chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポンコツエリンギLife https://ponkotsu-eringi.hatenablog.com/

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

暮らし、健康、心、片頭痛、パニック障害・不安障害、安眠、散歩、温活、読書、猫、旅行、自然、温泉、岩盤浴、神社仏閣、占い、アロマ、観葉植物、多肉植物、美味しいもの、お茶(特に紅茶・健康茶・ハーブティー・スパイスティー)、蜂蜜、チーズ、カレー(特にインド・タイ・スパイス・レトルト)、プチプラ洋服、ブログ初心者、学び、資格、資産運用、通信制大学検討。

ポンコツエリンギ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/12

arrow_drop_down
  • かきたくなる時

    昔、バイト先の先輩に 「いつか書きたくなる時がくるから、書道セットはずっと持っておいた方が良いよ」 と、言われたことがありました。 しかしその時すでに、子供の頃に使った書道セットは処分した後でした。 ホントかな??と思いつつ時は過ぎ、私もアラサーに。 …本当に書きたくなってきた。 書道や花文字、それから「書く」ではなく「描く」ですが、絵に興味が出てきました。 ブログもそうですが、年々「かく」ことに興味が出てきて、楽しくなってきたかも。 不思議です。子供の頃は、夏休みの絵日記や読書感想文が嫌いだったのに。 過去ブログに書いた10年日記もなんだかんだ続いているし(まだ2年目)。 しかし、子供の頃に…

  • パニック障害・不安障害、治療の終わりと発達障害。主治医の先生が喜んでくれた話。

    久しぶりの更新です。 何か大きなことがあったわけではないのですが、生活で色々細々したことが重なり疲れてしまい、ブログから遠のいておりました(そしてダイエットからも遠のいていた汗) 最近余裕ができ心が充電できたのか?自転車ライフとチョコザップを始めて身体が元気になったのか?ブログをいじっております。 その間にパニック障害・不安障害治療の終わりを迎えていました。 それに伴い病院代と薬代が減ってちょっと嬉しい…いくつかの病院を掛け持ち?している時は費用が掛かります。今は頭痛の通院だけになりホッとしています。 生活習慣などで防げる病気もあるかもしれませんが、病気って急に罹ってしまうものもあります。しょ…

  • 1年分の汗をかいたかも/コロナ感染記録④ 終

    前回の続き 療養の記録です。 症状など書いてますので、苦手な方は戻ってくださいね(^_^;) 12月のことなので、日記など見ながら思い出しつつ書いてるので、多少間違いがあるかもしれませんが… 記録しておきたいという気持ちと、なんとなくコレを書かないと年を越せないような…そんな気持ちだったので、新年からコロナ記事とはどうなんでしょうと思いつつ書いてます(^_^;) 0日目(発症日)は喉のイガイガとした気持ち悪い違和感・身体のしんどさ(これがだるさや倦怠感なのかな?)・37度台の微熱からはじまり、筋肉痛・関節痛・寒気・38度の熱。 1日目~4日目は喉がガラガラになって痰が絡むような感覚、だけど喉は…

  • ついに陽性/コロナ感染記録③

    前回の続き 相談センターの方のアドバイスで、発熱から丸1日経って再検査してみました。 主人に一般用の抗原検査キット買ってきてもらい検査、今回は鼻腔タイプにしました。 自分で鼻に突っ込むとなるとドキドキでしたが、必要なのは鼻腔ぬぐい液ということで、そんなに奥に入れなくてよかった。 以前病院で検査した時はかなり奥まで入れて涙目になりましたが、あれは鼻咽頭だったんしょうか? 今回は痛くなく、ややムズムズする程度で済みました。 今回も15分待ちます…と思ったら早くに色が出てきて…5分くらいでかなり色濃く2本線なりました。 ちゃんと検査できているかどうかの線と陽性の線。 陽性でした。 やっぱりそうだった…

  • 検査は陰性…しかし熱は上がる一方/コロナ感染記録②

    前回の続き 主人に買ってきてもらったコロナの検査キットを使ってみた。 一般用の唾液で検査するタイプ。 これ絶対コロナだ…と思いつつ、待つこと15分。 あれ?あれあれ?陰性??? 検査ができているかどうかの印はハッキリでている、検査に失敗したわけではなさそう…でも陽性の印は全く出てない…陰性……… しかし、熱は上がり38度台へ。じゃあ、これは何の熱だろう?? 関節痛も筋肉痛もすごいし寒気もすごいし、普通の風邪ではなさそう。となるとインフル?病院じゃないと検査できないよね?(コロナとインフルの両方を検査できるキットもあるらしいが…探す余裕もなく)明日病院に行くか? とはいっても夜だしとりあえず寝る…

  • もしやコロナ?疑惑が確信に…①

    前回の記事で残念なことが起こりましたと書きましたが…これのことでした。 結果的にはコロナ陽性だったのですが、この出来事は昨年の話で今は治ってます。 新年ダラダラと過ごしつつ思い出しながら書いています。 記事の下書きが結構あって、もはや年も明けて時間が経ちすぎてるしアップしなくてもいいかな?という内容もいくつかあります。 その中の一つがコロナワクチン4回目接種の話だったのですが、コロナ感染を書くならこれはアップしとかないと…と、かなり時間差がありますが前回ワクチンの記事をアップしたのでした。 話は戻ってコロナ感染の話。 過去記事で書きましたが、別居家族がコロナ感染。あれから数か月経過し、自分や同…

  • 新型コロナワクチン接種4回目

    これは2022年10月頃の話です(下書きしたままアップせず…) 3回目から5ヶ月経ち、4回目接種の予約が取れるようになりました。 (でも今は、3ヶ月間隔で打てるようになったらしいですね?!どんどん間隔が短くなるな…) インフルエンザの予防接種もしたし、次は4回目のコロナワクチンを打つことにしました。 今までずっとファイザーで、今回もファイザー。 ちょうどワクチンが切り替わったらしく、オミクロン株対応の中でもB.A5ということでした。 今回も近所の病院でお世話になりました。 先生の問診の後、看護師さんに打ってもらったんですが…え?いつ打ったの?というくらいスピーディーで痛くなかった! (注射や採…

  • おにぎりと母の話

    久しぶりの更新です。 9月17日になんとなく下書き。 そこから公開まで記事を寝かせてしまいました…(^_^;) セブンイレブンに寄ったとき、日頃のご愛顧に感謝して…ということで、一部のおにぎりの具が増量中でした。 いやいや、こちらが感謝ですヨ。 つい買ってしまいました。 パリパリ海苔のツナマヨ、具がたっぷりで美味しかったです。 パリパリ海苔のおにぎりも好きだけど、しっとり海苔のおにぎりも好きです。 家庭の味なのかな、ほっとします。 みなさんはどんな具が好きですか? 私はおかか、こんぶ、梅、ツナマヨ、鮭が好きです。 贅沢なおにぎりだと、ちりめん山椒、漬物、天むすも。 結局ほとんど好きですね(*^…

  • そんな時はハーブティー

    久しぶりの更新なので、ちょっと近況を。 勉強や体の不調でブログをお休みしていました。 さらに最近はあの事件のショックが大きくて、つい考えてしまうというか、ぼんやりしてしまうというか、なんとなく心が変かもしれないです。 あれからちょっと不眠かも(^_^;) 信じられない。 コロナや事件で、日常や当たり前が変わってしまいます。 当たり前なんて元々ないのかもしれない、当たり前なんて思わないほうがいいのかもしれないけれど。 勉強や仕事は、やっていると余計なことを考えないですむから良いと思いました。 メイクや洋服、そんな没頭できる趣味も私を癒してくれています。 ここからは、少し前に書いていたものを先ほど…

  • 良い日♪ カレー、地産地消の野菜や忘れ物、メルカリ。

    良いことが沢山ありました。 今日はスパイスカレーを作りまして、なかなか良い出来で美味しかったです。 少し残っていたカレー粉にクミンやコリアンダーやペッパーや塩、ヨーグルトやオリゴ糖、豚肉、玉ねぎ、ぶなしめじ、枝豆。 私は酸味のあるカレーが好きです(*^-^) ちょっと辛くし過ぎて喉を痛めました…風邪引いても喉にきますが、塩濃いものや辛いものや声の出し過ぎでも喉を痛めます…喉弱い。 (しかし写真を撮り忘れた) その後スーパーに行きました。 そこのスーパーでは地産地消の取り組みをされていて、地元の野菜を買えるんです。 野菜は農家さん自ら店頭に並べていて、野菜のバーコードには農家さんのお名前が書いて…

  • ぐちのぐち

    ぐちのぐちです、苦手な方はバック願います。 リアルの世界で人からよく愚痴を聞きます。 私が聞き役タイプだからかも。 (と自分では思う…というかのろいので会話のテンポ?話題?についていけないだけ。過去記事にも書きました↓) ponkotsu-eringi.hatenablog.com しかし愚痴は悪いことだとは思いません。 愚痴を言うことでストレス解消になるし、我慢して我慢して大爆発するよりは、小出しにした方いいのかもしれない?という気もしています。 現に私もいまここで愚痴ってるからね!時々弱音吐いたっていいよね(^_^;) ただ、嫌なことを何回も何回も言うとそれが記憶に残りやすくなるので、1…

  • 最近物欲(本欲?)がすごい

    今週のお題「本棚の中身」に参加。 世の中には素敵な本が沢山ありますね。 知れば知るほど欲しい本がどんどん増えます。 最近は実用書にハマっています。 ゴールデンウイークあたりに洋服が欲しくなり、それが落ち着いたと思ったら今度は本。 物欲が止まりません…まずは中古本を探して、それでもなければ新品をみてみる…。 まー、お金も場所もないので程々にしないとですが(^^;) 本ってずっと楽しめるし良い買物したなぁ~と思えちゃうんだよな~。 過去記事に書いたのですが、うちには料理本・健康本を集めたスリムな本棚があります。 好きな本が集合しているとときめきます(^-^) ponkotsu-eringi.hat…

  • ホワイトコーン!

