chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ダブルフックアフガン針で編むハンドウォーマー(1)

    クロバーのダブルフックアフガン針でハンドウォーマーを編み始めました! 編み始めたと言いつつ、もう片手がほぼ完成しています。ザクザク編み進むから写真を撮る間がないですw 使用する毛糸はダイソーの「ウール100% 並太毛糸」と、コメリで買った「純毛並太」。 最初はダブルフックアフガン針の8号で編んでたのですが、なんだか編み地がしっかりしすぎていたので、結局12号で編んでいます。 1周は28目にしました。周囲は約19cm。ゆとりがほしい場合は1周30目くらいが良さそうです。棒針編みでハンドウォーマーを編むときは少なくても1周40目以上は必要なので、目数がすごく少なく感じますね👀 親指の穴もあけました…

  • ダブルフックアフガン針で編んだ毛糸入れ+おまけ(3) 完成!

    ダイソーのバッグ底板を利用して編む、アフガン編みの毛糸入れ。 完成しましたー! 底はこんな感じです↓ バッグ底板の穴は40個。7号のかぎ針で1つの穴にこま編み2目編んで80目からスタートしました。 が、1周80目で編むとマルシェバッグのような台形になってしまって、自分の編みたい形とはちょっと違ったので、2段目で80目から68目に減らして、3段目からダブルフックアフガン針に持ち替えました。 編み始めを試行錯誤して何度も何度も編みなおして少しくじけそうになりましたが、自分の思い描いていた形にできて満足☺ 早速プロジェクトバッグの中に入れて使ってます。いつもグチャグチャな中が (多少)スッキリして見…

  • ダブルフックアフガン針で編みたい毛糸入れ(2)

    ダイソーのバッグ底板を利用して編む、アフガン編みの毛糸入れ。 ダブルフックアフガン針でぐるぐる編んでおります。 「往き編み」を赤、「追い編み」をベージュで編んでます。 ダブルフックアフガン針で2色のプレーン編みをすると、格子柄のような柄になります。 ギンガムチェック柄が好きな方はときめく柄なのではないでしょうか。私はときめきまくってますw 赤とベージュの色合わせも大好きなのでテンション上がります! できあがったら、こんな感じで編みかけの毛糸を入れて使う予定です。ヤーンボウル的な? ダブルフックアフガン針は、「往き」を数目編んだら編み地をひっくり返して、反対側のかぎ針で「追い」を編む、を繰り返し…

  • ダブルフックアフガン針で編みたい毛糸入れ(1)

    絶賛アフガン編みにハマり中の私。 シングルフックアフガン針を堪能した後は、ダブルフックアフガン針に挑戦したいと思います。 名前がかっこいいダブルフックアフガン針。初めて聞いたときは必殺技のようだと思いましたw 編もうと思っているのは、ダイソーで買ったバッグ底板を利用した毛糸入れです。 このバッグ底板はだいぶ前に購入したものです。かぎ針でバッグを編む予定はないけど、まあ一応買っとくか~って1個だけ買ったやつ。人気商品みたいで、それ以来売場で見かけなくなったから買っておいてよかったです! 毛糸は同じくダイソーのアクリル毛糸。 ウールよりもアクリルで編んだ方がよさそうかなと思って買ってみました。自称…

  • クロバーのダブルフックアフガン針を買ってみました

    空前のアフガン編みブーム再到来 (私の中で) に合わせて、クロバーの「ダブルフックアフガン針」を購入しました! 買ったのは約1ヶ月前ですが......w シングルフックで座布団カバーを編むのに夢中で開封するタイミングを逃し続けていましたw アフガン編みの針の号数の選び方は、使用する毛糸の「棒針編みの推奨サイズ」よりも2号くらい大きいものを選ぶと良いと言われています。 数年前のアフガン編みブームのときは12号と7ミリのダブルフックアフガン針を購入しました。12号はわかるけど、なんで7ミリを買っちゃったんだろう??どんだけ太い糸で何を編むつもりだったんだ自分......。 今回は並太毛糸で何か編み…

  • アフガン編みで編んだ座布団カバー(5) 完成!

    アフガン編みで編む座布団カバー。 ついに完成しましたー! 表は自分の好きな色の毛糸と、フェリシモの「アフガン編み きほんのき」で習った模様を駆使したパッチワーク風。 好きな色しか使ってないから、もう「可愛い」しか感想が出てこない😭 裏は単色と2色で編むプレーン編みを組み合わせたギンガムチェック柄。 アフガン編みでこの模様考えた人天才ってくらい可愛いですね!ちなみに参考にした動画はこちらです↓ www.youtube.com 「すくいとじ」で繋げたら、マス目が微妙にズレちゃったのが少し気になるんですけど、動画のように編みながら繋げていったら大丈夫だと思います。いつか動画みたいな大きなブランケット…

  • アフガン編みで編みたい座布団カバー(4)

    アフガン編みで編む座布団カバー (予定) 裏面を編んでいます。が、表面とは違う毛糸で編むのでなかなかゲージが合わず、編んではほどいてを繰り返していました💦 やっと形になってきました☺ 裏面は表面とは少し趣向を変えて、単色と2色のプレーン編みを組み合わせてギンガムチェック柄にしてみようと思います。 参考にした動画はこちら↓ www.youtube.com すごく素敵な模様のブランケットで一目ぼれでした!説明は英語ですが、動作がすごくわかりやすいので英語苦手でも理解できます。見てると英語までわかるような気がしてくるから不思議!聞いてて落ち着くお声☺ 動画では編みながらモチーフを繋げていっていますが…

  • アフガン編みで編みたい座布団カバー(4) 表面完成

    アフガン編みで編む座布団カバー (予定) モチーフを3列編み終わったので、すべて繋げました! モチーフ同士は「すくいとじ」で繋げました。フェリシモの「アフガン編み きほんのき」は、モチーフの繋げ方を習う前にやめてしまったので、とじ方はYouTubeに頼りました🧐 すごく可愛くできて大満足です!♥ お気に入りのハギレでパッチワークをしたかのような可愛さ。わけもなく広げてながめちゃいます。でも糸処理からは目を逸らす......🙄 3列目の1模様目は、2段ごとに色を替えながら裏編みの段と表編みの段を交互に編んでみました。 アフガン編みの裏目は表目よりもぷっくりして立体的な編み地になるんですね。棒針編…

  • アフガン編みで編みたい座布団カバー(3)

    アフガン編みで編む座布団カバー (予定)。 2列目を編んでいる途中です。 1模様目は「かのこ編み」。 「アフガン編み きほんのき」には出てこない模様なのですが、アフガン編みのかのこ編みが編みたかったので編んでみました。 編み方は棒針編みの「かのこ編み」と一緒で、表編みと裏編みを交互に編んでいき、次の段では前段で表編みを編んだところは裏編み、裏編みで編んだところは表編みで編みます。 白と黄色の2色で、糸替えを左側で行うとこんな模様になりました。かわいい♥ 2模様目は「アフガン編み きほんのき」の2回目で習う模様。 「3目一度の3目編み出し増し目」という編み方を利用した模様でした。往き (往路) …

  • アフガン編みで編みたい座布団カバー(2)

    アフガン編みで編む座布団カバー (予定)、模様が3つ編めました。 編み地が何としても丸まろうとするので写真を撮るのも一苦労ですw 手加減次第で丸まりも緩和されるそうですが、始めたばかりで「もっと上手に編まなきゃ」とか「ここをこうしないと」とか気にしちゃうと楽しく編めないので、今は手加減とかはあまり気にせず楽しく編むことが優先☺ プレーン編みのまじり編みから格子模様へと編んでいって、3模様目は「ねじり編み」を利用した模様です。「アフガン編み きほんのき」の4回目で習った模様で、1目ごとに針を入れる方向を変えて編んでいます。糸替えは左側。 アフガン編みの編み地のことを「織物のような~」と表現してい…

  • アフガン編みで編みたい座布団カバー(1) 裏編みに苦戦する

    昔フェリシモでやっていたアフガン編みと再会して、色々思い出しながら編んでいたら創作意欲がわいてきたので、座布団カバー (予定) を編んでみようと思います! フェリシモの「アフガン編み きほんのき」で学んだ模様を編んでいって、3マス×3マスの編み地に仕上げる予定です。 まずは「プレーン編み」の左側で糸替えをする「まじり編み」。続いて「長編み引き上げ編み」を利用した格子模様を編んでいます。 この格子模様には「裏編み」が登場するのですが、アフガン編みの裏編みが難しくて悪戦苦闘しました💦 裏編みは「糸を針の手前に持ってきてから編む」という、編み方は棒針編みの裏編みと一緒です。 フェリシモのテキストには…

  • 懐かしいアフガン編みと再び出会う

    年末年始は編み込みのむちむちした編み地に夢中になっていた私。 編み込みを編みながら、ふと「アフガン編みの編み地もけっこう分厚かったよなぁ......」と思いつきました。 もう何年も前ですが、フェリシモのクチュリエで「アフガン編み きほんのき」というキットを注文していた時期があったんです。かぎ針編みを始めて間もなく、棒針編みなんてムリムリと思っていた頃。 懐かしい記憶と分厚い編み地を思い出すと、もう気になって気になって......。ハーフミトンを編み終えてすぐにクチュリエのテキストを探し出して、アフガン編みと再会しました! 懐かしいアフガン編みの編み地~~!!これこれ😋 アフガン編みは縦の糸に針…

  • スタンダードプロダクツで編み物用にハンギングメッシュケースを買いました

    先日、ず~っと行きたかったダイソーの新ブランド「Standard Products (スタンダードプロダクツ)」へ行ってきました。 お目当ては、とあるキャンプ用品です。その名も「ハンギングメッシュケース(2段)」。 これはキャンプで使う食器類を収納したり乾燥させるときに使うキャンプ用品らしいのですが、私は編んだものを平干しする乾燥ネットとして購入しました! 今までは編んだ作品を平干しするときは、3COINSで購入した衣類干しネットを使っていました。こちら↓ https://www.palcloset.jp/display/item/2215-RD05-0000A/ ウエアを干すときはいいんです…

  • ダイソーのウール100%毛糸で編むハーフミトン(3) 完成!

