chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
保坂耕司がいく保坂学との兄弟’s blog https://kojihosaka.hatenablog.com/

保坂耕司です。保坂学のおすすめ情報など様々な事柄を配信していきます。

保坂耕司からの情報発信をメインに兄の保坂学の兄弟情報もご紹介しています。 保坂耕司がお勧めする様々な情報発信の場となっており、兄弟の最新情報も更新中です。 大人気のお散歩シリーズもここでしか読めない内容となっています。ぜひお楽しみください。

保坂学と耕司
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/03

arrow_drop_down
  • 「大橋純子 - Dancin'」70年代ソウルフルな邦楽

    大橋純子 保坂耕司です。本日は大橋純子さんの楽曲をご紹介させていただきます。 本日もまた株式会社PLUSの世田谷ハウスから配信中です!保坂学もソウルミュージックが好きですが、どちらかというとわたくし、保坂耕司の方がブラックミュージックを好んで聴いております。Junko Ohashiさんの楽曲の多くは歌謡テイストな曲が多く見受けられますが、歌唱力抜群でソウルフルな楽曲も多い方なんです。私はその中でも特に好きな曲をご紹介したいと思います。まず初めに大橋さんの音楽家としての活動を少し覗いてみたいと思います。大橋さんは小学校の頃から音楽に興味を持っていたそうで、北大軽音楽サークルでバンド活動をしながら…

  • 保坂兄弟列伝「世田谷区太子堂の住宅街ウォーキング」

    保坂耕司が世田谷区太子堂をいく 保坂耕司の伝説シリーズをお届けしていきます。 保坂兄弟がいく兄の保坂学とのウォーキング、世田谷区の太子堂の一幕を切り取ります。 保坂耕司はもともとスポーツマンだった事もあって体を動かすのが好きです。毎日のように散歩へと繰り出し都内各地を歩き回ります。 本日のご紹介は世田谷ハウスがある株式会社PLUSの仕事を終え、保坂学と共にお送りするお散歩話。 太子堂は三軒茶屋エリアにある地域の名前です。 太子堂といっても範囲は広い地域です。 多くは住宅街がひろがっています。 渋谷方面から環七方面へと淡島通りを歩き、代沢十字路を左に曲がると茶沢通りから三軒茶屋駅へと辿りつきます…

  • 伝説的なオススメロックバンド「BOØWY - IMAGE DOWN」

    BOØWY 保坂耕司です。ついに彼らを紹介する日がきてしまいました!お待ちどうさま!保坂学も好きなロックバンド「BOØWY」の簡単な歴史と共に保坂耕司の好きな楽曲をご紹介です。色々な方々へ影響を与えたバンドではないでしょうか。 彼らは1981年に結成されましたが、当時は「暴威」という日本語名だったそうです。「横浜銀蠅」に対抗し「群馬暴威」と提案されたもののメンバーは案の定猛反対で却下されたそうです。危なかったですねwデビュー当時の彼らはイケイケの不良バンドのようですね。これは想像に難くない。デビューのスタートは人気バンドという事もなく、新宿ロフトで開催されたデビューライブは観客20人程だったそ…

  • 保坂耕司の80s邦楽「PSY・S - Angel Night〜天使のいる場所〜」ご案内です!

    PSY・S こんばんは、保坂耕司です。私が紹介する今宵の80年代の邦楽アーティストは「PSY・S」です!POPSの中でもCHAKAの声質が好きでご紹介する事にしました。結成はSONYから1985年5月22日アルバム『Different View』とシングル「Teenage」の同時発売でメジャーデビューを飾ります。解散は1996年となっているので11年間の活動期間です。デビュー後1年間はライブ活動は行わずに楽曲制作、レコーディングを精力的に行っていく。 メンバー松浦雅也CHAKA ちなみに松浦雅也さんは知る人ぞ知るゲームのパラッパラッパーをプロデュースされています。音楽ゲームの生みの親と言っても…

