chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
50代からの人生をブログにしてみよう https://watashi50.hateblo.jp/

50代に突入して、心も身体もいままでとは違うと感じています。自分の中のトピックを書き起こす場にしようとブログを作りました。自分の振り返りのものですが、皆様には、こういう人もいるんだな~と思ってもらえるブログになるといいなと思っています。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/06

arrow_drop_down
  • 夜中に私のクレジットカードを使おうとした人誰ですか?

    クレジットカード会社からショートメールが来ました。メール文の中にはサイトのアドレスがつけられていました。 またフィッシング詐欺か! と、思ったのですが、ショートメールの発信先の電話番号を調べてみると、クレジットカード会社のセキュリティのところからでした。 これって電話した方がいいのかな? と、電話してみることにしました。メールの文の中のサイトをクリックする勇気、私にはなかったです。 電話してみると、「ショートメールやはがきで連絡がきた人で、連絡が初めての人は1番を~」と案内があったので、1番を押しました。 「大変混みあっておりますので、ショートメールに添え付けられているサイトに記入してください…

  • 内閣府からメールがきました

    内閣府からメールがきてました。 そんなわけあるか! フィッシングメールだろうと、みんなわかると思うのですが、なんでこんな事するかな? 申請サイトがなんでcao? 詳細ヘッダーとか調べてみると、出したところ、日本っぽいんですよね。 もしかしてのっとり? マイナポータル申請サイトがなんでcao? cao-point-mynumbercardで検索すると「もしかしてcao-points-mynumbercard」と出てきました。 それで検索すると、「cao」でひっかかるの結構ある。caoとマイナンバーカードってなんか関係あるの? サイト改ざんにあった私なので、ちょっと調べてみたりしたのですが、こうい…

  • 口の中が苦いは更年期障害?

    先週から口の中が苦いのが続いています。 昨年の9月から生理ありません。 今年の9月までなければ、上がりだ~と思っているのですが、ここまで何度もPMS症状?みたいな感じがありました。 上がるまでこんな感じ?上がってもこんな感じ? 昨年9月以降、いつもの生理があるであろう頃には、下腹部痛、血がじゅっと出そうな感じが何度もではないけど、そんな感覚があったりしてました。 ホットフラッシュ?みたいな感じも始まったりしました。 watashi50.hateblo.jp でもPMS症状や更年期の症状ってずっとあるわけではなくて、ある日を境になくなったりするんだよね。そして、何気な時に始まったりします。 なぜ…

  • AIタイトルを使ってみたけど、使う事が難しい50代でした

    お題「最近生成系AI(チャットGPTなど)に聞いてみたことを教えてください」 というお題があったので、Hatena Blogのタイトルつける時、最近AI使ってみたので、備忘録もかねて書いてみます。 本文タイトルの端っこに「☆★AI」と出てて、どうすればいいんや?と思ったのですが、文章を全部書いて、その後、AIの部分をクリックすると、タイトル候補が出てきました。 タイトル候補が3つにわかれてて、 記事タイトル 検索エンジン向けタイトル ソーシャルメディア向けタイトル 3つの中のどれを選べば? 私のブログは自分に起こったことを書き起こしているものなので、タイトルなんてあんまり考えてなかった。 こん…

  • 家族の絆が試される病気伝染:発熱から見える家族の絆を考える

    年末から我が家では、コロナ?インフル?風邪?なんだかわかんない発熱騒ぎが続いてついてない~💦 息子と旦那が特に体調悪く、発熱三昧でした。どうしても私は看病側になってしまうので、そばにいる時間が長い。ゆえに私にもうつってしまいました。 私めったに発熱しないのに・・・ どちらかと言えば、胃腸系が弱く、おなかの調子が悪くなることはよくあるのですが、発熱までいかないので、病気に気付いてもらいにくい、というちょっと損な人だった私なのですが、今回は37.8が最高発熱でした。 発熱すると誰にでも病とわかる。 学生時代はわかりやすい病にあこがれた事もあったけど、大人になったらやらなければならない事が多くなって…

  • 病気に敏感な旦那との共同生活

    年末に家族で風邪的病気にかかったのですが、学校が始まる前までには家族の3/4は回復。無事に日常生活を送れています。 でも、旦那だけが、微熱、熱下がる、を繰り返しています。 今年が始まって、病院の休み明けに娘が治りかけだったけど、薬が欲しくていったのですが、もう病状のピークすぎていたので、何の病気かわかりませんでした。 そのことを旦那に伝えたら、 俺もピーク過ぎてるから行くまいかな。 で、病院へ行かなかったのですが、その後、熱が37.3という微妙な発熱。次の日は下がって、しばらくするとまた37.0みたいな感じの微妙な発熱という感じでした。 これはもう病院行った方がいいんじゃない? という事で、病…

  • 50代の身体作り 健康器具のススメ

    年末に家族で風邪をひいてしまって、みんな1月中旬まで病を持ち越し😷 長く寝込んで、身体なまりまくり。家族の喉や鼻の風邪諸症状がなかなか治らないのも困ってます。 せっかく運動に励んでいたのに、また最初から身体作り直しだ~💦 ↓風邪の話はこちらに書きました。 年末年始の風邪?コロナ?インフル? : ダウン症児とHSP娘との暮らしのブログ 年末に息子が37.2の熱を出した。2日くらい37.2~3。でも、家で遊んでいる時も機嫌よく、おとなしくしていたら熱さがってきた。やった~と思ったら、娘発熱、38.0。息子より高い熱やんその後、旦那も37.2度の発熱。私は熱は出さなかったけど、喉が痛かった次々と発熱…

  • ライトニングケーブル iPad充電口の中で折れたので修理に出したら・・・

    息子がiPadの充電ができないって持ってきた。 障がい児だけど、充電は知ってて、言葉はしゃべれないけど、態度で示せます。息子にとって、iPadは友達なんで、壊れてると私も困る😓 iPadを見てみると、充電口に何か詰まってて、ライトニングケーブルが差し込めない。 ライトニングケーブルを見てみたら、先の金属がない💦 先っぽの冠みたいな金属が取れてる。 前にもこんなことがあって、修理に持って行ったら、すぐに取ってくれて、数千円だったと思ったので、迷うことなく、同じ修理屋さんに予約を入れて持って行きました。 しかし、今回はなぜか金額が9900円と言われ、充電口を変えるようなことになったら、12000円…

  • Xの不具合、ちょっとの時間で復旧してた

    Xを見ようとしたら、「タイムラインへようこそ」という画面が出た。 はじめるを押せってこと? はじめるを押す勇気がなかったので、調べてみたら、障害?不具合?的な話で、みんな復旧を待ってるみたい。 キーワード首位独占してた これは、おとなしく待っておくものなんだなって思ったので、ほっといて、15時50分ころ見たら、なおってた。 Xの中の誰かが頑張って、やってくれたんかな? またあった時のために記録しておこうと思った😓

  • 50代の身体は運動に不向き

    先日の血液検査の結果がちょっとショックだったので、散歩が私の運動だったのですが、プラス走るをやってみています。 ↓結果の記事こちら。 watashi50.hateblo.jp 散歩はご近所を歩いていたのですが、いくら散歩しても汗もかかない💦 散歩に慣れてしまった?息を荒げる運動の方がいいのかな?と思ったのがきっかけです。 しかし、思いついてやってみたけど、走ってみて、走れなくなってる自分に気付きました。 1メートルも走れば息上がる~。走り続けられん! 速度も上げられない。走ってる?早歩きレベルかも・・・。 もともとあんまり走れない事には気づいていましたが、こんなにとは思わなかった😭 散歩をする…

  • 2023年12月3日の津波について記録しておく

    12月2日は、子どもの学校行事だったので、朝早くからバタバタしてて、疲れて夜早めに寝ました。 ら、 夜、地震起こってて、津波警報鳴ってたらしい🥲 疲れてなくても23時は私寝てる日多いかも・・・年寄りは夜早いんじゃ😓 次の日日曜だったので、朝少し遅く起きて、バタバタ朝の支度してたので、地震あったことに気付いたの昼近くだった。 気付いてめちゃくちゃぞっとしたので、ここに記録しておこうと思った。 注意報の時の津波予想はこの範囲だったみたい 実際は? ちゃうやんけ~ ぜんぜんちゃう! やっぱ予想と実際ちゃうんやな~と、ぞっとする瞬間。 警報、私が寝てたから気づかなかったのではなく、危険そうな地域の人に…

  • お題「20年後どうなってる?」漫画に描かれている未来を思い出してみた

    お題「20年後どうなってる?」 20年後、さらに先は今後どうなってる? 漫画脳の私なので、来そうな未来のアニメや漫画を考えてみました。昭和のアニメや漫画ばかりです。おばちゃんなので、昔の記憶の方が鮮明です😓 前にも書いたけど、「アンドロメダストーリーズ」の中のような、機械化がめちゃ進む世界は来るんじゃ?とか思ってる😅 ↓アンドロメダストーリーズのお話では、頭に虫が入った王が、急に機械化を進ませるって話がある。最後、機械のマザーに国を乗っ取られてた😨 watashi50.hateblo.jp今はちょうど機械の世界の入り口なんじゃなかろうか? もしも機械に世界が乗っ取られたら、「銀河鉄道999」の…

  • 人間壊れてきた?年寄りがおかしい

    昨日スーパーに行ったら、精肉コーナーのところで、おじいさんの怒った声が聞こえてきた。 何のトラブル?って思ったら、値段の算出の仕方?についていちゃもんつけているようでした。まっとうなクレームではなく、言ってることが異次元って感じ。これに対応している精肉コーナー担当の方?が気の毒でした。 最近、交通状況でも年寄りおかしいって思う事が多いです。 駐車場での逆走をよく見ます。出口に出るのに駐車場の中の矢印を見て出ない。近い方から出ようとする。確信犯?単に見てないだけ? 駐車場の1台のスペースに止めるために、大回りして止めるおばあさんとかもいる。 駐車場やばい! 道路も気ままに渡る。 ちょっと交通量が…