    ダイソーのウール100%毛糸で編むハーフミトン。 完成しましたー! なんとか左も右も同じサイズで編めました!ホッw ●制作メモ● 編み図...「いくつも編みたいソックス&ミトン」の「編み込み模様のハーフミトン(l)」 糸...ダイソー ウール100%並太🐑(ネイビー、グレー)、ウール100%毛糸(栗皮色) 針...6号針(編み込み)、4号針(1目ゴム編み) 毛糸使用量...ネイビー2玉、グレー1玉、栗皮色少々 仕上がりサイズ...手のひらまわり約18.5cm、丈20cm ゲージ...26目×26段(編み込み・6号針) 変更点...編み始めを後でほどく作り目に変更、親指を1目ゴム編みに変更...…

  • ダイソーのウール100%毛糸で編むハーフミトン(2) 片手完成

    ダイソーのウール100%並太毛糸で編むハーフミトン。 左手が完成しました! 編み込み部分の指定針は5号ですが、6号針にしてキツめに編みました。1周48目なんですけど、5号針で普通の手加減で編むと目が針からあふれそうになって編みにくかったので。 編み図の写真は赤いお花でレトロな雰囲気なんですが、私はグレーのお花にしてみました。北欧っぽい感じになってお気に入りです☺ 右手も編み始め。ここからは左手と同じサイズで編めますようにと祈りながら編みますw ヒツジさんマークの「ウール100%毛糸🐑」は編みやすくて手ざわりも悪くない印象。今のところ太さも均等で抜け毛も気になりません。 昔は100均のウール10…

  • ダイソーのウール100%毛糸で編むハーフミトン(1) 編み始め

    あけましておめでとうございます🎍 2024年もゆるーく編み物日記を書いていきたいと思います☺ 早速お正月から編み込み模様のハーフミトン (ハンドウォーマー) を編み始めました! 編み図は「いくつも編みたいソックス&ミトン」から「編み込み模様のハーフミトン」。編み図に「並太程度のストレート糸」と書いてあるので、毛糸はダイソーの「ウール100%毛糸」を買いました。 今シーズンのダイソーは「ウール100%毛糸」が2種類あるんですよね🤔 ラベルが違うだけかな?と思ったけど微妙にゲージが違うっていう。 今回はA色B色をヒツジさんマークが書いてある方の「ウール100%毛糸🐑」にして、残りのC色は編み込みニ…

  • 余り糸で編んだダイヤ柄のリストウォーマー

    この季節はいつも手編みのハンドウォーマーをして過ごしています。めちゃくちゃ冷え性なので手放せません。 ↓こういうのとかを。 でも編み物をするときは少し邪魔で編みにくいんです💦 編めなくはないんですが、付けてるときと付けてないときでゲージがすごく変わりますw なので、余り糸でささっとリストウォーマーを編んでみました! 編み図は「いくつも編みたいソックス&ミトン」に掲載されている「リスト柄のリストウォーマー」です。 NHKの「すてきにハンドメイド」に掲載された靴下やハンドウォーマーの編み図をまとめた本(?)なのですが、「編み込み模様のハーフミトン」とか昔気になっていた編み図があったので即買いしまし…

  • ひつじちゃんナチュラル中細で編む編み込みニット帽(4) 完成!

    セリアの「ひつじちゃんナチュラル中細」で編む、編み込みニット帽。 完成しましたー! 可愛すぎますー!♥ 最初から最後までリズムカルに楽しく編むことができました。 ●制作メモ● 編み図...「手あみの冬こもの」の「編み込み帽」 糸...ひつじちゃんナチュラル中細、ダイソーウール100%並太(茶色) 針...4号針 毛糸使用量 (ポンポン含まず)...生成52g、こげ茶15g、グレー7g、並太2g(茶色) 仕上がりサイズ...頭まわり50cm ゲージ...30目×28段(編み込み・4号針) 変更点...編み始めを2目ゴム編みの作り目に変更、配色を変更 編み図のゲージは30目×32段なので、縦のゲー…

  • ひつじちゃんナチュラル中細で編む編み込みニット帽(3)

    セリアの「ひつじちゃんナチュラル中細」で編む、編み込みニット帽。 段々と模様が見えてきました。ギザギザな幾何学模様です。 全体的にセピアカラーなニット帽にしたかったのですが、「ひつじちゃんナチュラル中細」に良い色がなくて、ダイソーのウール100%並太毛糸に助っ人を頼みました。 細めの並太だから大丈夫だろうと思っていたのですが、やっぱり並太は並太ですねw 「ひつじちゃんナチュラル中細」ってけっこう太いなぁ~と思いながら編んでいたのに、並太毛糸と一緒に編むと急に「ひつじちゃん」が細く感じて少々編みにくかったです💦 並太で編んだ段だけなんだか違和感w でも色合いは合ってるからOK👍 セピアカラーで可…

  • ひつじちゃんナチュラル中細で編む編み込みニット帽(2)

    セリアの「ひつじちゃんナチュラル中細」で編む、編み込みニット帽。 順調に編み進んでます。模様はまだよくわからない状態ですが、糸の色合いが私の好みドストライクなのですでに可愛いです☺ むちむちした分厚い編み込みの編み地......!編んでいて幸せな気分です。むちむち、もちもち。 編み込みは裏側が整然としていて好き。 この模様は同じ色が3目以上続く箇所がほとんどないので、リズムカルに編めて楽しいです。 でも、普段編み物をするときは海外ドラマや動画を見ながら編むことが多いのですが、編み込みは模様を間違えそうで、編み地から目が離せないです💦 最近Amazonプライムビデオの「ボッシュ」というドラマにハ…

  • ホームメイド ピュアウール<並太>で編む丸ヨークカーディガン(8) 完成!

    ハマナカ「ホームメイド ピュアウール<並太>」で編む、丸ヨークカーディガン。 注文していたボタンが届いたので、ついに完成しましたー! ずっと編みたかったカーディガンが目の前に!(色は違うけど) 感動です☺ ●制作メモ● 編み図...「アラン模様のウエアと小もの」の「G 丸ヨークカーディガン」 糸...ハマナカ ホームメイド ピュアウール<並太> Col.4 針...8号針、4号針(衿のねじり1目ゴム編み) 毛糸使用量...374グラム 仕上がりサイズ...身幅47cm、着丈51~52cm、裄丈74cm メリヤス編みのゲージ...20目×27段(8号針) 変更点...糸と針以外は特になし アラン…

  • ひつじちゃんナチュラル中細で編む編み込みニット帽(1) 編み始め

    セリアで購入した「ひつじちゃんナチュラル中細」で編み込み模様のニット帽を編み始めました! 目数の多い輪編みは、いつも編み始めにワチャワチャしてしまいますね。今回も案の定メビウスの輪をやらかして何度もやり直しましたw 永遠に学習しない私🙄 編み図は「手あみの冬こもの」に掲載されている「編み込み帽」です。 「ジェイミソンズ シェットランド・スピンドリフト」で編むところを「ひつじちゃんナチュラル中細」に変えて編んでみます。配色も自分好みに変える予定。 編み図では編み始めの2目ゴム編みは3号針で編むことになっているのですが、あいにく3号の40cm輪針を持っていません。なので、楽天で激安の輪針を購入して…

  • セリアで「ひつじちゃんナチュラル中細」を買ってきました

    先日、丸ヨークカーディガン用のボタンを注文したのですが、なかなか発送されません。注文したタイミングが楽天スーパーSALEがあったり土日を挟んだりしたので時間がかかる模様🤔 (めちゃくちゃ待ったのに全然似合わないボタンだったらどうしよう......w) 仕方がないので、もう次に編むものの準備をします☺ 最近ものすごーーーく編み込みの小物が編みたくて!セリアに行って「ひつじちゃんナチュラル中細」を買ってきちゃいました! 久しぶりに買う「ひつじちゃんナチュラル中細」。 編み物を始めたころに一度買ったことがあります。5年以上前になるのかな?そのとき買った「ひつじちゃんナチュラル中細」はけっこうガサガサ…

  • ホームメイド ピュアウール<並太>で編む丸ヨークカーディガン(7) ボタン探し

    ハマナカ「ホームメイド ピュアウール<並太>」で編む、丸ヨークカーディガン。 カーディガン自体は完成したのですが、ボタンがまだ見つかっていません😭 先日ユザワヤに行って探してみたのですが、残念ながら制服のブラウスやブレザーに付けるようなボタンしか置いていませんでした💧 できれば毛糸と同じグレーの2つ穴ボタンにしたい......。 楽天市場の手芸ショップを物色してみたんですけど、同じ商品でも見る端末によって色合いが違って見えるので難しいです💦 とりあえず昨日 良さそうなボタンを注文してみたので、発送待ちです。合うといいなぁ~☺ アラン模様のウエアと小もの (Let’s knit series)価…

  • ホームメイド ピュアウール<並太>で編む丸ヨークカーディガン(6)

    ハマナカ「ピュアウール<並太>」で編む、丸ヨークカーディガン。 右袖がもうすぐ編み終わりそうです! 裾の「ねじり1目ゴム編み」からは40cm輪針からミニ輪針に持ち替えて。 袖は100段以上あるのですが、輪編みだし目数がどんどん減っていくので編むのは楽でした。でも編み地が大きくて重くて悪戦苦闘。 ネックから編むウエアは完成に近づくほど編みにくくなりますね🤔 セーター1着をぶら下げながら編んでるようなものですもんね💦 そこで、編み地をキレイに畳んで大きめの巾着袋に入れて編んでみることにしました。 巾着の入れ口から袖だけ出して編んでる状態です。重たいのは変わらないけど、だら~んとした編み地がまとまっ…

