chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話 https://ransounoushu-chiryo.hatenablog.com/

2021年10月手術、2021年11月に卵巣ガン、明細胞がん1C期と診断された私は婦人科にしか勤めたことがありません。 でも医師でも看護師でも医療事務さんでもありません。 なーんて医療の裏側を知る私の目線でブログを書いています!

folliculogenesis
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2021/10/08

arrow_drop_down
  • 女性と漢方の話【婦人科がんの後遺症 もしくは 更年期症状や月経前症候群など】 〈日産婦学会2022より〉

    訪問してくださり、ありがとうございます!! まずはじめに、注意書きです。 私は医療従事者ですが、医師でも薬剤師でもありません。従って、治療方法やお薬のことを書きますけれど、診断できるわけでもありませんし、指導できるわけでもありません。あくまでも学術講演会に参加した勉強の成果(?)を述べているだけです。 自分自身や周囲の方の治療法などについては、あくまでも担当の医師や薬剤師等にご相談の上、治療や経過観察を続けてくださいね。 さて、前回の日産婦学会報告の最後に書きました。 ransounoushu-chiryo.hatenablog.com 私は以前所属していた大学病院が漢方外来があったために、漢…

  • 日本産科婦人科学会 学術講演会に参加しました。<学会報告>

    またまたしばらくぶりの記事になってしまいました( ;∀;) そして、訪問ありがとうございます(/・ω・)/ 前回は、日本婦人科腫瘍学会に参加しますという記事を書いたのですが・・・ ransounoushu-chiryo.hatenablog.com 今回は日本産科婦人科学会(通称:日産婦 にっさんぷ)の学術講演会にライブ配信およびオンデマンド配信にて出席しました。 例によって、コメディカルとして格安チケットをゲットしてでの参加デス( ̄▽ ̄) 今回は産婦人科の学会なので、私の関係する分野の講演も沢山あります。 そう、産科も婦人科も・・・お産も婦人科疾患も不妊治療も、すべての産婦人科に関する一番大…

  • 日本婦人科腫瘍学会にオンライン参加します!

    明日から始まる日本婦人科腫瘍学会 現地開催は久留米のようですが、オンラインでも参加可能なので、コメディカルとして私も参加してみることにしました!! jsgo.or.jp 私は婦人科勤めとは言え、腫瘍は専門外。 わかる事わからない事たくさんあると思いますが、知見を広げるのには良いかなぁと思って、参加費を払い聴講してみることにします。 参加費、学会員はないと医師だと激高ですが、コメディカルはお安いんです♡ 今月、自分も学会発表があるのですが、そちらの参加費は医師もコメディカルも同額。切ない…_  ̄ ○ 私の主治医のお名前も発見(笑)! ちょっぴり楽しみです。 以前、患者さん向けオンラインセミナーに…

  • 卵巣がんの抗がん剤作用に関する論文を知り合いが報告しました!!

    とてもとても久しぶりの更新になってしまいましたm(_ _)m もう、忘れ去られているかもと思いつつ、どうしても伝えたいことがあって、、、 いや、それ以外にもいろいろあるんですけれど、無理せずボチボチ更新していきますのでこれからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)mm(_ _)m とりあえずは。。。私は元気にしております。相変わらずウィッグ生活ですが、坊主女子もだいぶ慣れてきて、かなり髪も生えてきたと思います^^ 発毛記録はまた改めてブログを書きます(*´-`) 今ぐらいの長さのモデルさんとかはいらっしゃると思うけれど、ベリーベリーショートなので、家の中でもつい帽子をかぶる癖がついてしまって…

  • 卵巣がん ラスケモ後49-50日目 リハビリ復帰登山第二弾【赤城山と温泉旅行】

    2022 GW後半戦、関東地方はお天気に恵まれています^ ^ ラスケモから50日が過ぎ、髪の毛は生え始めですが、眉毛も少しずつ「どこが眉毛か?」が分かる程度に生えてきました。 自由に生え過ぎているので整えなければならない感じですが(苦笑) そんなGW後半の最中、私はまた一つ年を重ねました。 昨年もタイミング良く咲いた、我が家の薔薇。 祖父母が植えてくれていたものですが、特に手入れもせずに今年も誕生日ドンピシャで咲いてくれました\(^o^)/ 今年から今まで以上に特別に感じる誕生日。 サバイバーとして、誕生日を迎えるために何年経ったなぁと思うんだろうなぁと感じています。 そして、GW後半戦も登山…

  • 卵巣がん ラスケモ後初登山【GWにまずは高尾山へ】

    ブログに立ち寄って下さりありがとうございます! 私は遅まきながら登山デビューして7-8年経つのですが、 「あなたは癌の可能性がかなり高いから入院手術ね」と初診でいきなり言われた週の初めも、山登りをしておりました。 そして手術してから半年が過ぎ、ラスケモから1か月が過ぎた後にやってくる2022年のGWにて、登山を再開しようと、再開するなら「高尾山」だな、と密かにずっと考えていました(それこそケモ中も妄想登山してましたw)。 そしていよいよ2022GW前半戦。天気の変化が激しく雨で寒い日が多かった中、一日だけ晴れた日に、高尾山登山に出向きました。 しかも、ただの高尾山じゃ人も多いしつまらないってこ…

  • 卵巣がん 抗がん剤治療(TC療法)による脱毛の記録

    訪問ありがとうございます! 私が手術後に受けた抗がん剤治療は 【TC療法】です。 正式には、パクリタキセルとカルボプラチン。 婦人科がんではとても一般的な抗がん剤治療です。 1クールの時に薬についてと想定される副作用について書いていますので、 よろしければ覗いてみてください^^ ransounoushu-chiryo.hatenablog.com ransounoushu-chiryo.hatenablog.com とにもかくにも、パクリタキセルは脱毛が高度に起こりやすい抗がん剤であり、 カルボプラチンは脱毛が中程度に起こりやすい抗がん剤ですので、 婦人科がんでTC療法を受けることになるほとん…

  • 卵巣がん【明細胞がん】ラスケモ後の診察と今後

    本日は術後半年の記念すべき(?)日です。 ちょうど半年前、私は手術を受けておりました。 朝イチのオペで、歩いて手術室に向かい、硬膜外麻酔をされ、、、 ~~~ タイムトリップ!! ~~~ 気が付いたら、否、起こされたら知らないお部屋 (外科手術後患者専用部屋)のベッドの上。 先生が私の顔を覗いている気がする。 そこで私はボンヤリと思い出す。 先生曰く、卵巣がんではなく良性だったら、手術は午前中に終わる。 ドレーンとかも付いていない状態で、退院は割と早い。 でも、術中迅速検査にて卵巣がんと診断されたら手術は夕方までかかるかも。 両下腹部からドレーンを付けて排液します、と。 あ・・・・・。もう夕方じ…

  • 卵巣がん 抗がん剤治療【TC療法】6クール目 『ラスケモ』副作用まとめ

    今回、6クール目のラスケモを終えてから、 そういえば7クール目がないので副作用をまとめておく日付がないことが分かりました(苦笑) 抗がん剤と言えば、蓄積することが有名ですよね。 私自身、看護師さんとか薬剤師さんから「蓄積するよー」と言われていたので覚悟していましたが、やはり蓄積の結果、最後の6クール目が一番慣れていそうで、一番副作用のしんどい期間が長かった気がします。 そんな日々の変化について、今回も写真をベースにお送りします。 ちなみに、すっかり春めいた最近ですが、雨が降って寒くなったりまだまだ三寒四温の東京。お花たちは暖かくなったタイミングで一気に咲いてしまった感がありますが、なんとか散る…

  • 「がん患者における妊孕性温存治療の今後の動き」というシンポジウムを受けて。【がんと妊孕性について】

    はじめに断っておきます。 私は卵巣がんの患者です。手術の際に患部の左卵巣だけでなく、ガッツリ癒着していた子宮、そして右の卵巣も摘出しています。 つまり、子宮も卵巣もありませんので、今後妊娠することは現実的には不可能です。卵子提供と子宮移植、もしくは借り腹をすれば授かれるけれど、もう私の因子は一つも含まれませんし、現実的ではないですからね・・・ だから、私のことではありません。 私のことではないけれど、私が関係する分野のシンポジウム。 以前は真面目に聞いていなかった(ごめんなさい)んですが、自分が「がん患者」になって改めて勉強したくなりまして、勉強し始めました。 せっかく自分の分野の話ですし、し…

  • 卵巣がん 抗がん剤治療(TC療法) 6クール 【診察日】

    こんにちは! 訪問してくださってありがとうございます(^・o・^)ノ" ケモの副作用禍から抜け出したとは言え、手足の痺れは相変わらず続いており、 時々手先や足元がおぼつかないとは言え、仕事も普通にこなせるようになったケモ後2週間で血液検査と診察がありました。 とは言え予約の都合上、造影CTはまだ先に受ける予定で、今回の診察はケモ後の副作用確認のための診察だった模様。 まだラスケモ後とは言え、ハッキリと今後の予定を断定できないもどかしさがある診察日でした。 世間は春爛漫!!思わず綺麗なお花は写真に収めてしまいますね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾ と言うわけで、唐突ですが今回の血液検査結果です! ジー…

  • 卵巣がん 抗がん剤治療(TC療法) 【 6クールの副作用】

    こんにちは、ブログを訪問してくださってありがとうございます!!すっかり春らしくなりましたね。 副作用で悶えている間に季節が進み、東京では桜が満開になりました。 副作用が少し抜けてきた頃に、花曇りの残念なお天気でしたが桜が見事な公園をプチ散歩しました。 コロナ禍とは言えお花見している人はたくさん。一応、宴会は禁止と書いてはありましたが、チラホラ宴会している方もいましたね...(^◇^;) 宴会なんてもう、何年やってないだろう...。 病院勤務だと、本当に宴会だけでなく同居家族以外との会食は禁止なままですし、友人とも全く会えてないんですよね。 今思えば2019年の晩秋からです。なんて先駆けな勤め先…