  • LDLコレステロール値は更年期女性の敵

    コレステロール値との戦い、結構長く続いています。 ↓こちらに戦いの序章を書きました。 watashi50.hateblo.jp 激戦に入ったのは50代になってから。 始めた当初は、コレステロール値を減らすことをめっちゃ頑張っていたのですが、頑張らないと、ギリギリラインになってくる・・・😭 ↓普通に生活するとすぐ上がる。 watashi50.hateblo.jp 生活自体はあんまりかわらなくて、めちゃくちゃ上がった時は心配だったので、食生活、生活を見直して改善したのですが、そこからそこそこ維持している感じ。 食事量はかなり改善したのですが、運動が長く続かないのが一番困ってる。 運動は習慣だ~💦 …

  • 昭和のタイムトラベル、タイムリープ漫画3選

    先日、進撃の巨人で、エレンが過去にさかのぼって改竄していたことを見て、昭和の漫画でも、過去や未来へいく漫画あったなぁ~と思いだしたので、記事にしておこうと思いました。 ↓進撃の巨人の話はこちらに書きました。 watashi50.hateblo.jp 昭和のタイムトラベル系漫画3選 「那由多」 昭和57年6月20日が初版発行なのですが、中身は、都市伝説とか、陰謀説などで言われているような感じの設定が盛りだくさん。進撃の巨人でも描かれている要素もちりばめられていて、昔の漫画だけど、今の人も興味もってもらえるのでは?と思う漫画です。 アニメにもなったらしい。知らんかった~。 ストーリーは、普通の女子…

  • ホットフラッシュ?気温は下がってきてるのに、なんだか身体の内側が暑い

    気温下がってきたのに、身体の内側が暑い感じが最近しています。 じわっと汗を感じる感じ。 熱はない。平熱です。 これってホットフラッシュ? 今まで、更年期症状に悩んでたけど、ホットフラッシュ的な症状は出たことなかったような気がします。 旦那は 風邪かインフルじゃないんかい! とか言ってるけど、風邪ではない感じ。 ホットフラッシュは、 エストロゲンの減少によって、血管の収縮や拡張をコントロールしている自律神経が乱れることによって起こります。 らしいのですが、年齢も年齢なので、エストロゲンなくなってきてるのはもう感じてます。増やすという事も頑張ったけど、シールあんまり効いた感なかったな。 ↓婦人科で…

  • 大人になってから好きになったアニメ~進撃の巨人

    先日、やっと録画していたアニメ進撃の巨人最終回を見て、衝撃を受けすぎたので、お題にひっかけて書いておこうと思います。 お題「大人になってから好きになった漫画orアニメ」 進撃の巨人のアニメを知ったのは、何かのアニメの後番組で、予約消すの忘れてて偶然録画していたのがきっかけでした。漫画の方はまったく知らなくて、アニメから入りました。 夜中のアニメを夫婦で見る私ら。すっかり気に入ってしまったので、ずっと見ていました。始まった当初、子どもらは幼児だったのですが、今もう高校生。息子は途中から、一緒に見るようになりました。 ↓巨人が好きという息子。こちらに記事書いてます。 ダウン症児は音楽が好きというけ…

  • 未来の教科書に載りそうな出来事に遭遇している

    今後社会の教科書に載りそうなことが今いっぱい起こっているので、ここに記しておこうと思います。 私の頭の中では、今の事柄の一番最初はコロナから?と思っています。 コロナという話が私の生活で身近に感じたのは、娘が中3、私がPTA活動をしなければならない年でした。 コロナ禍のPTAめっちゃ大変だった。急に集まれないって空気になって、PTAって集まらないと決まり事が決められないんだよね~。みんなフツーのお母さんなのに、数人で決める度量もなけりゃ、数人で決めたらみんなのブーイング必至じゃん💦 一番決め事で恐ろしかったのが、次のPTA活動してくれる人を決める算段。入学式が終わったら、次のPTA活動をしてく…

  • 神戸 二宮神社を参拝をインスタグラムに初投稿

    インスタグラムは、娘の学校の画像を見るためにずいぶん前にスマホに入れていたけど、投稿をしたことは一回もなかった。 ツイッターもとい!Xの方が私には使いやすかったのですが、Xもなんだか怪しいし、何か記録できる方法ないかなって考えたのですが、インスタしかない?と初投稿してみました。 投稿はリールにしてみた😊 画像は先日行った、神戸の二宮神社。 嵐の二宮さんが、事務所立ち上げるってお話をエンタメニュースで聞いて、 乱世を生き残る術がある人だ~と思った。 別にファンじゃないのですが、旧ジャニーズのお方々を結構、尊敬している私でして・・・。 旧ジャニーズの人たち、いっぱい頑張ってきたんだろうから、そこは…

  • お題「高校生活のいい思い出とあまり話したくない思い出」

    お題「高校生活のいい思い出とあまり話したくない思い出」 で書いてみようと思います。 以前も高校生活のお話書いたけど、私の学生生活で、高校時代が一番楽しかったです。 ↓お題で書きました。 watashi50.hateblo.jp そもそも私は学生という立場が嫌いだった気がします。子どもの状態があんまり好きじゃなかったです。 幼児期から、子どもには人権も、立場もない。大人に踏みにじられる、と思っていたし、大人を斜めに見てた自分がいました。 駄菓子屋で商品を進められれば、「これ売れ残りやな」と、思ったし、 先生に「ほらごらん、○○しないから」と言われれば、「したくなかったからしょうがないじゃん」とふ…

  • LINEとヤフー プライバシーポリシー同意しないとLINE使えないの?連携はどうする?

    LINEのアプリ開いてみると、「プライバシーポリシー統合のご案内」画面が表示されました。 何?これ? びっくりしちゃって画面閉じてしまったのですが、いろいろ調べてみると、これ同意しないとLINE使えないっていうの見つけて慌てて、 画面どうやって出すんだよ~ と、画面を出す方法を探す。 うかつに画面出すのもダメ、消すのもダメ、ポチるのもダメ。いちいち調べないといけないんで、おばちゃんもう機械嫌いになりそうだ😔 LINEヤフープライバシーポリシー同意の件で、「LINEもう使わん!」みたいな人も出てるみたいだけど、おばさんたちはそうはいかないかも・・・。 というのも、PTAのお仕事するのに、LINE…

  • 地震のない津波は怖い

    今日の津波速報は怖すぎました。 11時ごろ、夜勤明けの旦那とテレビを見ていたら、津波速報。 え~?津波?地震どこかであったのかな? と、調べたら、海の中で起きていたみたい。 日本からけっこー離れてるとこだった。 こりゃわからんわ。 体感のない津波警報、果たして自分に起きたら逃げることができるのか? そんなことを思っていたら、ふと有名な「私が見た未来」という漫画を思い出しました。 ↓過去に記事書いてます。 watashi50.hateblo.jpその中で、海底噴火(火山?)と大津波の話が書かれていて、今回の地震のない津波ありえるなぁってゾッとしました。 津波速報が出た時、テレビの中の人が一生懸命…

  • 皮膚の老化?衣服を着るとチカチカする 謎の発疹が多くなった

    もともと私は皮膚が弱かったのか、子どもの頃はセーターとか着ると肌にチクチク刺さる感じがして大っ嫌いでした。 年齢が上がって、なんとか着られるようになって、もっと大人になってくると、まったくそんな事なかったかのように何を着てもなんともなくなりました。 布の好き嫌いはあったけどね。シャカシャカ布は苦手です。シャカシャカうるさいから・・・。 それが、この夏はえらい肌に布の刺激がまとわりつく感じで、しょっちゅうチクチク感じます。 5年?くらい前から急に蕁麻疹が出始めました。(↓蕁麻疹出始めの頃の記事こちら) 蕁麻疹来襲。ストレスからと言われたけど・・・ : ダウン症児とHSP娘との暮らしのブログ 蕁麻…

  • 生理はじまった~閉経遅い人は長生き?

    閉経に近づいている!と思っていたのは私だけ。 私の身体はそうじゃなかったみたい。生理始まってしまいました。 え~?まだあるの? もう終わりと、ちょっと喜んでいたので、なんかがっかり😔 先日からのPMS症状も、血が出てないので、自然と治まっていくんじゃないか・・・なんて思っていたところだったので、びっくりです。(↓記事こちら) watashi50.hateblo.jp この後、PMS症状に加え、食欲増進も出てきて困ってた。生理前、すごくおなかが空く時期がある。食べモードと自分では言ってるのですが、食べても食べてもおなかが空く。この時期に自分に負けて食べるとめちゃ太る😭 で、ちょっと食欲落ち着いて…

  • 私がブログを書く理由~初めてのブログから14年たった

    特別お題「わたしがブログを書く理由」 私がブログを書き始めたのは、息子が心臓の手術のため入院して、家族に息子の様子を知らせるのに、いちいち電話するのが大変だったから、ブログにして見てもらおうと思ったのがきっかけでした。 息子が退院して、ブログを書く必要もなくなったけど、病気が多い子というのが判明して、熱出したり、中耳炎になったりしたのを記録してたら、なんとなく長く続いてます。 最初はアメブロでやっていたのですが、アメブロで「私のブログ見に来て」といったノマド系?の人たちの誘いにどう返答すれば?無視か?見に行ってコメントのこさなきゃ?とか悩むのが嫌になってしまいました。 当時めちゃくちゃ多かった…

