chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そらのおとを聴け♪ (人生の分岐点♪ 60歳~) https://sky-oto.hatenablog.com/

第二の人生をどう過ごすか・過ごしたか、趣味の事・生活の事を。 特に音楽・ギター中心に書きたい(音楽は、ロック、ジャズ、ブルーグラス、ブルース、色々と) https://sky-oto.hatenablog.com/archive

sky-oto
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/17

arrow_drop_down
  • R.I.P. Dickey Betts(Richard Betts)ディッキー・ベッツ 死去 元オールマン・ブラザーズ

    2024年4月18日 オールマン・ブラザーズバンド(The Allman Brothers Band)のオリジナルメンバーだったディッキーベッツ(Dickey Betts(本名:Richard Betts)が亡くなりました。 がんと慢性肺疾患で闘病中だった様です。本当に残念です。ご冥福をお祈りいたします。 ディッキー・ベッツ、オールマン・ブラザーズ・バンドの共同創設者が80歳で死去(Billboard JAPAN) - Yahoo!ニュース 大学時代、オールマン・ブラザーズバンドのコピーバンドでディッキー側を担当してたので、思い入れも深く 本当に悲しい。 ディッキーが居たからオールマンはゴリゴ…

  • いつもの散歩コース / 今年の桜は遅かったけど

    いつもの散歩コース、シニアの健康 ウォーキング、今年の桜は遅い

  • リタイア後こそバンド(バンド活動・どうやって組む?)🎸

    今週末のライブに向けて練習を終え、その後の反省会(飲み会)後に帰ってきた。🍺その勢いで書いてる。 バンド活動は一番の趣味。しんどいけど楽しい。ギター大好き。ロックもブルースもファンクもジャズもブルーグラスやカントリーロックも。特にアドリブは自由だから好き。けど色々と構成や決めを覚えないといけない面倒な曲は、好きな曲は良いとして、したくないかな。歌謡曲やポップスやパンクやハウスや産業ロックやビジュアル系ロック等はあんまり好きくない・・ で、定年退職した後の音楽活動はどんな感じなのか、忘備録も兼ねて記事にしとく。 👆「TEDESCHI TRUCKS BAND」のコンサートにて↑こんなバンドがいいな…

  • 格安エフェクター(JOYO、FLAMMA)の紹介(Sweet Baby、Vintage OVERDRIVE、Deluxe Crunch、FC05)

    今週の(いや、だいぶ前の💦)お題に少し乗っかって、エフェクターについて少し紹介。 使用頻度の高いエフェクターは、数年前に評判になった以下のJOYOたち。中国製のコピーモデルだけど今も一軍として使ってます。 今更だけど左から Deluxe Crunch:「Joyo JF-03 Crunch Distortion」と同じく、「MI AUDIO / Crunch Box Distortion」のコピーらしい。クランチ程度~激しい歪みまでハードロックは勿論、メタルもいけるかも。ハードロック系のバンドで使ってるけど非常に良い感じでジャリジャリと深く歪む。歪はマーシャルぽいかな。 プレゼンスとトレブルのト…

  • オーディオ入門 / 基本的な接続方法 (レコードプレヤー、アンプ、スピーカー 接続)初心者・低予算

    自分と同じ様な年代の方は若い時にオーディオブームを経験してると思う。少ない小遣いで訳の分からないメーカも含めてアンプやスピーカーを電気屋で探してきて接続して音楽を聴いてた経験があるので、レコードプレヤーの接続とか当然の様に理解してるけど、最近はレコードプレヤー買ったけど接続が分からないとか・・・らしい。 なので超基本だけ書いてみます。 オーディオの基本の接続 オーディオアンプ購入時の注意点・接続 ◆機能を確認: ◆入力端子があるか? いくつ、どんな種類があるか?: ◆レコードプレヤーを接続する場合: ◆スピーカについて&アンプとの接続: 何を買うか 自分の音楽環境(個人メモ) オーディオの基本…

  • 初の年金(特別支給の老齢年金)が 振り込まれた!(もうそんな歳に 💦)

    初の年金がやっと振り込まれた。偶数月に振り込まれるのが普通だけど、初回は手続きの関係で1月遅れになる事があるとの事で、今月(奇数月)に。(通常は、前々月(偶数月)と前月分(奇数月)の2ケ月分の年金が偶数月の15日に振り込まれる) 年金といっても特別支給の老齢年金で、満額頂くのは未だ1年後の予定だけど。 手続きについては、以下👇を参照。振り込まれる迄の通知とかの事も。 本格的な年金受給ではないけど、受給は嬉しい様な、悲しい様な。「もうこんな歳になったのかー、ちょっと前の父親の年齢やん」と言う気持ちの方が大きいかな。。 年金って若いころは全く興味もなく気にしてなくて、給料から勝手に引かれて負のイメ…

  • 2023年の収支と思い出〜買ったものから振り返る1年間〜

    2023年、もう終わり。歳をとっての1年はあっと言う間やね。今年1年で購入した物を振り返りながら1年間を思い出してみると、、 2023年収支 買ったもの(「買ってよかった2023」 ) まとめ(総括、平和) 2023年収支 毎年、年末に全資産(預金、投資)の棚卸をしてEXCELの表に記入してる。←これ絶対やった方が良いで!昨年の額との差を見れば、今年の収支が嫌でもわかってしまう。 で、今年の収支は過去最悪のマイナスだった!(貯金がえらい減った💦) 年金受給前で仕事もリタイヤしてるのでマイナスは当然として、物価高や光熱費アップに加え息子の学費(大学)と自宅20年点検・保守代が大きい。 特に住宅メ…

  • テレキャスター ピックガード 交換 (Telecaster ワインレッド )色合わせ(パーチメント、アイボリー)

    うん十年前の学生時代に買ったFender USA Telecaster、色が地味。本当はナチュラルがほしかったけど、寄った楽器屋にはワインレッドしか在庫が無かった。とにかく早くほしくて妥協してその色を購入した記憶がある(もっと色々楽器屋を巡れば良かったな)。 👇これ。もう少し掃除して写真撮ればよかった💦 けどやっぱり地味だなー💦。ジョージハリスン(George Harrison)が使ってたのはローズで、似てるが違う。↓この写真では色が分りにくいけど最近またテレキャスの出番が増えたし、ピックガード変えれば地味キャスターが少しは良くなるかなぁ。 と言う訳で今更ながら急に思い立ってピックガード交換を…

  • 老齢・厚生年金請求手続きした !(年金請求書 提出 注意点、戸籍謄本をコンビニで)

    日本年金機構から「老齢年金請求」の手続きについての資料が64歳の誕生日の数か月前に郵送されてきた。(「特別支給の老齢年金支給」の手続きなので64歳。自分より数年若い人は、65歳に同様の年金手続き資料が送られて来るはず) 記入して提出までに注意すべき事を忘備録として羅列しとく(色々間違ったので、、。妻の手続き時にも役立つはず。戸籍謄本をコンビニに出す時の注意点も記す) 提出前の注意点 年金請求書記入の注意点 年金事務所に持っていく物 来年 提出前の注意点 提出は誕生日を過ぎてからでないと受け取ってもらえない。(相談だけなら、たぶん事前に出来るはず) 提出は郵送でも良いと書いてあるが、分からない事…

  • 食洗器(食器洗い乾燥機)を取り外し、撤去して物入にした

    システムキッチンのビルトインの食洗器を使わなくなって5年位か。特に調子が悪いとかではなく、使うのが面倒との事。手洗いの方が楽なのか、何故か使いたがらない。 食洗器って使わないと(水を流さないと)下水管のS字部分の水が蒸発して、下水から匂いが上がって来る様になる。たくわんの様な、納豆の様な匂い!まぁ1年に1回位水を流せば大丈夫だけど、使わない物を置いていても無駄だし、いっそ撤去して物入として使おうって事になった。 取り外して下水と上水と処置して電源・アースを外して・・・を自分でしようかと思ったけど(そういうDIYの紹介サイトもあるし)、けど調べるとちょっと面倒な配管になってる機種らしく、失敗して…

  • SYNCROOM の始め方。使い方。どうやるの リモート演奏、ネット音楽セッション

    SYNCROOM(シンクルーム)を始めようと思ってる人。オーディオインターフェースを買おうと思ってる人。そういう人向けに書いてみた。詳しい情報はネット検索すれば色々出てるのでそちらを見てもらうとして、概要と分かりにくい部分を中心に。 SYNCROOMとは オーディオインターフェース(=オーディオI/F)とは SYNCROOMに必要な機材の準備 オーディオI/Fセットアップ オーディオI/F動作確認: SYNCROOMの設定 自分ちの環境・接続図 最後に 色々買った小物など(上の写真に載ってるやつ等) SYNCROOMとは 複数の遠隔地とネットワークで接続してリアルたタイムで音声をやり取りするシ…

  • Technics SL-3300 カートリッジ・針 交換 試聴 (アナログレコード人気らしいが本当かな)/聴き方/必要な物・機材

    アナログレコードの人気は一過性ではなさそう。ブックオフでも急にレコード売り場拡大してるし。世界的な流れらしい。と言っても買うのは一部の人で復権と言う程でもないと思う。(うちの嫁や息子なんか全く興味なさそうやけどね) そういう自分は最近、なんとなくレコードをまた聴きたくなり、手持ちのレコードプレーヤ用に30~40年ぶり位でレコード針とスプレーを買った。 って事で、使ってるレコードやカートリッジの紹介、針交換や透明カーバのヒンジ折れ応急対応、レコード聴くのに必要な機材等、だらだらと書いてみる。 使ってるレコードプレーヤー・カートリッジ ヒンジ折れ応急処置 カートリッジ交換して(調整方法など)、試聴…

