chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
冴えないおじさんの日記 saenaiojisan https://saenaiojisan.hatenablog.com/

45歳冴えないおじさんのつぶやき、独り言。役に立たない日記ブログNo1! 好きなことだけ書いているゆるいブログです。人生45年も生きて、最近は健康が気になる年になってしまいました。

冴えないおじさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/03

arrow_drop_down
  • 筋トレの効果出てきました!

    4月から始めて、2ヶ月が経とうとしています。 腹回りがスッキリしてきました。 4月11日 筋トレ始めて4日目 5月26日 筋トレ始めて51日目 お腹周りが見た感じでスッキリしてきました。うれし〜 体がカッコ良くなってきました。 効果を早くだすためにライザップDVDのほかに腹筋ローラーも始めました。 筋トレ4月 12回5月 10回 2日に1回ペースでやりたいとこですが、始めた直後は筋肉痛がひどくて休んでしまったり、酒飲みに行って翌日もダルくてできない日があったりでサボってばかりです。 腹筋ローラー15回3セット4月 5回5月 18回 使っているのはAmazonで購入した1,000円ぐらいのですが…

  • 痛風の治療

    まだ足の親指の付け根が少し痛いサエオジです。 足の腫れが引くまでは治療に入れないと言われもう少しで2ヶ月が経ちます。 痛風の発作というと痛くて歩けない激痛とよく聞きますが、私もそう聞いていました。しかし私の痛風発作は何もしてない時は痛くないのです。 ではどういうときに痛いのかというと、革靴を履いたときに締め付けられるのか痛くなります。 痛みも歩けなくなるぐらい痛いかというとそうでもなく、靴を脱げば痛くない、何かがぶつかってなければなんともありません。 スニーカー履くなら痛みも感じません。 会社行く時は左足は革靴、右足はクロックスで通勤しているので日常生活ではあまり不便を感じてません。見た目はお…

  • 大腸カメラ当日

    今日は有給で会社を休み大腸検査に行きました。 午後から大腸カメラ検査をやるために午前中に便を出し切ります。 下剤?はモビレップを飲んで便が透明になるまで飲んで検査準備開始。 水を2リットル入れて完成。 これを15分おきに180ml飲みます。 飲み始めて4回トイレに行ったときに半透明になりました。 準備完了です。その後も何度かもよおしてトイレに駆け込み、落ち着いた頃にシャワー浴びて準備完了。 病院までは歩いて20分。往路でトイレ行きたくなったらどうしようと考えながら歩いていたら病院につきました。 病院では問診票に記入して、間もなく処置室に呼ばれ、ガウンとお尻部分が開いている紙のパンツに履き替えま…

  • 大腸カメラ前日

    明日、初めての大腸カメラをやってきます。 去年の健康診断で便潜血があり、精密検査指示があったのですがずっと放置していたので、保健師が業を煮やして、検査して下さいと言われてしまいました。 今週飲もうって会社の同僚に言われていたのですが、大腸カメラだから無理と言ったら、その同僚も先月大腸カメラをやってました。 私と同じ口で、保健師から催促の連絡があったみたいです🤭 同僚は同い年、色々、体に異常が出てくるお年頃なんだなと、私だけではないとしみじみしました。 会社の後輩は大腸カメラで癌が見つかり、初期だったので治って元気になりました。 後輩は家のローン組む時に入る団信で癌ならチャラ特約がついていてロー…

  • ライザップシークレットDVDはじめました。

    ライザップのDVDを買いました。トレーニングの方法がわからなかったので、とりあえず教則ビデオ探していてメルカリで1000円だったので即買いしました。 ライザップは食事制限と筋トレで2ヶ月で理想の体になるトレーニングジムですのでDVDも最短2ヶ月で痩せるプログラムになってます。 導入期→シェイプアップ期→スタイルアップ期の3部構成。 私は始めたばかりなので、導入期を4回やっただけです。 プラン例が2ヶ月と3ヶ月があり、私は3ヶ月で進めています。 筋トレした日はカレンダーアプリに記録。このアプリには体重も毎日記録しています。 今日で4回目です。 最近食事もゆるーく糖質制限になってしまったのでまた見…

  • ダイエットまだ続いています。

    ブログ毎日でダイエット状況を毎日更新していましたが、3月の繁忙で更新がストップしていましたが、また書いていきたいと思います。 ダイエットはまだ続いています。 体重が減るスピードは落ちて来ましたが、なんとか維持だけはしています。 食事も今までみたいに制限はそこまでやって無いのと、16時間断食ダイエットはやめました。 やめた理由は1ヶ月やったから良いかな的なしょうもない理由です。 飽きっぽい性格なので、だらしないですけど、結構無理してやってたとこもあって、やり方を変えることにしました。 筋トレをして、太りにくい体を作る!根本から体を変えてみたくなりました。 今のままだと、体重は落ちても貧相な見た目…

  • ダイエット70日目 痛風29日目

    おはようございますサエオジです。 今日の体重は68.6kgです。プラスマイナス1.2kgです。 昨日1食になったのが効きましたかね。 ファミマのサラダ、チキンバー、シャケおにぎり。 夜はブランパン2枚、サラダ、チキンバー。このチキンバーは美味しくないやつです。 また夜に飲んでしまいました。クリニックの先生には飲むのはダメと言われてましたが弛んでますね。

  • ダイエット69日目 痛風28日目

    おはようございますサエオジです。 今日の体重は69.8kgです。プラス200gです。 今日は昼に一食しか食べられなかったです。 昼飯も会社の同僚と食事したため、外食です。餃子の王将で野菜ラーメン。糖質を摂ってしまいました。まあ仕方ないですね。 人との付き合いも大事ですから。しかし 夕方は人に振り回されてご飯食べることが出来ず、晩飯食べ損ねました。 今23時すぎに書いてますが腹ペコです。水とお茶を飲んで凌いでいる有様です。 今日は家帰ったら風呂入って速攻で寝る予定です。 とりあえず、16時間ダイエット1ヶ月は頑張ります。ではまたアデュー

  • ダイエット68日目 痛風27日目

    おはようございますサエオジです。 今日の体重は69.6kgです。マイナス700gです。 体重は減ってますが体脂肪がほとんど減ってない状況です。こりゃ問題だ。筋肉が分解されてるだけなのではないでしょうか。後は水が出てるだけ? ダイソーのピーナッツ40g食べました。少し味が濃いめです。トリュフは食べたことも嗅いだこともありませんが、味の素っぽい味?ですか?このピーナッツは味の素っぽい感じしました。 ローソンのサラダとブランパン2枚。パンにサラダチキンを挟んで食べでます。相変わらずこのチキンは美味いです。優勝。 2食目、こんにゃく麺でカレーうどん。ビール飲料の500mlを2本飲みました。写真は撮り忘…

  • ダイエット67日目 痛風26日目

    おはようございますサエオジです。 今日の体重は70.1kgです。マイナス100gです。 昼飯です。トマトスープとブランパン2枚。毎日ブランパン食べてます。糖質とりすぎてる? 間食にプロテインバー1本 飲み過ぎです。酔いましたよ。 カレーうどん。麺は糖質0麺、こんにゃくでできた麺です。久々にカレー食べました。カレーに糖質は多いですかね。 このブログもマンネリしてきてます。 しょっちゅう言ってます。毎日やらないと気持ちが悪いところまでは行ってませんが、それに少し違い感覚です。 今後筋トレを定期的にやっていこうと思うので、筋トレ始めたら少しは記事も充実するでしょう。ではまたアデュー 日記・雑談(40…

  • ダイエット66日目 痛風25日目

    おはようございますサエオジです。 今日の体重は70.2kgです。マイナス600kgです。 昼飯です。ブランパン2枚とサラダ、サラダチキン。最近ブランパンにハマってます。 夜飯はサラダと厚揚げの煮物です。デザートも食べました。 プロテインバー、ウエハース。プロテインバーは毎日食べてます。この間ドンキで大人買いしたからです。 ドンキ安い! おすすめですが大人買いは食べすぎリスクあるので注意が必要です。ではまたアデュー 日記・雑談(40歳代)ランキング にほんブログ村 \ランキング参加してます/ ぜひポチっとお願いしますm(_ _)m

  • ダイエット65日目 痛風24日目

    おはようございますサエオジです。 今日の体重は70.8kgです。プラスマイナス0kgです。 今日は在宅勤務なので間食すると思います。てかしました。 サラダと大根の味噌汁、厚揚げの煮物です。 ピーナッツ プロテインバー 家にいるとすぐ手が届くところにお菓子などがあるから気持ちの弱い私には試練です。 子供たちがおやつ食べたりするのも目に入ってきて食べてしまう原因かもです。子供は悪くありませんが。 飲みました。氷結レモン、混ぜご飯おにぎり。厚揚げ煮物ときゅうりの漬物。 この後風呂入って長湯したら酔いが回ってしまい早寝しました。在宅の良いところは早く寝られるとこかもです。ではまたアデュー 日記・雑談(…

  • ダイエット64日目 痛風23日目

    おはようございますサエオジです。 今日の体重は70.8kgです。プラスマイナス0kgです。 ダイエットを始めて2ヶ月ほど経ちました。普段でしたらそろそろ飽きてきているところなのですが、痛風治療のために痩せないといけないので酒も控えて頑張っております。 ネットでは1週間で5kg痩せた!とか1ヶ月で10kg痩せた!!なんて体験談や広告がヒットしますが、結果出るスピードが早くてすごいですよね。 飯極限まで少なくして、運動ずっととかやるのでしょうか? なかなか70kgを切れなくて、くすぶってます。 茹でブロッコリー、茹で卵、低糖質パンのホットサンド。なかはハムチーズ。 夜も低糖質パンのホットサンド、ロ…

