chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Emily
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/05

arrow_drop_down
  • アメリカでの美容院事情

    こんにちは!Emilyです アメリカに住んでかれこれ4年? 女性なら気になるのが美容院だと思います 綺麗にしなくっちゃ 私もこちらで何度か美容院へ行きました が、もう2度と行きません(誓う。) 理由は2点 ・気に入った髪形にならなかった ・とにかく高い!!カット・カラーで300ドル(42,00円)くらい 日本でも割りと安めな美容院に行っていたので 3カ月に一回は美容院!というOL時代を過ごしていました カットは日本への一時帰国でするとして アメリカでおススメのヘアカラーを紹介したいと思います それがこちら!ロレアルシリーズ 私はナチュラルブラウンをチョイス ロレアル プレファレンスヘアカラー#…

  • 新しい靴とおすすめの靴

    新しい靴を買いました! 新しい靴は服よりテンション上がる 今使っているウォーキングシューズがもう古びて 逆に足が痛くなる状態に。。(早く買い替えて!) 日本人は幅広と言われていますが 私も典型的なその一人。 そういう方にお伝えしたいのは アメリカで靴は買うのは避けた方がいい! 若しくはよく調べてから買うべき!ということです この靴に出会うまで試し履きを繰り返し いろんなお店を巡り、かなり時間を要しましたが 結局買ったのはニューバランスのワイドサイズ アメリカで有名ブランドのナイキやプーマももちろん試しましたが まず足先が入らない!! 日本で同じサイズ23.5cmのはずなのに 足先すら入れれない…

  • アメリカでの料理の苦痛

    海外生活で一番大変なことは? これはよく聞かれる質問なのですが 今日の献立何にしようかしら 私はいつも”料理”と答えます 理由は2つ ・もともと料理が大好き!というタイプではない(食べる専門) ・日本と同じような食材、調味料が調達できない 品種が違うと味や触感も違う アメリカで買った野菜で日本料理を作ってみると激マズ! という経験を何度もしました でもやっぱり主食はお米であり アメリカでも日本食を食べたいというのが本音。 いまでも夕飯作りの時間になると 「うわ~今日は何をつくろうか」と、全くワクワクしない苦痛が。 夫は「外食してもいいよ」と言ってくれますが 専業主婦の意地もあり却下。ほかに何も…

  • インフレ半端ないアメリカ生活

    お久しぶりです。かなりご無沙汰してしまいました アメリカ国内旅行に行ったりひどい花粉症に悩まされたり 海外生活の孤独と戦ったり。。 元気で(?)アメリカ生活を過ごしています 値上げ値上げ 最近の憂鬱といえばインフレ。 ガソリン、物価高騰 何が安いかチラシをチェックしてから BOGOの商品を確実にゲットする。 そういう戦略で生活しています 服はディスカウントストア (アウトレットなんて高い高い!!) もうアウトレットモールの品が高く感じてしまい ディスカウントストアでしか買い物できなくなっている自分!! 今のところガソリンが一番安いのはコストコです 今日だと1ガロン $4.51でした (←誰が興…

  • Why Japanese people~!!!海外の反応

    夫からずっと頼まれていることがあった。 何度も頼まれたが内容がしょうもさな過ぎて断っていた なんでやね~ん その依頼内容とは 私の友達(アメリカ人20代女性)に 厚切りジェイソンのネタは アメリカ人も面白いと思うのか聞いてほしい とのこと。 いわゆる 海外の人に日本の○○ってどう思うか聞いてみた シリーズである。 なぜ私に頼んでまで聞いてほしいのか分からず かなり食いついてくる夫。 無視して過ごしていたが たまたまその友達が家に来ることになり あの話題へ。 夫は、厚切りジェイソンの動画を友達に見せて 直接反応を見る機会を得た 友達は英字幕付きで見てくれ 少しタイムラグはあるものの 動画の途中で…

  • アメリカの宝くじ

    今日は友達とランチ(アメリカ人のおじいちゃん) 購入しないと当選権利はない! ランチの後の雑談で 「チケットは買ったか?」と聞かれた 私「チケット?なんの??」 おじいちゃん「宝くじだよ!!」 私「買ったことない。買い方知らないんだよね~。」 おじいちゃん「おお!教えてしんぜよう」 存在は知っていたが買い方が分からなかったのでいい機会♪ すぐ近くのスーパーで買い方を教わる ーアメリカロトの注意点ー 購入時クレカは使えない キャッシュのみ 年齢確認される(毎度のこと) 換金期間が短い 60日とか? チケットの金額は$2~$30まで さまざまな種類が購入できます アメリカの宝くじは当選金額がとんで…

