chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
上海駐在してみた! https://shanghailife.hatenablog.com/

駐在員生活のあれこれ・最新の情報をお届け!2021~ (2021年10月渡航情報・隔離生活レポートも!) #中国 #上海 #海外生活 #駐在

shanghailife1003
フォロー
住所
中国
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/13

arrow_drop_down
  • 春節ディズニーグッズ 2023年版

    さて、そろそろ春節休みですね。 日本ではあまり良く思われてはいないみたいですが ようやく中国の入国時隔離も無くなりましたので やっとこのタイミングで一時帰国される方も多いのではないでしょうか。 私も赴任以降一度も帰ってませんので、このタイミングで一時帰国の予定です。 というわけで出てくるのが中国のお土産問題。 もはや誰も期待もしていないでしょうし、 お菓子・食品系は渡しても捨てられるのがオチ、ということを 私たち中国ビジネス関係者は身に染みて知っています。 とはいえ! 奥さんに手ぶらで帰るわけにはいきませんので、 今年もやってきました。 上海ディズニーランド! (の外の土産屋!) 今年も入園せ…

    地域タグ:中国

  • 悲報 楽天モバイル0円廃止

    さて、一応ご紹介してしまった手前、情報更新致します。 以前私のブログで、 楽天モバイルを使えば海外在住でも日本のケータイを0円で使えます、 と言っていましたが、 shanghailife.hatenablog.com shanghailife.hatenablog.com とうとう今月10月末をもって1GB以下0円が終了します💦 (実は発表されたのは2022年の5月くらいですけど) まぁ、いつまで続くか、、とは思っていましたが、 もう来たか!という感じですね。仕方ないです。 ⇩公式はこちら 楽天モバイル、「楽天マガジン」「NBA Rakuten」などの楽天グループサービスがおトクになる「Rak…

  • KFCお前もか

    皆さまご無沙汰しております。 前回のブログはいつかと思えばロックダウン明けの6月4日。。 3カ月もサボってしまっていました。 思い返せば私がこまめに更新していたのは入国時の隔離と春のロックダウンのとき。 私はどうも隔離時のツラさをセラピーとしてブログネタにしているようです。笑 まぁロックダウンが明けて日常生活が戻ってくるとなかなかブログネタになるような 仰天爆笑(or 泣きの)エピソードは出てこないわけで、、 たまに書きたいネタがあれば更新する、ということでお許しくださいっ! で、今日久々に載せてみようと思ったのはコレ⇩ ケンタッキーで麺?? 驚きました。 一夜にして麺プロモになってしまってい…

  • 今日の上海(そういえば6月4日)

    中国は端午節休暇で3連休。 ロックダウン明け、2022年6月4日時点の上海です。 (ヤバいことは書きませんよ~笑) あくまで今日時点で私が見てきた風景です。 またきっと明日には変わっていると思います。 それぐらい急速に状況が変化しています。 では、レンタサイクルでGO!屋外は気持ちいいです! 1.街中の人出は元通り 既に外出への抵抗はあまりなく、 皆さんここぞとばかりに外出されています。 3連休初日の3日と今日4日の午前は天気が良かったので、 路面店で買い物する人、公園でピクニックをする方が大勢いました。 2.2日に一度のPCRが大変 公共交通機関、オフィスやショッピングモールなど、大半の施設…

  • 解放前夜の人々(ロックダウン編最終回?)

    長かったロックダウンがとうとう終わります。たぶん。 ほんとにねぇ、、 アパートによって少しずつ運用は異なりますが、 うちは昨日の時点で、 「外出の誓約書も不要」となったので、実質解放宣言となっていました。 日本人が多く住む古北寄りの地域では スーパーに行列ができたり、外出許可証が発行されたり、 1日の外出時間が決まっていたりしたそうですが、 うちはそんなものは無し。 ずーーっと外出禁止でしたが、数日前に 「誓約書を書いたら散歩くらいはいいよ」、となり、 昨日その誓約書がなくなった=自由、となりました。なんじゃそら。 上海市からの通知や運用は私が書かなくても誰かちゃんとした人が 正確な情報を提供…

  • 辛すぎる...

    皆さんこんばんは。 一部の地域やアパートでは外出証を発行して、 1日2時間だけ、とか外出が認められ始めたと聞きました。 ただ、うちのアパートは相変わらず外出禁止。 スタッフ曰く「うちの街道は誰も外出認めてないから」とのこと。 確かに外を見てもうちの近所のアパートから出入りしている人は 見当たりません。 きっと、「うちの街道からは絶対陽性者出すなよ、、」という 連帯責任的な圧力が高まっているのだと思います。 このまま3カ月くらいいっちゃうのでしょうか。。 さすがにツライ、、 ただ、少しずつ外卖(デリバリー)ができるレストランも増えてきて、 近所のコンビニからも物が買えるようになってきました。 そ…

  • なるようになるだけ

    ご無沙汰しております。 ちょっと更新をサボっていました。 別に隔離施設に連行されていたわけではありません。 単調な日々が続いていただけです。笑 しかし、まだまだ長引きそうですね。ロックダウン。 日本でも6月1日以降徐々に解除という報道がされていますが、 実際の通知には、『6月1日至6月中下旬』、とあり、 私のいる黄浦区は6月後半との情報もあります。 黄坊)となると、、あと1ヶ月?? そうだねぇ、、 既に3月中旬のアパート封鎖から2ヶ月経っていて、 さらに1カ月になると夢の100日が見えてきます。泣 ま、もう変な期待もしませんし、 なるようになるだけ。 通知や規制の内容を読み解いても何にもなりま…