  • 卵巣がん 抗がん剤治療(TC療法) 6クール初日 【ラスケモスタート!】

    いよいよ今日はTC療法 6クール目 ラスケモ 投与日でした!! 好中球少なめだし、貧血気味だけど 問題ないので抗がん剤投与しましょう!と。 ジーラスタ効果、薄れてないと良いんですが(・_・; いつも通り、婦人科診察で採血結果をもらい、 その場でルート採り。 前回、左腕で血管痛がひどく、未だに痛みが少し残っているので、 今回は利き腕の右腕で。 先生が針を刺した後、血管探しでグリグリやられるのが嫌でしたけれど( ๑´•ω•๑) ケモ室のNsさんによると、超良い位置にルートとってあるから良かったですね〜!! ...と褒め言葉を頂けたので、ニコニコしちゃいました。結果オーライです!! そしてケモ室に移…

  • 卵巣がん 抗がん剤治療(TC療法) 【5クール まとめ】

    いよいよ抗がん剤治療も5回目が終わり、6回目のラスケモが迫って参りました。 そんなわけで今回も5クールの体調や副作用のまとめを載せておこうと思います。 では、スタート!! この鳥さんは雷鳥と言う鳥です。 高山帯に生息していて、北アルプスとか中央アルプスにいますが、いつでも会えるわけではない貴重な鳥です。 こちらは、北アルプスの双六岳の麓で会えた雷鳥さんです♪ まずは、抗がん剤治療投与日から。 今回の血管痛、ほんとに痛かったです。 もう経験したくない…(涙) 主な副作用は安定の抗がん剤投与後3日目から。 ジーラスタ投与日の午後ぐらいからだんだん具合が悪くなっていく自分がわかります… 私はお陰様で…

  • 抗がん剤治療(TC療法)5クール目【にゃんこ神社に行ってきた】

    もう少しで5クール目も終わり、いよいよラスケモクールに入ろうとしております。 少しお久しぶりです。ご無沙汰しておりました。 副作用の渦から抜け出してからは、今までと変わらず足裏のシビレが少しある程度で、 今回は手指のシビレはほとんど感じず、舌のシビレもわずかな程度、 ご飯もおいしく頂けているので、髪の毛や鼻毛耳毛がなくて、まつ毛や眉毛が薄いという表面的なこと以外は、いたって元気に過ごしています。 そんなわけで、元気なうちにちょっと遠出。 東京西部の青梅市にある「にゃんこ神社」住吉神社に行ってまいりました。 近くの駐車場に車を停めてここから入ったのですが、どうやらこの鳥居は裏門だった模様・・・し…

  • 抗がん剤治療(TC療法) 5クール 【副作用レポート】

    抗がん剤治療も5回目・・・ 副作用、慣れてきても良いんじゃないか?と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながらそんなことはないようですorz 今回のスケジュールも4クール目と同じような感じです。 木曜日が抗がん剤投与日 金曜日は普通にお仕事に行けました。 土曜日はジーラスタ投与日。+ 今回は乳腺外科にて乳腺エコーの確認日。 日曜日は副作用でグロッキー。 月曜日の副作用でグロッキーのためお仕事はお休み。 火曜日はカナリ抜けてきた感があったのでお仕事復帰 ・・・というようなスケジュールでした。 今回は、抗がん剤投与日に血管痛を味わうということがあったため、 ジーラスタ投与も、その後もま…

  • 抗がん剤治療(TC療法)5クール目 スタート!

    抗がん剤治療も5回目となり、5クール目がスタートしました!! 今回は投与中にさまざまなトラブルがあり、でもとりあえず抗がん剤自体はちゃんと入ったとのことで何とかクリア。 抗がん剤治療って回を重ねるとさまざまなことが起こりますね…。 と言うわけで、今回の事の顛末を書いてみようと思います!! まずはあさイチで採血。今日は早く出なかったのに再診受付開始時間に間に合ってしまいまして、順番を座って待ちました。採血も5分ぐらいまってすぐしてもらえました。 そして9時前には診察室で呼び出されました。最近先生早いですね!!ありがとうございます^^ 採血の結果は問題なし。→なので、抗がん剤5回目投与決定です。 …

  • 抗がん剤治療(TC療法)4クール まとめ

    いよいよ5クール目のTC療法が始まる!ということで、4クール目の過ごし方、副作用についてまとめてみました‼️ 今回も画像でお送りします。 今回の背景は、富山県の立山三山の登山口でもある室堂の山小屋から観た夕陽です。 富山市街が綺麗に見えていて素敵でした⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾ では、4クール目の記録、どうぞ〜!! 投与日、プチエピソードあり。初めてでしたが、脈が速くなったんですよね。 でも痒みとかはありませんでした。なので、今回は問題なしという結果でした! ケモすると何だか頭が薄皮一枚被るというか、変な感じしませんか?え?わからない? とにかく数日は頭の回転も遅いし、ぽやーっとしています。 …

  • 抗がん剤治療(TC療法)4クール 15,16日目【2クールに一度の診察日】

    昨日、4クール15日目は2クールに一度の主治医による診察日でした。 診察予約がいっぱいでお昼にしか予約が取れず、結局丸一日仕事を休んでの通院でした。 こちらは病院帰りに寄ったニャンコのお墓近くにある梅の木。 まだまだ寒い日が続きますが、春も確実に近づいていますね🌸 私の主治医の先生はもともと同じ病院で働いていた先生です。 いきなり顔を合わせたとたん、某大先生の訃報を教えてくださいました。 私は存じ上げず・・・orz・・・でも、結構なお年だった気がします。 数年前に学会でお見かけした際は、歩くこともままならなくて息子のDr.に支えられながら壇上に立ち講演されていたことが懐かしい思い出です。 その…

  • 抗がん剤治療(TC療法)4クール【今週期も懲りずに温泉②】

    ケモ中なのに温泉旅行♨ 昨日の続きです。 ケモ中ですので現在頭はスッカスカです。もう抜ける毛もあまりありません。 ただ、カットしていないのでまるで落ち武者です。かろうじて薄い前髪と、もみあげ部分に該当する横の髪がしっかり残っています。頭頂部はほとんど短い毛しかありません(おそらくケモ中に生えてきたと思われる)。 お腹の傷はそこまで恥ずかしくありません。というか見られても気にならない。 でも、頭だけは目立つんですよね。脱毛症の方とかと同じ状況というか。 自分は気にしなくても、周囲が気にする気がします。 「見てはいけない」と思わせちゃったり、逆に興味津々だったり。 興味本位で脱毛を聞かれるのは心外…

  • 抗がん剤治療(TC療法)4クール【今週期も懲りずに温泉①】

    抗がん剤治療中でも、副作用がマシになってきて、筋肉痛や関節痛があと一押しで感じなくなりそう… そんなタイミングでまた、温泉に浸かりに行ってきました。 もちろん、車移動で、同居家族以外とは会食せず、現地の親戚などとは誰とも会わず、 ほぼ旅館の部屋にいて、部屋についている温泉に入りまくって休みまくる、 感染症対策に充分に留意した旅でした。 ガン治療中、感染するのが1番怖いですからね…。最大限に気をつけつつ過ごしました。 朝ご飯をシッカリ食べて出かけたので、お昼はお腹が空かず、ちょっとだけ。 PAで頂いた、里芋のコロッケ。ホクホクです。 例によってグンマーに突入! この日は浅間山は雪雲に半分覆われて…

  • 抗がん剤治療(TC療法)4クール 7日目【副作用抜けてきので、リンパ浮腫対策とオススメの本を紹介】

    4クール 6日目で今クールの仕事復活させてしまった私ですが、 6日目と7日目の朝では感じ方が全然違いました。 ついに抜けたかも!! っと思えるほど、頭はスッキリしています。 しかし、昨夜は脚の筋肉痛で夜中に何度か起きた私。眠いのと仕事の事もあって、意地でも起き上がりませんでしたが、何回か「イタタタ」となって夜中に目覚めました。 ちなみにですが、手術後退院してきてからは、私は毎日足を上げて寝ております。 無論、リンパ浮腫予防の観点からです。 筋肉痛の時は、脚を曲げようが上げようが痛いもんは痛いので、足を上げるためのクッションをどうにかしている間にまた眠っている感じですが。 そして、そう言えばまた…

  • 抗がん剤治療(TC療法) 4クール 6日目【やはり副作用は3-5日がツライのでまとめてみた】

    今回も少しずつ副作用が抜けてきたのでやっとブログを書く気が湧いてきました。 とはいえ、4クール目も今までと同様、副作用はシッカリございます。ツライ・・・ というわけで、4クール目の副作用レポートです! 今回のスケジュールはこんな感じでした。 木曜日:抗がん剤投与デー 金曜日:副作用も特に感じないのでフツーにお仕事 土曜日:ジーラスタ投与。さらに午後からはオンラインで参加型のセミナー(仕事) 日曜日:午前中はオンラインセミナー(参加型)、猫さんの百箇日忌 月曜日:副作用をガンガン感じると思われたのでお仕事をお休みする予定→休みました もう・・・副作用マックスの日に参加型のオンラインセミナーとか地…

  • 抗がん剤治療(TC療法)4クール目スタート!とその翌日のお話。

    ようやくTC療法も4回目スタートを切りました(予定ではあと2回です)。 今回、3クール目でも色々な副作用がありましたが、4クール目はさらに当日プチハプニングもあり、ケモ室担当のNsさんから言われたこと、注意点などをまとめて書いておこうと思います。 朝イチで採血、結果が出たら婦人科で診察(お話のみ)で点滴準備、そしてケモ室に異動して抗がん剤投与を行う、丸一日病院にいるプランです(今までと同じ)。 今回は、左腕を希望しました。前回が右腕だったから、という大義名分がありますが、正直右腕だと右利きの私は投与中もなかなか不便で厄介だったんですよね。左腕の方の血管、しっかり見えていたし・・・。 でも、今回…

  • 抗がん剤治療(TC療法)3クール【3クール目をまとめてみた】

    少しご無沙汰しておりました。 体調は悪くなく、日々の仕事が忙しく毎日帰ってご飯食べてお風呂入って寝る毎日(^◇^;) 土日は休んでる時間が多い、フツーの勤務者の毎日でした...(笑) と言うわけで、あっという間に日々が過ぎ、いよいよ明日は抗がん剤治療日となりました。もちろん、朝の採血結果次第ではありますが。 そんなわけで!! 今回も3クール目をまとめてみましたのでご報告致しますっ(・∀・)キリッ ではレッツゴー!! あ、こちらは航空機から観た富士山です。昨年11月、手術後1ヶ月も経たないうちに学会出席と言う名の出張に向かっていた時の写真が背景になります。 投与日、翌日はいつも元気。今回はジーラ…

