chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いしだのマガジン https://magazineishida.hatenablog.com/

現代アート・コンセプチュアルアートをやっています。一方でライターをしています。 ブログでは作品紹介や、芸術・社会・生きづらさをテーマに記事を書いています。

いしだ
フォロー
住所
未設定
出身
富山市
ブログ村参加

2021/10/12

arrow_drop_down
  • 公演情報!『エコトーンと東京脱出』

    パフォーマンスフェスティバルに参加します! オフトウキョウ2022 私は…7/16 15:00~/19:00~ 7/17 15:00~にてソロパフォーマンス公演『エコトーンと東京脱出』を行います。 私が東京を出て、それから富山に移って一年ほどの経験の中で悩んだ、自分の居場所について作品にしています! チケット予約は yoyaku@subterranean.jp にメールをお願い致します。件名を「(公演タイトル)予約」として、本文に、観劇日時、券種、名前、電話番号を明記してください一般 2500円 U-25 2000円通し券 10000円 U-25 通し券 8000円会場/サブテレニアン(東京都…

  • 西洋美術の連載始めました!

    マックス・エルンスト 《都市の全景》(1936年)出展 ArtWiki https://www.wikiart.org/en/max-ernst/the-entire-city-1935 数月ほど前より、セゾンのくらし大研究さんにて連載を始めたのですが、本記事から西洋美術の連載を始めました。 life.saisoncard.co.jp 西洋美術って格式があって難しそう…と感じる方もいるかと思うのですが、知ってみると画家さんたちの人生や悩みなどと直結した面白いものです。 私自身4年ほど前は、西洋美術なんてほとんど知らない身だったので(笑)、そんな頃の自分でも読んでて「へー」となるようなものを書け…

  • 西洋美術の連載始めました!

    マックス・エルンスト 《都市の全景》(1936年)出展 ArtWiki https://www.wikiart.org/en/max-ernst/the-entire-city-1935 数月ほど前より、セゾンのくらし大研究さんにて連載を始めたのですが、本記事から西洋美術の連載を始めました。 life.saisoncard.co.jp 西洋美術って格式があって難しそう…と感じる方もいるかと思うのですが、知ってみると画家さんたちの人生や悩みなどと直結した面白いものです。 私自身4年ほど前は、西洋美術なんてほとんど知らない身だったので(笑)、そんな頃の自分でも読んでて「へー」となるようなものを書け…

  • 【ライター歴1年を経て】私のライター経験と実績、良かったことなど

    私いしだが行っている(きた)執筆関係のお仕事をまとめています。 2021年から始めた執筆の仕事についてまとめていますのでぜひご覧下さい。 ライターのお仕事に興味ある人はぜひ読んで下されば嬉しいです。 また、執筆の相談はお問合せよりご気軽にご連絡頂ければ幸いです。 ライターを始めたきっかけ ライターを始めてから(ライター稼げない話) 営業しなくてはいけない Kindleを出版してから… 執筆経験について 芸術・アート紹介記事 セゾンのくらし大研究さん(連載) kindle本 住まいの防犯対策記事 スマイルすまいさん 芸能関係まとめ記事 個人で運営しているもの ライターをやってよかったこと 稼ぎが…

  • 自分の青年期を体を動かして振り返ってみた パフォーマンス展示『そのこ』

    自分の昔を頭で振り返ることはできます。 一方で、自分の体で振り返るっていう自分もきいたことがないことを6日間かけて作品として行いました。 それが私が2022年3月18~23日に行った展示『をのこ』です。 時間も経ち、ギャラリーさんから展示時の写真も頂けましたので、これを機に展示について紹介するので、よければ見ていって下さい🔥 展示内容について 1日目《紐に絡まる》(3月18日) 2日目 《壁に挑み、壁と話す》(3月19日) 3日目 《考えたことを紙に書いていく》(3月20日) 4日目《バケツに隠れ、バケツを叩く》(3月21日) 5日目 《花、ピンク色》(3月22日) 6日目 《この日は何をする…

  • 展示が近い…

    以前宣伝していた展示が近づいてきました。 3日後ですね(笑) magazineishida.hatenablog.com 私はもともとダンスをしていた身で、当時は場所をとってそれに向けて作っていくスタイルでした。今回の展示も同じです。なんとなく、自分の青年期について作品を作り、振り返ろうと感じ、とりあえず予約(笑) その後1年ほどかけて、作っていきました。展示の紹介文も何度も変更して、画廊さんにも迷惑かけたな… しかし、その中で発見できたものは多くあります。自分にとっての新たな表現も見つかっていきました。 ネタばれでもありますが、全日パフォーマンスです(笑) どなたでもよければどうぞ。 新宿西…

  • 里山の学校の周りからいろんなものを集めて並べてみた 《僕のまち》(2021年10月) My town

    作品《僕のまち》My town 2021年10月に私が、現在は廃校となっている木造の小学校にて制作した作品です。 作品についてのお話。(あんまり解説されたくない人は見ないでください。) 小学校は富山県富山市の小羽という地域で、里山の中にあります。周りには民家や田んぼも畑、山も川もある所です。 作品は学校内外から即興的に集めたものを並べた作品となっています。 学校を守ることが単に校舎を活用することだけでなく、学校の登下校に味わう校区の楽しさにも向いてほしいという思いから作品を構想しました。 その中で思いついたのが、デモ活動でも作られることもある即興的なバリケードです。(香港民主派デモや、かつての…

  • 自称アーティストに厳しくないか…

    かなり前のニュースを改めてみました。 【余罪捜査】「池袋変えようと」公園に落書きの疑いで自称アーティストの男逮捕https://t.co/tb46FHjlIt柱や床など9カ所にスプレーで落書きをした疑い。「自分のアートで池袋を変えようと思った」と容疑を認めている。 pic.twitter.com/VBoxSmhDhq — ライブドアニュース (@livedoornews) February 14, 2020 2020年の自称アーティストが池袋での落書きで捕まったという記事です。 詳しく書かれて記事はこちら。 www.hachi8.me 捕まるのは仕方ないとは思います。自己表現はしかるべき場所で…

  • 「思ったことをすぐ言う人」 vs 「思ったことを言えない人」 どうしたらいいのか

    実は…私ずっと悩んでることです。 思ったことを口に出す。言い方が強く、はっきりしていて意見を通しやすくていいなと思うんだけど、言えない人(私)はそんな言葉で傷ついちゃうときがあるな…と。 でもその人は自分の思ったことをただ言っているだけで、相手を傷つけようとかいう気持ちがあるわけではない。 では、思ったことを言えない人はただ傷つけられるしかないのだろうか…? 本記事ではそれについて、私なりに考えた解決策を書いていきます。 筆者いしだは現代美術家をしています。 身体芸術の起源や発展に関心を寄せつつ、パフォーマンスやインスタレーションの作品の制作を行っています。 現在は展示会で作品の発表の他、執筆…

  • エゴを捨てた身体の美しさ・芸術

    エゴで画像検索していたところ、こちらのごみ箱の写真が見つかりました。 これを「汚い」と感じる人もいるかもしれませんが、逆に「面白い」と感じる人も少しはいるのではないかと思います。 この偶然の並びは誰か一人で作ろうとしても難しいものです。 実はこれは身体に対しても同じものがあります。 筆者いしだは現代美術家をしています。 身体芸術の起源や発展に関心を寄せつつ、パフォーマンスやインスタレーションの作品の制作を行っています。 現在は展示会で作品の発表の他、執筆活動やアートプロデュースにも取り組んでいます。 エゴを捨てた身体 舞踏の身体美 芸能の目指す身体美 超芸術トマソン・路上観察学 エゴを捨てた身…

  • 本が発売されました!

