chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nuloの日日是好日 https://nulo.hatenablog.com/

ある日 突然ドン底に落ち、節約生活が始まった。人生何があるか分からない。 ストレス発散のため、日々の嘆き、ぼやき、愚痴、泣き言をここで吐き出していきたい。

nulo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/17

arrow_drop_down
  • 迷うことなく袋入り味噌

    今まで味噌は容器入りを買っていた。でも、極貧・節約生活に入った今、もっと安いメーカーに替えるため改めて売り場を調査しに行くと袋入り味噌があることに気づいた。 安い!断然 袋入りの方が安い! 当たり前に容器入りを買ってたけどそう言えば 昔は袋入りしかなかった(よね?)私が小さい頃は母が袋入りを使っていた記憶がある。なのに使い勝手の良い容器入りが出てからは袋入りを買うことはなくなった。でも、今後は迷うことなく袋入り味噌にする! いつも買ってるのはイチビキ味噌。容器入りは750gで198円袋入りは同じく750gなのに138円!60円の差は大きい!!さらに、特売で128円になることもある!!!70円も…

  • なんでクーポンなの?

    18歳以下の子供に10万円の給付…今だ この年齢制限に納得してないけど、(生活困ってるのは子供がいる家庭だけじゃないぞ、 どうして国民全員に平等給付しないんだ)さらに納得いかないのが その支給方法。 5万を現金給付、残り5万円はクーポン給付?なんでクーポンなの?なんでそんな面倒なことするの?それも事務費が967億円かかるってナニ考えてるの??? この事務費は 当然 現金給付にもかかるけど、こちらは約300億円(これまたビックリ)そしてクーポン給付が約1000億円。計1300億円も!!!貧民は食費を1円でも安くしようと必死なのに、約1000億も無駄にするなんてマジ考えられない!(無駄使いがマヒし…

  • トイレが詰まった

    今朝、数日ほど便秘気味だった母がビックリするくらい大量のウ○チをした(汗)そのせいか トイレの水を流すとゴボゴボっと音がした。 その後 私がトイレに入って水を流すと便器に水が貯まったままで流れていかない。 つまってる?トイレが詰まった??が、暫くすると少しずつ水は引いていく。 母の大量ウ○チが詰まったのか?何度も水を流してみたけどやはり5分程しないと水が引かない。(詰まってる状態で水を何度も流してはいけない と後で知った。 排水溝に貯まった水が逆流し、 便器から溢れ出る恐れがあるらしい☆) 早急に業者さんを呼ぶべきか?修理代いくらかかる?いや、その前に対処法をネット検索だ! 調べてみると、こう…

  • 無料クーポン

    イオンのお買い物アプリを開いたら、利用1回限りの板チョコ無料クーポンがあった。 先日イオンでアプリの不具合あったからそのお詫びで、利用者全員に配布してるのかな?太っ腹だな~と感心してたら…これって、もしや以前応募したクーポンか?それが当たったのか?そういうことなの?当選のお知らせってメールで来ないの?いきなりアプリにクーポン貼って終わりなの???謎でいっぱいだったけど、無料でチョコが頂けるのは確かみたいだ。 最近マメに見るイオンお買い物アプリにはキャンペーン欄に無料クーポンプレゼントがあって、欲しい商品には片っ端から「応募する」ボタンを押してる。 でも、当たるわけないと思ってたのに 今回まさか…

  • メモ帳アプリ

    昨日イオンのアプリ不具合につい書いたけど、今日は無事に開いた。大慌てで直してくれたんだね。でも肝心な時に使えないんじゃ意味ないよね。 アプリと言えば、一番使ってるのはメモ帳かな。(cifer メモ帳を愛用中) これには「買い物」用のメモなどを書き込んでいて、「あ、これが足りない、今度買わなきゃ」と思った時にアプリにメモし、買い物時に活用してる。 買い物中は商品をカゴに入れるとメモから消していくので買い忘れもないし無駄もない。でも、昨日のイオンみたいにアプリが起動しなかったり操作間違えてメモを消してしまったら何を買うのか覚えてないから困るだろうな。 スーパー行くと、けっこう若くてもメモ用紙に買う…

  • アプリの不具合

    イオン行った。今日20日は5%オフデーなのであらかじめ買うものをメモしておいた。 以前は5%オフが いつなのか気にもしなかったけど、極貧生活を強いられるようになった今は、イオンカードを作り、せっせとポイントも貯め、5%オフだけでなく、ポイント10倍デーも しっかりチェックし、チラシとニラメッコもしてる。 そして今日、待ちに待った5%オフに出かけると、食料品売り場でクーポン使えるお菓子を買うのにどのお菓子だったかな~と確認するため、“イオンお買い物アプリ”を開いた。でも、開かない。ずっと白い画面のままなのだ。スマホが調子悪いのか?でも、他のアプリは開くのに…何度やってもイオンだけ開かない。 Tw…