  • 抗がん剤治療 (TC療法) 3クール 11日目【リンパ浮腫ケアのセミナーに参加してみた】

    抗がん剤投与して、副作用が一番辛い一週間と怒涛の仕事量が重なり、この一週間は「朝起きて仕事行って帰ってご飯食べてお風呂入って就寝」を繰り返すのが精いっぱいの一週間でした。おかげさまで休むことも倒れることもなく仕事を終え、この週末はガッツリお休み、お昼寝したりゴロゴロしたりノンビリと静養しながら過ごしています。 そんな中、リンパ浮腫に関する本の発売記念で、無料セミナーがあったので申し込んで参加しました。転載は禁止なので内容詳細をコピペはできませんが、zoomを利用した講習会と簡単なリンパ浮腫ケアのストレッチと合わせて2時間予定が延びて2時間半ほど。なかなか勉強になりましたのでご報告します(覚えて…

  • 抗がん剤治療(TC療法)3クール 6日目 【温泉とガンについて調べてみた】

    抗がん剤治療およびジーラスタによる副作用である筋肉痛がかなりマシになってきている6日目です。まだ痛いけど、耐えられる範囲内ですし、夜は爆睡できていますw どちらかというと、今の副作用は「シビレ」が気持ち悪いですね。PCだろうがPCでなかろうが、お仕事をするにあたって手指は大抵使いますし、歩くとなれば足裏も使う。そのたびに妙な違和感、シビレというか・・・を感じる今日この頃です。少しだけ唇にも違和感を感じます。嫌なシビレですね。幸い味覚に変化は無いみたいです。 筋肉痛にもシビレにも「冷え」が大敵だと思っている私は、贅沢ではありますが、夜寝る前の入浴のほかに、朝食後にも少しだけお風呂に浸かってから出…

  • 抗がん剤治療(TC療法) 3クール5日目【抗がん剤もジーラスタも副作用、辛いです】

    昨日は抗がん剤治療 4日目。1クールは強制送還、2クールは出勤したことを激しく後悔した日。そして昨日、3クール目は見事に日曜日。朝、ほんの少しだけ家事をしましたが、ほとんど一日寝て・・・というかゴロゴロして過ごしました。 それほどに辛い副作用でした。まず脚の筋肉痛。それはふくらはぎや前ももみたいな典型的な場所だけでなく、脛の前とか膝の上とかあらゆるところが痛い。そして腕と手。前腕が痛い。手も痛い気がする・・・。さらに首と腰背中、なんならお腹も痛い。 漢方2種類とロキソニンとカロナールを持ち歩いていましたが、漢方は3回飲んで、ロキソニンとカロナールは最小限にして飲みつつ、飲んでも痛いし、立ってい…

  • 抗がん剤治療(TC療法)3クール3日目【ジーラスタ投与と抗がん剤治療の副作用】

    昨日までほとんど副作用が無かった抗がん剤治療ですが、夜中にふと目覚め(すでにそれが副作用の一部かと)、脚の筋肉痛に気がづきました。 そこからどんどん怠くなる脚、そして関節痛。節々が痛いけれど熱はない様子。風邪でもコロナでもなさそう。咳は出ないし。そう、今クールもやってきました副作用です。 朝ごはんを食べる前に牛車腎気丸と芍薬甘草湯を服用し、朝ごはん。 そして朝イチで病院へ向かいました。今日はジーラスタの投与日です。 ジーラスタは2クール目からお世話になっているG-CSF製剤。 G-CSF製剤についてはこちらのブログに詳しく書きましたのでご覧ください。 ransounoushu-chiryo.h…

  • 抗がん剤治療(TC療法)3クール 2日目【やはり投与翌日は元気である】

    昨日無事にTC療法の3回目を終わることができ、ようやく半分終わったことになります。3週間おきに6回。副作用も考えると本当に長く苦しい時間ですが、長い人生と考えるとあっという間なのかな、とか前向きに考えてみたりもしています^^; 昨日の加療中も今日も気が付いたことは・・・ 頭部の湿疹や腕や脚などの蕁麻疹が出ていない 手指のシビレが無い。足裏の違和感はほんの少しだけでほぼナシ 吐き気や便秘などもまったく無く、快食快便 睡眠時間は仕事の関係で短め(6時間弱)とはいえグッスリ快眠 という感じです。これは2クール目から3クール目が21日周期でなかったことも関係しているかもしれませんが、とにもかくにも本日…

  • 抗がん剤治療(TC療法)3クール1日目【いよいよ3クール目に入りました!】

    今日から念願の木曜日の抗がん剤投与が始まります。3クール目スタートです!! 何故念願かというと、ジーラスタ投与を土曜日にできて、途中経過の採血と診察も土曜日にできます。 今は土日勤務免除してもらっているので仕事休まないで済みますし…(どこまで社畜なんだ私w) 何より1番副作用が強かった4日目が日曜日!!そうなんです、気兼ねせずに休めるのです(ってやっぱり社畜だな、私w) と言うわけで本題です。 朝イチで病院に辿り着き、お年寄りに混ざって再診受付機の列の最後方に並び、その後採血の列にも並び、そして採血後に婦人科ブースへ。 今日は採血結果も早く出たらしく、婦人科診察も早い段階で呼んでもらえました。…

  • 抗がん剤治療(TC療法)2クール 23日目【2クール目のまとめです】

    いよいよ明日は抗がん剤投与予定日です。 今回は年末年始も挟んでいたし、いつもより休暇が多かったので楽な日々だった気がします。 と言うわけで…毎日の体調記録を振り返って、2クール目をまとめてみました!! こちらの写真、一昨年登った北アルプスの乗鞍岳山頂からの風景です♡雲海が素敵じゃないですか〜?!(自画自賛でスミマセン) 抗がん剤投与中に眠っていたからなのか、なぜか当日は眠れなくなっちゃったんですが、翌日はコロナワクチン投与予定日だったので仕事に行った覚えがあります。もうワチャワチャw 3日目はコロナワクチン翌日なので仕事はお休み、ジーラスタ投与もありタイミングよく過ごしました。ジーラスタ投与後…

  • 抗がん剤治療(TC療法)2クール21日目【開腹手術後の傷跡ケアについて】

    私は2021年10月18日に開腹手術を受けました(子宮両付属器(卵巣です)全摘、大網摘出、リンパ節郭清)。 ransounoushu-chiryo.hatenablog.com もうあれから2か月が過ぎ、もう少しで3か月になろうとしています。 術後1ヶ月の診察で、傷口のテーピングは取れてしまったら外してOKという許可を得たのですが、それでもやはり心配だったことや、おなかの傷跡がきれいに治るのならその方がうれしいわけで、どのようなケアをしたらよいか思い悩んでおりました。 傷跡ケアにはヒルドイドが良いのかもしれませんが、テーピングするという方法もあります。ヒルドイドは目的外使用(美容目的で使う人が…

  • 抗がん剤治療(TC療法) 2クール20日目 【八幡宮へのお参りと公園散歩】

    この三連休は、抗がん剤治療中だしコロナ感染も再び拡大しているため、特に予定は立てずのんびりと休息しております。 とはいえ、お買い物には行きますし、お散歩もしたい。雪もだいぶ無くなってきたので、今日は以前住んでいたところからほど近く、まぁ今住んでいるところからも車なら全然近いところにある大きな八幡様にお参りに行き、その後公園散歩に行きました。 その距離約3キロのお散歩!です。 まずは八幡様へお詣り。初詣は近所にて行っているので、私たちにとっては普通の参拝です。 とは言え、初詣でそれなりに賑わっておりました…。私は病気回復を祈願しました。 ここの八幡様、毎年干支の絵を飾ってくださるのですが、今年は…

  • 抗がん剤治療(TC療法)2クール 18日目 【ウィッグと頭皮のケアについて】

    昨日大雪警報が出た東京ですが、今日にはほとんど雪がなくなりました。裏道とか人通り車通りが少ないところは雪が踏み固められて残っており、再び路面凍結してますけれどね(^◇^;) → 今日はちょっとウィッグと頭皮についてお話します。 もともと私は毎月のように染めた上で、トリートメントもしくはヘッドスパを行い、さらに頭皮マッサージも行っていたというケア状況でした。髪の毛が生えている時は。 ケモが始まってから久しいですが、脱毛は1クール目にゴソッと抜けた以来、どうやら私の髪の毛はあまり抜けません・・・ というか、どうも新しく生えてきています。何なら、残っている髪の毛は伸びてきています。前髪とかもみあげ部…

  • 抗がん剤治療(TC療法) 2クール17日目【2クール毎の診察日】

    今日の東京は昼前からのまさかの雪⛄!たぶんニュースになっていると思いますが、都心部も都心じゃないところも23区内、雪が降っていますし、大雪警報も出ていて積もってます(^◇^;) そうは言っても大して降らないだろうと思っていたら、車が通るところ以外は結構積もっております。東京は雪に弱いので、今日は時間休を取って帰ってもよいよ、と職場から言われました。 でも時間休は有休なんですよ。今朝は朝イチで診察に出かけていた私はそもそも午前中時間休をいただいていたわけでして。。。なんのこっちゃなんですよねぇ┐(´∀`)┌ヤレヤレ あ、こんな職場でも電車やバスが止まるほどの雪や台風だと休みになりますよ^^; さ…

  • 抗がん剤治療(TC療法)2クール 15日目【HPVワクチンについて】

    今日は1月4日、仕事始めでした。 私としては、手指の痺れというか違和感が少しある事と、頭皮の湿疹が出来ては消え出来ては消えして痒かったりするぐらいで、気持ち的には元気に出勤しました。 まだ2クール目ではありますが、やはり元気じゃ無いのは1-2日程度で後は全然元気ですね。TC療法は抗がん剤治療の中でも副作用が酷い方らしいのですが…(^◇^;) さて、今日は医療ニュースをチェックしたりもしていたのですが、Lancetと言うとても有名な論文誌に気になった話題が載っていました。 私は卵巣がんですし、私の時代にはHPVワクチンなんて無かったので、子宮がんになる方もどうしても多いとは思うのですが、HPVワ…