  • 釣りは疲れる?釣りができるのは若い証拠

    旦那は釣りが趣味。 一緒になった当時は釣りはやってなかった。釣りができるなんて知らんかった。 海が近くの旅館に泊まって、釣りたての刺身が出てきたら、家に帰ってパックの刺身が食べられなくなった、という体験をしたからか、その後から釣りに行くようになりました。 その体験関係ないかもしれないけど、時期的にはその後だよね。 釣りは子どもの頃やってたらしく、自分の父親がやってて、教えてもらったらしい。中学生くらいまでやってて、その後はやってなかったそう。 でも、その記憶が呼び覚まされてしまったのか、だんだんのめりこんでいって、一時期は会社さぼって釣りにのめりこんだ時期もありました。 恐ろしくなって調べたら…

  • 閉経の途中~出血しないけどPSM症状はある

    いよいよ閉経に向かってる私~♪ 4月にあってから出血していません。 2022年なんて6回しかなかった。 いつも出血して4日くらいで、血が出なくなり、その後1週間はめちゃ体調快適。 しかし、その後からじわじわと身体が重くなり、下腹部が重くなり、出血までじわじわ体内のどこかしら不調って状態でした。 1ヵ月くらいしたら、出血する~って感じのシモの感覚がきたり、でも感覚あっても出血せん!とか。しばらくすると胸がちぎれるくらい痛かったり。 そんな状態が2ヵ月くらい続いていて、今まではその途中で出血してて、 まだ生理あるんか! と、がっかりしていたのですが、今回は、だんだんと痛みや身体の重みが消えていって…

  • 京都市京セラ美術館「ルーヴル美術館展 愛を描く」観覧はサバイバル

    京都市京セラ美術館で6月から展覧されている「ルーヴル美術館展 愛を描く」を観てきました。 娘が行きたいと言っていたので、夏休みに入る前の試験休みに行きました。 ほんとは夏休みの方が時間あるんだけど、京都の夏休み、人が多そうじゃん。 私らひっそりが大好きな親子なので、人混み避けて行こうと思ったのですが、京都で人混み避けるとか考えるのが無理なのかも。 美術館内が結構混んでました。 京都市京セラ美術館。平安神宮の近くにあって、前を通ったことあったのですが、城かと思ってた😓 時間を予約して行ったのですが、予約時間前には入れないっぽい。時間早めに行ったので、入室できる時間まで館内のショップでぶらぶらして…

  • 不思議な症状の数々はコロナ後遺症?

    7月のはじめに、私が風邪症状。インフル?コロナ?と思ったのですが、違ってて、数日休んで、体調はなんとなくもとに戻ってきました。 私のが移ったのか他から移ったのか、旦那の体調が悪くなり、ずっと微熱が続きました。そして期外収縮なる症状まででました。 ↓その記事こちら。 watashi50.hateblo.jpこの後の症状の方が怖かったので、記録しておきます。 期外収縮と診断された次の日は、お休みだったので、家でゆっくりしていたからか、特にひどい症状はでませんでした。 もう大丈夫だろ・・・と思っていたのですが、鼻水がひどかったので、耳鼻科に行きました。耳鼻科では副鼻腔炎と言われ、 カルボシステイン・…

  • 心臓がドキドキ 突然起こった期外収縮

    先週、息子の体調が悪くなり、続いて私の体調が悪くなり、コロナでもなく、鼻水はずるずる、熱は微熱、どうしたものかと思っていたのですが、旦那も体調悪くなりました。 2日ほど寝ていたら、少し体調がよくなったようで、アルコール飲んでました。 なんで体調悪いのにアルコール飲むかな? と、思ったけど、口には出しませんでした。 その日の夜、急に旦那の部屋からゴホゴホと咳が聞こえてきました。 また体調が悪くなったのかな?と思っていたら、ずっと咳が聞こえます。 そして旦那がリビングへ降りてきました。 心臓がドキドキする。喉が異常に乾く。脈がなんだかおかしい・・・。 え~?こんな夜中にどうすれば? このまま朝まで…

  • ツイッター「通知はまだ届いていません」にモヤモヤ

    twitterのタイムランを、このブログに埋め込んでいたのですが、表示されなくなりました。 サイドバーにこれはないわ~💦 いろいろ調べて、publish.twitterでタイムラインウィジェットを作成しようとしたけど、うまくいかなかった。 アドレス入れて スタイル選んで これだった😨 なんで? と思ってまた調べたけど、だんだんめんどくさくなってきた。 タイムラインいる? とか思い始めて、 自分のためのブログやし、面倒だったらいらんのじゃ? と、考え始め、もういらんやろポイしよっと、消しました。 アディオス! あ~すっきり。 ツイッターは、自分の思いをちょこっとつぶやくのには便利だけど、つぶやき…

  • 50過ぎてこけたら 老化が見えてきた

    そろそろ買い物に行こうとして、外に出て、少し歩いたところで、ペットボトルゴミの箱を見たので、急に 出したかな? と思って、家に見に帰えろうとした時に、踵の返し方が悪かったらしく、こけてしまって、膝をつき擦り傷ができ、太ももは内出血していました。 久々に自分の内出血を見ました。 擦り傷は血が出てたので、家の中に入って絆創膏を張り、再度出発しようとしたら、なんかよく見えません。 眼鏡かけてない・・・。 落としたのかな?と、こけた場所に行ったけど、なくて、うろうろ探してみたけど、やっぱりなくて、 もしや、私、眼鏡かけなくて買い物行こうとしてた? と、家の中も探したけど、やっぱりなくて・・・。 仕方な…

  • 洗濯機搬入時に水道蛇口が邪魔なので、カベピタ水栓にしました

    新しい洗濯機を搬入する前に、洗濯機につなぐ水道口を高くするという工事をしました。 ↓こちらの話の続きです。 新しい洗濯機は古い住宅には合っていない - 50代からの人生をブログにしてみよう 洗濯機が壊れたので、新しい洗濯機を買いに行ったのですが、新しい洗濯機の高さが高すぎて、我が家の洗濯パンに入らん! https://watashi50.hateblo.jp/entry/2023/06/14/154949 今後洗濯機は、背丈の高いもんしかメーカーさん作らんのかもしれんから、工事しとかないと、洗濯機の買い替えがまた大変になる~。 と、工事をすることにしましたが、水道口を高くするってどうするの?っ…

  • 新しい洗濯機は古い住宅には合っていない

    洗濯機が壊れたので、新しい洗濯機を買いに行ったのですが、新しい洗濯機の高さが高すぎて、我が家の洗濯パンに入らん! 今の洗濯機、パナの8キロ洗濯機。横幅は余裕あるけど、奥行きがぎりぎり。 奥に水道があるので、高さが高い洗濯機は入らない。高さ90センチでぎりぎりです。 今、売られている洗濯機、1メール近いのがほとんどでした。 我が家では高いと、洗濯機につなぐ蛇口に当たるんだよ~。 8キロ洗濯機で、我が家のパンに収まりそうなのをお店の人に聞くと、2つしかなかった。 洗濯パンを超えて、洗濯機を手前に出したらどうかとも考えました。 洗濯パンの淵の高さ分、洗濯機の足を高くしたらいけるんじゃないかと・・・。…

  • 家事は男性の方が向いている?

    洗濯機が壊れたので、コインランドリーに通っています。 今日で3日目。 コインランドリーを利用するのって、布団やこたつ布団を洗う時くらいしか行かないので、普通の洗濯で行くのにちょっとドキドキでした。 いくらくらいかかるのかな~?どのくらいの時間かかる?だいたい、この辺、どこにあるのよ~? というのを、調べるところから始まりました。 うちの近所では2か所あって、安い洗濯機が入っているところにしました。 安い洗濯機30分400円、行ってみると、1つしかなかった。他は14キロ600円、20キロ800円。乾燥付きだと1200円。普通の洗濯に1200円は使いたくないよ~。 400円1つだけじゃん。他の人に…

  • 昭和の漫画から今を視る 「アンドロメダストーリーズ」と「百億の昼と千億の夜」

    先日、たまたま、竹宮恵子さんの「アンドロメダストーリーズ」を読み返していたのですが、なんだか地球の未来?的内容な気がしたので、書き記しておきます。 アンドロメダストーリーズは、光瀬龍さん原作、竹宮恵子さんが漫画というものでした。 アンドロメダ・ストーリーズ 1巻 作者:竹宮 惠子 三栄 Amazon アンドロメダ・ストーリーズ 2巻 作者:竹宮 惠子 三栄 Amazon アンドロメダ・ストーリーズ 3巻 作者:竹宮 惠子 三栄 Amazon 3巻で完結です。 私は1982年の「愛は地球を救う」の枠内で放送されたアニメで知りました。愛は地球を救うが始まった当初は、長編アニメが放送枠内にあって、す…

  • 自治会が、崩壊への道をだどってる気がします

    私が住んでいる自治体は、町の中を組に分けて組の中を班にさらに分けて、自治会費を集めて運営しています。 町内会の図 そんな町なんですが、もう崩壊へ向かってるんじゃないかと思えてきました。 ▶️隣の班のゴミ出しが大変なことになっていました。 班の人が引っ越しなどで何軒か住人が入れ替わったそう。その入れ替わった方々は、自治会費払わない派で、1班7,8戸くらいなのですが、気づいたら自治会費払っているところは昔から住んでいる1戸になっていて、「毎年班長だし、毎年組長よ!」とその1戸になった家の方は言っていました。 1戸抜け、2戸抜け、抜けた後に誰も自治会に入らないとか、おそろしすぎる! 組の中でその話を…

  • コレステロール値、薬を飲まないで下げたいんだけどな

    コレステロール値に悩み始めて2年くらいたちます。今年で3年目。 最初は食べ物や運動、水分摂取といろいろ調べて、コレステロール値が下がった時はやった!と思いました。 薬を飲みつつ、食事、生活習慣を変えていって、ここんとこは、習慣をめちゃくちゃよくしてますって感じではなく、そこそこ気にして生活してますといった感じで先月血液検査に挑みました。 定期的に血液検査して、コレステロール値が高くなっていないか確認しているのですが、今回も検査結果は問題なし。基準範囲に入ってました。 よかった~ 令和2年の年末年始に身体が重苦しくなってだるくて動けなくなったので、最初婦人科に行ったのですが、そこでコレステロール…

  • 値上げの果てに着いたらどうなるんだろう?