  • 保坂耕司が歩く「渋谷区道玄坂の今を伝える」撮影日10月半ば

    保坂兄弟列伝_お散歩愛 保坂耕司です。 本日は保坂兄弟列伝シリーズをお届け致します。 最近は音楽関連ばかりあげておりましたが、密かにお散歩も続けております。 保坂学も私も止まる事などあり得ません! 保坂耕司は足腰を中心に筋トレもしております。スクワットなどで鍛えているんですね。 膨張した筋肉が弾けてしまいそうだ。 柔らかくそして力を入れると硬い理想的な太もも。脚線美。 さてさて、本日は路地裏から道玄坂へと抜けていく裏道からの足取りをお送りしていきます。 さすが渋谷といった感じで大変賑わっていました。 平日ではあしましたが多くの人がおりました。 夕方頃に井の頭口側から道玄坂方面へと歩いていく様子…

  • ギターシンセサイザー開発者「ギターリスト 川崎 燎(Ryo Kawasaki) 」保坂耕司が驚く!

    川崎 燎(Ryo Kawasaki)-1988年 保坂耕司です。保坂学もギターが好きで、保坂兄弟としても非常に着目度の高いお方「川崎燎(カワサキ リョウ)」のご紹介です。1974年2月25日生まれ、昨年2020年4月13日にお亡くなりになられていますので73歳でしょうか。川崎 燎は高円寺に生まれ世田谷区梅ヶ丘育ちだそうです。株式会社PLUSの世田谷ハウスからもほど近いですね。 川崎 燎(Ryo Kawasaki)-1982年 彼はギターシンセサイザー開発者の一人として世界的に著名な方です。さらに1980年代に発売された元祖PCと言われているコモンドール64の音楽ソフトの著者でもあるというから驚…

  • 皆さん知ってますよね?「原田真二 - てぃーんずぶるーす/Time Travel」をご紹介!

    原田真二-てぃーんずぶるーす 保坂耕司です。本日は兄の学も大好き、保坂兄弟が共にオススメするシンガーソングライターのご紹介です。「原田真二 - Wikipedia」さんです。 今の世代は知らない人も多いのかもしれませんね。 株式会社PLUSのメンバーは好きだけど、 物凄い好きというわけではないそうです。 曲調もキャッチーで僕は好きですね。 彼は18歳でメジャーデビューを果たしています。 デビュー曲は「てぃーんずぶるーす」 こちらは吉田拓郎氏のプロデュース! さすがに良い曲になるわけですよね。 さらに音楽好きの原田真二はかなりマニアックなことに高校在学中にフォーライフレコードの新人オーディション…

  • 70s邦楽セレクション「四人囃子 - おまつり(1973年野外LIVE)」耕司お勧め厳選紹介

    四人囃子 保坂耕司のお勧め70s邦楽ロックのご紹介です。今の若い世代の人たちは昔の邦楽を全くしらない人が大多数なのではないでしょうか。それは知らないからだと思い、語り継がれて欲しいと願い記事にしていきます。保坂学も音楽が好きで、ワールドワイドに聞いています。株式会社PLUSのスタッフも皆音楽が好きでロックから四つ打ちまで幅広いジャンルが好きなんですよね。70sですと興味を持つのはオジサン世代50歳以上になるかもしれません。自分は40歳ですが四人囃子 - Wikipediaは大人になってから掘り下げて知るようになったバンドです。ここ最近の活動はみられませんが、2002年頃から突如活動を再開するな…

  • 70s邦楽ロックのすゝめ「THE MODS - 不良少年の詩」

    お題「好きなシリーズもの」 THE MODS-FIGHT or FLIGHT 保坂耕司のお勧め70年代邦楽ロック はてブロ様のお題も兼ねて本日お送りするのは、保坂学も同じ大好き邦楽ロックです!本日は50〜60歳代で熱狂されたおじさまも多いのではないでしょうか? そして知らない若者達よ。 忘れてはいけない日本の邦楽ロックの歴史を感じてもらいたい。ご紹介するのは「THE MODS」のアルバムFIGHT OR FLIGHTに収録されている不良少年の詩。 THE MODSの歴史 ロンドンのマトリックススタジオでレコーディングされたデビューアルバムです。全て博多で活動している時に作られた曲が収録されてい…