  • 抗がん剤治療(TC療法)2クール 12日目【本年もよろしくお願いします】

    今日は元日でございます。 今年は喪中なので、新年のご挨拶は控えさせていただきますけれども、昨年から始めたこちらのブログ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。読者登録やコメントなども嬉しいですm(_ _)m でもせっかくの元日なのでお雑煮はいただきました。 お雑煮は東京風?関東風?です。 今日は抗がん剤投与から12日目ですが、今のところ疲労感とかはありません。それは年末年始で仕事していないからかもしれませんが(^◇^;) また、ジーラスタを投与しているので、効果があれば好中球低下は防げているはず。とは言え、人混みはやっぱり避けたい(オミクロン等もあるし…)ので、明治神宮とかの大きな神社は避けて…

  • 抗がん剤治療(TC療法)2クール 11日目【2021年を振り返る】

    2021年もあと少しで終わろうとしています。 年の瀬に毎年出かけているのは、夫の元上司が営むお蕎麦屋さん。蕎麦打ち教室も開くお店屋さんなので、打ちたて切り立ての新鮮なお蕎麦を頂けます。 私は暖かい「かしわとしめじのお蕎麦」夫は「大もりそば」を頂きました。 お店はコチラです。 めん公望 -手打ちそば教室- 年末の忙しい中、懐かしい話や病気談義など、長々とお話しさせていただいて、パワーをいただいて帰ってきました。我が家にとっての年越しそばです。 さて、今年は激動の一年でした。 2月に受けた子宮がん検診、しかも区の検診で気軽な感じだったので、エコーはオマケで診てもらっただけなのに、異常が発覚、 でも…

  • 抗がん剤治療(TC療法)2クール 10日目【抗がん剤治療中の旅行②】

    昨日の続きです♡ 抗がん剤治療(TC療法)2クール 9日目【抗がん剤治療中の旅行①】 - 婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話 抗がん剤治療中でも感染対策バッチリ気をつけて、お墓参りという名の温泉旅行を楽しみました٩(ˊᗜˋ*)و 朝ごはんは30年継ぎ足して作っている虹鱒の甘露煮や、麦豚の生ベーコン、そして豆腐や温泉卵など美味しいものばかり。旅館の和朝食ってなんでこんな最高なんですかねぇ(˘ڡ˘) そしてそして!以前こちらに宿泊した時に会えたニャンコさん。今回は会えないかなぁと思ったら、可愛いかまくらを与えられていて会うことができました! お触りできるニャンコです。カワユス…

  • 抗がん剤治療(TC療法)2クール 9日目【抗がん剤治療中の旅行①】

    抗がん剤治療も7日目には筋肉痛もかなり軽くなり、とはいえ首や背痛はかなりひどくて、暇さえあればバンテリンを乗る生活でした。 8日目にはさらに筋肉痛も背痛も和らぎ始め、元気に過ごせています。 そんな8日目から9日目にかけて、今年最後の厄落とし、温泉旅行に行ってきました。 もしかして今日の9日目に首肩痛や背痛、そして脚の筋肉痛が綺麗さっぱり無くなったのは温泉のせいかもしれません^ ^ 抗がん剤治療的には体調がちょうどよくなる頃ですが、ジーラスタを投与しているとはいえ、好中球が下がりかけているかもしれません(年末年始に通院はありませんので分かりません)ので、行動に注意は必要です。 さらに、お腹の傷は…

  • 抗がん剤治療(TC療法)2クール 6日目【副作用から学んだこと】

    クリスマスも終わり、一気に年末ムードが漂ってきた今日この頃。 昨日具合が悪過ぎてアップ出来なかったクリスマスケーキ。大変美味しかったです(˘ڡ˘) 一昨日、4日目についてはブログを書いていましたが… 抗がん剤治療(TC療法)2クール 4日目【前回と同じく辛いかも】 - 婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話 結局仕事後にお迎えに来てもらい、もうその車中でもグッタリ、そしてそのまま翌日(昨日の5日目)まで一日中休んで過ごすことになってしまいました( ๑´•ω•๑) ロキソニンとカロナールも続けて飲んでいたし、もうボロボロ。 やはり私は、抗がん剤投与4日目は休まないと身体も頭もヘ…

  • 抗がん剤治療(TC療法)2クール 4日目【前回と同じく辛いかも】

    メリークリスマス!!今日はクリスマスイブですね。皆様はどのようにお過ごしですか? 今日は2クール4日目。前回は強制送還されて日だったのが4日目でした。 ransounoushu-chiryo.hatenablog.com うん。あの日も辛かった。今思えば1クール目の中で一番キツい日だったかも。 でもそんなの分からないから、いつ、もっと体調崩すか想像がつかなかったから出勤したけれど、頭はボヤーっとしている感じだったし、脚の筋肉痛が半端なかった。 昨日お休みいただいたのはコロナワクチンの副反応もあるからであって、抗がん剤治療のために休んだわけではありませんが、結果的に休めてよかった。午後はゴロンと…

  • 抗がん剤治療(TC療法)2クール3日目【コロナワクチン翌日とジーラスタ投与】

    本日は、コロナワクチン3回目の翌日かつTC療法3日目… というダブルコンボの状態の1日でございます。。。 なかなか自分イジメも酷いもんだと思うぐらいですね。とにかく今朝は朝のうちに通院先の病院へ向かいます。 コロナワクチンの影響とはいえ、発熱している場合、本日投与予定のジーラスタ(G-CSF製剤)を接種が出来ません。 とりあえず起床時は熱発なし!36.1度。 よし、病院に向かえます!! 前回、コロナワクチン2回目接種後の私は24時間後から倦怠感や微熱が出ました。比較的軽い副反応でしたが、健常時でしたからね〜 とは言え、筋肉痛が出てきて(これはきっとTC療法の方の反応)、身体がギシギシ言いそうだ…

  • 抗がん剤治療(TC療法)2クール2日目【コロナワクチン3回目接種】

    昨日は昼から夕方まで時間をかけて無事にTC療法2回目を施行することができ、私も2クール目に入ることが出来ました\(^o^)/ で、今日は特段体調が悪い事もないので、お仕事です。しかもウィッグデビューしたんですよ(*`艸´) 言わなければ誰にも気づかれず、なかなか良い感じです♡ 今日の脱毛具合は、例によってブログの最後に載せますね。 さて、今日は職場にて3回目のコロナワクチン接種を行いました。 カロナールは職員全員に配布されますが、初回は500×3錠だったのに2錠に減らされている…噂によると、副反応がシッカリ出た場合は2錠では足りないらしいですよ(^◇^;) ウチの病院は接種が早くて、1回目が3…

  • 抗がん剤治療(TC療法)2クール目初日【無事に2クール目スタート!】

    今日は予定通り朝イチで採血して、婦人科診察にて好中球の値を確認後、ケモ専用の外来診療センターに移動して抗がん剤治療を受ける…予定でしたが… 私の担当医のオトボケ女医ちゃんがやってくれました!!今日は抗がん剤治療を受ける前に採血してから診察するからねって言われていて、カルテに書いてあったらしいのですが、オーダーが入ってない‼️採血のオーダーがないと採血と検査できない( ๑´•ω•๑) そんなわけで、婦人科Dr.が外来に降りてくるのを待って、誰かにオーダーしてもらわないとどうにも動けない。 ってなわけで待ち。Dr.待ち。オーダー待ち。 ↑ 裏側を知る人間としては、これはまぁよくあることで、それを知…

  • 抗がん剤治療(TC療法)1クール 22日目【1クール目をまとめてみた】

    今回の抗がん剤治療、私の仕事の都合も、担当医の都合もどちらも、本当は火曜か木曜に治療をしたいので、前回のケモから3週間経ちますが、1日ずれの抗がん剤投与予定です。 そんなわけで、今までの記録をまとめてみました。 こちらの写真、いきなり手術が決まった週の初めに登っていた山「大菩薩嶺」から臨んだ富士山です(●´ω`●)ゞ 筋肉痛、辛かったですね。。。 9日目は採血と診察でした。異常はありませんでしたが、この日からシビレのための漢方を服用。 以前、チョコレート嚢胞摘出術を受ける前も漢方(経皮茯苓丸)を飲んでいましたが、その飲み初めも発疹が出て、直ぐに治りましてDr.からは気に留めることはないと言われ…

  • 抗がん剤治療(TC療法)1クール21日目【脱毛がかなり進む】

    朝起きたら帽子を取ってしまっていたのか、顔の周り、枕カバー、あちこち髪の毛だらけ。 たぶん口の中にも髪の毛が・・・・もう、ここまで来たらガッツリ髪を洗おう、ブラシもしっかりして抜けるとこまで抜いてしまおう、と思ってみたものの、実際はやっぱりちょっと前髪がなくなるのも切なくてしっかり洗えたような洗えないような。 ここへきてチキンな私。掃除も大変だし、もうショートカットでも脱毛は処理が大変でやっぱり剃っちゃおうかなとか揺れる私。 前からも後ろからも頭皮がツルっとした部分が見えてきていまして、もう帽子かウィッグなしでは歩けません。 家では、髪の毛が落ちるのを防ぐためにメディカルキャップを被った上に医…

  • 抗がん剤治療(TC療法)1クール20日目【検査と診察】

    脱毛、なかなか凄いことになっている毎日です。寝ている時に被る帽子の中に、普段仕事でも使う不織布のキャップを被っているのですが、まずその脱毛が激しい。 そして朝髪を洗うと、もう際限ないんじゃないかというほど脱毛する。 私がもう1人出来るんじゃないかってぐらい(これはニャンコ飼っている時によく思ってたw)に凄い脱毛。 手櫛だろうがドライヤーだろうが、何をしようが脱毛。そして何処にでも毛が落ちている。 掃除が追い付かないし、自分についちゃている髪の毛が取り切れません。そんな20日目です。手櫛ガンガンとかシャンプーガシガシとかしたほうが良いのかしら・・・。 今日の私の髪の具合、みたいですかね?結構進ん…