  • #ジブリで学ぶ上海ロックダウン

    さて、今日も中国はお休みです。 今日はネット上の小ネタを一つ。 上海在住の方ならきっと昨日、今日にシェアされてきたはずです。 #ジブリで学ぶ上海ロックダウン そう、今Twitterで上海在住の日本人が発したアテレコネタが大バズり中。 「bokete」や「画像で一言!」みたいなやつです。 抜粋され、しかも中文に訳されて、中国版Twitterである微博でも リツイートされまくってます。 もう散々シェアされているので構わないと思いますが、 一応は人のものですのでここには直接載せませんが、 まぁ、一度見てみてください。 めっちゃ面白いですよ ⇩ こちらは微博のリンク、見れるかな? https://sh…

  • 防範区になった結果

    ⇧ 今日は団体購入でポテチとコーラをGET さて、中国は来週5月2~4日は労働節でお休みです。 4月ももう終わる、、ということは、 そうです。ロックダウンから1カ月経過、ということです! 今上海では3つの区分で管理されています。 悪い順から 封控区・・7日以内に陽性者が出た地区 管控区・・7日以内に陽性者が出なかった地区 防範区・・14日以内に陽性者が出なかった地区 となっています。 うちのアパートは4月の上旬に陽性者が出てしまっていたのですが、 苦節14日、ようやく、 昨日、防範区になりました! やったー!!! ね、、 えっと、、、出れるはずなんですが、、 アパートからは、 あ、やっぱりっす…

  • 隣町からの配給 『常有愛心 共同守沪』

    さて、少し間が空いてしまいました。 相変わらずの毎日ですが少しアップデートします。 配給については以降も何度かありました。 また、初めはノーチョイスだった団体購入が少しずつ 種類が増え始め、最近はお酒や調味料、お菓子系まで買えるようになってきました。 ただ、やってくるオファーに対し、大量買いをすることになるので、 日ごろ欲しいものを欲しい分だけポチっとするのとはやはり違います。 贅沢は言えませんが、、まぁちょっとストレスということです。 なお、数十件のミニマムロットがあったりなかったりですが、 マクド、KFC、タコベル、Shakeshack などのデリバリーも始まっています。 但し、頼んで当日…

  • 念ずればパン届く

    4月1日の浦西ロックダウンから数えれば13日目。 「一部解除?」なんて言われていますが、それもごく一部。 しかも結局アパートの敷地内のみ、という状況。 数日前に陽性者が出てしまったうちのアパートではそこから数えて 14日間また封鎖です。4月後半~まさかの5月も見えてきました。 そうだね。4月頭の清明節も逃してるしね。 さて、今日も終日在宅勤務でしたが、やはり小腹が空いてきます。 特に今日の午後はなんか電話会議でカロリーを消費したのか、 あー、パンとかお菓子食べたいなー、とずっと思ってました。 そんな夕方。 こうなると、抗原検査キットか配給です。 もう囚人のようです。笑 なんやなんや、、? パン…

  • ニューノーマルな一日 LIVE at アパート

    引き続きロックダウン中です。 でも今日はとても新鮮な一日でした。 まず、お昼は上海のとあるサークルの方々とオンライン飲み会 それぞれのアパートの状況など情報交換をしました。 うーん、みんな大変。アパートによっていろいろ運用も違います。 うちはかなり恵まれてる方かも。 次は夕方にオンラインで中国語レッスン 貴重なレッスンポイントです。できたら学校でFace to Faceで、と思っていたので、 3月の間はオンラインは断っていましたが、 いよいよ長引きそうな気がしてきましたので、一度やってみるか、と 初めてオンラインで受けてみました。 テキストは使いますが、 口頭で言われる例文などは、こうやってタ…

    地域タグ:中国

  • 物々交換 始まる

    さて、もう日本など海外のニュースでも散々言われていると思いますが、 引き続き上海はロックダウン中です。 15日までだとか、18日とか、5月の初旬まで?なんて噂もありますが、 今それを議論したって無駄ですし、もはやどうでもよくなってきました。 あんまり期待しすぎてもしんどいだけですしね。 さて、以前うちのアパートではオーナーから大量の肉・野菜の支給が あったため、ここまで順調にきていましたが、 shanghailife.hatenablog.com さすがにあと1週間?2週間?とか言われると不安になってきます。 そんな中、とうとう巷で流行っているという共同購買の波が うちのアパートにもやってきま…

    地域タグ:中国

  • 【手抜き料理】セブンの鮭が美味しかった件

    さて、本日は4月5日。 4月1日~4日と言われていた上海浦西ロックダウンは解除されず。 もっというと、3月31日までだった浦東だって解除されてません。 一応、陽性者が棟内で出るか、街道で出るか、等々の フローチャートで追加の日数の決まりはあるのですが、 そもそもうちは7+7の後半の+7についてはもう忘れ去られたようですし、 4月4日のPCRでも棟内全員陰性だったのに以降どうなるのかの連絡も無し。 というわけで、もうみんな通知にはあまり期待しておらず、 解除と言われた時が解除なんだろう くらいのあきらめムードです。 別に怒ってません。 うん。そんなこともあるんやろ。 と思うこと。海外生活で大切な…

    地域タグ:中国

  • ビンドゥンドゥン そろそろ買える

    7+7の前半の7が終わり、一瞬だけ解放されましたが、外は雨。泣 そしてすぐ数時間後の4月1日AM3時に上海浦西ロックダウンが始まりました。 さて、なんか最近はコロナの話ばっかりですので、 ちょっと話題を変えまして、、 ビンドゥンドゥン です! はは。ま、ビンドゥンドゥンについて今さら私が何か書くこともないのですが、 北京オリンピック真っ只中の2月以降、グッズが人気過ぎてぜんぜん買えない 状態が続きましたよね。 中華好きの我々夫婦の中でも、 「かわいいなぁ~」「何とか手に入らんかね?」と 盛り上がっており、淘宝(タオバオ)で検索したところ、、 ありましたありました。 公式オンラインショップが。 …

    地域タグ:中国

  • またもアパートからの差入..