    値上げ、値上げになってから1年以上はたつと思う。 最初は値上げがあっても、みんな苦しいんだから仕方ないね、なんて思ったけど、最近はもう「詐取では?」と、とらえてしまう私は心狭い? 企業側も最初は申し訳ない的なあげ方だったと思うけど、最近は、気づいたらまた値上げされてるって感じ。 今日、お気に入りのジュース買おうと思ったら、最近まで138円だったのが148円になっとった。発売された当初は118円だったのに~。心折れて買えなかったわ! 物質的な値上げもひどい!とか思ってる私ですが、デジタル業界の「脅迫的詐取」もひどい!と感じてます。もはや暴力!と、とらえてしまう私。 ここんとこ私のiPhoneでは…

  • 私のメールボックスの治安が悪くなっていってる

    私のアドレスがどこかに漏れ漏れなんだと思うけど、迷惑メールが山盛りです。 最近のトレンドは、銀行系の迷惑メール 横浜銀行に注意喚起メールとして掲載されてた。私だけじゃないんだ~(^^; 横浜銀行と同じじゃん。 Return-Path、keisukeの後ろについてる番号変わってるのもあった。 keisukeってケイスケ?日本男性の名前かなぁ? メールにあるリンクのアドレスを見てみると、↓こんな感じ。 cyouがお好き? で、phpで締められてます。 会社なのにPHP?jpとかcomじゃないんだね。 他にも、偽アマゾンから550円支払えって、メールがきました。 せめて金額くらい調べろ~。 会員ログ…

  • 2023年5月5日の地震について記録しておこう

    2023年5月5日(金)、14時42分頃、石川県能登地方を震源とするマグニチュード6.5、深さ12kmと推定される地震が発生。 私はというと、のんきに車を洗ってて、車洗い終わって家に入ったら、ずっと地震のニュースが流れていました。 我が家付近ではまったく揺れなかったと思ったのですが、 揺れている範囲の中に我が家が住んでいる地域が入っててびっくり。 地図で見ると揺れた範囲広かったんだ~と思いました。 これは記録しといた方がいいのでは・・・と、思いました。 かなり昔(2018年頃読みました。でも発行は2011年です。)、松原照子さんの「幸せを導く未来の暦」という本を読んだのですが、 幸せを導く未来…

  • ヘルニアがただの腰痛だった件

    ここ数日、旦那は仕事を休んでいます。 腰が痛い! 10年以上前、すごい腰痛で1ヵ月くらい仕事を休んだ事がある旦那。その時、病院で「ヘルニアですね」って言われました。 1ヵ月休んだ時は、何もせずにただただ寝てた。旦那的には 寝てただけじゃない!筋肉を伸ばしてた! らしいんですけど、 こんなに休まないといけないのか・・・ でも痛いんだからしょうがないよねってちょっと悶々としながら思ってた。 あの時は、子ども2人小さくて、旦那の3食と幼児食3食作って大変だったな。 1ヵ月くらい寝て、筋肉伸ばしてたら、結構治ってきたようで、その後はそこそこ仕事できた。 ヘルニアって、寝て治せるんだ~。 って思って、そ…

  • 街が変わると支持政党が変わる?

    私が住んでいるところ、コロナ禍くらいから、マンションとかスーパーとかいっぱい出来てきました。 その人たち狙い? 今度は電気店がたくさんできてます。 今日はホームセンターの電気コーナーが拡大されているのを見てびっくりしました。 私が住みだした頃は、結構年寄り多いなぁって思っていたのですが、新しいマンションのおかげが、若いファミリーがいっぱいになってきました。 子どもが多くなったからか、近所の中学校のクラスが増え、保育園も増えました。 道路には車が増え、休日は家族でお買い物の車がいっぱいです。 スーパーやホームセンターも人がいっぱい。 食事に出れば店には人があふれてる。 お父さん、お母さん、子ども…

  • マイナンバーカード 保険証として使ってみた なんでも電気の世の中かぁ~

    今日は月1回の病院での診察日。 コレステロールの薬をずっと飲んでいて、月1で処方箋をもらいに行く感じで診察してもらっています。 ↓最近のコレステロールの話題の記事はこちら watashi50.hateblo.jp 月1なので、絶対行くときは保険証確認の作業あり。 数か月前、病院の受付にマイナ保険証を入れる機械が置いてあって、将来ここでマイナンバーカードを入れて保険証確認するんだなぁって思ってたのですが、その日は今日となりました。 マイナンバーカードを持ち歩くというのは結構恐怖。 私、落としたり、なくしたり、不注意での失敗が多いんで・・・。 まだ先だろうなぁって思っていたのですが、私が行っている…

  • 50代の青春 あだち充の漫画

    あだち充さんと言えば、「タッチ」で有名になったけど、私が好きになったのは、「タッチ」じゃなかった。 昔のあだち充さんの漫画は、野球だけじゃなくて、ボクシングの漫画も結構あった。 きまぐれパンチ ボクシングジムの娘と幼馴染の男の子2人のお話 そして、私はあだち充さんの漫画を少年詩じゃなくて、少女コミックで読んでいました。 その頃のあだち充さんの漫画はかわいい女の子より、賢い控えめな女の子がヒロインだった気がします。 男の子がやんちゃ系だったからかな? 「陽あたり良好」のヒロイン、かすみちゃんが短髪だったのでびっくりした。たいていセミロングの子がヒロインで・・・。 「みゆき」もそういえば最後に勝利…

  • 高齢者の病院受診は何やってるかわからない

    今日、五十肩の治療のために整形外科へ行ったら、高齢者の方々が多かったです。 午前中だったからかな・・・。 整形外科と内科がある診療所なのですが、受付近くに座っていたからか、高齢の方々と受付とのやり取りにちょっとびっくりしました。 やり取りその1 この病院がかかりつけ医なのかな?って患者さんで、「内科と整形ね」と言っていました。 内科も整形も受診?なんの病気なんやろ? やり取りその2 「○○さ~ん」と呼ぶ看護師さん。受付の方が「○○さん帰られましたよ」と言うと「え?まだ採血終わってないのに・・・」と。「え~?すみません。もう全部終わったって言われたから・・・」というやり取りを聞きました。 ん?カ…

  • 眠れない 睡眠障害? ドリエルに頼ってみた

    PMS症状からだと思うのですが、眠れない日々が続いています。 先日、午前4時くらいまで寝られなくて、6時には家事をしないと、家族の生活に支障をきたしてしまうっと頑張って2時間寝ました。 で、2時間寝られたけど、その日はずっと眠いだろうなぁって思ってたら、全然眠くなかった。普通に家の中の事できた。 これはおかしい・・・。 と、思って、睡眠導入剤を使ってみることにしました。 いろんな睡眠導入剤がある中、一番認知度が高いと思われるドリエルにしました。 3錠入って1100円でした。 ネガティブ口コミでは 「効果がなかった」 「ふわふわ感がある」 「次の日の倦怠感」 「頭痛」 などのワードが多くみうけら…

  • PMSきた~ 今回は低血糖症状だ!

    生理前?って感じの状態がきました。 私のPMS症状、いろんなのがくる。最近は生理周期が長いので、いろんな症状の複合型や1つの症状の期間限定型とか・・・。 先週から始まりました。それまではそこそこ体調がよかった。 急に便秘になってきて、ぽろぽろうんこになってきました。年取ると、うんこも出にくくなります。ぽろぽろうんこはまじ出ない!面積の小さいうんこを出すのって大変な力がいる! まだ塊になっているのなら出せるのですが(でも昔より細くなりました)、ぽろぽろはすべて出ていくのに何度もトイレに行って、いきまなくてはならなくて、残便感がずっとある! そして次は、おなかが減った感じがして、食べても食べても食…

  • 昭和の少女漫画 キラキラ男子が欲しい時は樹なつみさんの作品を読んでました

    私は小学生のころから漫画本が大好きで、ずっと読んできたのですが、そろそろ人生の先が見えてきたので、漫画本の整理をすることにしました。 というのも、何年も本棚にいる本なので、傷みがかなりひどいことに気付いてしまった。 1987年~1989年くらいの本なのですが、嫁に行っていろいろ転居したので、実家に保管を頼んでいたら、大変なことになっていて、落ち着いたので、引き取りに行った時はもうこうなっていました。 本はこうですが、中身はちゃんと読めて、整理すると、本の中身の確認と称し読んでしまうので進まないよ~。 この本、朱鷺色三角(トライアングル)というお話からpart2のパッションパレードという本につな…

  • 五十肩その後・・・かなり痛みが引いてきました

    10月からの五十肩発症事件から数か月たちました。 ↓五十肩になった時の記事こちら。 watashi50.hateblo.jp 2月の時点でなんとか風呂が洗えるようになってきました。 1月の段階では風呂を洗おうとすると、浴槽の淵にスポンジを添わせないと洗えないから、腕を伸ばして手首を捻って・・・とするとめちゃくちゃ痛くて、二の腕の中の筋肉の筋?みたいなところがジーーーーン、ジンジンジジンって感じに痛んでいました。 五十肩で一番つらいのが、風呂が洗いにくいってのかも。毎日の作業なんで、毎日痛い思いするって事なんだもん。 掃除は五十肩の負担大(;_;)手を動かすとか、腕を動かすとかが多いのでかなりつ…

  • 禁酒はむずい 身体不調になると禁酒できるけど、好調になると飲酒生活復活

    旦那は一緒になった頃から、酒飲みさんでした。晩酌毎日の人。 私の周りにはそういった人がいなかったので、そういう人なんだなぁで終わっていたのですが、最初の禁酒ポイントが訪れたのは、結核が発覚した時。 薬で治すくらいの結核だったのですが、酒は飲まない方がいいそうで、毎晩晩酌の旦那は禁酒をすごく頑張っていました。 ノンアルコールビールでなんとかのりきり、結核を克服しました。 結核前にはスーパードライとかグリーンラベルとか飲んでいたのですが、結核の間のノンアルコールビールが苦かったようで、甘味を求めるようになってしまい、ビールから缶チューハイに代わって、飲み始めました。 アルコール3%~9%くらいなの…

  • 閉経って何歳ごろ?前兆は?体調は?