    『自分らしい生き方が見つかる現代アートの始め方』という題で執筆した本が発表となりました。 自分らしい生き方が見つかる現代アートの始め方: あなたもアートができる。アートで自分を表現してみて、自分が見つかった。苦しい時こそアートが楽しい。 作者:石田高大 ヒトツハ出版 Amazon アートに興味持ち始めたころの自分を思い出しつつ書きました。当時、アート作品に興味出てきたけど、やっぱ勉強して美大に入ってからなのかなーとか悩みもしてましたが、思い切りで作って発表してみて、アートってものが‥ 作品を作って発表することは誰がやってもいい 自分の抱えた苦しみを表現の中でしか伝えれなくなったときは不可欠。迷…

  • 富山は性格悪いからこそ過ごしやすいのです。

    私の住む富山県。 富山県で生まれ、大学時代から東京に出ていましたが、2021年4月に東京に戻りました。 大人になって富山に戻ってきて「やっぱり残念だなぁ」という所もあるのですが、「意外とこんな魅力がある!」というものが見つかったので詳しく記します。 何より、東京時代の人にたまに会うと「富山どう?」とも言われるので地方の暮らしは気になるものかなぁと感じます。 特にGoogleで「富山 性格悪い」なんて出てくる場所だからこそ、詳しく書くことができればと思います。 筆者いしだは現代美術家をしています。 大学時にダンスを経験し芸術について関心を深めた一方で、不登校や人生迷走を経験しました。その後人生迷…

  • 本を出します!

    あけましておめでとうございます! 本ブログ、引き続き書いてまりますので引き続きご覧ください。 そして題名にもありますように、本を出します。 View this post on Instagram A post shared by 石田高大(Ishida Takahiro) (@takahiroishida.i) www.instagram.com 今月の1月23日にAmazonKindleから出版させて頂くので、よければご覧になって下さい! ここだけの話、6回書き直して、満身創痍です(笑) そのぶん自信もって届けられるものかと思いますので、もしよければお願いします! ブログ村に参加中です。よけ…

  • 展示案内と作品を置かせて頂きました。

    東京都の白山にあるBarInoueさんに作品を置かせていただきました! 展示の案内と、写真作品をアルバム的に閉じたものを置かせて頂きました。 View this post on Instagram A post shared by 石田高大(Ishida Takahiro) (@takahiroishida.i) www.instagram.com Bar INOUEさんはこちら bar-inoue.jimdosite.com メニューの量も多く、店主さんも優しい方でおすすめのお店です! 展示についてはこちら! magazineishida.hatenablog.com 読んで頂きありがとうご…

  • 「人生迷走中…もう疲れた。」自分が分からなくなったときにやって欲しいこと【生きづらさ】

    自分の今、現状に満足していない。「なんとかしなきゃ…」「頑張らないと…」と思う。 でも「どうなりたいの?」と聞かれるとちょっと詰まってしまう。 とりあえず、今の場所から離れたい気持ちがあるけど、どうしたらいいのか…決断には戸惑う… そんな「人生迷走中」の人にやって欲しいこと、決断に迷ったときの考え方をお伝えします! 筆者いしだは現代美術家をしています。 大学時に不登校や人生迷走を経てアートに出会いました。独学でアートを学び、身体表現・パフォーマンスを用いた作品の制作を行っています。 現在は展示会で作品の発表の他、芸術や社会に関する執筆活動に取り組んでいます。 「人生迷走中…もう疲れた」 将来へ…

  • 3月に展示やります。『をのこ』

    展示やります 3月に展示をさせて頂きます。 宣伝の記事です。どなたでも足をお運びください。 これまでの作品同様、パフォーマンスや日用品を用いたインスタレーションの作品になります。 これまでの制作はこちらから↓ magazineishida.hatenablog.com 内容 ◆展示案内 ・日時:2022年3月18日(金)~23日(水)12:00~20:00(水曜日~17:00)・場所:新宿眼科画廊スペースM ※木曜日休廊・住所:東京都新宿区新宿5-18-11 ご挨拶 この度は『をのこ』という題で展示を行います。青年期をテーマにしつつ、日本の風習や社会に着想を得た作品としました。 作者の石田は、…

  • 人生迷走中なら大学はやめない方がいい!大学を辞めたいと感じている人へ

    本記事は「大学を辞めたい」と感じている過去の私のような方に対して記します。 先日、「大学が辛くて行きたくない」という人へ向けた記事を書きましたが、今回の記事は👨‍🎨「もう大学辞めたい」という人へ向けた記事です。 magazineishida.hatenablog.com 私が経験から思うこととしては 大学はやめてもいい 人生迷走中ならもう少し大学を続けたほうがいいかも です。詳しく書いていきます。 大学をやめたい 大学を辞める人もまぁまぁいる 大学をやめたくなる理由 大学がつらい、行く意味を感じない 限界値が来ている 人生迷走中なら大学をやめるな 大学をやめたほうがいい人 大学時に実績を作って…

  • アート・美術史を知るためのおススメ2冊

    アート史を学ぶ上で私が行ったことはネットで調べることと本を読むことです。 記事ではその中、特に役立った2冊を紹介します。 👨‍🎨「アートの本は意外とたくさんあって、自分も読んだことないものはいくらでもありますが、いしだが最初にアート史を学びだしたときにすごく役立った本です。」 今でもたまに読み返すことがあります。 アート史は幅広い アートの書籍はたくさんある ネットやYouTubeで学べる 私がおススメするアート・美術史2冊 大学4年間の西洋美術史を10時間で学べる 現代美術史-欧米、日本、トランスナショナル- アート史に限りはない アート史は幅広い アートを楽しむ中で、アート史を学ぶことは一…

  • アートを楽しむために!3つの方法で独学にアートを学ぶ

    今回はアートの勉強法をお伝えします。 スポーツにはルールがあります。お笑いもボケと突っ込みっていう王道のスタイルがあります。やっぱりどんな芸術を楽しむためにも、決まりごとや王道みたいなものを知っていた方が楽しいものです。逆にそうじゃないとイマイチ分からんのではないかと思います。 しかし、その中でもアートってのはどっから入っていけばいいのか…と難しいものだと思います。ルール本みたいなものはないので。 筆者いしだは、美大に通ったわけではないですが、現代アートを楽しく制作している身です。 私がどう勉強したかを中心に解説していきます! 独学でアート・美術は学べる? 独学で学んでみた 楽しみ方は人それぞ…

  • いしだの作品《流水》(2021年8月)water run

    作品《流水》 2021年8月、富山県にて制作・発表した作品です。(ホールをお借りしました。) 動画です。(なんとなくパフォーマンスの雰囲気を…) 作品についてのお話。(あんまり解説されたくない人は見ないでください。) 大量の紙を使ってパフォーマンスの作品を制作しました。 私自身がパフォーマンスを行っています。 展示前から展示中にかけて、心に浮かべたものをひたすら言葉で紙に記しておきました。 その紙を水にみたてて、ステージに山。ホールに海をつくりました。 その紙は川を流れ、海に揺られ、上昇気流に乗り、海から山へと戻っていく。 私は川が好きで、川の前でぼーっと物思いすることも大好きです。 気分転換…