  • 仕事への執念ではなく、 お金への執着

    先日 ひとまず謝罪した木下富美子都議だけど、この時の発言で凄く違和感 覚えたのが「食べ物も口を通らない」なんだよね。普通は「食事も喉を通らない」って言わない?それより、食欲もないほど体調悪かった割に全然痩せてないよね。もともとポッチャリ体型だから少々体重落ちても目立たないのかもしれないけど、それにしても、もう少しゲッソリしてないと心身共に辛い思いしたと言われても信憑性が全くない。と言うより、自分で蒔いた種でしょ?辛いことを自慢するな。 今日の委員会は欠席メールしたようだけど、持病の仮病は(笑)何度も通用しないのでいつまでも逃げてないで、いい加減に観念して出てこないと さらに反感買うよ。その時は…

  • 100記事達成

    お小遣い稼ぎでブログの収益化をめざす為、Google AdSenseに興味はるものの、なにしろ当ブログは全くアクセスない日もあれば、ほぼ雑記、マメに更新もしてないので こんなんで登録できるのか?と思いつつも、ひとまず100記事書いたらアドセンス申し込みしよう!と決めていた。 そこで昨日、あとどれくらい書いたら100記事になるんだろ?と、数えてみたら…な・な・なんと、偶然にも、最新の「南無観世音菩薩」で念願の100記事達成していた!!!(瀬戸内寂聴さんネタで達成だなんて なお嬉しい) 6月18日にブログを開設し、11月12日で100記事 達成したのかぁ(嬉泣)約5ヶ月かかってしまったけど、有名ブ…

  • 南無観世音菩薩

    昨日TV見てたら訃報のテロップ流れた。瀬戸内寂聴さんが亡くなられた。自然に涙が流れた。 体調良くないことは知ってたけどまた立ち直ると信じてたのに…でも99歳だものね、かなり ご高齢。悲しいな。 特別 彼女に深い思い入れがあるわけでもないし、学生時代、作家時代の本を数冊読んだ程度で別段 愛読者ではなかった。それが 美容院に行った時、店内の女性週刊誌を見る機会があって、そこで彼女の人生相談や法話コーナーを読んだ。僧侶としての寂聴さんに触れ、毎回その記事が楽しみになった。 寂聴さんは決して相談者を守る側だけに立たず、人のせいにするな、と説教することもあった。でも、そこには慈愛に満ちた言葉があふれ、最…

  • なんで18歳以下?

    18歳以下の子供に10万円の給付金を、と言った案が出ているけど、なんで18歳以下なの?何を基準に18歳以下なの?高校生以下ってことならばなんで大学生は対象外なの?彼らだってオンライン授業となりながらも高い授業料を払ってたんでしょ?バイトできる年齢だと言われても、今はそのバイトが ないわけだし、それより、子供や学生に限らず、誰もが苦しい生活強いられてるんだからまずは年齢制限の根拠を提示して欲しい。 だいたい、給付金を出すのであれば、納税している国民に公平に、一律でお願いしたいです。去年一度だけの給付金で終わりにせず、私は毎月でも受け付けたいです (^^;そしたら国民の生活と経済が一気に回復します…

  • 断る理由

    友達から 用があって我家近くに来るので「ランチしない?」と連絡あった。 どうやって断ろう。正直に「お金がない」とは言えない。でも、ランチしてお茶&デザート食べると2千円以上の出費になる。これだけあれば1か月の朝食代になる。それを1回のランチで使うだなんて勿体ない。 暫く断る理由を考え、結局、デイサービスに通ってる親を口実にした。 まだコロナが完全におさまっていないのでケアマネさんからも感染予防のため不要不急の外出は禁じられてる、と。 現にこの1年半以上、コロナのせいで友達とは会ってないし、外食もしていない。仮にお金があっても、持病もあるので まだ出かけたくない。感染は極力避けたいから。 友達は…

  • ただより高い物はない

    先日Twitterで「ブログのアクセスを増やす方法」なるツイートを見た。メルマガ登録すれば“無料”で教えると書いてあった。 当ブログは広告を貼ってないけど、(レンタルブログなので勝手に貼られる広告はある)ブログを副業とし、広告収入狙ってる人達にしたら、アクセス数が増えれば稼ぎも増えるのでそのノウハウは誰もが知りたいだろう。 ブログを副業としてない私ですら、アクセス数増加のコツを“無料” で教えてくれるとなったら、すぐさま挙手してしまう。いや、してしまった。 なんせ今だ当ブログのアクセス数は1日1~3人。ゼロの日もある。誰かのためになるブログではないので大勢に読んでもらうのは無理にしても、あまり…