  • コロナの影響無し!?「保坂兄弟列伝 あずま商店街」下北沢編④

    保坂兄弟列伝_下北沢あずま通り商店街 保坂耕司です。 先日よりお送りしている下北沢編の総集編ともいえる今回。 世田谷区は下北沢の夜をうならす保坂兄弟のお散歩。 保坂学と耕司の果てしない散歩道。 前回までの流れ 今回はあずま通り商店街のお話。 reload散歩を終え、家路に帰る途中も下北沢を通過していく。 reloadの入り口には交番がある。 交番の向かい側の商店街入り口にあるお店にたくさんの人がいるのだ。 これまでお店もやっていなかった。 しかしそこのお店に人が集まっている。 こんな夜中までやっている元気なお店があって興奮する2人。 楽しそうに飲んでいる。 ローカル色の強い常連さんが多いお店な…

  • 下北沢で新発見!?「保坂兄弟列伝_東北沢駅を結ぶreloadとは」下北沢編③

    保坂兄弟列伝下北沢reload 保坂耕司です。 先日の保坂兄弟列伝はこちら kojihosaka.hatenablog.com 前回の場所から更に奥へと進んだお散歩伝説の続きをご紹介! 保坂学と共にいく下北沢駅周辺の様子を散歩と共にお届けしてきました。 本編で下北沢は第3章となります。 お伝えした通り、人の気配が感じられない下北沢。 深夜の街は眠ってしまったのだろうか。 寂しい気持ちを胸に2人は更に奥へと歩き続ける。 どんなに辛かろうとも足を止める事はない。 それが伝説的なお散歩の所以だ。 足腰だけではない2人は強靭な精神を持ち合わせていた。 兄弟2人で支え合ってお散歩をする固い決意が感じられ…

  • ついに突入!!「保坂兄弟列伝 - 下北沢南口商店街」下北沢編②

    保坂兄弟列伝-下北沢南口商店街 保坂耕司です。 代沢三叉路から南口商店街の方へと歩いた前回。 ついに保坂学と共にお送りしている下北沢編は次なるステージへと足を踏み入れる。 代沢三叉路には人が少なく見受けられなかった。 日中はお店もたくさんあり、人も多く行き交う商店街だ。 下北沢の顔の一つの通りと言っても良いだろう。 深夜の状況はどうなっているのだろうか。 茶沢通りを歩いていても人とすれ違う事なく到着していたので、 保坂兄弟は2人ともそんなに人はいないだろうと予想していた。 案の定、下北沢南口商店街には人がいないようだ。 飲み終わった帰り道の人がいた。 他にはガールズバーのスタッフの女の子が立っ…

  • 保坂学の迷い道「保坂兄弟が立たされる岐路」下北沢編①

    保坂兄弟のお散歩_世田谷区の下北沢編 保坂耕司です。 本日は世田谷区は下北沢駅周辺で起きたお散歩中の出来事をお送りしていきます。 保坂兄弟列伝、お散歩シリーズとしてお届けしていきます。 保坂学が岐路に立たされる。 本日のお散歩動画はそんな人生にも比喩できるような体験をご紹介します。 2人はこれまで様々な交差点に遭遇してきました。 交差点はまるで人生のようです。 人生は選択の連続。 自分で選んだ選択なのに後々後悔してしまう。 ちゃんと選んだはずなのに、間違えていたのかな?と考えてしまう。 色々な画面でぶつかる人生の交差点。 受験する学校、就職先、アルバイト先。 ちゃんと考えて自分で選んだはずなの…