  • ダイエット63日目 痛風22日目

    おはようございますサエオジです。 今日の体重は70.8kgです。マイナス1.3kgです。 ローソンの低糖質食パン。なかなかうまいです。1枚半食べて2食目に残り食べます。味噌汁、サラダ、チキンバーは食べてません。 一本満足をおやつに食べました。 ローソンのサラダと昼の残りのパン、1枚半とチキンバー。 今日はまだまだ仕事が残ってるのでこれこら残業です。 飯も食って気合い入ったのでもうひと頑張りして帰ります。ではまたアデュー 日記・雑談(40歳代)ランキング にほんブログ村 \ランキング参加してます/ ぜひポチっとお願いしますm(_ _)m

  • ダイエット62日目 痛風21日目

    おはようございますサエオジです。 今日の体重は72.1kgです。プラス300gです。⤵️ 今日は16時間断食ダイエットのルールを破り、朝にプロテインバーと牛乳を食べました。 少しづつ筋トレを始めたのでタンパク質を意識しています。 昼飯です。サラダとおこわ。量はそれぞれ半分ぐらい食べておわり。 間食 ピーナッツ。

  • ダイエット61日目 痛風20日目

    おはようございます。サエオジです。今日の体重は71.8kgです。プラスマイナス0g⤵️ 今日の1食目から サラダとサラダチキンとオートミールのパンです。 今日は休みなので間食してます。 ハラミジャーキー、酒のつまみですね。味が濃い! 痛風なのにイカの燻製食べて晩酌です。 続いて青リンゴサワー!瓶を酒屋に返すとお金もらえます。 野菜スープ、水餃子5個入り。デザートにハイチュウ5粒。 休みだと間食が多くなりますね。チートデーとして諦めるようにします。 だんだんダイエットのモチベーションが落ちてきた頃です。やばし😫ではまたアデュー 日記・雑談(40歳代)ランキング にほんブログ村 \ランキング参加し…

  • ダイエット60日目 痛風19日目 総括

    おはようございます。サエオジです。今日の体重は71.8kgです。プラス500g⤵️ 今日でダイエット開始して2ヶ月が経過しました。 1月5日スタート。開始81kg→71.8kg 2ヶ月でマイナス9.8kg 1ヶ月で体重の5%減が目標でしたので、結果オーライです。 1ヶ月目、81kg→75.8kg 5.2kg減 6.4% 2ヶ月目、75.8kg→71.8kg 4kg減 5.2% なんとか2ヶ月目も目標クリアしました。 3ヶ月は3.5kgダウン画目標になりますが、ここからは運動も追加していこうと準備中です。 サラダとオートミールの韓国海苔大盛りかけ。 2食目は 野菜スープとホッピー 茹で牡蠣ポン酢…

  • ダイエット59日目 痛風18日目

    おはようございます。サエオジです。今日の体重は71.3kgです。マイナス1kg!これは次の日増えるパターンなので、喜ばないようにします。 いつもの、サラダ、ゆで卵、おにぎり、味噌汁です。 夜もサラダとゆで卵、おにぎり、味噌汁です。こちらは定番。 ひじきの煮物。痛風にひじきが効くとのことですので、積極的に摂り入れました。 尿酸の排出を促す効果ありです。海藻類ではもずくとわかめも良いとのこと。 まだ足が腫れています。ガンガン尿酸出るように水も飲んでるのですが先は長いですね。 ではまたアデュー 日記・雑談(40歳代)ランキング にほんブログ村 \ランキング参加してます/ ぜひポチっとお願いしますm(…

  • ダイエット58日目 痛風17日目

    おはようございます。サエオジです。今日の体重は72.3kgです。マイナス800g!酒飲んだ次の日の方が体重減る不思議?水分が出てるだけですかね。 ダイソーサラダコンテナにサラダを入れて持参。おにぎりとゆで卵、味噌汁です。 ダイソーのサラダコンテナはドレッシングが漏れるのでボトル変えてます。 セブンイレブンのサラダ、持参したおにぎり、ゆで卵、味噌汁です。 今日は会社に行ったので、間食はしなくて済みました。ではまたアデュー 日記・雑談(40歳代)ランキング にほんブログ村 \ランキング参加してます/ ぜひポチっとお願いしますm(_ _)m

  • ダイエット57日目 痛風16日目

    おはようございます。サエオジです。今日の体重は73.1kgです。プラス1.1kg!増えましたね。こうなることは予想できてましたが、1kg以上増えるのはなんでなんでしょうか!そんなに食べて無い意識ですが、運動してないからこんなもんですかね。 1食目です。 オートミール、玉ねぎと卵炒め、大根煮たやつ、キャベツ、もやしとさつま揚げの炒め物、大根と油揚の味噌汁。 家族と同じメニューを食べました。 間食、ピーナッツ30g。家にいると食べてしまいます。 ホッピーを2杯、サラダと大根と油揚の味噌汁、キャベツとさつま揚げの炒め物、豚バラ巻きはんぺん、おかわりして合計3個、キャベツです。 オートミールの〆は無し…

  • ダイエット56日目 痛風15日目

    おはようございます。サエオジです。今日の体重は72kgです。マイナス300g!減った次の日は増えると思ってましたが減り続けました。やっと痩せやすい体になったのかな?そんなことはなく、たまたまでしょう。 前の日に飲み過ぎたので水分不足になって痩せたのかなと思います。 1食目 サラダとオートミールです。いつものワンパターンです。オートミールはわかめふりかけを混ぜています。 間食 間食やっちゃいました。チョコサンドビスケット2枚とハッピーターン2枚。チョコサンドビスケット、やっと無くなりました。1日少しづつ食べてたので1週間は持ちました。 写真にはないですけどピーナッツを60gぐらい食べてしまいまし…

  • ダイエット55日目 痛風14日目

    おはようございます。サエオジです。今日の体重は72.3kgです。マイナス1kg!なんと、1日で1kgダウン。うれしいですが明日には1kg増加で元に戻るような気がしてます。1歩進んで2歩さがるではなかろうか。 今日は間食からスタートです。12時までは何も食べないルールは守ってますよ。 ピーナッツ30g食べてからの1食目です。 こんにゃく麺、溶き卵入りとサラダ。 デザートにホットコーヒーとチョコサンドビスケット2枚。 夕飯は豚の生姜焼き、焼き鮭、ピーナッツ。今日は休みだったのでホッピーを2杯。 痛風になってから酒は飲まないようにしてましたが、暇だったので飲んでしまいました。 ホッピー2杯で終わらず…

  • ダイエット54日目 痛風13日目

    おはようございます。サエオジです。痛風発作から2週間近く経ちますがまだ足が痛いおじさんです。 今日の体重は73.3kgです。マイナス300g誤差の範囲ですね。減った次の日は増えるパターンがいつもでしたが、減ってよかったです。 今日は朝イチ、友達の手伝いがありました。今まではマックで朝飯を食べてましたが、行かずに、帰りました。 遅めの昼飯。サラダとこんにゃく麺の冷やし中華です。こんにゃく麺、初めて食べましたが、なかなかおいしくて、毎食これでも良いかなと思いました。 毎食だと栄養バランスが偏りそうで、体に良くないですかね。 毎日同じものばかり食べてるので飽きた時にはアリだと思います。 ピーナッツ食…

  • ダイエット53日目 痛風12日目

    おはようございます。サエオジです。 今日の体重は73.6kgです。プラス100g。誤差の範囲ですね。多分明日は1kgぐらい増えると思います。ぬか喜びばかりです。 昼飯 ダイソーのサラダコンテナにサラダを詰めて持参。ローソンのチキンバーと、おにぎりです。最近はローソンがお気に入りです。 夜飯 またしてもローソンです。夕方行くと割引シール貼ってるので、それ狙いでもあります。ツナサラダ、ワカメおにぎり、チキン切り落とし。昨日と同じもの買いました。 痛風発作が出てから2週間以上経つのにまだ痛くなります。世間で言われてる耐えられない痛みや激痛はないのですが、本当に不快で歩くのがキツいです。 明日病院に行…

  • ダイエット52日目 痛風11日目

    おはようございます。サエオジです。 今日の体重は73.5kgです。マイナス300gです。少しですが減りました。3日前から1kg減り、1kg増え、また1kg減りのループから抜けられたみたいです。 昼ごはん 今日は西友で買いました。コンビニよりボリュームがあって安いかと思いきや、500円ぐらい使いました。同じお金使うなら量は多いですけどね。 ローソンのサラダとサラダチキン切り落とし、ワカメおにぎり、味噌汁です。 サラダチキン切り落としは普段でしたら買わない商品ですが安くなっていたから買いました。 これ、うまいです!しっとりしていて鶏ハムのような食感です。 ローソンは夕方行くと割引やってるので晩飯は…