  • 一生かけて罪を償う

    昨夜、選挙の結果見ようとTVつけたら緊急ニュースで京王線 刺傷放火事件が流れた。 まだ事件の詳細を把握してないからなのかすぐ選挙報道に話題が戻ってしまったけど、選挙より事件の方が大事だろ、と、すぐTwitter見るとリアルタイムで わんさか情報がUPされてた。 車内でたばこ吸ってる犯人を外から撮影した人がいて、この動画をTwitterにUPをするやいやな?返信欄に各報道局から情報提供依頼の問い合わせが殺到していた。スマホの普及で誰でも簡単に動画を撮れるものの車内での現場状況もだけど、あんな緊急事態なのに、よく動画撮る余裕あるな…といつも思う。 しかし、この犯人、本当にひどい。人を殺して自分は死…

  • ずさんにも程がある

    先日から年金機構のムダが問題になってるよね。 機構が市町村等に貸し出すノートPCが2018~19年に調達した約3千台のうち約1300台が活用されていなかったらしく、少なくとも1億円以上の無駄なんだって。 年金相談を受ける市町村や年金事務所がシステムにアクセス出来るようノートPCを貸しているらしいけど、機構がリースした約3千台を調べると、約1千台が機構本部で保管されたままで、市町村と年金事務所に貸し出した約2千台のうち約300台は全く使われていなかったらしい。 発覚した未活用 約1300台のうち、リース自体が不要だったのは約850台。(調達額 約1億1400万円!)市町村の需要を調べずに調達した…

  • シャンプーなし カットのみ

    コロナ感染者も減ってきたし、国内のワクチン接種率も7割になったことなので久々に美容院行った。1月に行った以来なので10ヶ月振り(驚) 春先にカットする予定が、コロナが感染爆発し始め、その頃ドン底に落ちて それどころではなくなり…なのに髪はお構いなしでドンドン伸びるしまとまり悪くてボサボサで みっともないのでやっと美容院に行ってスッキリした。 でも…カットのみ。シャンプーなし。 今行ってる美容院は激安店なので、シャンプー&カットで2200円。(以前行ってたお店の半額近い安さ)でも、カットのみなら1650円になる。当然シャンプーはするものって思ってたけど、一応、お店の看板にはカット代のみも提示して…

  • 妬ましくも羨ましいことばかり

    天海祐希のインタビュー 読んだ。 “自分のことで精一杯で 気を遣えないんです 誰かと一緒にいるよりは一人がいい”そうタイトル付いてた。 家族の幸せは大切だけど、一人で良かった。ペットも責任持てないから飼わない、と言ってた。 非常に共感。でも私の場合、一人になりたくても介護があるし、ドン底に落ちたせいで家族と一緒でなければ生活費がない。ペットは飼いたいけれどお金がないので育てる自信ないから責任持てない。共感はするけど、私とは立場も条件も違う。妬ましくも羨ましいことばかりだ。 さらに彼女は、若い頃は選択肢が多かったけど、50代になると物理的にも無理が多い。でも、逆に気楽になったし、家族に振り回され…

  • 大きなお世話

    「おひとりさまの老後は厳しい」と言う記事を見た。 年老いた独り身の入院患者をみてきた看護師がその悲惨な末路を語っていた。 頼れる家族がいない者の老後は寂しく、結婚していても 相手が亡くなった場合は同じ。なので、頼れる友達を作ったり、もし家族がいるなら しっかり関係性を築き、老後を見据えるべきだ、と語ってる。 大きなお世話です。 面倒みてくれる家族がいない とか、見舞いに来てくれる知り合いがいないからって、なぜに悲惨と決めつける?本人はどう思ってるのか確認したのか? それに、世の中 好きで一人身になったわけでない人もいるし、家族や友人・知人を得たくとも、自分の努力では どうにも変えれない現状もあ…

  • 光陰矢の如し

    扇風機しまった。でも、日中 2階は日が当たると温かいので、念のため もう暫く置いておくことにした。 今年は暖かくなった春頃から節約のため お風呂には入らずシャワーばかり使ってるけど、もっと寒くなるとシャワーでは風邪ひきそうなので、そろそろバスタブにお湯ためないといけない。湯上がりって けっこう暑いから真冬直前まで2Fの扇風機はしまわないで大丈夫かな。 しかし我が家には扇風機がやたら多い。どの部屋にも置いてあるし、トイレの中にも壁掛け型を夏のみ設置する。さらに親のトイレ介助は汗だくになるので、トイレの外にもタワー式の扇風機を置いている。かなり細身の扇風機なのに廊下に置いてあると 邪魔なので今日 …