    そろそろ閉経って思っているのにいっこうに閉経がこない、50代です。11月に生理がきて、その後ずっとこなかったので、これから1年なかったら、閉経なんだよね・・・、と思っていたら、 きた~ 結構ざばざば出ていて、だるくてしんどいです。50代といってもアラカンと呼べる年齢なので、そろそろ閉経に向かってもいいと思うのですが、私の身体、一向にそっちに向かいません。 生理周期はだんだんまばらになってきたので、多分閉経には向かっているんだろうと思うのですが、なぜか一進一退。次の生理までの間が50日以上空くと、PMS症状にずっと苦しまないといけないので、それがつらいです。 なんで?一進一退しなくていい!すっと…

  • 五十肩になりました~発症から4か月経過

    昨年10月中ほどから、二の腕の痛みが発症しました。 特に何かした記憶はないのですが、以前からそういった痛みが出たり、急に治ったりしていました。 今度もそうだろうと思っていたのですが、 痛みが取れない~。 痛みを抱えて1ヵ月くらいで、もう病院へ行こう、と整形外科に行きました。 整形外科ではレントゲンとって、エコーで二の腕の筋肉の状態を見てもらったのですが、特に何かあるわけでもなさそうって言われました。 「これは所謂五十肩だね」 と診断され、痛み止めとシップを処方してもらいました。 錠剤がセレコキシブ錠で非ステロイド性消炎鎮痛薬、炎症や痛みを和らげる薬。カプセルがテプレノンカプセルで、傷んだ胃壁な…

  • フリマの闇 おばちゃんには今のフリマはようわからん

    断捨離のつもりで、ヤフオクから始まり、メルカリ、ラクマ、PayPayフリマ、ジモティに手を出して早数年。 今のフリマ業界に、そろそろついて行けてないなぁと感じる今日この頃でございます。 昔は、フリーマーケットか、ヤフオクかって感じだったので、店を出すにはお金がかかるのでヤフオクを使っていたのですが、当時は結構、楽しく出品していました。 楽しくできた要因には、使ってくれるって感じる返信があったから。必要だったから購入してもらえてるって思える返信はうれしかったです。 今は、必要なんじゃなく、転売のため?ってのも多く感じられるので、なんだかなぁって思ってしまうのです。 悪いけど、評価が多すぎる方々を…

  • コロナ感染 高齢は抜けにくい?

    家族でコロナ感染しました。 まず、息子が38度の熱が出ました。続いて私が38度の熱がでました。そして娘が37.3という控えめな熱を出しました。最後、旦那が発熱せずに鼻水、咳が続いています。 息子はダウン症で、一番感染に弱いので、とても心配だったのですが、感染してみたら一番早く抜けました。 なんで?若さかな? 娘も熱、あんまり上がらなかったし、喉痛から始まったのですが、咳、鼻水と症状出たけど、割とすぐに治りました。(子どもたちの諸症状は下記に書いてます) コロナ感染 若い方が早く治る? 我が家にもコロナがやってきました。息子38度の発熱から始まって、次、私発熱、私の発熱から2日後、娘発熱といった…

  • 寒すぎて、プラダン二重窓を考えたけどあきらめた

    息子が寝ているのは窓際で、最近、寒すぎてしょっちゅう私の布団に入ってくるようになってしまいました。 息子はダウン症で、やっとひとりで寝れるようになってきたところだったのですが、寒さのせいで、一人寝計画が阻害されるとわ~(;_;) 窓際の寒さ対策なんとかしなきゃと、プラダン二重窓の事をYouTubeで知ったので、やってみようとホームセンターに行ってみました。 すると、プラダン売り場で、私くらいの女性が「プラダンで二重窓を作るんですか?」と聞いてきました。 今考えているところです。 という話から、おばさん同士の立ち話が始まりました。 その女性は、プラダン二重窓を作ってみたそうです。私的には、プラダ…

  • 2023 新時代?紅白を見たら初夢に出てきました

    あけましておめでとうございます、私。 今年もここに私の記憶の記録をつづっておこうと思います。 2022の紅白歌合戦が衝撃だったのか、夢にまでできてました。 衝撃だったというのは、Adoさんの歌がUTAで出てくるのはわかっていたのですが、松任谷由美さんの、AI荒井由実とのコラボにびっくりした50代です。 荒井由実AIの前には、美空ひばりAIってのもあったよね。美空ひばりさんは私の前の世代のアイドル。荒井由実さんは私の世代のアーティスト。それが機械の身体になってたのでびっくりしたのです。 最近、AI多くなってきたと感じます。 私がAI意識しだしたのは、子どもらとアイカツやらプリティリズムやらを一緒…

  • クリスマスを手放して数年たった

    我が家はクリスマスです~という事を捨てて数年経ちました。 私は片づけが嫌い。 片づけるくらいなら出さない! みたいな感じ。 でも子どもが小さい頃は頑張って、ツリーを出して、小物をツリーに飾って、電気付けてイルミネーション的な光を楽しむという作業をしていました。 最後に片づける時、ツリーの枝についているビニール的な物がパラパラ落ちたりするのがめっちゃ嫌で、小物取る、広げた枝を仕舞う、箱に入れる、押し入れに片づける、が苦痛だったです。 子どもが中学生くらいになると、ツリーもういいよと言ってくれたので、出すのをやめることにしました。 毎年、めっちゃ快適。いちいちイベントごとに張り切らないといけないの…

  • 年賀状 終了のタイミングがわからん

    気づいたら年末という時にプリンターが壊れてしまって、慌ててプリンターを買いました。 プリンター選び、大変でした。いろいろありすぎるんだよ~。 写真印刷をとるか、文字印刷を取るか、印刷コスト、インクの値段や、互換インクあるかとか、CDレーベルあるかとか、コピーできるかとか、 考える事多すぎる~(◎_◎;) いっぱい調べすぎて、当分プリンターは買いたくない。どこを取るかで全然変わってくるんで、 選んだ物がこれでよかったか、不安になる(>_<) そして、買ってからも、昨今のプリンターはwifi設定とか、スマホにアプリ入れてとか、いろいろ面倒。 疲れてしまって、年賀状やる気なくなってきた。 何年もかけ…

  • 発熱外来 断られている場面見て切ない

    内科へ行ったのですが、発熱患者からの電話が病院にかかったようですが、診察を断っている場面を見てしまいました。 子どもが発熱して、我が家も病院への電話で断られたりしたので、見ていて胸が痛かったです。 その時は、発熱外来リストを見て電話あちこちにかけて、やっと診察にこぎつけたのですが、診察時に、「どうしてうちを選んだの?」と言われたり、検査の際、鼻に綿棒突っ込む時先生が決死の覚悟でやっていて、え?と思ってしまいました。 くしゃみを怖がってるのかな・・・。 わからんでもないけど、そこまでされるとあんまりいい気持ちではなかったです。 結果陰性だったんで、よかったですが・・・。 でも、病院側からしたら、…

  • はてなブログに吹き出し

    wordpressを使って子ども達の記録を綴っていたのですが、そのブログでは吹き出しを多く使っていました。 脳内で子ども達がいろいろと言う状況を文章にするのは、そのまましゃべらせる方が自分の記録としてわかりやすかったのです。 なので、私のブログは吹き出しだらけ・・・(^^;) みなさんには読みにくいかもしれません・・・(´-ω-`) 今はライブドアで記録続けています。↓(wordpressはサイト改ざんにあってしまい、ぶっ壊れたんで(;_;)) 私立高校実質無償化は真実か? : ダウン症児とHSP娘との暮らしのブログ 今年高校2年生の娘の今期の授業料、全引き落としが11月に終了しました。娘の進…

  • 脇腹が痛いは整形外科?内科?

    脇腹が痛くて、夜寝られなかったと旦那が言っていて、調べたら、脇腹の痛み→肝臓ではないかと言うのですが・・・。 しかし、その他の諸症状が肝臓が悪いって感じではありませんでした。 倦怠感濃い茶色の尿が出るお酒が好きだったのに、美味しく感じない皮膚のかゆみ顔や体の赤い斑点肌が黄色くなる腹部の右側が固い、重い ↑上記の症状はなかったです。 すると、 肋間神経痛だ! と言いだしました。 えええ? 肋間神経痛って整形外科? 肝臓って内科だよね? どっちの病院に行くの? 悩んだ末、内科に行くことにしました。 脇腹痛いだけで、諸症状ないのに?いいのか? 内科に行って、症状を説明したところ、肝臓でも肋間神経痛で…

  • 美容室ってこうだったっけ?