    ホワイトコーンを食べるのは人生で2回目くらいかな? 神奈川産です。 レンチンして頂きました。 白いね~!美しい! はみ出てる…ちょうど良いお皿がなかった(^_^;) プリプリつやつや。 シャキシャキ甘くておいしい! 新鮮なのでしょう、本当にみずみずしい。 歯につまる…のも醍醐味(?)

  • 初とうもろこし

    昨日に続き今日も旬を頂きました。 長崎県産のとうもろこしです。 1本を夫と分けて食べようと思っていましたが断られてしまいました。 そんなに好きじゃなかったらしい、知らなかった…まぁ、私は沢山食べれていいんですけどね(^_^;) それならカットしなくても良かったな~。 みずみずしくてシャキシャキ甘くて美味しかったです。 ホワイトコーンも売っていたのでそちらも気になりました。今度食べてみよう。 子供の頃は家族が家庭菜園をしていたので、とうもろこしがおやつ代わりだったのですが…大人になると、それがなんと貴重なことかと思いました。 とうもろこしに限らず、野菜って高い。果物はもっと高い。 自分で色々な食…

  • 初さくらんぼ

    今年初さくらんぼです。 いや、今年どころか去年も食べてないかも… みずみずしくて、まだ出始めだからか少し甘酸っぱくて美味しかった。 去年、一昨年と旬の果物をあまり食べれなくて後悔したので…今年は旬の果物(や野菜)を見つけたら積極的に食べていこうと思ってます。 まだ高いな~と思って購入を躊躇しているうちに旬が終わってしまったスイカ、さくらんぼ、デラウェア、巨峰、プラム、プルーン、デコポン、とうもろこし、もも等々。 食べれたのは梨、いちご、シャインマスカット(ふるさと納税)、みかんに…いつもいてくれるバナナやオレンジ、パイナップル、キウイ、リンゴあたりかな? 以前、生のプルーンを食べてみたらすご…

  • お腹も心も満たされた…自動販売機のスープ

    今日はランチ難民でした。 ごはん屋さんもコンビニも全然見つからなかった。 初めての場所で良く分からずリサーチ不足もあり、移動時間や次の予定を考えたらのんびりもできないし…ランチは諦めました。 でもお腹すいたなぁ~! という時に、自動販売機を発見。 よくみると冷たいスープが沢山ある。 トマトと玉ねぎのスープやジャガイモのスープ、コーンポタージュやカボチャポタージュ。おぉ…どれも美味しそう。 お腹が空いてる時って甘いものよりしょっぱいものが食べたくなります…私だけかもしれないけど。 冷たいスープを自動販売機で買ったことはないけど(そもそも冷たいスープ自体買ったり作ることがない)…あまりにお腹が空い…

  • 声の力

    私は電話が苦手です。 (というか、そもそも人と話すこと自体が苦手かもしれない…) 緊張する上に、なぜだかすごく焦ってしまうんです。 特に仕事の電話が苦手。 仕事の電話をするようになったのは二十歳頃からで…慣れたといえば慣れた。 けれど苦手意識は消えない。 何かを伝える必要があって電話するのだけれど、伝えなきゃ伝えなきゃと焦る。 その気持ちが影響するのか、つい早口になったり言い間違えを頻発します。 でも今日、凄い人とお話しできました。 明るく穏やかな声、落ち着いた口調、丁寧な言葉。 全てが素敵な人でした。 今までも電話がお上手な人は沢山いらっしゃいましたが、今日はちょっと違って。 話していると…

  • バスも楽しい

    今日はバスに乗りました。 なんとなく運転の気分じゃなかったのと、最近バスのお世話になることが多く、バスも良いなぁと改めて思ったからでした。 新人運転手さんらしく、先輩運転手さんの見守りのもと丁寧に運転されてました。 こんなにも大きな車を運転されるとは凄いことです。 子供の頃、目の病院や映画館に行くのにバスを使っていました。 母は原付には乗るけれど車には乗らなかったので、少し遠くに行くのにはバスが多かったかな。 母とふたり旅、良い思い出です。 バスの旅のお楽しみはケンタッキーで食べるビスケット。 目的地の停留所近くにケンタッキーがあったんです。 おいしかったなぁ。

  • 片頭痛の新薬、ユニクロ感謝祭、セブンのお蕎麦

    今日も暑い! 午前中から午後にかけて通院や買い物で動きました。 今日の通院先は片頭痛の病院です。 薬がなくなりそうなので、早めに行きました。 そこで、先日ブログ書いた片頭痛の新薬について聞いてみました。 (新薬は飲み薬で、片頭痛の消失度で評価されているらしい。今までの飲み薬は片頭痛の改善度で評価されているらしいから、新薬はもっと効くらしい???) 私の通院先では6月から処方するらしい。 でも、後発薬がまだ出ていないから価格が高い。 今の薬で効き目があるから、新薬はまだ高いし今のままで良いのでは?と先生は仰っていた。 うーん、確かに今のままでもいいんだけど。いいんだけど。 欲が出てしまって、もっ…

  • つかれた、暑さに…

    つかれたって言わない方がいいって聞いてから、言わないようにしてるんだけど。 (スピリチュアル的に疲れた→つかれた→憑かれた→霊に…と繋がるらしい) でも今日はさすがにつかれた…(-_-;) 何に? なんだろう、暑さ?空気?湿気? むわむわむわ~~~っと。 仕事とか、移動とか、そういうんじゃなくて…なんか、もうそこにいるだけでつかれた。 自律神経乱れたのかな。 朝はあんなに雨風が凄かったのに、午後は太陽が照り照りで暑かった。 不思議な1日でした。

  • 片頭痛と初すいか

    月に1~2回、片頭痛がきます。 昨日の帰り道、頭が重いな~と思ってたけど、やっぱりキタ。 夫のご飯作りながら自分のご飯を食べて、シャワーを浴びてすぐ寝ました。片頭痛の時は寝るに限る。 治るわけじゃないから言ってもしょうがないんだけど、イタタタタ…と呟いてしまう。 ただ、前より良くなってきている(コメントで頂いた情報だと血管の老化という可能性もあるらしい)みたいで、1日~2日で治るのが幸いです。 片頭痛の時は病院処方の薬を飲むけど完全に治るわけじゃないので、食べ物や生活習慣に気をつけるのも大事みたい。 でも最近、片頭痛の新薬が出たらしい。 今までの薬は痛みの改善度で評価されているけれど、新薬は痛…

  • 三回目の診察、血液検査結果

    メンタルクリニック3回目の診察。 血液検査の一部結果待ちだったので聞いてきましたが、全体的に問題ないということでした。 そういえば、フェリチン? フェリチンの数値が低いけど、治療が必要なわけではないらしい。 あと糖と脂質の数値が低いらしく、魚や納豆や豆腐を食べると良いらしい。 体調が落ち着いているので、次回診察間隔を延ばしてもらえて、薬処方の日数も延びた。 診察代が減るのはありがたい…けど、診察日の楽しみができていて。 病院の日は、病院→薬局→地元野菜のお店にいく流れになっていたので、それもそれで良かった。 しばらく薬を続けて、半年~1年後には減薬→薬なしにする予定。 高速道路やトンネルに乗る…

  • 美輪明宏さんのお話

    美輪明宏さんがこのようなことを仰っていたのを思い出しました。 (ユーチューブのまとめ動画かラジオかWebかどこで聴いたのか見たのか定かではなく、こんなことを仰っていたと思う…という記憶です) できなくなったことに不平不満を言うより、できることに感謝する。 感謝することを探す、見つける。 そうすれば、いつでもどこでも幸せになれる。 (たしかこのような内容でした) できなくなったことがあると、ショックだったり不便に感じたりで、ついそっちに気を取られてマイナスに考えてしまいがちですが… できること楽しいことも沢山あるから、プラスのことを探していこうと思います。 感謝は日々訓練することでできるようにな…

  • 贈り物は楽しい。

    実家の母から贈り物が届いた。 ガムテープを剥がし箱を開けると、野菜やレトルトカレー(私はご当地レトルトカレーが好き)、そして一番上にペタッと宝くじが貼ってあった…斬新! なるほど、こういう贈り物もあるのかと感心。 もらって嬉しい、その後も当たってるかな?とワクワク楽しめるので一石二鳥?(しかし宝くじの結果は………) コロナ禍になってから贈り物をすることが多くなったような気がします。 遠方でなかなか会えない分、郵送で贈り合い。 こちらの土地のものや自分が食べてみて美味しかったものを選んでみたり、相手が好きなものや喜びそうなものを考えるのは楽しいですね。 過去記事に書きましたが、 身内のホテル療養…

  • 初のトマト狩り体験【4月】

    4月、トマト狩りに行ってきました。 ゴールデンウィークより前の出来事ですが、うっかりして記事公開できてなかった(^_^;) 初めての体験でした。 季節的になにか春休みっぽいこと(?)をしたいなぁ、ということで行ってきました。 そこで知ったのは、トマトが美味しい旬の季節は春ということ。 夏かと思っていたけれど、夏はトマトにとって高温すぎるらしい… 予約制でほどよい人数、とても広いハウス、手指消毒を徹底されているので安心。 しかもフルーツ狩りより少しお安いかもしれない。 ハウスの中は… トマトってこんなに背が高くなるんだ?!とびっくり。 子供の頃、実家で育てていたトマトは大人の背丈より少し高いく…