  • 「保坂兄弟列伝 - 高級住宅街の裏」保坂学と保坂耕司の世田谷ハウスを抜けて。

    保坂兄弟列伝_夜散歩シリーズ 保坂耕司です。 保坂学とのお散歩シリーズ。 本作品も保坂兄弟列伝として世田谷ハウスの裏側をレポートしていきます。 高級住宅が立ち並ぶ世田谷区。 そんな世田谷ハウスにひっそりと佇む抜け道があった。 この小道が2人を誘い込むように突然現れたのだった。 さて、保坂兄弟はどのようにこの小道を攻略するのだろうか。 この日はまだ蒸し暑さが肌にまとわりつく夏の色香を残す9月後半のお話だ。 夜風が暑さを拭い去り、2人にはお散歩日和に感じさせた。 しかし歩き始めてすぐに汗が吹き出す。 保坂学も耕司も顔から汗が滴っている。 乾いた地面にぽつりぽつりと汗が落ちた。 世田谷通りをまっすぐ…

  • 保坂兄弟列伝「お散歩の心得 - ウォーキングの極み」

    保坂兄弟列伝 保坂耕司です。 保坂兄弟がいく兄弟が東京へ刻む伝説の一歩が踏み出された。 先日より公開した舞台は世田谷区から目黒区に通る蛇崩川緑道。 今日は少し場所を変えた2人のお散歩。 お散歩やウォーキングと一口に言っても実は非常に奥深い。 歩幅、呼吸、距離、スピード、そして何よりも自分を見つめる。 深くまで潜り過ぎると戻ってこれない事もある危険な戦い。 それがお散歩なのだ。 人々は太古の昔からお散歩を取り入れてきた。 言い換えればお散歩と共に自分を見つめてきたのが人類史ともいえるだろう。 このブログをみているアナタもまたお散歩をした事があるのではないだろうか。 しかし、体の不自由な人はお散歩…

  • 保坂兄弟列伝「蛇崩川緑道編Part3」学と耕司の溢れ出る想い

    保坂兄弟列伝 保坂耕司です。 保坂兄弟でお送りしている保坂兄弟列伝がスタートします。 保坂学とのお散歩ストーリーをお届け致します。 株式会社PLUSの業務終了後に世田谷区を歩き出すドキュメンタリー。 本日の2人のお散歩は蛇崩川緑道Part3をお送りします。 仕事を終え、はにかむ学の笑顔はすでにお散歩へ行く決意の表れだ。 耕司もまた高級住宅の世田谷ハウス達を抜け、お散歩という名の旅路へ心躍らせていた。 さて、始まる蛇崩川緑道へと進む兄弟物語。 緑豊かな蛇崩川緑道はどこまでも続くように思えるほど真っ直ぐ伸びていた。 街中とは違い街灯が点々と続く暗い夜道を進む。 時間も2時近くだった。 その時間帯と…

  • 保坂兄弟列伝「蛇崩川緑道編Part2」耕司と学の伝説シリーズ

    保坂耕司と保坂学がお送りする伝説シリーズ。 保坂兄弟列伝をお伝えします。 保坂兄弟列伝 本日も蛇崩川緑道編をお送り致します。 2人が歩き続ける散歩道。 そして兄弟愛がなせる。 お互いがお互いの背中を押し合う。 足取りが重い時もある。 気持ちが沈んでいる時もある。 そんな時、学は耕司の背中を耕司は学の背中を押し合うのだ。 眩しいほどの兄弟愛の渦に日本中が涙する。 ただのウォーキングと高を括ると怪我をする。 2人のお散歩が世界を震撼させる。 保坂兄弟列伝が日本を感動の渦に巻き込む。 足で歩くのではない。 心で歩くのだ。 www.youtube.com