  • 大学はつらい?辛くて行きたくない大学生に読んでほしい話

    私が大学にいたころ、「大学行きたくない」「大学辞めたい」と言いまくっていた人間です。 そして、実際行かなくなり、留年をしています。(詳しくは私のプロフィール見てね。) magazineishida.hatenablog.com その経験をもとに今回は「大学がつらい」「大学やめたい」という方へ記事を書きました。 いろんな意見があるかと思いますが、私は無理をしないことが大事だなと思います。 大学はつらい? 大学はつらい 私が抱えたこと 日本の大学の辛さ 大学に行きたくない理由は人それぞれ 大学に行きたくなくなってきたら… できる範囲で動いてみる 早めに相談する マイペースな生活を 嫌いな教授にはそ…

  • いしだの自己紹介

    筆者の私について詳しくです。。 恥ずかしく、自己紹介も苦手な私ですが、よろしくお願い致します。 基本情報 経歴 経歴を詳しく 作品について SNS インスタ ツイッター Behance(英語での作品紹介) 現在は… 基本情報 出身:富山県富山市 ジャンル:美術作家、ライター 身長: 169㎝ 血液型: B 好物:美味しいもの、川ある風景、前衛美術、読書、水色 アート活動用ホームページ takahiro-ishidajay.jimdosite.com 経歴 1995年 生まれる2015年 東大理科Ⅱ類へ2017年 東京大学農学部環境資源科学過程緑地環境学専修という学科へ(造園や風景、農村など幅広…

  • いしだの作品《僕はどこからきた?》(2021年10月) I am from…?

    作品《僕はどこからきた?》 2021年10月に私が、現在は廃校となっている木造の小学校にて制作した作品です。 作品についてのお話。(あんまり解説されたくない人は見ないでください。) 木造校舎の旧小学校を利用して制作したインスタレーション作品です。この作品のために撮り、印刷した作品ではなく、過去に制作・発表した写真作品を再利用し制作しました。 作品タイトルにある「自分はどこからきたのか?」という疑問は、ときどき孤独の中で現れ、悩まされるものです。 ヒトも昔は海の生き物だったという原始的な意味を思いながら、海や川といったイメージを入れて、漂う自分、内向する自分を表現しました。 小学校に残るオブジェ…

  • 大宮立てこもり事件 その後どうなった? 動機・原因は何だった

    大宮立てこもり事件 日時:2021年6月17日午後4時10分 以降32時間 場所:大宮駅近く インターネットカフェ 容疑者:林一貴(かずたか)(40) 事件内容:20代女性店員を人質に立てこもり 32時間と立てこもったこともあり、事件時には大きな話題となりました。 しかし、その後どうなったのでしょうか。 目次 大宮立てこもり事件はその後 大宮立てこもり事件の動機・原因は何だったのか 被害者はどうなった? 大宮立てこもり事件はその後 大宮立てこもり事件について、事件後大きな報道はありません。 事件時には犯行原因の究明を進めているとありましたが、未だ公表はされていません。裁判まで機密か、被害者の意…

  • つらいのはモテないから?こじらせはやばい 【非モテ】【性的弱者】

    前に記事でもかきましたが…小谷野敦さんの著『モテない男』を読みました。 読んだ感想としては… 👨‍🎨「①7つの講義って感じで書かれてる「童貞」「浮気」「嫉妬」…みたいな。答えはくれないひたすら疑問が提起されてる感じ ②昔の文学からの引用が多い。夏目漱石の引用が特に多かった。源氏物語はおかずになったのかは面白い視点」 という感じです。 それも踏まえつつ、少しモテないについて筆者いしだが考えたことをまとめます。 モテなくてツラい? 非モテ・性的弱者 非モテ 性的弱者 恋愛弱者 生きづらい? 対策として…こじらせはやばい こちらの本です。 ブログ村に参加中です。よければクリックを モテなくてツラい?…

  • つらいのはモテないから?こじらせはやばい 【非モテ】【性的弱者】

    前に記事でもかきましたが…小谷野敦さんの著『モテない男』を読みました。 読んだ感想としては… 👨‍🎨「①7つの講義って感じで書かれてる「童貞」「浮気」「嫉妬」…みたいな。答えはくれないひたすら疑問が提起されてる感じ ②昔の文学からの引用が多い。夏目漱石の引用が特に多かった。源氏物語はおかずになったのかは面白い視点」 という感じです。 それも踏まえつつ、少しモテないについて筆者いしだが考えたことをまとめます。 モテなくてツラい? 非モテ・性的弱者 非モテ 性的弱者 恋愛弱者 生きづらい? 対策として…こじらせはやばい こちらの本です。 ブログ村に参加中です。よければクリックを モテなくてツラい?…

  • 最近…ちょっと心変わりがあり…

    このブログを書いていて、「無敵の人」に関係して書いていて… 自分なりにアウトプットできればと、kindle出版についても考えました。 そこで、出版プロデュースをされている方と話しつつ、その後のビジネス的なことを考えているとやはり、 👨‍🎨「自分が本当に発信したいこと、書きたいのはこれなんだろうかなぁ」 と感じてきました… そこで改めて自分に向かい合えた結果、自分はやっぱり「芸術」や「アート」というもので、承認欲求から解放され知識をつけることができたなぁと感じています。 本ブログでも横のプロフィール欄等など、普段の活動も公開することにしました。 私について詳しくは以下です。(Noteは作家活動の…

  • 京王線刺傷事件 ジョーカー犯行に見える承認欲求のこじれ【事件考察】

    👨‍🎨「ジョーカーの模倣という点や電車の安全という面で大きく、取り上げられ続けている京王線刺傷事件」 犯人が「内心はドキドキしていた」なんて話しています。 事件は計画性の高さからしても、まるでショーをしているかのようです。 今回は、承認欲求の面から考察をしてみます。 京王線刺傷事件 ジョーカー犯行はショー? ショーのような計画性 承認欲求? 利他的で、本音を言えないのでは… 過去には盗撮の歴も。再犯なのか 事件を防犯するには… 本記事で大きく参考となっている著作はこちら 京王線刺傷事件 日時:2021年10月31日20時頃 場所:京王線 特急 調布市を走行中 犯人:服部恭太(24) 被害者:6…

  • 甲府放火事件の動機を考察 LINEブロックが原因なのか…

    👨‍🎨「以前にも甲府放火事件については記しましたが、殺人容疑で再逮捕との記事が出始めたことを見て、改めて記事を記しています。」 特に先日こちらの記事で記したように、「報道」の仕方について知ったこともあり、それを踏まえて考察したいと思います。(👨‍🎨「本記事はこちらの記事を読まなくても読める記事となっています。」) magazineishida.hatenablog.com 甲府放火事件 甲府放火事件の動機は? LINEのブロックが原因? 直接の原因は何なのか…? 演劇の本番が近かったことも関係…? あまり話題にならない甲府放火事件… 甲府放火事件 日時:2021年10月12日午前3時50分頃 …

  • 太古から美術の中にある死

    👨‍🎨「別に恐ろしい記事ではないので安心してお読みください。」 前回、犯罪と芸術の関係を論じれないかと話しました。 magazineishida.hatenablog.com 特に答えがでたわけではないのですが(笑)、図書館で偶然『美術は宗教を超えるか』という本を偶然見つけ、「「死」と「美術」の結びつき」って章があったので、何かヒントがないかと読んでみました。 少し考えてたことも書いてみようと思います。 死と美術の結びつき 美術の起源に見える死 戦いと結びついている? 芸術は「言葉にできないもの」と「目に見えないもの」を見せるもの? 日本古来の芸術に見える戦い 死と美術の結びつき PHP新書 …

  • 犯罪と芸術を論じた本がみつからない…

    👨‍🎨「今回は、雑談と悩み事です…」 犯罪と芸術に近しいものがあるのでは…なんて視点を持っています。 少し前の記事では、戦後のアート集団ゼロ次元と無敵の人を比べたりとしました。 magazineishida.hatenablog.com もっと有名な人でも、三島由紀夫が人質事件起こした後に切腹したり、ドストエフスキーが一度は死刑を言い渡されたり、奈良美智さんが落書きや器物破損と言われて捕まったり…(バンクシーのようにストリートの落書きをアートにしつつ、捕まらずにいる人もいますが…) そして本や映画なんて見れば、殺人事件や詐欺などが出てくるのは茶飯事です。(それがないと逆につまらないものも多いと…

  • 犯罪と芸術を論じた本がみつからない…

    👨‍🎨「今回は、雑談と悩み事です…」 犯罪と芸術に近しいものがあるのでは…なんて視点を持っています。 少し前の記事では、戦後のアート集団ゼロ次元と無敵の人を比べたりとしました。 magazineishida.hatenablog.com もっと有名な人でも、三島由紀夫が人質事件起こした後に切腹したり、ドストエフスキーが一度は死刑を言い渡されたり、奈良美智さんが落書きや器物破損と言われて捕まったり…(バンクシーのようにストリートの落書きをアートにしつつ、捕まらずにいる人もいますが…) そして本や映画なんて見れば、殺人事件や詐欺などが出てくるのは茶飯事です。(それがないと逆につまらないものも多いと…

  • 加藤智大『解』を読んで 無差別殺人と報道のこと

    👨‍🎨「2008年の秋葉原事件に関して、犯人である加藤智大さんの書いた『解』を読みきりました。」 本は加藤智大さんが最高裁で死刑を言い渡される2か月前、2012年7月に発行されたものです。 読んでいて、このように犯罪について考え記している自分には知ることも多いですが、中でも犯罪と報道という面が大きく関わっているように思うので、そちらについて話します。 加藤智大『解』 犯罪と報道 供述の真偽 犯罪の伝わらなさ 無差別殺人が大きく報道されること (こちらの本です。) 加藤智大『解』 2008年6月に秋葉原で無差別殺傷を起こした加藤智大さん。 その後、2012年7月に加藤智大さんの著作として発行され…

  • 犯罪者=原始人? 犯罪者の身体的特徴?【ロンブローゾ】

    👨‍🎨「動物が共食いなんてしますが、もしや人間も原始に戻ると共食いをしてしまうんでしょうか…」 という話を少し考えてみます。 実は、この話は犯罪心理学の親でもあるロンブローゾさんと関係します。 犯罪者の身体的特徴? イタリアの医師ロンブローゾ 犯罪者の身体的特徴 犯罪者は原始人? 犯罪者の身体的特徴? イタリアの医師ロンブローゾ チェーザレ・ロンブローゾ(1835~1909)さんは数多くの犯罪者の身体的特徴を調べました。 犯罪者に対し、科学的な視点から取り組んだ最初の人で、犯罪心理学の親とも言えます。 ③ロンブローゾ犯罪学の父。「生来性犯罪人説」を説く。それは、小さな脳や低い知能などの身体的・…

  • 全裸で儀式を行った戦後の芸術家集団「ゼロ次元」 無になるとは

    👨‍🎨「1960年代の前衛アート集団を少し手がかりに無敵を考えてみます。」 取り上げるのは「ゼロ次元」という集団です。(実はこちらについてはずっと書きたいと思ってました。) 全裸で新宿や京都大にてパフォーマンスを行った集団で、「人間の行為をゼロへ」というのがテーマでした。 そこから「無になる」ことと「無敵の人」というのを考えてみたいなぁという会です。 ゼロ次元 ゼロ次元とは ゼロ次元の目指したもの 無になるとは 無敵の人とゼロ次元 無になるとは? ゼロ次元 ゼロ次元とは 1963年から1972年まで活躍したアート集団です。 名古屋で結成され、展示会のオープニングイベントとして、1963年の名古…

  • 孤独は人をおかしくする?犯罪との関係や孤独の埋め方は?

    👨‍🎨「今回は孤独について調べてみた話です。」 犯罪と社会の関係では、失うものが何もない人が…っていう話が上がりますが、それは孤独ということでもあります。 孤独っていう社会問題について、いくつか記事を見て調べたので、まとめます。 孤独は人をおかしくする? 孤独と犯罪 孤独の埋め方は? ロンリネスとソリチュード 孤独は埋めれるか まとめ 孤独は人をおかしくする? 孤独感つらい — おいも@LOVOT💫🍠✨ (@OIMO_LOVOT) 2021年11月7日 👨‍🎨「孤独でおかしくなるということを明らかにする研究があると知りました。」 孤独が心臓病、認知症といったあらゆる病気のリスクを大幅に高め、人…

  • 多くの人はなぜ犯罪をしないのか?【無敵の人論考】

    筆者は富山県に住んでます。 👨‍🎨「ちょっと先週、東京に行っていろいろしてたので、更新止まってました笑」 そんな私ですが、今回は犯罪学の中で、「なぜ人は犯罪を行わないのか」という視点で考えたハーン(Trsvis Hirschi)(1935-2017) について勉強したので、そちらについて記事を書きます! なぜ多くの人は犯罪をしないか 社会的絆理論 統制理論 社会的に犯罪を捉える 「緊張理論」 「文化的接触理論」 「無敵の人」は社会的絆理論? 社会的に犯罪を捉えるのは危険 まとめ と今後の筆者目標… なぜ多くの人は犯罪をしないか 社会的絆理論 ハーン(Trsvis Hirschi)(1935-2…

  • 大阪 泉の広場で立ちんぼ61人の検挙 現在もまだ立ち待ちしているのか

    2020年12月に大阪、泉の広場にて61人が立ちんぼで逮捕されたというニュースが発表されました。 61人とはすごい数字ですが、これは1日ではなく約10カ月の検挙数です。 泉の広場は近くの繁華街や観光スポット曽根崎天神に行くにも便利な待ち合わせスポットでもあります。 一体どんな場所なのか、今はもう立ちんぼはいないのか、探ってみましょう。 目次 泉の広場で立ちんぼ61人検挙 現在の泉の広場 まだ立ちんぼはいるのか 泉の広場はなぜ立ちんぼのスポットか そもそもなぜ立ちんぼをするのか、立ちんぼは犯罪か 泉の広場への行き方 泉の広場で立ちんぼ61人検挙 場所:大阪駅地下外「泉の広場」 時期:2019年5…

  • 拡大自殺は抑止できるのか…?

    👨‍🎨「前回の京王線刺傷記事でも、拡大自殺について言及しました。」 (前回記事を読まなくとも、本記事は読めるのでもしよければ後でお読みください。) magazineishida.hatenablog.com 本記事はこの拡大自殺についてお話、解説、考察します。 「拡大自殺」とは? 過去にも各国で起きている? 津山事件 2017年ラスベガスストリップ銃乱射事件 拡大自殺を止めれるのか 死刑が犯罪を誘発? 無敵の人と拡大自殺 拡大自殺を止めるには? まとめ 「拡大自殺」とは? 拡大自殺は、簡単には自殺をしたいが、その際に誰か(何か)をまき沿いにする自殺です。 英語でextended-suicide…

  • 京王線刺傷事件 電車で無差別殺傷 対策や心理について

    👨‍🎨「2021年に2度目となる、電車での無差別刺傷が起きました。」 2021年10月31日、ハロウィーンの日を狙った電車での殺傷と火災。 事件についての考察と、防犯や犯罪心理を話していきます。 (記事内にいくつかリンクがありますが、読まなくとも読み進めれるかと思いますので、最後まで読んだ後、もしよろしければご覧ください。) 京王線刺傷事件 電車で起きる無差別殺傷 防犯できるのか? 防犯方法 電車での防犯意識の低さ 犯人の心理は?無敵の人? 犯人はどんな人か?無敵の人? 拡大自殺 まとめ 京王線刺傷事件 日時:2021年10月31日20時頃 場所:京王線 特急 調布市を走行中 犯人:服部恭太(…

  • 万引き常習犯のことを「クレプトマニア」という?対策・治し方は?小田急刺傷事件も?

    👨‍🎨「読みかけの本がたまってる筆者です。」 今、途中の本、勉強途中の本にこちらがあります。 さまざまな犯罪やその心理を紹介してくれているのですが、筆者が初めて聞いたワードに『クレプトマニア』というものがありました。 和訳すると、「窃盗障」を表すクレプトマニアについて詳しく見ていきます。 また、万引きということで、2021年8月に起きた小田急刺傷事件も思いだした作者です。そちらについてもお話します。 万引き常習犯が『クレプトマニア』? クレプトマニア 依存症 アディクション クレプトマニアの対策・治し方 小田急刺傷事件とクレプトマニア まとめ 万引き常習犯が『クレプトマニア』? クレプトマニア…

  • スクールバスってどう?メリットやデメリット ウォーキングバスというバス?も

    防犯面や廃校の増加の面でスクールバスの全国的な導入が進んでいます。 2019年の川崎では通り魔に狙われるということもありましたが、実際スクールバスってどどうなんでしょう?(👨‍🎨「この記事読まなくても本記事は読めるようにはなってます!」)magazineishida.hatenablog.comまた北海道の苫小牧市にて行われている「ウォーキングバス」についても紹介します。 スクールバスの導入 スクールバスのメリット・デメリット メリット デメリット ウォーキングバスというバス ウォーキングバス ウォーキングバスの真の目的 犯罪を寄せ付けない場所 まとめ スクールバスの導入 2021年5月にはこ…

  • 小宮信夫 著『なぜ「あの場所」は犯罪を引き寄せるのか』犯罪機会論と、日本人のウチとソト

    小宮信夫さん著作の『なぜ「あの場所」は犯罪を引き寄せるのか』 以前から、犯罪には場所の問題もあるなんて記事で話もしている私です。 その犯罪の場所についてがっつり書かれたこちらの書籍を読ませて頂きました。 👨‍🎨「イラストや画像も多く、読みやすくて3日で読みました!」 おおまかな内容や、その中で今後の私が考察の参考にしたいなーと思っている部分を話していきます。 ざっくりとした本の内容 犯罪原因論vs.犯罪機会論 小宮信夫さんと犯罪機会論 日本人のウチとソト まとめ ざっくりとした本の内容 ざっくりと… 犯罪は犯人がいるから起きる。また事件が起きる場所があって成り立つ 日本では犯人の原因や対策が主…

  • 生きる意味は分からない。でも、楽しく生きることはできる?

    今回は「生きる意味」について書いていきます。 上田紀行さんの書いた『生きる意味』 (岩波新書)をもう少し読み終わるところの筆者いしだです。 👨‍🎨「すみません、もう少しで読み終わります…」 まだ読みきれてはいないのですが、読みつつ考えていた筆者いしだとしては 生きる意味はあるかは分からない あっても生きてる途中で変わる 基本的には人間はクソ ただ楽しく生きることはできるのでは? という結論に至りました。 生きる意味がわからないとき 生きる意味はそもそもないのか? 生きてる意味は変わるもの 人間はクソ ドキドキを見つけよう まとめ 生きる意味がわからないとき 生きてる意味…?と考えるときは2パタ…

  • 無敵の人は社会的信用が皆無だが、社会とつながりはある?

    👨‍🎨「完全に筆者の悩み論考会です…」 社会的信用がないって何なのかの思考中の作者です。 無敵の人の定義・特徴 秋葉原事件の加藤智大の見解 社会的信用が皆無でも社会とつながりはある? 無敵の人の定義・特徴 2回ほど前で、無敵の人について 定義:無職で社会的信用が皆無な人 社会的影響威力を行使した、欲望のまま野蛮な行動をする 逮捕を恐れず、犯罪を行うメリットがデメリットを上回る 死刑すら恐れない人も現れ始めている という特徴があると話しました。 magazineishida.hatenablog.com 「社会的信用」「社会的影響力」に現れる、この「社会」ってのが何かを突き止めるのが、ブログのテ…

  • 甲府放火事件 好きな人の家族を殺める犯罪者のこと

    甲府にて放火事件が起きました。 犯人が好意を抱いていた女性ではなくその家族を狙ったことで思い出すのは、 👨‍🎨「逃走中?の小暮洋史…群馬県一家三人殺害事件…」 です。 事件のことや、犯罪と恋のことも少しお話します。 (途中記事紹介リンクがありますが、本記事はそれを読まずとも読めます。ご関心ある方は読み終わった後、そちらの記事をご覧ください。) 甲府放火事件2人が死亡 ストーカーだったのか?「LINEでやり取りができなくなった」 好きな人の家族を殺す犯罪 群馬一家3人殺害事件(1998年)の小暮洋史 好きな人の家族を殺める犯罪者 犯罪者と恋 犯罪者と恋 リマ症候群・ストックホルム症候群 襲われそ…

  • 「無敵の人」の意味 2008年のひろゆき記事から読んでみる

    👨‍🎨「原点=豆?、という意味で画像は豆です、、」 「無敵の人」という言葉が生まれた2008年時。 そもそもの意味は何だったのかと読み解いて見ます。 既に無敵の人について記した記事があります。(これを読まなくても本記事は読めます🙇‍♂️) magazineishida.hatenablog.com こちらの記事では、単にウェブ辞書からの引用しか書いていませんでした。 もともとどういう意味だったのかとその背景を探ってみましょう。 無敵の人 元の記事を解読 「無敵の人」定義 「無敵の人」が行うのは「欲望のままな野蛮な行動」 逮捕を恐れない 合理的選択をする無敵の人 ウェブ辞書での定義と比較して… …

  • ブログについて 大体40記事書いた所で今後のことを…

    筆者です! 最近は👨‍🎨さんを登場させつつ記事を書いてました。 👨‍🎨「少しまえから勝手ながら登場してました💁‍♂️」 大体記事を40個書いた所で、ちょっと少し今後のブログの方向性をお話します。 ここまでのブログのこと 今後のブログのこと なぜ「無敵の人」…? 今、注文中の本 ここまでのブログのこと やはりアクセスを狙いでトレンド記事を書いていました。 👨‍🎨「Twitterのトレンドをいつもチェックしてたな!」 まず、自分が書けるトレンド記事でアクセスを稼いで…という所でしたが、やはり人気になるのは、事件の犯人をSNSから割り出したような記事で、ちょっと心にもやがありました。(NAMIMON…

  • 川崎19人通り魔殺傷事件 スクールバスを狙った動機とは…

    2019年に東京都川崎にて令和を代表する凶悪事件とも言える事件が起きました。 川崎19人通り魔殺傷事件です。 👨‍🎨「もう何年も前の事件だけど、とても凶悪な事件…」 今回は、『川崎19人通り魔殺傷事件 スクールバスを狙った動機とは…』と題し、事件内容や対策についてお話します。 川崎19人殺傷事件 事件の起きた場所 犯人の動機 犯罪の起きる場所 犯人と無敵の人 通り魔事件に遭ったときは まとめ 川崎19人殺傷事件 日時:2019年5月28日午前7時45分 場所:神奈川県川崎市登戸 犯人:岩崎隆一容疑者(事件時51歳) 事件内容:私立カリタス小学校のスクールバスを待っていた小学生の児童や保護者らが…

  • 立てこもりはなぜ起き、人質になったときどう対処する?

    2021年の大宮立てこもりを始め、立てこもり事件は時折起きる犯罪です。 しかし、立てこもり事件に巻き込まれたときどう対処すべきか考えたことはあるでしょうか。 👨‍🎨「実際に人質になったら殺されるだけなのかな…」 今回は『立てこもりはなぜ起き、どう対処する?』と題し、立てこもり事件についてお話します。 立てこもり事件はなぜ起きる? 立てこもりの人質となったときの対応 リマ症候群 ストックホルム症候群 無敵の人と立てこもり まとめ 立てこもり事件はなぜ起きる? 立てこもり事件は『逃げられなくなってしまった』パターンと『何かの要求がある』パターンが代表的です。 👨‍🎨「立てこもってのに逃げたい、、?…

  • 16歳少女2人 神社で知り合い女子高校生の裸を撮影 なぜ神社なのか なぜいじめをスマホで撮影するのか

    広島県警広島東署で16歳少女2人、神社で知り合いの女子高校生の服を脱がせ裸の動画撮影したとして逮捕された。 👨‍🎨「児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)容疑って報道されてるけど、いじめじゃないかな…?」 事件の経緯はまだ取り調べ中だそうですが、報道から少し深堀りして考えてみます。 16歳少女2人 神社で知り合い女子高校生の裸を撮影 神社と犯罪 いじめとスマホ まとめ 16歳少女2人 神社で知り合い女子高校生の裸を撮影 犯行日時:2021年9月16日 場所:広島市内の神社 犯人:広島市安佐北区の無職少女(16),東広島市の自称アルバイトの少女(16) 事件内容:高校生の服を脱がせ、スマートフォ…

  • 立川殺傷事件の動機 事件における社会課題を考察

    2021年6月1日に起きた、立川メッタ刺し殺傷とも言われる殺人事件 派遣型風俗店で起きた事件で、未成年の男性が女性と従業員が包丁で刺された事件です。 👨‍🎨「改めて事件を詳しく見ると、ほんとにいろんな社会課題がある…」 と感じ記事を作りました。 立川メッタ刺し殺傷 事件内容 犯人と無敵の人 事件動機は? 風俗店で起きるトラブル フェミサイドとしての問題 実名報道はされていない? 2000年代生まれの若者が無差別殺人 襲われたときに生き延びるのは… まとめ 立川メッタ刺し殺傷 事件内容 日時:2021年6月1日 場所:東京都立川市ホテル 犯人:19歳男性 事件内容:夜這いがコンセプトの派遣型風俗…

  • 無敵の人への対策は?今後増えていくのか

    10年以上前から、凶悪事件が起こる度に話題となるのが『無敵の人』です。 無敵の人は貧困問題ともいえますが、実際にはどう対処すればよいのでしょうか。 無敵の人とは? 無敵の人への対策 社会問題として 事件対応として 無敵の人は増えるのか 無敵の人の事件にある被害者意識 コミュニケーションの問題として まとめ 無敵の人とは? 無敵の人は起業家であるひろゆきさんが生み出したネットスラングです。 地位や財産、人間関係、尊厳など何も失うものがない状態で、抵抗なく無差別連続殺人に及んでしまう人になります。 社会的に失えるものを何も持たず、そのため凶悪な犯罪行為などにためらいなく及べるような人々を総称する言…

  • トイレに紙がない福山駅 福山だけではない…既に行われている対策も

    広島県福山駅の改札口近くのトイレに、トイレットペーパーがないことが議論となっています。 じかし、トイレットペーパーのない公共トイレはたくさんあります。 👨‍🎨「たしかに手でふかなきゃいけない国に旅行したときは、毎回トイレットペーパーを持っていったなぁ」 常にトイレットペーパーを持ち歩かなくてはいけない日がきてしまうのでしょうか… トイレに紙のない福山駅の対応へ不満続出 全国的に紙ない公共トイレは多い 公共トイレの課題 対策をしている所もある トイレに紙のない福山駅の対応へ不満続出 2021年10月3日のニュースから広島県福山駅のトイレにトイレットペーパーがないことが話題になっています。 利用者…

  • 通り魔事件は防ぎようがないのか?件数や対策について

    通り魔事件が起きると、犯人はどうしてそうなったのか?と話題になり、社会問題の議論が大きく話題になります。 しかし、 👨‍🎨「歩いてて急に誰かが襲われたりしたらどうしよう…」 と考えてみると、対策方法が分からないのが多くの問題ではないかと思います。 今回は『通り魔事件は防ぎようがないのか?件数や対策について』と題し、通り魔の防ぎ方について記していきます。 通り魔は防ぎようがないのか 通り魔事件の件数 通り魔事件への対策 事件の前 事件が起きたとき 通り魔は怖い 夢に現れる人も 通り魔と無敵の人 まとめ 通り魔は防ぎようがないのか 通り魔を防げるかは分かりません。 しかし、通り魔による被害を小さく…

  • エミネムがスパゲッティ屋を開店 本人も登場

    エミネム アメリカヒップホップアーティストであるエミネム(Eminem)さんがスパゲッティ屋を地元のデトロイトにてオープンさせました。 👨‍🎨「どんなスパゲッティ…?(笑)え、本人もいるの?」 というわけで、スパゲッティ屋の意味やエミネムの凄さについても見ていきましょう。 エミネムがスパゲッティ屋を開店 本人も登場 Mom's Spaghetiとは? Eminemの凄さ エミネムがスパゲッティ屋を開店 エミネムが2021年9月29日午後5時にコンセプトレストラン「Mom’s Spaghetti」をオープンしました。 2日前の27日に宣伝映像が公開されています。 View this post o…

  • コミュ障は本当につらい…原因や治し方について

    事件に対し、犯人の心理や状況を考えながら記事を書いてる私ですが、 👨‍🎨「人との接し方が上手くいかず悩んでしまった人が多いのでは、、、」 と感じることが多くあります。 今回の記事は、コミュニケーションが上手くとれない、つまり「コミュ障」のつらさや向き合い方について記事です。 (筆者は医療関係の人でありません。コミュ障を経験してきた一般人として調べたこと、体験から考えたことを元に記しています。詳しい統計情報からの話ではないのでご容赦下さい🙇‍♂️) コミュ障はつらい コミュ障の原因 コミュ障は治る? 時間がかかる 治す方法 ①落ち着いて自分を見つめる ②打ち明ける ③自分に合ったスタイルで 周り…

  • 大阪 泉の広場の赤い女 世界でも目撃された黒い目とは何なのか

    大阪「泉の広場」には『赤い女』という都市伝説があります。 2000年代に盛り上がった都市伝説ですが未だ真相は分かりません。 前回記事で「泉の広場」の立ちんぼ検挙を紹介していますが、本記事はそれを読まなくとも読むことができます。 magazineishida.hatenablog.com 泉の広場の「赤い女」 立ちんぼの検挙 黒い目は世界でも目撃 黒い目とは何か まとめ 泉の広場の「赤い女」 「赤い女」はある女性が、2002年にネット掲示板に投稿した書き込みです。 内容は、大阪の「泉の広場」、赤いドレスを着た30代前後の女性についてでした。 投稿者女性は、書き込みの2年前(1999年ごろ)に帰宅…