  • やる気が出ないときに限って。。

    そういう日に限って後日 「先週○○に居ました?見かけましたよ!」とか言われる 化粧映え 朝起きて眉を描いて 日焼け止めを塗る これが通常装備の私です (下地は?ファンデは?アイメイクも無し?) アメリカに引っ越してからめっきり ファッションなどに興味がなくなってしまいました だってみんなヨガパンツにTシャツサンダルだもの。 私も溶け込まなきゃ・・・。 髪の毛も適当に括り アイロンすらしなくなったな こちらに来てから”見られている”という感覚が全くなくなってしまった。 誰かが私を見て、どう思うか そんなことはどうでもいいのだ 夫と週末買い出し行った際 どうやら知り合いの日本人に見られていたようで…

  • 海外の人がお好み焼きを初めて食べた感想

    ぼっち主婦 初めて友達がお泊りに来る の巻 わいわい ぼっち主婦と名乗っておりますが 少人数現地のお友達はいる (よかったね。涙) アメリカでできた初めての友達(ちなみに彼女はアメリカ人)で 一緒に夕飯に行ったり 泊まらせてもらったり 買い物に行ったり この子のおかげで 周りは子育て真っ最中の主婦さんからの付き合いから離れ 孤独だったアメリカ生活から救い出せてもらえた 子供がいないアメリカ生活は 私の場合まあまあぼっち感を感じることが多い。 というか周りの奥さんとは子供の話ばかりで 話が合わずつまらない。(本音が過ぎるぞ。) そんな大事な友達が泊まりに来るのだから我が家としては一大イベント。 …

  • そのサービス、数年前に終わったよ

    情報社会に生きる今 情報の取捨選択は自分自身に責任あり とほほ。。 駐在ブログ、駐在妻ブログなどを書いている方がたくさんいて 私も海外在住になってから その方々ののブログを拝読し 日々お世話になっている一人です さて今日は 自分にとって有益な情報を見つけ 車を30分走らせてそのサービスを提供しているお店へ(まあまあな距離だな) お店に到着し 張り切り気味でお店の人に尋ねると 店員「そのサービスは数年前に終了したんだ、ごめんね」 私「え?えーーーーー。。」 去年11月に更新されていたブログに書いてあったのに・・・ (誰も責めることはできない) もういい帰ろう と帰ってきたわけです でもその用事は…

  • 誕生日におめでとうを言ってもらえない

    まさか自分がこのワードをGoogleで検索するとは。 ”誕生日に夫におめでとうを言ってもらえない” 誕生日ケーキは欠かさない アメリカで生活する子なし主婦 誕生日に夫は海外出張中 ぼっち誕生日 まあ仕事なので誕生日を一人で過ごすくらい仕方ない 日本にいる家族や友人から 「誕生日におめでとう!」メールをたくさんもらって 返信に少し忙しかった朝。 しかし昼すぎになっても夫からの連絡はない メールでさ 「誕生日おめでとう!!」 くらい言えないの!? この日くらい気持ちよく過ごさせてくれんかね!? アメリカに身内一人いない たった一人なのよ!? クレジットカード残額使い果たしてやろうか! と思い、怒り…

  • タイヤの空気を無料で入れる方法

    夫がメキシコ出張になり アメリカ宅に一人暮らし状態な30代主婦です お弁当の準備 夕飯の準備 買い出し この家事から解放されて何したらいいの?! 本もたっぷり読む時間もあり 朝から晩まで自分の時間 主婦の休暇中です 一方で不安なのが 何か自分の身に起きたとき。 車の運転も慎重に 外出時、家のカギは締めたか 火元の確認など等 こんな時に限って 車の警告ランプが点灯 ”空気減ってますよ!”のサイン 空気圧って!? そんな時は CostocoとSam's club(Walmart系列の)へ駆け込みます CostocoとSam's clubの会員になっているのですが そこに併設されている車の修理・点検…

  • ブックセール

    最近、図書館通いがマイブームのEmilyです。 近くの図書館でブックセールをするということで 行ってきました たくさんの本に出会いたい! ブックセールって 日本ではなかなかないと思いますが ここアメリカでは珍しくなく 図書館で貸し出さなくなった古い本や 人気のない本 CD,DVDやレコードなどを格安で販売する というイベントです イベントが時々あるのは知っていましたが 今回は夫と初参戦。 子供向けの絵本から歴史の本までずらり。 新しい図書館が開けそうなくらい かなりの冊数が販売されていました 私は割と新しそうな本を選び7冊購入。 小さいころ好きだったクマのパディントンも 洋書版を無事ゲット。 …

