管理してますか? うちは小学生までは私に全て渡してくれたけど、子供たちも中高生となり、もはや親に預けるなんてことはしなくなった… 一応、子供達のお祝いやお年玉は今まで貯蓄してきたけど、近年、大きな支払いの補填にちょこちょこ使っているのが現実。 一部は定期にしてあるから無傷だけど… でも、子供の為の費用に使っているから不正利用ではありません! いつか子供達に突っ込まれる日がくるとおもうけど、まあ仕方ないよね。 堂々と説明しようとは思ってます。 言い訳ですけど… 今年もコロナ禍だから、私の親戚とは会わなかったのですが、叔母が従兄弟の分とまとめてお年玉だけ送ってきてくれました。 ただ貰う訳に…

  • コロナ関係、出勤停止の定義とは…

    年が明けてから、コロナが徐々に増え始め、気付けば感染拡大になってる今日この頃。 勤務先でも社員は戦々恐々としてる。 熱が出たり、体調不良時は病院へ行って医師の診断がでるまで出勤できないとか PCR検査を受ける前に必ず連絡とかなど… もはやこの辺は当たり前になりつつある。 わからないのが、濃厚接触者。 本人が濃厚接触者ならもちろん出勤停止。 家族が濃厚判定を受けてもアウト。 それはわかるが… 今、うちの状況は子供の学校でクラスターがおきてしまい全校休校になりました。 クラスターがおきたのは、うちの子の所属部活ではありません。 同じクラスにクラスターがおきた部活に所属している子いる。 その子は陽性…

  • あっという間に…

    明けましておめでとうございます。 新年が明け、早くも9日目。 書きたい事いっぱいあるのに、 書けてない… ズボラですね、私。 正月早々、実母と揉めてと言うか ほんとにムカついて、 色々な事を考えているうちに どんどん月日が過ぎてるカンジ… 話が長くなるので、この件については気持ちの整理がついたら改めて書きます。 新年明けて、今日までの出来事… 正月と言えばおせち 私、料理が苦手な人だから結婚して1回もおせち料理作ったことない。 かまぼこ、伊達巻、卵焼き、田作り位は買う。 以前田作りを作ろうとしたら失敗したのがトラウマとなりそれ以来やらなくなった… 栗きんとん、松前漬け、昆布巻き、煮豆あたりは誰…

  • 今月の稼ぎは15000円減…

    12月最終日 1年で1番忙しいと言われ続けた月 終わってみたら、当初シフト予定より 15000円も少なくなってました それだけシフト削られたということ 仕方ないけど… 削りすぎでしょ! 当初から、今月は忙しいから85000円越えることを覚悟していたのに、蓋を開けてみたら、80000円をちょっと越えたくらいで終了。 予算内で収まったのは扶養で働いている身としては良かったけど、正直拍子抜けしてしまったよ… この仕事を始めてから、毎月の給与を手計算しながら、調整してきたけど、最近、広告で気になったアプリを見つけたので、即クリック‼︎ シフトを入力すると自動で給与を計算してくれるアプリ シフトボード⏬…

  • 忙しいはずなのに⁇シフト切り…

    クリスマスから年末年始に向けて、スーパーは1年で1番のかき入れどきだそうです。 うちの店でも混むであろう⁈と言う予測でいた社員達… ところが、蓋を開けてみたら。 暇 暇 暇… お客さん居ないのに、 レジだけフルオープン… 立ってるだけだから まあ寒い。 ヒートテックやカイロは必需品。 立ち仕事がこんなに冷えるとは思わなかった。 前職も立ち仕事だったけど、動いていたからそんなに冷えを感じなかったが… 歳とったのかしら… 暇だと店側はどうするかと言えば 人員を削減します だから、休憩を多く取らせたり、シフト切って帰らせたり… シフト切りも30〜60分くらいなら仕方ないけど、2〜5時間くらいバッサリ…

  • 年末年始TODOリスト

    年末が近づいてきて、年内にやる事、やらなければいけない事が増えてきました。 昨日と今日は年内最後の休み。 忙しいはずなのに、 息子と旦那を送り出し 二度寝からスタートの朝です… 掃除は前回の休みの時にある程度やったので、あとは目に見えるところを片付けて終わりにする予定。 細かい所を見ればやりたい事は沢山あるんだけど、おきまりの年越し決定 とりあえず今日中にやらないといけない事は… 義理年賀状作成 年末年始の食べ物買い出し メルカリ発送 あと何だ? もう、やろう!と思っていてもすぐに忘れてしまうお年頃?だから、TODOリスト 買ってみた。 やっぱり書くことって良いことだよね。 【楽天市場】ToD…