  • ダイエット51日目 痛風10日目

    おはようございます。サエオジです。 今日の体重は73.8kgです。マイナス1kgです。なんということでしょう。昨日は1kg増えて今日は1kg減っている、上げ下げの繰り返しになりそうな勢いです。 昼ごはんは牡蠣のバター醤油炒め2個とサラダ、オートミールです。デザートにピーナッツ食べました。 夜ご飯 サラダ、オートミール30g、カボチャ3切、カボチャはプリン体が多めの野菜ですけど、少量ですから平気だと思います。 食後に30分ウォーキングやって就寝です。ではまたアデュー 日記・雑談(40歳代)ランキング にほんブログ村 \ランキング参加してます/ ぜひポチっとお願いしますm(_ _)m

  • ダイエット50日目 痛風9日目

    おはようございます。サエオジです。 今日の体重は74.8kgです。プラス1kgです。なんということでしょう。がっくり。 今日の1食目です。 サラダとオートミール、サラダチキン、ピーナッツとチョコサンドビスケット1枚。 2食目 オートミールと浅漬け、ひじき大豆煮、缶ビールです。 ピーナッツ少し。ツマミにしました。 今日のご飯はこれで終了です。もう寝ます。ではまたアデュー 日記・雑談(40歳代)ランキング にほんブログ村 \ランキング参加してます/ ぜひポチっとお願いしますm(_ _)m

  • ダイエット49日目 痛風8日目

    おはようございます。サエオジです。今朝も寒いですね。今日は訳あってテレワークです。こたつでぬくぬくやります。 今日の体重73.8kg、昨日より700gダウン。ダイエット始めて初の73kg台!開始81kgなので7.2kgのダウンです。良いペースです。 1食目のお昼ご飯です。私は夜20時から昼12時までごはん食べてはいけない時間です。 大盛り豚汁とオートミール30g、サラダです。間食もしました。ピーナッツ。 酒飲んでしまいました。そしてまたピーナッツ。心から好きだよ! 夜は家のご飯が春巻きでした。ひじき大豆煮物と鶏胸肉ポン酢。 〆のオートミールと春巻き半分。チョコサンドビスケット2枚です。 久しぶ…

  • ダイエット48日目 痛風7日目

    おはようございます。サエオジです。 今朝の体重は74.5kg昨日より700g減です。ダイエット始めて初の74kg台!うれしい。 なんか、代わり映えのないブログになってしまい、もし読んでくれている人がいたら恐縮です。 コンテンツ作成、エンタメ作成の才能のなさ、また飽きっぽさが露呈してます。 愚痴みたいになってすみません。好きなこと書けるのが個人ブログの良いところですね。 ベルクサラダとオートミール。私の良いとこは食にそこまでこだわりがないので毎日同じでも不満がないところです。逆に献立が決まっているとなんも考えなくて良いから楽で良いとまで思ってます。 ダイソーでサラダコンテナ買いました。キャベツを…

  • ダイエット47日目 痛風6日目

    おはようございます。サエオジです。今日は土曜日、友達の仕事の手伝いに行く日です。いつもより朝早く出かけます。 今日の体重75.2kg。昨日から増減なし。安定期ですかね。 今日の1食目 久しぶりのオートミール、舞茸の味噌汁、ベルクサラダ半分。サラダチキン半分。卵炒めたやつ少し。 晩飯はサラダ、焼き鮭、豚汁、オートミール、切干大根の煮たやつ、わかめの酢の物。女房が作ってくれました。 20時までに食事完了するために平日は会社で食べていたので久々の家庭料理でした。今日は食べ過ぎました。たまには良いか。ではまたアデュー 日記・雑談(40歳代)ランキング にほんブログ村 \ランキング参加してます/ ぜひポ…

  • ダイエット46日目 痛風5日目

    おはようございます。サエオジです。 今日の体重75.2kg昨日より100gダウン。 今朝は順調に体重が減っていました。誤差の範囲内でしょうけど。 1日2食にしてから空腹しのぎに水をよく飲むようになりました。あまり飲み過ぎると体が冷えますが、利尿作用があるので尿酸排出が加速することを期待しています。 サラダ、おにぎり持参。セブンイレブンの豚汁とひじきと豆腐の煮たやつです。ひじきは痛風に良い食品です。 間食やっちゃいました。キャンディとチョコ。 ファミマ、グリルチキンとセブンイレブンの海藻サラダ、持参おにぎりと即席味噌汁。グリルチキン、80gあって満腹感あります。味もうまい😋 16時間断食、3日目…

  • ダイエット45日目 痛風4日目

    おはようございます。サエオジです。毎日変わり映えの無いブログにお越しいただきどうもありがとうございます。 朝のルーティン体重測定です。75.3kg昨日より400gダウン! 下がってよかったです。とりあえずは。1日2食に変えた初日ですから増えてたら切なかったです。 晩御飯も20時までに済まして24時ごろ寝たので食後3時間以上空けることもできて、功を奏したのかと思います。 サラダとおにぎりは家から持参して、ファミマで味噌汁とチキンを購入しました。 16時間空けた後の飯は美味いです。ドカ食いしたい気持ちを抑えるのが大変。 普段は革靴を履いているのですが、ある右足が痛くてびっこ引いて歩きにくいのでクロ…

  • 歯医者 2月3回目

    おはようございます。サエオジです。 今日は定期的に通院している歯医者で治療をしてきました。 奥歯の被せ物が出来上がり、被せて治療終了です。 奥歯の治療は長かったです。1箇所に7回ぐらい通ったと思います。 次は前歯と中間の歯の治療です。どちらも3回ぐらいで終わる見込みなので、後6回通えばとりあえず終了ですかね。 先が見えてきてよかったです。 実は4月から転勤になる可能性があって、もし転勤になると通い辛くなるのでなんとか3月中に治療が終わることを願ってます。 そう、うまくいかないのが世の常でしょう。 そうなったらその時考えれば良いかなと… 4月はなにかと新生活に切り替わり時期なので同じような悩みの…

  • ダイエット44日目 痛風3日目

    おはようございます。サエオジです。まずは朝のルーティンから。 今朝の体重は75.6kgでした。昨日より400gダウン。良き!うれしい。 今日からダイエット方法を変更します。 昨日も少し触れましたが、空腹こそ最強のクスリの16時間断食ダイエットを開始します。 昨日は23時まで晩飯を食べていましたので、そこから16時間開けた15時から20時の間に食事をします。 本日は初日なので時間配分がおかしいですけど、明日からは昼12時から20時の間に食事する時間配分でとりあえずやってみようと思います。 昼夜食べるプランでまずは始めます。 LEEからの転載です。 ルールはグラフの濃い赤の時間帯にご飯を食べる。 …

  • ダイエット43日目 痛風2日目

    おはようございます。サエオジです。今日から痛風の治療?開始です。 治療といっても尿酸値下げる薬はある程度尿酸値を下げないと発作が出て使えないみたいなので2週間の禁欲生活スタートです。 朝は体重測定から、76.0kg昨日より500gダウン。増えたり減ったりで前進がありません。停滞期かな? 朝ごはんです。 オートミールワカメと大根の味噌汁。水をマグカップ1杯。水を多く飲む習慣をつけます。 昼飯は海藻サラダ、昆布おにぎり、味噌汁、サラダチキンバーです。海藻サラダに今日から変えました。痛風に海藻が良いからです。 夜はベルクのサラダ半分とトマトスープです。 写真にはないですが、バタピーをまたやっちゃいま…

  • ダイエット42日目

    おはようございます。サエオジです。 朝の体重測定から。76.7kg昨日より700gの増加…当然の結果ではありますが、昨日のチートデーが原因です。最近の週末はほぼチートデーです。 今日からまた気合を入れて1週間頑張ります! 朝飯はルーティンのオートミールと味噌汁です。具はトロロ昆布とお麩。オートミールはワカメご飯の素をスプーン1杯入れてから、レンジでチンです。 今日は休みでお袋の通院のサポートをしてました。昼飯をお袋の家で食べるつもりでしたが弁当買う感じだったのでやめて、家に帰ってからの遅めの昼飯。 朝と同じメニューです。オートミールワカメ混ぜと大根の味噌汁。 先ほど先週からの足の痛みで病院に行…

  • ダイエット41日目

    おはようございます。サエオジです。 朝のルーティン、体重測定から76.0kg!昨日より増加1.1kg😱ガビーン… 1kg太るのに7000カロリー必要ってどっかで見たことあるのですが、そんなにカロリー摂取した覚えなし。 朝は昨日の反省の意味も含めてオートミールです。 ふりかけで食べました。オートミールをケロッグから別のメーカーに変えましたが、違和感なく食べられるのでよかった。 限定のポテトチップス。どうしても食べたくて4枚だけ食べました。 昼飯です。ハンバーグ弁当。普段でしたらこんなに食べませんが、最近緩んでます。 写真には無いですが、バタピー、ポテトチップス、ケーキ、焼酎、いろいろ食べて飲んで…

  • ダイエット40日目

    おはようございます。サエオジです。 飲み過ぎた次の日の二日酔いの気分が良くない朝です。 朝は体重測定から74.9kg!なんと初の74kg台です。昨日より-1.4kg なんじゃこりゃ?減りすぎじゃないですか。 1日でこんなに減るのはおかしいですので、測り方が悪いか?昨日の体重がおかしいのか?理由はなんだかわからないですが、減ったのはうれしい。 おにぎりと卵と玉ねぎの炒めもの。 オートミールと韓国のり 豚ホルモン炒め。写真の半分ぐらい食べて残りは子供にあげて、枝豆も半分は子供にあげました。 うどんのおつゆのみ、うどんなし。 ベルクサラダ半分。 おにぎり1個。〆におにぎり食べると腹はいっぱいになりま…

  • ダイエット39日目

    おはようございます。今日は休みです。 このブログは1日1記事の更新で毎日書き溜めをしています。 歯医者の記事なんかを挟んでいるので日がずれますので休みの日が暦と合わないのです。 朝はルーティンの体重測定です。76.3kg昨日は75.5kgなので800gの増加です。夜のご飯が悪かったかなと思います。 朝飯です。 ホットサンド!茹で卵とマヨネーズとハムです。昨日、炭水化物で太ったのに朝も食べてしまいました。もうダイエットに飽きが来てます。 間食の茹で卵。他にチョコ食べたりうまい棒食べたり、今日はパーティやってます。 昼飯にオートミールとそぼろです。こりゃ普通にうまかったです。そぼろで味がはっきりし…

  • ダイエット38日目

    おはようございます。今日は大雪予報だったので、会社行くのやめてテレワークにしようと考えていましたが雪降ってないので会社に行くことにしたサエオジです。 朝のルーティン、体重測定です。75.5kg +100gでした。誤差の範囲です。朝飯食べられなかったのが、効いたのかな? オートミールと親子煮です。鳥もも肉食べました。朝にしては少し食べすぎたかなと思います。 セブンのサラダ、いつもの安いのが売ってなかったので肉入りの豪華版です。サラダの肉で満足したため、サラダチキンは食べませんでした。 晩酌です。お菓子お少しいただき、チーズが特に美味かった。 ホッピー、焼酎は60mlを2回で割って、もやしの味噌汁…

  • ダイエット37日目

    おはようございます。サエオジです。 朝は体重測定から75.4kg昨日より700gダウン。まあよかった。これも2.3日すればまた76kg台に戻るでしょう。 今朝は朝ご飯は食べていません。昨日のお酒が残っていて胃が気持ち悪いのです。酒は抜けてはいますが、胃がムカムカのやつです。 味噌汁といつものセブンのサラダ、100円ローソンのサラダチキン、家から持ってきたおにぎり。いつもと変わらない昼飯です。 午後に初めてネコカフェに行きました。実は毎日家に遊びに来ていた野良猫が1週間前から来なくなって、ネコロスに少しなっていたのです。 外回り中のお客さんのビルにたまたまネコカフェがあったので入ってしまいました…

  • 歯医者2月2回目

    今日は奥歯の治療、完結編のはずでしたが、出来上がってきた銀の被せの精度が良くなかったのでもう一度型取りして、次回になりました。 時間が余ったので前歯の治療に入りました。 前歯もボロボロでかなり削られました。ここにきて、体にいろいろガタが出てきたことを実感しますよ。 昨年は白内障。口の中の腫瘍を切って縫う。今年に入って痛風。歯はボロボロ。 人生の折り返し地点に差し掛かり、年を感じます。 男の厄年は43歳ですが、43の時には何もなかったので安心していましたが、厄年って単なる目安で、体に不調が出るころだから気をつけろってこと忘れてました。 それに、40代のオヤジにありがちな、まだまだ若いと思い込んで…

  • 白内障 手術後通院8回目

    前回の通院から3週間後、8回目の通院に行ってきました。 眼圧、視力検査、問診です。今回は遠方の視力検査です。遠方はよく見えるので気が楽です。 結果は1.2。前回より視力が落ちてると言われました。日によって見える時と見えない時でムラがあるような気がしてなんか誤差の範囲内って感じじゃないですかね。 今回から目薬の処方がなくなり、今使ってるのがなくなったら終わりです。 目薬ないのは少し楽になります。最近は良くなってきたので目薬指すの忘れることもあって、もうやめたかったのです。 手術後、3ヶ月経って見え方はだいぶ自然になってきました。遠く見るときはピントも自然に合うので眼内レンズの違和感なしです。 近…

  • ダイエット36日目

    おはようございます。サエオジです。 朝は体重測定から76.1kgです。昨日より100gダウン。あまり変化なし。 今朝も寒いです。 いつものオートミールと味噌汁です。 おにぎり作ったのに持って行くの忘れて高くついたよ。 セブンのおにぎり、チキンバー、サラダのフルセットは500円超え!いつもの中華屋の定食食べれます。 晩酌ターイム!無性にガツーンとサイダーサワー飲みたくてコンビニ3軒はしごして見つけました。ファミマです。 ツマミはこいつ、家から持参です.、半分食べました。 〆のレモンサワー!ストロング。空きっ腹には効くね。ふらふらになりました。 家に着いてからベルクサラダ半分残っていたのを食べて …

  • 痛風になりました。

    先週の火曜ぐらいから右足親指の付け根が痛くなってきていて、革靴履いていると痛くて歩くのが困難になっていました。 水曜まではまだ我慢できる痛みでしたが、木曜には痛みがひどくなって革靴を履いていられる状態ではなくなり、サンダルで会社から帰宅しました。 金曜が建国記念日で祝日でしたので、会社は休み。3連休で病院に行けなかったので、湿布を貼っていたらだいぶ痛みがなくなってはきたのですが、今日(月曜日)に病院に行ったら痛風と診断されました。 病院では問診と採血と採尿をして、採尿したら数値が5だから、酸性で良くないねと言われました。 なんの数値かは聞きそびれましたが、酒飲んじゃダメって言われて落胆してしま…

  • ダイエット35日目

    おはようございます。サエオジです。今日は飲み過ぎて気分の良くない寝起きからスタートです。 朝の体重測定からです76.2kg昨日より700g増加!ガッカリです。 昨日の暴飲暴食、飲み過ぎ、食べすぎが効いてますね。体重計に乗るのに気が進まなかった。 オートミールと韓国のり。 四角にカットされたタイプなので使いやすい韓国のりです。元祖って書いてあります。 ローソンのチキンバーとおにぎりと味噌汁です。流石に飽きてきましたけど何も考えないのは楽で良いです。 甘いものやっちゃいました。レーズンサンド、400kカロリーあります。 美味しいものはカロリー高めですね。 安定の帰りに買い食いです。クレイジーソルト…

  • ダイエット34日目

    おはようございます。起きたら昼の12時でした。明け方に寝たからこうなりますわな。 朝の体重測定からです。75.5kg昨日より300gダウン。最近は落ちるようになって停滞期を超えたのかなと思います。やる気が出る。 今日は昼ごはんからです。 ベルクのサラダ、半分残しと 豚汁、具沢山で1杯。普段の1食目はオートミールなのですが、今日はサラダと豚汁にしました。 スーパードライと冷奴。ビール飲料350mlを追加です。 チキンナゲット2個、焼きうどん、チャーハン、東京バナナ、量は加減して食べていましたが、結構食べてますね。 一本満足、バタピー、えびせん、スルメ、お菓子ばっかり食べすぎです。 えびせんは美味…

  • ダイエット33日目

    おはようございます。今日も変わらない食事の記事です。 朝の体重測定から75.8kg、昨日から400gダウン、やったぜ! 気分が良いところから朝食です。 今日は友達と会ったので外食しました。 久しぶりにマック食べました。ダイエットする前でしたらコーラ頼んでましたが、今日はコーヒーにしました。やっぱりマックは美味しいですね。 昼はミックスナッツと豚汁です。 具沢山を食べたので腹は落ち着きました。 アサヒスーパードライと枝豆です。ドライ2本飲みました。 続いて 恵方巻の残りとビール飲料500ml、これで終わりではありません。 成形肉のサイコロステーキです。子供たちと食べたので私が食べた量は1/4ぐら…

  • ダイエット32日目

    おはようございます。毎日同じようなブログ、サエオジです。 今朝の体重は76.2kgです。前日より300g増えました。昨日は初の75kg台でしたがすぐに戻りました。一喜一憂です。 朝ごはんはオートミールです。ご飯から置き換えて、だんだん慣れてきたところです。においがホットケーキみたいです。 昼ごはんはローソンのサラダとチキンバーと昨日の恵方巻の残りと味噌汁です。コンビニ、チキンバーはローソンのが1番好みだということがわかりました。 夜ご飯はベルクのサラダ残りと豚汁、ビール飲料からはじまり ハンバーグ 恵方巻 ブロッコリーサラダ デザートに甘栗。 そしてナッツミックス。結構食べましたね。 1日の中…

  • ダイエット31日目

    おはようございます。飲みすぎて気分が良くない朝です。 1日の始まりは体重測定からです。 75.9kg!新記録です。ダイエット始めて初の75kg台。測り方がおかしいのかと思い2回体重計に乗りましたが、間違いではありませんでした。 朝ごはん、気持ち悪くて食べられませんでした。 ミニストップのサラダとサラダチキンバー、おにぎり、味噌汁。変わり映えのないご飯ですけど何も考えなくて良いから楽です。 クリームレーズンサンド、食べてしまいました。カロリー400もあります。結構多いですね。朝飯食べてない気の緩みが出てます。 晩飯 節分なので恵方巻を食べました。豪快に開運の方角を見て一気食いしたかったのですが、…

  • ダイエット30日目

    おはようございます。今朝もルーティンの体重測定です。いつもと違うところは朝に風呂入りました。 体重は76.3kg、昨日より200gアップ。76kg台をキープしてます。よかった。 機嫌が良いところで朝食です。 オートミールとふりかけ。朝食はオートミールに置き換えが続いています。 午前中は運転免許証の更新で地元の警察署に行きました。8時30分に行って終わったのは9時30分。 警察署の更新は早くて良いですね。初めて警察署で運転免許証更新しましたが次も警察署でやります。違反しないように気をつけます。 昼はチキンバー、おにぎり、味噌汁です。最近は昼にサラダ食べない日が続いています。食べるのが少し面倒にな…