  • ブックセール

    最近、図書館通いがマイブームのEmilyです。 近くの図書館でブックセールをするということで 行ってきました たくさんの本に出会いたい! ブックセールって 日本ではなかなかないと思いますが ここアメリカでは珍しくなく 図書館で貸し出さなくなった古い本や 人気のない本 CD,DVDやレコードなどを格安で販売する というイベントです イベントが時々あるのは知っていましたが 今回は夫と初参戦。 子供向けの絵本から歴史の本までずらり。 新しい図書館が開けそうなくらい かなりの冊数が販売されていました 私は割と新しそうな本を選び7冊購入。 小さいころ好きだったクマのパディントンも 洋書版を無事ゲット。 …

  • 続 とりあえずスーパーへ

    前回の記事の続きです まだ読んでない方はこちらからどうぞ annesannpomichi.hatenablog.com 夫の誕生日当日 なんの準備もしていないので 朝からスーパ―へ行き ケーキ準備OK!! 夕飯準備OK!! プレゼント準備・・・していない!! プレゼントを探しに急いでアウトレットへ!!! 結論、なにも見つけられずに Happy Birthdayと書かれたバルーンだけ買って帰ってきました (2時間もふらついて何やってるんだ!) アメリカでの誕生日プレゼント探しは難しい! (ただの言い訳) ゴルフ好きな夫のために ゴルフウェアを探しに行きましたが サイズがね~ 分からんのです。 S…

  • とりあえずスーパーへ

    こんにちは! みなさん家族の誕生日はどのようにお祝いされてますか? 誕生日やっほ~い! 今日夫の誕生日ですが 何も準備していないので焦っています。 (毎年の事だよね。) Google Photoを使っているのですが 時々、昔の写真や風景などを自動的に組み合わせて 一年前の今日はこんな写真を撮ってたよ!とお知らせしてくれます そして今日パッと携帯を見たら 去年の夫の誕生日に作ったケーキの写真が出てきました 下手なチョコレートケーキに Happy Birthdayのキャンドルが デコレーションされていて。 私も案外可愛らしいことしてるな~ と過去の自分を思い出すきっかけとなりました (そこ!?) …

  • 既定路線?

    既定路線とは 仕事をする→結婚する→数年で家族が増える→家を買う 私もこんな風に思っていた。 私もそうなるもんだと、それを望んでいた。 正社員でいて、取れるだけの制度を使って 社会復帰して バリバリ働くぞ~と思っていた独身時代。 アメリカ生活でも この既定路線(?)が 仕事をやめてついてきた日本人の奥さん方は こちらで出産を経験される方が圧倒的に多いな~と感じている 年齢的にも30代前半でそういう時期なのかな。 私の周りはあっというまに妊婦 新米ママに包囲された 一方で、 いつかは日本に戻ると分かっているので ここでしかできない経験をしたり 現地で仕事をしたり 友達を作って遊びに出かけたり 専…

  • もう諦めてもらえませんか

    新年早々気まずい雰囲気勃発です 諦めてくれ~ 夏物やスーツを閉まっている クローゼットの扉が開いている というのです (夫婦の喧嘩は犬も食わないとは本当ですね。) 最初に言っておきますと 私はクローゼットの扉に関しては 一息でバタンっと閉まりそうなところまで締めるタイプ でして ガチャンとは完全に締めません 一方、夫は バタンっと、きっちり締めないと気持ち悪いようで 開いている度に 夫「クローゼットのドアちゃんと締めてくれないか。」 私「ああ、わかった~。(やっちまった。また開いてたか。)」 夫「もう何回も言ってるんだけど。もう扉開けないで。」 私「はい。」 はい、そうですね。 もう何回も言わ…

  • クーポン集めてます

    こんにちは、Emilyです 物価上昇とガソリンの高騰に驚く毎日です しかも商品が品薄。。 高すぎるわよ!! そんな中 いかに安く買うか、いかに安く外食するか がモチベーションになっている私。 ここアメリカでは工夫すれば 現金値引きされるのが当たり前!! 日本に多い ”次回使えるクーポン” などまどろっこしいサービスはあまりありません マツキヨのようにすぐ使えるクーポンが ばら撒かれています!! アプリをダウンロードして お店に行く前に気になる商品をクリップしておき 会計時にメンバー証となる バーコードをスキャンさせれば その場で現金値引き!! こんな快適でお得感のあるお買い物を楽しんでいます …