  • 抗がん剤治療(TC療法)1クール 19日目【好中球減少治療時の食事と副作用】

    今朝は起きてみてびっくり。前髪の少し後ろの辺り、頭頂部の少し手前の髪の毛がガッツリ無くなってました。確かにゴッソリ抜けていたからなぁ。そんなわけで、ウィッグの調整が間に合わなかったので、今朝はバンダナ帽をかぶって出勤しました。 これ、すごく良いですよ。コットンで優しい肌触りだし、後ろをキュッと閉めれば私や貴方の頭にフィットします。今は前髪も眉もあるのでおでこの辺りでフィットさせていますが、完全になくなったら目深にかぶることも可能。というわけで、自分でも追加で色違いを購入しちゃいました^^ さて抗がん剤治療の副作用、見た目で分からない好中球減少。私も一気に白血球量と好中球が減少した事からG-CS…

  • 抗がん剤治療(TC療法) 1クール目 18日目【好中球減少について】

    今日は朝イチでお注射の日。いつもとは逆方向の電車バスに乗り病院へ。今朝は採血がないから慌てなくてもokでしたー(灬ºωº灬) かかっている病院から私の勤める病院は縦だとまぁ遠くないんですが、ご存知ですか?東京の山手線から西側って横にしか電車が走ってないんですよ。そりゃ少しは縦の電車ありますよ、路面電車とか、西の方に行ったりとか、多摩川越えた川崎市に入ったりすれば。でもとにかく便利度が低い。そもそも私の住まいから職場も実は縦移動なんですが、今回も縦移動。電車は無い。バスならある。でもバスは乗り継がなきゃならない。…ということで、今日は車移動では無いので注射終わったら職場まではタクシーかバスで移動…

  • 抗がん剤治療(TC療法)1クール17日目【ウィッグカット】

    今日は抗がん剤治療の副作用である好中球減少について書こうと思っていたのですが、仕事が忙しかったこともあって明日以降に改めて書くことにしまして、別のことを。 今日の脱毛は昨日よりさらに増えて、仕事中ですら自分の脱毛が気になる始末。ずっとオペ帽被ってるのも嫌なので地毛で過ごしていますが、白衣にも落ちてるし、もぉ〜!!となってしまいました。明日からは帽子被ろうかな。 そんな今日は行きつけの美容院へ行きました。 いやぁ、都会のイルミネーション綺麗ですなぁ(笑) 言い訳ですが(誰に?!)、もともと地元の美容院に行ってたんですよ。そしたらそこの担当の方が都会の店舗に転勤になっちゃって、お客さんのほとんどが…

  • 抗がん剤治療(TC療法)1クール16日目【診察日】

    今日は週に一度の診察日。再来受付時間より少し早く着いたので、再来受付をするための列に座って待ちました。ウチの病院にはこんな制度ないと思うから…ある意味親切だな、この病院(今さらw) そういえば先週も飾ってありました、クリスマスツリー! さて、脱毛は日々続いています。ハタから見たところでまだ分からない程度だとのことですが、昨日より今日の方が脱毛が多い気がします。昨日は普段の倍程度。今日は普段の3倍程度の脱毛で、髪を洗った後の排水口やら、手櫛した時の手につく髪の量はなかなかビックリな感じです。ちなみに、昨日今日の髪の感じはこうです。 左が昨日、右が今日。少しつむじが目立って来たかな?まだ帽子なくて…

  • 抗がん剤治療(TC療法) 1クール 14日目【脱毛が始まった!】

    今日は手指の親指と人差し指だけでなく、なんとなく中指と薬指も少しだけ違和感を感じる一日。私は職業柄爪を短く切るのですが、今日は電動爪切り機を使ってみました。 実は、母が義妹からプレゼントされていた電動爪切りがとても使いやすかったので自分でも探したのですが、大きいばかりでちょっと使いにくい。しかも時間がかかるんですよ。きれいに削れますけれどねぇ・・・。下記のものとかどうでしょうかね。皆さんも便利グッズではありますが良く吟味したほうが良いかもです(;^_^A 即納 電動爪切り機 自動爪切り 電動爪削り器 電動ネイルケア USB充電式 爪ヤスリ 二段階スピード 電動爪やすり 爪磨き 爪ケア 安心/安…

  • 抗がん剤治療(TC療法)1クール 13日目【公園散歩】

    今日はお休みでした⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾ 来週、私の退院直後に亡くなったニャンコの四十九日ということで、御塔婆を建てて、お花やらちゅ〜るやらをあげて来ました。 今日も沢山の方々がお詣りしている動物霊園。そろそろ生まれ変わる準備をするしているはず(๑• •๑)♡ この前夢に出た白ニャンコさんとかが生まれ変わりかなぁ。また会えたら嬉しいなぁと思いながら祈って来ました。 お気に入りのぬいぐるみを枕にするニャンコさん♡ さて。その後に、某都立公園にお散歩に行って来ました。ウォーキングウォーキング!! 抗がん剤治療中とは思えない元気な私は、暖かな日差しの中、枯葉の上をザクザク歩いたりして楽しみました…

  • 抗がん剤治療(TC療法)1クール 12日目【お仕事の1週間】

    今日も元気にお仕事デーでした。 仕事中もカイロをモミモミしながら、食前の漢方を飲んで、ちょっとした指先の違和感を感じながら過ごしましたが、ふと、全ての指に違和感があるわけではないことに今更気がつきました。 前は全部の指だったかなぁ…?! とりあえず、右手は1番違和感があるのが人差し指。あと親指。 中指でスマホを打っても違和感ないです。薬指や小指も問題なし。 左手は親指が1番違和感あって、やっぱり人差し指がシビレている。 うーん、親指と人差し指だけ?! でも1番使う指ですしねぇ。 仕事は出来ますけれど、良くならないかなぁ。。。 でもね、それ以外は全然元気。 お腹いっぱいご飯食べても平気。 昨日な…

  • 抗がん剤治療(TC療法) 1クール 11日目

    昨日も今日も元気に(?!)お仕事をしております。 たぶん、言わなきゃ抗がん剤治療中とは気付かれまい、という感じ。 でも、手の指はシビレているし、足の感覚も少し変。 毎日の体調チェックシートに「発疹、皮膚の炎症」ってあるんですがね。 元々私、皮膚が弱めで以前も某社のヒー○テックでカブレちゃって皮膚科にて軟膏やらアレルギー薬やら処方された経験があるんです。 今回も足の付け根あたりと二の腕のあたりが痒くてポツポツ出来てまして。 足はヤバいんですよね。掻いてもダメだし皮膚炎が酷くなってリンパ浮腫やらさらに悪化した蜂窩織炎になっても困っちゃいます。 そんなわけで、入院中に処方してもらったレスタミンクリー…

  • 抗がん剤治療(TC療法) 1クール 9日目【診察日】

    今日はケモが始まってはじめての検査&診察日でした。 朝イチで採血に来たのですが、とは言え先週みたいに再診機に並ぶこともなく、再診機が開いているタイミングで病院に到着。 採血は採血番号を取るのに並び、採血されるまでは10分程度の待ち時間。 今日の採血は先週スムーズに採血出来なかった左腕と同じ場所(まだ跡が残ってる(*_*))から、あっという間にスムーズに終えることが出来ました。 それにしても以前は採血で痛みなんて滅多に感じなかったのに、最近ちょっと痛くて嫌だなぁ… でも、ちょっと出遅れたからか? 前回とは採血項目が違うからか? 今日は待ちますねぇ。 婦人科の受付自体は早かったんですがね。 まぁ.…

  • 抗がん剤治療 (TC療法) 1クール 8日目【シビレは続くが元気。そして体重変化について】

    いつもお読みいただきありがとうございます!読者登録をおねがいします!! さて。 昨日、7日目はお休みの日だったので朝からのんびり過ごしました。 寝ている間に脚の痛みを感じロキソニンを飲んだ記憶がありますが、昨日自体はロキソニンを飲まずに過ごせました。 ただ、朝から胃もたれが・・・そして心なしか気持ち悪い・・・ これは副作用によるものなのか、それとも単純に胃もたれなのかわかりません。 そうでなくても体重が落ちかけているので頑張って食べたい私。 というわけで、昨日はついにプリンペラン(吐き気止め)を夕食前に飲みました。おかげさまで夕食の「鍋」はしっかり平らげることができ、体重減少も起きずにホッとし…

  • 抗がん剤治療(TC療法)1クール 6日目【やっとお休み】

    抗がん剤治療が始まって、やっと、ようやくやーーーっと休みの日になりました。 長かった… 抗がん剤治療始まるまでと、始まった後でこんなに違うのかと言うくらい、体調が違うもんですね。 大きな手術をしたとは言え、手術後の方がよっぽど元気でした。 痛みはあったけれど、病気的ではなくて怪我的な痛みだったからでしょうね。 今は日々の体調の変化をヒシヒシと感じております。 まぁ、多くの方がそのようなので、抗がん剤治療ってそう言うものなんですね、きっと。 今日の筋肉痛はだいぶマシになりました。 そういえば、朝からロキソニン飲んでません。 足のシビレもあまり感じないのは…仕事していないからかなぁ?休んでるから、…

  • 抗がん剤治療(TC療法) 1クール目5日目【シビレが気持ち悪い】

    昨日は強制送還で早退した私ですが、その分しっかりと休んだこともあって、今朝は昨日よりは元気・・・な気がしておりまして、出勤しました。 筋肉痛は昨日よりましな気がします。ロキソニンも6時間おきに飲んで大丈夫なほど。ただ、気になるたびに靴下をおろしてバンテリンを塗りまくっていますが(-_-;) そして・・・この気だるさは・・・倦怠感なんでしょうか。 それとも仕事のお疲れ?薬によるものなのか、年齢によるものなのか、はたまた日常的な疲れなのか、私にはさっぱりわかりません(妙齢ですねぇ・・・) とにかく、吐き気もないし食欲もあるし、熱もないし、昨日よりましな筋肉痛と、そして手指の軽い違和感・シビレだけな…

  • 抗がん剤治療(TC療法) 1クール目4日目【まさかの強制送還!】

    昨夜は脚の筋肉痛が酷くて、 脚を上げても曲げても何をしても脚が痛い! 痛くて眠れない、そんな筋肉痛でした。 しかも夜中に地震来るし…(^◇^;) そんなボロボロの状態でも、お腹は空くし気持ち悪さはない、熱もないので… 脚を気にしながら仕事に行きました、私。 今日は私が担当する患者さんがいたのでその対応に半日以上かかります。 でもですね。やっぱり脚は痛い。 ちなみに手指は若干痺れております。今日も。 パクリタキセルの医療情報によれば、 最初の投与時の3-5日目に起こる筋肉痛は最初だけで治ってくるそう。 他のシビレとかとは機序が違うらしいのです。 原則的には対処療法しかありません。 NSAIDsが…