  • MUSIC FROM BIG PINK/The Band(ザ・バンド)レコード紹介 (名盤)

    初の手持ちのレコードの紹介。しかも今更?のザ・バンドのアルバム。 そう、先日(現地時間2023年8月9日)にロビー・ロバートソンが80歳で亡くなりました。悲し過ぎます。合掌。ニュースや他のブログでも紹介されてるので詳しくは書かないけど、もう泣きそう。 そういう事で、追悼の意味を含めて手持ちのレコードからこれを選択。 ジャケット👆。アルバム最後の曲「I Shall Be Released」😢泣ける 最初に言っておくけど、このアルバムは万人向けとは言えないと思う。名盤と言われ評価も高いけど、なかなか紹介が難しいアルバム。 一般的な評価やウンチクはネット検索すればたくさん出てくるので、個人的感想を入…

  • 生きた心地がしなかった 四国出張記(システムのバックアップは大事 だよー)

    四国への出張の為、新大阪から新幹線に乗り込んだ。うとうとしながら数十分。もうすぐ岡山駅というあたりで、そろそろ荷物でもまとめようかなと。あれ??思わず「あーーっ!」って叫んで固まった。もう心臓ドキドキ、冷や汗がダラダラ、顔面蒼白。今までの人生の中で一番血の気が引いた出来事が。 今から20年以上前、ソフトウエア開発に従事していた会社員時代。四国にあるダムの監視制御システムのコンピュータのハードディスクが故障したので、ハードディスクを取り換えてシステムを復旧させる緊急の仕事の依頼が入った。以前D社から発注を受けて自社がソフトを組んだ10年以上稼働していた古いシステムで、そのシステムを知ってる人間は…

  • ネット環境の無駄 を 見直し (光通信、wifiルーター、モバイル通信 sim、ソフトバンクエアー)←← 大手キャリア が お年寄りをカモにする?

    以前、親戚(80歳代後半)の家のネット環境が無駄だらけで酷かったので、アドバイスして色々改善した。それなのに二転三転した話。 ちょっと長くなるけど、その忘備録。またネット環境の改善の為、また通信業者の口車に乗らない為に、参考になればと。 無駄だらけの元々のネット環境(A) 契約見直し後環境(B環境) その後どんでん返し!(またソフトバンクエアー現る)(C環境) 後日談(さらに SoftBnak Air が見つかる!計3台) 無駄だらけの元々のネット環境(A) 親戚(80代後半。一人暮らし)の家の元々のネット環境が下記の通り、非常に無駄が多かった。 契約していた通信: 光通信(eo光) :かなり…

  • Yibuy デュアルレール シングルタイプ ハムバッカー ギター ピックアップ 交換

    以前少し紹介した2万円弱の安物ギター、 先日、真ん中のピックアップもリアとフロントと同じお気に入りの中華製 激安のシングルハムに交換したので、配線も含めて簡単に紹介。 交換したピックアップ 元々はシングル×3だったのをフロントとリアのみ、2019年にYibuyのシングルサイズのハムバッカーピックアップを購入し交換した。そして、真ん中のピックアップも最近同じ物に交換! 1200円!! 格安! いや 激安! 音はシングルぽい音色を残すハムバッカー。出力やノイズもシングルと普通のハムの中間位の感じ。すごく使いやすくて幅広いジャンルに使える音。レビューを見ると品質にバラ付きが少し心配だけど、失敗しても…

  • 健康保険任意継続 から 国民健康保険 へ 切替手続きした(切れる前に手続き)

    早いもので、仕事リタイヤしてから2年経過しました。 歳取ると時間の経過も早い・・・・ 健康保険は会社に勤めてた時の保険をそのまま任意継続してたけど、それも終わり。(任意継続被保険者制度 を利用していた)現役時代に長年お世話になった保険から国民健康保険に切り替えたので、そのあたりの簡単な手順等々を紹介(兼忘備録)。 なぜ任意継続保険としていたか ★任意継続から国民健康保険への切り替え手順 初めての国民健康保険 マイナポータルで確認 なぜ任意継続保険としていたか その前に、退職時に国民健康保険にせずに会社時代の保険を任意継続したのか? <2年分の保険料計算比較> ・健康保険の任意継続の場合は、退職…

  • 国民年金 付加年金 毎年申請が必要か?

    昨年、二十歳になった子供の年金について書きました。👇 子供の将来の為に年金手続きしたけど分りにくかった話👆 で、昨年度(2022年度)に付加年金の申請して、昨年は付加年金の納付書を受け取り、支払いました。 ※ 付加年金については、お得な制度なので 月々400円で年金が増える?「付加年金」とは|りそなグループ 等、色んなサイトで説明されてるので一読を。 今年度も、付加年金の納付書が来ると思ってたのに、来ない・・・(年金の納付書は届いたので払い込み済) もしかして、毎年申請しないといけないのか? 年金事務所に問い合わせると、「付加年金を一度申請すると付加年金解除の申請をしない限り有効。年金支払い納…

  • Soundcraft Notepad-8FX ループバック はある ?の件 / syncroom で利用(流れ図あり)

    「Soundcraft ( サウンドクラフト ) / Notepad-8FX アナログミキサー」を買いました! 一番気になるのが「ループバック機能はあるのか?」ですね。それを含めて簡単なブロックダイヤグラム(と言う程でもないけど、流れ図)と補足説明を書いてみた。 購入目的はSYNCROOMでの利用。その時にバックでPCの音楽を流せるといいなーと思ったから。あと、単純にミキサーとしても利用できそうだし(当分、そういう使い方する予定ないけど、そのうち)。 購入前に色々調べて、オーディオI/Fあり、8CHもあるし、その割には安いし、でも一番分からなかったのがループバック機能があるのか?ないのか?「無…

  • マッチ コレクション (昭和 大阪中心 音楽喫茶・ライブハウス等の)

    お店にマッチを置かなくなって久しい・・の様な事をTVでやってた。 そういえば大学生の時、店のマッチを集めるのが静かなブームで、特に音楽系の喫茶店やライブハウスのを中心に集めてた事を思い出した。 今は亡き バーボンハウス、G-SEN、stuff、バラード、不思議の国のアリス、ブロウダウン、等々。・・同年代の大阪人は懐かしいはずや 色々集めたのが奇跡的に未だ残ってたので、一部紹介してみる。(兼 自分の記録。 大阪中心です💦) 今は、店にマッチを置いてないし、家にもライターしかなかったりして。マッチの擦り方も知らない子供がほとんどやろね。知らんけど 重ねてるので全部見えてないけど、こんな感じ👇結構ダ…

  • 追悼:デレク・アンド・ザ・ドミノス等で活躍したドラマー「ジム・ゴードン」が亡くなりました

    ジムゴードン (James Beck "Jim" Gordon)が、2023年3月13日に亡くなったそうです。 ご冥福をお祈りします。 この前、レーナード・スキナードの最後のオリジナルメンバー(ギター)が亡くなった事を書いたばかりなのに・・・・。 ジムゴードンと言えば、デレク・アンド・ザ・ドミノスのドラマーで、アルバム「レイラ」にもクレジットされてますね。 👆 一番右端です。 ジム・ゴードン - Wikipedia 多くのアルバムに参加していて、ジムゴードン参加の代表曲を幾つか紹介しようと思ったけど、ジムゴードンを詳しく語るサイトが結構多くて、、、もう そちらを見てもらう方が良いなー。 例えば…

  • 追悼:レーナード・スキナードのギタリスト「ゲイリー・ロッシントン」 追悼:「デヴィッド・リンドレー」

    「レーナード・スキナード(Lynyrd Skynyrd)のギタリストで、最後の存命創設メンバーだったゲイリー・ロッシントン(Gary Rossington)が米時間2023年3月5日、71歳で逝去した。」との事。え~~っ!ですわ😢 全盛期はトリプルギターだったけど、1977年の飛行機事故で2人のギタリストを無くし、その後は新しいメンバーで再結成して断続的に活動。途中オリジナルメンバーが亡くなっていき、、、とうとう最後の創設メンバーギタリストが天国へ。 日本には何度か来てて、30年位前?に観に行った事ある。2人並んでギターソロを弾く... これこれ!👇 もう見れないと思うと 本当に悲しい。 あと…

  • JOYO マルチモードワウ/ヴォリューム ペダル WAH-02 買った ワウ !