  • 今年の抱負!と意気込み

    今年こそ母親になれるでしょうか。 そんな本音は誰にも言えないまま なるぞ!!という意気込みで 新年の抱負とさせて頂きます 2022年! さてアメリカの新年はというとあっさりしたもので もうバレンタインモード お店にはバレンタイン仕様のお菓子がずらり。 ご存知の方はいらっしゃると思いますが アメリカではバレンタインの日 ”男性が女性に感謝を伝える日” となっています その日が迫ると大量の赤い花束がスーパーに陳列され 男性方がこぞって購入していく 必要に迫られて買わされている(?)ようにも見える 面白い光景を見ることが出来ます 夫も去年、会社の同僚から 「妻に渡すバレンタインの花束を買いに行かなき…

  • 帰省しませんか

    年末年始をどこで過ごすか問題 アメリカに住んでいる今 その問題からは解放され 夫婦二人で好き勝手に旅行したり 好きな場所でHappy New Yearを迎えています 日本にいるころから うちは夫が”帰省しない派”です (珍しいのかも?) そもそも集まりが好きではないタイプ 12月になると 義母「年末の予定は?こちらへ帰ってくるの?」 夫「決まっていない。帰るかもしれないし帰らないかもしれない。 決まったら連絡する」 義母「・・・」 お盆や年末年始は家族・親戚で集まる というのが習慣である夫の家 私の両親は実家を離れて数十年経っており距離的にも遠いので 時期をずらしたり帰省しないっていうことも …

  • 謹賀新年 白髪について

    明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願い致します 新年早々 ”誰が興味あるねん”という話から始めたいと思います 白髪発見 最近、白髪を見つけて ショックと衝撃を受けております 今まで気にしたことはありませんでしたが 友人が「最近白髪が目立ってきてて困る。洗髪方法とかを見直している」 と言っていて ”完全に他人事”だった私ですが 気になり見てみたところ 「え!!!!!?!!!?シラガ・・・。」 と、撃沈したわけです。 しかも一本ではなく立て続けに6本発見 白髪って普通の毛染めでは染まらないんですね・・ (だから白髪染があるんだろうに。) 20代前半だったころ、エステサロンに勤めていた友…

  • 少し素直になれたかな 2021

    正直に答えられるようになった気がする 2021年 年末大掃除していません このブログを始めたのも2021年 (めっちゃ最近やんか!) 子供のことや将来の事を話すのに 少し前向きになった気がする。 聞かれたときの受け答えも慣れたもんである (未だに少し複雑な気持ちはあるが。) 少し前までは 周りの変化や、 特に”子供”についての話題に 自分自身かなり敏感で 何んとなくモヤモヤが発生し なんとも言えない気持ちになっていた自分がいた 距離を置こうとしていたことも事実である 忙しそうだし声がかけづらいな~ 子供の話をされてもついて行けないし 話題がそればかりになる など等 なんだかんだ相手のせいにして…

  • 長い休み前の憂鬱

    12月も残すところあと2週間 ぬくぬく 私は年末の大掃除中。 アメリカの家のいいところは 広くて過ごしやすい 悪いところは とにかく掃除が大変。 またまた大型連休が迫ってきました はい、毎度のことですが予定が決まっておりません 前回の大型連休前も休日をどう過ごすか 旅行に行くのか、あたふたしていたなあ。。 annesannpomichi.hatenablog.com いま必死で行き先を探していますが 年末は相当混みそうな予感 オミクロン株もあり 色々と行動が制限されるのは嫌なので国外は無し (ヨーロッパ行きたかったなあ。。) しかし おせち料理や福袋、初詣に行ったり 日本らしいお正月を久しく過…

  • アトピーおすすめ商品

    冬のお肌はカッサカサ。 かゆいかゆい お風呂に上がってからすぐクリームを塗り 寝るときは手袋をしたりして対処しているが なかなか良くならない おまけにアトピー持ちの私は 何でも使用していいわけでもなく 女性が好きそうな 香りのいいボディーソープなんかは肌にしみて痛い。。 アメリカに引っ越してからボディーソープや ボディークリーム探しが大変だった そんな私は無香料、無添加を好む。 そこで私が体を張って?色々試した結果 しみなかった、効果のあった商品を紹介します お医者さんから処方された薬が一番いいと思いますが なかなか帰国出来ず 海外在住でアトピーに悩んでいる方へ参考になれば幸いです まずボディ…