    7+7の宣告から7日目。 今日は2回目のPCR検査がありました。 住民全員陰性だったら外出可、とのことですが、、 結局すぐまた4/1からの浦西ロックダウンが待っています。。 そんな夕刻、、 チャイムが鳴りました。 いや、今んとこ無かったと思うけど、、 ドアを開けると、、 「..........。」 一度ドアを閉めます。 ..... ウソでしょ?! もう一度見てみます。 又来了!(また来た!) そうです。 前回の記事でご紹介した封鎖3日目のアパートからの差し入れ! shanghailife.hatenablog.com なんと、第2弾がありました!!笑 もうブログネタは十分です。。 前回の差し入…

    地域タグ:中国

  • アパートからの差入 肉の塊と大量の野菜

    アパートで陽性者が出て、7+7の自宅隔離を言い渡されてから 3日目のこと。 ⇩ なんか届きました。 いや、こんなん注文してないですけど、、 と思ったらこれ、アパート(オーナー会社)からの差し入れとのこと。 なんと律儀な。笑 ありがたいんですよ。 もちろん、ありがたいんですけど、、 わしゃ八百屋かっ! すごい量です。 まず野菜。 トマト、チンゲン菜、白菜とレタスの間みたいなやつ? あとは、ししとうのお化けみたいなやつ。 あと、生卵と、一生分のバナナ。 奥のはリンゴです(私リンゴアレルギーなんだよなー)。 さらに、袋の奥には、、 生肉!! うん。豚の角煮になりそうなブロック肉です。 まだちゃんと冷…

    地域タグ:中国

  • 上海半分ロックダウン 一方私は7+7

    さて、2022年3月27日日曜日の夜、 ただいま上海が大騒ぎ中。 簡単に言うと、 ・上海市を黄浦江の左右に分けて、 ・明日3/28~4/1まで浦東エリアをロックダウンして全員PCR検査 ・その後4/1~4/5まで浦西エリアをロックダウンして同様に全員PCR検査 とのこと。 mp.weixin.qq.com 既に海底トンネル(正確には川底?)を封鎖している写真も 出回っています。 さぁ、、明日からどうなることやら、、 うん、完全に蚊帳の外で絶賛7+7の自宅隔離中。笑 会社のみんなは明日どうしよう??って大慌てです。 なんかすいません。笑 では、少し7+7の運用が判明してきたのでご参考までに、、 …

    地域タグ:中国

  • とうとう陽性者出ました...

    とうとうです。 家の近所でも結構感染者が出ていたので、 そろそろヤバいかも、、とは思っていました。 会社の同僚と 「ではまた明日。会えたらいいですね~」なんて冗談言って別れて帰宅した後、 アパートからメッセージが。 Dear residents, やめてよ、やめてよ、、 We regret to be informed.. やめて~ that there is one positive ... あかんって~ PCR test in our building .. いや~~~~ Now our building will be blocked at leaset 7 days.. ノォーーーー!…

    地域タグ:中国

  • 沪太路841号-EMS受け取ってきた

    さてさて、街道封鎖は結局5日目のお昼に解除になりました。 3/16(水)から3/20(日)までのお昼まで。 週末もほとんど潰れてしまいました。 で、実は解除になったら行こうと思っていたところが、、 沪太路841号 ここ、ご存じな方も多いようなんですが、 上海中心部の EMSの受取場所 なんです。 アパート封鎖は知る由もなかった時に、 実は日本の奥さんが支援物資を送ってくれていて、 先日、こんな通知を受け取っていました。 ちなみにスケジュールはこんな感じ。 3月6日に京都から出してもらって、6日後の12日に上海に到着。 なお、ネットの情報では、ここで「通関手続き中」と出ると、 税関に止められたフ…

    地域タグ:中国

  • 中国でiPhone一択な理由(日本のアプリを中国で使う方法)

    今日は私が中国メーカーのスマホからiPhoneに変えた理由について 書いていきたいと思います。 中国在住が長い方などは「そんなもん当たり前やろっ」と 言われてしまうような内容もあるかもしれませんが、 来たばかりで慣れてない人や、苦手な方もいるかもしれませんし。 なお、私は専門家ではないので、いちユーザーとしての目線から書きます。 難しいことは知りません。あしからず。 1.中国携帯のOS・アプリストア事情 まず日本人の固定概念として、OSと言えば、 AppleのiPhoneに搭載されている i OS と その他のスマホに搭載されている Android の2つですよね? これは他の国でも中国でも同…

    地域タグ:中国

  • 隔離のご褒美?iPhone SE3 開封の儀

    さてさて、16日から始まった重点地域の封鎖=外出禁止。 これが昨日2日延長と言われたので一応今日までのはずなんですが、、 4日目19日23時現在、連絡無しです。。 明日は出られるのかなぁ~。 ま、飲食店も閉まってるんでしょうけどお散歩くらいは行きたいですね。 さて、そんな午後に突然電話が。 電話の男「&$%$&#’$%’#’$$’%$??++*‘&&%$#(中国語)」 うーん、わからん、、どうしよう、、 電話の男「$%’#’$$’%$?苹果?+*‘&&%(中国語)」 言った言った!りんご、、iPhoneかも! そうなんです。 先日3月11日に予約したiPhone SE3です。 電話の男「いつ家…