  • ホームメイド ピュアウール<並太>で編む丸ヨークカーディガン(5) 身頃完成

    ハマナカ「ホームメイド ピュアウール<並太>」で編む、丸ヨークカーディガン。 身頃が編めました! 身頃も目数は多いけど、段数はそんなに多くないのであまり大変ではありませんでした。ちなみに身頃は約3玉で編めました。 裾は「ねじり1目ゴム編み」です。 写真では編み地を整えてから撮ったのですが、何もしないとなぜかゴム編みの部分が外側に折れ曲がるクセ(?)が付いてしまってます💧 水通しかスチームで直るかなぁ💦 これからは休めていた目を拾って、袖を編んでいきます。まずは右袖から。 段々と完成が見えてきたので、そろそろこのカーディガンに合うボタンを探さなければ! 処分する服からもぎとったボタンが大量にある…

  • ホームメイド ピュアウール<並太>で編む丸ヨークカーディガン(4)

    ハマナカ「ピュアウール<並太>」で編む、丸ヨークカーディガン。 身頃のメリヤス編みが順調に編めています。 なんとなくカーディガンっぽく見えてきました! 「無」の状態から段々とウエアが現れる感じ、ネックから編む手法はこれがおもしろいですよね☺ ちなみに、編み図では6号針で編むところを8号針で編んでいますが、縦も横もほぼゲージ通りに編めています。私は手がちょいキツめで、号数を変えても縦横ゲージ通り編めることがあまりないのでうれしいです🎊 下記は指定糸ではない糸で編む場合の必要な糸量を計算する方法なんですが、 【毛糸使用量】÷【指定糸1玉の重さ】=【必要な玉数 ※小数点切り上げ】 【必要な玉数】×【…

  • ホームメイド ピュアウール<並太>で編む丸ヨークカーディガン(3) ヨーク完成

    ハマナカ「ホームメイド ピュアウール<並太>」で編む、丸ヨークカーディガン。 ヨークの模様編みが終わりました! ヨークは3玉以内で編むことができました。模様をミスなく編むことができて、ひとまず安心。 作り目189目から始まり、最終的に343目になりました。 ねじり目の両サイドで「裏目のねじり増し目」をしながら目を増やしていくのですが、裏目のねじり増し目って初めてだったので少し難しかったです💧 増し目をした段が歪で丸わかりだ~💦 編み地の横サイズが輪針よりも長いので、ちゃんと編み図通りのサイズに編めているのかわからなくて不安です🥺 縦サイズは合ってるのでたぶん大丈夫だと思いますが💦 カーディガン…

  • ホームメイド ピュアウール<並太>で編む丸ヨークカーディガン(2)

    ハマナカ「ホームメイド ピュアウール<並太>」で編む丸ヨークカーディガン。 丸ヨークを編んでいる途中です。 輪にして編んでいるように見えますが、往復編みですw スヌードみたい☺ 1段200目以上あるので1段編み終わるのに時間がかかります💦 往復編みのときは段の途中で編むのをやめるのがなんとなく嫌で、必ず1段編み終わってから編み終えたり休憩するようにしていたのですが、今回は目が多すぎてそんなこと言ってられませんw 段の途中でも積極的に針から手を離して休憩するようにしています。 きちんと針にキャップをすればどうってことないですね👍 なんで今までタブーにしてたんだろうw 編み図によると最終的に1段3…

  • ホームメイド ピュアウール<並太>で編む丸ヨークカーディガン(1) 編み始め

    先日購入 (開封) したハマナカの「ホームメイド ピュアウール<並太>」でアラン模様の丸ヨークカーディガンを編み始めました! 編み図は「アラン模様のウエアと小もの」に掲載されている「丸ヨークカーディガン」です。指定糸はハマナカ「アメリー」。 アラン模様のウエアと小もの (Let’s knit series)価格:1,320円(税込、送料無料) (2023/10/26時点) 楽天で購入 数年前にダイソーの「メランジ」で編んだ丸ヨークカーディガンは裾から編む方法でしたが、今回の編み図は衿から編む方法です🧐 同じ丸ヨークカーディガンでも編む手順が少し違うっぽいので、「とじ・はぎなし ネックから編むセ…

  • ハマナカのホームメイド ピュアウール<並太>を購入しました

    9月の楽天スーパーSALEで、ハマナカのお得な毛糸パック「ホームメイド ピュアウール<並太>」を購入してみました! 前から気になってた毛糸パック! 長いことモチーフ編みのバッグを編んでいて、買ってからしばらく寝かせていたのですが、やっと開封できますw 購入したショップは当時ポイントの倍率が一番高かった「毛糸のプロショップ ポプラ」さんで。 毛糸 並太 ハマナカ 3725 ホームメイド ピュアウール並太(10玉) 10玉入1袋 毛 ウール 毛糸のポプラ価格:1,930円(税込、送料別) (2023/10/20時点) 楽天で購入 価格的には「クラフトケイ」さんが一番お安く購入できます。 【毛糸/1…

  • セリアのキナキナリで編むモチーフ編みのバッグ(6) 完成!

    セリアの「キナキナリ」で編むモチーフ編みのバッグ。 やっと完成しました~! 「セリアのキナキナリで編むモチーフ編みのバッグ(3)」に載せた完成予想図に近いものができて満足です! ●制作メモ● モチーフ参考...「かぎ針編みのかわいいモチーフ130&小もの」の「ばね口ポーチ」 糸...キナキナリ#39、持ち手の一部 キナキナリ#24 針...かぎ針4号 毛糸使用量...170g モチーフサイズ...約6.5cm角、1枚 約5g バッグ仕上がりサイズ...横18.5cm、縦24.5cm、マチ3cm、持ち手60cm マチ&持ち手...8目・325段(こま編み) こま編みゲージ...10cm=25段 …

  • セリアのキナキナリで編むモチーフ編みのバッグ(5) マチと肩ひも完成

    セリアの「キナキナリ」で編むモチーフ編みのバッグ。 やっとマチと肩ひもが編めました! マチと肩ひもは1段8目をこま編みの往復編みで編みました。 段数は325段!1段8目だけとはいえ、なかなか編み進まず途中で飽きかけたりして大変でしたw こま編みを往復編みで編むのは数年ぶりのことで、何段編んでいるのかわからなくなりそうだったので、ビビッて5段ごとに印をつけていきました。振り回したら武器になりそうな編み地☺ モチーフとマチ&肩ひもは「キナキナリ#39」で編んでいたのですが、300段間近になったころに#39のキナキナリがなくなってしまい、最後の方は「キナキナリ#24」で編みました。 「キナキナリ#2…

  • セリアのキナキナリで編むモチーフ編みのバッグ(4)

    セリアのキナキナリで編むモチーフ編みのバッグ。 モチーフが24枚編み終わり、3マス×4マスに並べて繋げました。 モチーフ同士は「巻きかがり」でつなげました。しっかりつなげたかったので、全目を拾う巻きかがりに。 かぎ針編みでも棒針編みでも糸始末は面倒だけど、モチーフ編みの糸始末は特に面倒に感じてしまいます。今回モチーフはたった24枚で、しかも1色で編んでるので糸始末は少ないのですが、モチーフ編み自体が久しぶりなので単調で長く感じました💦 やってもやっても終わらない感じw 1枚編み終わるたびに糸始末をしていけば後が楽なのに、つい後回しにしてしまいますね。 ミシンみたいに編み地を自動で糸始末してくれ…

  • セリアのキナキナリで編むモチーフ編みのバッグ(3) 発掘

    セリアのキナキナリで編むモチーフ編みのバッグ。 糸が足りなさそうで3マス×3マスの正方形にするか、3マス×4マスで長方形にするか迷っていましたが、やっぱり3マス×4マスのバッグに仕立てることにしました。 というのも。 生地を収納している引き出しを整頓していたら、奥の方にぺっちゃんこに圧縮されたキナキナリを2玉発見したんですよ!!思わず「ええっ!?」と声が出ました。いや、自分で買って自分で引き出しにしまったはずなんですけどね🙄 思いがけず2玉追加されたので、ひとまず安心して編み進めることができますw ペンタブとAdobe Frescoで完成予想図を描いてみました。字が汚い......💧 普段から…

  • ペンタブレットを購入しました!(16年ぶり2回目)

    ある日突然「イラストを描きたい欲」が湧き出てから約2か月......。とうとうペンタブレットを購入してしまいました! 大昔にもワコム社のペンタブレットを購入したことがありまして、調べたら「FAVO コミックパック」というもので発売は2007年でした👀 なので、約16年ぶりのペンタブ購入ですね!えへへ。 ↓当時のネット記事。そうそう、こういうパッケージでした。懐かしい。 pc.watch.impress.co.jp 今回購入したのはXP-PEN社の「Deco Fun」というペンタブのXSサイズです。 小さくてコンパクト。紙でいうとB6サイズくらいの小ささです。机の上が狭いのでこのくらいのサイズが…

  • 「季節のイラスト練習ドリル」コンプリート!