  • 早くしないといけないよ

    早く○○しておかないといけないよ! と人に言っておきながら 自分は腰が重いタイプです。 はい、皆さんこんにちは! アメリカはすっかりクリスマスモードで 近所の家のイルミネーション競争が始まっています。 うちはひっそりリースだけ玄関に飾っています クリスマスを前にある問題が。 先日クリスマスカードを買いに買い物へ行きましたが ”物がない” という状況です クリスマス商品はもちろん ツリーやリース 飾りなどほとんど売れてしまっていて余りもの状態。 「早く買っておけばよかった~。」 と思いましたがもう済んでしまったこと。 とりあえずあるだけのクリスマスカードを買って帰宅。 そのあとSam's clu…

  • ハラハラドキドキ

    皆さんこんにちは! みなさんはドラマは見ていますか? 日本に一時帰国していたとき ドラマが始まるラッシュで片っ端から新しいドラマを録画してみていました そこで”どハマり”したのが 【最愛】です 主演は吉高由里子さん 昔好き同士だった二人が ある事件をきっかけに”刑事”として ”重要参考人”として 15年ぶりに再会するというストーリー そして最高のタイミングで宇多田ヒカルの主題歌 【君に夢中】が流れます 何がハラハラドキドキかというと以下3点 誰が犯人か分からない → 予想が楽しいw 昔好き同士だった二人が出会うという設定 → お互いの立場もあり今後どうなる!? 誰もがそれぞれの最愛を守り抜こう…

  • 習うより慣れろ2

    こんにちは! 前回の記事で南米旅行をきっかけに 習うより慣れろという記事を書きました まだチェック未だの方はこちらからどうぞ↓ annesannpomichi.hatenablog.com よくお茶をするアメリカ人に明日 モーニングコーヒー飲みに行かないか誘ってみた 友人「いいよ!南米旅行の話聞かせてよ!」 とのこと そのあと続けて 友人「明日はマクドナルド行かない? ソーセージマフィンとハッシュドポテトが食べたいんだ!明日の朝8時はどう?」 私「いいよ~!早起きしないとね!じゃ明日!!」 その後の私の心の声「朝8時からマックは、きっつ~!!!! めっちゃ油っこいし。」 これがアメリカの洗礼か…

  • 習うより慣れろ

    皆さまいかがお過ごしでしょうか? サンクスギビング休暇も終わり アメリカは一気にクリスマスモード。 さて前回の日記で旅行のサンクスギビングの 旅行行先について書きました 記事はこちら↓ annesannpomichi.hatenablog.com 結局はスペイン語圏の国へ行ってきました 今回行った国は英語の表記もほぼなく 私達夫婦には困難を極めた。。 アメリカへ来てからスペイン語を習い始めた私。 (約一年半くらい) といっても簡単な挨拶くらいで 到底会話などできるレベルではない (←もっとしっかり勉強せい) スペイン語に関して 夫は知識ほぼゼロ。 ネット情報や友人に聞いても ”現地の人はほとん…

  • 習うより慣れろ

    皆さまいかがお過ごしでしょうか? サンクスギビング休暇も終わり アメリカは一気にクリスマスモード。 さて前回の日記で旅行のサンクスギビングの 旅行行先について書きました 記事はこちら↓ annesannpomichi.hatenablog.com 結局はスペイン語圏の国へ行ってきました 今回行った国は英語の表記もほぼなく 私達夫婦には困難を極めた。。 アメリカへ来てからスペイン語を習い始めた私。 (約一年半くらい) といっても簡単な挨拶くらいで 到底会話などできるレベルではない (←もっとしっかり勉強せい) スペイン語に関して 夫は知識ほぼゼロ。 ネット情報や友人に聞いても ”現地の人はほとん…

  • 特権を活かしきれない夫婦

    アメリカは旅行シーズンに突入しそうです 来週はサンクスギビングの連休があり アメリカでは「クリスマスより楽しみ!」 という人がいるほど。 私も連休がもらえそうなので旅行の計画中 しかしこんな時期でも旅行に行けるというのも 子なし夫婦の特権!!ではないでしょうか ちょっと治安が悪いところも行けるし!? 動物好きな私たちがペットを飼わない理由も ”旅行に行けないから” が、一つの理由かも コロナ禍ではありますが アメリカ国内は旅行制限がなく 飛行機は常に満席 国外へ行くか国内にするか ワクチンは接種済なので行けるところは多いし 出来ればまだ行ったことのないところへ行きたい。 というか計画立てるの遅…