  • 車の運転にこだわることないかも?自転車も良いな。

    心配事から解放されて心境の変化なのか?色々思うことがあったので、ブログで呟こうと思います。 今までもめっちゃ呟いてるけどね…ほんと、ブログをポチポチ書いてると集中できて良いです。 自分の世界に浸れる安心感なのか、自分の現状把握なのか、現実逃避なのか、誰かに聞いてほしいのか、共有したいのか…どれもあるかも。 過去記事に書きましたが、 ponkotsu-eringi.hatenablog.com 高速道路に無事同乗できたので、調子良くなってきた?治ってきた?いけるんじゃない?と思ったのですが…(すぐ調子にのるタイプ) その後、雨の日に一人運転で橋を通ったら、ドキドキと息苦しくなり始め…とりあえず…

  • 血液検査の結果と高速道路

    初回診察で後日採血しましょうということになりました(そのクリニックでは採血できる曜日が決まっていたため)。 それからさらに後日、血液検査の結果を聞きつつ、二回目の診察を受けてきました。 その間(採血と二回目診察の間)に用事があり、高速道路に同乗…手汗が出て足がすくみハラハラドキドキしたものの、極端に息苦しくなることはなく済みました。 ずーっと心の中で、IKKOさんの「大丈夫、大丈夫」を唱えて、目をつぶったり酔い止めのツボを圧したりして過ごしました。 周りが普通に話しかけてくれたことで(高速道路がダメなことは言っていないため)気が紛れたのかもしれません。 息苦しくなったらどうしようという不安と、…

  • IKKOさんのパニック障害「大丈夫、大丈夫」

    ユーチューブには、メンタル関係の動画が沢山あります。 今までも観ていましたが、運転に不安を感じてからは、特にパニック障害・不安障害の動画を観るようになりました。 その中でも最近グッときたのが、美容家IKKOさんの動画です。 パニック障害を発症されていて、その経験をお話しされています。 テレビのイメージは「どんだけ~!」明るくおおらかな方だけれど…本業の美容に関してはかなりストイックな方のようです。 youtu.be パニック障害で呼吸困難も… IKKOさんを救った言葉 - YouTube 動画内でも話されてましたが、パニック障害をカミングアウトするのは本当に勇気がいることだと思います。 ブログ…

  • メンタルクリニックに行ってきました②

    前回記事の続きです。 (ほんのちょっと前の出来事になります) ponkotsu-eringi.hatenablog.com 診察室に入り、机を挟んで先生の正面に座りました。 面談みたいで(面談だけど)ちょっと緊張しましたが、少しお話しすると穏やかな先生だと感じ安心。 問診票をもとに先生がパソコンをカタカタ打つ、先生から質問があり、私が答え、先生がパソコンカタカタ、の繰り返し…パソコンを打っている間に話し掛けるのは悪いかもと思い、しばし待ち沈黙。 ちょっと気まずい…。まぁ初対面で初めての場所だからね、そういう時の無言って気まずいよね。 先生からは不安障害・パニック障害の症状であること、危険を感じ…

  • メンタルクリニックに行ってきました①

    過去記事で、高速道路に乗ると苦しくなってしまうことを書きました↓ ponkotsu-eringi.hatenablog.com その後、精神的なもの?と思い、心療内科や精神科を探したものの中々予約が取れず…↓ ponkotsu-eringi.hatenablog.com 近くは諦めて検索範囲を広げたところ、やっと初診受付してくれる病院を見つけて行ってきました。 診断としては「不安障害・パニック障害」で、SSRI系の薬を処方して頂きました。 車で少し距離がありますが、結果的にちょっと遠い方が良かったと思いました。 理由は後ほど。 実は十数年前の学生時代にも心療内科のお世話になったことがあるのです…

  • しまむら話の続き。買い物の価値観。

    前回記事↓ ponkotsu-eringi.hatenablog.com ミッフィーバッグを買ってホクホク。 キャラクターだとポムポムプリンも好きなので、ポムポムプリンも発売されるといいな…ちょっと控えめなキャラクター感のグッズ希望です。 しまパト、楽しいです。 いつかのブログでも書いたけれど、私は出不精なので出発は遅いんですが、店に入るとと楽しくてウロウロと長期滞在してしまいます。 まぁ最近は感染対策もあるから、そんなに長居できないけどね。 前回記事を書いた後、別店舗でしまパトしました。 別店舗に狙っていたものがあったんだけど、実際に手に取るとなんか違った… なのでトキめいた他の商品、デニム…

  • GWはしまパト、戦利品のミッフィーバッグ。

    GWですね。 私には遠出の予定はなく、近所をウロウロしています。 日頃ホームセンターやドラッグストア、しまむら、スーパーが好きでよく行きますが、GWもよく行きます。 そこなら普段よりやや混んでるかな?程度だから。 ユニクロやショッピングモールも好きなんですが、私は人混みが苦手なので連休中は行かないタイプです。 コロナのこともあるけど…昔から人が多すぎると疲れてしまうから。 GW初日はファッションセンターしまむらに行きました。 いわゆるしまパトです。 しまむらの公式サイトでは「しまむらグループ店舗での掘り出し品を求めて日々お買い物(パトロール)をしているしまパト隊員たち」の報告が上がって(?)い…

  • 新型コロナワクチン3回目を接種、備忘録。

    1回目↓ ponkotsu-eringi.hatenablog.com 2回目↓ ponkotsu-eringi.hatenablog.com 今回、3回目接種 全てファイザーです、うちの地域はファイザーが多いみたい。 交互接種の方が効くのかな?とモデルナを探してみたけれど、私が打てる時期には無かった。 副反応については、周りの情報だと接種日夜や翌日、中には翌々日にあったとか。 ということで、午前中に接種予約、翌日は予定を入れませんでした。幸い翌々日も用事が無くなり、のんびりできそう。 事前にポカリやヨーグルト、薬を買い込み、寝込む準備バッチリ。 夫用に冷凍食品も買いましたが(一切家事しないつ…

  • 精神科や心療内科って直ぐに受診できないみたい…

    以前の記事で、高速道路に乗れない話を書きました。 ponkotsu-eringi.hatenablog.com あれから近隣の心療内科や精神科を探しているんですが…どこも予約でいっぱい、初診受付はしばらくできないらしい。 GW明けに、もしかしたら受付できるかも?とのことだけど、それも可能性の話。またGW明けに電話して下さいって言われちゃった…まぁ、しゃあなしです。 うちの地域だけなのかな~? そういった科は、病気の性質上、長期通院が必要で再診優先なのかもしれませんね。 何回か通院するかも?って考えると、ほんとは近い方が良かったんだけどな~。 近隣は諦めて、電車で30分とか、車で1時間とか、オ…

  • 水栽培している観葉植物と花瓶(葉瓶?)

    観葉植物話です。 (これ、だいぶ前に書いて公開するのを忘れていた記事です) 伸び過ぎてしまったり、瀕死の状態であったり…そんな事情でカットした植物を花瓶に挿しています。 葉っぱだらけなので、花瓶じゃなくて葉瓶…? アイビー、ポトス、ホンコンカポックです。 ↑ ポトスエンジョイとポトスライム。 葉焼けさせてしまいこちらに。 エンジョイは根が出ているので、暖かくなったら土に植えてみようかな…? ↑ ちなみに瓶は熱海プリン、レトロかばさんが可愛いです。 お土産で頂いて、とても美味しかったなぁ…。 また食べたいです。 ↑ ホンコンカポックのハッピーイエローだったと思う。 下の方の葉が病気か?虫か?環境…

  • 困った!高速道路に乗れなくなった

    前回記事で、身内のコロナ陽性について書きました。 その時、私自身にも困ったことが起きていました。 以前少し書きましたが、ペットのご飯やホテルへのお迎えのため、車で自分の家と身内の家を行ったり来たりしていました。 感染リスク軽減や物を運ぶためには車の方が良いのでは?と思い、高速道路を使っていたんです。 いくつか県をまたぐ距離なので、高速道路が便利でした。 ある日、高速道路を走っていた時のことです。 長いトンネルに差し掛かり、運転しながら(今日は休みだからか、車が多いなぁ…)と考えていました。 そうしたら急に、耳がぽかん?ぼーっと?詰まるような感覚と足がすくむような感覚になり、とにかく怖くて、冷…

  • 身内がコロナ陽性になった…その時④完

    前回記事の続き、最後です。 まとめ 〇疲れは溜めない方がいい 〇事前の準備(ストック)は大切 〇ネットスーパーがめちゃくちゃ便利 〇スマホに疎い場合(体温等の)報告が難しい 〇(感染時)ペットのお世話は難しい 〇同居で感染を防ぐのは難しい 〇助けてくれた沢山の人に感謝 以上、私が身内を見て感じたことです。 元気でいれたらそれが一番ですが、いつか私も、身内もまた感染するかもしれません。 睡眠や栄養、散歩、乳酸菌など…免疫力を高めるのに良さそうなことを試していきたいと思います(笑いや温活も、免疫力アップにいいらしい???) 疲れやストレスを溜めず、感染予防もして…それでも感染してしまったら、一日も…

  • 身内がコロナ陽性になった…その時③

    前回記事の続きです 感じたこと⑤ペットのお世話は難しい 自宅療養の後、全員ホテル療養となり家が無人に…そこでペット問題が発生しました。 以前ニュースで見て、コロナ感染時のペット問題について知ってはいましたが、その時は正直、どこか他人事のように思っていました。 ペットと入所できる療養施設もあるそうですが…実際、東京くらいでは?(部屋数も少ないし、東京でも難しいかも) ペットを預かってくれる動物病院やペットホテルもあるようですが…コロナ関連は受け付けていない所もあれば、濃厚接触者以外がペットを運ぶ等の条件がある所もあるようです。 どちらにしても、自分たちで何とかしないといけない部分が大きいですね。…

  • 身内がコロナ陽性になった…その時②

    前回記事の続きです。 感じたこと③ネットスーパーがめちゃくちゃ便利 クレカ決済であれば、非対面での置き配可能で、感染時はありがたかったです。 注文後、最短当日配達(スーパーにもよるとは思いますが、配達枠さえ空いていれば…)や翌日配達もありがたい。 保健所からは、濃厚接触者はやむを得ない買物(食料や生活必需品)ならしてもいいとのことでしたが…なるべく出歩きたくないですよね… OS-1やヨーグルト、乳酸菌飲料、のど飴、レンチンのうどん、プリンやフルーツ等を届けて貰いました。 こういうときってなんとなく…カップラーメンよりはうどんやヨーグルトの方が体に良さそうですよね。 クレカ契約者と届け先住人が違…

  • 身内がコロナ陽性になった…その時①

    コロナ陽性、症状有り ちょっと前に、身内のひとりがコロナ陽性になりました。 私は別居のため無事でしたが、同居している身内はその後陽性となり、全員症状有でした。 全員、少し自宅療養をした後、症状や持病があったためホテル療養となりました。 ちなみにワクチンは2回接種済み、3回目予約中に感染しました。 幸い回復して療養も終わりましたが、一人だけはいわゆる後遺症なのでしょうか? 療養後1ヶ月以上経っても咳や痰が残っているため、通院してお薬を処方して貰っている状態です。 (持病や過去の喫煙歴の影響もあるのかもしれません) 自治体によってコロナ対応には差があると思いますが、別居でサポートした側の体験談や…

  • 身内がコロナ陽性になった…その時①

    コロナ陽性、症状有り ちょっと前に、身内のひとりがコロナ陽性になりました。 私は別居のため無事でしたが、同居している身内はその後全員陽性となり、全員症状有でした。 全員、少し自宅療養をした後、症状や持病があったためホテル療養となりました。 幸い回復して療養も終わりましたが、一人だけはいわゆる後遺症なのでしょうか?療養後1ヶ月以上経っても咳や痰が残っているため、通院してお薬を処方して貰っている状態です。(持病や過去の喫煙歴の影響もあるのかもしれません) 自治体によってコロナ対応には差があると思いますが、別居でサポートした側の体験談や、感じたことを書こうと思います。 とはいえ遠方だったことと、幸…

  • 一難去ってまた一難…な日々

    久しぶりの更新になってしまいました。 色々なトラブル(?)やイベントがあり、毎日爆睡でした。 人生を楽しむために始めたブログなのに、負担になっては本末転倒なので、潔くブログ放置していました(^_^;) 今の私には睡眠の方が大事だな、と。 (サブのダイエットブログも、ダイエットも放置、そして体重は……………) しかし、ブログやブロガー様のおかげで人生豊かになりました。 一難去ってまた一難な日々でしたが、ブログに体験談を書いてみようかな?なんて前向きに思えるようになったんですよ。 過去には、書くことでブロガー様にアドバイスを頂いて、状況が好転することもありました。 以前だったらツイてないなーと、一…

  • ユニクロで良いお買い物をしました♪ 残り物には福がある?!

    最近、薄手でカラフルな春物商品を見かけるようになりました。 春が近づいて、ワクワクしますね。 しかし…実際はまだまだ寒い!! 今頃になって厚手の暖かいカーディガンが欲しくなり、何かないかな?とユニクロへ。 ユニクロ店内をウロウロ…なんだか薄手のカーディガンばかり。 店員さんに【厚手・あったかい・ボタン付き】なカーディガンはないか聞いてみたところ、こちらをオススメしてくれました。 スフレヤーン Vネックショートカーディガン(長袖) こちらはXLのベージュです。 売り切りたい商品なのか、かなりのお買い得価格でした。 なんと2990円→1290円…ありがたや! サイズも色も、あと僅かでした。 色を優…

  • レアな観葉植物?!を安く手に入れました

    先日ホームセンターをウロウロしていたところ、いくつか好みの観葉植物と出会いました。 ちなみにホームセンターに行くと必ず、植物コーナーを物色しています。 子供の頃からです。大人になっても変わりません(^_^;) フレボディウム・オーレウム・ブルースター 私にとってはじめてのシダ植物です。 (ちなみにシダ植物は過去に、海藻のように綺麗な「エメラルドウェーブ」を買うかどうか散々迷いましたが、結局買わなかった) 青みがかった緑が美しい! ミニ観葉シリーズで168円だったと思います、珍しいものを安く買えて嬉しい。 今の時期に植え替えするもんじゃないとは思ったのですが…土もポットも家の環境に合わなそうだっ…

  • 左右が苦手。

    小さい頃から左右を認識するのが苦手でした。 正直、今も左右という概念?がよく分かりません。 最近知ったのですが、そういった人を左右盲というらしいですね。 そうだったのか、とスッキリしました。 小さい頃の自分に教えてあげたいです。 小学生一年生の頃、私は左右というものに混乱しました。 担任の先生が長い時間一対一で丁寧に説明してくれても、よくわからなかった。 なんて自分はバカなんだろうと悲しくて情けない気持ちでした。 そういったことならば、理解できなくてもしょうがない、と思える(?) 当時は私も担任の先生も諦めてしまって、書く手がこっち、で覚えることにしました。 左右分からなくても、そんなに困らな…

  • 久しぶりの更新…あっという間に2月!

    前回更新からだいぶ間が空いてしまいました。 生活にいっぱいいっぱいでした。(^^;) 改めて、自分はポンコツなんだなぁ…スペックが低いなぁ…と思い知らされました。 過去に色々と追い詰められ。 これからは「自分にできる範囲で行動する」「のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる」と決めたのに・・・おんなじ失敗をするとこでした! 物事は理想通りにいきませんな。 ポンコツならポンコツなりに生きて。 家事も趣味も仕事も生活も、何事も楽しめるといいなぁ。 人生を楽しみたくて、そのひとつとしてブログを始めたので…沢山楽しまないと。 今年初のイチゴです。 疲れたときにはフルーツ。 神社へお参りに行きました。…

  • 前向きにいきたいものです

    私の場合、生活でも仕事でも何でも いっぱいいっぱい、余裕がない状況だと 後悔とか、苦しさとか、もう嫌だーって感情が出てきます。 それ、まさに今なんですが…(^_^;) 仕事と資格。 自分で選んで決めてやっていることなのに。 不思議。 どんなことでも、 たのしー!!! って思えるような器の大きな人間になりたい。 どんな状況でも 楽しい、嬉しい、面白いって思いたい。 今頑張れば、成長するかもしれないし。 来年楽かもしれないし。 考え方は自分次第ですね。 前向きに行ってみよ~。

  • 過ぎ去った昨日は、一粒万倍日と天赦日と天恩日だったらしい。

    もう昨日のことですが… 1/11は一粒万倍日と天赦日と天恩日が重なる、とても縁起の良い日だったらしいですね。 他のブロガー様の記事や、ネットニュースで知りました。 う~ん、いつの間にか終わってしまった(^^;) たしかに、自分的にとっても良い日ではありました。 (たぶん、そういうことじゃない) 何かを始めたり、神社に行ったり…色々とするのに良い日みたい。 今後は日のこと、暦のこと、もっと気にしてみようかなと思いました。 何かを始めるっていいな。 こういったきっかけがないと、何かを始めるって重かったりするから。 それから、宝くじはこういう日に買えばいいのか…とも知りました。 年末ジャンボ、大当た…

  • 【追記あり】人の言葉が気になる、落ち込む、傷つく。その理由や対処法

    人の言葉に落ち込んだ その理由は「余裕のなさ」かも 自分自身の状況 相手の状況 「言葉」じゃなくて自分自身の問題? 今いる環境も大事 相談か?文句か?愚痴か? ネガティブに気を取られて、気づけなかった優しさ …ん? 理解・共感してほしかった 夫婦は他人 たぶん、お互いさま 親しき中にも礼儀あり 自分自身で対処、もしくはプロを頼るのが理想 相手に対して、思いやりと優しさが大事 自分を大切に 【まとめ】私なりに考えた、対処法 日々成長 【追記】頂いたコメントを一部抜粋(一部加筆あり) 【追記】皆様ありがとうございます 人の言葉に落ち込んだ 最近、人と話して落ち込むことがありました。 その言葉が気に…

  • 【学べる幸せ】夜間中学の動画を見て、私も勉強頑張ろう!と思いました

    今、いくつかの資格取得に向けて勉強しています。 自分がやりたくてやっていることなのだけれど、時にモチベーションが下がってしまうことも…(^_^;) そんな時に、下記の動画と出会いました。 徳島県立しらさぎ中学校。 この夜間中学には学び直しをしている人、外国の人、戦争などの事情があり学校に通えなかった人、10代~80代の生徒さんが在籍しているそうです。 【学べる幸せ】入学理由は戦争や不登校など・・・徳島県初の夜間中学校に密着 - YouTube youtu.be 【学べる幸せ】誰もがいつでも気軽に学べる学び舎 徳島初の夜間中学校 - YouTube youtu.be 時代背景や環境やメンタルや金…

  • 新年早々ぼやき。はてなスターが押せないよ~。購読リストも使いこなせない(T_T)

    最近スマホで、一部ブログ様のはてなスターが押せません(ToT) 私が、スマホ会社やプランを変更、データ通信節約のため節約モードなるものを使っているせいかもしれません。 通信環境が変わったせいか??? スター表示、自体が出ないんです(あえてスター機能を使っていないブログ様もあるが、スター機能を使っているブログ様なのに出ない) なので購読中のブログ様を訪問しても、記事を読むだけでスターを押せずに帰ることがあります。 ごめんなさい! パソコンで見る方がデータ通信(?)は早くて安定しているけれど、スマホはスマホで、スキマ時間にいつでも見れていいんですよね… パソコンから見るしかないのか。 もしくは、ス…

  • 新しい年、10年日記開始…意外と日記って難しいね。

    あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします(^O^) 健康、幸せで楽しい一年になりますように。 ということで、昨年買った10年日記を書き始めました。 書いてみると…意外と日記って難しいね、と思いました。 私は高橋書店さんの10年卓上日誌を購入しまして、1日あたり3行のシンプルなものです。 www.takahashishoten.co.jp 行数が少ないから、負担なく書ける! と思っていたのですが、行数が少ないからこそ大事に書きたくなって、何を書こうか迷ってしまいました。 天気、生理・頭痛・風邪・ワクチン接種等の体調不良周期。 楽しい・幸せ・面白い・感謝・親切などのポジティブな…

  • 買ってよかった2021③ ときめくもの編

    今週のお題「買ってよかった2021」に参加 秋田屋さんのはちみつ ウンベラータ ニベアのクリーム おづまりこさんの本「四季の野菜レシピ」 高橋書店さんの10年卓上日誌 今年は大変お世話になりました! 今週のお題「買ってよかった2021」に参加 このお題は3回目! 今回は買って良かった、ときめくものを書きたいと思います(^O^) ときめき・癒し・ワクワクって大事! 秋田屋さんのはちみつ 近所のスーパーで発見して購入。 すんごくフルーティーでびっくり!!!ボトルも使いやすい。 このシリーズでレモンはちみつも好きです(^-^) オンラインショップでは他にも沢山のはちみつ(はちみつバターとかも)があり…

  • 買って良かった② 実用的な物編

    今週のお題「買ってよかった2021」に参加②実用的な物編 今回は買って良かった、実用的なものを書いてみたいと思います。 買って良かった①はこちら↓ ふるさと納税 これは買うという表現でいいのかな?そして夫が買ったものなんですが…(私は収入が少ないので、控除もなにもなさそうだったので) 税金の還付・控除が受けられるらしいよ~、ワンストップ特例制度なら確定申告しなくてもいいらしいよ~と、アピール(?)して買ってもらいました。 【ふるさと納税】楽天限定 2月〜発送月選択【緊急支援】京の肉 ひら山 厳選 京都...価格:10000円(税込、送料無料) (2021/12/30時点) 【ふるさと納税】【訳…

  • 買って良かった、本棚

    今週のお題「買ってよかった2021」に参加! 買い物好きとしては、ぜひ参加したいお題でウズウズしていました。 しかし、なかなかこれ!というものが思いつかない。 というのも、私は食品や日用品等の生活必需品以外はかなり熟考して買うタイプなので、買っちゃえばほとんどの物に「買って良かった~」と感じます。 買って良かったものが多すぎて難しい…。 このお題に参加しているブロガー様の記事を拝見、参考にしながらじっくり考えてみました(^-^) ニトリのカラボ 過去記事で、本が増えすぎて本棚を買うか迷っていると書きましたが…結局買いました! ニトリのスリムな3段カラボを買い、本棚としました。 我が家のカラボは…

  • 眠れなかった理由は?弁当の話、好きな本。

    前回こんな記事を書きました↓ 昨日から今日にかけて眠れず、深夜に書いていたんですけれども…幸い今日、仕事は休みなので、眠れなくても良かったんです。 買い出しも昨日済ませたし。 あれから3時間ほど眠れましたが、今になってとても眠いです。 ブログでなんとか意識保とうとしています…逆に考えるとそれくらいブログが楽しいということで、今年は良い趣味に巡り合えました。 家事やって、散歩行って、カーテン洗濯待ちで、これ書いてます(^^;) 干したら仮眠しよう。本当は年末窓拭きの予定でしたが、午後やろうかな。今は資格勉強ムリそうだ、夕方にやろう。 たぶん眠れなかった理由は…久しぶりの弁当作り、起きれるか不安&…

  • 眠れぬ夜はブログ巡り…

    眠れない日があります。 時々。そして今も(^_^;) そういう日は無理して寝ようとせず、のんびり過ごします。 眠くなったら寝るかぁ、という気持ちで。 長年色々試して、思ったのですが… 寝ようとすればするほど眠れない(笑) 寝なきゃ寝なきゃ、という焦りがさらに目を醒まさせる? 昔から寝付きが悪い方で、病院で睡眠薬を処方してもらっていたこともあります。 最近は寝れなくてもいいかぁ、という気持ちなので薬は飲んでいません。 カモミールティーやホットミルクには頼ってみたりしています。 寝れない原因、私の場合は… 次の日、用事があり、起きれるか不安で寝れない。 次の日が良くも悪くもストレス、嫌な用事もしく…

  • いつの間にか本が増えてしまう

    気づくと本が増えている…いや、自分が買ってるんだから当たり前なんですが(^^;) 本は、小さな頃から好きでした。ちなみに実家にもかなりの本があったのですが、結婚する時に買取に来てもらいました。 現在の家には、ほんの少しだけ持ってきました。 現在の家の本棚は、ニトリの3段カラーボックス×2つ使っています。 その中には文房具収納・バッグ収納も含むので、本棚利用としては4段のみ。 狭い賃貸なので、そもそも置く場所が少ないという理由もあるのですが、それでも増えすぎてしまった。 図書館や電子書籍も良いんですが、手元に置いて時間をかけてじっくり読むのが一番好きです。 それで新刊やら古本やら、増やしてしまい…

  • ジャンパースカートを買ってみました、あったかくてホッコリ良い感じ♪ 温活、妊婦さん、不妊、子供の話。

    私は超寒がり&風邪を引きやすいので、温活! 服もあったかいものを着るようにしてます 気づくと、引き出しにはタートルネックばかり… タートルネックのコーデ このジャンパースカートを買いました ワンピースタイプは敬遠してしていた 子供の話題は難しい… 相手に悪気はない 憧れ?寂しさ?焦り? 現実は… 一周回って気にならなくなった 今と未来の気持ちは変わるかも? とりあえず今は温活♪ 私は超寒がり&風邪を引きやすいので、温活! 冬場はなるべく体を温めるよう心掛けてます。 ショウガや紅茶、はちみつ、温かいスープ。 そしてカイロを首近くの背中にペタリ。 ゾクゾクしたら、すぐ葛根湯。 服もあったかいもの…

  • 出不精です(^_^;)家を出るまでカッタルイけど、家を出ると案外楽しい♪

    私はかなりの出不精です。 買い物でも何でもそうなんです…(今はないですが)友人と街に遊びに行く時や飲み会に行く時でさえも、家にいるギリギリまで気が乗らないんです。 理由の一つは、人混みに行くのが苦手だから。 駅やビル街やショッピングモールは人が多くてキラキラ。たま~に行くとワクワクして楽しいんですが、気力体力消耗する(^^;) もう一つの理由は、家でだらけるのが一番楽だから。外は気が張りますが、家は無防備で居れてとても気楽です。 友人とは、会いたいんです。楽しい予定のはずなのに、外に行くのがカッタルイ。 しかし、行ったら行ったでとっても楽しい♪ 毎回、やっぱり来て良かった~って心の底から思うん…

  • 一度もフリーに働いたことが無い人生だけれど、良い人生かもしれない

    お題「#フリーにはたらく」に参加! 面白そうなお題!と思い、飛びついたものの…あれ? 私ってフリーに働いたこと、ないかもしれないです。 何をもって「フリーにはたらく」なのか? う~ん、フリーランス?個人事業主?私にはそのイメージが強い。 それをフリーとするならば、私は初めての学生バイト→正社員→現在の主婦バイトまで、全て会社に所属してきたノットフリー(?)です。 フリーランスに漠然とした憧れがあった フリーランスに対して「自立、凄い、カッコイイ、自分の好きなことを仕事にできるなんて最高」と思い憧れていました。 ただし「こんな仕事をしたい、こんなお店を持ちたい」等の中身についてはノープラン。 今…

  • 大共感したYouTube動画。忘れたい出来事を思い出して「あ"~!!!」。私の暗い過去話と、今ここ。

    今週のお題「忘れたいこと」に参加! 数え切れないほどあるし、なんなら多すぎて一部忘れつつある(笑) 内容的には、失敗・恥・悔しい・情けない・苦しい・惨め・後悔…そんなようなことです。 あまりにひどい出来事だと、記憶を封印?抹消しようとしているのか?おぼろげにしか思い出せないことも…。 あとは、自分で良い様に記憶改ざんしていたり(^^;) 大共感した動画 ユーチューバー【もも子】さんと、そのチャンネル【丁寧じゃない暮らし。】が大好きです! その中でもこの動画↓ 過去を思い出して「あ"ー」ってなる現象に悩まされるズボラ主婦の休日。 - YouTube これに大共感でした(T_T) 私も忘れたい出来…

  • シャンプーが合わず?フケが大量発生(T_T)

    良いお買い物♪ 最近シャンプーを変えました。 良い香り、髪がツルツル、ボトルも可愛いし。 それに何より、特売で手に入れた品! かなり気に入ってました。 使い始めて数日… 何気なくこめかみ辺りを掻いたんです。 ポリポリしていたら、ふわっと粉のようなものが舞って…ん? 肩を見ると白い粉が散らばっていました。 座っていたのですが、膝や太もも辺りにも白い粉が沢山落ちていて…。 フケが発生 掻いた辺りを鏡で見ると、大量のフケが! そ、そんな…思い当たるのはシャンプーを変えたことくらい。 しばらくフケは出ていなかったのになぁ(T_T) ロート製薬さんのサイトにこんなページが! このページをもとに考えると、…

  • 足が痛いので(人生何度目かの)ダイエット開始!ダイエット記録用のサブブログを開設しました

    最近足が痛いです 原因は…? そこで!ダイエット開始 食べることが大好きだが…? 健康、そして美を目指して 目標があると頑張れる 意思が弱い私 憧れの特化ブログ ダイエット記録用のサブブログ開設! のんびりゆるゆるダイエット こちらのサブブログもよろしくお願いします 最近足が痛いです 朝散歩の距離と時間を増やすため、コースを変えた(前よりガタガタして歩きづらい道の)せいだと思っていました。 また、慣れないことしたせい、準備運動や運動後のストレッチが足りなかったせい、もあるかもしれません。 原因は…? もう一つの原因、それは。 急激に増えた体重(1~2ヶ月で3キロ増)に体がついていけてない、の…

  • 片付けしました。なんでこう、物が増えちゃうんだろう…

    先日観たYouTubeに影響を受けて…片付けしました。 影響を受けた動画はこちら↓ 【衝撃】Netflixで2019年度米国ドキュメンタリー部門1位になったこんまり®︎流でやしろ優の自宅を片づけたら… - YouTube かの有名なこんまりさんのお弟子さん・レイチェルさん指導のもと、やしろ優さんが片付けに挑む動画です。 片付けが進むにつれて晴れやかな顔立ちになっていくやしろさん、笑顔で優しく寄り添いながらアドバイスをくれるレイチェルさん…観ていてホッコリしました。 ↓ただ、こんまりさんの片付けは断捨離とは違うそうです。 こんまりメソッドと断捨離の違いについて、話します! - YouTube こ…

  • タモリさんの名言「やる気のあるやつは去れ」。私のやる気と過去の失敗。

    私は、タモリさんの「やる気のあるやつは去れ」という言葉が好きです。 ただ、タモリさんはやる気を悪いと言っているわけではなくて。 やる気があり過ぎることで… 物事の中心しか見れない、周りを見れなくなる。 視野が狭くなる、偏った見方をしてしまう。 そういったことが起こるのが、良くないという意味で「やる気のあるやつは去れ」。 タモリさんのトークや雰囲気が好き! なぜこの言葉が自分の心に響いたのか。 それは、過去の自分の失敗そのものだから…やる気があり過ぎて空回りしていたから。 思いが強すぎて、理想と現実のギャップが情けなくて惨めで苦しんだから。 ここから長くなりますが、過去の反省も兼ねて色々書いて…

  • エモいという言葉、使い時が難しい…

    ここ2~3年かな? 「エモい」って言葉を聞きます。 言葉の由来は、英語のエモーショナル(emotional)からきているとか。 エモいの使い時は… 切ない時、感動した時、感情的になった時、情緒的な気持ちの時などに「エモい」。 私はアラサーなので「ヤバい」世代ですかね… ヤバいは使いこなして(?)ますが、エモいはまだ使いこなせない。 そういえば昔、何気なく「ヤバい」という言葉を、ご高齢の方の前で何気なく使ってしまい、顔をしかめ窘められたことがありました。 だいぶ馴染んできた言葉だけれど、綺麗な言葉かというと、ちょっと違うかもしれない。 綺麗で上品な言葉も使いたいものですが…上品な言葉がパッと出て…

  • 10年日記を購入。高橋書店さんの日記を選びました!

    ふと10年日記を書いてみたくなりました 過去記事では… どっちにしようか… 高橋さんか↓ 2022年1月始まり No.68 10年卓上日誌 [茶] 高橋書店 A5判 (連...価格:3300円(税込、送料無料) (2021/11/21時点) 石原さんか↓ 石原10年日記 2022年版 日記帳 B5判 手帳 スケジュール帳 ダイアリー ...価格:6380円(税込、送料無料) (2021/12/7時点) 迷っていました。 高橋書店さんの10年日記に決めた! 私にとっての決め手は… シンプル(1日3行) 安い(1年あたり330円) レトロで素敵な装丁(ハリポタの世界にありそう!) 書くスペースが少…

  • このつかれは…食べ過ぎのせい???

    過去記事に書いたことを有言実行…ブログをおさぼりしてました(^^;) ↑しばらくブログを書かないかも、書きたい時に書こう、書ける時に書こう的なことを書きました。 日々ただただ時間に流されております。 時間は作るものだ、という名言がありましたね。どなたの名言だったかな? その方からはったおされそうですが、まず作ろうという気が起きない…やる気、気力のエネルギー不足かな。 何事も自分次第とわかっちゃいるけれど…つかれているのか最近がんばれない。 ホントはつかれるって言葉は使いたくない。 スピリチュアルな話ですが、疲れる=憑かれるに繋がるから言ってはいけないと聞いたことがあって。 言霊の一種なのかな?…

  • 湯船に浸かると、調子が良いみたい 。生理中のお風呂について。

    昨日に引き続き、お風呂の話。 生理後久しぶりに、湯船に浸かった話…を書きます。 読みたくない方は、すみませんがバックお願いします(^_^;) 生理中は、お腹にもカイロをペタリ! つい最近まで生理だったため、1週間ほど湯船に浸かっていませんでした。 浸かっちゃダメってことはないけど、個人的になんとなく嫌で…。 むしろ生理中は、湯船に浸かって身体を温めた方が良いらしいですね。 最近寒いから、なおのこと温浴は大事…しかし。 言葉がややこしいですけど、生理中は生理的にムリってやつでしょうか。 生理が終わるまで(もしくは終わりかけまで)湯船には浸からない派です(^_^;) そういえば、温泉などの公衆浴場…

  • 11月26日はいい風呂の日!クナイプでまったり。

    11月26日はいいふろ=1126の語呂合わせで、いい風呂の日! 日本浴用剤工業会により制定されたそうです。 公式サイトはこちら↓ いい風呂の日キャンペーン|日本浴用剤工業会 - Japan Bath additive Industry Association -キャンペーンの締切りは2021年11月30日(火)23時59分まで 公式サイトはお風呂の豆知識・入浴剤の歴史・入浴の効果などなど、とても分かりやすくまとめられています。 読んでいてどれも興味深く面白いです。お風呂好きな方、健康オタクな方におすすめなサイトです(^-^) そんな今日はクナイプでまったり。 (ドイツのバスソルト。日本浴用剤…

  • 片頭痛の薬を求めて、頭痛専門クリニックへ。頭痛ダイアリー。

    片頭痛の薬が無くなってしまったので、いつもお世話になっている病院へ。 通える範囲に頭痛専門クリニックがあるのは、ありがたいことです(近くはないが…(^_^;)) 病院では毎回【頭痛ダイアリー】というものを頂きます。 これに記録することにより、頭痛のタイプや頭痛が起こるタイミングや薬の効き方を把握しやすくなり、対策や対処に役立てることができます。 記録をして次回受診時、先生に診ていただきます。 頭痛ダイアリー。私が使用しているのは坂井文彦先生監修、エーザイのもの。 病院に通う前に比べて、頭痛頻度は少なくなり、頭痛もだいぶ軽く楽になったとは思いますが…それでもゼロにはなりませんね。 私の場合は、片…

  • シュガーバターの木 スイートポテトブリュレが美味しかった♪

    セブンで買ってきたお菓子。 シュガーバターの木 スイートポテトブリュレが美味しかった。 ひとつ食べてから写真をパシャリ 元々シュガーバターの木のプレーン?が好きなんです。 レジに並んでいた時これを見つけて…つい買ってしまいました。 甘いお芋のお味、食感?飴感?がブリュレ。ホント美味しい。 個人的に牛乳や無糖のカフェオレとピッタリでした。 買う前は、3個入りで248円はちょっとお高い…と思っていたけど、美味しくて大満足。 夕御飯もおやつも、幸せ~♪なひとときです。 美味しいもの食べたら、疲れがどこかにいきました。 視野が狭くなっていると、気づけないこともあるけれど…視野が広がると、ふと気づくこと…

  • ユニクロ感謝祭を満喫!つまらない女って言うなー!(`皿´)

    ユニクロ感謝祭に行ってきました! 先週、夫とユニクロ感謝祭に行ってきました。 朝早めに行きましたが、やっぱり普段より混んでました。 いや~久々に色々見て楽しかったです。ユニクロ大好きなんですよね。 色も機能性も、シンプルさも値段も、良いですね~。 ノベルティグッズを狙って… 私が行った日は、1万円以上お買い上げの場合は先着で(オンラインストアは抽選)、ステンレスボトルが貰える!ということで頂いてきました(^o^) 一人だと1万円は買わないかもしれないけど、まぁ二人なら1万円いくだろうということで、無事貰えました。 小さいから、近くの散歩に行く時や、違う種類の飲み物を持っていきたい時にサブ的な…

  • キーコーヒーさんから株主優待(権利確定日2021年9月)を頂きました。ポンコツ主婦の資産運用。恐ろしい含み損…。

    キーコーヒー株式会社の株主優待、私の場合 株主優待品は株保有数によって違いがある 株主優待生活への道は厳しい… 私が株を始めたきっかけ キーコーヒーさんの株を売った理由 少しの利益でいいかも?私の株売買 含み損があります…! 今のところプラスだが、実質ややマイナスかも 株って難しい。不労所得って…存在するの?! 好きな会社・応援したい会社の株を買ってます 主婦の強み? キーコーヒー株式会社の株主優待、私の場合 ・権利確定日2021年9月→株主優待品11月中旬到着 ・権利確定時100株保有(現在売却済み) ・株主優待品3点(1,000円相当) 粉コーヒー×1、ドリップコーヒー×2 株主優待品は株…

  • 10年日記をはじめようか、どれを買おうか…迷い中

    日記書いてみようかな? まもなく年末年始…節目。 ふと日記を書いてみたくなりました。 それで、色々調べたのですが10年日記というものがあるらしいです。 書き終えたら自分史になるかも?10年日記 10年日記は、1冊に10年分の記録を書き込めます。 日にちごと同じページに書けるタイプのものが多いようで、後になって読み返した時、過去の同じ日にどんなことがあったのか、一目ですぐ分かるという優れもの。 イベント記録や体調記録など、様々な記録にも活かせそうですね。 何冊もある中から情報を探したり、何冊もあるものを片付けたりまとめたりするのは大変かもしれませんが、1冊ならサッと見れて場所もとらなくて良いです…

  • 梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)を飲んでみました

    以前の記事でこんなことを書きました↓ 飲んでみたい!梅醤番茶(うめしょうばんちゃ) 緑茶は風邪予防によく飲んでいますが、梅醤番茶は飲んだことがありません。番茶・梅肉・醤油・すりおろしショウガで作るそうで、体にとても良さそう!梅醤番茶のもとが売っているらしいですが、味はどうなんだろうか…まずは手作りで、試してみようかな。 ponkotsu-eringi.hatenablog.com 憧れの梅醤番茶 もかみさん、みさき.さんにもおすすめ頂いて、さらに「飲みたい!」と思っていたのでした。 そしてついに飲むことができたのです!・・・が、なかなかブログに書けずにおりました(^^;) 番茶が無かったが…?…

  • 手作り餃子も、たまには良いね。

    昨日のことです。 夕飯何にしようかなと思いながら、バイト先の玄関を出たところ…ふわ~っと香ばしい良い匂いが! 近くに中華料理屋さんがあるのです(一度も食べに行ったことはないけれど) これは餃子の匂い??? それから餃子のことが頭から離れず…夕飯は餃子とスープに決定! 餃子って大変なので滅多に手作りしません。 いつもはラーメン屋さんで食べるか、冷凍販売の餃子を焼きます。 冷凍販売の餃子はとっても簡単でとっても美味しい。羽根つきだし。あれ食べちゃったら手作りできないですね…。 なのになぜか、昨日は手作りしたくなりました。 慣れていなくてモタモタ、作るのにだいぶ時間がかかってしまいました。 夫にも…

  • 献立って難しいなぁ…ってことを書きたくなりました

    前回記事で更新止まるかもと書いておきながら、書きたくなって普通に書いてます(^_^;)お騒がせしてすみません。 今後のスケジュールを確認してみたら、これからやばいかも?!しばらくブログできないかも?!と焦ってしまったのですが…。 むしろそういう時だからこそ、ブログを楽しむことも必要かも?ブログをいじる時間が趣味、息抜き、ストレス解消の大切な時間かもしれないという気がしてきました。 もし書きたい時は書く、書きたくない時は書かない、書けない時は無理して書かない、くらいの気持ちでいこうと思います。 モットーは【のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる】。そして、自由気ままに!幸せなペース…大事です…

  • 感謝を持たなければいけないよ、と教えてもらった話。今後のブログ更新について。

    感謝を持たなければいけないよ…80代の方にそう教えて頂きました。 また、感謝が足りないから不満が起きる、とも教えて頂きました。 毎日忙しくて感謝を忘れがち、当たり前の毎日になってしまいがち、毎日欲張ってしまいがちだけれど、日々の感謝が大切。 私はその方のような境地に達することができるのだろうか? 年を重ねて、経験を積んで、心が成長したら…そういうおばあちゃんになれるのだろうか? 将来、あったかくてかわいいおばあちゃんになりたいものです。 まずは身近なところで、夫と日々の暮らしに感謝せねばと思いました。 当たり前のことなんて無いかもしれないから…どんなことでも感謝 話は変わりますが、私はまもなく…

  • 正しい相手に正しい言葉を伝えることの難しさ

    先日、余計な言葉を言って落ち込み、「雄弁は銀沈黙は金」と自分を戒めました。 しかし今日、正しい相手に正しい言葉伝えることも大切だ、と思うことがありました。 言葉って難しいです。 言葉って必要な時もあれば、不必要な時もある。 同じ言葉でも、シチュエーションによっては良くも悪くもなる。 言葉を言うことで、自分は良くても言われた相手は困ることがある。 そして相手によって、言葉の意味合いが異なってくる。 そういったことを、今日感じました。 言葉って難しい… なんでしょう…例えばある商品を購入して、その商品に大変満足した。 それを家族に言ったら、感想になるのかもしれない。 それをサイトに投稿したら、口コ…

  • (家事嫌いな)私の好きな家事10選!

    はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」に参加! 私は家事が嫌い、とても苦手です。 なので、家事を自分にとってポジティブなものにするため… あえて好きな家事を10考えてみました。 お茶作り お茶好きなので…春夏は麦茶や緑茶やルイボスティー、秋冬は紅茶や健康茶。1L位作って冷蔵庫に入れて、いつも切らさないようにしてます。 料理 食べるのが好きなので、料理は好きです。(1人のときは納豆ごはん、食パン、うどん、夜ごはんの余りとか。極力料理しない…) エアコンのフィルター掃除 水洗いで汚れが流れていくのを見るのは楽しいです。(本格的なエアコン掃除に関してはプロにお任せです) 少量の洗い物 少量…

  • ほんとはしゃべりたかったんだ。人のスピードについていけない私。

    ブログトップの紹介文にあるように、私はのんびりゆるゆるしています。 そんな私に何が起こっているかというと…日常会話で、人のスピードについていけない! なので、聞き役で相づちを打っていることが多い。それはそれで、良いんです。 話すのは得意じゃないし、人の話を聞くのが好きだし。無理して自分の話を聞いてもらう必要もないし、まっいいか…。 そう思っていたけれど。 でも、ブログを始めて…ほんとはもっと喋りたかったのかもしれないってことに気づきました。 ブログを書いていると、書きたい言葉が溢れてうまくまとまりません。ついつい長文になります。 おしゃべりできない分、もしかしたらブログに書くことで喋れているの…

  • フォトウエディング、衣装合わせでの出来事。理想と現実。プロの凄さ。

    今週のお題「赤いもの」に参加 赤いものは好きですか?ということで…赤、好きです! 赤にまつわる話を考えていて、フォトウエディング、衣装合わせでの出来事を思い出しました。 結婚した時、挙式や披露宴は行わず、記念に写真を撮りました。またの名をフォト婚というのでしょうか。 昔の話なので、記憶補完や記憶違いもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 雨女のフォトウエディング 私は大事な日に雨が降る(もしくは曇る)タイプ?なので、最初から外は諦め、室内で撮ることに。 過去の入学卒業写真を見返してみても、過去を思い返してみても、よく雨が降っているなぁという印象です。 元々、レトロ・写真館風・落ち着いた…

  • 続V6、ありがとう!自分の能力や体力に可能性を感じた話。ミッツさんと青木アナの名言。ファン失格かもしれないけれど…

    私、V6好きなんです 色々な思いは、こちらで叫びました↓ ponkotsu-eringi.hatenablog.com 2021年11月1日、V6解散 デビューから26年を迎えた日。 テレビやネットニュースを観て、しばらく余韻に浸っていました。 V6の最後の言葉があったかくて…長野くんをみていたら、なんだか泣けてきちゃって…健くんの言葉に涙でした。 V6ありがとう!お疲れさま! ライブ配信、観れず 今回V6は、ライブ配信をしてくれました。 なので、チケットを取れなかった人、会場に行けない人…みんな解散ライブを観れるよう、当日18:30までに視聴チケットを購入すれば、観れるシステムでした。 ごめ…

  • 落ち込んだり、気持ちが暗くなってしまった時、どうしてますか?

    今日はなんだか、暗い気持ちです。 自分が言ってしまった言葉に後悔して、落ち込んで… 一度出た言葉は戻せないから、もう遅いけど… 雄弁は銀沈黙は金 言わぬが花 口は禍の元 後悔先に立たず なるべく毎日前向きに、楽しく過ごそうと思っているけど でも、なんだか今日は、やる気も気分も乗らない 自業自得 自分が最低な自分を作ってしまった 元気になりたくて 街の美味しい台湾料理を食べてきました。 今、アールグレイを飲んでます。 お風呂に入ったら、気持ちはもう少しマシになるかな。 もう寝るしかないかな。 気持ちが晴れる、何かいい方法はないでしょうか…? アイスとV6と自然も必要だ… 言葉に気をつけよう…焦ら…

  • はてなブログのグループ?!こんなものがあったとは…!

    またまた片頭痛に苦しんでおりました… 少しだけブログから離れてました。 既に病院のお世話になっているので、薬や対処法はあるのですが、毎度困りますね。 家族いわく、家系的なものらしく歳を重ねたら治るそうなのですが…40代50代以降、もし治ったら新たな世界が始まるのかしら…?それもまた楽しみです。 はてなブログのグループ??? 最近気づきました。 というか、はてなブログを始めた頃、何かで見たのですが… その時は「ふ~ん、こんなのがあるんだ」と思いつつスルーして、そのまま忘れてしまいました! 設定画面を見て、はてなブログのグループ?そういえばこんなんあったなと、つい最近思い出しました。 PC版ダッシ…

  • 新型コロナワクチン2回目を接種。その後、再び自分を甘やかす。

    ついに噂の2回目… 順番がきまして、ついに2回目のワクチンを打つことができました。 今回も自治体接種(集団接種)で、ファイザー製ワクチンでした。 周りの人に、2回目の方が辛い!キツイ!と聞いていたのでドキドキ、不安でしたが… 1回目より人、減った? 私の住んでいる地域は、打ち終わった人が多いのか?タイミングがずれたのか? だいぶ減って、1回目の半分…よりやや多い?くらいの人数でした。 1回目は1つの時間枠で20人(全席満員!)だったのですが、2回目は1つの時間枠で12~13人ほど。空席がありました。 2回目もスムーズ&丁寧! 2回目も素晴らしいスムーズさでした。 接種の流れがとても良く、接種す…

  • V6、ありがとう!