  • クリスマスプレゼント

    旦那が子供にクリスマスプレゼントを買いに行ってきました🎁 AirPods 【楽天市場】AirPods Pro(ワイヤレス充電ケース付き) アクセサリー 本体のみ (楽天モバイル回線なし) 新品:楽天モバイル公式 楽天市場店 【楽天市場】AirPods(第3世代) アクセサリー 本体のみ (楽天モバイル回線なし) 新品 国内正規品 Apple認定店:楽天モバイル公式 楽天市場店 【楽天市場】AirPods(充電ケース付き) アクセサリー 本体のみ (楽天モバイル回線なし) 新品 国内正規品 Apple認定店:楽天モバイル公式 楽天市場店 これいくらするの? 上記参照⬆️ 物により値段は違うみたい…

  • 携帯の電話帳使ってますか?

    用事かあって久々に携帯の電話帳を開いたら、誰だかわからない人いっぱい… もう連絡することないよね? って思いながら電話帳に保存されている方多数。 近年スマホが普及してからは、 連絡先の交換=LINE交換 の流れだから、 電話番号を教える事はまずない。 当然電話する時もLINE電話。 LINE電話って切れるから好きじゃないんだけど、電話番号知っててもかけてくるのはLINEがほとんどだから世の中LINE時代なんだね。 子供達もLINE電話が当たり前、 家族間は0円だから携帯番号でかけて!と言ってるけど何だかね… 今現在電話帳に残っている人はガラケー時代に知り合った人。 この番号が使われているのかも…

  • スマホゲームやめました…

    スマホが重かったのでいくつか使ってないアプリを消しました。 その過程で最近スマホゲームを全くやらなくなったので思いきって全部消しました。 正直飽きたのもあるけど、 近頃はTwitter Instagram ブログ メルカリ… と、色々はまってしまい、ゲームをやる時間がなくなりました。 ゲームをしていた時間を、これらの時間に当ててる感じかな。 一時期は色々なゲームアプリをやっていたし、暇さえあればログインしていたけど、今は嘘みたいに全く興味がないです。 SNSの方が多くの情報を得られるし、交流もできるし、何倍も楽しい! まあ、無趣味で飽き性な私がどれだけ続くかはわかりませんが、しばらくはこのマイ…

  • 旦那と休みが被った日

    実は今10連休中… 今週は子供の学校で面談予定があるので休みを多めに入れといたのと、最近バイトの人数が増えすぎてシフト切られてるのが重なりそうなりました… まあ、来週から年末年始までシフトガッツリ入れられてるから、早めの冬休みって感じ。 旦那が休みだと、 ゴロゴロしてるから、掃除なんて出来ない。 通常の家事だけしたら、ランチに行き、まったり買い物…帰ってきたら、子供が帰る時間。 当然 大掃除は進みません… 旦那は他人事だから、頑張って‼︎ と 軽ーくあしらわれた。 何か敗北感。 明日は私1人休みだけど、午後から面談もあるし、天気わるいみたいたから掃除は進まないだろうなぁ。 今年も残すところあと…

  • ロマネスコって何?

    最近、働いているスーパーで見かける ロマネスコ ブロッコリー?カリフラワー? 私40半ば過ぎだけど初めて見た… 興味があったので調べてみました。 参照⏬ ロマネスコ - Wikipedia ロマネスコ カリフラワー 500g 12787 食彩ネット Amazon どうやって食べるのかも気になったので調べてみました! クックパッド⏬ 【みんなが作ってる】 ロマネスコのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが362万品 クラシル⏬ クラシル 料理レシピ動画サービス 家庭菜園でもできる?⏬ グリーンフィールド 野菜有機種子 ロマネスコ <ベロニカ> [小袋] A241 グリーンフィ…

  • 学校プリントは必要?