  • イライラは伝播する

    日本から帰国してしばらく経ちました。 3か月ぶりの夫との生活は まあなんと快適なこと。 人間が変わったようです 以前まではイライラしがちで 「近寄るのも嫌だわー」と思っていましたが 私が不在の間 心を入れ替えたらしい まず 明らかに態度が改善されている!! 夫曰く 私に対してイライラすることがあっても ”怒ることをやめた”とのこと 一旦時間をおいて離れると 冷静になれる術を身に付けたらしい ”神様がそういう風に仕向けたんだ” と思うようにしているらしい 「なんかスピリチュアルじゃない!?大丈夫?笑」 と聞いてみたがどうやらそうではないらしい。 よかった。笑 私もお守りを買ったりするのは習慣で …

  • Halloween in the US

    ハッピーハロウィーン! アメリカはハロウィンで騒がしい一日となりました。 私が住んでいるコミュティでもハロウィンイベントがあり 子供たちが練り歩きます イベントが始まる1時間前に 急いで折り紙を取り出し 鶴と小物入れを折る私。 (準備しておきなさいよ!) そして開始10分前に配るお菓子をスーパーへ買いに行く。 アメリカではハロウィンのために ビックリする量が入ったお菓子ミックスが売られています 500個入りとか。。。 私は50個入りをGet 家に着いたら衣装を着た子供たちがうろうろ。 「急げ~!!!」 と慌ててテーブルを出し、買ったお菓子と折り紙を並べる すぐに1人の子供が寄ってきて お菓子を…

  • 小さな幸せに気付けないのは不幸なのか

    今日はXデーとでも言おうか いや、1人の日本国民として ”おめでたい日”であると思う ご本人たちのことはさておき ”私にはこの人が必要である。今後生きていくうえで” と思えるほど一緒に居たい相手がいるって どんな心境なんでしょうか 私の場合は、誰かに反対されることもなく 誰に勧められるでもなく 自分が選んだわけで 割とすんなり結婚した。 結婚式もして綺麗なドレスも着た いわゆる祝福された結婚だったと思う しかしその当時の私は ”この人といることは今後の人生において必要な選択である” と、でもそれほど強い気持ちはあっただろうか。 たぶんあったけど もう日々の生活に追われて忘れてしまった というか…

  • 一票の重さを漫画から学ぶ

    期日前投票とやらについて行ってみた。 ある商業施設で行われていて休日ということもあり 長蛇の列。 いわゆる”密” 私、今年初めてが選挙権与えられました!というような 初々しい高校生も列に並んでいて 政治への関心や意識の高さに感動した。 海外在住の私は選挙権がない。 というか転居時に在外選挙の申請を出していない。 *海外に転勤になっても選挙権はほしい等 希望する方は転出届を提出する際に市町村の窓口で登録が必要です 出国後に日本大使館・総領事館でも申請できます 詳しくは外務省HPをご参照ください www.mofa.go.jp 日本にいるときは欠かさず選挙に行っていた 小さいころから見ていた ちびま…

  • 荷物を詰めてみる

    一時帰国も長いもので もう季節が変わってしまいました そして私は”条件付きで帰国”することに。 * イラストのようなウキウキ感はない。 変わらないなら 私は諦めてさっさと日本に帰ります。年末にでも。 宣言した ここ数カ月日本で暮らしてみて、 いろんなものを見て感じて 1人で落ち着いて考える時間がもてた それと併せて自立も考慮し 求人などを見ていて 正直、受けたい会社もあったのだが。。 自分の新しい未来を切り開いてもいいかも と思っていたが。。 私の胸中を打ち明け色々向き合う中で 夫とは自分の意思で家族になったわけで もう少しだけ いやこれが最後の期待として また一緒に過ごしてみるか。と。 自分…

  • 冷え切っている

    急に肌寒くなりました。 緊急事態発生。 長袖がない。。 夏に急用があり海外から一時帰国した私は パジャマ5着とお出かけワンピース一着しか持って帰らなかった。 ホテルでの隔離生活と その後は実家での生活を想定して 「こんな時期だし外に出ることもないだろう。。」 と。 田舎の両親も長らくステイホーム生活を送っていて 私が帰国したからと言って好き勝手に出かけることが出来ず 大人しく実家暮らしが続いている そんなこんなで、夏仕様で帰ってきた私は 長袖がない。。 そもそも今回の一時帰国で 秋まで日本に居ると思っていなかったもんな。 もう秋か~秋の味覚をたっぷり楽しんで帰ろうか。 しかしこのまま帰国してい…