  • 焦った 焦った

    昨日から一気に寒くなった。一昨日まで 日中は半袖で平気だったのに、昨日は長袖と長ズボン、さらに靴下もはいた。夜は夏布団では心配だったので薄いフリース毛布を入れて正解だった。 今朝なんて自分の手が冷たすぎるのか、水道のお水が温かく感じるほどだったけど、アッと言う間に冬になってしまったと言うのに、昨夜寝る前にキッチンに行くとゴキブリがいた!それも巨大サイズ!!それもテーブルの上、ど真ん中に!!! 今年は一度もお会いせずに済むと思ってたのに、なんで夏ではなく、今出てくるんだよ。 とにかくゴキブリが逃げないよう、そっと撃退スプレーを取りに行ったものの、ミカン6~7個入れたバスケットがゴキブリのすぐ近く…

  • 良いこともありますように

    毎晩、映画やドラマを鑑賞している。感動したり共感する作品があっても感想を書く時間がなくて保留にしてるけど、評価に値しないものの方が多い。時間の無駄だから見なければ良いのに、何もしてないとマイナスなことばかり考えてしまうからひたすら時間潰しで見ている。 昨夜見た映画も、レビュー評価は良かったけど私には良さが全く分からなかった。ヒットしたようだけど、ひたすら退屈だった。 どんな作品でも個人の好みはあるから好き嫌いあって当然だと思うし、作品を徹底して けなす気はないのであえて作品名は書かないけど、あるシーンで心に響く台詞があった。それまではダラダラ見てたのにそこだけ一時停止して再度台詞を確認した。 …

  • 日にち薬

    闘病中の方の動画を見た。つい最近退院され、回復後のUPだったけど、突然の背中への激痛で入院されていたようで、骨転移が原因だったらしい。(過去の動画見てないから病名は分からない) ご本人が明るく語ってるからそんな大変な病気には見えなかったけど、痛みの原因が分かったことで治療法が決まり、放射線で劇的に楽になったことで嘆くこともなく、治すことに希望が持てているようだった。 今回は緩和ケアの人に話しを聞いてもらったことで精神面が楽になった、と言ってた。病に対する恐怖や痛み、不安を受け止めてもらったこと、それが大きかったみたいだ。強く見えても、これだけの大病と闘ってるんだから、平気なわけがない。弱音はき…

  • 諦念の境地

    今日の朝ドラは諦念の境地だった。 漁に出た友達が嵐で帰ってこれなくなり、気象予報士のモネは何か策はないかと焦る。 ここで上司の朝岡が彼女を落ち着かせる。 自分たちの力を過信してはいけない 私たちは予言者ではない 不確かな未来を自分たちの思うように 操作できるわけではない 祈ることしかできないという経験を私達は何度もした 最善を尽くした これ以上できることはない 経験積んできた朝岡の重い助言だけど、やるだけやったら あとは祈るしかない…自然が相手では、人には限界がある。その葛藤と闘い、祈りが通じるのを待つのみ。人事を尽くして天命を待つってことなんでしょが、分かっていても やるせないよね。 今日の…

  • なにが対処法だよ

    昨日、ストレス状態をチェック!という記事があった。 メンタル&上級心理カウンセラーのカトウ ヒロコ氏によるとストレスが溜まっている可能性として ・漠然とした不安をいつも感じている ・落ち込んでいる時間が多い ・物事をプラスに考えられない ・やる気がでない ・集中できない ・眠れない ・すぐイライラしてしまう ・1つ終えるとどっと疲れが出る ・頭痛や腹痛など体調不良がある 私は9項目中、最後の頭痛や腹痛以外は当てはまる。(ドン底に落ちた直後は2週間ほど下痢が続いたから、 あの頃なら9項目全て満たしていたかな) 次にストレスの発散について書いてあり、ストレスの軽減には気分転換が一番ではあっても簡単…

  • 3個で500円

    スーパー行った。柿が1個78円だった。安い。たくさん入ってる箱や袋入りは1個に換算すると もっと安いかもしれないけど、何百円も出す余裕がない。でも1個なら買える。1個なら。 78円で買おうかどうしようか迷っていたら、ミカンも小売りしていた。こちらは1個48円。安いとは思わないけど、柿より安い。当然柿の方が大きいから食べがいはある。でも30円の差は大きい。それに柿1個でみかんが2個買えるし。 ちょうど親が鼻風邪気味で時々鼻水出してるので、みかんでビタミン補給することにした。と言っても予算の関係で2個しか買わない。いや、買えない。 スーパーの隅に野菜の見切り品コーナーがあって、必ずここはチェックし…

  • 安全、心安ら、健康

    先日見つけた記事に、シリーズ累計28万部を突破した『世界のエリートがやっている最高の休息法』が取り上げられてた。 そこでは精神科医・久賀谷亮さんが、「脳疲労」を解消できる「科学的に正しい」脳の休め方をまとめた本書から 一部を抜粋・編集し、ストレスを解消するための「3つのステップ」について紹介されてた。 これにはメッタという方法があって、慈愛を(人に対する愛情と慈しみ)内面に育てる方法で、ポジティブな感情を自分の中に育てる技術なんだとか。 う~ん、小難しい理論は頭が余計疲れるけど、ひとまず その方法を見ていくことにした。 ポジティブな感情を育む3つのステップ1 通常のマインドフルネス呼吸法を10…