    ジョーヨーの「MULTIMODE WAH Pedal WAH-02」エフェクター レビュー!! 何十年ぶりかな、ワウ買うの。学生の時に、買った時以来か。(ワウ=エレキギターのエフェクター。その名の通りワウワウと鳴るw) 昔持ってたのは黒くて大きくて重いワウ。ガリもあったし、格安で処分して数年になる。 だけど最近、ワワを使う曲を演るって事になり、軽くてコンパクトで手頃な値段のを探していて、やっとコレを購入👇 JOYO ジョーヨー MULTIMODE WAH Pedal マルチモードワウ/ヴォリューム ペダル WAH-02 ↑の商品ページも参照頂くとして、「RANGE」と「Quality」のボリュ…

  • 今年も確定申告。「申請内容と同じ公金受取口座が既に登録済みだったため、申請を受理しませんでした」って

    今年もe-taxを利用して、確定申告をしました。 20万円弱還付されたヽ(*゚∀゚*)ノ ただ、メッセージボックスに「公的給付支給等口座登録エラー通知」が通知された時は、「えーーっ!!」だったけど。 メッセージの詳細は、「公的給付支給等口座として提供いただいた口座情報は、下記の理由により登録が出来ませんでした。登録内容等の詳細情報については、マイナポータルよりご確認ください。」 エラー情報:「申請内容と同じ公金受取口座が既に登録済みだったため、申請を受理しませんでした。」 でも、確定申告自体はちゃんと申請が通って、還付もされたので一安心。 e-taxや確定申告については、👇参照! 確定申告(e…

  • スピーカースダンド、ギターハンガー壁掛け 自作 : 簡単DIY (その2)

    ツーバイフォー材(2×4材)で過去に作った簡単DIYの紹介&忘備録(その2)です。 作ったのは、スピーカースタンド(2x10材と2×4材)や ギター掛け(1x4と2x4材)、カウンター下収納(1x6材)、簡易ボルタリング壁(1x4と2x4材)等々 ホームセンターに必ず置いてる2×4材って、規格が決まっていて、ちゃんと面取りされてて、しかも安い!。 2×材(ツーバイ材)の基礎知識|howto情報ツーバイフォー材(2×4材)については👆も参照。 https://amzn.to/3IhS2ieも参考に その木材を買ってきて、カットして(カットも安くホームセンターでお願いできるし)安くて簡単にできるD…

  • ボニーレイット 「Just Like That」で グラミー賞 受賞

    2023年2月、大好きな「Bonnie Raitt」が、年間最優秀楽曲賞を受賞したとの事。 「73歳のギタリストでシンガーソングライターのボニー・レイットが、「Just Like That」でグラミー賞年間最優秀楽曲賞を受賞した。」 おめでとう!! ボニーレイット= ボニー・レイット - Wikipedia 「Just Like That」👇 アルバムは👇 好きな曲:Angel From Montgomery Tedeschi Trucks Band とかからもカバーされてる👇Tedeschi Trucks Band - Angel From Montgomery/Sugaree - YouT…

  • カウンター下本棚、室内クライミングボード 自作 : 簡単DIY (その1)

    ツーバイフォー材(2×4材)で過去に作った簡単DIYの紹介&忘備録です。 作ったのは、スピーカースタンド(2x10材と2×4材)や ギター掛け(1x4と2x4材)、カウンター下収納(1x6材)、簡易ボルタリング壁(1x4と2x4材)等々 ホームセンターに必ず置いてる2×4材って、規格が決まっていて、ちゃんと面取りされてて、しかも安い!。 2×材(ツーバイ材)の基礎知識|howto情報ツーバイフォー材(2×4材)については👆も参照。 https://amzn.to/3IhS2ieも参考に その木材を買ってきて、カットして(カットも安くホームセンターでお願いできるし)安くて簡単にできるDIY。 今…

  • 大阪の雪はひさしぶり 一夜明けて

    2023/1/24夜 天候:雪 24日の夕方から大阪も横殴りの雪。何年ぶりかな、これだけ降るの。(住まいは大阪府の中でも北の方だけど...) 風が強く、庭木やカーポートを揺らす。サポート柱を付けといて良かった。 この前の積雪は息子が小学生の頃だから、10年位前か。その時の方が積雪は多かったけどね。家の前で雪だるまを一緒に作ったな。 自分が子供の頃は、大阪でも冬の登校時は田んぼに氷が張ってるのが普通だったし、年に1回は雪が積もるほど降ったけど、今は氷が張る事は少ないし、雪もめずらしい。 なので、ほんとに久しぶりの雪。...でも思ったほど積もってない。 ↑ 上のライトが当たってる所見ると、結構雪が…

    地域タグ:大阪府

  • 追悼:デヴィッド・クロスビー(R.I.P David Crosby) / 偉大なミュージシャンがまた天国へ

    ザ・バーズ(The Byrds)やCSN&Y(スティルス、ナッシュ&ヤング(Crosby, Stills, Nash and Young))での活躍でも知られるデヴィッド・クロスビー(David Crosby)が1月18日に81歳で亡くなったとの事。 ご冥福を祈ります。 デヴィッド・クロスビー - Wikipedia 独特の曲調、歌もギターも、好きでした。 学生の頃、当時アコギを全面に出したロックが好きで、「CSN&Y」や「Buffalo Springfield」を良く聴いてた。CSN&Y はリアルタイム世代ではないけど、少ない小遣い貯めて、レコードは4枚ほど持ってる。 その頃に最初に買った「…

  • 子供の受験が終わるまでは大人しくしとこ

    今日、ブルースセッションに行くつもりだったけど、やめた。 やめてこの記事を書いてる。 次男の受験が終わる2月頭までは、コロナやインフルエンザに罹患する訳にはいかない、って嫁にたしなめられた。 確かにな。 念のために控えとく事にした。 この大事な時期に、コロナになったら色々と面倒だ。 勉強もがんばってるので、それ位しか協力する事はないし。 以前から決まってるバンドの練習はもう約束してるので、マスクしっかりして予定通り参加予定だけど、セッションとか飲み会とかは必須でもないし、会食もするだろうし、あと少しの我慢。 今日は、家で「ごぼ天」をあてにビールでも飲んどく。 インフルのワクチン済、コロナは4回…

  • セミアコ(ギター)のボディ内部にジャックが落ちた! 救出・取り付けしてみた

    この前、新年早々にセミアコのジャックを交換した。 セミアコのジャックのナットが外れて、ボティ内にジャックが落ち込む事件が何度も発生した為、ジャックを救出して半田付けして・・・。 ←これ、セミアコ(Epiphone SHERATON II) ナットが外れてジャックが・・・ ↑ 初めてジャックが落ち込んだ時は、ギターのボディの大手術が必要か!と思ったけど、色々調べると、ボディに穴を空けなくても引っ張り出して取り付けできるんやね。 それからも何度かナット緩んだり、ジャックが落ち込んだりして、その都度自分で対応してたんやけど、いいかげん疲れた。 で、よくよくジャックを見てみると、ジャック側のネジ山に傷…

  • R.I.P Jeff Beck / レジェンドが亡くなっていく...(2020年以降に亡くなったミュージシャン)

    色んな所で既に記事にされていますが、先日(2023/1/10)ジェフ・ベック(Jeff Beck)が亡くなりました。ご冥福をお祈り致します。 Amazon.co.jp: ジェフ・ベック: DVD 真のロックギタリスト、衰えを知らず90歳位までは現役で出来そうな勢いだったのに・・・・残念です。78歳だったそう。 BBA、The Jeff Beck Group、Blow by Blow 、Wired あたりは良く聴いた。 学生時代から大好きだったミュージシャンが、亡くなっていくのは寂しい。 jimi hendrix や duan allman は、自分がロックを聴きだした時には亡くなっていて、既に…

  • インプレッサ スポーツに自転車(クロスバイク)は本当に積めるのか

    本年もよろしくお願いします。 で、正月早々に車洗って、ついでに自転車積み込んでみた。 どういう事かって言うと、、、 昨年年末に、息子のクロスバイク(自転車)の前輪のスポークが1本はずれたので、前輪をはずして前輪だけを車に乗せて運んで自転車屋で修理してもらった。(前輪で良かった💦) スバルのインプレッサスポーツに自転車が積めるらしい事は、ネット情報で知ってたけど、本当に積み込みめるのか半信半疑だったし、その時は面倒なので積み込まず。 けど本当に前輪をはずさずに積み込む事が出来るのか?は気になっていて、それで正月早々の洗車中にちょっと試してみた。 今日の午前中は割と日差しがあり、温かかったし、 自…

  • 2022年最後に、あえてちょっと辛かった事を

    2022年前半は、父が亡くなり、弟も亡くなり...、色々手続き等でどたばた。 特に父とは、もっと一緒に飲めば良かったなと、しみじみ思う。 中学生位から勉強の事で口煩い父が嫌いで避けてきて。でも結婚して子供が出来て親の子供に対する気持ちが良く分かり、そんな気持ちも徐々に無くなった。 といっても、年に1,2回実家に行く位で、そんなに頻繁に行くこともなく。 たまに行くと凄く喜んでくれて「よう来たなぁ」と。この言葉を思い出すと今も泣きそうになる。もっと遊びに行けばよかった。 バイオリンが趣味で、○○市室内管弦楽団を立ち上げたり(今は○○フィルハーモニーとして健在みたい)と、結構アマチュアの中では有名だ…

  • 庭木の剪定は枝の処分が大変 !⇒ 折り畳みガーデンバケツが...