  • なぜこうも相容れないのか

    読書の秋ですね。図書館や本屋にでも行ってみようか というくらいの穏やかな気候になってきました 結婚当初、夫との小競り合いが絶えず悩んでいた いまはだいぶ落ち着いたが、イラっとすることはある。 今思うと、思い出せないほどしょうもないことである。 今思い出してもイラッとする案件もあるが。。 でもあの時は 「不幸のどん底。なんでこんな生活なんだろう。」 と思っていた。 自分が選んだ相手で、自分が選んだ人生なのに。 仕事だけが家庭を忘れられる場所だった。 今日は、その頃読んでいた本をご紹介します その本がこちら。 夫婦脳―夫心と妻心は、なぜこうも相容れないのか (新潮文庫) 作者:伊保子, 黒川 新潮…

  • (購入品紹介)30代のコスメ事情

    僭越ながら年齢より若く見られることが多い。 (←自分で言うな) 今使っている化粧品が自分にあっているのだろう 私がおススメする日本で買える ”海外に持って帰りたい化粧品”をいくつか紹介していきます [目次] ベース部門 ファンデーション部門 ブースター部門 ベース部門 もう3つ目になります。 ポール & ジョー プロテクティング ファンデーション プライマー#02 30ml [ 化粧下地 ]2020年3月 [並行輸入品] ポール&ジョー Amazon これ本当に良くて、全く乾燥しない。 ツヤ肌な仕上がりが好きな方におすすめ。 今のところパウダーにもリキッドファンでも 問題なく使えています。 し…

  • 誰にも教えたくないコーヒーのサブスク

    私が住むアメリカには コーヒーのサブスクリプションを提供しているカフェがあります ・・サブスクリプションとは・・ 月や年といった単位で料金を払うことで、 サービスや精神一定期間利用することが出来る Netflix やアマゾンプライムビデオみたいな商売。 日本にはないシステムで珍しいですが このサブスクリプションを利用し かれこれ半年近くコーヒー楽しんでいます。 利用しているカフェはアメリカ在住の方なら誰もがご存知の ”Panera Bread" www.panerabread.com どこにでもあるチェーン店。 ここでコーヒーサブスクに登録し月額8.99ドルを払えば 毎日2時間おきにコーヒーが…

  • 続:母への告白。

    今回は母への告白”続編”です たくさん読んでくださりありがとうございました。 前回の記事がこちら。 annesannpomichi.hatenablog.com いろいろ話した数日後 母の口から予想外な発言が。 「次は事実婚でもいいからね。無理に籍入れんでも。」 学生時代から 「お父さんに紹介するときはもう”最後”だからね。」 =覚悟して臨みなさい の意 と言われ恋愛の話も彼氏の話もしたことがなかった やや厳しめな我が家。 えらい変わりようやなあ~と思いつつ これも人生を重ねたうえで生まれた母の考えなんだろうか 私に気を遣っているのだろうか。 でも そういわれると私も生き方の幅が広がる。なんだ…

  • (日用品編)日本からアメリカに持って行かなくていいもの

    こんにちは! 今日はアメリカで暮らし始めて3年。 渡米時に「これがないと不便だろう」と思うものをあれやこれやと買い 日本からアメリカへ持ってきましたが 結局使わなかった~!!というものを紹介します。 必要有無はアメリカのどこに住むか地域性もあると思いますが 参考になればうれしいです。 [使わなかった日用品] スリッパ 物干しハンガー 扇風機 加湿器 スリッパ これは要らなかったです。 もちろん靴は脱ぎますが 家の中では基本、靴下が裸足の生活。 来客用も含めて持ってきましたが ほぼ使わず生活しています。 どんな環境であればスリッパは絶対履く!という方は必須アイテムですね。 物干しハンガー 大きめ…

  • 30代主婦が見ているYoutubeチャンネル

    こんにちは!今日もてくてく歩きます。 おすすめのYoutubeチャンネルってありますか? 今日は私の乾いた心を癒してくれたYoutubeチャンネルをご紹介します。 それがこちら ”グリィちゃんねる” www.youtube.com おすすめに出てきてこのサムネにやられました。 可愛すぎませんか? こんなかわいいワンちゃん、一瞬でハートを撃ち抜かれました。 撮影なども工夫されていて主さんの犬への愛情があふれていて 家族愛を感じます それと気になったのが”アラサー男子”という言葉!! アラサー女子って聞きなれてるけど アラサー男子と言葉にときめいてしまった。 そういう言葉に最近飢えてたんだわ。私。…