  • ダイエット29日目

    おはようございます。相変わらずのダイエット日記、読んでいただきありがとうございます。 とりあえず1ヶ月目前になってきました。良く続いていると思います。 朝の体重は76.1kgなんと!昨日77.2kgでしたから900g減!約1kgです。なんだ? 驚きです。体重計壊れたかな?明日も76キロ付近なら真実でしょう。あまり期待しないでいることにします。 今日もオートミールです。良く水と混ぜないでチンしたらふやけてないところにムラがあって仕上がりが悪かったです。 きちんと混ぜてからふやかすのが良いですね。水の量を調整するとまた変わるのかも知れません。 わかめの味噌汁、わかめのおにぎり、サラダです。映ってい…

  • ダイエット27日目

    おはようございます。昨日は1日寝ていたので、26日目飛んで27日目の更新です。 体重測定はありません。 朝ごはんは結構食べました。 おにぎり、目玉焼き、肉じゃが、味噌汁。肉じゃがは炭水化物が豊富ですね。うまくて食べすぎです。困った。 昼ごはんは茹で卵食べましたが写真はなし。サボりです。 夜ご飯 晩酌タイムです。ビール2本にきゅうりを肉味噌つけて食べました。きゅうり4本分は食べました。肉味噌ときゅうり、鉄板です。うまいぜひお試しあれ。 枝豆とちくわを追加。 〆はオートミールのお粥風です。 飲みに行った後はダイエットのペースが崩れたり、記録がおろそかになってしまったり、自分に甘くてダメですね。 と…

  • ダイエット28日目

    おはようございます。サエオジです。今日も朝はルーティンの体重測定です。 体重は77.2kg前回は3日前ですが、200gダウンです。ほぼ変わらないですね。 2日間サボった分、また今日から気合い入れて頑張ります。 今日から朝飯はオートミールに置き換えです。オートミールとはオーツ麦が原材料でグラノーラの加工前です。メープルシロップや油でコーティングしたのがグラノーラになります。 昼飯はおにぎりとチキンバーです。今日はサラダはありません。案外これだけでもお腹持ちました。味噌汁が有れば完璧です。 21時ぐらいに仕事が終わり、買い食いしました。黒ラベルとチキンバー。こういう間食が良くないことはわかってます…

  • ダイエット25日目

    おはようございます。昨日飲みすぎてしまい、気分が良くない目覚めです。 朝のルーティン体重測定から77.4kg.前日から600gの増加です。あらら しかたありませんね。飲みすぎてナッツ食べたりしてましたから。 おにぎりと味噌汁。具は豆腐大盛りとわかめです。 昼飯。セブンのサラダとチキンバーとおにぎりと即席味噌汁。最近の定番です。チキンバーの前は茹で卵でタンパク質を摂っていましたが、チキンバーの方が腹持ちするので変えました。 夜飯 急に飲みに行くことになってしまい、写真がありません。完全に飲み過ぎました。 次の日にも酒が残ってしまい1日寝て過ごしてました。体重も測っていません… ダメですね。こうな…

  • 歯医者 2月1回目

    今日は歯医者の日です。治療と歯周病の予防で1時間の予約です。 まずは歯周病対策から、上の前歯をやりました。歯間ブラシは良くできてきているとのことでしたのでよかったです。 頑張っている甲斐がありました。しかし、ブラッシングが良くないみたいで前歯に白い歯垢が残ってました。 うまく磨くやり方を教わりました。 歯ブラシはあまり力を入れないで磨く、そして歯ブラシは1ヶ月に1回は変えた方が良いとのこと。 毛先が丸くなると細かく歯の間や歯茎の間に入り込まないからダメとのこと。 早速歯ブラシ買って帰ろうと思いました。 奥歯の治療はやっと根に薬入れるのが終わり土台を作りました。 次回は型取りです。3日後に行きま…

  • ダイエット24日目

    おはようございます。昨日の爆食いが悔やまれる朝でした。 今日も朝は体重測定から76.8kg、昨日より600gダウン! なんと!体重が減っていました。これはうれしいです。 機嫌が良いところで朝ごはんです。 おにぎりと豆腐とわかめの味噌汁です。味噌汁、女房が作っておいてくれました。豆腐は腹に溜まるから好きです。 ミニストップのサラダです。安かったです。130円ぐらいかな。今日からタンパク質は茹で卵からサラダチキンに変更しました。 気が緩んでますね。お菓子食べちゃいました。 帰りにセブンイレブンでビール飲料とチキンを買いました。ビールだけで酒が進み、チキンバーは食べなかったので持ち帰りました。 昨日…

  • ダイエット23日目

    おはようございます。昨日、寝る前にドライフルーツとナッツを爆食してしまいました。 夕飯後の間食 ケース1個で1200カロリーほど、1/3ほど食べてしまいました。罪悪感。 今朝の体重測定です。77.4kgでした。昨日より300gアップ一昨日より800gアップ。 やべーって 自分でやったことに対しての自己責任、自業自得ですね。 気を取り直して朝ごはんです。 朝はおにぎりのみです。汁物飲みたかったですがなかったのです。 今日はファミマのチキンサラダと茹で卵が売り切れだったのでサラダチキンバーを買いました。サラダチキン久々食べましたがおいしかったです。ハマりそう。 家に帰る前にビール買いました。ツマミ…

  • 歯医者通院

    久々の歯医者通院です。 上の奥歯の掃除と歯周病ケアで歯石取りです。 今日は下の前歯の歯石を取りました。また次回も歯石取りをやるので1時間ほどかかるとのことです。 毎回歯石取ってる感じですけど、歯石ってすぐ着くのですかね。歯の磨き方が悪すぎるのかな? 奥歯の治療が終わった後、次は前歯の治療です。歯がボロボロすぎて悲しいです。 歯磨きは毎日のルーティンは当たり前なのですがうたた寝した時など磨けない時あるので改善が必要です。 これは酒を飲むなというのが1番の解決方なのはわかっています。しかし止めるのはつまらない。 酒飲みながら食事しているわけですが、食事が終わった時点ですぐに歯を磨けば、寝る前に歯を…

  • ダイエット22日目

    おはようございます。今日と体重測定からです。77.1kg昨日より500g増えてしまいました。 昨晩の焼きうどんとお菓子の影響が出てしまったのでしょうか。 トマトスープとカツカレーパン、半分。カツカレーパンは子供の残りです。 今朝、体重が増えていたのにうまそうだから食べてしまいました。自暴自棄になってしまったのでしょうか。 ブログで問いかけても解決はできません。意志を強く持てです。 遅めの昼飯です。15時ぐらいになってしまいました。200円ほどのサラダが売り切れていて、432円の高いサラダです。肉入りで美味しかったです。家からおにぎりと茹で卵持参で400円超えは高いですけどね。 ビール飲料とキャ…

  • ダイエット21日目

    おはようございます。今日からまた1週間が始まります。朝は憂鬱ですね。 昨日深酒してしまい少し酒が残っています。最悪な週の始まりです。 今朝の体重測定は76.7kg昨日より200gアップ、誤差の範囲でしょうが増加は精神衛生上良くはないですね。 昨日の豆腐が雑に入ってしまった味噌汁と梅干しのおにぎりです。梅干しのおにぎりにも飽きて来ましたね。これ、塩つけてないので味がない。あまり美味くないです。 昼飯、201円です。おにぎりと茹で卵を持参しました。お吸い物も家にあったもの。ファミマのチキンサラダです。タンパク質! キャベツとツナのサラダ、ピーナッツ30g、バイスサワー。久々にバイスサワー飲みました…

  • ダイエット20日目

    おはようございます。昨日飲みすぎてしまい朝遅く起きたサエオジです。 朝の体重測定から76.5kgなんと!昨日と変わりませんでした。昨日、カキフライ暴食したのに変化なし。うれしいけど、どこかでツケが来るのではと恐怖です。 午前中に子供と科学館に行く約束していたので朝飯食べました。 昨日の大根と油揚げの味噌汁と梅干しおにぎり。おにぎりは塩つけて握ってないので味気ないです。梅干しの酸っぱさで食べるおにぎりです。 昼は実家で食べました。釜飯とサラダ、サラダは半分食べて残りはお袋にあげました。 唐揚げ1個と茹で卵。タンパク質も積極的に摂りました。唐揚げは脂質もありますけど肉なので、まあいいかなと1個だし…

  • ダイエット19日目

    おはようございます。今日はお休みで朝寝坊しました。10時半に起きたので朝ごはんは食べませんでした。 朝起きてからのルーティン、体重測定76.5kgでした。新記録(笑)やっと76kg台になりました。うれしい。 昼飯です。 ビール飲料と大根、こんにゃく、ちくわ、さつま揚げ、にんじん、昆布、鶏肉の煮物。大根と油揚げの味噌汁。えだめま、バタピーです。 バタピーは1日30粒までと決めましたが、1日で挫折しました。 ウーロンハイと枝豆2杯目、チキン少し。子供の食べかけをもらう。ずんだ団子1本。 昼は結構食べましたね。ほろ酔いで昼寝です。 昼寝から起きたら晩ごはんを食べます。 昨日の残り、辛くない麻婆豆腐、…