    今年も寒い中、庭木の剪定を実施した。 剪定は適当になんとか毎年やってるけど、厄介なのが剪定枝の処分。ゴミ袋(45L)に入れて出さないと落ち葉や枝であっても引き取ってくれないので。やった事ある人なら分かると思うけど、枝を袋に入れるのは大変。 ところが、今年は後で紹介する新兵器「ガーデンバケツ」を購入したおかげで、比較的楽に剪定枝をゴミ袋に入れる事ができた!(買ってよかった!!) 寒い中がんばりましたよー(まだ少し作業残ってるけど) ちなみに庭木の剪定はどうしてます? 植木屋やシルバー人材センターにお願いしてる家庭が多いのかな。けど、私はなんでも自分でやりたくなる性分で、脚立に乗って植木ハサミや植…

  • カセットテープがちょん切れた ので修復した w

    今朝、起きたらカセットテープのテープが切れてた! ので修理した! えーと、どういう事かって言うと、、、 この前書いたけど👇 昔に録音したカセットテープをうん十年振りに聴いたら思ったより音が良くて で、ここ数日は夜にカセットテープを聴きながら寝ている。カセットデッキにオートリバースは付いてないので、60分テープなら30分で自動停止する。 つまり、スリープタイマーいらず!!(普段はネット(spotify等)かmp3音源を聴いてるけどね。 テープは、それなりのカセットデッキが健在なので、⇒アンプ⇒スピーカー で聴いてる) 寝つきは良い方なんで、昨日も30分も立たない間に熟睡。ZZzzz(いや、2曲目…

  • 寒くなってきたので吹き抜けにビニール カーテン 取り付けた (吹き抜け寒さ対策)

    暖房の季節になりましたね。 うちは毎年、暖房する季節になると吹き抜けにシートと言うか、カーテンみたいなのを張って、暖気が上に逃げない様にします(吹き抜け 暖房対策にカーテン、プチDIY)。 この前、高椅子に乗って、いつもの様に吹抜けに設置しました。ヽ(*゚∀゚*)ノ 吹き抜けといっても、リビングの一部分だけで面積は小さめ。それでも暖気が上にあがって暖房効率が悪い(吹き抜けのデメリットは、この暖房効率の悪さですね)。 大きな吹き抜けなら、天井にシーリングファンを付けて、上に暖気が溜まるのを防ぐんでしょうけど、そんなオシャレなもんは無いし...。 👆横から見た写真 原始的に、細い突っ張り棒3本と透…

  • amazon Fire TV Stick 第1世代から第3世代に買い替え / リモコンが反応しない場合

    Black Friday Saleで、安くなっていたので、amazon Fire TV Stick(第三世代)を購入しました。 ここ最近のテレビだと、こういうの買わなくても同機能がテレビに内蔵されてるのも多いけどね、うちのテレビ(50inch)はyoutubeは見れるけど、他のネットTVは未対応なんで。 第一世代から第三世代へ Fire TV Stickとは: 接続: リモコンが反応しなくなる件 ワールドカップ2022 サッカー 第一世代から第三世代へ 5年以上前に購入した第一世代は動作が鈍く、動画表示開始するのに何秒もクルクル状態。遅いなーと思ってた所に、最新版がセールで値下げ。今販売してる…

  • 昔のカセットテープ 捨てられないよなぁ / 案外良い音 、デジタル化 (テープ棚卸記録)

    長年場所を取ってる昔録音したカセットテープを断捨離しようと、せめて本数は減らそうと棚卸を実施。けど、並べてみたら、そして聴いて見たら、全然捨てられなかった...。 (spotifyやyoutubeで簡単に聴けるアルバムやCD・mp3持ってるのは、場所取るし捨てようと思ったんですが) 👆残ってるテープの一部 カセットの背表紙 テープの音は悪くない 使ったテープ 廃盤音源 MP3化(MP3変換) 結局カセットテープは、、、 懐かしの小技 カセットの背表紙 まず、背表紙のラベル。レコードジャケットイメージして自分で書いたり、アルファベットシール張り付けたり、雑誌の切り抜きを貼り付けたり、、、色々した…

  • 軽音楽をあなたに ♬ (軽音楽部って ...)

    軽音学部に所属してたのですが、、、 けど、軽音楽ってどんなん?ロック部とかジャズ部なら分かりやすいけどね。イージリスニング・BGM的な音楽をイメ―ジする人も少なくないかも。 軽音学 : 「日本ではクラシック音楽以外のポピュラー音楽全般を指す」らしい。軽音楽 - Wikipedia ふーん。ま、いいか。 そう言えば「軽音楽をあなたに」って言うFM放送を良く聴いてた。ネットなんかない時代、FM放送は貴重な音楽情報元だったから夢中で聴いた。 👆懐かしいー、オープニングのスタッフの曲(Stuff - My Sweetness) ジャズからヘビメタやハードロックも紹介していた。 この番組は以前紹介した「…

  • いくらあれば老後安心ですか? / 生涯収支予想年表EXCEL(学費、年金、貯金・・・)

    貯金どれくらい必要ですか?とか、そういう質問が多いので、、、 リタイヤするか・継続して仕事するかの判断に利用した超簡単な自作の「生涯収支予想EXCEL」を少し整理して、サンプルを作ったので紹介します。(兼 忘備録として残す) 以前👆この記事で予告してたEXCEL。 といっても、EXCELを少し触れる人なら誰でも作れる超簡単な年表です💦 定年してから継続して契約社員として働いてる時に、退職の決断にも利用したし、役には立つとは思うが.。ヽ(*゚∀゚*)ノ 知らんけど 将来資産予想年表.xlsx使い方 年金は さて、入力してみて 将来どの位の収入がある予定で、生涯収入合計はどれ位なのか? ある程度分…

  • 超お勧め 名盤 DAVE MASON / CERTIFIED LIVE(デイヴ・メイスン ライヴ ~情念)知らずに死ねない

    超名盤のデイヴ・メイスンが1976年に発売したライブアルバム、「CERTIFIED LIVE」! これ聴かなあかんでー! リトルフィートの「Waiting For Columbus」 オールマンブラザーズバンドの「At Fillmore East」 マーシャルタッカーバンドの「Where We All Belong」 ZZトップの「Fandango!」

  • 退職して1年が過ぎ こうなった(リタイヤ後の生活、退職理由、趣味、お金)

    生活 退職して1年と二カ月経過した。 毎朝あわててバンをかじりながらネクタイ締めて、駅まで早歩きで電車に飛び乗り、夜遅くまで仕事して、酔っ払い客に交じって電車に乗って帰る。忙しい時は土曜日も出勤。 そんな生活を数十年続けてきたのが、、、朝は何時に起きても良いし、納期も気にしなくて良い、そんな生活に。 辞めるちょっと前からコロナでリモートワーク。かつ辞める前の半年間は契約社員で週3日の勤務にしてたので、朝からドタバタの生活から急に変わった訳ではなく、徐々にそうなったので、一日中在宅の生活は慣れてはいたけど。 昼飯は、会社で(弁当or外食)だったのが、家食。嫁に負担をかけない様に、ご飯(米)はある…

  • キャンプに行こうと思ってる人に一言!(キャンプブーム、大人も子供も楽しめる安上りな家族サービスだけど...)

    キャンプブームらしい。 でも、マナーを守れない人やめんどくさがりの人は、キャンプじゃなくてお金かけてグランピングの方が良いと思う。それでもキャンプに行きたい初心者には、少しだけアドバイスしてみます(キャンプは楽しいよー)。 キャンプに行く前に一言 キャンプの勧め キャンプの始め方 注意点・アドバイスなど 最後に キャンプに行く前に一言 以下の事が理解出来ない人は、キャンプに行ってほしくない あたりまえですが、設営・撤収は全部自分達でやる。設営方法は事前に予習して行く事。 全てのゴミは持ち帰る事が基本(キャンプ場に従う事)ゴミの量を減らす様な準備と工夫も必要。利用前と同じ状況にして撤収。灰や炭も…

  • 詐欺メール・なりすまし・迷惑メール こんだけ来ました!(騙されてはいけません) 見破り方など

    なりすましメール ウザイですね。注意しないとIDやパスワードを抜き取られるよー。(メールソフトの検疫を突破して来るのもあるし) 迷惑なので、実際に来た詐欺メールの紹介と注意点・見破り方を書いて見ました。 今まで来た詐欺メールたち 詐欺メールの見分け方 最近受信した詐欺メールはこんなんです(本物ぽい💦) .cn ってどこ? 今まで来た詐欺メールたち 受信した詐欺メールは、なんとなく別フォルダを作って残してたのですが、、、知らん間に👇こんないっぱいに!(これでも一部だけ) ↓↓↓ これら全部、amazonとか楽天とかETCとかカード会社とかを騙った詐欺メール。(全然持った事もないカード会社からもw…

  • 新成人の年金手続き した(20歳 年金手続き方法)口座振替は...