  • こんな自分にはがっかりだ。

    化粧品を買うときってお店で買いますか それともネットで注文しますか? 私はお店でカウンセリングを受けながら 自分に合ったものを納得して買うタイプです。 しかし「ネットの方が安いじゃないか!」と思い 今回はネットで注文してみることに。 そしてネット購入初心者が今回重大なミスを犯したので、ここに書き残します。 今日のテーマはこれ ”ネットで買い物をするときの注意点” (当たり前の事なので皆様にいう前に自分が一番注意せい!!) 他サイトとの価格の比較 旧シリーズか新作か確認 ネット限定クーポンの利用 私が犯したミスは3.ネット限定のクーポン利用 はい、使うのを忘れて購入しました。凡ミスです。 商品タ…

  • 母への告白。

    「自分の人生だからね~。」 ここ最近で一番ほっとする、気が楽になる言葉でした。 親を心配させそうで言うのもツラかったが 海外在住で帰国出来ず、深い話を話す機会が何年もなかったので この機会に、と私の根深い悩みを母親に悩みを打ち明けてみた。 私「結婚してから私はもう何年も子供を望んでるのに、全く協力的じゃないんだよ。スタートラインにも立っていない。」 母「そうなの。あなた達夫婦はどうなってるのかなと思ってたのよ。女性は年齢もきになるところだし」 私「なんか先延ばしにされてる気がしてさ~子供はほしくないと言われたわけではないけど。。」 母「決めるなら早く決めないといけないよ。30代でこの先の数年は…

  • 「アーモンドミルクいるよね?」- 毎日続けることの強み

    毎日の通勤で同じ時間のバス、電車に乗っていると 知らない人だけどだいたい同じ顔触れが車内に、ってことありませんか? 今日は海外生活について少しお話したい 引っ越してすぐのころは 友達「海外ってすごーい!毎日なにして過ごしてるの?」 とよく聞かれたものだ。買い出しやカフェに行くくらいで 特別なものは何もなくて至って普通の生活だった でも心の中では「友達ほしいな~とにかく外に出よう」と思っていた。 私が利用しているカフェはオンラインオーダーが出来て 店に着いたら自分が注文したコーヒーが受け取りボックスに置かれている 毎日行っているカフェだけど私は友達がいない。 だけど店員さんはいつも同じ人が同じ時…

  • 写真から感じるストレスとプレッシャー

    ぼっち主婦です。今日もてくてく歩きます。 心無い言葉や映像・写真からストレスを感じることはありませんかか 今は一時的に海外に住んでいることもあり そうしたしがらみ(?)子供についても質問 日本人との付き合いから少しは解放されている。 そして楽しく自分らしく生きるためにやめたこと。 インスタグラムを使うのをやめた 30歳になってから友達は子育てラッシュ。 ”生まれました~!” ”子供がOO歳になりました!” そういう投稿が増えて、気にしていないつもりでも 心にすごく傷を負っていた自分がいてストレスになっていた。 自分にとって悪影響だった。誰も悪くないのに。その人の生活だもの。 自分の時間だけ止ま…

  • 今月もモヤモヤ期に突入!

    私は結婚して6年目。 ふたりの時間が長くなり機会を失ったような気がしているものの まだ未来への期待をもって暮らしている夫婦関係を修復したい子なし専業主婦です。 こんな話を人に打ち明けていいものだろうか。 長年心にしまってきましたが話すことで楽になる!という解決方法もあると思い これからは「格好つけても仕方ない!自分の道をてくてく歩いてく。」をモットーに!! 話は変わりますが、 あ~。また今月も月に一度のもやもや時期がやって来る。 ココロの不調、ホルモンのバランスの乱れとも言おうか なんともないのに泣けてくる。 自分で「あ、この時期だな。」と事前に気づけたらいいことだけど 大体は時遅し。だいたい…

  • てくてく歩いてく。

    はじめまして。今日から”アンの散歩道”というブログを始めさせていただきます。 赤毛のアンが大好きで 純真無垢で想像力豊かな主人公アンには元気づけられました。 そこでアンが歩く散歩道を想像しながら 私という人物を重ね合わせて 私自身の人生も少しでも明るい気持ちになれたらな~とおもい名づけました。 なんともない日常から、思うこと、考えること 悩むことたまに毒も吐きながら(?) てくてく歩いていきたいと思います 見てくださりありがとうございます

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Emilyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Emilyさん
ブログタイトル
アンの散歩道
フォロー
アンの散歩道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
アンの散歩道

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー