chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

おおむぎさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(IN) 19,240位 21,495位 19,345位 21,491位 19,381位 21,535位 21,533位 1,034,316サイト
INポイント 10 0 10 0 10 0 0 30/週
OUTポイント 20 50 180 50 60 10 30 400/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ハンドメイドブログ 558位 627位 565位 635位 558位 638位 646位 45,986サイト
ハンドメイド生活 50位 55位 50位 53位 51位 56位 60位 2,259サイト
棒針編み 10位 10位 9位 9位 9位 10位 10位 206サイト
編み物(個人) 40位 46位 39位 45位 39位 42位 44位 1,862サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(OUT) 8,927位 8,513位 6,472位 8,144位 8,253位 8,257位 8,099位 1,034,316サイト
INポイント 10 0 10 0 10 0 0 30/週
OUTポイント 20 50 180 50 60 10 30 400/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ハンドメイドブログ 231位 220位 173位 207位 212位 219位 209位 45,986サイト
ハンドメイド生活 26位 24位 19位 21位 21位 21位 21位 2,259サイト
棒針編み 6位 6位 5位 6位 6位 6位 6位 206サイト
編み物(個人) 37位 37位 29位 36位 37位 39位 37位 1,862サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,316サイト
INポイント 10 0 10 0 10 0 0 30/週
OUTポイント 20 50 180 50 60 10 30 400/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ハンドメイドブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 45,986サイト
ハンドメイド生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,259サイト
棒針編み 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 206サイト
編み物(個人) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,862サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 半端に余ったユザワヤのソックヤーンで編む靴下(6) 完成!

    半端に余ったユザワヤのソックヤーンで編む靴下(6) 完成!

    半端に余ったユザワヤの「フリーソック」を組み合わせて編む靴下。 完成しましたー! 年始からアフガン編みにハマっていたので、棒針編みも靴下編みも久しぶりでしたが楽しく編むことができました! ●制作メモ● 糸...フリーソック D20-07、フリーソック D60-03、コロポックル No.23、カメレオンカメラ 白(つま先) 針...2.5mm、2号針(足首まわりラスト11段+履き口6段) ゲージ...32目×40段(メリヤス)、42目×40段(2目ゴム編み) サイズ...足長21.5cm、丈15.5cm 毛糸使用量...55g ※素足サイズ23cm 「D20-07」は26g消費しました。「D60…

  • 半端に余ったユザワヤのソックヤーンで編む靴下(5)

    半端に余ったユザワヤのソックヤーンで編む靴下(5)

    半端に余ったユザワヤの「フリーソック」を組み合わせて編む靴下。 2枚目のかかとが編み終わって、足首まわりの2目ゴム編みを編んでいるところです。 最近やっと「ドイツ式引き返し編みのかかと」も編み慣れてきたような気がします。 以前は手順の途中で手を止めてしまうとわけがわからなくなってしまうので、かかとを編むときは十分な時間と邪魔が入らない環境を整えてからじゃないと編めなかったんですw でも今はかかとを編んでる途中でも、手を止めて用事を済ませる余裕ができました✨ 最初の頃は編み目が大きくなっちゃって、編んだ後で手直しが必要でしたが、今はキツく編むべきところの加減もわかってきたので、隙間も気にならなく…

  • 半端に余ったユザワヤのソックヤーンで編む靴下(4)

    半端に余ったユザワヤのソックヤーンで編む靴下(4)

    半端に余ったユザワヤの「フリーソック」を組み合わせて編む靴下。 2枚目をせっせと編んでいる途中です。相変わらず違和感がありませんw 2枚目は早速ぼんやりしながら編んでしまって、数段ちょっとゆるめに編んでしまった気がします💧 私は編むときのメンタルや環境で手加減が変わりがちなので、2枚を同じサイズで編むというのが結構なプレッシャーです💧 ず~~っと同じ手加減で編める能力がほしい😭 2枚同時編みができたらいいんでしょうけど、そもそもマジックループもあまり得意ではないので難しいですねw💦 つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下 海外で大人気!新しい編み方 (Handmade Life Series…

  • 半端に余ったユザワヤのソックヤーンで編む靴下(3) 片足完成

    半端に余ったユザワヤのソックヤーンで編む靴下(3) 片足完成

    半端に余ったユザワヤの「フリーソック」を組み合わせて編む靴下。 片足が編めました! なんというか......本当に2種類のソックヤーンを使ったとは思えないほど自然な仕上がりですw ちなみに使用しているフリーソックは「D20-07番色」と「D60-03番色」です。 もっと「ここで色を替えましたよね?😏」ってなるかと思いましたがw 過去それぞれの色で編んだ靴下とは少し違う雰囲気に仕上がっていると思うので (たぶん) 、良しとしましょう! 片足を編んで余ったフリーソック。D60-03番色の方 (写真下) は残り少なくてちょっと心細いです。 履き口はかかとを編んで余ったコロポックルで編みました。 そう…