    二十歳になった息子宛に、日本年金機構から年金支払いの封筒が届いた。 成人した息子の年金支払い、学生の間だけ親が払ってやる事にした。(本人バイトしてるけど最後の学生時代だし。(親の)税金控除にもなるし) 将来どういう世の中になるかわからんけど・・・・。少しでも不安解消になれば。 息子の老後って想像つかんなー。その頃、私はこの世にいないしー😢。 で、支払いを進めようと、送られてきた書類見たけど、、。説明の資料が同封されてるのだが、特に「口座振替」の支払い方法は、もう少し分りやすく説明できないのか!! 説明が下手すぎ! てな訳で、役所に質問しに行ってきて分かった事とかを含めて、どう手続きしたか簡単に…

  • ヤマハ パシフィカ(Yamaha pacifica)ピックガード交換 (112用を612に取り付け)

    YAMAHA / Pacifica 612 VIIX YNS(イエローナチュラルサテン) 以前の記事👇 で、ピックガードを交換すると書いてから、だいぶ経ちますが、、やっと交換しました。ピックガードは、PACIFICA112V用のを中古でゲットした品。(以前の記事👆を参照) pacifica ピックガード交換 前👆 そのまま612にピックガードを取り付けできるかどうか、が懸念点だったのですが、 ・ネジの位置は問題なし・全体的なサイズ・形状も問題なし・ピックアップの穴の幅が、612のDuncanの方が0.5mm程度幅広で、そのままでは取り付けできず。⇒⇒ マイナスドライバーで、112ピックガードの…

  • ARIA ABC-300EG ターコイズ TQS ギターケース レビュー

    最近、ギグバック「ABC-300EG ターコイズ」と ギタースタンド5本用「ROK-IT RI-GTR-RACK5」を買いました。 スタンドの方はネットショップ見てもサイズの記載がなく、またギグバックは実物の色合いが良くわからず、どちらも買う決断するのに時間がかかった為、そのあたりの情報を記載しておきます。 (今回はギグバック「ABC-300EG ターコイズ」編) ギターソフトケース(ギグバック) ABC-300EG TQS(ターコイズ) ・準セミハードと言っても良い位のしっかりしたバック。 自立します。大きく開いて、保護クッション厚も十分。・軽い!・安い!・色は、黒/青(ターコイズ)/ベージ…

  • ROK-IT RI-GTR-RACK5 ギタースタンド レビュー

    最近、ギタースタンド5本用「ROK-IT RI-GTR-RACK5」 と ギグバック「ABC-300EG ターコイズ」を買いました。 スタンドの方はネットショップ見てもサイズの記載がなく、またギグバックは実物の色合いが良くわからず、どちらも買う決断するのに時間がかかった為、そのあたりの情報を記載しておきます。 ギグバック「ABC-300EG ターコイズ」の方は次の記事参照ください ギタースタンド 5本立て ATOR Frameworks ROK-IT シリーズのGuitar Rack for 5 Guitars RI-GTR-RACK5 横幅の狭い省サイズが決め手(約62cm)。アコギは5本無…

  • 英語を自由に使えたら🎸♬

    英語を自由に使えたら、英語の歌をギター弾きながら歌いたい。 I want to speak English well ♪ チャーみたいに。(チャー、やっぱりかっこいいー。ギターもダイナミックに歌う。速弾きより難しいよ!) その前に、歌がうまくないとねー。これもあかんかな。 ギターはそこそこ弾けると思うんやけど、歌いながら弾くのは難しい。無理やな。 ベース弾きながら歌う、ポールマッカートニーなんか天才やね。 でも英語で歌いながら弾くのは憧れる・・・けど、もうこの歳やし諦めてる。 1,2歳位から英語に接したかったなー。 うちの子供は4,5歳から英語習いに行ったけど...、あかんかった。全然ものにな…

  • 春スキー / グランスノー奥伊吹(旧 奥伊吹スキー場)レビュー

    昨日(4/6)この温かい(いや暑い...)のに、グランスノー奥伊吹(奥伊吹スキー場)にスキーに行ってきた。 この時期に自宅から移動2時間前後圏内では、営業してるスキー場はここだけだったのと、奥伊吹はうん十年間も行ってなかったので。 夜中に車で出発。SKIオフシーズンなので高速道路はトラックばかり。下道はガラガラ。AM2時前に到着。駐車場は数台のみ。(朝8時で1A(一番近い駐車場)に2列位。お昼頃では1Aは結構一杯。1B等にも停まってた)・・・周辺スキー場が閉鎖してるし、春の平日の割には多い。 急斜面以外はまあまあ雪残っていて、今年は4/17まで営業する予定だそう。⇒滋賀県スキー場としては異例 …

  • 自分の居場所が リモートワークのおかげで 出来た件 (音楽に囲まれて♬)

    今の自分の落ち着く場所は、リモートワークの為に用意した小さな机とその周辺。 退職前の1年間は契約社員としてテレワーク(コロナの影響)していた。自分の部屋がなかった為、リモート作業の場所が必要と言う事で、寝室の一角に小さい机と椅子を置いて、2畳ほどの仕事エリアを確保。 その時に、これ幸いと自分のギターとかオーディオ等々を徐々に整理してその周辺に集結。趣味の物に囲まれた在宅ワークエリアの出来上がりー!! ワーイヽ(*゚∀゚*)ノ 退職後もその場所は死守! 👆という事で現在はこんな感じで、散らかってるしー。 小さな机と右隣に古いパソコンディスク。左には木箱。その上に色々と...。 写真には写ってない…

  • 低級オーディオ遍歴 ( ..)φメモメモ

    今週のお題に乗っかって、ちょっと自分用に買ってきたオーディオを整理・メモってみようかな。同年代の方は懐かしいはず・・・ 中学生(深夜ラジオ・ラジカセ)時代 親にもらった小さいAMトランジスタラジオで深夜放送を寝る前に布団に入りながら聴きだしたのが最初。そこで洋楽に出会う。(ビートルズとかサイモン&ガーファンクルとか。初めてかった洋楽はスリードッグナイトとTレックスのシングル曲。あと井上陽水と森田健作のシングルも買ったw) その後、誕生日に流行りのFM・AM・短波が聴ける当時でも1万円以上したパナのWorldBoy GX0を買ってもらった。(こんな高額なの、良く買ってくれたな、おやじ。SONYの…

  • レコードに針を落とし、コーヒーで一服 ☕

    レコードに針を落として、アンプのボリュームを上げ目に、スピーカからの音を楽しむ。 コーヒーを飲みながら、つかの間の至福のひと時!そういう余裕を持ちたいものです。 少し前まで当たり前だったこの行為が、今はネットに接続して、イヤフォンで音楽を聴くになってませんか? ノイズ以外は、レコードが一番音が良いと思うけどねー。 ジャケットを見ながら・・・の楽しみもあるし。 👆レコードコレクションの一部Ⅰ と言いながら、実はネット(主にspotify)で聴く事が多く 最近は年に数回しかレコードも聴かなくなり、ちょっと反省。 まぁ、ネットで音楽聴くのは良いとしても..、以前も何度か書いたけど、少なくともスピーカ…

  • 引越前の事を懐かしく思うのは 歳だから? :続編 (昭和のローカル情報 香里園(ワルツ堂 等))

    引越前の事を妙に懐かしく思う・・・特に子供の頃のは特別で、書き出すと色々思い出して、引越イコールその人の歴史ですね。 前回は☟これ書いたけど、書ききれなかったので。 子供の頃に住んでた香里園の風景は良く覚えていて、、、前回書ききれなかった香里園編。 そこに土地勘がある人にだけ懐かしい、昭和の超ローカル情報書きますが、御勘弁を。 幼稚園年長の時に中宮第一団地から次に引っ越した所がここ☟ 香里園の一戸建て その後、引っ越した先。小さな一戸建て。実家(両親が住んでる)。 結婚するまでここだった。一番住んでた期間が長ーい。 京阪本線の駅。引っ越した当時は田んぼがいっぱいある田舎だったけど、その後の変貌…

  • 引越前の事を懐かしく思うのは 歳だから? (昭和のローカル情報 中宮第一団地 等)

    引越前の事を妙に懐かしく思う・・・特に子供の頃のは特別で、書き出すと色々思い出して、 子供の頃の風景は良く覚えてる、、、 引越イコールその人の歴史ですね。 そこに土地勘がある人にだけ懐かしい、昭和の超ローカル情報書きますが、御勘弁を。 京阪中宮の団地住まい 元住んでいた建物が無くなるって寂しい。 幼稚園の頃まで住んでいたのが、今は無き「中宮第一団地」と言う団地。何年か前に取り壊されて今はもう無い・・ 京阪交野線の宮之阪駅(当時は「中宮」っていう駅名だった)から徒歩10分位だったか。駅は高架ではなく単線で地べたを走ってた。 公団中宮第一住宅 ←(ここで紹介されてる団地) 昭和の団地ブームの頃に作…

  • 確定申告で思ったより戻ってくる件/退職者・低所得者の確定申告のすすめ(忘備録)

    会社努めの時は確定申告する機会も無かったけど、契約社員も辞めた為、確定申告した。10万円以上還付される(返ってくる)予定! 私の様な境遇の人は、払い過ぎた税金(源泉徴収)を取り戻す機会と考えて、確定申告しましょう。 ・株の配当や給与・年金の源泉徴収分から幾らか返ってくるかも。・株の譲渡益の税金も納めなくて良い場合も。・申告は、e-tax(国税電子申告・納税システム)使えば自宅から簡単。 所得税確定申告超概要と用語 今回、確定申告で申告した項目 今回、税金が戻ってくるポイント e-Tax(国税電子申告・納税システム) あとがき 以下、調べてもなかなか全体像が見えにくい為、確定申告の概要やポイント…

  • ニール・ヤング アルバム10選 (Neil young 知らずに死ねない 続編)

    ニールヤングのアルバムを10枚厳選で紹介します。 (ニールヤング知らない人は、まずこちらを👇見てね) 「上手いとは言えないけど染み入る歌声と、魂のこもったアコギとエレキギターの音、フォーク調やカントリー調の曲、ちょっとサイケな曲、爆音でのロック、重い曲・渋い曲・ポップな曲・・・・、全て曲が良い。」 上手く説明できないので聴いてもらうしかないな! とりあえず聴いてほしいアルバム10枚を絞って紹介します。 音源は、先日書いた様にspotifyに無いので😢・・、youtubeMusic のリンクを張り付けてます。 アルバム10選(これだけは聴くべし!!) youtubeMusicのリンク張ってます。…