    地域タグ:中国

  • 悲報 +48h封鎖延長

    さて、タイトルの通り、 街道単位の封鎖が延長になってしまいました~ 16日の朝から始まったので、今日18日からはどうなるかなー、とは 思っていましたが、検査結果が出てないからなのか、結果が芳しくないからなのか、 とにかく、今朝アパート経由で通知がありました。 ※身バレするので街道名は伏せております。笑 ちなみにうちの街道だけでなく、うちの会社のある街道も 同じく+48時間の封鎖延長となりました。 他の場所はどうなんでしょうね、、 ちなみに現時点で一昨日と昨日のPCR検査は、 まだ結果出てません、、 きっと大混雑してるんでしょうね。 検査結果が出てないからとりあえず延長なのかも。 中山公園あたり…

    地域タグ:中国

  • 解除の翌朝また封鎖

    さて、昨日の記事で、一旦アパート封鎖は解除になったとお伝えしましたが、 shanghailife.hatenablog.com 今朝、また封鎖されてしまいました! うんうん。しかも今回はアパート単位のものではなく、 かなり大規模な封鎖。 今朝は上海中で情報が飛び交っていましたが、 上海を区の ”街道・鎮” ごとに "重点地域" として封鎖して、 ・48時間外出禁止 ・2回PCR検査する ・地域内にある商業施設、ビル、会社も全部対象 (スーパー、薬屋、市場、は対象外) とのこと。 うちのアパートのある街道は対象になっていたので、 昨日せっかく解放されたのにまたもや封鎖されてしまいました。 しかも…

    地域タグ:中国

  • 悲報 アパート封鎖されました。

    前回の記事で、食糧を備蓄した翌日、、 shanghailife.hatenablog.com アパート封鎖されました! ま、実はその前日あたりから道路向かいのアパートが封鎖され、 近くのモールも封鎖されていたので、 いよいよか、、と覚悟はしていました。 黄坊)とうとう来たね。。 うん。いよいよだね。 順を追って説明しますと、 日曜日のお昼過ぎ。 アパートからWechatが入り、 「うちのアパート48時間封鎖されるっぽい、、」 とまずご一報。続報を待てとのこと。 うちのマネジメントはこうやって適宜ちゃんと連絡くれてとても安心。 ロビーに様子を見に行ったら既に外はPOLICEのテープで封鎖中。 1…

    地域タグ:中国

  • ロックダウン対策 食糧備蓄しました

    さて、中国でもとうとうオミクロン株の影響で、コロナ感染者が増加してきました。 ここ上海市でも日々「あそこのアパートが封鎖されたらしい」という情報が飛び交っています。 陽性者や濃厚接触者が出ると、アパートが封鎖され、 ・そのまま48時間出られなくなった ・帰宅すると「今入ると48時間出られません」と言われた ・住民全員PCR検査実施。結果が出るまで動けない。 ・解放後も数回PCR検査を義務付け 等々、、 ケースバイケースですが、強力なゼロコロナ政策(清零)のために、 生活に大きな影響が出ています。 会社の同僚とも「いつ自分に降りかかるかわからないね、、」と、翌日いきなり出社できなくなっても良いよ…

    地域タグ:中国

  • 海底撈 家で食べたら大変なことになった

    さて、今や世界3位の外食チェーン、と言われる火鍋屋、 日本にも池袋と心斎橋にありますが、中国内だけでも1,500店舗以上 あるそうです。 で、今日ご紹介するのはこれ⇩。 中国在住の方、スーパーやコンビニで見たことありませんか? インスタントの海底撈の鍋セットです。 へぇ~、こんなのあるんだー、と思っても実際に買った方は そんなに多くないのではないでしょうか? ものは試し、ということで買ってみました。 私の近所のスーパーでは1コ 43.9元。決して安くはありません。 で、作り方を見てみると、、 ① まず具を入れて、、 ② ん?どうやら火もレンジも使わないようです。この「発熱包」なるものを入れて …

    地域タグ:中国

  • 【中国赴任】日本⇒中国渡航の追加措置(2022.2.18更新)

    さてさて、もういい加減追いつけなくなりそうですがなんとか更新します。。 www.china-embassy.or.jp 本日2022年2月18日の通達でまた中国への渡航ルールが厳しくなりました。 適用は2月28日以降に渡航する場合です。 大使館からのメールでは、、 『 駐日中国大使館は、同館ホームページ上で、 2月28日より日本から中国に渡航する際、 現在行っている「7日前のPCR検査+ダブル陰性検査」の「ダブル陰性検査」 を廃止し、そのかわりに 「搭乗予定日の7日前のPCR検査」に加え、 「搭乗予定日の3日以内に2つの指定検査機関で24時間以上間隔を空けて 別々に行うPCR検査」 を行うこと…

    地域タグ:中国

  • ネットで偽物つかまされた話

    タイトルの通りです。 海外駐在が長いのでもちろんそれなりの経験はあり、 対策は心得ていたのですが、、油断していました。 順を追って説明しますと、、 まず私、ニューバランスのスニーカーが欲しかったんですね。 スタンダードなモデルの574というのがありまして、 ずっと履いてたんですがそろそろ底もすり減ってきて買い替え時かなぁと。 タイミングも悪かったんです。 ちょうど赴任して3カ月程度。淘宝(タオバオ)にも慣れて、 「いや~何でもそろうなぁ~」と安心しきっていたのです。 ニューバランスで検索したら、「あ、こんなカラーあるんや!」と 一目ぼれしてしまったのも迂闊でした。 ちなみにニューバランスは中国…

    地域タグ:中国

  • 春節ディズニーグッズ ランドの外で買えるか行ってみた

    そうだねぇ~。なるべく上海市から出ないように言われてるもんねぇ。 っと、ドラえもん的な導入にしてみましたが、、笑 皆さんディズニーランドはお好きですか? 私もマニアというわけではないのですが、まぁ人並みに好きでして。 特にうちの夫婦は中華モチーフ好きなので、以前香港・上海ディズニーランドに行った時も春節前後を狙って、春節コスプレのミッキーと写真を撮ったり、グッズを買いあさったりします。 春節休みは特に予定もなく、また今年も春節グッズ欲しいなぁ~とは 思いましたが、オッサン一人で行くわけにも行かず、、 (別に行く人はぜんぜん否定しませんが 笑 むしろ羨ましい) 日本に居る奥さんに相談したところ、…