    月曜日朝恒例?のバタバタ。 毎度だけど、今日提出しないといけない手紙を大量に出してきた息子。 私も時間がなかったからとりあえパラパラ〜と見たら、提出期限どころか、もう終了している保護者会の手紙まで出てきて唖然。 我が家てまは手紙を入れるカゴを用意してあるから、提出物やプリントはそこに入れてね!と小学生の時から言ってるけど、年々出さなくなってる… 親としてもいちいちトレースしなくなってるから、見ることもなく知らない内容のプリントはいっぱいある。 たまーに、子供がいない時にカバンをあさってみる事もあるけど、年々それもしなくなってきた。 もうデジタルの時代なんだから、プリントは廃止してメールやLIN…

  • ボーナスもらってますか?

    10日はボーナス支給日が多い日のようですね。うちの旦那も、ボーナスが出たらしいけど、基本家計には入らないので、無いものとして生活してます。 何故かと言うと住宅ローンをボーナス払いにしてる為、それで消えるのと、プラス会社の財形貯蓄に回してるので、手元に残る分はほぼないから… だからいくら貰ってるのかも知らない。 実は給料もいくら貰ってるのか知らない。 昔は明細書が置いてあったから勝手に見ていたけど最近はそれも無くなったから。 うちは結婚当初より、給料の中から毎月定額を貰うシステムの為、増える事はない。 臨時の大きな出費は用意してくれるけど… 生活費も子供が大きくなるに従い毎月の出費が増えた為、一…

  • バイトに学生が多いと…

    仕事先のお店には色々な年齢層の方が仕事をしてます。 オープニング時は30人位だったのに、4ヶ月後の現在は50人を超えるスタッフが在籍。 そのうちの6割が学生。 そして学生の半分以上が高校生と言う内訳。 だから、基本平日の夜と土日は学生がシフトを占拠するパターン。 最近、おばちゃんたちは朝から夕方までのシフトが主だったけど… 今週のシフトを見て何か違和感。 よーく見てみると、夜シフトが私を含めおばちゃん(おねーさんもいるが…)ばかり。 あれ?と思い、うちの子の予定を見たら納得。 テスト期間なんだね、皆さん。 近隣の学校は大体試験日も近いことが多いからね… だからテスト期間になると一斉にシフトから…

  • クリスマスケーキは予約するもの?

    今年も早いもので12月になりましたね。 毎年この時期になるとクリスマスケーキので予約と言う文字を多々見かけます。 我が家はあまり予約はしなくて、家族が揃う日に当日なんか買う感じ。 当然、行列に並ぶのでタイムロスが激しい… 毎年予約した方が良いかな?と思うけど家族の予定が年々バラバラになっていくので予約を躊躇ってしまうんだよね。 でも、割引とかポイントアップとか予約特典を見ると惹かれる事が多い… 今ネットで予約して店受け取りとかもあるし、色々目移りしてしまいます。 今年は24か25日にしよーかな?と日付けは何となく決まったけど ちなみに、私は24休み、25は仕事予定。 旦那は24.25ともに休み…

  • 学習塾=学童保育ではありません!

    毎週土曜日に放送中のドラマ 二月の勝者 参照⏬ 二月の勝者-絶対合格の教室-|日本テレビ 先週の放送内容と同じ様な状況が子供の行ってる塾でもありました。 以下ネタバレあります… ドラマではフルで働いている母親が地域の学童保育が3年生までしかなく、色々調べた結果受験塾が1番長く子供を預かってくれる事がわかり、保育所代わりに塾に通わせている…と言った内容。 子供は受験にも勉強にもあまり興味がない様子で、周りの子に迷惑をかけている。 勉強している子から、勉強しないなら迷惑だから来ないで!と言われる。 まさに、これと同じ状況の塾にいました。 うちの子供が通っている塾は小中学生を対象にした小規模な塾。進…

  • 年賀状書いてますか?

    今年も気づけば11月末… 毎年悩むのが年賀状。 この時期になると業者から早割の案内メールが来ます。 近年、メールやLINEの普及により年賀状を書かない人が増えてるといいますが、 やめ時がわからず、せわしなく毎年作って、形式的に出してる感じが数十年。 私はあまり友人が多くないのですが、更に毎年少しずつ減ってるイメージ。 最近は先方から来なければ出さない様にしてるので10枚程度です。 それも親戚や普段はまず会わない学生時代の友人ばかり。 友人と言っても毎年元気?今年は会いたいねーなんて差し障りのないコメントを書くだけ。 コロナの影響もあるけど、もうほとんど会ってないし、疎遠になっている人ばかり。 …