    可愛いミニイラストがドリル形式で描ける「カモさんの季節のイラスト練習ドリル」。 コンプリートしました! カモさんの季節のイラスト練習ドリル なぞって塗って [ カモ ]価格:1,100円(税込、送料無料) (2023/9/14時点) 楽天で購入 アナログで描くのが楽しすぎて、あっというまに終わってしまいました!1日1ページとか決めてやればもっと長く楽しめたかなぁ。 真冬やお正月モチーフのイラスト。毛糸玉やセーターは編み物が趣味の自分にはうれしいモチーフでした☺ 動物・人物のモチーフは難しいので、最初は描かずに飛ばしてたのですが、後半はなるべくがんばって描いてみました! (虫系は苦手だからスルー…

  • セリアのキナキナリで編むモチーフ編みのバッグ(2)

    セリアの「キナキナリ」で編むモチーフ編みのバッグ。 モチーフが9枚編めました! 3マス×4マスで並べて縦型の長方形バッグにしたかったのですが、残りの糸量を見るとあと10枚くらいしか編めなさそう。たくさん「キナキナリ」あると思ったけど、かぎ針編みってけっこう糸量使いますよね💦 長方形は諦めて3マス×3マスで正方形バッグに仕立てるか?🤔 でもやっぱり長方形にしたいな......うーん。 そういえば、先月ネットショッピングに失敗した件ですが 調べたらAnker社のBluetoothキーボードなら「Android12」でも使えるそうなので、買っちゃいました!「ウルトラスリム Bluetooth ワイヤ…

  • セリアのキナキナリで編むモチーフ編みのバッグ(1) 編み始め

    最近なんだか無性にかぎ針でモチーフ編みがしたくて、セリアで買った「キナキナリ」の綿麻糸でモチーフを編み始めました。 麻っぽい色合いと少しガサガサ感のある「キナキナリ」の綿麻糸。小物を編んでもいいし、ラッピングに使っても見栄えがするので好きな100均毛糸の一つです。 この糸と「NEWエンジェルコットン」はセリアに行くたびにちょこちょこ買い足してます。なんぼあってもいいです☺ モチーフの編み図は「かぎ針編みのかわいいモチーフ130&小もの」の「ばね口ポーチ」から。「長編み5目のパプコーン編み」がポイント! モチーフをつないで夏に合いそうな肩掛けミニバッグに仕上げる予定です。もう夏終わっちゃうけど.…

  • 「季節のイラスト練習ドリル」の進捗状況

    急にイラストが描きたくなって購入したイラストレッスン本「カモさんの季節のイラスト練習ドリル」 毎日少しずつ描いてます。 だんだんと複雑なモチーフが増えてきて、植物やお花は下手でも楽しく描けるのですが、やっぱり人物・生物・物は誤魔化しがきかなくて難しい~。我ながら「なんだこれぇ......?」な出来栄え。 本に直接描かずスケッチブックに一発描きしてるから変になっちゃうんだ、と自分に言い訳してみる☺ カニとエビは可愛く描けた🦀🦐 最初は主にデジタルで描いていこうと思っていたけど、カラー筆ペンで描くのが想像以上にすごく楽しくて!今はアナログでばかり描いてます。 ゼブラの「マイルドライナー ブラッシュ…

  • Opal毛糸で編んだ靴下をほどいて編みなおし(6) 完成!

    靴下編み初心者のころに編んだ靴下の編みなおし。 やっと完成しました~~! 今回は手が遅くて1か月くらいかかっちゃいましたね🙄💦 ●制作メモ● 糸...KFS ドイツの風景 マイセン、旧カメレオンカメラ(かかと)、ハマナカ コロポックル(つま先・履き口) 針...2号針 毛糸使用量...56g (片足28g) サイズ...足長21cm、丈19cm 1周60目 ・つま先...20段 ・甲周り...53段 ・ドイツ式引き返し編みのかかと ・足首まわり...55段 ・履き口...5段 ・2目ゴム編み止めで終わり 段々と2目ゴム編み止めが手早くできるようになってきた気がする!たまにわからなくなるときがあ…

  • 期限切れ間近のフェリシモ メリーポイントを消費

    1週間も日記をサボってました。あわわ💦 Opal毛糸の靴下はもうすぐ完成しそうです。 さて、数年前までフェリシモをよく注文していたのですが、これまで貯まっていたフェリシモの「メリーポイント」のほとんどが年内に期限切れになってしまうとのことなので、あわててポイント交換を申し込みました。 交換したのは「クチュリエ リスのころりん缶」です。 www.felissimo.co.jp か、かわいすぎる......!♥ 缶はよく観光地で売ってる金平糖が入った缶と同じかな?マットな質感で良いです。とりあえず段数マーカーを入れてみる。 いつのまにかこんなに増えたクチュリエグッズ🐿️ 楕円の缶はこまごました編み…

  • Opal毛糸で編んだ靴下をほどいて編みなおし(5) ネットショッピング失敗

    靴下編み初心者のころに編んだ靴下の編みなおし。 2枚目は編み始めから盛大にミスってズッコケてしまいましたが、 気を取り直して編み進め、かかとが編み終わりました! 左右で柄合わせをするつもりはなかったのですが、意図せず柄合わせができてますね🤔 ほどく前の靴下は柄合わせしてたんだっけ??遠い昔で忘れてしまいました。 全然関係ない話ですが、久々にネットショッピング失敗して少し落ち込んでます💧 手持ちのAndroidタブレットをパソコンっぽく使いたくて、ワイヤレスキーボードを注文したんですけど、接続しても一部の数字しか文字入力ができなくて。冷や汗をかきながら検索したら、どうやら「Android12」で…

  • Opal毛糸で編んだ靴下をほどいて編みなおし(4) うっかりミス

    靴下編み初心者のころに編んだ靴下の編みなおし。 1枚目を編み終わって2枚目を編み始めたのですが、うっかりミスをやらかしてしまいました💦 つま先は「ハマナカ コロポックル」の白で編むはずなのに、間違えて「カメレオンカメラ ソリッド」の白で編んでしまったんです😱 自分では1枚目と同様に2枚目も「コロポックル」でつま先を編んでるとばかり思っていたら、つま先を編み終わってOpal毛糸を取り出そうと毛糸収納ポーチを開けたら「コロポックル」の白がコロリと出てきて仰天しました。「ご本人様登場」くらい驚いた...。 「ハマナカ コロポックル」と「カメレオンカメラ ソリッド」の白。 もう糸切っちゃったし、色合い…

  • Opal毛糸で編んだ靴下をほどいて編みなおし(3) 片足完成

    靴下編み初心者のころに編んだ靴下の編みなおし。 片足が完成しました~! 1模様のリピートは長くはなくてマルチボーダーっぽいです。全体図で見ると鮮やかなブルーの部分が良いアクセントカラーになってて素敵。 かかとは「ドイツ式引き返し編みのかかと」です。 ↓参考動画はこちら www.youtube.com 靴下編むの久しぶり&かかとを編むのも久しぶりなので、下手さがバレないようにかかとは濃いネイビーで編みましたw 糸は「カメレオンカメラ ソリッド」です。 履き口はつま先と同じ「ハマナカ コロポックル」の白で5段編んだのですが......本体の糸となじんでてあまりわかりませんね💧 違う色にすればよかっ…

  • Opal毛糸で編んだ靴下をほどいて編みなおし(2)

    靴下編み初心者のころに編んだ靴下をほどいて編みなおし中。 そろそろかかとを編むところまで編めました。 www.felissimo.co.jp このOpal毛糸は「KFS ドイツの風景 マイセン」という糸です。キレイな紫色で編むのが楽しい☺ 今回は甲周りの目の半分を2目ゴム編みで編んでみます。甲の裏側 (底面) はメリヤス編みです。足首まわりは今回も全ての目を2目ゴム編みで編む予定。 甲側の2目ゴム編みと底面のメリヤス編みとでゲージが違うので、何段まで編むべきか迷ってます。 2号針で編んで、メリヤス編みは10cm=40段。2目ゴム編みは10cm=38段。......間を取ってゲージは10cm=3…

  • Opal毛糸で編んだ靴下をほどいて編みなおし(1) 編み始め

    数年前にフェリシモのキットで編んだ靴下。 靴下編み初心者のころに編んだものなので、仕上がりにちょっと気になるところがあって、ほどいて編みなおすことにしました。 以前ユザワヤの「フリーソック」をほどいて編みなおしたときは、スチームをテキトーにすませてビヨビヨした糸のまま編んだら、すごく編みにくくて編み目もビヨビヨしてしまったのでw、今回は念入りにスチームをして糸を整えました。 つい最近まで太糸でセーターを編んでいたせいか、針も糸も信じられないくらい細く感じます。なんか肩がこる~💦 ほんの少し余裕のあるサイズにしたくて、今回は試しに1号針ではなく2号針で編むことにしました。目数はいつものように1周…

  • 可愛いイラストが描けるようになりたい

    少し前にインスタを見ていたら、デジタルイラスト講座の広告が出てきたんですが、それを見て急に「イラストを描いてみたい欲」がわいてきました。ほんとに急に。 子供のころから絵を描くのが大好きで、大人になってからもワコムのペンタブを買ってパソコンでも描いてたんですが、特に理由もなくパッタリと描くのをやめてしまいました。 それから十数年ほとんど絵を描かずに過ごしてきたのに、広告を見ただけで再び「絵心」がわいて出てくるなんて自分で自分にビックリです👀 「描かなくなった」イコール「好きじゃなくなった」「遠ざかった」わけではなく、好きなものはずっと好きで、ただ心の中で深く眠っていただけなんですよね。 昔は少女…

  • ダイソーのメランジテイストで編むシンプルなセーター(6) 完成!

    ダイソーの「メランジテイスト」で編むシンプルなセーター。 や、や、やっと!完成しました~~!💦 長かった......。 ●制作メモ● 編み図...おうちニットVol.4「ボタンつきタートル」 糸...ダイソー「メランジテイスト」 ライトブルー 針...10号針 毛糸使用量...447g 仕上がりサイズ...身幅50cm、着丈55cm、裄丈75cm メリヤス編みのゲージ...15目×22段 変更点...身頃脇下を62段に変更、袖の増目パートを82段に変更、衿をクルーネックに変更 袖ぐりは「身頃と袖の減らし目部分をすくいとじ」「それ以外は引き抜きとじ」という仕上げ方だったんですけど、見た目はこんな…

  • ダイソーのメランジテイストで編むシンプルなセーター(5)

    ダイソーの「メランジテイスト」で編むシンプルなセーター。 袖が1枚完成しました! 「自分サイズのセーターを編む」という本を見て、段数と増やし目の間隔を変更してみましたが、ちゃんと予定していた長さに編むことができてホッ。 この編み図は緩やかなカーブのない直線的な編み図なので、袖山もカクカクしています。「山」というより「台地」です。 袖を付けるとこんな感じでしょうか? 袖山の減らし目部分はすくいとじ、上底の平坦になっている部分は引き抜きとじで付けるそうですが......ちゃんとできるかなぁ💦 角のところがなんか心配です🥺 「誤魔化しの術」が炸裂する予感......! 【バーゲン本】おうちニット v…