  • リターン スキーのすすめ!(今の方が快適・楽ちん SKI)

    スキー、もう一度やりませんか?! リターンライダーならぬ、リターンスキーヤーに。 若い頃はスキーに良く行ったけど、もう何十年もゲレンデから遠ざかってるって人。 昔スキー初めて、でも上達しない為に辞めた人。 私をスキーに連れてって(映画)世代で、渋滞やリフト待ちにうんざりして二度と行かないと思った人。 今は昔より快適にスキーできるので、ゲレンデにGO! 昔と今の違い 道具の進歩(カービング・ロッカースキー板) ゲレンデ空いてる 渋滞少ない。快適移動 スキーショップは減ったけど おまけ 「私をスキーに連れてって」 最後に 昔と今の違い 道具の進歩(カービング・ロッカースキー板) 昔の板はずん胴だっ…

  • コロナワクチン3回目を接種した(交差接種:ファイザー→ファイザー→モデルナ)

    この前、3回目コロナワクチン接種してきました。 そもそも3回目のワクチン打つかどうかも迷ってたのに、 よりによって人気が無いモデルナ製ワクチンを。 何故モデルナにしたか? ファイザx2回の後はモデルナの方が抗体がより増えるから(統計より)。→ 1,2回はファイザーだったので、どうせ打つなら交差接種して、効果ある方が良いと考えた。 副反応が多いと言われるモデルナだけど、3回目は半分の量なので副反応は少ないとの情報より。→ 実際に副反応がどうだったかは後述します。 人気がないので予約がすぐ取れる!(これ重要)→ 予約券が届いたので、なんとなく予約サイトみてたらモデルナが打てる病院は当日分も多数空い…

  • ニール・ヤングが spotifyから消えた!? (Neil young 紹介)

    涙が出るくらい大好きな「ニール・ヤング」。 シンガーソングライター&偉大なロッカー。 1960年代から現在まで、活躍中のレジェンド。 何がいいのか? いいものはいい・・・しか言えない。 ニールヤングが脱Spotify そこで、紹介の為にプレイリストでも作ろうかと思って・・、あれ?spotifyからアルバムが殆ど無くなってる! 残ってるのはプレイリスト的な物のみ。どうして?・・・で、ネットで調べてみた。 「ワクチン接種に関する誤情報を拡散する全米一人気のSpotifyポッドキャストに抗議する為、同じプラットフォームにはおれない、って事で本人がSpotifyに全曲削除を要求」と言う事の様です。これ…

  • あの放送をもう一度 ビートオンプラザ / 復活希望 桃大オールナイトコンサート

    復活してほしいラジオ番組 と コンサート! FM大阪の放送「ビートオンプラザ」 桃山学院大学の学園祭のオールナイトコンサート サブタイトル「昭和懐かしいシリーズ」 FM大阪の放送「ビートオンプラザ」 1970年代後半?かな、洋楽のアルバム1枚をまるごと流してくれるFMの1時間番組。田中正美さんがDJ。「こんばんは、田中正美です」で始まる、たぶん同年代の音楽好きなら絶対に聴いていた番組。(FM大阪だから、関西だけで流れてたのかな) 雑誌とラジオでしか音楽情報を得らない時代に、LPアルバム1枚(A,B面とも)を全部ノーカットで流してくれる貴重な番組で、必ず聴いてしました。この時代だからこそ出来たん…

  • あの番組をもう一度!!(SKI Now、前略おふくろ様)

    復活してほしい番組など。 サブタイトル「昭和懐かしいシリーズ」みたいな... SKI Now、前略おふくろ様、ビートオンプラザ

  • 入手困難盤復活!! シリーズ 「Elvin Bishop Live!」 CD 生産限定💽¥1100

    久しぶり(10年振り位か)にCDを買いました! ネットで音楽聴く事が多くなって、CDを買う事も殆どなくなったのですがspotifyにも、youtubeにも断片的にしかなかった☟これ。Elvin Bishop(エルビン・ビショップ)のライブ盤「Live! Raisin' Hell」中古版は高値だったので、大昔(学生時代)に録音したテープからMP3化して我慢していたのですが、たまたまネット検索したら、発売されてるじゃないですか! しかも、1100円と言う安さ。これ、昔は2枚組レコードで3~4千円はしたと思います。当然、速攻で購入! 「入手困難盤復活!! 」シリーズ ユニバーサルミュージックが販売し…

  • 👹豆を数えて 恵方巻を食って 思う事👹

    節分ですね。鬼は外ですね。 で、豆を年齢+1食べるんですけどね。 数えるのが面倒なんですよねー。 子供の頃、「お母さんは豆たくさん食べれて いいなー」と 親に言っていた事を毎年思い出します。 そして、豆を数えながら 自分も歳とったなーと改めて認識する、今日このごろです。

  • ZOOM マルチエフェクター フリーソフト 紹介(MS-50G など用 編集・保存 無料 ギターEffects pedal soft)

    こんにちは。久々の投稿です。 かの有名なZOOMのMS-50Gマルチストンプ エフェクター、便利ですよねー。 私も使ってるのですが、唯一残念だとおもってたのが、ZOOMのソフトである「Guitar Lab」に対応してない事。 ちなみにZOOMの「Guitar Lab」ってソフトはこんなの(MS-50G等は非対応) MG-50Gだけでなく、ZOOMのマルチエフェクターで「Guitar Lab」に対応してないのは色々ありますね。G1xonとか。 このソフトに対応してないのでバックアップも取れないし、設定も本機上でせっせとダイアルを触っていくしかなく、面倒だけど仕方ないと諦めていたのですが、フリーで…

  • Pat Martino - Lazy Bird 音符が流れる (youtube お勧め 2021/12)

    今、耳から(目から)はなれない音楽(youtube 動画) これ↓残念ながら今年亡くなったパット・マルティーノ。合掌この曲のテーマが耳から離れない。いい曲ですね。 ギターがまた良い。弾きまくりなんですが、心地よいんですよ~。 これ、音符が表示されて音楽と一緒にページが変わるんですよね。楽譜は苦手だけど、音符を目で追ってしまう。 すると、更にすごい事弾いてる事が実感としてわくんです。 いやー、いいギターです。 基本、音数が多いギターってそんなに好きじゃないんですけど、これは別。いい! 本当に良いミュージシャンが亡くなっていくのは悲しい。 ☟このアルバムに入ってる曲です。 あと、音符が流れるのでは…

  • これ聴かなあかんで~ 2021/12 よよか(血行が良くなるw)

    2021年もあと残り数日ですねー。 最近よく観てるヘビーローテーションの音楽動画を紹介します。 めちゃくちゃ有名なドラマーの「よよか」ちゃんが、お母さん(Vo)と演奏してる動画。これが、めちゃくちゃいい(昨年の動画やけど)ギターもベースもただ者じゃない。 飲みながらコレみると、酔いがまわり、血行が良くなるwww これ ↓ www.youtube.com よよか とは :「世界が尊敬する日本人100」にも9歳の時に選ばれてるドラマーYOYOKA まあ知ってる人も多いと思うしー、いまさら感もあるけどー、でもやっぱり紹介したい。 よよかの何がいいって、ドラムも上手いけど、選曲が良い!! だいたいyo…

  • 買って良かった! 格安ギター(フルアコ)、車、オーディオアンプ、コーヒードリッパー、etc

    今年2021年に仕事をほぼリタイヤしたのに~・・・買ってしまった物、いや・・・買って良かった物のご紹介。 格安フルアコギター GROTE Jazz Electric Guitar Semi-Hollow Body Chrome Hardware (Natural)中華製の安い 19800円位だったかな。この値段でフルアコって・・と思いながらも、評判は良かったので買ってみた。フルアコって言っても、ボディは薄め。 これ、音もなかな良いし、そして軽い(これ大事。気軽にセッション等に持ち出せる)。 ただペグは良くないね。安物ギターあるあるのペグがスムーズじゃない。けど、それ以外は○。お勧めです! 中古…

  • オーブン トースター 故障修理 DIY(サーモスタット交換)TIGER KAM-H

    購入して3年程のトースターが、突然電源が入らなくなった。 ヒータ部が赤くならず、熱くならない。または少し温かくなる程度。っていう症状で、最初は叩くと治ったりしてたのだが、とうとう全くダメに。 最初はヒューズかなと思ったけど、調べるとどうもヒューズは付いて無さそうだし。 ネットで調べると、サーモスタットによるトースターの故障や不調が多いらしい。アマゾンのトースターのレビュー等にもサーモスタットに対する意見が結構あるし。(サーモスタット: 規定の温度まで上がるとスイッチが切れる部品) 購入後たった3年で買い替えるのも抵抗があり、目視ではヒータ部も問題なさそうだし、タイマーや切り替え部分も問題なさそ…

  • 60歳過ぎての車購入/やっぱり4WD!(スバル インプレッサ スポーツ GT3)