    コロナ以前からちょいちょい行っていた美容室が、閉店になったのが2年ほど前。コロナがすごく流行っていた時期でした。 その美容室でいつもスタイリングをお願いしていた人が、別の美容室へ移ったので、その美容室へ行ったのですが、合わなかったのか、すぐにその美容室を辞めてしまっていました。 その後、他の美容室へ移ったと案内があったので、その案内された美容室へも行ってみました。 移動された美容室では、以前は指名制度はなかったけど、指名制度になってますと説明をうけたり、高いシャンプーのオススメされたり、LINEでの予約をお願いされたりしました。 今までこんな事なかったのに・・・(◎_◎;) 恐ろしくなって、そ…

  • コロナワクチン 4回目

    旦那が会社の職域接種で、コロナワクチン4回目を打ってきました。 案の定、熱出ました。 最高38.5度。 打ったのが15時くらいだったらしいのですが、家に帰ってきてからはちょっと打った後が痛いなってくらいだったらしいです。 夕食も普通にとり、就寝時まで普通でした。 異変を感じたのは夜中の3時頃だったらしいです。ちょうど接種12時間後? 熱でダルダルになって、寝られなかったそう。 朝起きた時は、病人になってました。解熱剤飲んで、寝ていたのですが、一向に熱下がらず。38.5度の高熱になったのが、昼ちょっと前でした。37.9~38度をいったりきたりが結構長く続きました。 熱が下がらないので、昼過ぎくら…

  • 老老介護を垣間見た

    息子が耳だれが2年以上も続くという事態に陥ってるので、少し大きめの病院の耳鼻科に定期的に通っています。 ↓子どもの病歴ブログです。 耳だれ生活 2年4か月めの検診 耳鼻科検診に行ってきました。息子の耳だれが2年前からずっと出っ放しなので、月1回ほど行ってます。というても、2歳の時、滲出性中耳炎と言われ、それからずっと耳鼻科と縁切れてなくて、だらだら10年以上耳鼻科通ってるけどね~。https://wakuwakuheart.space/ear-discharge-2years-pass.html なので、高齢者の姿をたくさん見ます。病院は高齢者の巣窟。でもね、そうなっちゃうんだよ~。今ならわか…

  • 高校生に戻ったらしたいこと

    お題「高校生に戻ったらしたいこと」 たまたま目に入ったので、記事を作ってみました。 私が高校生の時、今考えてみればアホでした。 友達もノリのいいアホでした。 というのも、当時キャプテン翼が流行っていて、体育でサッカーをすれば、誰かが翼くんの役をやり、誰かが岬くんになり、誰かが小次郎で、誰かが、若林、若島津だった。 小遣いためて買ったLP今も持ってます 人ごみの中に入れば、そこはフィールドと見立てて、いかに効率よく人をよけて歩けるかという事をしていた。 通学中、街中はフィールド、ゴールがバス停、街を歩く人を交わしながら歩いてた。 帰宅の際、対面する電車の停留所で、「和夫~」「雅夫~」と呼び合いキ…

  • お金関係がなんか変 dアニメストアのクレジットカードが変更できない

    先日、クレジットカードの更新のため、あちこちのサイトでクレジットカードの更新をしたのですが、どこも二段階認証になってて、メールやメッセージが認証お知らせだらけになってしまいました。 二段階認証めちゃくちゃ面倒だ~。 メールでお知らせタイプや、電話番号に電話がかかってくるタイプ、セキュリティとはわかってるけど、すっとアカウント情報をいじれないようになっているのって、面倒くさすぎる! 本人だ!ちゅーの! と、怒りながらやってしまった。クレジットカードの番号を支払いのサイトを訪問して、カード番号を16桁も入力し、有効期限、セキュリティ番号の入力・・・ぎゃ~、買い物ってこうだったっけ? 一番腹立ったの…

  • 減ったはずのコレステロール値がじわじわ上がってきた

    40代でコレステロール値がじわじわ上がり始め、更年期?と思われたので婦人科に行ったら、コレステロール値がめちゃくちゃ上がっててびっくりしたってのが、2021.1月の事。 それからずっと薬飲んでます。 watashi50.hateblo.jp 今年の2月の検査では、総コレステロール191でしたが、 (191に下がった記事こちら↓) watashi50.hateblo.jp 11月には196になってしまいました。 くそ~ やっぱ、気を抜いたらダメだ~。 薬は1日1錠なので、無理なく続けられたのですが、やっぱり薬はなくしたいな。 コレステロールを下げると言われている食品を、取るのが少なくなってきたか…

  • はてなさんから1周年記念メールを頂いたのに、サイト改ざん騒ぎでブログ記事書けません

    今日のお昼頃、はてなブログさんから「ブログ開設1周年おめでとう」とメールをいただきました。 1年たったんだ~ と、とてもうれしかったのですが、 ですが~こっちのブログ記事がなかなか書けない~ もともと、私ら夫婦の心や身体の調子を記事にしとけば、いつ頃どんな病気だったか病歴がわかりやすいと始めました。 wordpressの方で、我が家の病弱な子どもの病歴をブログ記事にしていたら、これが結構重宝してて、いつ頃どんな病気だったか自分でどこにいても調べやすくてよかったので、その年寄り版として開設しました。 子どものブログの方は、wordpressなので、サーバーを借りてやっていたのですが、サイト改ざん…

  • 頻尿?で長く寝られなくなった

    頻尿かなぁ?って症状は、50代過ぎたくらいから始まったのですが、一番困ったのは、朝6時くらいになると、絶対トイレに行きたくなる事。 就寝時間が遅くても、どうしても朝6時くらいにトイレに行きたくなる~。 この現象は頻尿? 夜間頻尿の時期もあったのですが、それは一時期だけでした。今はどんなに就寝時間が遅くても、早朝にトイレに行きたくなるので、長寝ができないってことの方が悩みです。 睡眠時間が少なくなると、疲れがたまってくる。睡眠で疲れとってるんだなぁって実感します。 対策としては、夜早く寝る!しか今のとこ見つかっていません。22時以降のテレビ番組で見たいやつは全部録画。うっかり起きて見ちゃうと次の…

  • 海外の人たちをこの頃多く見かけます

    私が住んでいる町で、海外の人をこの頃多く見かけます。 今朝は集団で自転車に乗って、どこかへ行っているようでした。そんな集団を何組か見て、朝から恐ろしかったです。 どこに行ってるんだろう?職場?学校? 自分の国のために勉強しようとか、日本が好きだからここにいたいとかいうのならわかるけど、 「自分の利益のために甘い汁すすりに来ました」 その集団からは、そんな感じがしました。 偏見だったらごめん<(_ _)> でも、コロナくらいから、毎朝海外の人見かけるようになって、 コロナ前まではそんな風な風景ではなかった我が町。 市役所でも見かけたので、もしかしたら外国人を呼び入れてる人がいる?市が積極的に入れ…

  • お金持ちの高齢者は怖い

    我が家のある所には、お金持ち地区と、下町地区があります。 きっぱり分かれているわけではないけど、家の大きさが大きかったり、庭付きだったり、高いんだろうなぁって車が駐車場においてあったりで、お金持ちが住んでいる家なんだろうなって思っています。 そんな家が並んでいる付近のスーパーに行ったら、高齢者のご夫婦が仲良く買い物っ風景を見かけます。 午前中に行ったのですが、杖をついた旦那さんの横にくっついて歩いているおばあさん、シルバーカーを押してるおばあさんの後ろを歩いているおじいさんなんて人たちが買い物していました。 時間帯のせいなのかもしれませんが、スーパーの中、ほぼほぼ高齢者だけ。 高齢者が多い地区…

  • ふいによろける50代、よろけやすいお年頃(心ではありません)

    我が家の玄関は、3段ほど階段があって、その階段のコーナーには欠けがあります。 最近、その欠けの部分を忘れてて、足を踏みはずすという事がよくあります。 1回目は、階段をふみはずして、よろけてポストの角に目があたり、飛蚊症のように、黒い点がたまに見えるようになってしまいました。 (見てるの、幽霊じゃないよね・・・(;^ω^)) 先日2回目が起こりました。 階段踏み外して、よろけて、車のドアの角にぶつける。眉毛のところだったので、よかったです。目だったら大変だった。 これ、3回目あったら、きっと命にかかわるね( ;∀;) 人に言うと、足の筋力が足りないんじゃないの?と、言われてしまっています。確かに…

  • 旦那の健康診断 慢性胃炎

    旦那の会社は、定期的に健康診断をしてくれるとてもありがたい会社です。 そんな会社の健康診断で、旦那は50前までは、いい結果ばかり出してきていました。 しかし、50過ぎてからは、急にいろいろと不具合が出てくるようになりました。そのひとつが慢性胃炎。 慢性っていつもって事だよね?なんで?( ゚Д゚) お酒が大好きで、毎晩飲むので、そのせい?最近インスタントラーメン食べないようにしてもらってるんだけどな・・・。 酒を少なくしたり、インスタントの物を食べないようにしたりしていたのですが、毎回ではないですが、ちょいちょい慢性胃炎のお知らせをもらってくるようになりました。 そして今月も・・・。 何度も胃カ…

  • 鍼灸効果?筋肉が伸びる感じがします

    昨年から鍼灸院にちょいちょい通っています。 30代から身体の左側だけつぱった感じがして、とても困っています。 50過ぎた今では、全身つぱっていて、どこが?という感じではなく、あちこちって感じです。 杖をつきながらゆっくり歩いている高齢の方々を見ると、他人事ではありません。私ももうすぐそちらへ行きそうな気がします。 杖を持つのは、太ももが身体を支えきれないから・・・というがわかるようになってきました。腰に手を当てているのはバランス?ここはよくわからん~わかるようになるのが怖い でも、なるべくそうなりたくないので、何か方法はないかと考えたのが鍼灸でした。 30代の頃の痛みは、マッサージやカイロプラ…