  • 今月の仕事終了

    ちょっと早いけど、今月の仕事が昨日で終了しました… 今月の働きで今年の年収が確定します。 今年は久々に90万超になりそうです。 私は年収103万円の扶養内で働いているから、もうちょっと働けたけど… 長い目でみて月85000円以内で働こうと決めてるから、シフト制だと微調整が難しい。 仕事場の同僚でも、扶養内でギリギリという人もいれば、旦那さんの収入が不安定だから扶養関係なく働きたい人、元々扶養に入ってないから出来るだけ多く稼ぎたい人など色々な主婦がいます。 皆さんが年収いくら位稼ぎたいのかは不明だけど最近のシフト表をみてると、稼ぎたい人ばかり削られてる感じがする。 時間を削っているのはもちろん、…

  • 年末年始仕事確定

    面接の時に盆暮れ正月はシフトに入れますか?と聞かれ、帰省とかない我が家なので二つ返事で入れます!と答えた数ヶ月前… 11月半ば過ぎた今から上司はプレッシャーかけてきてます。 12月は1年で1番忙しいので、最大限シフト希望出してくださいね…と 面接時に年末年始出られると応えた方はメモしているのでよろしくお願いします!…と 最近、かなり積極的にバイトを採用してるようで、現在在籍が50人超えてる。 正直誰だかわからない方沢山いる。 鈴木さん、佐藤さんは何人いる?って感じ。 当然シフトに入れていない人もいるのだが… 年末年始のシフトが埋まらないなら、更に積極的にバイト募集しないといけないから!とか支離…

  • お一人様○点まで…なのに

    私の働いている店での出来事。 某スーパーのレジで働いてます。 うちの店は広告の商品で お一人様○点限り と言う日替わり商品を数点出してます。 お客様は当然それを狙ってやってきます。 それはわかっているので良いですが… ほとんどのお客様は点数制限を守ってレジに商品を持ってきます。 しかし中には知らなくて大量に持ってくる方もいます。当然レジで返却願いますが… 先日、あまりにも目に余るお客様がいました。 その方はお一人様4点までの商品を私の隣のレジでお買い上げになりました。 しばらくすると、今度は私のレジに並び同じ商品を4点お買い上げになりました。 会計を済ませるとカバンに商品を入れそのまままた店の…

  • 通常接種と交互接種

    先週末、子供達の2回目コロナワクチン接種が無事?に終わりました… 娘は通常接種 モデルナ→モデルナ 接種当日から腕の痛みあり 翌朝から38℃越えの発熱あり 手持ちのカロナール飲ませて様子見… 昼過ぎからは熱に加えて頭痛を訴える。 立ちくらみ?なのか立ち上がるとフラフラしてしまうので、トイレとかは付き添ってました。 日中リビングでずっと横になっていたが、会話は普通に出来るし意外と食欲もあり。 夕方くらいになると会話も増えてきたので熱を測ってみたら37℃台に下がっていました。 夜になると起き上がり、宿題とかやっていたので、とりあえずピークは過ぎた感じです。 翌朝、熱を測ると平熱に戻ってましたので、…

  • いじめと悪ふざけの境目

    うちの子は優しくて常に笑っているイメージの為かからかいやいじりの対象になる事が多く、小学生の頃から色々やられてきました。 把握している限りだと、そのほとんどが友達の延長でいじりやからかいと言われる行為です。 本人からは一度も申告された事はありません。 周りからや本人の携帯をチェックした事により発覚。 数日前のゲーム課金が引き金になり、息子の携帯よりいじられている動画を発見。 詳しい内容は…ですが、 友達数人と帰宅途中にいじられる動画を撮られて、それをグループLINEで拡散され更にいじられると言った内容でした。 それを見つけた旦那が怒ってしまい、加害者に謝罪と動画削除を求め、更に親御さんと直接話…

  • ゲーム課金

    子供が最近ポケモンGOにハマり課金までしてることが判明。 私はゲームは無料でできる範囲でプレーする事を常に言ってます。 ゲームに課金しても何も残らないし、その時だけ満足するだけ… ゲーム内でそれなりに満足するのは絶対的に課金が必要な事はわかってますが、 私は課金したら負けだと思ってます。 大体、お金がもったいない。 まあ、私はケチなだけなんだけど… 課金はiTunes Cardをコンビニで購入してつぎ込んでいたみたい。 月10000円の小遣い以外にお年玉やジジババからの臨時があるから、それを課金に充ててた模様。 我が子ながらホントにバカ‼︎ 実は以前にも別のゲームに課金していた事が判明して、そ…

  • LINE使いこなせてますか?