  • 半端に余ったユザワヤのソックヤーンで編む靴下(2)

    半端に余ったユザワヤのソックヤーンで編む靴下(2)

    半端に余ったユザワヤの「フリーソック」を組み合わせて編む靴下。 甲周りが編めて、かかとを編み始めるところまできました。 久しぶりの靴下編みだから、かかとは簡単な増目と減目で編む昔ながらの(?)手法で編もうかと思いましたが、がんばって「ドイツ式の引き返し編みかかと」で編んでみます💪 今回は2種類の「フリーソック」を11段ごとに糸替えしながら編んでいます。色は「D20-07番色」と「D60-03番色」。 同じピンク系のソックヤーンだから、あまり違和感ないだろうなーとは思っていたのですが、ちょっと違和感なさ過ぎて困惑していますw かかとはハマナカの「コロポックル」で。4gの小さな糸玉が2つ残っている…

  • 半端に余ったユザワヤのソックヤーンで編む靴下(1) 編み始め

    半端に余ったユザワヤのソックヤーンで編む靴下(1) 編み始め

    先日完成したアフガン編みのハンドウォーマー。 指先と手首部分は2目ゴム編みにしたのですが、久しぶりに棒針編みをしたらまた棒針編みの作品が編みたくなって、靴下を編むことにしました! 中途半端に数十グラム余っているソックヤーンたちをどうにかしたくて、2種類のソックヤーンをボーダーみたいに数段ごとに交互に編んでみようかなと思っています。 余り糸同士を組み合わせて一つの作品を編む「ボーダー作戦」。過去にウエアではやったことがありますが、靴下では初めてです。同系色で編むつもりなので、あまり違和感はないと思いますが、どうでしょう🤔 靴下の毛糸使用量って大体50g~60gくらいなので、1玉100gのソックヤ…

  • ダブルフックアフガン針で編むハンドウォーマー(2) 完成!

    ダブルフックアフガン針で編むハンドウォーマー(2) 完成!

    クロバーのダブルフックアフガン針で編むハンドウォーマー。 完成しました~! 手袋とか靴下を編んだときは、左右同じサイズで編めた自分をまずは褒めたい☺ ●制作メモ● 編み図...なし 糸...ダイソー ウール100%毛糸(栗皮色)、コメリ 純毛並太(生成) 針...ダブルフックアフガン針12号、ミニ輪針6号 毛糸使用量...46g (茶色1玉以内、生成1玉と少し) 仕上がりサイズ...手のひらまわり約19cm、丈18cm ゲージ...プレーン編み 14目~15目×15段 1周28目、親指6目伏せ目 親指を編もうかどうか迷ったんですが、とりあえず編まずに完成ということにしました。使ってみて、やっぱ…

  • ダブルフックアフガン針で編むハンドウォーマー(1)

    ダブルフックアフガン針で編むハンドウォーマー(1)

    クロバーのダブルフックアフガン針でハンドウォーマーを編み始めました! 編み始めたと言いつつ、もう片手がほぼ完成しています。ザクザク編み進むから写真を撮る間がないですw 使用する毛糸はダイソーの「ウール100% 並太毛糸」と、コメリで買った「純毛並太」。 最初はダブルフックアフガン針の8号で編んでたのですが、なんだか編み地がしっかりしすぎていたので、結局12号で編んでいます。 1周は28目にしました。周囲は約19cm。ゆとりがほしい場合は1周30目くらいが良さそうです。棒針編みでハンドウォーマーを編むときは少なくても1周40目以上は必要なので、目数がすごく少なく感じますね👀 親指の穴もあけました…

  • ダブルフックアフガン針で編んだ毛糸入れ+おまけ(3) 完成!

    ダブルフックアフガン針で編んだ毛糸入れ+おまけ(3) 完成!

    ダイソーのバッグ底板を利用して編む、アフガン編みの毛糸入れ。 完成しましたー! 底はこんな感じです↓ バッグ底板の穴は40個。7号のかぎ針で1つの穴にこま編み2目編んで80目からスタートしました。 が、1周80目で編むとマルシェバッグのような台形になってしまって、自分の編みたい形とはちょっと違ったので、2段目で80目から68目に減らして、3段目からダブルフックアフガン針に持ち替えました。 編み始めを試行錯誤して何度も何度も編みなおして少しくじけそうになりましたが、自分の思い描いていた形にできて満足☺ 早速プロジェクトバッグの中に入れて使ってます。いつもグチャグチャな中が (多少)スッキリして見…

  • ダブルフックアフガン針で編みたい毛糸入れ(2)