  • 糖質制限ダイエットは嫌いだった理由は・・・

    衝撃波治療を受けている整形外科にて、痩せろ!といわれ、糖質制限ダイエットを勧められました。 (↓記事こちら) watashi50.hateblo.jp げげげ、糖質制限ダイエットか~(-"-) 実は、過去にやったことがあるのですが、続きませんでした。最後には開き直って、糖質ラブになんだからしょうがないって自分を慰めて終了しました。 糖質制限ダイエットが嫌だった理由は、 その1、糖質がないと食事は美味しくない! 私は、定食みたいな食事が好きなのです。おかずはご飯があるからこそ美味しくなる♡美味しくない食事は食していてもお腹が満たされない。満たされるという事は量だけではないと私は思っています。 ご…

  • お尻の上の筋肉が痛い!整形外科で衝撃波治療を受けてきました

    50過ぎた頃から、朝起きたら、筋肉が動かず、ゆっくりと起きなくてはならなくなった私です。 少しでもこの筋肉を動かしたいと、ストレッチやったりしています。 しかし、やり方がダメだったらしく、1週間ほど前からお尻の上の筋肉がじんわりずきずきぴきぴきと痛い。 以前にぎっくり腰みたいな感じになった時と似てる・・・。 ぎっくり腰みたいなってのは、風邪ひいて、身体じゅうが痛いって時があって、あまりにピリピリするので、筋膜リリース的にテニスボールで腰の筋肉をゴリゴリやったら、次の日、立てなくなりました。 ぎっくり腰とは・・・ 急性腰痛症というそうで、腰痛が発症してから4週間以内のものを指すそうです。痛みの原…

  • 総コレステロール値413を191にさげることができました

    コレステロール値が高すぎると指摘されて、2021年1月から薬を飲み始めて1年経ちました。 飲み始めて4か月くらいした後、血液検査をしたのですが、その時は、171にまで下がりました。(↓コレステロール値を下げることになった経緯と方法を書いています) watashi50.hateblo.jp それからまた4か月後に血液検査をしたら、その時は少し上がって213になってしまいました。 そして今回の血液検査では、191でした。 最初に下げた時は、薬を飲むと同時に、食事内容を変えたり運動をしたりしました。 コレステロール値を下げるという、サバ缶を毎日食べたり、毎日トマトジュース飲んだり、ご飯に押し麦をまぜ…

  • トンガの火山噴火とジョセフ・ティテルさんの予言について記録しておこう

    トンガの火山噴火について記録しておこうと思います。時事の記録、必須ではないけど、私にとってはやっておくといい事です。 記憶の改ざん、記憶の曖昧さを回避しやすいので・・・私すぐ忘れるし~(^^;) トンガの火山噴火についての報道まとめ 日本時間の15日午後1時10分ごろトンガ諸島の火山島「フンガ・トンガーフンガ・ハアパイ」で大規模な噴火が発生。 フンガトンガってどこよ~(゜o゜) フンガ・トンガーフンガ・ハアパイという火山名だそう。 日本では16日、津波警報発令。私が朝起きると、日本沿岸部のほとんどで津波注意報が出ていて、岩手県沿岸だけが、警戒区域となって、でも、昼過ぎにはすべて解除となっていま…

  • 高血圧ゆえに禁酒を試みたが難しかった

    昨年、高血圧問題が浮上し、血管年齢を調べてもらう機会があったので、やってもらった旦那でしたが、50歳すぎなのに血管年齢85歳で、愕然としていました。 そのことで禁酒を決意した夏。(下記に記事書きました) watashi50.hateblo.jp 薬と禁酒のおかげか血圧がだんだん下がってきました。 アムロジピンを飲んでいたのですが、コロナワクチン接種を機に薬やめました(アムロジピンはワクチン接種の際あまりよくない話を聞いたので) 禁酒の間、旦那にとって酒は飲料水なので、食事時の飲み物に困りました。お茶や水があまり好きじゃない。コーヒーも好きじゃない。酒が旦那の水分だったのです。 酒に似た味の飲料…

  • 学生の時乗っていたバスと、今のバスは違う事に今頃気づきました

    今の土地に住んで10年以上なります。私が育ったところよりも、交通の便が各段にいいところ。 地下鉄なんて私が生まれたところにはなかった。移動はバスが主流でした。 今住んでるところは、電車が発達しているところなので、移動はいつも電車か車なのですが、バスに初めて乗ってみました。 時間帯が通勤時間を過ぎたからか、学生がちらほら、高齢の方がとても多かったです。 乗る時に段差がなく、バスの椅子の配置が前向きじゃない~と、いうことにびっくりしました。調べてみると混合シートというらしい。 私は学生の時、バス通学でした。 私が乗っていた時は、座席が全部進行方向を向いたバスで、運転席のすぐ後ろのタイヤの上の席がお…

  • 初老のお正月

    私が若い頃のお正月前は、買い物が大変でした。 年末年始、スーパーがお休みなので、食材の買い出しで数日かかるといった感じだったのですが、今年は簡単にすみました。 というのも、食べる量がかなり減ったからです。 50過ぎた頃から、もう食事にそんなに執着なくなった感じです。 やっと手放なせた、食事に対する気持ちを記録しておこうと思います。 その1 以前は、美味しいと聞けば、その店で飲食したり、買ったりするためにわざわざ遠いお店までも行くという事をしていたけど、そのお店が並ぶお店だったり、混雑していたら、もういいやって思えるようになりました。 その2 コロナで、密を避けるような生活をしていたら、だんだん…

  • 更年期の生理周期は長くなると聞いているけど・・・

    更年期の生理周期、長くなるって話なのですが、 前回の生理から25日しかたってない~。長くないよ~短いよ~(;´Д`) 前回から1ヶ月もたってないのに生理きてしまった・・・ 更年期ってこんな感じ? 生理周期って個人差あるんだろうけど、更年期に入ってまったく読めなくなってきました。 更年期に入って、辛い事の一つに生理前のPMSがめちゃ辛い。私だけ?だるい、眠い、動くのがツライ。 ただ、動けないわけじゃない・・・、なんとかすれば、身体動く。 ので、 「怠けちゃいかん」とか「ここで動いておかなきゃ、後大変」とか「なんでこんなに動けないの?」とかの心理も結構ツライ。 心も追いつめられる感じがします。 更…

  • 閉経じゃなかった~126日後に生理再開

    7月から生理がなかったので、この年だし、てっきり閉経と思ったけど、生理がきてしまいました。 生理が来ない間鈍く苦しかった。3月にも長く来ない時があったけどその次は普通に来た。今回もまた普通に来るのか? 11月に入ったくらいから、下腹部痛、胸の張り、おりものなどがあったり、すごく食べたくなったり、逆にお腹が張って食べられなくなったり、だるかったり、眠かったりで、動けるけど、低空飛行の体調で悩んでいました。 更年期症状のためのパッチや錠剤を飲んでいたのですが、血がでなくなったので、もう飲まなくてもいいかなと、婦人科への通院をストップしているのですが、行っといた方がよかったのか? ↓下記にパッチや錠…

  • 腰椎椎間板ヘルニアとの付き合い方

    先日より、旦那の腰椎椎間板ヘルニア問題が再浮上しました。 10年以上前に、病院で腰椎椎間板ヘルニアと診断されたのですが、その時は、1ヶ月くらい仕事を休んで、なんにもせず、家ごろごろ寝て治しました。 休んでいる最中、うつ伏せで身体を伸ばすような事をやっていたようでした。 1ヶ月も休んでいる間、私はハラハラ、このままずっと動けなくなるのかな?と思ったけど、なんとか動けるようになって仕事を続ける事ができました。 その後、何度かは、腰が痛いという状態になりましたが、そのたびに仕事を数日休んだりして、身体を休めながら生活したら、10年以上持ちました。 ここ最近、うつ伏せの変な状態でiPhoneを見ていた…

  • 閉経までもうちょっと~血は出ないのにPMS症状があるということを知った

    7月に血がでどろっと出てから、生理がずっと止まっています。 8、9月は血がでそうって感じに下腹部が痛かったり、だるかったり、眠かったりしました。俗に言うPMSってやつ? ↓こちらに記事書きました。 更年期障害?口の中が苦い、お腹が痛い、なので・・・ホルモン充填療法を始めました 最近口の中が苦いです。50歳くらいからたまにあったのですが、ここ最近は毎日苦いです。口の中が苦いと、甘い物を口に入れてしまうので、太る~😭口の中が苦いのは更年期障害なのでしょうか?検索したら、「睡眠不足・ミネラル不足・ストレスや薬害などによる、肝細胞の障害」などがでてきました。50歳なりたてくらいの時にも・・・https…

  • Bloggerからはてなブログに移行した方法と手順

    Bloggerにどうしても慣れなかったため、はてなブログに引っ越しをすることにしました。 はてなブログを選んだ理由、単に使ったことなかったから(^^;)Bloggerもその理由で選んだのですが、記事を書きにくかったため、はてなにしてみました。 移行方法を備忘録として書いておきます。 Bloggerからはてなブログへの引っ越し方法 BloggerからFC2へ FC2からはてなブログへ Bloggerから記事をエクスポートします。 FC2のID→FC2ブログ→はてなブログに入る記事ファイルを作る BloggerからエクスポートしたファイルをFC2へインポートします FC2の記事になったBlogge…

  • コロナワクチン2回目接種~私の場合、発熱、関節痛でした

    コロナワクチン2回目接種をしてきました。大規模接種会場での接種だったのですが、10月で大規模接種会場閉鎖との話。私、ぎりぎりのタイミング?平日だったからか?午前中だったからか? はたまた?人めちゃくちゃ少なくて不安になりました。私みんな接種し終わったのかしら?私って市民の底辺? 接種自体は、1回目の流れと同じだったので、スムーズに流れました。しかし、1回目と違うのは副反応というやつです。1回目はわりと元気に家事もできたのですが、2回目は発熱して、関節痛がひどかったです。関節痛からか、頭痛もしました。関節痛結構やっかいで、立ったり、歩いたりが痛くてしたくない。なんか身体の奥がピリピリする感じ、…

  • Bloggerに吹き出し機能を追加してみました。

    吹き出しは、ワードプレスで作られているサイトではよく見るのですが、Bloggerにはついてなかった~。ワードプレスでもテーマによってはついてないのもあるけど、プラグインとかがあるので、私でもなんとかなった。 ワードプレスで作ったサイトでは私でも簡単に、吹き出し機能追加できました。 しかし、Bloggerでは、テーマにCSSを記述して~とか面倒くさい感じがします。 イラストとかでお茶を濁していたのですが、お茶を濁すことが面倒くさくなったので、頑張って吹き出し機能を追加してみることにしました。 いろいろ調べたのですが、こちらの方の記事を参考にしました。 Bloggerに「吹き出し」を追加する方法 …

  • 好き嫌いの多い旦那を持つと苦労する~再教育は可能?