    以前、記事にした車購入の件、納車後2カ月程経過したので少し紹介。 車紹介 なぜ4WDか 感想(レビュー) まとめ 以前の記事 ↓sky-oto.hatenablog.com 以前の記事の通り中古車。3年落ちで、走行距離2.5万程の程度の良い中古車。( インプレッサ スポーツ GT3(AWD) B型 1.6 )値段もそれなりにしたけど、全部込みで新車購入より90万位安いかな。(今、中古車の値段が上がってるらしい。確かにインプレッサも購入時より値段が上がってる気がする・・・。) 車紹介 10年以上乗ったミニバンからの乗り換え。ひさびさのスバル車! 勿論4WD!(初代スバルレガシーを含めて、スバルは…

  • 最近の男子トイレに関心した件 (最近気づいたちょっといいこと)

    最近(ってか、この1,2年か)、この男子トイレを使う度に関心。 JRの駅とか、ショッピングモールとか、比較的近年改装したトイレで時々見かける様になった、男子トイレの便器が地味に優秀。 だいたい、男子トイレには「一歩前へ」とかの注意書きが必ずっていうほどある。勿論これは前にこぼす人が多いからに他ならない。お掃除する人、ごめんなさい💦、ご苦労様です。 たまに、「どこに向けてしとんねん!」ってのも見るしね。 けど、最近みるこのトイレ、自然に近づいて(一歩前へ出て)してしまう、絶秒な形。 これです! ☟ 前方から見たら、逆三角形のなんか使いにくそうな形。と思うかもしれんけど・・ けど、横からみると☟ん…

  • オーディオアンプ 20年以上ぶりに買い替えたら便利だった (ONKYO Integra A-925⇒YAMAHA R-N602)

    以前書いた調子の悪かったONKYOアンプ、機嫌が悪い状態が続く様になり、あきらめてアンプを買い替える事に。20年以上ぶりのオーディオアンプ購入!!それもフルサイズ。 以前のアンプ(ONKYO Integra A-925) ONKYO Integra A-925の仕様 オンキヨー/オンキョー 新規購入アンプ(YAMAHA R-N602) 以前から狙ってたアンプ、というか正確には「ネットワークレシーバー」。 補足:レシーバ = アンプ機能にラジオ等の機能が付いたもの。 YAMAHA R-N602 ってやつ。・FM,AMチューナー付き・アナログ入力(LINE)や光(OPT、COAX) は複数あり。・…

  • 赤いギター

    ギター何本持ってますか? ⇒今数えたらアコギ含めて10本位かな。 その中に赤いギターありますか? ⇒私は1本だけ持ってます。 ストラトや、テレキャスは結構赤が似合うんですよね。 赤でもキャンディーレッドやメタル系の赤はまあり好きじゃない。 やっぱりフェスタレッド(Fiesta red)が良いですね。ちょっと薄いなんとも言えない赤系の色。 ☟ いい色やねー。 えーと、さも自分が持ってる様な書き方してしまいましたが、持ってない。ほしい! ☝こういうオールドぽいの テレキャス(fender)はワインレッド色の持ってるけど、赤と言う感じじゃない。 じゃー、持ってる赤のギターはーーー ☟ 安物(¥198…

  • troubleclef ってギタリスト 知ってる?!

    「troubleclef」と言う、10年位は良く聴いていた、youtubeで活躍されていたクラシック系のギタリスト。 主にクラシックギターを使われてる老人ですが、ビートルズとかZEPとかクイーンとかロックにも精通していて、そのアレンジが凄くよいのですよ。 アップされてる曲は100曲は軽く超えて、・・・・多すぎて数えられない。 ↑ troubleclef さんのyoutube 👆 2006年更新です。 ほんの一例 で、最近全然聴いてなくて、なんとなくふと気になってチャンネルを確認してみたら、2014年からyoutubeの更新が止まっている! Funeral For A Friend (Elton…

  • ヤマハ パシフィカ(Yamaha pacifica)七変化 (ピックガード 交換 お試し)

    YAMAHA / Pacifica 612 VIIX YNS(イエローナチュラルサテン) と言うのを半年位前に中古で買って、ピックガード(オリジナルはパールホワイト)を色々交換してみた。 デザイン確認の為に写真撮ったので、参考までにアップします。 どれがいいっすか?

  • クラッシック経験者がバンド初参加する時の注意点

    クラシック経験者のバンド参加で良く感じる事を書いてみます。(勿論、あてはまらない人もいるけど、割と多いと感じてる事) 最近も、ピアノ教えてますって言う様な人が来て(つまりピアノの先生)、一緒に演奏したのですが、見事に下記の欠点が出て、ちょっと酷かったので・・・色々書きなぐってみました。 普段から遊びでポップスとか聴いたり適当に弾いたりして遊んでる人は、最初から馴染める人もいます。結局は音感・センス・リズム感があれば、すぐ馴染むのですけど。。

  • 激動?の10年 (会社員⇒退職。多忙⇒バンド再開、ブログ開始。親離れ)

    この10年は、今までの人生の変化の中で3本の指に入るもしれません。 (社会人になった時、結婚した時、と同程度以上) 退職等々。シニアと呼ばれる世代に・・・

  • ベースフェチにおくる、好きなビートルズ曲10選 (The Beatles for bassist)

    ベースに着目しての選曲10曲です。 #別にベースに興味無くても良い曲ばかり厳選です! 勿論ベースシストには是非ビートルズを聴いてほしい! プレイリストも作成しました。

  • 今だから 今さらビートルズ (ビートルズ入門)Let's Beatles!

    ビートルズ好きですか? 名前は聞いた事あるけど良く知らない、とか聴いたけどピンと来ないって人が案外多いんですよね。音楽の宝箱なんですけど。 ヒットした有名曲だけ聴いてるからかも。あなた向けのアルバム紹介します。 「ビートルズ」食わず嫌いな方は是非一度食ってみて下さい。

  • お風呂での音楽は、デジタルとアナログの融合で対応

    湯舟につかってゆっくり入る時は、音楽聴きながら入るに限る。 ジャズなんか聴きながらゆっくり入る、プチ贅沢。 だけど庶民なので、お風呂のスピーカ付いてる訳もなく・・・・ 原始的な方法で解決してます。

  • 空が綺麗 / いつもの散歩コース

    いつもの散歩コース、自宅から徒歩15分位の高台の公園から。あまりに空が綺麗だったので。 UFOぽく見えるのは・・・

  • 鳥に攻撃された w

    自宅に鳥の攻撃がありました。 何かぶつかる様な音が何度もして、最初は外で何かやってるのかなーと思っていたら、家の窓めがけて鳥が奇襲攻撃を加えてる。

  • 60歳過ぎての車購入/中古車購入時の注意点!/こんな車がほしい!/

    15年近く乗ったミニバンから、ハッチバックの中古車(スバル)に乗り換え、契約しました(納車はもうすぐ)。定年後に車なんか買ってよいのか・・と自問しながら(生涯で車買うのは今回と次回位で終わりかもしれない...)、予算と相談して年式・走行距離浅めの中古にしました。 15年振りのスバル車。そりゃースキーが趣味ですから(年に1,2回行く程度に減ったけど)4WD! 本当はもっと小型の車にするつもりだったんですけど・・。 まっ、買った車の話は納入後に別途書くつもりです。 今回は中古車購入時の反省点・注意点を忘備録として( ..)φメモメモ。 あと、こんな車出してほしい!って話と。 中古車購入時の注意点・…

  • この歳になってジャズに出会ったよ(ジャズのすすめ)

    この歳になって少し前からジャズを聴きだしました。その感想とか、ジャズの事をぼそぼそと語ってみます。 ジャズを聴きだしたのは、今から3年程前から。そう、還暦のちょっと前までジャズとは無縁でした。それまでは、ロック、ブルース、ファンク、フュージョン、ブルーグラス を主に聴いてましたね。 ロックは特に70年代前後(ロックの黄金期ですね)のが好き! 3年位前にメンバ募集で「楽器経験ありでジャズ初心者を募集」的なのがあり、興味本位で参加したのが運命の始まり。 そこからです。ジャズを聴きだしたのは。それからは聴く音楽が増えて忙しくなりました。あと、BGMとして音楽を流す事が増えました。 そんな、ジャズ歴が…

  • アレルギー気質(色々&アトピー)&片頭痛持ち... のコロナワクチン接種って

    親戚の一人(年齢は50歳台)が、アレルギー体質だけどワクチン2回打って どうだった? の話 ▼ アレルギー体質(犬、花粉、その他のアレルギーあり)&アトピー(最近は表面化してないけど・・・) ▼ 子供の頃に日本脳炎のワクチンで体調壊して以来、ワクチンは避けており、その後は一度も他のワクチンは打った事がないらしい。 ▼ 片頭痛持ち。あとヘルペスを良く発症する。 この様な状況だったので、コロナワクチンは怖くてずっと様子見してた。(と言うか、最初は「絶対打たない」と宣言していた) けど、周りもみんな打ったし「とりあえず1回打ってみて問題なかったら2回打てば」と言う事で・・・・。やっとこの前ワクチン打…

  • 今日は天気よいし、音楽聴いて過ごそう・・・w (アラ還の1日)

    今日は、土曜日。晴天。特に予定なし。 昨日は、小さいブルース・ジャズセッションがあり、ギター🎸でちょっと参加。 そして、定年後の一日は、どんな感じか

  • 名盤「いとしのレイラ」を全曲カバーした「Layla Revisited (Live at Lockn')」の紹介!