    ダブルフックアフガン針で編みたい毛糸入れ(2)

    ダイソーのバッグ底板を利用して編む、アフガン編みの毛糸入れ。 ダブルフックアフガン針でぐるぐる編んでおります。 「往き編み」を赤、「追い編み」をベージュで編んでます。 ダブルフックアフガン針で2色のプレーン編みをすると、格子柄のような柄になります。 ギンガムチェック柄が好きな方はときめく柄なのではないでしょうか。私はときめきまくってますw 赤とベージュの色合わせも大好きなのでテンション上がります! できあがったら、こんな感じで編みかけの毛糸を入れて使う予定です。ヤーンボウル的な? ダブルフックアフガン針は、「往き」を数目編んだら編み地をひっくり返して、反対側のかぎ針で「追い」を編む、を繰り返し…

  • ダブルフックアフガン針で編みたい毛糸入れ(1)

    ダブルフックアフガン針で編みたい毛糸入れ(1)

    絶賛アフガン編みにハマり中の私。 シングルフックアフガン針を堪能した後は、ダブルフックアフガン針に挑戦したいと思います。 名前がかっこいいダブルフックアフガン針。初めて聞いたときは必殺技のようだと思いましたw 編もうと思っているのは、ダイソーで買ったバッグ底板を利用した毛糸入れです。 このバッグ底板はだいぶ前に購入したものです。かぎ針でバッグを編む予定はないけど、まあ一応買っとくか~って1個だけ買ったやつ。人気商品みたいで、それ以来売場で見かけなくなったから買っておいてよかったです! 毛糸は同じくダイソーのアクリル毛糸。 ウールよりもアクリルで編んだ方がよさそうかなと思って買ってみました。自称…

  • クロバーのダブルフックアフガン針を買ってみました

    クロバーのダブルフックアフガン針を買ってみました

    空前のアフガン編みブーム再到来 (私の中で) に合わせて、クロバーの「ダブルフックアフガン針」を購入しました! 買ったのは約1ヶ月前ですが......w シングルフックで座布団カバーを編むのに夢中で開封するタイミングを逃し続けていましたw アフガン編みの針の号数の選び方は、使用する毛糸の「棒針編みの推奨サイズ」よりも2号くらい大きいものを選ぶと良いと言われています。 数年前のアフガン編みブームのときは12号と7ミリのダブルフックアフガン針を購入しました。12号はわかるけど、なんで7ミリを買っちゃったんだろう??どんだけ太い糸で何を編むつもりだったんだ自分......。 今回は並太毛糸で何か編み…

  • アフガン編みで編んだ座布団カバー(5) 完成!

    アフガン編みで編んだ座布団カバー(5) 完成!

    アフガン編みで編む座布団カバー。 ついに完成しましたー! 表は自分の好きな色の毛糸と、フェリシモの「アフガン編み きほんのき」で習った模様を駆使したパッチワーク風。 好きな色しか使ってないから、もう「可愛い」しか感想が出てこない😭 裏は単色と2色で編むプレーン編みを組み合わせたギンガムチェック柄。 アフガン編みでこの模様考えた人天才ってくらい可愛いですね!ちなみに参考にした動画はこちらです↓ www.youtube.com 「すくいとじ」で繋げたら、マス目が微妙にズレちゃったのが少し気になるんですけど、動画のように編みながら繋げていったら大丈夫だと思います。いつか動画みたいな大きなブランケット…

  • アフガン編みで編みたい座布団カバー(4)

    アフガン編みで編みたい座布団カバー(4)

    アフガン編みで編む座布団カバー (予定) 裏面を編んでいます。が、表面とは違う毛糸で編むのでなかなかゲージが合わず、編んではほどいてを繰り返していました💦 やっと形になってきました☺ 裏面は表面とは少し趣向を変えて、単色と2色のプレーン編みを組み合わせてギンガムチェック柄にしてみようと思います。 参考にした動画はこちら↓ www.youtube.com すごく素敵な模様のブランケットで一目ぼれでした!説明は英語ですが、動作がすごくわかりやすいので英語苦手でも理解できます。見てると英語までわかるような気がしてくるから不思議!聞いてて落ち着くお声☺ 動画では編みながらモチーフを繋げていっていますが…

  • アフガン編みで編みたい座布団カバー(4) 表面完成

    アフガン編みで編みたい座布団カバー(4) 表面完成

    アフガン編みで編む座布団カバー (予定) モチーフを3列編み終わったので、すべて繋げました! モチーフ同士は「すくいとじ」で繋げました。フェリシモの「アフガン編み きほんのき」は、モチーフの繋げ方を習う前にやめてしまったので、とじ方はYouTubeに頼りました🧐 すごく可愛くできて大満足です!♥ お気に入りのハギレでパッチワークをしたかのような可愛さ。わけもなく広げてながめちゃいます。でも糸処理からは目を逸らす......🙄 3列目の1模様目は、2段ごとに色を替えながら裏編みの段と表編みの段を交互に編んでみました。 アフガン編みの裏目は表目よりもぷっくりして立体的な編み地になるんですね。棒針編…

  • アフガン編みで編みたい座布団カバー(3)

    アフガン編みで編みたい座布団カバー(3)

    アフガン編みで編む座布団カバー (予定)。 2列目を編んでいる途中です。 1模様目は「かのこ編み」。 「アフガン編み きほんのき」には出てこない模様なのですが、アフガン編みのかのこ編みが編みたかったので編んでみました。 編み方は棒針編みの「かのこ編み」と一緒で、表編みと裏編みを交互に編んでいき、次の段では前段で表編みを編んだところは裏編み、裏編みで編んだところは表編みで編みます。 白と黄色の2色で、糸替えを左側で行うとこんな模様になりました。かわいい♥ 2模様目は「アフガン編み きほんのき」の2回目で習う模様。 「3目一度の3目編み出し増し目」という編み方を利用した模様でした。往き (往路) …

  • アフガン編みで編みたい座布団カバー(2)

    アフガン編みで編みたい座布団カバー(2)

    アフガン編みで編む座布団カバー (予定)、模様が3つ編めました。 編み地が何としても丸まろうとするので写真を撮るのも一苦労ですw 手加減次第で丸まりも緩和されるそうですが、始めたばかりで「もっと上手に編まなきゃ」とか「ここをこうしないと」とか気にしちゃうと楽しく編めないので、今は手加減とかはあまり気にせず楽しく編むことが優先☺ プレーン編みのまじり編みから格子模様へと編んでいって、3模様目は「ねじり編み」を利用した模様です。「アフガン編み きほんのき」の4回目で習った模様で、1目ごとに針を入れる方向を変えて編んでいます。糸替えは左側。 アフガン編みの編み地のことを「織物のような~」と表現してい…

  • アフガン編みで編みたい座布団カバー(1) 裏編みに苦戦する

    アフガン編みで編みたい座布団カバー(1) 裏編みに苦戦する

    昔フェリシモでやっていたアフガン編みと再会して、色々思い出しながら編んでいたら創作意欲がわいてきたので、座布団カバー (予定) を編んでみようと思います! フェリシモの「アフガン編み きほんのき」で学んだ模様を編んでいって、3マス×3マスの編み地に仕上げる予定です。 まずは「プレーン編み」の左側で糸替えをする「まじり編み」。続いて「長編み引き上げ編み」を利用した格子模様を編んでいます。 この格子模様には「裏編み」が登場するのですが、アフガン編みの裏編みが難しくて悪戦苦闘しました💦 裏編みは「糸を針の手前に持ってきてから編む」という、編み方は棒針編みの裏編みと一緒です。 フェリシモのテキストには…

  • 懐かしいアフガン編みと再び出会う

    懐かしいアフガン編みと再び出会う

    年末年始は編み込みのむちむちした編み地に夢中になっていた私。 編み込みを編みながら、ふと「アフガン編みの編み地もけっこう分厚かったよなぁ......」と思いつきました。 もう何年も前ですが、フェリシモのクチュリエで「アフガン編み きほんのき」というキットを注文していた時期があったんです。かぎ針編みを始めて間もなく、棒針編みなんてムリムリと思っていた頃。 懐かしい記憶と分厚い編み地を思い出すと、もう気になって気になって......。ハーフミトンを編み終えてすぐにクチュリエのテキストを探し出して、アフガン編みと再会しました! 懐かしいアフガン編みの編み地~~!!これこれ😋 アフガン編みは縦の糸に針…

  • スタンダードプロダクツで編み物用にハンギングメッシュケースを買いました

    スタンダードプロダクツで編み物用にハンギングメッシュケースを買いました

    先日、ず~っと行きたかったダイソーの新ブランド「Standard Products (スタンダードプロダクツ)」へ行ってきました。 お目当ては、とあるキャンプ用品です。その名も「ハンギングメッシュケース(2段)」。 これはキャンプで使う食器類を収納したり乾燥させるときに使うキャンプ用品らしいのですが、私は編んだものを平干しする乾燥ネットとして購入しました! 今までは編んだ作品を平干しするときは、3COINSで購入した衣類干しネットを使っていました。こちら↓ https://www.palcloset.jp/display/item/2215-RD05-0000A/ ウエアを干すときはいいんです…

ブログリーダー」を活用して、おおむぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おおむぎさん
ブログタイトル
Gray and Yellow
フォロー
Gray and Yellow

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用