    好き嫌いの多い旦那で、毎日の献立に困っています。 野菜が嫌いなのはホントに困ります。副菜が作りにくい。 キャベツが嫌いほうれん草が嫌い小松菜が嫌い豆苗が嫌いブロッコリーが嫌いトマトが嫌い ピーマンとかニンジンとか、なすびとか、れんこん、ごぼう、じゃがいもも好きではありません。 多分、野菜はみんな好きではないじゃないかな。 基本野菜は食べなくても大丈夫な物だと言ってます。←小学校でそう習ったんか?学校の先生怒るよきっと・・・。😈 なんでも野菜の苦みが嫌いなんだとか。苦みをゆでて抜いても、苦みがあるって言ってます。 野菜の甘さを感じる味蕾はないんかい! 肉も、ひき肉が嫌いみたいです。ひき肉の甘味が…

  • 50代の旦那の食事量が落ちた原因は?

    50代に突入した旦那の食欲が落ち始めています。この夏からさらに落ちました。 何故だろう? 30代40代の旦那の食事量 30代の時の旦那はどんぶり飯3杯食べるって感じでした。 パンが苦手で、朝からパンなんて食えるか!と言われたこともありました。 朝からパンが嫌な原因は、パンを食べると余計にお腹が空くそうで、仕事が始まってすぐお腹がすくので困るんだとか・・・。 なので、30代はパンはほとんど食べませんでした。 朝、パンを食べるようになってきたのは、45歳くらいから。 急に「朝ごはん、パンでいい」と言いだして、旦那の朝食メニューに、食パンと牛乳たっぷりコーヒーが加わりました。 その頃から、釣りに凝り…

  • 汗疱?手や膝に謎の水泡・・・このぶつぶつがまた痒いんだ

    3日ほど前から、急に手に水泡ができてます。朝が一番痒いです。朝起きると手が、か~っと暑く感じて、痒い!となり、掻きむしりから始まっています。これ、子どもの頃からできてるけど、こんなにいっぱいはできないんだけどなぁ~。 地味に盛り上がってるのは、中の方に水泡があるので、水泡を出しにくい水泡をつぶすと、中に詰まっている液体にちょっとだけ血が混じります。 つぶさない方がいいと言う人もいるけど、痒いので、つぶした方が痛みで痒さがやわらぐんです😅つぶした後、新しい皮膚が出て赤くなっていくとまた痒くなり、かさぶたができて、皮膚が赤くならないと痒くなくなります。次の日、さらに次の日と、つぶしてもまたぶつぶつ…

  • 旦那のコロナワクチン接種2回目~接種後2時間くらいでもう体調不良になりました

    先週、旦那はコロナワクチンの接種を会社でうけました。 自治体のワクチン接種は自分で予約を取らなければ、ワクチン接種にもっていけないけど、会社での接種は、事前に打つか打たないかの打診があり、その後日程調整でした。 職場での接種があるところでは、うけたくない人にとっては、接種しないの選択が難しいかもしれません。 我が家は、障がい児家族なので、ワクチンの話が出た時から接種するを選択することが決まっていました。 障がい児の息子は、身体がとても弱いので、うつる病気にはちょっと敏感な家族なのです。 旦那の1回目のワクチン接種は、打ったところが痛いのと、だるいくらいで、次の日に影響がある感じではありませんで…

  • Blogger~ブログ村でアイキャッチ画像がでません~何故でしょう?OGP設定したけど?

    ブログ村への参加で、問題出まくりのBloggerです。 私の作り方が悪いのかな?😩 Bloggerでは、PING送信をブログ村に打ってくれないので、自動化を、IFTTTで解決したと思ったら(下記記事↓に書いてます)、別の問題が発生しました。 Bloggerのブログ村のPING送信問題~IFTTTで自動送信 https://form-fifties.blogspot.com/2021/10/ping-ifttt.html それはブログ村で、アイキャッチ画像が表示されないという問題です。 ブログ村の画像、一部だけ表示されない 全部表示されないならわかるけど、1部表示されるという事態だからよ~わから…

  • Bloggerのブログ村のPING送信問題~IFTTTで自動送信

    Bloggerには、ブログ村のPING送信の設定をするところがないというのを知って、なんとか自動化できないかと検索してみました。 見つかったのが、「PINGOO」と「IFTTT」でした。 どちらもアカウントを作らねばならない・・・ アカウント・・・めんどくさいなぁ~↑サービスを利用しようと思ってるくせにずーずーしいおばちゃんでした😰 詳しく検索をしてみたところ、 PINGOOは、反映が遅く、回ってくるのが1日1回くらいらしいです。 かといって、IFTTTがどれほどかはわからないし、私、そんなにたくさん更新頻度がないと思うので、そこ迷うところ? って感じなんですけどね😌 IFTTTについては、有…

  • ブログ村に入ってみました~ブログ村へのサイトの追加

    かなり昔に作ったブログの時に、ブログ村に入っていて、アカウントを持ったまま、ほったらかしていた、ブログ村さん。 今更ながら、またお世話になろうと思いました。 このブログを作ったのも、丁寧に生活しようと思ったからだし、せっかくのアカウントを活用しようと考えました。 ブログ村へのサイト追加の方法を備忘録として記録しておきます。 ブログ村へサイトを追加する マイぺージ>プロフィール管理>ブログ登録で、サイトの追加ができるようです。 サイトの追加をするために、下記の項目を入力します。 ハンドル名 ブログタイトル ブログURL サイト紹介文 参加カテゴリー 参加カテゴリーは、いろいろ考えたのですが、シニ…

  • 私が見た未来ー完全版ーを読んで、夢日記重要じゃね?と思った

    東日本大災害を予言したとされる漫画、私が見た未来ー完全版ーを購入してみました。 漫画が大好きなので、以前から興味あったのですが、絶版になっていて、中古で買うと、アマゾンで調べたら140000円とかになっていた😰 私が買った物は、完全版という最近出た新刊の方。 これなら、1200円でした。 でも着た時、びっくりしました。普通の漫画本と思っていたら、でかかった。 50代のおばはんが少女時代に買ったスターレッドと比べてみた。 漫画本で1200円は高いな~とか思ってたんですが、こういう事だったのね😅 私が見た未来ー完全版ーの内容 この本は、夢で見た内容を漫画にしたものらしく、youtubeで内容をいろ…

  • ウォシュレットが壊れました

    ウォシュレットが壊れました。 便座の付け根の部分が割れてしまった・・・。 便座を上げて掃除をしていて、 掃除終了~と、便座をぽんっとおろしたら、ぱきっと音がしました。 何の音? と、思ったら、便座の付け根の部分が割れていた。 なんで~?😭 もともとこの便座、便蓋の端っこが割れていたのですが、使うのには問題なかったので放置してました 。 でも、便座が壊れると、めちゃくちゃずれていきます。 便座の付け根部分には、たくさんの電線が仕込まれていて、その電線が切れたのか、最初はウォシュレットの水は出ていたのですが、出なくなってしまいました。 便座が壊れると、とても不便です。便座に座るたびに、ぐらぐらする…

  • ついに回ってきたコロナワクチン接種1回目

    日本の人口の半分以上の人が1回目のコロナワクチン接種したといわれている9月下旬、やっと私にもコロナワクチン1回目接種がまわってきました。ワクチン予約は市のHPでとりました9月に入ってから数千人のワクチン接種募集がかかったので、ネットでとりました。自治体のワクチン接種募集は、広報か自治体のHPなどをこまめに見ていたので、気づきましたが、普段、市のHPなんか見ないし、広報も月1回くらいの冊子なので、見れない時は、見てなかったりします。こんなご時世だからではなく、これからはこまめに市のHPも気がけなきゃな・・・と、思いました。ワクチン接種は、息子の接種の時、1回目、2回目と38度の熱が出て、私が熱…

  • 毎年5月から9月に出る蕁麻疹って何なの?

    数年前から蕁麻疹に悩んでいます。毎年5月くらいから、9月くらいまで蕁麻疹が出て痒いです。蕁麻疹が出る時、身体がざわざわします。あ、蕁麻疹出るかも・・・と、思ったら、皮膚が膨れてくる部分があって、膨れてきたと思ったら、何カ所か蚊にさされた痕のようにぽこぽこ膨れてきます。で、それがめちゃくちゃ痒いんです。でも、数時間後にはだんだん引いて、痕形もなくなるので、最初の1年は、放置で頑張って過ごしましたが、2年目には病院に行って、診てもらいました。今は、薬をもらって蕁麻疹をひかせるといった感じの治療をしています。アゼラスチンという薬です。最初はラスプジンという薬を飲んでいたんですが、途中で、アゼラスチン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、私さんをフォローしませんか?

ハンドル名
私さん
ブログタイトル
50代からの人生をブログにしてみよう
フォロー
50代からの人生をブログにしてみよう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用