  • 国民平等に一律給付金

    GoToトラベルの再開案 出てるんだって?賛否両論あるでしょうが、私は反対。いくら感染者数が減ってきたとは言え何回同じこと繰り返すつもりなの? 感染を蔓延させたこと忘れたの? 感染者がゼロになるまで待てとは言わないけど、せめて自宅療養者がいなくなるまで待てよ。お願いだから医療従事者の身になってみろよ。本当に教訓を生かせないバカ揃いだな。またリバウンドさせたいのか? ある方のTwitterでバがスってたけど、“旅行に行く人より行けない人を先に救うのが政治では” と。その通り!優先順位考えろ。 旅行 行ける人にはお金の余裕あるわけだし、ゴーツー利用しなくても行くよ。それより医療や福祉を優先すべきだ…

  • 買えば良かった

    毎週宝くじを買っている。無職で収入ないから 宝くじしか頼れるものがない。かと言って何十枚も買う余裕はないので自分が決めた数字に 運と期待を込め、1枚のみ購入してる。 いつも買うのはミニロト。さらに、親の年金や家族の給料が入った時はロト6かナンバーズ4どちらかを買う。どれも1枚200円なので、月に換算すると千円近い投資になる。必ず当てる、当たると信じて投資してる。 宝くじのアプリも入れてる。最新の当選番号や過去の当選番号が見れる上、分析データも表示される。予め決めた数字しか買わないので当選確率データは私には関係ないけど、自分の買ってる数字に近い当選数字が並びだすと、そろそろ当たりが近づいてる?と…

  • 目は高く、頭は低く、心は広く

    “目は高く、頭は低く、心は広く” 目標は高く、謙虚さを忘れず感謝の気持ちで広い心を持つ。 時々目にする格言だけど、大山倍達さんという方の言葉らしい。(国際空手道連盟総裁・極真会館館長) さらに 全文があることも分かった。 “頭は低く 目は高く 口慎んで 心広く 孝を原点とし 他を益する” 謙虚で、気高い意志、高い目標を持ち、悪口、汚い言葉で我が身を滅ぼさないよう口を慎み、怒りの感情に振り回されぬよう大きな心で、親孝行の精神のように世のためになる生き方を心がけなさい、って意味のようだ。 武道家としての極真精神なれど、偉くなればなるほど、強くなればなるほど、 広い心で他人に奉仕すべきであって、日々…

  • 泣きたいよ

    定期健診で眼科行った。(簡単な視力検査と目薬もらうだけなのに 4千円近い出費…貧乏人には辛い) 病院に入るなり大きな泣き声。赤ちゃんだ。お母さんが赤ちゃんを長椅子に押さえつけ、看護師さんが検査用の目薬さそうとしてた。(瞳孔開いてたのかな) 痛くも痒くもないはずだけど、赤ちゃんは本能的に身の危険感じだんたろうね。 実際に目薬が入るとギャンギャン大泣き。なのに終わるとピタっと泣き止む(笑)何度か看護師さんが行き来し、目薬さすたび 院内に響く大きな泣き声。 待合室は お年寄りが多く、皆さんはチラッと見るけど感心なさそう。赤ちゃんに一番近い席に座ってる私は小さな体で、よく こんな大きな泣き声出るな~と…

  • 5倍

    昨日 東京オリパラが訂正発表した。 大会中にコロナ感染した選手・関係者の入院者数が当初発表した人数の5倍以上いたらしい。 5倍?????「訂正します、ごめんなさい」では済まされない数字でしょ。 発表によると入院者数が ピークの日で2人 → 正しくは11人入院者数は5人 → 正しくは25人 どう間違えたら5分の1の発表になるの???両手両足では足りないから計算できなかったの?確かに人数的には何百人、何千人ではないにしても、問題は誤った発表をしたってこと。 感染してない五輪関係者でも自分の周りに感染者がいたでしょうから発表された人数に疑問もった人いるんじゃないの? 仮に五輪開催中、その都度入院者数…

  • 長髪で挑発

    今日コムロさんが帰国した。先日彼は NYの街頭で直撃インタビューされ、ロン毛、歩きスマホ、ノーネクタイ、 手はポケットに入れたまま、そしてイヤホンをし 記者を無視したことが話題になってた。…それのどこがいけないんだ? 直撃された彼は無視を通してたけど、お姫様のことを考えたら「帰国後 改めてお話しします」の一言くらいあっても良かったかな、とも思うけど、一応一般人だし、アポなしだものね。プライバシーの侵害だよね。それより しつこい記者は鼻出しのウレタンマスク、カメラマンは確かアゴマスクだったよね?無礼なのは どっちだ? 海外では髪型や服装は自由だし、個性や主張でもあるから誰も何も言わない。なのに日…