  • 白内障、術後通院7回目

    前回の診察から2週間経ちました。眼科に通院の日です。 目薬も朝晩だけの1日2回になり回復している最中ではあります。 今日は眼圧と近方の視力検査です。視力は0.6でした。前回より落ちてます。 近方の視力は30cm離したところで測るのですが、微妙にピントが合わない距離なんですよね。40cm話すとピントが良く合います。 そのことを先生に話しすると、30cmが決まりだからしょうがないねとのこと。 サエオジの眼底だと元々遠くが良く見える目だから、高いレンズ入れても近くは見えにくいのかもとのことでした。 今になって思いますが、それなら保険適応の単焦点レンズで近くはメガネでもよかったのかも ネットで単焦点レ…

  • ダイエット18日目

    おはようございます。昨日はうたた寝のせいでよく眠れなかったです。今日1日頑張れば明日は休み!気合い入れてサッと仕事を終わらせます。 朝の体重測定は77.1kg昨日より300gダウン!うれしい。 朝ごはんは昨日の豆腐とわかめと、とろろ昆布の味噌汁です。ご飯はありません。おにぎり最近作ってません。ご飯がタイミング悪く炊けてないのです。 昼はファミマのおにぎりとサラダと茹で卵です。チキンが入っていてタンパク質が摂れるので体に良いです。 ビール飲料と油揚げと大根の味噌汁、辛くない麻婆豆腐、ひじきの煮物、バタピーです。 金曜ロードショーを観ながら晩酌していたのですが、途中で寝てしまい気が付いたら朝でした…

  • ダイエット17日目

    おはようございます。 今日も体重測定からです。77.4kg昨日より100g減でした。減っているからよかった。精神衛生上良きです。 たまごスープとオムライスです。オムライスはグラムを測って食べすぎないようにしてます。腹いっぱい食べたい気持ちを抑えてます。 ファミマのおにぎり、サラダ、茹で卵、卵スープ。卵スープは会社の同僚にもらいました。会社の近くにあるのはセブンイレブンですが、チキンサラダ食べたくてファミマまで行きました。200mぐらい歩くのでウォーキングがてらちょうど良いのかもです。 夜は晩酌です。500mlのビール飲料を2本、バタピーを1/4ぐらい。ピーナッツは脂質が多いから1日30粒ぐらい…

  • ダイエット16日目

    おはようございます。昨晩は鳥貴族に行って食べる量を何も気にせず食事をしました。今日も朝起きたらまず体重測定です。 体重78.5kg昨日より100gの増加です。そんなに増えてなくて安心しました。食べた次の日にいきなり増えるものではないのですかね。 ご飯が無かったのでおかずだけです。厚揚げの煮物。大豆のタンパク質が摂れました。 セブンイレブンのおにぎり、サラダ、茹で卵にあおさのお吸い物をつけました。やはり汁物があると良いですね。サラダ、おにぎり、茹で卵だと温かいものが一個もないので、温かい汁物飲むといつもの献立でも満足度が違います。 サバ塩焼きと野菜スープ、セブンイレブンのビール飲料です。野菜スー…

  • ダイエット15日目

    今日は夜に飲みに行ってきました。 居酒屋鳥貴族です。ダイエット中なのであまり食べては良くないのですが食べちゃいますよねー 人間の性ですからしょうがない… 朝の体重測定です。78.4kg増加です。想定内ですよ300gですから。 昨日も飲んだうどんのお汁とおにぎり梅一個です。このおにぎりは塩つけて握ってないのです。梅の味で食べる。貧乏臭いおにぎりです。 昼はファミマです。ファミマのサラダはチキン入ってる安いのあって、私には合ってますね。タンパク質取れました。 夜は鳥貴族へ 金麦メガ、2杯、酎ハイ2杯、つまみはモツのポン酢、焼き鳥ムネ、枝豆。 鳥の燻製、手羽先塩、手羽先タレ、ポテトサラダ、結構食べて…

  • ダイエット14日目

    おはようございます。今日は昨日より2度気温が高い予報ですが、それでも寒いです。 昨日、飲み始めた時間が遅くて寝起きが悪い私です。 体重は増えました!78.1kg当たり前ではありますが、昨日飲み過ぎと食べすぎです。自業自得とはまさにこのこと。 好き放題やりましたからね。まあ、休みの日はチートデーとして許容しますかね。それじゃダメですけど。 昨日のうどん汁と梅干しおにぎりです。うどん汁は濃くなってたのでお湯で薄めて飲みました。塩分控えめです。 昼はいつものセットです。おにぎりは持参しました。100gの梅です。 ビール飲料と春雨サラダ、中華スープ、スープは2杯飲んでしまいました。 この後、焼酎梅お湯…

  • ダイエット13日目

    おはようございます。今日も仕事休みの日です。毎朝のルーティンの体重測定から1日が始まります。 体重77.7kg。200gの微増です。 気を取り直して朝ごはんを食べます。 昨夜の残り、豆腐とわかめの味噌汁、おにぎり梅です。おにぎりは100gです。毎回測って作ってます。 昼飯はお菓子と惣菜を食べてしまいました。昼は実家にいたのですが、実家で昼飯を食べるとダイエット用の食事ではないため食べないようにしていましたが腹が減ってしまいお菓子と惣菜を食べてしまいました。 メントスライチ味、1本とぼんち揚げ2袋。ぼんち揚げは小袋ですが食べすぎですね。脂っこいし。メントスは論外です。キャンディですから。糖質多し…

  • ダイエット12日目

    おはようございます。昨日飲み過ぎてしまった私です。今日は遅めに起きました。しかも実家に泊まって昼帰りでしたので朝の体重測定は昼頃になってしまいました。 体重は77.5kgでした。なぜか少し減ってました。たまたまでしょう。 今日は昼飯からです。 なめこと豆腐の味噌汁、親子煮です。鳥もも肉と卵と玉ねぎ。甘く煮ているので糖質は多いでしょう。鶏肉と卵でタンパク質多めが免罪符です。 昼飯に似てはいますが、味噌汁は夜に作りました。おにぎり、豆腐とわかめ味噌汁、親子煮。 大盛?親子煮、昼の残りです。残すと、これっぽっち全部食べてよ!と言われるので全部食べてしまいました。 昨日飲み過ぎたので今日は晩酌なしです…

  • ダイエット11日目 体重増加

    おはようございます。今日も今朝は冷え込みました。寒くてウォーキング全然やれてないです。 今日の体重77.8kg昨日より300g増加です。誤差の範囲?でしょうけど増えるのは気分良くないですね。 今日は夜に酒を飲みに行く予定です。会社の同僚が、退社を考えるほど、悩んでいて話を聞いてみようかと、元気がないので励ましに行きます。 おにぎりとゆで卵です。弁当にしようと思っていたのですが、ほかに食べるものが無かったので食べてしまいました。昼はコンビニで買います。 セブンイレブンのサラダ、おにぎり、ゆで卵です。おにぎりは鶏そぼろ。14時過ぎに行ったのでおにぎりがほとんど売れていて普段食べない鶏そぼろを買いま…

  • ダイエット10日目

    おはようございます。今朝も朝イチルーティンの体重測定です。 77.5kg昨日より500g落ちました。目に見えて結果がでるのはうれしいですが、そろそろ体重5%マイナスになるので停滞期になりそう状態です。 朝ご飯です。明太子おにぎり1個半食べました。お店で買ったおにぎりですが、重さを測ったら100gでした。わかってるじゃない^_^ 私が握ったおにぎりより大きく感じるのはなんでですかね。 今日はローソンのサラダです。ゆで卵とおにぎりはお弁当で持っていきました。梅干しおにぎり。梅干し久々食べておいしかったです。 もやしとさつま揚げとちくわの炒め物、お皿二つですけど同じものです。 ウーロンハイ1杯、チャ…

  • ダイエット9日目

    おはようございます。今日もダイエットの話です。これからずっとこの話になります。 今日の体重78.0kgダイエット開始から3kg減りました。 ダイエット始めて間もないので落ちているだけです。これから停滞期が始まる頃だと思います。あと1キロはこのまま落としたいところです。 トマトスープに昨晩作り置きした1個100gのおにぎり。スープがあると結構満足できます。 昼はいつものセブンイレブンのサラダと茹で卵。家から持参したおにぎりです。おにぎり持参すると安く済みますね。おにぎり持参で袋持ってたので袋買う3円が浮きました。袋金取るのやめてくれないかなといつも思ってます。 トマトと卵炒め。これ大好き!味噌汁…

  • ダイエット8日目 体重増える

    おはようございます。毎日寒い日が続きますね。3連休も終わり、毎日仕事に行く日々がはじましました。子供達も冬休みが終わり、学校に行く日常が始まります。 朝の体重測定、増えてました。78.7kgう〜ん。3連休にダラダラ酒を飲んでいたのが響いたのでしょうか。ちなみに開始時81キロ→78.7キロ。2.3キロ減。 そうでしょう。普段はビール飲料は500mlを1本しか飲んでいないのに3本飲んで、ウーロンハイ飲んで、ツマミは食べないようにしてましたが、悲しいです。 今日から気を取り直して摂生をしましょう。 トマトベースの野菜スープ。一時期、トマトスープダイエットが流行ったときもありましたよね。本買ったことあ…