  • 都道府県別2001年以降のヤバい未解決事件90個まとめ

    未解決事件は数えられないほどあります。一方で、wikipeddiaを見ると、主な未解決事件と題し、いわゆる「とくにヤバい」未解決事件がまとまっています。 これを都道府県別に並び替えました。(どの年代を区切りとするか迷ったのですが、自分のキャパとして2001年以降、21世紀の日本のものを選んでいます。) 目次 未解決事件はめちゃくちゃある 都道府県別 ヤバい未解決事件(2001年~) 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪…

  • 熱海 伊豆山土砂災害 避難先ホテルはどこ?現在の状況は?【2021年9月18日】

    2021年7月に熱海で起きた伊豆山土砂災害。 ホテルを貸し切り、避難先としたことが新たな災害対応でした。 どのようなホテルが選ばれたのか、そして現在の問題や課題は何か見ていきましょう! 目次 ホテルが避難先に 避難先のホテルはどこだった? ①ニューフジヤホテル(~7/20) ②ウオミサキホテル(~8/6) ③金城館(~9/5) 現在の避難先ホテルは? 熱海市での状況・ニュース 行方不明者 営業を再開した「水葉亭」 盛り土所有者との訴訟 港内の土砂 伊勢えび漁獲量への懸念 共同通信社の記者 住宅への無断侵入で書類送検 支援について ホテルが避難先に 市はホテルを貸し切り、避難所として提供していま…

  • 元バイトAKB梅澤愛優香ラーメン店主 なぜ反社会勢力との関わりを中傷されたのか

    ラーメン店を3店舗経営している梅澤愛優香(24)さん。 2021年秋に開店予定の新店舗が中傷により計画の見直しとなりました。 なぜ、反社会勢力を噂されないといけないのでしょうか。 目次 梅澤愛優香のラーメン店が中傷に なぜ暴力団を噂されるのか 誹謗中傷の恐ろしさ 誹謗中傷をなくすには… 梅澤愛優香のラーメン店が中傷に 2021年9月5日、梅澤愛優香さんは一連のツイートを行いました。 『絹ノ郷』について大切なお知らせ今秋開店予定していました『絹ノ郷』開店が見込み含め未定となりました。麺に練り込む大切な原料『生の絹』の仕入れがある理由により突如できなくなってしまった事が原因となります。本当に辛く皆…

  • 新宿立ちんぼ女教師逮捕 なぜ一度捕まっても「立ちんぼ」を続けたのか

    東京都区立小学校の27歳の女性教師が売春目的の客待ちで2度逮捕されました。 東京都教育委員会により、懲戒免職が決まっています。 多額の借金があった女性ですが、どうして立ちんぼという選択肢に至ったのでしょうか。 目次 新宿立ちんぼ女教師の逮捕 立ちんぼの違法性 なぜ立ちんぼか ①容姿だけで判断される ②交渉次第で一度に高額が可能 大阪「泉の広場」で立ちんぼ61名の検挙 懲戒免職 新宿立ちんぼ女教師の逮捕 2021年9月13日、東京都の小学校女教師(27歳)が懲戒処分となりました。女性は2020年11月15日、2021年2月24日の2回、立ちんぼにより逮捕されています。 どういうわけか借金330万…

  • 東京都千代田区タクシー事故 青信号でも動かない車にクラクションを鳴らしていいのか

    東京都千代田区にてタクシーが歩行者をはねる事故が起きました。 日時:2021年9月11日午後4時20分 場所:東京都千代田区九段南一丁目 千代田区役所付近 内容:タクシー運転手が車道を走っていた自動車に接触。その後、歩道の女性2名をはねる。歩道にいた女性、タクシー運転手の2名が死亡 後ろのクラクションを鳴らしたことから、タクシー運転手が急発進したことも話題になっています。 もしかすると、このクラクションを押した後ろの車の方が加害者になってしまうのでしょうか…? 目次 事故の前後 青信号でも動かない車にクラクションを鳴らしていいのか タクシードライバーの高齢問題 事故の前後 事故はタクシーの運転…

  • 白金高輪硫酸事件 アシッドアタックの目的は? 日本で過去に起きた硫酸事件まとめ

    白金高輪硫酸事件 日時:2021年8月24日21時 場所:白金高輪駅構内エスカレーター 容疑者:花森弘卓(はなもりひろたか)、静岡大学農学部、25歳 事件内容:容疑者の知人男性がエスカレーターで追い抜きざまに硫酸を顔にかけられる。被害者は顔を中心にやけど。全治6か月。近くにいた女性にもやけど 花森容疑者は9/10~12/10が鑑定留置が決まりました。 「鑑定留置」とは、犯行時に精神障害があったのでは?と期間を設けて調べる、ことです。(というのは、状態によって刑の有無や重さが変わるからです。) 硫酸を用意した入念な犯罪が責任能力なしとなるのか…?という率直な疑問があるのですが… 今回は、過去に日…

  • ビートたけしを襲った犯人 薬物使用者だった フラッシュバックが起こす犯罪例も

    2021年ビートたけし襲撃事件 日時:2021年9月4日午後23時半 場所:東京都港区赤坂TBS敷地内(地下駐車場から地上へ上がった場所の交差点) 犯人:千葉県在住48歳男性 事件内容:ビートたけしの乗る車をつるはしで襲撃。駆けつけた警察により逮捕。小刀を持っていたことから銃刀法違反。ビートたけしに怪我はなし。 犯人は弟子入り志望で、2021年6月にもたけしさんの車を待ち伏せしたそうです。 一方で、覚醒剤取締法違反で5年前まで捕まっており、刑務所を出てからも薬物売買を行っていたことが分かりました。 目次 たけしを襲った犯人は薬物使用者 薬物使用によるフラッシュバック 薬物のフラッシュバックから…

  • 熱海 伊豆山土砂災害から2か月 現在の避難状況や復興について(2021.9月7日)

    2021年7月に熱海で起きた伊豆山土砂災害。 執筆現在、2か月以上と経ち、被害状況や復興の状況が報じられることが少なくなっています。 現在の状況を少し調べてみました。 目次 熱海の現在の避難状況 復興 盛り土の状況 経済損失 支援について 熱海の現在の避難状況 9月3日の報道によれば、153人の方がホテルでの避難をされています。 避難者のプライバシーも考え、熱海市はホテルを買い上げ、避難所としました。 無事、避難者のプライバシーを守るだけでなく、コロナの感染も防ぐことができています。感染者はいません。 ホテルでの避難は9月15日までとしており、避難者で移転先が決まっているのは7割だとか。15日…

  • NAMIMONOGATARI 観客の自由度に問題か MC真木蔵人の呼びかけが届かなかった理由

    「密フェス」とも言われたNAMIMOGATARIですが、MCの真木蔵人(AKITON)さんがマスクをするよう強く言っていたことが拡散されています。 なぜ、届かなかったのでしょうか… イベントを開催すること自体ではなく、実は開催方法にも問題があったのです。 (私はこれまでに二度NAMIMONOGATARIについては書いていますが、本記事のみで読める内容となっています。) magazineishida.hatenablog.com magazineishida.hatenablog.com 目次 MC真木蔵人さんはマスク着用を呼び掛けていた 観客の自由度が問題か? イベントの開催の仕方を見直すべき…

  • 小田急刺傷事件② よく見ると単純な動機 秋葉原事件との類似についても考察

    douki 2021年8月に起きた小田急刺傷事件 日時:2021年8月6日20時半頃 場所:小田急線新宿行き快速急行。成城学園と祖師ヶ谷大蔵間 容疑者:対馬悠介容疑者(事件時36) 被害:牛刀にて4人が刺繍。他、男女各5人、計10人が重軽傷。その後、サラダ油を撒き、火をつけようとしたが上手くつかず、現場から逃走。小田急は計158本の運転見合わせも 一回目の記事では、「フェミサイド」や「被害に遭った方の状態」をお話しました。(本記事は、前回記事を読まなくとも読める内容ですので、後に気になればお読みください。。) magazineishida.hatenablog.com 本記事では「事件の動機」…

