chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 旅をしたい

    ひとりで車を運転して、高速に乗り、遠くのカフェまでドライブ。 もう何年もそんな旅をしていない。 こんどうみきさんのカフェの本を片手に訪れた海辺のカフェは、 今でも記憶に残る素敵な場所だったな。 中目黒にあるトラベラーズファクトリーは、お店に足を踏み入れると、 なんだか旅に出たくなる場所。 10周年記念缶の中には、クッキーとスノーボール、teteriaの紅茶。 今年の缶は白地にゴールドで、買わずにはいられなかった。 久しぶりにチェキを出してきて撮ってみた。 充電したらまだまだいける。 また旅行に連れて行きたい。 にほんブログ村

  • 深まる秋

    寒くなったかと思えばまた今日は汗ばむくらいの暖かさだった。 でも夜になると寒くて、季節がすすんでいるのを感じる。 夏は家の中で裸足でいることが多いけれど、 今はバブーシュが欠かせない。 それから母の友人が編んでくれたひざ掛け。 白一色で編んでほしいと毛糸を渡してお願いして編んでもらったお気に入り。 大阪にある最中のお店「実と美」。 夏に店舗に伺った時は、賞味期限15分の焼きたて最中と 冷たい中国茶をいただいた。 最中もおいしかったけど、お茶がものすごく美味しくてびっくりした。 今回はお取り寄せした、栗餡に栗のコンポートとカカオニブにローストヘーゼルナッツをのせた最中。 ひとり4個ずつであっとい…

  • タルトやさん

    母の誕生日にタルトを買いに行った。 家族の誰かが誕生日だと必ず行く fruits peaks。 母はいつもマンゴーで、 シャインマスカットやいちごなどの季節のものや、 いろいろなフルーツがのった雪月果や秋穫祭など、 私たち用に買ってくる。 今回は初めて見るかわいいのにひと目ぼれ。 シャインマスカットといちごのズコット。 かわいいだけじゃなくて美味しかった。 ここのフルーツが最高に好き。 にほんブログ村

  • 猫とクリームシチュー

    今日は用事があってお昼休みに一時帰宅。 いつもソファにいる愛猫がいないと思ったら。 レースのカーテンの向こう側で日に当たっていた。 いとおしくて、ずっと見ていたくて、仕事に行きたくなくなるな。 寒くなったのでクリームシチューが食べたくなり、昨晩仕込んでおいた。 VIRONの雑穀入りパン「セレアル」はかわいい木型に入って売られていたもの。 バリバリにトーストしてそのままうつわとして使用。 今日はあたたかい日差しの中で、猫を眺めながらしあわせなランチだったな。 にほんブログ村 いつもありがとうございます

  • パンとスープと

    きゅうに寒くなって、早くお布団に入るつもりだったのに、 お風呂の中で「パンとスープとネコ日和」を見始めてしまった。 今日は小林聡美さんがランチを出す小さなお店をはじめるところまで。 彼女の自宅もお店もインテリアがとにかくかわいくて。 食器も素敵だし、お料理もおいしそうで。 ゆったりとながれている時間も、全部好きな感じのドラマ。 明日からもまた見よう。 丸の内に行ったら必ず立ち寄るパンやさん、VIRON。 VIRONといえばバゲットだけど、大好きなブリオッシュもはずせないし エシレのバターを使った大きめのクロワッサンもおいしい。 今回は気になっていたバゲットオショコラも。 バゲットのバリバリの皮…

  • プロの仕事

    週末、母を助手席にのせて某デパートへ。 友の会が満期になるらしい。 私はロイヤルブルーとかスカイブルーの傘を探したけれど、 なかなかそんな色の傘は無かった。 隣がお財布売り場で、母が以前使っていたお財布を見つけ、 「こんなふうに後ろにチャックがついているのが使いやすいのよ。 この色は前に使っていたのと同じだから、こっちの色で同じデザインのものが欲しいな。でもここに並んでるの見たことないのよね。」と。 そばに店員さんがいたので、ちょっと聞いてみることに。 すると店員さんは、特に調べるわけでもなく、 うちには並んでいないけれどその色のお財布はつくられていて、 メーカーに問い合わせてもしもあったら注…

  • 青いかさ

    今日は朝から雨まじりのお天気。 雨の日に大好きな色の傘を差したくて、今年の夏にスカイブルーの傘を買った。 先日の雨のあと、庭に広げて干しておいたら、風にとばされてデッキから落ちていた。 そのままたたんでしまおうと思ったら、なんと傘の骨が一本バキッと折れてしまっていた。 お気に入りだったのに残念。 次は骨が多くて丈夫な傘を探したい。 気に入った傘に出会えるまでは、予備のビニール傘で過ごすつもり。 ぶどうの食べ比べセットなるものをスーパーで見つけて買ってきた。 シャインマスカットとナガノパープル。 種なしぶどうに出会ってからはぶどうが大好きになった。 お茶はルピシアの春摘み凍頂烏龍茶、蜜香を、藤村…

  • いつもの幸せ

    今日は秋らしいお天気だった。 この季節がいちばん好きだと言うと、娘はもっと寒くなって冬が早く来てほしいといって、冬に生まれたからかなあと笑う。 あたたかい紅茶をいれて、たわいもない話をする。 今日まじで疲れたー、とか、お腹すいたー、とか、週末どこに行こうとか。 日常のなんでもない会話が幸せだと感じる。 今日はイングリッシュマフィンでフレンチトースト。 バラはレオナルドダヴィンチ。 IKEA出身のサメはタロさん。 タロさんのお誕生日会みたいになってしまった。 にほんブログ村

  • 日の当たる部屋

    秋から冬に向けて、どんどん日が短くなる。 仕事に行って帰ってくるともう薄暗くなっていて、明るいうちに家にいる時間は少ない。 それでも誰もいない日中に、家の中に日が差していると思うと嬉しくなる。 小さい頃はほとんど日のあたらない家で育った。 南側に大きな窓のある家に引っ越したときは、家の中がこんなにも明るく見えるのかと驚いたし、眠っている猫に日が当たるのがたまらなく好きになった。 今日も猫は日の当たる場所に移動して眠るだろう。 仕事中にそのことを思うと、心がほっこりする。 今朝は鉄瓶で沸かした白湯と、ぶどうを。 大粒が藤稔、小粒は新しい品種のクイーンルージュ。 クイーンルージュはデラウェアみたい…

  • 新しいPCで

    PCを新しくした。 ずっと使っていたVAIOから、見た目ほとんどかわらないVAIOへ。 せっかくなので何か始めようと、ブログを書くことにした。 大好きな日々のお茶の時間のことをはじめ、 インテリアのことやお花のことなど、日記をつけるような感じで。 仕事が終わって帰宅するとまずはお茶をいれる。 ひとりのときも、家族が一緒のときも。 おやつは市販のおせんべいのこともあれば、お取り寄せしたお菓子だったり、 時々自分で焼くお菓子のこともある。 そんな毎日のお茶の記録を残していくつもりだ。 ・・・と言いつつ今日のおやつは撮り忘れてしまった。 昨日のスイートポテトプディングをのせよう。 Afternoon…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひるねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひるねさん
ブログタイトル
お茶の時間+
フォロー
お茶の時間+

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用