    今のパート先で社員も含めてグループLINEを作っているのですが、若者が多数いるのでおばちゃんはついていけてない… まず名前がニックネームだらけで誰だかわからな〜い ママ繋がりの方は本名で表記が漢字 カタカナ、平仮名、ローマ字程度の方がほとんど。あとは、名字だけとか名前だけとか… だから大体は誰だかわかる。 私の友達に『ゆうこ』が5人位いて誰ってのはあるけど…昭和だね。 若い子たちは本名とはかけ離れたニックネームや『』だけの人や絵文字だけの人とかもいて⁇です。 思えばLINEを最初に交換した社員に本名なんですね?って言われたなぁ… うちの子たちは下の名前だから、そんなもんかと思っていたけど違うの…

  • 旦那の家事スキル

    11月月初はほぼフルタイムの3連勤からスタート… 旦那は夏休みが取れなかったから先週から1週間休み中。 我が家は基本 ご自由にお過ごし下さい! と言ってます。 だから、何をしても文句はないのですが… 私は仕事に行ってるので家事は手抜きになってしまいます。 朝、朝食、洗濯、ゴミ出しをして職場へ向かったのですが、今日は祝日。 仕事に行くついでにゴミ出しに行ったら、出しに来てるのはパパさんばかり… うちの旦那はまだ寝てる… 大体ゴミの日も知らない。 出す気なんて全くない。 昨夜、疲れている中、夜な夜な洗い物してた時に自分のコップを持ってきて流しに置かれた事にイラッときて少々口論になってしまい、今朝も…

  • 子供の試合観戦行きたいですか?

    今日は休みだったから子供のサッカー試合観戦してきました。 私はあまり乗り気じゃなかったのですがら休みの旦那が行こうとうるさいので… 1人なら基本行かない。 気付けば10月末 とっても寒い🥶 しかも雨降ってきたし もう最悪… 天候はさておき。 私は正直子供の部活動にはあまり関心がなく、本人がやりたいなら応援はするので頑張って下さいね…くらいな感じ。 サッカーは好きだけど、我が子は競技能力が高い訳ではないから、レギュラーではないし、観戦にきても活躍出来る訳ではない。 まあ本人は頑張っているみたいだから静かに見守れば良いと思ってます。 小学生の頃は観戦も親同士の付き合いもまだ楽しかったけど、中学生に…

  • 我が家がコストコで買うもの

    最近朝晩すっなり寒くなりましたね… 寒くなると我が家では必ず コストコの SWISS MISS を購入します。 ホットチョコレートです! 60個入りで1388円 1杯あたり約23円 カルディとかでも売ってるけど、少量で割高なのでコストコで買う方がおトク お湯を注ぐだけで簡単にできるから手軽 子供達も大好きです。 本当はマショマロ入りが良かったけど、見当たらなかったので、ノーマルを購入。 今年の冬も大活躍間違えなしです😊 月末に、年会費4840円を徴収されたのが痛手ですが、コストコ楽しいのでやめられないないです! にほんブログ村参加中⏬ にほんブログ村 #コストコ #ホットチョコレート #SWI…

  • 秋の新ドラマ

    10月になり秋の新ドラマが次々と始まってますが、主婦になってから、なかなかリアルで見られないから気になるドラマは録画するようにしてます。 でも録画しただけで結局見ないとか、数話溜まってから一気にみたりとか色々。 週末パート休みだったから、色々と一気に見ました! 昔はテレビで毎週録画していたけど、録画し忘れたりして内容が飛んでしまい困ったけど、最近はTVerですぐに見直し配信できるから便利。 TVerって、確かに広告多いけど何より無料なんだから仕方ないよね… テレビを子供や夫に占領されていてもスマホやタブレットで好きな時に見られるのが時間のない主婦には嬉しい! これと言って趣味のない私にはちょう…

  • ブログ村に本登録しました!

    気になるブロガーさんの記事を読んでるとよく出てくるのがブログ村。 ど初心者の私は初めて聞いた言葉… 気になってクリックしてみた⏬ にほんブログ村 色々なジャンルのブログがあるんですね。 前から気になっていた事もあり私も登録してみましたところ、本日正式に本登録の案内が来ました! これからもマイペースだけど楽しくブログ続けていきたいと思ってます。 よろしくお願いします。 #ブログ村 #ブロガー

  • 小銭を拒否できるの?

    パートで働いているお店のレジで 割とよくある事なんだけど、会計を全て小銭で出してくる人… 数百円ではなく、数千円単位で… 中には数千円分、小銭を用意してきてる人もいる。 先日、年配の夫婦が来店した際の事、会計が3000円ちょっとだったんだけど、モゾモゾと財布をあさりだすおばあさん。 まあよくある光景だったから、ふつうに待っていたけど、ちょっとのんびりと小銭を探してる感じ。 正直、レジも並んでいたからこちらとしては早くお金をだして欲しかったけどそれを促す訳にもいかず、並んでいる人たちにも不穏な空気が流れて初めてきたころ事件発生… 次に並んでいた男性が痺れを切らせて帰ってしまいました。 私もそれを…

  • 休憩カットされました…

    今の仕事を始めて2ヶ月ちょっとたち、仕事にも慣れてきたけど、同時に不満も色々出てきました… この会社では5時間以上勤務で30分の休憩なんだけど、休憩が日によって違うんだよね。 例えば3、4、5時間の勤務でも15〜30分の休憩があることもあれば、無い事もある。8時間シフトに入って2時間休憩もあれば、1時間の時もある。ちなみに休憩は無給。だから休憩を多く取ると給与も減る。 その日の人員とかお店の混み具合により、社員が休憩カットしたり増やしたりやりたい放題。 忙しくなると休憩中でも借り出されて仕事する事も…今コロナ対策で休憩室でも断食、マスク着用、無駄に話すなと言われてるから休んだ気もしないし、仕事…

  • 子供のワクチン接種

    色々と悩んだ結果 先週末、市の集団接種でモデルナワクチンを接種してきました。 昨今、若年男子へのモデルナワクチンは心筋炎の副作用?の確率が高いと騒がれているし、 未成年だし、病院で個別接種したかったけど近所の病院はかかりつけ患者優先で全く予約が取れない状態だったから半ば諦め気味で集団接触へ行くことにしました。 モデルナ心筋炎 参照⏬ ワクチンを接種すると心筋炎や心膜炎になる人がいるというのは本当ですか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省 市の集団接種も争奪戦だったから様子見していたけど、ここの所風向きが変わり行政側が学生優先枠を作ってくれるようになり、そのおこぼれで接種の予約が取れました。…

  • 10月11日は祝日ではない…

    カレンダーをみて、10月11日はずっと祝日だと思っていた私… カレンダーって 赤字=祝日 じゃないの?? 40数年間ずぅーっとそうだと思っていたし違うなんて考えた事もなかった。 でも今年の10月11日は祝日ではなく平日です! 普通の月曜日です。 それを昨日知りました。 理由はこのように説明されてます⏬ 東京オリンピック開会式や閉会式に合わせて2021年の祝日を移動する改正五輪特別措置法で、10月11日の「スポーツの日」は7月23日に移動しており、10月は祝日がない 参照⏬ 「10月11日は平日です!」 カレンダーに要注意、政府が呼びかけ 毎日新聞 国民の祝日について - 内閣府 調べてみる…

  • 自分は休みでも…

    ちょっとボヤきです。 自分は仕事が休みでも午後出勤でも、夫や子供が仕事や学校に行く時、早起きを余儀なくされます。 でも家族が皆休みで自分だけ仕事の時は自分だけ起きて出かける事もある。 主婦ってそんなもんなのかな… 私、かなりの低血圧だから昔から朝が弱くて、旦那にはいつも嫌味を言われてる。 俺より早く起きた事ないとか朝食が出来てないとか… 子供達にも叩き起こされる事もある。 世間的に見ればダメダメ母ですね。 昭和の母は誰よりも早く起きて、朝食の支度をして旦那や子供の見送りをするのが当たり前だったと思うとゾッとする… さて、パートに行くかな。 小銭稼がないと暮らせないからね… #主婦 #家事労働 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ペンコママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ペンコママさん
ブログタイトル
ペンコママの日記
フォロー
ペンコママの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用