    地域タグ:中国

  • 【中国隔離生活】健康観察期間(14+7)の運用(2022.1更新②)

    写真はイメージです。実際はもっとひどいかもしれません、、 なんてビビらせてすみません。 もう何度目の運用変更でしょうか。 また上海市の隔離運用が1月25日付で変わってしまいました。 そうなんだよ。。正直また出たか、、 あぁ~更新しなきゃ、、って思ったもんね。 ま、誰が見てくれているかわかりませんが、 一人でも参考にしてくれている方がいるなら更新しないとね。 まぁ、今回はもう正式に発表されている運用ですので 公式をそのままご紹介するだけです。 以下大使館からのメールそのまま <1月25日付> 1月25日より、上海市においては、入国時集中隔離後の健康観察(+7)が厳格化されており、特に以下の点にお…

    地域タグ:中国

  • 少年ジャンプショップにようやく行ってみた

    さて、以前のブログで少年ジャンプショップが徐家匯にできたことを お伝えしましたが、結局レポートできてなかったので改めて行ってみました。 shanghailife.hatenablog.com ⇩ 黄坊)ぜんぜん空いてる!笑 まぁね。オープン当初はすごかったけどこんなもんだよね。 と言っても平日の夜でしたので、週末はそんなことないんだろうと思います。 店内はこんな感じ。 以上です。 紹介しておいてなんですが、 ドラゴンボール世代の私はあまりテンションは上がりませんでした。 というかほとんど知らない、、 まぁさすがにワンピース、NARUTO、鬼滅くらいはわかりましたが。 幽遊白書とかあればなぁ~。…

    地域タグ:中国

  • 【中国隔離生活】健康観察期間(14+7)の運用(2022.1.更新)

    さて、続けざまにもう1件更新です。 以前のブログで中国での健康観察期間(14+7)についてご説明しましたが、 直近経験された方の情報によると、以前より厳格化されているようです。 shanghailife.hatenablog.com 以前は以下の通り、「不要不急の外出は控え、外出するときはマスクをして、その場所の感染対策に従うこと」としか書いておらず、明確に何が禁止かは書かれていませんでした。 ですが、直近1月に経験された方が受け取った指示書によれば、 「六个不得」なるものが明記されており、 1.地下鉄・公共交通機関に乗ってはいけない 2.会食・外食禁止 3.映画館・劇場・展示会禁止 4.接客…

    地域タグ:中国

  • 【中国赴任】日本⇒中国渡航の追加措置(2022.1.7更新)

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします! っと遅ればせの年始挨拶と共にブログを更新したのには理由がありまして。 なんと、日本から中国行きの渡航の運用が変わりました! 黄坊)過去のブログも更新しないとね、、 それを言わないでよ~。近日中に更新します。。 で、今日1/7に大使館から発表されたのは以下です。 1.搭乗予定日の7日前にPCR検査を実施 2.検体採取日から7日間(搭乗の前日まで)の 健康観察及び事故健康状況観察表の作成 ※1月19日から渡航する際の運用 とのことです。 今までは出国48時間以内のPCR検査でしたが、 さらに7日前にもPCR検査を受けることになった…

    地域タグ:中国

  • 上海の英語の駅名について考えてみた

    ご無沙汰しておりすみません。 隔離期間が明けて現地の生活がいざ始まると、なかなかブログを書く時間も 無くなってしまいました。 でもたまには書いていきますのでよろしくお願いします。 さて、今日は「駅名」。しかもその「英訳」についてです。 なんのこっちゃと思われる方もいらっしゃると思います。 これは言語好きな私のささやかな趣味です。 英語圏以外の国でも駅名については必ず英語が併記されてますが その規則性って面白くないですか?という話です。 1.上海市の地下鉄 百聞は一見に如かずで早速みていきましょう。 ⇩は中心部を抜き出しましたが、圧倒的に「路」がつく駅が多いですね。 ご当地名のピンインのアルファ…

    地域タグ:中国

  • 少年ジャンプショップがえらいことになっていた件

    PCを修理に出しているということを言い訳にスマホから軽めの投稿で失礼します。 昨日徐家匯の「美羅城」を通ったところ、、 ↓ すごい行列ができてました! 何事?!と思い、近寄って見ると、 ちょうどその日、12/4の土曜日に少年ジャンプショップがオープンしたとのこと。 既に購入した人たちの紙袋を見てちょっと覗いてみたくはなったのですが、この行列。。 というわけで、結局店に入ってません!笑 レポーター失格ですが、いくつか写真は撮ってきたのでご参考まで。 ↓お店の様子。そんなに大きくはなさそう。 ↓外壁に巨大な海賊王。 ↓晩飯食い終わってまた見に行ってもまだまだ行列絶えず。残念ですが諦めました。 もう…

    地域タグ:中国

  • もうすぐ閉店する上海書城に行ってみた

    駐在員生活のあれこれ・最新の情報をお届け! (2021年10月渡航情報・隔離生活レポートも!)もうすぐ閉店する上海書城に行ってみた。 #海外生活 #中国 #上海 #駐在 #上海書城

    地域タグ:中国

  • 「外灘行ってみた!」なんて興味ないですよね?

    駐在員生活のあれこれ・最新の情報をお届け! (2021年10月渡航情報・隔離生活レポートも!)【中国生活】外灘行ってみた!なんて興味ないですよね?

    地域タグ:中国

  • 微信支付が凍結される人が続出!