    デレク&ザ・ドミノズ(エリッククラプトンの参加していたと言った方が分かるかな)の名盤「いとしのレイラ」を全曲カバーしたテデスキ・トラックス・バンド の「Layla Revisited (Live at Lockn')」をオリジナル版(名盤!)も含めて紹介する の巻。 オリジナル(邦題:いとしのレイラ) カバーアルバム(Layla Revisited (Live at Lockn')) Tedeschi Trucks Band とは Layla Revisited (Live at Lockn') 全曲目を個人の見解で紹介するコーナー オリジナル(邦題:いとしのレイラ) Derek and th…

  • 定年退職後にやること (忘備録) ( ..)φメモメモ

    定年、退職では色々やる事多くて、わすれそう。まあ、詳しくは色々情報がネット探せばあるので、ここでは定年退職時の自分のメモから簡単にキーワードや項目のみ記載しておきます ( ..)φメモメモ 定年退職前確認(退職1,2カ月位前に) ・退職金の予定額や振込先や時期の確認 ...(額を知っても感動が無かった。一部は確定拠出年金なのだが、それが全然ダメ😢) ・持ち株会があるなら、株の移管準備 ⇒ 移管先口座(持株会で指定された証券会社の)の作成が必要...(持ち株は、結果まぁやってて良かったかな😊) ・健康保険の検討 ⇒ 国民保険に切り替えるか、今の健康保険を「任意継続被保険者精度」を利用して2年間継…

  • いつもの散歩コース(ウオーキング)

    会社員時代は嫌でも通勤の為に、1日往復トータル40分弱は歩いてたけど(自宅⇔駅、駅⇔会社)、辞めてからはあきらかに運動不足で。いや、辞める前のテレワークになった時から運動不足かな。 なので、定期的に往復30分コース(休憩込み)を散歩する様にしてます。定期的って言っても2日に一回程度も行けてないかも・・・ コース 山(低山)の麓に自宅があり、山の方向に登っていく途中に見晴らしの良い小さい公園があります。そこまでが散歩コース。 その公園までの往復散歩。散歩と言っても早歩き。歩くのは昔から早く、せっかちなのでゆっくり歩く事が苦手。ゆっくり歩くと余計にしんどいーー。 けど早歩きなんかするから、目的の公…

  • ONKYO プリメインアンプ integra A-925 片側の音が出なくなった~(復旧)

    古いオンキョーのフルサイズのプリメインアンプ「ONKYO Integra A-925」の左の音が出なくなって数日経過。 ごそごそやって、改善したけど・・・買い替えるべきか

  • 2021の夏は、いろいろあった かな? (暑い多雨、オリンピック、菅総理・・、コロナ・・眞子さま・・)

    朝から雨が降ってる。何もヤル気しないので、昼間から株価をネットで見ながら、TVを観ながら、コーヒーのみつつ、ぶつぶつ 言ってみた ☟ 今年(2021年) 今年の夏は、暑かった。で雨も多かった(災害レベルの雨量)。我が家のクーラ使用時間は、この数年で一番多いと思われ(我が家の電気代アップ💦)ブログを始めたのもこの夏。 (昔はこんなに暑く無かった・・て事をこの前書いたなぁ) 会社辞めたのは夏になる前。 暑いけど新型コロナ患者増加 暑い ⇒けど新型コロナ患者増加。コロナは気温上昇に弱いという噂は大間違いなのが明確となった。1年間自粛ばかりだったけど、医療関連(ハード・ソフト両面、人・開発も含め)の改…

  • キリン派だけど アサヒがなかなかやる 話(第三のビール比べ)

    第三のビールで美味いのを発見

  • アドリブ ってどうやってるの(初めての アドリブ 初心者 ギター)

    ロックやブルース、ジャズ、ファンク、カントリーやブルーグラスなどの音楽では、間違いなくアドリブソロが登場します。事前に考えてソロする場合もありますが、やはりアドリブは楽器演奏の醍醐味! 多くの方がアドリブについて色んな説明をされてますが、レベルに合ってない情報を見ても混乱するだけ。(スケールを覚えて・・とか、コードが○○の場合は・・とかの説明が多いですが、そのレベルに達してない人が多く、そんな人が理論的な話からアドリブに入ると、ろくな事はない と思っています)アドリブ どうやれば良いか全く分からない人向けに、アドリブの始め方についてギターを中心に簡単に書いてみます。(ある程度アドリブできる人は…

  • 子供部屋をマジ切ってみた! 施工編(軽天・石膏ボード 間仕切りDIY)

    こども部屋の間仕切りをせがまれ、DIYしたお話し。今回は施工編。ヽ(*゚∀゚*)ノ 概要(部屋の概要とか)や準備・購入品(工具や材料)については、先日の記事を先に参照してね ☟子供部屋をマジ切ってみた!(軽天・石膏ボード 間仕切りDIY)準備編 搬入(石膏ボード運びあげあげ💦) ホームセンターに買い出しして、さあ施工するぞ!・・・の前に、超疲れた件。 今回の間仕切り作業で一番大変だったのは、石膏ボード(畳と同じ面積の重さ13.5kgの12.5mm厚の板)をかかえて、狭い階段を上がり子供部屋に上げる事だったと思う。カットする部分は1階でカットしてから子供に手伝ってもらいながら2階に搬入。 以前書…

  • 子供部屋をマジ切ってみた!(軽天・石膏ボード 子供部屋 間仕切り DIY)準備編

    2人で共用していた子供部屋の間仕切りをせがまれたました。個室がほしいそうな。でも、業者に頼むと20~30万はかかるしー。カーテンで仕切るだけにしようかとか考えたのですが、リモート授業とかもあるらしく防音も気になるらしい。 色々調べたり悩んだ末、「じゃ自作するわー!」と言うと、嫁から「え~、大丈夫・・・」とか「本気なん?」とか色々。過去(10年以上前)に自転車置き場とかデッキとか自作してきたのですが、詰めが甘いと思われている様です。(まぁ、否定はしませんが...) でも本人(俺)はヤル気十分。定年して時間もあるし。で、いちおう設計図書いて、ホームセンターで部材を買い込んで、作りましたよー。202…

  • テレワーク(リモート 在宅ワーク)ってどうよ

    コロナの影響で、退職前の1年間は契約社員としてテレワークしていた。 IT業界なので、PCとネット環境があれば、割とリモートでの作業でも、ある程度は進められるしね。利点とか良かった事とかお勧めの点とか・・・ほぼ良い事ばかりですが、書いてみます。(私は途中でリタイヤしたので1年程のテレワークで勝手な事書いてるけど、ずっと長期にリモートだったら別の何か不都合や苦痛が発生したかもしれない。そもそもテレワークなんて出来ない仕事の方が多いとも思うけど、まぁ参考まで) 結論 いきなり結論ですーwww テレワークを一度やったら辞められまへん(結局、会社辞めたけどw)。忙しい時は夜中まで作業してしまう(できてし…

  • 夏「昔はこんなに暑くなかった」は本当か?

    8月 夏も盛り。あつい暑い熱い。溶けそう! 子供の頃(幼稚園とか小学生低学年頃)は、家にクーラがなかったけど、窓開けて扇風機だけで過ごせた気がする。畳の部屋の扇風機の前で、あぐらかいて夏休みの友(宿題)をやっていた自分を思い出す。なついなー(懐、夏 w) そんなの今はクーラ無しでは絶対無理。やっぱり昔に比べて間違いなく暑くなってる~。絶対気温上がってるはず~。でも本当か?と思い調べてみた。昔なら自転車乗って図書館に行って汗かいて調べるんでしょうけどね。今はネット検索で即わかるので便利。 気温は上昇したのか? ネットで当地の8月の平均気温が調べてみたよー。それをEXCELに貼付けて、ごそごそして…

  • 新型コロナワクチン 2回目 翌々日 副反応は

    一昨日(8/2)にワクチン接種して、その後の経過は・・・。 昨日はちょっとダルかったって書いたけど、今日は完全復活!腕の痛さもあまりに気にならない程度になった。 と言う事で、 当日: 打った所が少し痛いかな 程度翌日: 朝からなんとなく だるい感じ。腕の痛さはそれほどでもない翌々日:完全復活! (詳細は、昨日・一昨日の記事を参照よろしく) 大した事はなくワクチン接種終了。まぁ人それぞれだと思いますが、気分的には接種が済んでスッキリした感じ。 以上! PS. おーっ、オリンピック野球、韓国に勝ったぜよー。金か銀は決定! ⇒ 後日追記: 日本アメリカにも勝って、金メダル!

  • 新型コロナワクチン 2回目 接種の翌日 副反応は・・・

    昨日、コロナのワクチンを打った事を書いたけど、一夜明けた今日はどうか・・・? 今日一日、朝から体がダルいかなぁ(熱は無いけど少し倦怠感あり) ちょっとお腹が緩い様な気もするが(全然下痢と言う程じゃないけど)。 注射打った腕(肩)が少し痛いかなー(インフルエンザワクチン時よりマシ) ってことで、家でオリンピック観ながら1日中ゴロゴロしてたけど・・・、大した事なかったぜ。 (よかった よかった。) あと~、サッカースペイン戦・・・・残念! また、明日にでも経過報告するわ。 つづく

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sky-otoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sky-otoさん
ブログタイトル
そらのおとを聴け♪ (人生の分岐点♪ 60歳~)
フォロー
そらのおとを聴け♪ (人生の分岐点♪ 60歳~)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用