  • 50円引き

    先日初めてイオンカード使ったついでにスマホに 買い物アプリを入れた。 クーポンいっぱい付いてる。但し飲料系が多い。どれもあまり必要ないし、10円20円引きでは全くなびかない。 次々クーポン見ていくと、50円引きのお菓子が出てきた。その中に8個入りエンゼルパイがあった。割引後は200円程になる。 先日5%オフのイオンカードを使った時、浮いた割引分でアイスクリーム買ったけどまだ体が甘い物を欲してる。このエンゼルパイの画像見たとたん食べたい、食べたい、食べたい! ストレスや疲れがたまると甘い物が欲しくなるけど、食べすぎは体に悪い。でも、お腹いっぱい食べれるほど お金ないのでこのエンゼルパイくらいでは…

  • 5%オフ

    先日イオンカード作った。シニアなのでG.Gマーク付のカードだった。(55歳以上はシニアカードになるらしい) 今までカードはJCBを使っていた。ポイントを貯めるため JCB1本にしていた。年間50万以上利用するとボーナスポイントも付くのでたまったポイントはキャッシュバックし、年間2万円近くWAONや商品券に替えてたけど、還元率考えるとあまり良くない。(キャッシュバックが ないよりは有難い) そこで、いつも利用してるスーパーで常にカード入会の案内をしてるので調べてみると、20日と30日、さらにシニアは15日も5%引きになるらしい。言われてみれば 店内至る所に5%引きの貼り紙があるな。 今まで他のカ…

  • なのに緩和?

    今日から出入国規制が大幅に緩和され、入国後の宿泊施設での待機が3日になった。 え?それだけの待機日数って意味あるの?これではウイルス ウエルカムじゃないか。 第5波までを経て 政府の学習能力のなさは分かったけど、国内の感染拡大も今だ抑えきれてない上、全てがユルユルなのに、なんで検疫を緩めるの?島国と言う条件生かして鎖国化すべきなのに、まずは入国でウイルス侵入を防ぐべきじゃないの?そこ、一番力入れるとこじゃないの?なのに緩和? だいたい3日で何が分かる?仮に検疫で陰性となってもウイルス保有者はいるよ。全く教訓生かされてないな。 病床や検査数 増やすのは なかなか進まないのに、わざわざ感染者増やす…

  • またウツ

    昨日からまた ウツに陥った。先々の心配と不安が止まらなくなり、自分を落ち着かせるため「大丈夫、大丈夫、何とかなる」そう言い聞かせてみても気付くと愚痴ばかり延々呟いてる。 「なんで こんなことになったんだよ」「私の人生 どうしてくれるんだよ」家族に対する怒りがノンストップなのだ。終いには涙が出て止まらない。 出来るだけ悪いことは考えないようにしても時々こうやって一気に奈落の底に落ちる。 躁うつ病はハイテンションで活発な ソウ状態と、無気力で憂鬱な ウツ状態の両極端な面が繰り返しやってくるそうだが、私の場合、ソウ状態になることはなく、軽いウツと重いウツの繰り返しだから間違いなく ウツ病なんだろうな…

  • ビタミンC

    コロナワクチンは接種完了したけど、感染と重症化の予防を怠らないためにも必要な栄養素として、ビタミンC、ビタミンD、亜鉛を摂った方が良いらしい。ちなみに、上海政府の報告では、ビタミンCの点滴療法がCOVID-19患者に有効、と、正式に推奨している。…信憑性はおいといても(^^; 摂らないより摂った方が良いのは確か、かも。 栄養を摂るならサプリメントが手っ取り早いけど貧乏人には高くて買えないので日々の食事で摂れれば ありがたい。亜鉛は納豆やアーモンド、わかめ類、ビタミンDは卵や舞茸で日々補うとしても、ビタミンCは主に果実に多く含まれる。(他に野菜や し好飲料類もある)貧乏人には 果物は なかなか買…

  • ワクチン接種完了

    日本人の半分以上がワクチン2度目を接種完了してるらしい。私も2週間程前に2度目を終えた。家族は私より先に終えてるのでこれで我が家は全員接種済となった。おかげさまで誰も強烈な副反応はないけど、1回目は腕の痛みだけだったのに、2回目は熱は出なかったものの、腕の痛みより倦怠感が強かった。特に注射打った翌日は風邪の引き始めみたいに体がダルく、体の節々が痛くて痛くて、1つ家事を終える度に横になって休んでた。打つ前は副反応で高熱が出たらどうしよう、と不安はかなりあったけど、(自分のことより介護出来なくなる方が心配だった)シニア世代には あまり副反応は関係ないらしい。とは言え、ネット見てると そうでもなさそ…

  • 貧乏コンプレックス

    スーパーの帰り道、前を歩く同年代の女性が服もバッグもサンダルも 全てがオシャレで、どれも高そうなのだ。エコバッグもどこのブランドか知らないけどかなり高級そう。たかがスーパー行くだけなのにこんなに着飾る必要あるの?これが普段着なら、出かける時はどんな格好するの? そのセレブの後ろを歩きながらこの人は お金を心配することなく食品や欲しい物が好きなだけ買えて羨ましいな、とマジマジ眺めてたら、あれ?右の腰辺りにタグっぽいものが見える。 ちょっと近付いて見ると、やっぱりそうだ。品質表示の書いてあるタグだよ。時々若い人がTシャツ裏返してファッションにしてるけど、このセレブが着てるブラウスもそういうデザイン…

  • ホールドリング

    夜寝る前にベッドでスマホ見るのが日課。 これ、画面から出るブルーライトで脳が覚醒され、睡眠障害おこすから良くないとは言われてるけど、よほど体調悪くない限り 寝つきが悪いので、スマホ見てると寝落ち出来るから止められないのだ。 が、寝落ち寸前のウトウトした瞬間、スマホをよく落とす。 昨夜も口元にガツンと落とし、唇が少し切れた。そのためにホールドリング付けてるのに握ってる手を放しては 話しにならない。おかげで目が覚めてしまい、口元が痛いのもあってなかなか寝れなかった。 それより、最近リングが緩くなって困ってる。握ろうとしてもグルグル回って つかめないしスタンドとして使おうとにもしっかり立たないから機…

  • 女性総理

    毎回思うけど、田村智子参院議員の質疑はスパッ!と鋭くて、聞いていて気持ち良い。 今日も、菅首相はコロナ対策に集中するため総裁選には出ないとは言ってたけど、なぜに国会に出てこないのか、と疑問に感じた田村さんは 「今、どこでどんなコロナ対策をされてるのですか?」誰もが どんな凄い対策練ってるのか聞きたいよね。 これに対し、西村大臣は答えにならない答えをし「今の状況に関しては理解をされ、危機感を共有されてる」 ・・・・・? 田村さん、当然突っ込みます。「今、ここにも出ていないで どこにいるんですか? って聞いてるんです。 菅総理になってから議運委員会での審議は 今日で22回目。 そのうち菅首相が出席…

  • 大迷惑

    朝晩過ごしやすくなりました。例年より涼しくてありがたいです。おかげで 当分は美容院行かずに済みそう。 いつもなら2か月に1度はカットしてるのにドン底落ちて早々は とても行く気になれず、そうこうしてる内にコロナが感染拡大で行けなくなった。夏の暑い時は ずっと美容院を我慢してたけど、最近は日中エアコンどころか扇風機も要らない日があるので、感染者が減るまで暫くは美容院に行かないつもり。 前髪なら自分でカットできるし、白髪も市販のクリームで染めれる。でも、どうしても美容院でなければ髪全体はカット出来ないし、ボリュームも減らせない。でも、やっぱり今はコロナ怖いから行かない。一応、美容院では専用のマスクを…

  • どっちもどっち

    Twitterに 首相が出馬見送りした際、小泉氏が泣いた画像がまたUPされてた。何かにパロって茶化してたのかな。興味ないからスルーしたけど、それにしても何で泣く?人前で泣くようなことか? そもそも こんな最悪の状況で国のトップが2人続けて政権投げ出すって(安倍さんは健康上の理由になってるけど)泣きたいのは我ら国民だよ。 国の最高責任者が日本が大変な時に無責任にも逃げ出しちゃうって…その理由が「コロナ対策に専念する」って何なの?だったら今まで専念してなかったんかい。(それはそれで納得するけど) 「こんなに仕事をした政権が 正当な評価を受けていない」泣きながら小泉氏が言ってたよね。…はぁ?国会も開…

  • 人は何が幸せか

    ハーバード大学で「人は何が幸せか」について 75年前から研究されてるそうで、 その4代目の責任者となるのが 同大学教授でもあり精神科医のロバート先生。 この先生によると、結論は名声や富ではなく、 良い人間関係なんだそうな。 その人間関係には大きな教訓が3つあって 1 家族、友人、コミュニテイ等、 周りとの繋がりを持ってる人は幸せで、 健康で長生きする 2 身近な人たちとの関係の質が重要 3 良い人間関係は脳も守る (年とっても記憶が明瞭って意味) 多くの人は 良い生活をするために 富や名声、業績が 必要だと 信じていたけど、 研究をするにつれ、 最も幸せに過ごして来た人達は、 家族や友達とのコ…

  • ごひゃくまん!