  • 白内障手術 2ヶ月経過。

    2月14日、今日は白内障手術をしてちょうど2ヶ月の日になります。 今では違和感はほとんどなく、体の一部になったと感じます。よく見えるようになって本当によかったです。 私は多焦点眼内レンズなので夜の運転はなるべくしないほうが良い目なのですが、グレアハローのハローは相変わらず出てますけど、慣れもあって夜の運転でまぶしさや違和感も感じなくなりました。 遠方はよく見えて違和感はないのですが、近方を見るときはコツがいります。 ピント合う距離が40cmなのでスマホを見る時に少し遠くにしないとピントが合いません。 少し遠くにスマホを離すと老眼っぽい見た目になるのが残念ではあります。 白内障手術をする前は裸眼…

  • ダイエット7日目

    おはようございます。昨日、飲み過ぎましたー 朝起きて身体がだるいです。寝たのも夜4時頃。撮り溜めたテレビ番組を観ていました。私はドキュメンタリーが好きです。あと、鬼滅の刃。 本日の体重78.2kg昨日より300gダウン!よかった。しかし誤差の範囲かな。 昨日の飲み過ぎとお菓子間食がよくなかったのかもしれません。 ダイエットウォーキングもできていないしね。 まいたけの味噌汁1杯とおにぎり。おにぎりは100gです。コーヒーとウーロン茶を1杯ずつ飲みました。 カツオのたたき、300gぐらい、全部は食べていませんが、200gは食べました。ニンニク入れすぎて辛いです。 得意のキャベツサラダ!キャベツとツ…

  • ダイエット6日目

    今日も休日です。昨日の夜は飲み過ぎてしまいました。目覚めた時に酒残ってる感がありましたから。起きて活動しだすと気にはなりませんけど。 体重は78.5kg減ってはいます。昨日より300gだけですけど、やはり飲み過ぎが良くなかったのでしょうか。 100gのおにぎり2個です。昨晩作りおきしていたものを食べました。おにぎりダイエットだど100gサイズを一日、5〜8個食べて良いとのことです。 昼飯までにコーヒーなどを飲んで凌いでおりましたが、空腹に耐えきれず、間食をしてしまいました。 味噌汁を2杯。 味噌汁とおにぎりを食べたら腹が落ち着いて昼飯代わりになりました。これで夜まで我慢できるかなと思いましたが…

  • ダイエット5日目

    今日は会社が休みです。こりゃ危険な日です。家にいてやることない時は酒ばっか飲んでいたからです。 昼から飲みに行くこともあったりするので暴飲暴食の危険は家だけではありません。 今日の体重は78.8キロ。減ってますね。休みの日の朝飯はプロテインバーとコーヒーにしました。 このプロテインバー、硬いです。本当にすごい硬い。 袋に注意書きがありますが、気をつけないと歯が折れるレベルです。私は歯医者通いの歯が悪いおじさんなので、もう食べることはないでしょう。 キャベツと茹で卵と混ぜご飯。キャベツにはツナが隠れてます。ツナ缶の1/3ぐらいです。ご飯の量が少し多い?かもです。 発泡酒と昼と同じキャベツ、ポテト…

  • 白内障手術後通院 6回目

    地元のクリニックに戻ってから3回目の通院です。5回目はブログに書くの忘れてました。年末の酒飲みすぎでブログ更新怠っていた時期でもあったので、しょうがないです。 今は2週間に一回のペースで通院しています。目薬も3種類あったのが一種類になり、ブロナックだけです。1日に目薬を使う回数も2回になり、管理も楽になりました。 眼科では眼圧と視力、創の治り具合の診察です。ほぼ炎症は無くなってきたとのことで順調で安心しました。 視力は1.2と1.5で今のところは何も問題なし。機械で測る視力はピント測定もできるようで、数値0。右目はピントがバッチリ合っているとのこと。左は乱視があるので少しズレがあるみたいです。…

  • ダイエット4日目

    今日も変わり映えの無い日記でサーセンでございます。 今朝の体重79.6キロ少しだけ減りました。誤差のレベルですかね。しかし減ってはいるのでやる気は出ます。 小さな喜びの繰り返しが大事。テレビ番組のzipでプランクやってたので朝からやりました。20秒を3セット。インターバルは20秒。2分間で終了。徐々にプランクする時間を伸ばしていくと効果が上がります。とりあえず夜もやろうと思います。 プロテインバーとコーヒーです。朝はご飯が食べたかったのですが炊いていなかったので、女房のプロテインバーを勝手に食べました。チョコなのに甘くなくて美味しくなかったです。 昼食いつものセットです。飽きずに毎日食べてます…

  • 年始、一回目の歯医者

    今日は正月明けの久々の歯医者です。なかなか終わらない奥歯の治療です。 元々銀歯をかぶせていたところが痛くなってしまい、銀歯を取ったら中が炎症を起こしていたところです。 治療のために薬詰めしたところをほじくり返してキレイにする治療に時間がかかっています。 詰め物の掃除だけなら、そこまで金額高くないと思うので安心です。 昨日は私の住む関東にも雪が降りました。首都高では大型トラックが立往生して通行止めになり、高速だと迂回できないので、大変ですね。 20年近く前の話ですが、私の友人が大雪の日に高速道路で通行止めになってほぼ一晩高速の上で過ごしたことがありました。 その話を聞いて以来、雪が降ったらまず車…

  • ダイエット3日目

    朝の体重80キロ、ジャスト!昨日より500グラム減になりました。誤差の範囲ですかね。 つまらないブログになってきました。他人のダイエットの記録なんて興味ある人ほぼいないのではないでしょうか。 有名人ならいざ知らず、顔出しもしていない中年オヤジ、特に変わったことをやっていない、ストイックでもないゆるい方法。腹筋が割れることもない。多分… しかしここから45日はダイエット日記が続くのです。なぜならブログ記事を考える必要がないから。しょーもない理由です。 なぜ45日かというと、ダイエットのモチベーションは45日ぐらいで切れることが多いと何かの本で読んだことがあるのと、私の過去の経験談からです。確かに…

  • ダイエット2日目

    ダイエットブログになってしまったサエオジ日記です。 ダイエット開始2日目、成果はほぼなしです。500gくらい落ちました。こんなの誤差の範囲です。 今日からウォーキングを取り入れました。通勤のために駅まで歩いているのですが、だいたい15分ぐらいかかるので、この時間にダイエットウォーキングを取り入れます。 参考サイト、全農おにぎりダイエット http://onigiridiet.com/step.html#movie コチラのサイトは1日の消費カロリー計算もできてとても参考になりました。 私の1日の消費カロリーは2348カロリーでした。これ以下の食事でダイエットウォーキングも取り入れれば痩せます。…

  • ダイエット開始 本気です。

    今年は本気でダイエットを開始します。今日、久々に体重計に乗りました。 81キロ… 私は身長が173cm 腹がぽっこり出てます。BMIを測ってみると 27.06 肥満1度でした。適正体重より15キロ重いです。 改めて数字で表すと危機感が持てますね。 今回はコチラ↓のサイトを参考にすることにしました。 40kg減ダイエットに成功した僕がいつもコンビニで買っていたメシ https://www.google.com/amp/s/president.jp/articles/amp/36669%3Fpage%3D1 40kg減ってすごくないですか! 昼飯はコンビニで売っているものを紹介してくれているしお手…

  • 今年こそは目標達成のために目標管理アプリを活用

    毎年、年初めには今年こそはダイエットするぞー、貯金するぞー、ブログ毎日更新するぞー、本をたくさん読むぞーなど、目標だけは立てています。 しかし満足いく成果は出ていません… なんででしょうか。それは常に意識の中にないのと、習慣化してないからではないでしょうか。そんな時は 習慣化するアプリに頼ることにしました。 目標継続カレンダー こちらのアプリをダウンロードしました。単純明快、カレンダーにできた日に○をつけるだけ、わかりやすい!簡単で達成感得られる。いいんではないでしょうか。 リマインダー機能もあるのでリマインド好きの私にはうれしい機能です。 早速昨日からはじめて、昨日はブログ更新できたので○を…

  • 1月2日 アニメイトで買い物からの夜は新年会

    子供がお年玉で買い物するからアニメイトに連れて行ってほしいとせがまれ、一緒に行ってきました。 アニメイト池袋東口店。子供たちはすとぷりのグッズが目当てです。すとぷりとはすとろべりーぷりんすという音楽グループのことです。 一言で言えば顔出ししていないアイドルですね。11月にしゃべくり7に出演した時にはじめて、メンバーを見ました。コンサートや握手会に行くと顔が見られるみたいです。なかなかのイケメンらしいです。 子供たちは缶バッジが好きなようで1個400円するやつを何個も買ってました。カバンやリュックにつけるのが楽しいみたいです。 私もアニメイトでキーホルダーを買いました。リベンジャーズのネームキー…

  • 2022年 謹賀新年!