  • 保坂耕司と学の保坂兄弟列伝「蛇崩川緑道編Part1」2人の伝説シリーズ

    保坂兄弟お散歩列伝 保坂耕司です。 兄の学と共にいく保坂兄弟列伝をお送りします。 本ブログ初公開の伝説は「夜のお散歩 蛇崩川緑道編」です。 この伝説はシリーズ化し、多くの人に喜びと感動を巻き起こす事を願って。 この伝説はまさに2人が生きてきた証のような物語。 そして見るものによって感じ方も違う新感覚ドキュメンタリー。 兄弟の間に揺れ動く感情を読み取れ。 誰しもが人間であり平等とは思わない。 1人1人が別次元の生物だからだ。 それなのに、2人の歩く道はそれぞれの想いを胸に秘めているようで、とても人間的に思えてならないのだ。 どんな困難な旅路が待ち構えていようとも。 筋肉を膨張させろ! そして踏み…

  • 保坂兄弟のオススメ家電「空気清浄機 cado LEAF 320i」

    保坂耕司です。 本日は私だけではなく、保坂学も納得のオススメ商品をご紹介します。 保坂兄弟ともに素晴らしいと絶賛する。 「cado LEAF」 製品使用 【適用床面積】~42m²(26畳)※1 【最大風量】360m³/h ※2 【質量】6.4kg(フィルター含む)※ 【センサー】ニオイセンサー/ホコリセンサー/照度センサー/温度センサー/湿度センサー 【本体色】インディゴブラック/クールグレー/プレミアムステンレス(販売終了) 【電源】AC 100-240V 50-60Hz 【消費電力】最小:6W(弱)/最大:33W(急速) 【運転音】最小:30dBA(弱)/最大:60dBA(急速) 【空気の…

  • 保坂耕司のオススメ

    保坂学と共に色々なおすすめ商品を紹介していきます。 前回は保坂学オススメのコーヒーメーカーをご紹介しました。 本日は保坂兄弟としてもオススメなのですが、私耕司が好きなコーヒーメーカーを紹介します。 そのなも「siroca」の「全自動コーヒーメーカーカフェばこ」です。 siroca全自動コーヒーメーカー 何が良いって前回紹介した「Nespresso」では手の届かない楽しみがあること。 コーヒー豆を自分で選ぶ事ができること。 コーヒー豆もたくさんあるので、自分好みの豆選びは本当に楽しいです。 2杯分を入れて1.5杯分の水で飲むのが私は好きです。 入れ方ひとつで自分のオリジナルの味を追求する事ができ…

  • 保坂学がオススメする美味しいコーヒーメーカー その①

    保坂耕司です。 コーヒー好きの保坂兄弟です。 今まで使ってきたコーヒーメーカーは色々あります。 例えば メリタ、ネスカフェバリスタ、象印、パナソニックなど。 使ってきた中でも最強だと思う素晴らしいコーヒーメーカーを紹介したいと思います。 その商品とは・・・ 「Nespresso(ネスプレッソ)」 Nespresso 色々なコーヒーの専用カプセルを注文して楽しみます。 コールド専用カプセルなど、自分好みが絶対に見つかります!! といいますか、色々なカプセルを頼んでいますが、 すべて美味しいです! エスプレッソも楽しめますし、ラテも楽しめます♪ マシーンの種類もいくつかあるので、予算に合わせて選べ…

  • 落合陽一への希望。保坂兄弟的には世田谷区で是非!

    保坂耕司です。 兄の学も大好きな天才「落合陽一」少し前に展示会が開催について。 その情報をお届けします。 日時は忘れてしまいましたが、渋谷区で開催された展示会に足を運びました。 まず蝶々が好きなことがわかりましたね。 蝶々のモチーフがいくつかありました。 写真もたくさん展示されていて、落合陽一の視点を垣間見ることができ興味深い。 渋谷区ではなく保坂兄弟の希望的観測としては世田谷区で開催してほしい。 彼の独創的な感覚が多くのテクノロジーへのアプローチに繋がっていると肌で感じました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、保坂学と耕司さんをフォローしませんか?

ハンドル名
保坂学と耕司さん
ブログタイトル
保坂耕司がいく保坂学との兄弟’s blog
フォロー
保坂耕司がいく保坂学との兄弟’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用