  • ダイソーのメランジテイストで編むシンプルなセーター(4) 後身頃完成

    ダイソーの「メランジテイスト」で編むシンプルなセーター。 後身頃が編めました! どんな感じなのか早く試着してみたくて、袖を編み始める前に肩の引き抜きはぎ・脇のすくいとじ・衿まで仕上げちゃいました。 このまま袖まわりに2目ゴム編みを編んだらクルーネックベストにできそうですね!ちなみにここまでの毛糸使用量は286グラムです。 編み図の「ボタンつきタートル」はその名の通りタートルネックのウエアなんですが、編んでみたらちょっと暑苦しそうだったので、ほどいて普通の2目ゴム編みの衿にしました。 衿まわりのまっすぐな減らし目がちょっと目立つ...?好き嫌いが分かれそうな見た目ですね🤔 編み図通りタートルネッ…

  • ダイソーのメランジテイストで編むシンプルなセーター(3)

    ダイソーの「メランジテイスト」で編むシンプルなセーター。 後身頃を編んでいる最中です。 Opal毛糸のように色が次々と変わるわけでもなく、前回編んだボーダー柄プルオーバーのように数段ごとに糸替えがあるわけでもなく......。同じ色でずっとメリヤス編みを編んでいると少し飽きるタイミングがありますね。 すっごく編み進む日もあれば、1日2段くらいしか編まない日もあったりしてw💦 先に編み終わった前身頃と並べてサイズの中間チェック。まあまあ同じサイズに編めてます。ホッ。 後身頃が停滞気味なのには他にも理由があります。 ......それは「袖」! 編み図のゲージよりも縦が少し大きく編めているので、袖を…

  • ダイソーのメランジテイストで編むシンプルなセーター(2) 前身頃完成

    ダイソーの「メランジテイスト」で編むシンプルなセーター。 前身頃が編み終わりました! 太糸はスイスイ編み進みますね! 編み図は「おうちニット Vol.4」に掲載の「ボタンつきタートル」なんですが、この作品は全体に直線的な編み図なんです。 衿ぐり以外は減らし目のない所謂「まっすぐ編み」とはまた違って、袖ぐりや袖山の減らし目もあるんですが、ゆるやかなカーブで減らしていくのではなくて、ラグラン線のように2段ごとに端目を立てて両側1目ずつ減らしていく編み方です。 簡易編み図はこんな感じになってます↓ 初めて遭遇するタイプの編み図なので、どういう形の編み地になるんだろう??と思ってたんですけど、編み終わ…

  • ダイソーのメランジテイストで編むシンプルなセーター(1) 編み始め

    たくさん余ってるダイソーの「メランジテイスト」でシンプルなウエアを編むことにしました! が、長袖セーターを編めるほどは残っていないので、以前編んだアラン模様のカーディガンをほどこうかなぁと思ってます。 模様が可愛くて気に入ってたんですけど、やっぱり袖丈や着丈が大きくて少し着にくかったので😢 今回の編み図は「おうちニット Vol.4」に掲載されている「ボタンつきタートル」です。指定糸は「ハマナカ アランツィード」。シンプルなメリヤス編みのタートルネックのセーターです。タートルネックにするかどうかは悩み中🤔 最初はまたアラン模様のウエアにしようかと思いましたが、この「ライトブルー」という色名の「メ…

  • セリアのNEWエンジェルコットンで編むボーダー柄プルオーバー(6) 完成!

    セリアの「NEWエンジェルコットン」で編むボーダー柄プルオーバー。 完成しました~~! とっくの昔に完成してたんですが、お天気が悪くてなかなか水通しできない・写真も撮れずでヤキモキしてました🙄 残った「NEWエンジェルコットン」はこれだけ。余り糸消費作戦大成功です! 身頃の衿ぐりの減らし方は「フラックスで編む春夏の編み物」の「2重スカラップのニット」を参考にしましたが、衿ぐり以外は大まかな仕上がりサイズだけ決めて、糸の残量を見ながら自分の好きなように編みました。 ●制作メモ● 糸...NEWエンジェルコットン Col.17、Col.1 針...6号針、4号針(2目ゴム編み) 毛糸使用量...3…

  • セリアのNEWエンジェルコットンで編むボーダー柄プルオーバー(5)

    セリアの「NEWエンジェルコットン」で編むボーダー柄プルオーバー。 ただいま袖を編んでいる最中です。 参考にしている編み図では、袖は別に編んで「引き抜きとじ」で身頃とつなげる手順になっていますが、今回は糸の残量と相談しながら編まないといけないので、袖ぐりから目を拾って輪に編むことにしました。 片袖完成間近まで編んで試着してみたんですけど、袖ぐりの丈が長くてドルマンスリーブのような感じになっていて、袖幅もあるので着るとすごくガタイのいい人に見えてしまいましたw もともと肩幅が目立つ体系なのに、これ以上肩幅を広く見せてどうするとツッコミを入れながらほどいて編みなおし😭 脇下のすくいとじを数段増やし…

  • セリアのNEWエンジェルコットンで編むボーダー柄プルオーバー(4) 後身頃完成

    セリアの「NEWエンジェルコットン」で編むボーダー柄プルオーバー。 後身頃が完成しました! 手持ちの玉数で無事に前後身頃が編めたこと、そして2枚同じサイズで編めたので、ひとまず安心☺ 早速、肩を「かぶせはぎ」にしたのですが、かぎ針を入れる方向を間違えてしまって、表から見たらねじり目をしたみたいになってしまいました💧 このまま仕上げるかどうか迷いましたが、結局ほどいてやり直しました。 かぶせはぎをほどくときはハラハラドキドキ。首も肩もカチコチ。おまけに寝違えて左肩はもう限界😇 【自分用メモ】「セーターの編み方ハンドブック」を見て「肩のかぶせはぎ」をするとき、針の入れ方は「引き抜きはぎ」の方のイラ…

  • セリアのNEWエンジェルコットンで編むボーダー柄プルオーバー(3) 前身頃完成

    セリアの「NEWエンジェルコットン」で編むボーダー柄プルオーバー。 前身頃が編めました! ちょっと衿ぐりが広すぎたか......?🤔 ちなみに、衿ぐりの減らし方は「フラックスで編む春夏の編み物」の編み図を参考にしました。 ↑のサマーセーターは衿ぐりが広いってわけではないので、今編んでるものもたぶん大丈夫......。衿の2目ゴム編みを編めば良い感じになると信じてる🥺 (希望的観測) そして早速、後身頃も編み始めました!ボーダー柄の服は既製品でもよく買うほど好きなので、早く仕上げて着たい気持ち☺ 編み物をするときは海外ドラマを見ながら~が多かったのですが、最近はYouTubeで「雨音」の動画をイ…

  • セリアのNEWエンジェルコットンで編むボーダー柄プルオーバー(2)

    セリアの「NEWエンジェルコットン」で編む「ボーダー柄プルオーバー。 ただいま前身頃を編んでいる途中です。 白の「NEWエンジェルコットン」が残り少なくなってきたので、ここからは茶色1色で編んでいきます。パネルボーダー柄のトップスになる予定。 ちなみに茶色の「NEWエンジェルコットン」は10玉余っています。 前身頃をここまで編んでみた感じだと、なんとか手持ちの玉数で編めそうな予感。ただ衿のゴム編みや袖を編む分が余るかどうかは微妙なところw なるべく買い足したくはないけど、1~2玉くらいなら仕方ないかな🤔 まだこの色のNEWエンジェルコットンがセリアで販売していればの話ですがw フラックスで編む…

  • セリアのNEWエンジェルコットンで編むボーダー柄プルオーバー(1) 編み始め

    透かし編みのサマーセーターを編んで大量に残った「NEWエンジェルコットン」でウエアを編み始めました! 1着編めるほどは残っていないので、家にあった白の「NEWエンジェルコットン」に助っ人を頼み、茶色と白のボーダー柄に編んでみようと思います。 スワッチを参考に身幅と着丈だけ決めて、衿ぐりはサマーセーターの編み図を参考にしようと思ってます。ほぼほぼノープラン、編めばわかるさの精神🙄 脇の減らし目はせずに、衿ぐりまでただまっすぐ編むだけです。 6号針でメリヤス編みを編んでいるのですが、サラサラした手触りで編み地もスルッとやわらかくて着心地がよさそうです。 違う色を買ってミニショールを編んだら素敵かも…

  • 編みたいものを考えて頭の中を整理整頓してみる

    引き出しの中で眠っていた「フリーソック」で靴下を編んで、さあ次も靴下を編むぞと思っていたのですが、最近靴下ばかり編んでいる気がするのでw 一度白紙にして編みたいもの・やりたいことを整理してみようと思います☺ まずは、以前セリアの「NEWエンジェルコットン」で編んだ透かし編みのサマーセーターの余り糸をどうにかしたい! 張り切ってたくさん買ってしまったので、かなり余ってるんです💦 毛糸収納引き出しも定員オーバーで入らず、袋に入れて棚に積み上げてある状態💧 サマーセーターのシルエットが気に入ってるので、同じ編み図を参考にしてシンプルなメリヤス編みトップスが編めたらいいなぁと、あれこれ計算中.....…

  • 眠っていたユザワヤのフリーソックで編む靴下(5) 完成!

    ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソック」で編む靴下。 完成しました~! 真っ赤な「ハマナカ コロポックル」で編んだパーツ類が、全体の良いアクセントになって気に入ってます。 ●制作メモ● 毛糸...ユザワヤ「フリーソック」D20-07番色、ハマナカ「コロポックル」Col.7 針...2.5mm針、2号針(履き口5段のみ) メリヤス編みゲージ...31~32目・42段 毛糸使用量...57g (内コロポックル14g) 目数...1周60目 つま先...20段 甲周り...55段 かかと...ドイツ式引き返し編みのかかと 足首まわり...55段 サイズ...足長 約21cm、甲周り 約19.…

  • 眠っていたユザワヤのフリーソックで編む靴下(4)

    ユザワヤオリジナルのソックヤーンで編む靴下。 2枚目の足首周りを編んでいます。 いつものメリヤス編みだけの靴下ならサクサク編めるのですが、今回は足首まわりをすべて2目ゴム編みで編んでいるので、少し時間がかかりますね💦 足首まわりだけキュッとしぼったような見た目で、少々見た目のバランスが悪い気が......🤔 甲まわりも目の半分は2目ゴム編みで編めばよかったかな?と今さら思うw だんだんと気温が上がってきて、アクリル100%の毛糸で編んだ靴下は暑くて蒸れてしまうので避けてしまいます💦 でもウール混の「Opal」「フリーソック」「コロポックル」で編んだ靴下は今の季節でも蒸れずに快適に履けてます。な…

  • 眠っていたユザワヤのフリーソックで編む靴下(3) 片足完成

    ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソック」で編む靴下。 片足が完成しました! 靴下1枚分を編んだのに、糸玉は全然小さくなりません🙄 玉巻き器で巻いた糸玉は、編んでいくうちに段々と中心がドーナツのように空洞になっていって、そのままにしておくと玉が崩れてしまいがち。なので、たまに外側から両手で押さえて穴をすぼめてあげると良いみたいです☺ 履き口は最後の5段だけ赤い「ハマナカ コロポックル」で編んでみました。 最後の数段だけ派手な色で編むの、前からやってみたかったんです。もうちょっと段数少なくてもよかったかな。 2枚目も編み始めてます。 このフリーソック、ラベルも紛失してしまったので色番がわか…

  • 眠っていたユザワヤのフリーソックで編む靴下(2)

    ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソック」で編む靴下。 甲周り・かかとが編み終わりました! カラフルなボーダー柄って感じの模様ですね!柄合わせしなくても違和感なさそうです。 かかとは「ドイツ式引き返し編みのかかと」。 以前「ミルフィム ソックヤーン」で靴下を編んだとき、履き口の2目ゴム編みをけっこう長めに編んだんですが、 これがけっこう履き心地が良くて気に入ってるので、今回の靴下はかかとを編み終わってすぐ2目ゴム編みを編み始めました。 このまま好きな長さまで2目ゴム編みを編んで、2目ゴム編み止めで終わる予定です。 真っ赤な「ハマナカ コロポックル」で編んだつま先とかかとは、思っていた以上…

  • 眠っていたユザワヤのフリーソックで編む靴下(1) 編み始め

    何か一つ作品を編み上げたら、毛糸を収納している引き出しを整頓することが私のルーティンです。毛糸別に仕分けしたジッパー袋をパズルのように詰めて、引き出しをピシッとしめるとなんだかスッキリします。 どうせすぐにまたゴチャゴチャのぎゅうぎゅうになってしまうんですけどw その毛糸引き出しの中に手付かずのユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソック」がずっとありまして。どこのユザワヤでいつ購入したのかも忘れてしまったフリーソック。たぶん2~3年前......?💦 あまりにもず~~~っと引き出しの中にあるので、存在が気にもならなくなってきて、これじゃイカンイカンと重すぎる腰を上げて靴下を編むことにしまし…

  • ダイソーのメランジテイストで編むアラン模様のニット帽(2) 完成!

    ダイソーの「メランジテイスト」で編む、アラン模様のニット帽。 完成しましたー! メランジテイストでアランニット帽を編むことを、一度は挫折したので完成できてすごくうれしいです。サイズもばっちし☺ ●制作メモ● 編み図...「伝統柄のウエアとこもの アランニット」の「B 帽子とミトン」 毛糸...ダイソー「メランジテイスト」ダークベージュ 針...8号針、6号針(2目ゴム編み) 毛糸使用量...88g サイズ...頭まわり45cm、長さ22cm 変更点...2目ゴム編みを33段に変更、ポンポン省略 1模様に「左上2目交差」と「右上2目交差」が入っているのですが、間違えてどちらも「右上2目交差」にし…

  • ダイソーのメランジテイストで編むアラン模様のニット帽(1)

    昨年ダイソーで購入した「メランジテイスト」で、アラン模様のニット帽を編み始めました! 編み図は「伝統柄のウエアとこもの アランニット」に掲載されている「B ミトンと帽子」の帽子の方です。指定糸は「ハマナカ アランツィード」です。 帽子のかぶり口は2目ゴム編みを数段編むだけのデザインだったんですが、30段ほど編んで折り返すタイプのデザインに変更しました。 「シェブロン(山形)」という模様がメインのニット帽。ねじり目の2目交差を繰り返していくと、大きなVの字のような模様になります。 初めて見る模様なので、少し難しく感じるけど楽しいです☺ ねじねじ模様の向きを思いっきり間違えていることに気付いてしま…

  • ダイソーのメランジテイストでニット帽を編む準備

    以前ダイソーで購入した「メランジテイスト」でニット帽を編みたくて、スワッチを編んでみました。 この「メランジテイスト」は去年の秋に購入したもので、アラン模様のニット帽を編もうとしていたのですが、ちゃんとゲージをとって編み始めたのに超大きいニット帽になってしまって。心が折れて、それ以来放置していた毛糸ですw 今度こそニット帽を編み上げるぞ!と引っ張り出してきました☺ 編み図の指定通り8号針で編んでみたら、横は少し小さいけど縦はちょうどよさそう。アクリル毛糸は伸びやすいので少しキツめなくらいで大丈夫かな🤔 ゲージもいい感じなことを確認したので、輪編みの2目ゴム編み作り目から始めたのですが.....…

  • セリアのソロフィムで編むかのこゴム編みの靴下(3) 完成!

    セリアで買った「ソロフィム」で編む、かのこゴム編みの靴下。 完成しました~! きっちりソロフィム2玉で編むことに成功✨ ●制作メモ● 編み図...「つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下」の「かのこゴム編みのくつ下」 糸...ソロフィム Col.No2 針...1号針 毛糸使用量...76g(片足37~38g) サイズ...足長 約21cm、丈 約11cm(くるぶし丈) 変更点...甲周りを40段に変更、足首周りを10段に変更、履き口を2目ゴム編みに変更 ガセットヒールを本の編み方説明通りに編むと、本体とかかとが交わる部分に隙間ができてしまうので、輪に戻すときに渡り糸を拾ってねじり増し目、次…

  • セリアのソロフィムで編むかのこゴム編みの靴下(2) 片足完成

    セリアで買った「ソロフィム」で編む、かのこゴム編みの靴下。 片足が完成しました! 「ソロフィム」は3玉購入したのですが、1玉は一緒に買った「ミルフィムソックヤーン」のパーツ用に残しておきたくて、今回の靴下は2玉で編むことにしました。 片足1玉ずつ。なので編み図よりもだいぶショート丈の靴下になりましたw 履くとくるぶしくらいの丈です。 残った糸は約50cm。ギリギリ足りてよかったですw 果たして2枚目も1玉で編めるでしょうか......! 段染め糸や編み込みの靴下も可愛いけど、単色で編む模様編みの靴下も可愛いですね! 最近ちょっと手が遅くなりがちなんですが💦早く完成させたいです☺ つま先から編む…

  • セリアのソロフィムで編むかのこゴム編みの靴下(1) 編み始め

    先日セリアで衝動買いした「ミルフィム ソックヤーン」の単色バージョン「ソロフィム」で靴下を編み始めました! 編み図は「つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下」に掲載されている「かのこゴム編みのくつ下」です。 指定糸は「Opal Uni」なので、ソロフィムで編むと一回りくらい大きくなりそうな予感🤔 編みながら長さなど調整していこうと思います。 セーターなどを編んで「ゲージをとる」ということの大切さをひしひしと感じているのですが、靴下などの小物を編むときはやっぱり「編めばわかるさ精神」でゲージもとらずに編み始めてしまいますw 「かのこゴム編み」という模様、編み始めたときは模様がよくわからなくて不…

  • ハマナカ コロポックルで編む幾何学模様の靴下(4) 完成!

    「ハマナカ コロポックル」で編む、幾何学模様の靴下。 完成しました~! すっごく可愛い!!♥ ●制作メモ● 編み図...「つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下」の「幾何学模様の靴下」 糸...ハマナカ コロポックル No.23(地糸)、No.1(配色糸) 針...2号(メリヤス編み)、3号(編み込み、ゴム編み) 毛糸使用量...60g(1枚30g) サイズ...甲周り約19cm、足長21.5cm、丈約18cm 針の指定は全て3号針でしたが、2号針で編んでゲージぴったり。指定の3号針で編んだ編み込みのところは、仕上がりサイズよりもだいぶ長くなりそうだったので、段数を1模様分減らしました。 「…

  • ハマナカ コロポックルで編む幾何学模様の靴下(3) 右足完成

    「ハマナカ コロポックル」で編む、幾何学模様の靴下。 右足が完成しました~! もうすでに左足も編み込みパートに入ってます。 何も考えずに2枚目も編み図通り編んでいたのですが、かかとの編み始めを1枚目とは左右対称にしないと、編み込みの「段のズレ」が左右同じ向きになってしまうことに気付いて、2枚目のかかとはなんだかワタワタ💦しながら編んでしまいました。 最初から両足とも編み込みの段のズレが後ろ中心になるように編めばよかったかも🤔 履き口は編み図通り3号針で2目ゴム編みを編みました。写真では白飛びしてよく見えませんが、ゴム編みの編み地がスカスカなのがすごく気になります💦 白い毛糸だからスカスカっぷり…

  • ハマナカ コロポックルで編む幾何学模様の靴下(2)

    「ハマナカ コロポックル」で編む、幾何学模様の靴下。 甲周りとかかとを編み終わって、足首の編み込みパートに入りました。かかとは編み図通り「ガセットヒール」にしました。 つま先~甲周りは針サイズを落として編みましたが、編み込み部分は指定の3号針で編んでいます。 やっぱり3号針で編むとゲージより大きくなるし、編み地も少しスカスカして見えますね💧 でも編み込み部分をキツく編むと履きにくくなってしまうので仕方なし😥 つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下 海外で大人気!新しい編み方 (Handmade Life Series) [ 大内いづみ ]価格:1,430円(税込、送料無料) (2023/3/…