    あけましておめでとうございます 2022年、年が開けました。元旦、天気も快晴で気持ちの良い新年の始まりです。 今年もブログをほぼ毎日更新していくつもりですので、よろしくお願いします。 実家に帰り、お袋に新年の挨拶をしに行きました。 実家でおせちを食べました。実家のお重が経年劣化で壊れてしまい、今年は皿に乗せてディスプレイしたとのこと。この先ずっとこのスタイルになりそうです。 持ち帰り寿司を購入。正月だから奮発です。 あまり贅沢すると目がつぶれてバチが当たりますが、正月くらいは祝い事ですから大目に見ることにしました。 食事も終わり、実家でのんびりしていますが、のんびりすること以外やることがほとん…

  • 2021年どうもありがとうございました。

    9月19日からはじめたブログですがいつも読んでいただける方もできて、本当に感謝しております。ありがとうございました。 2021年を振り返ると、コロナワクチン接種、やりました。職域接種でしたのでモデルナでした。 2回目の副反応にやられて腰痛が出てコルセットしたり、口の中に乳頭症疑いができて切除したり、極めつけは白内障の手術したことですかね。 あと虫歯治療も9月から通院してまだ終わらず、来年まで予約してる状態です。 年寄りの病気自慢みたいになってしまいましたけど、医療に金を使った1年になりましたよ。 白内障で生命保険から保険金が降りたのですが10万円でした。 掛け金が少ないのでもらいも少ないですが…

  • さびしんぼナイト2021に行ってきたパート②

    前回のブログでさびしんぼナイトの第1部のことを書きました。今回は第2部の話です。第2部は、クラブ営業です。 すき家に行ってから戻って来て、またエントランスでIDチェックと持ち物検査。ポケットにサラミとブラックサンダー入れていたのですが、取り上げられてしまいました。クラブに食べ物持ち込んではダメですよね。最近はクラブに行ってなかったので、忘れてました。サラミとお菓子もったいないことしたよ悲しい。 第2部のクラブ営業こそさびしんぼナイトのメインです。さみしんぼの男女達でフロアが埋めつくされる。過去には8000人!?動員したことがあったとか、今年はそんな人数いませんでしたけど、500人ぐらい?よくわ…

  • さびしんぼナイト2021に行ってきました。 パート①

    12月25日、新木場アゲハのイベント、さびしんぼナイトに行ってきました。 さびしんぼナイト、20年近く歴史のある人気のイベントなのですが、私、初めて行きました。アゲハは来年1月で閉店なので、最初で最後の参戦になりました。イベントは2部構成になっていて17時からの1部はヒップホップライブ。2部は通常のクラブ営業になってました。私は1部から参加してヒップホップライブ、しっかり観戦したのは初めてでした。 ほとんど知らないグループでしたが私でも知ってるFNCYが出演したのでテンション上がって盛り上がりました。AOI夜が生で聴けて大満足!ライブで、よかったのはJREXXXですね。パンクみたいなツンツン頭…

  • クリスマス!自分へのプレゼント。

    頑張ってる自分へのご褒美的な… これ、私あまり好きじゃないのです。何か理由をつけて散財だけのような気がして。 女子を口説く時の理由づけすれば、ワンチャン有りに似てますね。ワンチャンは大歓迎です! 今回、ご褒美ではないですが、服と靴を自分のカードで買いました。 ユニクロのダウンとNIKEの靴、エアフォース1です。合計16000円。 奮発しましたねー ダウンが5000円 靴が11000円です。酒飲んだり、飯食ったりした時の5000円は、特にためらいもなく払いますがモノで残る時の5000円はすごく考えた末の決断です。 エアフォース1は私が大学生の時にも買ったことがあり当時は7000円で買えました。バ…

  • 新木場アゲハ さびしんぼナイト2022に参戦予定

    今日は新木場アゲハでさびしんぼナイト2021というイベントが開催されます。 さびしんぼナイトは長い歴史のあるイベントで20年以上歴史があるイベントだと思います。20代の時に一度行ったのですが、正確には行ったけど違うイベントなのに勘違いして入場したというオチですが、それだけ昔からやっている人気のイベントです。 新木場アゲハが今年で閉店なので行こうよって話になっていく次第です。友達が前売り券買ってくれたのもあったので。 前回行った時は、地元の友達3人で、一人は同級生、もう一人は後輩というメンツ、後輩は同時ローライダーでスキンヘッドの筋肉ムキムキ、白のタンクトップという見た目。 12月25日の土曜日…

  • 水曜に飲んでブログペースダウン

    こんばんは、久々にブログ更新です。と言っても2日ぶり、水曜に飲みに行って、当日は飲み過ぎで早く寝て、翌日も酒残っていて、また寝る。書き溜めしていれば更新できましたが、そんなに準備良いはずないサエオジです。 今日はクリスマスイブです。朝、カーナビもメリークリスマス!今日はクリスマスイブです。と言ってました。昨日は天皇誕生日ですと…10年前に買った車ですから令和に対応できてないですね。 クリスマスイブ、池袋は混んでいました!さすがクリスマスは今でも街が浮き足立つんだなと思っていたら、東武東上線が止まっていて、人が溢れているのが主な原因でした。 しかし心なしか西口公園のイルミの前に人だかりができてい…

  • 歯医者に行く 年内ラスト2

    歯医者の予約の日でしたので行ってきました。結論から言いますと支払いは1100円でした。 歯周病対策で歯石取りと歯磨き指導。奥歯の既に治療していた歯の再治療で詰物外した所の掃除、あと数回かかる見込みでした。 今回安かったなという印象です。会計間違えたかな?前に会計でもらい忘れがあったので追加させてくださいということがあったので少し心配です。 年内は後1回で年始の予約もやりました。 ここの歯医者に9月から通っていて、10回以上行ってます。なかなか終わらないです。歯ボロボロすぎて悲しいです。今治療している奥歯の後に前歯の治療が残ってます。このペースだと春先に終われれば良いかと思います。 今日は忘年会…

  • 会社辞めた友達と久々に合う ジョナサン サワー99円で飲んだ。

    11月に会社を辞めた友達と久々に会いました。同じ会社の時は家も近いのでよく飲みに行ってましたが、会社変わったら付き合い無くなることが多かったり、社交辞令で口だけみたいな事がほとんどですけど、会いもする気もないのに連絡先交換する人も良くいます。 私は基本的に自分からは誘いません。女子は別かもですが、なぜかと言うと、あまり自分の時間が無いからです。仕事以外はほぼ家にいます。子供も小学生なので、留守番させる事もできるのですが、一緒にいます。頼まれてもないけどです。一緒にいても子供はゲームかタブレットで動画見てて、何かを一緒にやるなんてとことはほぼなし。買い物なんかの外出にも着いても来ない。どこにでも…

  • 白内障手術後通院 3回目

    今回から地元の眼科に通院です。手術をしてもらったクリニックから私の資料が郵送されていたので私から用意するものは何もありません。目薬の情報も伝わっています。 眼圧測定、機械での視力検査、Cの形を見る視力検査をやりました。 機械の視力検査では遠方のピントが0となっていてピッタリピントが合っていると言われました。よかった。 視力検査の結果は遠方1.5、近方は0.6ん?えっかなり下がってるじゃない… 測り方が変わったからかな? 近方は30cm離したところで検査するのですが、もう少し話した方がピントが合うのでそっちでやってもらえたらもっと良い視力が出たと思いますが、そんなこと言ってもしょうがないですね。…

  • 忘年会 湯島ローズマリー 肉バル

    昨日小規模な忘年会をやりました。男だけのこじんまりな会です。 料理写真を連続で見てください。 サーモンカルパッチョ 生ハム フランスパンにチーズ ソーセージ盛り ポテトフライ チキン ローストビーフ 他にサラダとパスタと付き。写真撮り忘れです。 飲み放題、料理、1部食べ放題のお店です。3時間で一人3500円。お手頃価格でした。 友達が秋葉原〜上野で調べてみつけてくれました。最寄駅は地下鉄の湯島。上野駅から仲店通りを通った先にあります。ラブホテルの横。 夜の7時から飲みましたが、私が店に着いた時に先客は1グループのみ。ここに来るまで居酒屋はどこもお客さんがたくさん入ってたので心配になりましたが、…

  • ローソンストア100 100円おせち

    https://store100.lawson.co.jp/sp/special/osechi/2021/ 今年もローソンストア100でおせちが販売されるようですね。 家はおせち料理を正月食べないのですが、大人は良いとしても子供には食べさせた方が良いことはわかってます。なぜなら文化の継承でもあるわけで、子供たちが大人になって、正月を他人と過ごしたとき、または彼氏、彼女の家で正月を過ごすようなことになった時の他所の家とのギャップに驚かないためです。 私の実家ではおせちやってたので、今もおせち用意してはいますが、今年はお袋の体の具合が良くないのでやらないかもですね。おせち買い物行ってくれと言われる…

  • 禁煙ウォッチを久々開いた 禁煙のコツとは

    禁煙ウォッチとはスマホの禁煙アプリです。私、少し前までタバコ吸っていました。 禁煙を開始してから479日、結構続いてますよね。だいたい、タバコ吸ってた期間は30年ぐらいのライトユーザーでしたが、なかなか止めるのに苦労はしましたよ。何度も禁煙しては挫折しての繰り返しでした。 今じゃきっぱりやめていて、酒飲んだ時でも吸いたくならなくなってはきてます。 酒飲んだ時に吸わなくなるというのが一つのステップだとは思います。酒とタバコの相性が本当に良いのですよね。朝まで飲んだ時なんで1日に2箱吸うことなんてザラでした。 私が辞めることになった理由というか、辞める気はなかったのですが、まずは普通のタバコ、火を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、冴えないおじさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
冴えないおじさんさん
ブログタイトル
冴えないおじさんの日記 saenaiojisan
フォロー
冴えないおじさんの日記 saenaiojisan

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用