    今週のお題「叫びたい!」に参加 うおおお!思いっきり叫びたい!というテーマなのですが…私、普段のんびりしてる方なので叫ぶということがなく、逆に叫ぶのが難しい人間です。 はてなブログさん… 思いっきり声を出したいけれど、なかなかできない? はてなブログがあなたの「叫びたい!」気持ち、受け止めます。 ありがとうございます。じゃあ、ブログで叫んじゃおうかな?! 私、V6好きなんです たぶん後にも先にも、こんなに好きなアイドルグループはV6だけなんじゃないかな。 大人になって、あまり追えなくなってしまったのだけれど…。 CDやDVDは何回も何回も聴いて観まくって、一時期はファンクラブに入っていて、ライ…

  • グーグルアドセンス審査に合格。ブログ初心者でも、はてなブログ無料版でも大丈夫でした。

    2021年10月。はてなブログ無料版でも、ブログ初心者でも、審査1回・審査期間約1日で合格。グーグルアドセンス(google adsense)申請時の状況、申請前に実行したこと。流れ。実際に送られてきたメール。現在の収益。

  • ブログの語り口ってどうしてる?

    初めて記事を書く時、迷いました… 【~だ、~である】【~です、~ます】 最初かなり迷いましたが…初期の記事では、前者の書き方をしています。 【~だ、~である】の方が楽? 個人的には、こちらの方がスパッと短く言い切れて楽な気がします。 分かりやすく書けて、敬語を考えないで済むから。 また、当初このブログを非公開にしていたことも理由の一つです。 【~です、~ます】の方が丁寧かも。 ブログを公開して、他の方に読んで頂けるようになりました。誰かが読むと考えると…今では逆に、この口調の方が書きやすいと感じます。 正直、今も語り口に迷ってます! 記事の内容によって決めてます 私は内容よって使い分けたり、…

  • 朝散歩をしていると、なんだか調子がいい

    朝散歩してます 以前は夜散歩でしたが、今は朝散歩をしています。 朝散歩で日光を浴び、リズム運動をすることで、良い効果が沢山あると聞いたからです。 精神科医・作家・YouTuberとして活躍されている樺沢紫苑先生は、睡眠・運動・朝散歩をおすすめしています。 セロトニン活性化等の効果や、朝散歩の方法については、樺沢先生がYouTube・ネット記事・ご自身の本で詳しく解説されているので、ぜひ観てみてください。 樺チャンネル、おすすめです YouTube「精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル」は、視聴者から寄せられた質問や悩み相談に、樺沢先生が答えていくシステム。 5分前後の動画が多く、スキマ時間にサクッ…

  • 美味しい焼肉を食べたので、絵を描きました。焼肉には白米。

    食べるのに夢中で 美味しい焼肉を食べたのですが…写真を撮り忘れてしまいました。 この感動を残したくて、ペンタブで絵を描きました。 ペンタブって面白い ペンタブは、知人のお下がりを頂きました。 私にはその方面(芸術やペンタブ技術)の心得がなく、難しくてまだ使いこなせませんが、たまにポチポチ描いて楽しんでます。 スイスイ色塗りできることが、とても楽しく面白いです。 ちなみにペンタブで初めて描いた絵は、このブログのプロフ画像にしています↓ ponkotsu-eringi.hatenablog.com 焼肉には白米。 脂がのって美味しいカルビ、そのタレがしみこんだ山盛り白米を描きました。 ブログ初心…

  • ポッタリアンって知ってますか?

    今週のお題「読書の秋」に参加! 秋に読みたくなる本は、ハリー・ポッターシリーズです。 特にアラサー世代には、言わずと知れた名作だと思っているのですが…今の子供たちは知らなかったりして。 念のため書くと、ハリー・ポッターという少年が魔法学校に入学し、仲間とともに成長しながら、悪の魔法使いヴォルデモートと対決していく物語です。 ハリポタといえば秋? ハリポタのイメージが、寒い季節や寒い場所だからでしょうか。 ハリーの学校が始まるのは秋、場所はイギリス。 物語の世界に浸るためにも、秋の夜長に読むのがぴったりです。 ハリーたちが着ているマント、暖かそうだな… ポッタリアンって知ってますか? ハリポタの…

  • 現在進行形【介護福祉士実務者研修】未経験でも受講中

    前回は介護職員初任者研修について書きました↓ 今回はその上位資格、介護福祉士実務者研修について書いてみます。 現在進行形で受講中ですが、介護未経験者の私でも受講できるありがたい資格です。 介護経験なし実務経験なしの私が書くのはおこがましいかもしれませんが…同じように未経験や無資格で受講を考えている方がいらっしゃれば、何かのお役に立てるかもしれないと思い、書いてみました。良かったら、よろしくお願いします。 ponkotsu-eringi.hatenablog.com 未経験・無資格の人でも取れる資格! 国家資格・介護福祉士という資格もある 私の通った教室の場合… 私が感じた、資格を取得するメリッ…

  • 取って良かった資格【介護職員初任者研修】未経験でも取得できる、ホームヘルパーになれる。

    やっと日曜日がきて嬉しいです。 takaさんのブログに刺激を頂き!?介護資格の記事を書いてみます。いつもありがとうございます。 まずは介護職員初任者研修から。後ほど介護福祉士実務者研修についても書きます(^O^) mk29-blue.hatenablog.com 取って良かった資格、私的ツートップ 訪問介護を行うには資格が必要 日程、修了までにかかる期間は教室によって違う! 私の選んだ教室の場合 私が感じた、資格取得のメリットや教室に行って良かったこと 私の感じた資格取得や通学のデメリット 給付金支給を受けられるかも? はたしてどっちが良かったのか?初任者研修を受けてから実務者研修を受けるか…

  • 寒気に震えた日曜日。風邪を引いたかな?という時にやること

    最近寒くなりましたね。 暑いよりは寒い方が好きなのですが、日曜日は寒過ぎて寒気が…!服の選択ミスでした。 私の風邪のひき方?は、まず背中上部に寒気、喉に違和感を感じます。その後、喉が痛み熱っぽくなり、咳が出始めダウンします。 私が寒気を感じた段階で、風邪をシャットアウトすべくやっていることを書きます! (あくまで私のルーティンです。症状が酷い場合は、早めの病院受診・お医者様へのご相談をおすすめします) 今日は晴れて嬉しい!神社へお礼参りに行きました 手洗いうがい(お茶うがいする時もある)。 空腹時に葛根湯を飲む(ぬるめのお湯で)。ただし葛根湯は、風邪の引きはじめ・汗をかいていない段階に効果があ…

  • 話を聞いてもらうには、どうしたら良い?衝撃が走った【話】の話

    衝撃が走った「話」の話 仕事繋がりで、あるオンラインセミナーに参加させて頂いた。内容は教え方についてのセミナーだった。 講師の方は流石、話が上手い。聞き取りやすい声とスピード、軽快な語り口、分かりやすい例え、面白話を交えた失敗談、興味深く話に聞き入ってしまった。そして、講師の方は言った。 【時間でスタートじゃない。話を聞いてもらって、はじめて勝負がスタートする】 【最後まで話を聞いてもらえるかどうかが勝負】 こちらが話しているだけで、相手が聞いているとは限らないのか…衝撃が走った。 話を聞いてもらえるのは、相手がメリットを感じた時? 家族や友人とは、長話や真剣な話ができる。仕事では、対お客様や…

  • 寒がりの私が【好きなホットドリンク10選】寒い季節におすすめ!

    はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」に参加! 【好きなホットドリンク10選】です。 私は寒がりで、心身ともに弱め。寒さ対策をしないと悪寒がしてきて、最終的に喉がおかしいな?風邪ひいた?となります。 そして考えすぎるのか、眠れなくなることもあります。なので、寒い季節は特に、温かい飲み物に助けられています。 【妊娠中の方やアレルギー等のご心配がある方は、控えたほうがいい飲み物もあるかもしれません。お医者様にご相談するなど、充分お気をつけください。】 カモミールティー ショウガ紅茶 だいこんはちみつ紅茶 チャイティー ポカリのお湯割り ほっとうめ ミルクココア はちみつミルク カフェオレ…

  • ブログ開設から2か月、ブログ初心者が最近始めたこと。解析ツール、ランキング参加、楽天アフィリエイト、グーグルアドセンス。

    ブログ開設から2か月が経ちました。 このブログを見て頂いて、スターやブクマやコメントを下さってありがとうございます。 それが嬉しくも励みにもなり、楽しくブログを続けることができました。 今回は、自分の備忘録も兼ねて、最近始めたことや今後やってみたいことを記します。 最近始めたこと グーグルアナリティクス登録→グーグルサーチコンソールと連携、グーグルアドセンスと連携 グーグルサーチコンソール登録→エラーチェック、ペナルティチェック、インデックスをリクエスト にほんブログ村登録→ランキング参加 楽天アフィリエイト登録→広告設置 グーグルアドセンス登録→広告設置 今後やってみたいこと サイトマップ作…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポンコツエリンギさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポンコツエリンギさん
ブログタイトル
ポンコツエリンギLife
フォロー
ポンコツエリンギLife

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用