  • セリアでミルフィムソックヤーンの単色を買ってきました

    先日、私のもう一つの趣味であるプロ野球のオープン戦を見に行ってきました⚾ 声出し応援が可能になり、コロナ前のような賑やかさが戻ってきて楽しく観戦することができました。私は声なし応援に慣れてしまって、いつも通り拍手&手拍子するだけでした。長いコロナ禍で発声の仕方を忘れてしまいましたね🙄 野球を見に行った帰り道、電車の時間まで少し間があいていたので「荷物になるから何も買わないぞ」と決めて暇つぶしにセリアに寄りました。そして毛糸売り場を見てみたら!「ミルフィム ソックヤーン」の単色バージョンなんてものがあるじゃないですか! 速攻レジに向かう私🤗 「ミルフィム ソックヤーン」の単色バージョン、その名も…

  • ハマナカ コロポックルで編む幾何学模様の靴下(1) 編み始め

    先日購入したチューリップ社のメタル輪針Knina(ニーナ)で編み込みの靴下を編むことにしました! 編み図は「つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下」に掲載されている「幾何学模様の黒白くつ下」です。 指定糸の「ハマナカ コロポックル」で編みます。 「幾何学模様の黒白くつ下」は名前の通りモノクロカラーの編み込み模様なんですが、ちょうどAmazonでブラウンのコロポックルが1玉330円になっていたので、ベース色は変更して編むことにしました。 Amazonで販売中のコロポックルはほぼ定価での販売 (色によってはたまに少し安くなる) ですが、プライム会員なら1玉だけでも送料無料なのでうれしいです。手芸…

  • 楽天スーパーSALEでaddiとチューリップのメタル輪針を買いました!

    先日、楽天スーパーSALEで持っていなかった2号と3号の80cm輪針を購入しました。 購入したショップは「毛糸・手芸の店テライ」さん。3号はaddiのソックロケッツ(Lace Classic)、2号は売り切れていたのでチューリップ社のKnina(ニーナ)にしました。 addi メタル輪針【Sock Rockets】775-7(0号−5号)【ヨーロッパ版】価格:1,188円(税込、送料別) (2023/3/17時点) 楽天で購入 ニーナ メタル輪針(0号−2号)価格:1,089円(税込、送料別) (2023/3/17時点) 楽天で購入 他ショップで日用品を色々買ったので、なんだかんだで輪針1個分…

  • ユザワヤのピュアウール 並太で編むアラン模様のベスト(6) 完成!

    ユザワヤオリジナルの毛糸「ピュアウール 並太」で編む、アラン模様のベスト。 完成しました~! ●制作メモ● 編み図...「アラン模様のウエアとこもの」の「クルーネックベスト」 毛糸...ユザワヤオリジナル ピュアウール 並太 針...6号針、4号針(2目ゴム編み) 毛糸使用量...527g(16玉) 仕上がりサイズ...身幅51~52cm、身丈61~63cm、肩幅48cm アレンジなし編み図通り 毛糸使用量527g......!! 指定糸の「ハマナカ アメリー」で編むと265g(7玉)で編めるそうなので、ほぼ2倍の毛糸使用量ですね!w Hamanaka 毛糸 ハマナカ アメリー 21〜40番価…

  • ユザワヤのピュアウール 並太で編むアラン模様のベスト(5) 後身頃完成

    ユザワヤオリジナルの毛糸「ピュアウール 並太」で編む、アラン模様のベスト。 後身頃が完成しました! これから肩こり首こり確定イベント「とじはぎ」が始まります!まずは肩を引き抜きはぎにしました。すでに首がこってます💀 衿の拾い目は前身頃と後身頃をそれぞれ6~8分割くらいに区分して、指定された目数をバランスよく拾っていきました。伏せ目をしたところは全部拾います。 今までは衿や脇の拾い目が苦手で何度も何度もやり直してたんですが、このやり方にして少し楽にできるようになりました☺ 完成まであと一息! 近ごろ急にあたたかくなって、このベスト完成しても今期は着る機会がないのでは......?と思いながら仕上…

  • ユザワヤのピュアウール 並太で編むアラン模様のベスト(4)

    ユザワヤオリジナルの毛糸「ピュアウール 並太」で編む、アラン模様のベスト。 もうすぐ後身頃の脇の減らし目ってところまで編めました。 先日の記事で「中心の複雑なアラン模様は奇跡的に間違えなかった」と書いたけど、今思えば複雑すぎて間違えてるのかどうかもわからないですねw ウエアや手袋・靴下など同じものを2枚編む必要のある作品は、2枚めに編む方が大きく編めてしまうクセがある私。 たぶん1枚目を完成させた「余裕」が手をゆるくさせてしまってるんだと思うんですが、案の定 今回のベストも先に編んだ前身頃よりも、今編んでる後身頃の方が少し縦長に編めてます💧 後ろの裾が長くなってるカットソーやシャツ流行ってるし…

  • ユザワヤのピュアウール 並太で編むアラン模様のベスト(3) 前身頃完成

    ユザワヤオリジナル毛糸「ピュアウール 並太」で編む、アラン模様のベスト。 前身頃が完成しました! 模様がすごく可愛いです♥ サイドのねじねじ模様は最初の方で一度間違えたけど、中心の複雑なアラン模様は奇跡的に一度も間違えませんでした!💮 前身頃はちょうど7玉で編み終わりました。後身頃は前身頃より少し段数が多いから8玉くらいで編めると予想。なんとか20玉以内で編めそうですかね🤔 身頃とか靴下は同じものを2枚編まなきゃいけないのが地味につらい。「ふりだしに戻る」感がありますw けど早く完成させて着たいので後身頃もがんばって編もう。 アラン模様のウエアと小もの (Let’s knit series)価…

  • ユザワヤのピュアウール 並太で編むアラン模様のベスト(2)

    ユザワヤオリジナル毛糸「ピュアウール 並太」で編む、アラン模様のベスト。 手荒れと闘いながらコツコツ編んで、ようやく脇の減らし目まできました。毛糸がカッサカサな指に引っかかってうまく編めません💧 簡易編み図しかないので減らし方が合っているかわかりませんが、たぶん大丈夫なはず!これまでいくつかウエアを編んできましたが、いまだに脇や袖の減らし方は指南本を確認しながらじゃないと編めませんw 編んでいる途中で一瞬ぼこっと太くなった箇所があって、そのときは気にせずそのまま編んだんですが、こうして写真で見たらちょっと目立ちますね💧 1回糸を切ればよかったかも💦 なんとか裏側に引き込んで目立たないようにでき…

  • ユザワヤのピュアウール 並太で編むアラン模様のベスト(1) 編み始め

    ユザワヤオリジナル毛糸「ピュアウール 並太」でアラン模様のベストを編み始めました! 編み図は「アラン模様のウエアと小もの」の「クルーネックベスト」です。指定糸は「ハマナカ アメリー」。糸以外は編み図通り編むことにしました。 裾の2目ゴム編みを編んだら身頃の1段目で6目増やし目をするのですが、この編み図は簡易編み図しかないので、なんとなーく良さそうなところでテキトーに増やしました💦 交差と2目ゴム編みがキレイに繋がってる部分もあるけど、そうじゃない部分もあり......💧 10段以上編んだところで、ねじねじ模様の向きを間違えてることに気付いて泣きそうになりましたが、交差の部分だけほどいてかぎ針で…

  • アラン模様のニットベストを編む準備

    先月購入したユザワヤのお得な毛糸パックでアラン模様のベストを編むことにしました! 編み図は大好きな編み物本の一つ「アラン模様のウエアと小もの」から「クルーネックベスト」を編む予定です。指定糸は「ハマナカ アメリー」。 アラン模様のウエアと小もの (Let’s knit series)価格:1320円(税込、送料無料) (2023/2/16時点) 楽天で購入 「クルーネックベスト」は身頃の中心に複雑なアラン模様が入っていて、両サイドがガンジー模様になっているデザインです。 中心のアラン模様は2段ごとに交差編みが右に左にと入り乱れていて、スワッチの段階でもうヒィヒィ言ってますw 絶対に間違えるとい…

  • 手編みの靴下をほどいて編みなおし(2) 完成!

    ほどいた「フリーソック」で編む、つま先から編む靴下。 完成しました~! かかととつま先に使った毛糸は前のとは違う毛糸だけど、ほどく前のかかともベージュ系だったので見た目に大きな変化はありません。 ●制作メモ● 毛糸...ユザワヤ「フリーソック D63-05番色」、ハマナカ「コロポックル No.2」 針...1号針、2号針(2目ゴム編み) 毛糸使用量...62g (片足31g) 目数...1周60目 サイズ...足長21cm 周囲19cm ・つま先...20段 4.5cm ・甲周り...52段 12.5cm ・ドイツ式引き返し編みのかかと ・足首周り...60段 15cm ・履き口...2目ゴム…

  • 手編みの靴下をほどいて編みなおし(1)

    以前ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソック」で編んだ手編みの靴下。 別糸で編んだかかとがフェルト化してしまったので、全部ほどいてイチから編みなおすことにしました。 出先で少しずつちょこちょこ編み直していたのですが、早く仕上げたくて家でも編んでいます。1枚目はすでに完成して、今は2枚目のかかとを編み終わったところです。 ほどいた後のスチームがうまくできてなくて、すごく編みにくくて編み地もビヨビヨでひどいことになってます💦 ちぢれ麺のまま編むとこうなるんですね😭 再びキレイに編みなおすためには、ほどいた後のスチームってすっごく大事なんだなぁ。次に何かをほどくときは気を付けよう......。…

  • NEWエンジェルコットンで編む透かし編みのサマーセーター(4) 完成!