    駐在員生活のあれこれ・最新の情報をお届け! (2021年10月渡航情報・隔離生活レポートも!)【中国生活】微信支付が凍結される人が続出! #海外生活 #中国 #上海 #キャッシュレス #支付宝 #微信 #微信支付 #Wechat #We chat Pay #凍結

    地域タグ:中国

  • 【中国生活】「現金可以吗?」キャッシュレス化 ここまでとは!

    駐在員生活のあれこれ・最新の情報をお届け! (2021年10月渡航情報・隔離生活レポートも!)【中国生活】「現金可以吗?」キャッシュレス化、ここまでとは! #海外生活 #中国 #上海 #キャッシュレス #支付宝 #微信支付 #赴任 #アリペイ #wechat

    地域タグ:中国

  • 【中国生活】楽天モバイル、中国でも0円で使えました!

    駐在員生活のあれこれ・最新の情報をお届け! (2021年10月渡航情報・隔離生活レポートも!)楽天モバイル、中国でも0円で使えました! #海外生活 #中国 #上海 #駐在 #海外在住 #海外携帯 #ローミング #VPN #楽天モバイル

    地域タグ:中国

  • 【中国隔離生活】10.随申码って何?ラスト2回のPCR検査と緑色に変わるタイミング

    さて、今日は忘れないうちに随申码とラスト2回のPCR検査について書いておきます。 まずは「随申码」について。 これを説明するのはちょっと大変です。でも、新規赴任者の事情は新規赴任者しかわかりませんので、私なりになんとか説明してみます。 黄坊)ずいしんま?? ね、そう読んじゃうよね。 これは中国語では と読むみたい。英語でいうと、随申=Application 码=Code って感じ。 これは上海市がコロナ以降運用し始めた「健康コード」で、 緑色は 異常なし or 感染疑いの管理状態が終わった人 黄色は 海外からの渡航者など、上海市での隔離期間が完了していない人 赤色は 感染疑いの管理状態にある人…

    地域タグ:中国

  • 【中国隔離生活】9.とうとう脱出!在宅健康観察(14+7)の運用

    とうとう出所の朝を迎えました。 スーツケースに荷物を詰め、ゴミをきちんとまとめて部屋の外に出します。 部屋を見渡しながら、「うんうん、いろいろあったね」と妙にしんみり。 自分でも理由はわからないのですが、なぜかジャケットを着ました。 何も罪は犯していませんが、 「お世話になりました。ありがとうございました」と一礼して言いたくなります。 黄坊)っていうか、実際言ってたよね。感極まって。 入ってきたときと同様にスーツケースを引きずりながら、エレベーターでロビーまで降りると意外とあっさり。2枚の紙⇩を受け取って即終了・解放でした。 ①隔離健康観察解除告知単 (「2週間がんばったね、あと1週間のルール…

    地域タグ:中国

  • 【中国隔離生活】8.明日は出所..2週間の強制隔離終了前夜

    毎日カレンダーに✖を書いて消していく日々。 とうとう14日間の強制隔離が終わろうとしています。 最後の夜はカツ丼を頼みました。 独房でカツ丼と来れば寸劇をやらずにはいられません。 黄坊)カツ丼、食うか? はいっ!涙 いただきますっ! 黄坊)うまいか? はいっ、旨いっす! 黄坊)中国の松屋にはなぁ、カツ丼があるんだよ!わかってんのか! はいっ!よくわかりました!豚カツもチキンカツもありました! 黄坊)じゃあ、お前がやったことを吐け!隔離期間中何やってたんだ? 中国ビジネスの資料読んだり、中国語勉強したり、、 黄坊)本当のことを言え! いえ、あの、、 、、ずっとブログ書いてました。 黄坊)つまらん…

    地域タグ:中国

  • 【中国隔離生活】7.必需リスト決定版!

    ここまで、日用品編・調理器具編・娯楽編、とトピック的に紹介してきましたが、 私のようにせっかちな人間は「えぇから早よ全部ゆうてくれ」と思ってしまいます。 今日はチェックリスト形式で思いつく限りの隔離生活の必需リストを作ってみましたのでご参考ください。 中には「そこまで要る?」というものもあるかもしれませんが、人それぞれですので、あえて載せてます。当然これ以外にハズせないものは皆さんそれぞれあるでしょうし。 まぁ、「備えあればなんちゃら」ということで、そこまでかさばらないものは持って行っておく方が良いです。 と言うのも、⇩私も最低限のアメニティくらいあるだろうと思っていましたが、 黄坊)うそ、、…

    地域タグ:中国

  • 【中国隔離生活】6.隔離期間を楽しもう!便利グッズ(娯楽編)

    さて、今までは生活必需品などを紹介してきましたが、 今日は「娯楽編」です。 趣味や暇つぶしは人それぞれかと思いますが、私が持って行って良かったグッズやアプリサービスなどを紹介します。 黄坊)さすがに2週間もあるとね、、気分転換も必要だよね。 1.Kindle (電子書籍) www.amazon.co.jp まずはKindleなど電子書籍。別にKindle専用端末を持っていなくてもタブレット用の無料アプリはありますので、いくつか事前にダウンロードしておくと良いと思います。 中国は書籍の持ち込み制限は一応10冊まで。また、3週間の隔離+当面の生活のためにいろいろ持って行くものも多い中、書籍は重いし…

    地域タグ:中国

  • 【中国隔離生活】5.隔離ホテルで自炊?便利グッズ(調理器具編)

    さて、この隔離ホテルに昼・夜の食事提供がなかったのは以前お伝えしました。 さすがにこの事を予想していたわけではないんですが、、 shanghailife.hatenablog.com 実は日本からこんなものを持参していました。 トラベルクッカー!! 黄坊)おおー。なんかすごいの出てきたね。 そう!これがあれば、ホテルで 茹でる・煮る・(ご飯を)炊く、ができちゃう! しかも海外転勤族にも安心な電圧切り替えスイッチ付き! 日本など100-130Vと、ここ中国のような220-240Vを切り替えられるんです。 さすがにお米を炊くつもりはなかったんですが、これでインスタントラーメンが食べられたらなぁ~と…