  • 抗がん剤治療(TC療法) 1クール目3日目【パクリタキセルとは】

    今日も今日とてお仕事です。まぁ特に休みたいほどの症状はない朝でした。 っていうか、今月は年次有給休暇消化って言われているから、来年に持ち越せる有給分まで使っちゃいたくないのよねー。もっと酷い体調になったら休むと思っているので、気軽に休める気がしない・・・(社畜か私はw) とはいえ、朝からなんだか両脚が筋肉痛な気がする。でも筋肉痛なのかも分からない程度(汗) 昨夜は嵐で暴風雨に雷が鳴り、なかなか何度も起きてしまって睡眠不足が関係しているのもあるのかしら。 それともお仕事している関係上、車で通勤とは言え少なくとも6000-7000歩は毎日歩いている(入院時と変わらないかも)からかしら。昨日は無理な…

  • 抗がん剤治療(TC療法) 1クール目2日目 【想定される副作用発現時期の目安について】

    昨日は一日お休みして抗がん剤投与を受けてきましたが、今朝は平熱、元気、お腹もすく、全く体調に問題なし・・・のため、元気に勤務いたしました。 とはいえ、今日と明日はこちらのお薬を飲んでます。 アプレピタント(制吐剤)とデカドロン(ステロイド系抗炎症剤)。 薬で抑えられてるのかなぁ。どうなんでしょうか、サッパリ分かりません(笑) このまま毎日食欲もあり元気だと良いのですが・・・(中にはそのような方もいらっしゃると聞きます)。 昨日の抗がん剤投与前には薬剤師さんから改めてTC療法の副作用について説明がありました。 悪心・嘔吐:人によっては投与初日から5日目ぐらいまで起こることがある。症状がある場合は…

  • 抗がん剤治療(TC療法) 1クール目初日

    さて、いよいよ今日から抗がん剤治療(ケモ)1クール目が始まります!! 私の病院は外来治療。だから副作用があった場合は自分で対処する必要があります。 今日のスケジュールはこんな感じ。 朝イチで採血 採血結果が出たら婦人科で診察と確認 外来の治療センターへ移動し受付 薬剤師さんから説明 自分の治療するリクライニングシートへ案内される 点滴用意待ち 吐き気止め(アロキシ) + 胃薬(ファモチジン) + デカドロン(ステロイド剤) + ポララミン(抗アレルギー剤) in 生理食塩水 の点滴に30分 タキソール(パクリタキセル) in 生理食塩水の点滴に3時間 パラプラチン(カルボプラチン) in 5%…

  • ウィッグを買ってみた

    先日、お世話になっている美容師さんに相談していると言っていたウィッグですが、 医療用ウィッグが届きました。 1個は人毛100%のもの。こちらは美容院にてカット(場合によってはカラーリングも出来るそう)してもらう予定のもの。 全体的に、前髪も含めて長めです。カット必須な感じ。 こちらには頭に被るネットも付属していました。被ってみたけど長くてねぇ… ちなみに購入したのはこちらです(ちょっと奮発!)。 医療用 ウィッグ 医療用ウィッグ フルウィッグ 人毛100% 自然 ボブ ミディアム かつら 女性 男性 円形脱毛症 Mサイズ Lサイズ 全3色価格:32800円(税込、送料無料) (2021/11/…

  • 癌封じにご利益があると言う烏森神社に行ってきました

    癌封じにご利益があると言われている 東京・新橋の烏森神社に行ってきました。 前々から行きたかったんですが、卵巣がんと確定診断されてからも仕事の日々でなかなか行く事ができず、やっと今日行けました。 今日は午前中お仕事だったので、まずは昼ごはんを新橋でいただきまして... ニュー新橋ビルもすっかりクリスマス仕様でした(˘ڡ˘) 横からも参道に入れますが、今回は道を廻ってちゃんと?!表から入りました。 烏森神社の由来と形代について。 こちらにも道があって、こちらの鳥居からもお詣りすることが出来ます。 狛犬さんの「あ」蹴鞠を持つ雄 狛犬さんの「うん」ちびっ子を抱えている雌 止疫息災 冨貴繁栄祈念 烏森…

  • 抗がん剤治療と仕事の両立について考えてみた

    私は今、仕事にシッカリ復職してまして、原則的に平常通り勤務しています。 ちょっとだけ重いものを持ち上げる作業はやってもらってますが(^◇^;) 今までは手術後でしたし、傷に対するケアだけで過ごしてきましたが、いよいよ来週からは抗がん剤治療。 皆さん口々に、人によって副作用が違うというので、正直私もどうなるかさっぱり分かりません。 そうでなくても外来加療で、 3週に一度は抗がん剤治療で朝から夕方まで一日中病院にいますし、 毎週採血と診察があって、少なくとも半日は働けない。 さらに副作用でもしかしたら具合が悪くて働きたくても働けないかもしれない。 というわけで・・・今の悩みは本当に抗がん剤治療を受…

  • 脱毛について美容院で相談してみた

    昨日はいつも通う美容院に行ってきました。 もともとは白髪が気になるので、白髪染めと頭皮や髪のメンテナンスなどのために月に1-2度通っています。かれこれ15年近くになるので、美容師さん曰く「家族や親戚より多く会っているよね」というぐらいマメに通っているかも。 それこそコロナ渦でもお互いに細心の注意を払いながらほかの医療従事者さんと同じように通い続けていました。 年齢も近いので話題も合いますし、いろいろなお客さんがいるからいつも色々と話題が豊富な美容師さんで、楽しいおしゃべりをして帰る、リラックスできるサロンです。 もちろん、私の病気についてもお話済み。 何せ、入院前と退院後にも行っていますからね…

  • 抗がん剤治療を外来で受けるにあたり注意事項と準備すること

    私がかかっている病院では、初回の抗がん剤治療も外来で行います。 初回だけ入院とかの病院もあるみたいですが、こちらでは外来で点滴治療する専門のスペースがあるみたいです。 当日の流れは… 採血 (結果が出るのに1時間ほど) 結果が出たら各科で診察 (私は婦人科) 外来で点滴加療するセンターへ移動 その点滴センターにて新たに受付、薬剤説明と問診 薬剤調整待ちに60-90分! 点滴センターに入室して治療開始 次の予約などの確認の後会計 …と言うわけで、ほぼ1日作業ですね。朝イチに行くことになってますけれど(^◇^;) 点滴センターの設備は全てリクライニングチェアーだそうです。ベッドではないみたい。 A…

  • 抗がん剤治療について調べてみた

    術後診察を受けて、抗がん剤治療(いわゆるケモ)が始まることが分かった私ですが、 昨日仕事帰りに担当医の一人から電話がありました。 抗がん剤治療に向けてB型肝炎ウィルスの抗体検査を追加で行ったが陽性だったと・・・。 いやいや、先生、私が医療従事者って知っているじゃないですか。 医療従事者ってB型肝炎ウィルスに関してはワクチン接種をしているもんなんですよ。 しかも、術前にも感染症検査していてまだ1ヶ月しか経ってないのに・・・ そんなわけで、今度病院に行ったときに追加で検査項目が増えました。 さらに、前回ケモの日程調整を予約を入れたはずなのに、 私の予約が全然入っていなくて・・・ オイオイこれじゃ私…

  • 卵巣ガンの確定診断を受けました。

    今日は退院後初診察でした。 12:30の予約だったので12:00過ぎに病院に着いたのだけれど、 まぁ呼ばれない。予約時間になっても呼ばれない。 ふと気がつくと90分待ちの案内。 なぬ?今までそんな事なかったのに?! と思っていたら、Nsさんも驚きの外来予約人数だったとかで、想定外だったとか。 結局私が待ったのは120分。 でも待って…先生…どう考えてもお昼休み抜きじゃないですか! 次々に患者さんは呼ばれるけれど、自分の番が単純に回ってこないだけ。 他の先生だったらもう少し早く回ってきたかもだけれど、、、。 これはもう、本当に致し方ないですね。 先生も遊んで待たせているわけではないですからね…。…

  • インフルエンザワクチン接種しました(退院後18日目、術後30日目)

    私はずーっと医療従事者なんですけれど、医療従事者では当たり前のインフルエンザワクチン接種、 一般的には接種しないことも多いらしいですね。 コロナワクチンで子供の時以来超久々にワクチン接種した、と言う方も私の周りにもいました。 それまで、インフルエンザワクチンって打つのが当たり前と思っていたので(世間知らず!)コロナワクチンで初めて知った事実でした(爆) 病院に勤めていると、本当にインフルエンザワクチンって義務なんですよ。 毎年、何処の病院に行っても集団予防接種状態。 並んで問診、並んで注射です。 しかも、以前大学病院にいたときに 「仮にインフルのワクチン打たなかったら、ダメなんですかね?」 っ…

  • いよいよ本格仕事復帰【退院後17日&術後29日】のお話

    退院後早々に仕事復帰した私ですが、 とは言え本格的に仕事してたかというと、学会出張もあったり、 車で送迎してもらったりしていたので 学会が終わるまでは、本格的に患者さんを受け持って仕事したりしてませんでした。 私の勤務先では、Dr.も我々も患者担当制(担当医制というか)で対応しているので、 今まで私が担当していた患者さんの分は私も携わっておりましたが、 いよいよ新規の0からスタートで患者さんを受け持ったのは、仕事復帰後今日が初めてでした。 ほぼ1ヶ月ぶりの本格職務復帰です!! とは言え、明後日私は退院後初外来受診日で、そこで今後のことを色々話されるだろうから、まだ不透明なんですけれどね。。。 …