    お弁当に続き、またまた五輪関連で税金の無駄使い問題が発覚した。今度は医療品の大量破棄だよ。 スタッフの告発を読んで頭来た。 この記事によると、廃棄が行われたのは9会場。マスク3万3000枚、消毒液380本、ガウン3420枚を廃棄。金額はトータルで500万円に上る。 ごひゃくまん!!!!!!!!!!!!責任者出てこい!!!アンタ個人の所有物だったら簡単に捨てるのか?ごひゃくまんだよ!!!貧民は1円でも安いもの買おうと必死なのにごひゃくまんだよ!!!!! スタッフは 救護室の未開封 医療物資を全て廃棄するよう言われた。理由は「民間に譲渡できないと規約で決まっている」から。規約はパソコン上でロックさ…

  • 『ハングオーバー!』1・2・3観賞

    先日は台湾ドラマ「悪との距離」を見て かなりのめり込んだけど、重厚過ぎたので次は軽めでサクッと見れるコメディ映画を…と、続編・続々編とシリーズ化されてる『ハングオーバー!』1・2・3を見た。 ・ 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い (2009) ・ 上最悪の二日酔い、国境を越える (2011) ・ 最後の反省会 (2013) ※ ちなみに ハングオーバーとは 二日酔いとか後遺症のこと 続編出来るくらいだから期待したのに、最初の1本で終わりにしておけば良かった、ってくらい、ドンドンつまらなくなっていく。物語は、酒と薬のせいで記憶をなくし、懲りない3人がバカ騒ぎを繰り返すのだが、 Part3に関して…

  • 平均族

    YouTubeで節約レシピ探してたら、 60歳前後の方の動画見つけた。 それは節約でもレシピでもなく、お料理しながら世間話し?してるだけだけどダラダラ見てたら貯蓄の話しになった。60代の平均貯蓄額は2千万円らしい。なのに、一番多いのは100万円未満。その次が100~500万で、半数が500万以下の貯蓄なんだとか。(家のローン残ってる人もいるからね)2千万は あくまでも平均なので、 となると、何億も持ってる人達が平均額を上げてることになる。動画では、続いて年金の話題になった。 60代の年金は5万未満が一番多くて42.1%次いで5~10万未満が20.3%10~15万未満が13.9%なのに生活費は …

  • 小さな台所が 家を大きくする

    長雨と台風の影響なのか、きゅうりが高い。最近は1本98円もする。いつもの倍だよ。 手軽で簡単な冷やし中華食べたいのに、さすがに きゅうり抜きってわけにいかないから ずっと買うの我慢してたけど、 今日はスープ付の冷やし中華が安かったので、 その浮いた分で きゅうり買った。具は錦糸卵・きゅうり・カニカマのみ。 以前はハムやエビ、キクラゲ等 盛り沢山だったけど、 今は勿体ないので入れないことにした。 見た目は寂しくなったけど 混ぜれば分からない(^^; こんな節約中華でもけっこう美味しい。 家族も文句言わず食べてくれる。 (貧民生活の原因作ったから文句言わないだけか?)ドン底落ちた直後は食欲もないし…

  • 「悪との距離」観賞

    Amazonプライムで評価の高い「悪との距離」見た。 台湾ドラマは初めてだけど、 見ごたえある質の高い社会派ドラマだった。 面白くて全10話を(各50分程)数日で見てしまった。でも、キャスト名が なかなか覚えられなかった(汗)字幕には名前にフリガナがふってあっても、見慣れない漢字で画数も多く、すぐには頭に入らない。台詞を一時停止しては何度も誰のこと?と確認した(^^; ※ 個人的感想にはネタバレも含みます 物語はと言うと…無差別殺人の犯人が早々に死刑となるが、 事件はこれで終わらず、ここからが始まりだった。残された加害者家族と被害者家族の心情と葛藤を軸に彼らを取り巻く報道陣や弁護士のあり方を描…

  • どのクチが言う

    なんだか一方的なニュースを見た。 昨日、厚生労働省と東京都が 都内の全医療機関に対し、 コロナ感染の急拡大による病床逼迫の措置として コロナ患者向けの病床確保と最大限の患者受け入れを 要請したらしい。 問題はその先なのだ。 人員不足など正当な理由なく要請を拒んだ場合は勧告し、 従わなければ医療機関名を公表する、と。 病床確保は分かる。 そうせざるを得ない状況なのは国民皆が知ってる。 でも、コロナ患者を診る病院側には、 それなりの人と設備がいるよね? 「お達しの通り従います」とは簡単にいかないよね? それより、要請受け入れて コロナ以外の患者さんを 診る余裕なくなったらどうするの? 受け入れた結…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nuloさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nuloさん
ブログタイトル
nuloの日日是好日
フォロー
nuloの日日是好日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用