    セリアの「NEWエンジェルコットン」で編む透かし編みのサマーセーター。 ついに完成しました~! 半袖やベストのウエアは編みあがるのが早くていいですね☺ 編み図は「フラックスで編む春夏の編み物」から「2重スカラップのニット」。指定糸は「ハマナカ フラックスLy」でした。スカラップは省略して袖・裾・衿は2目ゴム編みに変更しています。 【毛糸/5玉価格】ハマナカ 毛糸 フラックスLy まとめ買い 麻67% コットン 綿33% 並太価格:2359円(税込、送料別) (2023/2/3時点) 楽天で購入 ●制作メモ● 編み図...「フラックスで編む春夏の編み物」 糸...NEWエンジェルコットン Col…

  • NEWエンジェルコットンで編む透かし編みのサマーセーター(3) 後身頃完成

    セリアの「NEWエンジェルコットン」で編む透かし編みのサマーセーター。 後身頃が完成しました! ひたすら単純な模様の繰り返しなので写真を撮るタイミングがつかめませんw💦 けど最初は四苦八苦していた透かし編みも今は慣れてきて、リズムよくサクサク編めるようになりました! 後身頃は4玉と少しで編めました。 前身頃と後身頃を同じ幅・同じ丈に編めるか心配していましたが、大体同じサイズに編むことができてホッと一安心。あー、よかった。同じものを2枚編む必要がある作品はこれが心配なんですよねw 今からは 袖を編む→肩をかぶせ引き抜きはぎ→襟を編む→身頃と袖を引き抜きとじ→脇と袖下をすくいとじの順番で仕立ててい…

  • NEWエンジェルコットンで編む透かし編みのサマーセーター(2) 前身頃完成

    セリアの「NEWエンジェルコットン」で編む透かし編みのサマーセーター。 前身頃が完成しました! 前身頃はNEWエンジェルコットン4玉で編めました。 「フラックスで編む春夏の編み物」に載っている作品は、衿ぐり以外は増減なく四角く編む作品が多くて、この「2重スカラップのニット」も袖ぐりの減らし目がありません。 編む前は「簡単そうで良いね!」と思ったんですが、編んでみると衿ぐりまでずっと目数が減らないので思っていたより編むのが大変でした💦 袖ぐりの減らし目でどんどん目数が減っていくあの爽快感が恋しかったですw 前身頃の全体図はこんな感じ。なんだかワイルドな感じw ちゃんと表紙のような可愛いトップスに…

  • NEWエンジェルコットンで編む透かし編みのサマーセーター(1)

    去年の11月にセリアでまとめ買いした「NEWエンジェルコットン」。 ノースリーブのサマーセーターを編むつもりだったのに、寒くなって夏物ウエアを編む気がなくなってしまい放置してたのですが、最近 夏物の編み物本を見ていたらまた編みたい気持ちがふつふつとわいてきて、透かし編みのウエアを編むことにしました。 最初思い描いていた「メリヤス編みのノースリーブ」とは違うけど、今はなんだか透かし編みな気分☺ 編み図は「フラックスで編む春夏の編み物」という本に載っている「2重スカラップのニット」です。表紙に載っている作品です。 フラックスで編む 春夏の編み物 [ 朝日新聞出版編 ]価格:1430円(税込、送料無…

  • ユザワヤでお得な毛糸パックを買ったけど、ちょっと失敗

    先日ユザワヤで毛糸を購入してきました! 買ったのはユザワヤオリジナルの「ピュアウール 並太」です。10玉セットになったものを2袋買っちゃいました。色は111番色のモカ。 秋冬毛糸 『ピュアウール 並太 111番色 モカ』 【ユザワヤ限定商品】価格:165円(税込、送料別) (2023/1/15時点) 楽天で購入 ●ピュアウール(並太) ・ウール100% ・1玉30g 糸長 約54m ・棒針 8~10号 ・かぎ針 7~8号 ・メリヤス標準ゲージ 18目×25段 1玉165円の毛糸ですが、10玉セットだと1650円から1070円にまとめ買い割引されてました (ユザワヤ会員限定) 2袋買うと2140…

  • 年末に発掘した昔の趣味を消費するお正月

    年末に身の回りの物を整理整頓していたら、やりかけの刺繡キットが発掘されたのでお正月は編み物の手を休めて刺繍キットを作成していました。 フェアアイルレッグウォーマーの完成が遅れたのはそのためです💦 発掘したのは昔フェリシモで購入した「クロスステッチ・ビスコーニュの会」。編み物にハマる前はクロスステッチやこぎん刺しに夢中になっていたんです☺ たぶん買ったのは5年以上前...? 刺繍自体は出来上がっていてビスコーニュに仕上げる段階でなぜか放置されていましたw 突然完成させられてビスコーニュ自身もビックリしたことでしょう。 他のビスコーニュたちと📷。一番のお気に入りは緑色のクリスマス・ビスコーニュ。 …

  • なないろ彩色 中細で編むフェアアイルのレッグウォーマー(3) 完成!

    セリアの「なないろ彩色 中細」で編むフェアアイルのレッグウォーマー。 お正月にちょっとサボってしまい遅ればせながら完成ですー! 編み始めたころはもう1色買って3色で編んだ方がフェアアイルぽくて良かったかな?と思ってたんですが、完成してみると2色でもシンプルで良い感じですね!よかった☺ ●制作メモ● 編み図...「編み込みこもの」掲載「レッグウォーマー」 使用糸...「なないろ彩色 中細」Col.31とCol.36 使用針...編み込み5号針、2目ゴム編み4号針 仕上がりサイズ...周囲32cm、丈34cm 残念ながら2枚目に編んだ方が少し大きく仕上がってしまいました💦 気を付けていたのに!😭 …

  • なないろ彩色 中細で編むフェアアイルのレッグウォーマー(2) 🎍🐇

    セリアの「なないろ彩色 中細」で編むフェアアイルのレッグウォーマー。 1枚目が完成しました! ベージュ糸の残量が心細くなってきたので、編み込み部分は編み図よりも段数を減らしました。足元でくしゅっとならないくらいの丈に仕上がりました。 そして早速2枚目を編み始め。左右同じサイズで編めますようにと祈りながらw * * 2023年、あけましておめでとうございます🐇 お正月は去年コメリの激安毛糸で編んだカーディガンを着てお出かけしてきました。 完成後 初めて着ました😳 久しぶりにこのカーディガンを見たので「えっ...何これ私が編んだの......?すごくない??」てなりましたw 毛100%だからあった…

  • わたしの2022年・2023年にやりたいこと

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 さて、もうすぐ2022年も終わりますね。今年は「つま先から編む靴下」を編めるようになったので、靴下を多く編んでいた気がしますw ウエアも小物も色々編めて2022年も楽しい編み物ライフでしたが、今年編んだものの中で印象的だったのは「ほどいたダイソーメランジで編んだへちま衿ベスト」です。 ちょっと納得のいかない仕上がりになった丸ヨークのカーディガン。でもせっかく編んだんだから着なきゃ~......と思ってたのですが、それを思い切ってほどいてベストに編みなおしたことで達成感がありました。自分の中に新しい選択肢ができた感じ。 へちま衿ベストは季…

  • なないろ彩色 中細で編むフェアアイルのレッグウォーマー(1)

    ちょっとセリアに寄る機会があったので、素早く手芸売り場へ行き毛糸をピックアップしてきました! 先日スーパーで年配の女性が落ち着いた色合いのフェアアイル柄レッグウォーマー (靴下かも?🤔) を履いていて、ロングスカートの裾からチラリと見える感じがすごく素敵だったんです。それで私も真似っこしたくて編み込みのレッグウォーマーを編むことにしました☺ 編み図はすぎやまともさん著書「編み込みこもの」掲載の「レッグウォーマー」です。指定糸は「ハマナカ ソノモノ<合太>」。 選んだ毛糸は「なないろ彩色 中細」です。 指定糸の「ソノモノ<合太>」よりやや細い糸ですが、本の写真ではジーンズの上から履けるくらいの大…

  • 初期に編んだ手編みの靴下をほどいて編みなおす

    以前編んだ「フリーソック」と「コリーヌ」で編んだ秋色の靴下。 完成後に履いていたらコリーヌで編んだつま先とかかとがフェルト化してしまったので、一度パーツだけ編みなおしたのですが...... 久々に履こうと思ってタンスから出してみたら、コリーヌが再びフェルト化していて、どうにもこうにも履けない状態になっていました😭 一生懸命編んだ思い出がよみがえって悲しくなりましたが、フリーソックで編んだ部分は大丈夫そうなので、もう思い切って全部ほどいてイチから編みなおすことにしました! コリーヌはもう完全フェルト化していたのでハサミで切って引きちぎって、フリーソックはスチームをかけて巻きなおして......な…

  • ミルフィム ソックヤーンで編むつま先から編む靴下(5) 完成!

    セリアの「ミルフィム ソックヤーン」で編む、つま先から編む靴下。 完成しました~! 数日前から完成してたのですが水通しをする時間がなかなかないので、もうこのまま写真を撮ってしまいました💦 🧦制作メモ🧦 糸...ミルフィム ソックヤーン Col.11×3玉 針...HiyaHiya 2.5mm 重さ...片足44~45g ゲージ...30目・39段 サイズ...足長22cm・丈19cm (マイ素足サイズ23cm) ・Judy式作り目...14目+14目 ・つま先...16段 ・甲周り...54段 ・かかと...ドイツ式引き返し編みのかかと ・足首回り...40段 ・履き口...2目ゴム編み 30…

  • ミルフィム ソックヤーンで編むつま先から編む靴下(4) 2目ゴム編み止めに挑戦!

    セリアの「ミルフィム ソックヤーン」で編む、つま先から編む靴下。 片足が完成しました! なんと、なんと、今回は履き口で「2目ゴム編み止め」に挑戦しました!初めての2目ゴム編み止めです😳 棒針編みの指南本を見ても全然まったく理解できなかった2目ゴム編み止め。 今回の靴下は履き口を長めの2目ゴム編みにしたくて、でもそれをどうやって伏せようかな~とYoutube検索していたら、こんな動画を見つけました。 ただひたすら2目ゴム編み止めをする動画 ひたすら2目ゴム編み止めをされている動画なんですが、一度針から外した目にもう一度針を通したりとかはせずに、1目ゴム編み止めをするときと同じような感覚でスイスイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おおむぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おおむぎさん
ブログタイトル
Gray and Yellow
フォロー
Gray and Yellow

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用