  • 退院後13日目(術後25日目)のお話【飛行機に乗って帰りました】

    漸く出張(学会)が終わり、飛行機にて帰る日です。 今日も弾性ストッキング着用。 そして、荷物を預ける際に 「手術を受けてまだ1ヶ月程度で、飛行機に乗ることは問題ないですが、速く歩くとかが難しい事もあるので、優先搭乗させてください」とお願いしました。 今日の優先搭乗は私とお子さん連れの方のみ。 知り合いだらけの飛行機ですが、恥ずかしいけど背に腹は変えられません。 満席の飛行機ではありますが、飛行機の中では足をしょっちゅう動かして、エコノミー症候群予防に努めます。 お腹は時々ちょっと痛い程度。 特に気になる感じではありませんが 今日はちょっと手が浮腫んでいる気がするので、足も浮腫んだら大変と思って…

  • 退院後11日目(術後23日目)のお話【飛行機に乗りました】

    朝から仕事はお休みして、出張の準備を行い、 飛行機に乗る移動を行いました。 飛行機と富士山デス まだ退院してから2週間経ってはいませんが、 手術をしてからは3週間以上、 一見、手術後思えないらしいです、私。 一応、それなりに速く歩けているとは思えます。 階段を降りる時とかにドキドキしますけれど。←お腹に響くので。 入院時から変わらず、腹帯は身につけています。 色付きのおりもの?、出血はほぼななくなりました。 そのほか、気になる体調の変化はありません。 飛行機に乗る際に、荷物を預ける際、近くにいたスタッフの方に、 手術を受けてまだ1ヵ月経っておらず、 担当医からは血栓に気をつけるようにと言われた…

  • 退院後10日(術後22日目)のお話【旅行医学のお話】

    今日までは通常業務でしたが、いよいよ明日からプチ旅行学会へ向かいます。 昨日は各航空会社からの意見について調べてみましたが ransounoushu-chiryo.hatenablog.com 今回はもうちょっと専門的な、 旅行医学をご専門とする先生方からの意見を調べてみました。 まず、航空機内の環境について。 日本旅行医学会によれば、航空機内の気圧は0.8気圧しかありません。 0.8気圧って・・・? 具体的には富士山の5合目、標高2500mぐらいの山にいるのと同じぐらいです。 私は登山をするので比較的高度順応出来ていて、国内の山であれば高山病は滅多に起こしませんが、 敏感な方は頭痛を起こした…

  • 退院後9日目(術後21日目)のお話【術後航空機に乗って良いかどうか】

    今週からいよいよ本格的に職場復帰です! と言っても、週の後半は出張…学会に参加予定です。 今日はこのぐらいの時期に飛行機に乗って良いものか、改めて調べてみました。 まず、手術の担当医からは、 自分の体力次第ではある 心配なのは、血栓症と出血 出かけた先で、緊急でかかる事ができる病院があるか否か …この3点だけでした。 航空会社が気にしている気圧の変化は特に医師からは問題視されませんでした。 ANAやJALは術後の明確な日程を掲げていませんが、 明らかにNGなのは術後10日とかですね。 私は今日でちょうど術後3週間。 学会に行くのは術後3.5週というところ。 海外の航空会社や、ジェットスターは …

  • 退院後8日目(術後20日目)のお話【体力が落ちたと感じたお話】

    今日は日曜日。 朝からノンビリと起きましたが、クリスチャンだった父の召天記念礼拝の日。 教会は近い方ですが、長い時間寒い部屋に座っているのは体調的にも心配で、 母には家でお祈りするから、と、お願いして今日は礼拝には行きませんでした。 お父さんごめんなさい… 父が亡くなったのはもう20年以上前ですが、若くして病で亡くなりました。 午前中は父のことを想いながら、 やはり心はニャンコのことを思っていて… たまたま色々検索していたら見つけたお坊さんのブログから、本と漫画を見つけ出し、 漫画をダウンロードして読んでいました。 お坊さんのブログはこちら。 ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄 amebloです…

  • 退院後7日目(術後18日目)のお話。【リンパ節郭清と弾性ストッキング】

    今日は土曜日。退院してからあっという間の1週間。 ニャンコが亡くなってから1週間が経ちました。 昨日、初七日だったので、今日改めてお墓参りに行ってきました。 多くの方が訪れる動物慰霊碑。今日も多くのお花やお水、ちゅーるが供えられていて、本当に寂しくないところです。 ウチの子は他のニャンコとあまり仲良く出来なかったけれど(元々地域猫ではぐれ雌ニャンコでした)、近所のニャンコさんもそこにいるし、今は虹の橋の向こう側で他の子とも仲良く出来ていたら良いなぁと思っています。 そして帰りにドラッグストアへ。 リンパ節郭清後の弾性ストッキング(ハイソックス)を探しに行きました。 術後、入院中、退院するまで毎…

  • 退院後6日目(術後18日目)のお話。

    仕事復帰しましたー! 朝しばらくは浦島太郎状態でボウっとしましたが、 休んでいる間に変えられたシステムを確認したり、 休みに当たり提出した書類や、様々な書類に追われたり、確認したり、 今日はバタバタとした一日でした。 さすがにちょっと、お腹がピキッと痛くなったりしましたが、 あまり遅くなく歩けたり、 今まで通り階段使えたりして 少しずつ今まで通りな状態に近づけたら良いなぁと思っています。 今日は帰ってから、疲れた身体と心にモンブランを頂きました!! このままいったら、あっという間に体重戻りそう… そして、お腹がこれ以上痛くなりませんように〜!! #卵巣がん #開腹手術 #モンブラン

  • 退院後5日目(術後17日目)のお話。

    一応…今日が自宅療養最終日です!! 本当は明日まで休みで土日休みで月曜からでも良かったのですが、 いきなり仕事開始が月曜ってツライじゃないですか(爆) だから明日からにしたいと自ら申し出ました。 退院してから1週間ですね。早いかな… まぁ、私の仕事は立ったり座ったりする仕事なので、 なるべく座らせてもらえる側の仕事を担当しようかと思っています。 (何故か今まではひと回り下のBMI35 overの方が、我先に座る仕事をやっていたのですよ、何故か。なんでかって言うか、それだからだよ…と内心思いつつ仕事してましたw ) でも、なるべく送迎は夫に車でお願いする予定です。 コロナ禍では車通勤や車送迎も推…

  • 退院後4日目(術後16日目)のお話。

    今日は文化の日でしたね。 昨日動物慰霊碑に埋葬された我が家のニャンコのお墓まいりに行きました。 近所のニャンコも以前飼ってたワンコも同じところに入っているので、よろしくねって言いつつ、我が家のニャンコは毛皮を着替えてでもまた会えますように、と願いを込めてきました。 まぁ、なんとなく我が家にいる気がしますけど…。 そして、帰りにホームセンターに寄り、ファミリーレストランにてご飯を食べて… (あ!コレ全部は食べきれませんでした。それぞれ少しずつ頂きました、ごめんなさい) ちょっとローソンを梯子して帰ってきたら、すごい疲れちゃった…。 ローソンで買いたかったのはこちら。近所?の3店舗回って見つけまし…

  • 退院後3日目(術後15日目)のお話し。

    あの手術をしてから2週間を経て、 今の私の体調なんかを書いてみようと思います。 お腹バックリ縦に切られてます。 しかも、下の方から、上はおへその横まで。 リンパ節郭清をしたらおへその横からちょい上まで切るよ、と言われていた通り、おへそを避けてカクッと曲がった傷があります。 (まだお写真を出せる感じじゃないからそのうち…) で、お腹の外側はまだ痒みが多少ありますが、 テーピングによる蕁麻疹は消えました。 おくすり塗ってたからかなぁ。 それから、お腹の痛みは… やはりお通じの前、朝起きた時に痛いことが多いです。 寝ている時は問題ないですが、座ってる方が辛いかなぁ。 座っていると意外と腹圧かかります…

  • 退院後2日目(術後14日目)のお話。我が家のニャンコ、虹の橋の向こう側へ

    先程アップしたばかりですが… 昨夜、我が家のニャンコは 点滴を受けに通院していたかかりつけの先生のところで 夫に抱かれたまま 虹の橋の向こう側に旅立ってしまいました。 眠れずに過ごしました。 食欲も復活せず、退院後にボロボロの心境ですが… 彼女は私を待っていてくれた。 私が帰ったのを分かって、最期に甘えてくれて、足の上に座ったり、撫で撫でしてーって甘えてきたりしてから病院に行ったのでした。 しばらくは彼女のことだけを思い、過ごそうと思います。 私の治療記はもう少し、してからかな… とりあえずご報告まで。 #猫 #虹の橋の向こう #卵巣がん

  • 退院後1日目(術後13日目)のお話。我が家のニャンコのこと。

    入院中、デイルームまで歩くことができるようになってからは、毎晩夫とニャンコにお電話しに行ってました。 我が家のニャンコは私とはお喋り好きで、特に電話だとよくお喋りするんです。ホントに。 声かけると返事するし、お話内容によって声色変えるし、私と夫が彼女(猫)に分からない難しい話をしていると怒るし(笑) 夫のスマホを自分の前足の間に置いて、私の声がするスマホを離さないんだそうですよ。 そんな彼女の顔はこちら。 沢山おしゃべりしてメロメロの顔になっています。 で、帰ったら沢山甘えてもらおう、一緒にお寝んねしようねって言ってたのに... ただいま〜って帰ってきたら、お返事がない。 いつもお返事して、ソ…

  • 入院14日目(術後12日目)のお話→退院当日です!!