    地域タグ:中国

  • 【中国隔離生活】4.おすすめ便利グッズ(日用品編)

    敵(隔離ホテル)の全容がわかったところで、手持ちの武器は限られています。 今日からはジャンル別の対応策と言いますか、こういうグッズがあって良かった、という体験談を書いていきます。 まずは日用品編。衣食住、最低限の生活環境は整えたいですね。 今日からは、日本からついてきてくれた相棒の黄坊にも登場してもらいますね。 黄坊)黄坊(きぃぼう)です。よろしくね!中国語だとHuang Fangだね。 1.簡易食器セット 日本人が海外に持っていく食品として真っ先に思いつくのはインスタント味噌汁ですよね。でもこれ、器が無いとどうにもなりません。 100均でいいのでせめてプラスチックのお椀を一つは持って行きまし…

    地域タグ:中国

  • 【中国隔離生活】3.とうとう部屋へ...中国隔離ホテル体験談(黄浦区/全季酒店)

    お待たせしました。 それではとうとう部屋の中をご紹介します。 手続きが終わると、エレベーターへ案内されます。 私が見たYoutubeの体験記ではスタッフがスーツケースを運んで誘導し、部屋に押し込められるイメージ。 ですが。。 「あとは自分で部屋まで行って」 とのこと。 え。。大変。欲張りな私はスーツケースを大中3つ&ゴロゴロも持っており、 数歩進んでまた戻る、を繰り返して何とかエレベーターに乗りました。 部屋のフロアに着くときっとだれか案内係でもいるのだろうと思いましたが、、 無人!! 行けども行けども。。 無人、でした。 また、「数歩進んでまた戻る」を繰り返して、ようやく部屋までたどり着きま…

    地域タグ:中国

  • 【中国隔離生活】2.え?食事提供無し?...中国隔離ホテル体験談(黄浦区/全季酒店)

    さて、衝撃的なタイトルです。 私もね。いろいろ覚悟はしてたんです。 体験された方から聞いたり、それこそ体験ブログをいろいろ読んで。 いろいろご飯のお供とかも買い込んでました。 ただ。。 飯が出ない。。 というのはさすがに想定外。驚きました。。 厳密に言えば、簡易な朝ごはんは無料で付いてくる。 昼と夜は出ないので自分で手配するように、とのこと。 さすがに聞き間違いかもしれない、、と思い、 現地のスタッフから連絡してもらったところ、 やはり、「昼、夜、デマセン」とのこと。 さぁ、どうしよう。 現地に住まれてる方はきっとここでおっしゃるでしょう。 「ワイマイ(外卖=デリバリー)すればえぇやん」と。 …

    地域タグ:中国

  • 【中国隔離生活】1.実際入ってみた結果...中国隔離ホテル体験談(黄浦区/全季酒店)

    いつもありがとうございます。 昨日ブログ村に登録したところ、、 なんと「上海情報」ランキングで13位 を頂きました! 素晴らしいブロガーさんがたくさんいるこのジャンルで ブログ初心者が恐れ多いです。大変光栄です。 まだまだお見苦しい体裁かと思いますが、これを励みに頑張ります! ~~~~~~~~~~ さて、本編です。 何かの手違いで外灘の高級ホテルに案内されないか、と期待していましたが、 順調に外灘を通り過ぎ、重慶南路を爆走し、全季酒店 新天地店に到着しました。 前面の歩道はパトカーが通行止めにしており、物々しい雰囲気。ホテルの看板も隠しているようで、あまり歓迎されていないようです。笑 一斉に降…

    地域タグ:中国

  • 【中国赴任】7.とうとう到着!入国後の流れ(後編)

    さて、わざわざ入国後の流れを前編と後編に分けたのには理由があります。 イミグレ~荷物受け取り~税関申告、そして前回の記事で紹介した旅客信息登記QRコード取得、ここまでは到着後、約1時間半くらいで非常にスムーズに進みます。 私もこの時点では現地の方に「素晴らしくスムーズです!」と報告していたほど。 でも、実はこの後が長かったんです!! では順を追って、、 1.上海地区旅客(Shanghai Residence)or その他 まず、この分岐点があります。既に上海に自宅がある方は迷いなく進むのでしょうが、新規赴任者はどうすればいいのでしょうか? これは必ずしも正解かどうかはわかりませんが、私の体験談…

    地域タグ:中国

  • 【中国赴任】6.とうとう到着!入国後の流れ(前編)

    さぁ、いよいよ上海に降り立ちます。 飛行機がドッキングしようというところで、、 ⇩お待ちかねのようです。どうも。ご苦労様です。笑 こんな感じで空港内は完全防備で感染対策がされています。ちょっと怖いですけどね。まぁこの方が安心か。 機内にはアナウンスが流れます。 「皆さまお急ぎのところ申し訳ありませんが、現地の指示によりそのまま機内でお待ちください」 大丈夫ですよ、全員隔離されるんで誰も急いでないですよ。笑 ここで少し時間があるので客室乗務員さんの了解を得て、トイレに行っておくと良いです。ここから先長いですからね。 で、一人ずつ名前を呼ばれて順に出ていきます。私はなぜか早めに呼ばれたため、以降ほ…

    地域タグ:中国

  • 【中国赴任】5.いよいよフライト当日!出国の流れ

    さぁ、いよいよフライト当日です。私は成田空港、日曜朝のNH919便です。 この時点で上海行きの日系キャリアはANAのこの1便だけでした。 1.チェックインカウンター 搭乗の約2時間前に行きましたが、すでに結構列ができていました。私はビジネスでしたが、混み具合はエコノミーとさほど変わらず。 列に入る際にスタッフの方からグリーン健康コード(↓の①)の提示を求められます。また、その際に↓以下の案内を頂きます。チェックイン後に列から出る際に中国税関出入国健康申告(↓の②)の画面も確認しますので、とのことでした。スタッフの方々もいろいろ要件確認で大変です。 無事にチェックインが済み、大量のスーツケースを…

    地域タグ:中国

  • 【中国赴任】4.要はコレだけ!出国前に取得しておくQRコードは3つ!

