chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みちょりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/02

arrow_drop_down
  • 電気毛布が最強すぎるという話

    寒い日が続きますね。 しかも電気料金の値上がりが止まらないのも家計に大きく響いています。 先月の我が家の電気代は前年同月の1.7倍! もうすぐ2倍に迫りそうな勢いです。 我が家はマンションで上下両隣が隣家に囲まれているのでエアコンをつけなくても室温が10℃を下回らないのです。 しかし私は朝4時起きが習慣になっているし、真冬の朝4時はさすがに寒いので主人が寝ているエアコンの部屋は閉め切って、自分だけ電気ストーブをちょこちょこ使用していました。 そうすると少しの間だけつけるつもりでもいつの間にか1~2時間平気でつけっぱなしにしてしまうし、何より電気代がとてもかかるんですよね。 そこで我が家では電気…

  • 「新しいことを始めようと相談するとなぜか反対されます」 ←話す相手を間違ってますよ?

    「投資を始めようと親や妻に相談したら反対された」 「副業でビジネスを始めようと相談したら妻に反対された」 こういう話、よく聞きますよね。 これはそもそも相談する相手を間違っているパターンが多いのです。 どういうことか、これから説明しますね! 【人は未経験のことを怖がりがち】 人は初めてのことに対してはとても慎重になります。 特に失敗したら大きな損失を被るかもしれないことには反対しがちです。 また現状に満足しているなら極力その状態を変えたくないと思っています。 例えばパートナーからいきなり 「今年中に会社を辞めて海外に移住したいんだけどどう思う?」 とか言われたらビックリして反対しますよね(汗)…

  • 奨学金って詐欺なんですか? という疑問に答えてみた

    奨学金についてネットでこんなことを言う人が一定数いるようです。 「奨学金はローンなのに奨学金という名前で呼ぶのは詐欺ではないか?」 「奨学金は詐欺だから騙されちゃダメだ!」 果たして奨学金は本当に詐欺なのでしょうか? 【奨学金は2種類ある】 奨学金は2種類あります。 一つは成績が良い人がタダでもらえる給付型の奨学金、もう一つは成績はそれほど良いわけではないけど進学したい人が借りる貸与型の奨学金です。 給付型は支給されたお金がもらえるので返さなくて良いのですが、貸与型は大学を卒業して社会人になってから働いて返さないといけません。 もし、もらったお金を返したくない、タダでお金をもらいたいのであれば…

  • 最近の住宅ローンがヤバすぎる(後編) ~借りやすくなったローンに潜むリスクたち~

    前回から2回にわけて最近の住宅ローンのヤバすぎる現状についてお話しています。 今回は後編です。 前編を読まれていない方はよろしければ下記の記事からご覧ください。 michorin.com 前回は最近の住宅事情の実態と借りやすくなった住宅ローンについてお話しました。 今回はそんな借りやすくなった住宅ローンが社会情勢の変化によって危険なものになるかもしれないということについてお話したいと思います。 「みんな同じように借りてるんだから大丈夫!」 いえいえ、全然大丈夫じゃないんです! では借りやすくなった多額のローンにどんなリスクがあるのか見ていきましょう! 【人生の大半をローン返済に縛られる】 前回…

  • 最近の住宅ローンがヤバすぎる(前編) ~みんな頭金とか金利のタイプとかどうしてるの?~

    今回は前編と後編の2回にわけて住宅ローンのヤバすぎる現状とこれから起こる(かもしれない?)未来を語ってみたいと思います。 実は去年あたりから日本の情勢が変わってきていてその変化の波が住宅購入にも来そうな予感がしているのです。 というわけでまずは前編です。 ここでは最近の住宅事情や金利、頭金をみんなどうしているのか見ていきたいと思います! これから住宅ローンを組む予定のかた、頭金はちゃんと用意していますか? 変動金利と固定金利の違いは理解できていますか? 【最近の住宅価格の高騰にビックリ!】 不動産経済研究所によると、去年4月~9月までの首都圏の新築マンションの平均価格は約6700万円で過去最高…

  • 「ヤマザキ春のパンまつり」の罠(?)と3つの攻略法!

    毎年春になると開催されるこのキャンペーン。 今年も2月1日から開催されております(北海道地区は3月1日から) 参加者はめちゃくちゃ多いようで例年1000万枚~1500万枚のお皿が用意されるとのことで、これまでになんと5億枚のお皿が配布されたそうです! 読者様の中にも、毎年冷蔵庫がピンクのシールで花盛りになるというおうちもたくさんありそうですね。 真っ白なデザインなのでどんな料理を盛り付けてもしっくりするとか、普通のお皿よりも丈夫で、電子レンジでの使用にも耐えられるみたいで重宝しているという方も多いようです。 長年CMに起用されている松たか子さんもとてもお美しい! www.yamazakipan…

  • 【閑話休題】 とりあえず鬼のように貯金する!

    今週のお題「鬼」 今回ははてなさんのお題に乗っかって記事を書いてみます。 ややこじつけっぽいけど(汗) 投資をするにしても何をするにしても現金が資本ですよね。 なので今年は頑張って鬼のように貯金します! 株式市場のほうも今はちょっと不安定で投資しにくい感じですし、様子を見ながら少しづつ参戦しますがとりあえず今はキャッシュを作るほうを重視したいかな!? というわけで、「鬼のように貯金」するための方法をこれからいくつかご紹介します! 【基本は給与所得】 貯金の柱はやっぱりこれです。 今は投資のリターンが見込みにくいので、労働による収入は確実かつ大きな礎です。 そして満足に労働するためには体力が資本…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みちょりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みちょりんさん
ブログタイトル
息を吸うように貯金しよう
フォロー
息を吸うように貯金しよう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用