    昨夜、寝る前にお腹がヤヤ痛いなぁと思いながらも、結局薬を飲まずに寝た私。 やはり何回か起きたけれど、それでもまぁよく眠れた方かと思っています。 どちらかと言うと、お通じに関係する痛みな気がしますが…それでもお薬飲んで良いのかな。 ↓ 朝起きてNsさんに聞いてみたら、お薬飲んでも痛かったら云々、と言っていたので、痛ければお薬飲んだ方が良さそうですね〜。 というわけで、朝ごはんは入院中の最後のご飯でした。クラムチャウダーとパンとサラダです。 そしてそのあとお手洗いに行って、歯を磨いて最後の片付け準備をして、看護師さんにチェックしてもらって会計待ち。 …その際になんと!ベッドの下から履いてない靴下が…

  • 入院13日目(術後11日目)のお話。

    昨夜は痛み止めを飲んで早々に横になった私。 21時消灯だけど20時頃から横になり、テレビのオフタイマーを付けて就寝(早っ) 途中、1-2回起きた気もするけれど、ドレーンが無いからか痛みもほぼ感じず、ゆっくり眠ることができました。寝る前の痛み止め、必須なのかしら、今の私・・・? そんなことを考えつつ、顔洗ったりしていたらあっという間に朝ごはん。 そして、朝の回診まだかな~なーんて思っていたらいきなりの診察のお呼び出し! いつもの優しい女医様が診てくれるのかと思ったら、内診台に上がったら男性の声。あら、担当を依頼していた先生が診てくれていたのね・・・。 そして、ついに退院が決定しました!!!明日退…

  • 入院12日目(術後10日目)のお話。【私の手術について】

    昨夜も鎮痛剤飲まずに寝ましたが、珍しく寝付き悪いし、寝汗かくし、お腹痛かったし…イマイチな睡眠で迎えた朝。今日はお昼寝必至かなぁとか、今夜こそは鎮痛剤を飲んで寝てみよう、とか思って過ごしていました。 今朝は朝食中に回診。食事の手は止めるものの、ガッツリ食べているタイミングでした。 そして…その回診中に… 本日残りのドレーンを抜く 明日診察する 問題なければ明後日退院(パチパチパチ) というお話をしてくださいました!やった〜!! そんな今日ですが、そう言えばまだDr.からは手術の話や経過、結果、いずれも聞いておりません。回診はその日の体調伺いなだけなので… と、言うわけで。 夫から手術の様子?と…

  • 入院11日目(術後9日目)のお話。

    手術後始めて鎮痛剤を飲まないで迎えた朝。 今日は雨の夜だったからか、隣の方も私も夜に咳き込むことがほぼ無く、咳き込むことによる腹痛が起きなくて、目が覚める事も少なめでしたが… 寝ている最中にお腹痛いな、イタタタってなったんですが、起き上がるのが悔しくて(えw )、痛いなぁ、薬飲もうかなぁ、飲んで寝ればよかったなぁ…と思っている間に寝ちゃってました。 それが1-2回あったかしら…いや1回かな…ま、そんな感じで、結論としては、 鎮痛剤を飲まずに寝られました!! 一応、鎮痛剤のお守りは今も机の上に置いてあります。いつでも飲めると言う心のお守りです。使わないで退院まで行けるかな、イヤ、今夜は寝る前に飲…

  • 入院10日目(術後8日目)のお話し

    先週の月曜日に手術してから、ぐるっと回って1週間、また月曜になりました。 月曜朝は病棟内も賑やかですね〜 さて、そんな今朝、言われていた通り… ドレーン1本抜去出来ました!!(お腹からの管が1本抜けました) 今までの術後の経過としては、 目が覚めてから… 酸素マスクは早々に外され、 動脈の管が抜け、 一般病棟に戻り、 硬膜外麻酔の管が背中から抜け、 点滴が減らされ、 点滴が抜け、 定時的に飲む鎮痛剤がなくなり、 ドレーンが1本抜け、 退院は今週中が目標ねと言われる←イマココ って、こんな感じで進んでおりまする。 本当にザックリですけれどね。イベント的には。 これから入院する方の参考になれば良い…

  • 入院9日目(術後7日目)のお話。【入院オススメグッズ】

    日曜日の日勤看護師さんは人数が少ないそうです。ウチの病院もそうですね。ウチは土日が少ない気がしますが。緊急以外のオペやら外来やらがない代わり、人数が絞られています。 …というわけで、朝から夜勤の看護師さんに洗髪してもらいました。久々の朝シャン♪♪サッパリしますね〜⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾ さて、入院も慣れてきて(?!)あった方が良いもの、無かった方が良いものが少しずつ見えてきました。 そこで忘れないうちにメモっておきますね。 まず、リップクリームについては先日書きました。 キュレル リップケアスティック(1本入)【キュレル】[リップクリーム] 手術当日の話 - 婦人科勤めの私が婦人科に入院手…

  • 入院8日目(術後6日目)のお話

    私が入院する前は、夏日だの今日はTシャツ1枚で、なんて言っていた季節感が、 一気に冬となり、最高気温が今季最低であるとか、日中も気温が上がらないとか、西高東低の冬型の気圧配置とか言っている今日この頃。 先週の今日、この病院にコロナ検査を受けて入院してから1週間経ちました。 一緒にコロナ検査受けて入院した妊婦さんは元気な赤ちゃん産めたかな?もう退院かなぁ。 病院の中、病棟は特に暖かくて、看護師さんも年中半袖で働いていらっしゃる方が多いですが、 さすがにこの寒さだとカーディガンを羽織っていらしたりする方も多く、 この病院も、私の勤めている病院と同じように、めちゃくちゃ乾燥しての暖かさです。 咳ぜん…

  • 入院7日目(術後5日目)のお話

    昨夜お薬を飲んで寝たからか、寝始めた時やふと目覚めた時はちょっと痛かったけれど、朝起きた時はあまり痛みを感じず… 頓服が功を奏したようでした。昨日までよりよく眠れた感もありました!! 起き上がってみて、完全に痛くないわけではありませんし、サクサク歩けるわけではありませんが、昨日よりマシになってるっぽい! 熱も平熱、血圧も正常。 朝から数本の採血をしたら、点滴開始。 手術時に左手の甲に入れられた点滴。 最近オペ室では手の甲に入れるのが流行っている(きっと根拠があるのでしょう、手術翌日までは動脈のAラインも左の手首から取られていましたし)と看護師さんから言われ、 でも手の甲だと手を動かしたときに点…

  • 入院6日目(術後4日目)のお話。

    昨夜、眠れそうだったから消灯(21時)前に寝始めた私。 しかし…夜中2時ごろに目が醒める。 うぅ…痛い。うん?痛い?! あぁ、そうか、硬膜外麻酔が無くなったのかぁ そうなんです。先一昨日手術をする際に背中に入れていた硬膜外麻酔。抜くとは言われていましたが、その前に残量が0になっていました… そして朝昼晩に痛み止め処方。 え?!カロナール?!そんなの効くのか?! カロナールはコロナワクチン接種後に500を飲んでいましたが、その後の頭痛では大して効かず…私はロキソニン派なんですが(そんな派があるかは知りませんがw) カロナールを600ずつ飲みます。 しかし夕飯後から朝ごはんまでの間はどうしても時間…

  • 入院5日目(術後3日目)のお話

    そういえばサブタイトル変えました。 先生から散々言われていて即手術になったのに実感なかったわけですが、ガンと診断されたらしいので… 一昨日手術したとは思えないほど、点滴棒を支えにしながらとは言え、比較的スタスタと歩く私。 でもまぁ起き上がる時、遠い尿量測定用のトイレから帰ってきた時など、足は動いてもお腹は痛いです。 あと、咳喘息持ちの私としては咳がちょっと復活。しかしまともに咳できません。咳って腹筋使うんですよ、それが痛くて(汗) そして、 今日から念願の食事がスタート。 といっても、まずは重湯からですが!!だって二日間何も食べてないですからね。 重湯は味が無いけれど、お味噌汁(具なし)はしっ…

  • 入院4日目(術後2日目)のお話

    手術翌日。 朝はリカバリー専用のICUにて迎えました。 結局寝れたり起きたりの繰り返しで爆睡した気はせず… なんでしょうね、オペ後って寝れない人多いですよね。 痛みの管理はしてもらっているのに、やっぱり点滴とか管とかさまざまな医療機器の音だったりするのかしら。 朝6時に起床の病院ですが、普段5時起きの私としては、いつも通りのテレビを付けて過ごしていました。 が、その時はやってきた‼️ 手術翌日には立って歩いてみましょう‼️ という拷問?!いやいや、今後の回復には重要なこと。でも辛いキツいお話が。 朝7時。歯磨きは手伝ってもらって歯磨きして、 そしてさまざまな管が付いているからだをまず起こしてみ…

  • 手術当日の話

    手術当日。 朝イチの手術だったので、朝から顔洗って歯を磨いて6:30までお水を飲んで過ごし... そのあと、お浣腸… から、お腹が落ち着いたところで検査着にお着替え。渡されたT字帯と弾性ストッキングと共に。 着替え終わった頃、責任者で私がお世話になっているDr.がご挨拶に来てくれました。 そのあと回診のようにワラワラと先生陣が。 そして予定時刻より少し早く病棟を出ると、夫が待っていました。 夫に貴重品と洗濯物を渡し、一緒にオペ室へ歩いて移動。 夫とはオペ室前で手を振りお別れ。良くある光景ですね。 オペ室内でも先ほど会った責任者の先生がご挨拶。私は眼鏡を外され全ての視野がボヤけてる状態でしたが、…

  • 入院2日目(手術日前日)

    今日は日曜日、入院二日目です。 平日であれば今日が手術日でしょうね。でも日曜日ですし、緊急性がないので今日はお休み。いや、本当にお休みですね。 おかげさまで今日までに仕上げておきたい仕事は午前中に終わらせることができました。ちょっとホッとしました。これで安心して手術に臨めます!! 朝、看護師さんから言われたことは「手術日前日ですので、今日は好きなものを好きなだけ食べておいて下さい♡」ということで・・・ 院内のスタバで大好きなもの、食べちゃいました。 栗づくめのモンブラン ピントがずれているけれどお許しくださいm(_ _)m 今日はダイエットとか栄養管理とか抜きにして~(苦笑) 実際問題、明日は…

  • 入院初日

    月曜日の朝からの手術に備え、 土曜の朝に入院となった入院初日。 まずは病院に着いたらコロナの検査。 鼻粘膜の検査とレントゲン。 それが終わったら入院手続き、そして病棟へ。 病棟に着いたら部屋に案内されて入院中のあれこれを説明。 採血されたりはしましたが、ほかには血圧と体温ぐらい。 体重も毎日測る必要はないみたい。 いや、私は毎日測りたいのだけど・・・自由に測って良いのだそうですが(笑) そして、担当医グループによる手術の説明を改めて。 輸血などの同意書を書いて今日の説明は前回とあまり変わらず、 私が理解している通りの感じでした。 結局のところ、 卵巣嚢腫ってそれが良性か境界悪性か悪性化は 正直…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、folliculogenesisさんをフォローしませんか?

ハンドル名
folliculogenesisさん
ブログタイトル
婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話
フォロー
婦人科勤めの私が婦人科に入院手術したら卵巣ガンだったお話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用