  • ビートたけし襲撃事件 共産党発言は関係なしか フライデー襲撃事件についても

    2021年ビートたけし襲撃事件 日時:2021年9月4日午後23時半 場所:東京都港区赤坂TBS敷地内(地下駐車場から地上へ上がった場所の交差点) 犯人:千葉県在住40代男性 事件内容:ビートたけしの乗る車をつるはしで襲撃。駆けつけた警察により逮捕。小刀を持っていたことから銃刀法違反。ビートたけしに怪我はなし。 直前には、テレビ番組『新・情報7daysニュースキャスター』がありました。ビートたけしさんは番組内で「共産党」に投票する発言をしたことが原因ではないかと言われています。 事実はどうなのでしょうか… (後記 本記事は犯人の身元が知れる前に記したものです、、) 目的 共産党発言は関係なしか…

  • 小田急刺傷事件① フェミサイドか? 被害にあった女子大生の安否についても

    2021年8月に起きた小田急刺傷事件 日時:2021年8月6日20時半頃 場所:小田急線新宿行き快速急行。成城学園と祖師ヶ谷大蔵間 容疑者:対馬悠介容疑者(事件時36) 被害:牛刀にて4人が刺繍。他、男女各5人、計10人が重軽傷。その後、サラダ油を撒き、火をつけようとしたが上手くつかず、現場から逃走。小田急は計158本の運転見合わせも 無差別殺人事件ですが、女性を狙った日本初めてのフェミサイド事件としても注目されました。 しかし、事件を単にフェミサイドとしてだけ見てはいけないでしょう。 詳しくお話します🔥 目次 小田急刺傷事件はフェミサイドか? 「フェミサイド」とは? 小田急刺傷事件はフェミサ…

  • 白金高輪硫酸事件 距離感を読めない人のほんとの気持ち

    白金高輪駅での硫酸事件について、容疑者花森弘卓(はなもりひろたか)氏の過去が知人から明らかにされている。 ヲタクで距離感の読めない人として捉えられてもいるが、そこには現代人の抱える自己肯定感や承認欲求の問題が見える。 目次 白金高輪硫酸事件 事件内容 事件動機 距離感を読めなかったのか? 欲しかったのは自己肯定感・効力感 コミュニケーションに承認を求める人たち 白金高輪硫酸事件 事件内容 日時:2021年8月24日21時 場所:白金高輪駅構内エスカレーター 容疑者:花森弘卓(はなもりひろたか)、静岡大学農学部、25歳 事件内容:容疑者の知人男性がエスカレーターで追い抜きざまに硫酸を顔にかけられ…

  • 川口春奈のとaikoが北海道でCM共演! 15年前のCMと変わらないaiko

    カルビーの新商品「じゃがいもチップス」の新CMに女優の川口春奈さん、歌手aikoさんが出演している。 北海道での撮影で大物の二人が共演しているという素敵なCM。 なんとaikoさんは15年ぶりのCM出演だとか。 目次 川口春奈とaikoの共演ポテトCM 15年前のaikoのCM発掘 新曲『食べた愛』は9/29に発売 川口春奈とaikoの共演ポテトCM カルビーの新商品「じゃがいもチップス」のCMがこちら。 www.youtube.com ポテトが作られていく過程も、その中に素朴に可愛らしく馴染んでいる川口春奈さんとaikoさん。 撮影場所は場所はポテトチップスの工場のある北海道。調べてみると、…

  • 密フェスNAMIMONOGATARIの後にアフターパーティをした出演者とは

    NAMIMONOGATARIの密フェスだがなんと、その後もアフターパーティが行われたそうだ。 そして、知事はどう受け止めたのか。 目次 アフターパーティをした出演者とは 運営の謝罪 音楽フェスの中止は「違う」と話す知事 アフターパーティをした出演者とは yahooニュースではこう報じられている。 野外フェス後には、出演者の1人が名古屋市内のクラブでアフターパーティーの深夜イベントをしていたと指摘されている。 「ヤバい、ヤバい」女性悲鳴も...体ぶつけ合う観客たち 批判殺到「密フェス」現場のカオスな実態(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース 調べると、DJ RYOWさんだった。 08…

  • 「NAMIMONOGATARI」大炎上 HIPHOPや愛知県を責めるのはおかしい

    2021年8月28,29日 に行われたヒップホップフェス「NMIMONOGATARI2021~the next story~」が炎上している。 感染対策を徹底し我慢している人が怒るのは仕方ない。しかしその怒りはどこに向けるべきなのだろうか。 目次 ヒップホップ系の野外フェスが炎上 責められる愛知県民 責められるHIPHOP 謝罪するアーティストたち ヒップホップ系の野外フェスが炎上 行われたのは愛知県常滑市に国際展示場である。「アイチ・スカイ・エキスポ」とも言うらしい。 www.aichiskyexpo.com 中部国際空港のすぐ近くにある屋外会場だ。 イベントでは1万人を超える密だったことや…

  • きゃりーぱみゅぱみゅ『原点回避』MV解説 デビューから10年の振り返りやおすすめ楽曲・MVの紹介も

    デビュー10周年を迎えたきゃりーぱみゅぱみゅ。 自身のイメージを頑なに続けつつ、新たな方向へと進み続ける彼女を新曲、そして過去のMV作品を見ていきたい。 目次 きゃりー ぱみゅぱみゅ『原点回避』 10年の変遷とおすすめMV デビュー 音楽×原宿ストリートファッション 世界で人気! 人気絶頂期 レコード大賞やアートワーク展開催も ナチュラル系へ 迷走期とも? 新レーベル「KRK LAB」の立ち上げ これからどうなる… きゃりー ぱみゅぱみゅ『原点回避』 www.youtube.com きゃりーぱみゅぱみゅの最新曲『原点回避』。ちょうどデビュー10周年の2021年8月17日に発表された。(MV公開…

  • 警察官が発砲 千葉県匝瑳市 警察官はいつ拳銃を使用してよいのか

    千葉県匝瑳市(そうさし) で警察官が一般男性に発砲した。 警察署は「拳銃の使用は適正だった」と述べている。 目次 千葉・匝瑳市で警察官が発砲 拳銃使用の適正とは? 拳銃を使用した警察官は出世できない? 千葉・匝瑳市で警察官が発砲 時刻:2021.8.28 20時 場所:千葉県匝瑳市の住宅の敷地内 事件内容:のこぎりを持って襲い掛かってきた70代男性に警察が発砲。男性は死亡 事件の流れ:70代の男性が「近所の家の乾燥機の音がうるさい」と通報(午後6時半頃)↓警察官2人が騒音のあった住宅に聞き込みへ↓聞き込み中、通報した70代男性が、警察官にのこぎりで襲い掛かってくる↓警官は上空に発砲し威嚇↓70…

  • プライバシーポリシー

    当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleAdsense、A8.net 、Amazonアソシエイト、もしもアフィリエイト、afb、アクセストレード)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてくださ…

  • お問い合わせフォーム

    ブログや記事に関してのお問い合わせフォームです。 数日内にお返事いたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いしださんをフォローしませんか?

ハンドル名
いしださん
ブログタイトル
いしだのマガジン
フォロー
いしだのマガジン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用