    渡航前のダブル陰性検査が終わり、無事陰性証明書を受領出来たら、ようやくこのQRコード登録の要件が整います。 この時点で渡航前48時間を切っているはずですのでフライトの前々日、または前日と思います。結局このタイミングでしか手続き出来ないのでちょっと焦ってしまいますが、落ち着いて登録を行いましょう。 実はこのブログを書いたきっかけと言っても過言ではないのですが、この後述するQRコード登録については、大使館、税関、航空会社、代行業者、などがそれぞれの立場で書いており、微妙に言葉の表現(Wording)が違っていてほんとに混乱します。 実際に経験した私なりに、整理してみましたのでご参考下さい。 要は3…

    地域タグ:中国

  • 【中国赴任】3.渡航前のダブル陰性検査って何?

    VISAの申請後、順調にいけば1週間後には交付されます。会社側もVISAが取得できなければGoサイン出せないでしょうから、この交付のタイミングで、予約していたフライトを確定(発券)することになります。 そうすると自ずと逆算して、このダブル陰性検査の日時が決まってきます。 ではこのダブル陰性検査、とは何かというと、 Point 2020年12月から中国が入国者に国籍問わず課しているもので、 フライトの直前2日前以内(48時間以内)に検査が必要 ダブルとはPCR検査とIgM抗体検査、のこと(ダブル、と言いつつ1回で終わる) 例えばフライトが12月3日だった場合、その2日前の12月1日に検査を受けな…

    地域タグ:中国

  • 【中国赴任】2.VISA取得の手続き

    中国側で招聘状が出たら、日本側での本格的なVISA手続きが始まります。ここから渡航までは約1カ月くらいでしょうか。一気に駆け抜けることになります。引っ越し・荷出し・仕事の引継ぎなどもあるでしょうから、体調など気を付けて進めて行きましょう。 VISAの手続きは以下の中国VISAセンター(中国査証申請服務中心)で行います。 bio.visaforchina.org 昔は大使館に行っていた時代もありましたが、今はこのビザセンターに集約して手続きが行われています。場所は東京(有明)、大阪(心斎橋)、名古屋(錦)の3か所。サイトは日本語表記なのでなんとなくわかるはず(サイト右上のボタンで言語&申請するセ…

    地域タグ:中国

  • 【中国赴任】1.手続きの流れ(赴任前~入国後)

    駐在員生活のあれこれ・最新の情報をお届け! (2021年10月渡航情報・隔離生活レポートも!)1.手続きの流れ(赴任前~入国後) #上海 #駐在 #渡航 #赴任 #手続き #ビザ #VISA #招聘状 #大使館 #ビザセンター #VISAセンター #体格検査 #日中友好医院 #工作許可

    地域タグ:中国

  • 【中国赴任】番外編-出国前に準備しておくと役立つたった2つのこと

    これは中国に限らずですが、海外転勤で一番大変なのは入国した直後です。現地の携帯が無いので、ネット環境にありつくだけでも一苦労。 そんな中、平常時ならサポートしてくれるべき現地の方とも一切接触できない2~3週間(地域による)の隔離生活があるので最悪の場合、八方ふさがりになってしまう可能性もあります(隔離ホテルによっては、外部からの差し入れを禁止しているところも。むしろその方が多い)。 現地の方々はいろいろアドバイスもくれますが、新規入国者のステータスでは当たり前のことが当たり前にできない、ということを見落とされがちですので、ここは自力で準備するしかありません。以下に出国前にやっておくべきことを2…

    地域タグ:中国

  • 【海外在住者必見!】日本ケータイをタダで海外で使う最新裏ワザ!

    海外在住者、特に転勤で一定期間海外に行く人にとっての悩みといえば 日本のケータイをどうするか 日本の人たちとどうやって連絡を取るか ですよね? これって意外と難しいんです。例えば.. 日本の番号をキープするには基本料金を払い続けないといけない 現地ではローミングしないと使えない(日額で使用料が発生し高額になる) といった問題があります。もちろん現地では現地キャリアのケータイを持つことになりますのでLINEなどで別アカウントを登録すればいいですが、私のいる中国ではネットの規制により、LINE、Facebook、Instagram、Twitter、など、日本人がよく使うアプリは使えません。 また、…

    地域タグ:中国

  • このブログについて

    みなさん、はじめまして。当ブログにお越しいただきありがとうございます。 このブログはタイトルの通り、2021年以降、中国の上海に駐在してみて経験したことをお伝えするブログです。特に私が赴任した2021年はコロナの影響で各国VISAや渡航の手続きがとてもややこしく、ネットで調べてみましたが、難しい書きぶりが多くて、、 「もっと要点がまとまっていて、わかりやすいものを!」とおこがましくも思ったのがきっかけです。 もう1点、私がこういった海外生活ブログを書くにあたって大切にしたいのが、 「鮮度」、つまり情報の新しさです。 よく海外生活ブログなどを見て、「あ、このレストラン、行ってみよう!」と思ったら…

    地域タグ:中国

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shanghailife1003さんをフォローしませんか?

ハンドル名
shanghailife1003さん
ブログタイトル
上海駐在してみた!
フォロー
上海駐在してみた!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用